マンションなんでも質問「東建コーポレーションって、どうなんでしょう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-03-08 13:19:12

一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・

[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00

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東建コーポレーションって、どうなんでしょう?

  1. 177 匿名はん

    東建のH支店の営業マンが家に来た時の事。
    いきなり仕事そっちのけで口説いてきて、連絡先まで渡してきました。
    これってどうなん?

  2. 178 正確な情報を?

    具体的に、営業所名を最低でも報告しては?

  3. 179 匿名はん

    営業所店は日野支店です。
    会社に苦情の電話したら、その後、着信拒否されました。
    マジ、ムカつく!!

  4. 180 匿名さん

    マンションを借りました。
    退去時に傷つけた覚えのない一部屋分の壁のクロスの代金を請求されました。
    破損箇所の説明を求めたところあいまいな応えしかなく、納得できないので退去時に撮った写真を送ると伝えると
    「もう張り替えてしまったため確認がとれない。だからお金はいいです」と。。。
    最後まで非を認めず一言の謝罪もありませんでした。
    二度と関わりたくないです。

  5. 182 元 支社長

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  6. 183 匿名さん

    この会社、社員が怖かったです。
    とにかく脅したり、しつこかったり…

    わたしが話したのは結構出世している人間だったようですが、会社の品性を疑いました。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  7. 184 賃貸居住者

    東建賃貸居住者です。
    上の居住者が灯油をこぼし、漏れて落ちてきた。夜名古屋のS支店に連絡しても「夜で業者も手配出来ず、見に行けない」と言い、来なかった。4日経ってやっと業者が来た。夜間は対応してくれず、灯油の悪臭に我慢させられ月7万円の賃料を払っています。。
    上からの漏水や騒音に対応するはずはありません。

  8. 185 匿名

    12月12日に東建のマンションに引っ越してきました。
    入居した日に換気扇が壊れていたのを発見し、マンションの下に管理会社があるんですぐに言いに行きました。
    業者に頼むやらなんやらで、今日23日。
    今だに直しにきてくれません。

    隣の騒音が酷く。
    あまりにも物音やら話し声が聞こえすぎるので、管理会社に話すと
    対応方法を考えます。
    だけで、何もしてくれません。
    外部の音は防音できても隣の部屋の音は防音できてないようです。


    正直、失敗したなと後悔してます。
    今更引っ越しをまたするのも大変だし、お金がかかるし。
    どうしようか悩んでます。

  9. 186 入居済み住民さん

    悪いです。

    東建管理の物件に住んでた者です。
    入居時に、傷や電球が切れてたりしました。
    傷に関しては言ったけど、退去時に言ってくれと相手にされず。
    隣の騒音がひどく相談したが、すぐには対応されず、3日後に注意書きがポストに入っていただけ。
    退去時の、クロスや壁紙の傷は何かとペットのせいにされて、ほぼ全面貼り替え。ちなみにペット飼育可能物件です。
    クロスの単価がバカ高く、敷金は返ってくるどころかオーバーしました。
    社員は頭が悪く、教育されてません。対応も説明も悪くてお客をイライラさせます。

    そんな管理物件には入居のオススメはできません。

  10. 187 匿名

    俺は東建の面接に行ったことあるけど最初から最後まで圧迫面接だった
    聞いてて腹立たしかったです

  11. 188 九州南部

    ペット可物件に入居しています(庭があるタイプ)。
    こちらはペット可物件が非常に少なく、引っ越しができないので我慢して住んでいますが、ペットがいないのなら、断然東建はおすすめしません。

    新築での入居だったので、最初は問題なかったですが、壁紙の貼り方とか隙間とか、ずいぶん雑です。

    軽量鉄骨ですが、足音がよく聞こえます。
    上も右も左も。
    最上階角部屋を選ばなかったのが悪いと言われればそれまでですが、まさかここまでひどいとは。
    自分が耳が良いほうなので気になるのかも・・と随分我慢しましたが、第3者に聞いてもらって十分ひどいとのことだったので、苦情を言いました。
    住んでいる人物次第の部分もあるかとは思いますが、両隣はまさか足音が聞こえてくるとは思わず、本当にびっくりです。
    あと、上の階の水の流れる音がよく聞こえます。

    東建の対応は
    ①まず書面で(全戸に入れているような内容で該当の部屋に文書を入れる)
    ②①で様子を見てもらって変わらないようなら再度ご連絡ください。
     その場合、どこからの苦情だとわかってしまいますがよろしいですね?
    です。
    ②の最後、どうせばれることとはいえ、感じが悪すぎです。

    アパートの目の前に家主さんがいらっしゃるせいか、東建スタッフの対応自体はそう悪くはありません。
    ですが、建物は最悪です。
    クッションフロアは物が落ちた程度で傷つきますし、壁も爪が当たった程度で傷つきます。

    東建の他の物件についてはもちろんんわかりませんが、庭付きペット可軽量鉄骨の物件はおすすめしません。

  12. 189 岐阜

    東建託よりましですよ。
    あいつら、お願いしても、全く来てくれるないから。
    再度お願いすると、とぼけるからね。

  13. 190 匿名さん

    ペット入居可に住んでいます。

    賃貸情報の嘘、無理矢理な契約などあまりにも酷いです。

    契約前に頂いた賃貸情報の設備説明欄には「エアコン二基、二口ガスコンロ」との表記があるのに下見した際についておらず、それを聞くと「それだけ付けれるって意味ですので付いているというのはお客様の勘違いです」の一点張りでした。
    ガス会社から「この物件にはガスコンロを提供しているからガスコンロがないなんてことはあり得ない」と言われたので確認すると「ガス会社が嘘を付いてますので」と言われただけで強引に電話を切られました。

    また、部屋の蛍光灯は最初から割れていて、それを問い詰めると「前の住民の方のミスでこちらには一切の非がない。不満なら自分で取り替えてください」とのこと。

    あまりにも信用できず、建築業をやっている親戚にお願いしてから後日また下見をしたいと言うと「それには下見の予約が必要で予約料が○万円必要です。それが無理なら今契約してください」と言われました。
    仕方なく予約料を払い、予約申し込みを書くと自動的に契約完了になっていて、後日下見に行くと「契約金○万円の支払いをお願いします。もう契約されてますのでキャンセルはできません」と言われ、ほぼ強制的に契約させられた形になりました。

    そして入居してからも、下水の逆流があり修理をお願いすると「こちらではわからない。専門業者へお願いします」と言われそれもまた別料金と言われました。
    水道工事をしてくれた方が「建物側の欠陥だから入居者がどうこうできる部分ではないので費用の請求は東建側にする」と言ってくれたので運良く負担はしなくて済みました。

    玄関のドアの鍵の内部が老朽化で壊れ鍵が開きにくくなったので連絡すると「完全に使えなくなるまで修理しませんのでそれまで使っていてください」と言われそのまま放置。
    当時生後一ヶ月の子がいたのでそれでは困ると伝えるもその後の連絡はありません。

    時間関係なく一日に平均で二回程度の爆音というか家が軋むようなすごく大きい音が鳴ります。
    何の音なのかはわかりません。

    エアコンは勝手に止まり、稼働音もすごく大きい。
    水が排水されるホースは壁側が切れており修理が必要だけど修理も請求されるとのことだったので修理しませんでした。

    壁紙は統一されておらず場所によって違いますし、玄関や廊下の壁は歪んでいるのが素人が見てもわかります。

    ペットは飼っていないと言っても「今は飼っていなくても予定があれば敷金(家賃二ヶ月分)を一ヶ月分追加します」とも言われました。
    飼う予定もないので拒否しましたが「ペット入居可を選んでいるからペットを飼うつもりがあるはずだ」と決め付けられ余分にお金を請求されそうでしたがなんとか請求されずに済みました。

    住民の入れ替わりはすごく激しいです。

    私たち家族の入居とほぼ同時期に入居した人が二組いますが、半年ほどでどちらも退去しもう新しい入居者がいます。

    駐車場もすごく複雑で、他の入居者の方に車を移動させてもらわないと駐車できません。

    引っ越したいのですが子供も小さくてすぐには引っ越せず我慢して住んでいます。

    念願の退去時に文句言いまくっていなくなりたいほどです。

    東建コーポレーションの物件はオススメしません。

    というか、東建コーポレーションと関わることをオススメしません。

    やめたほうがいいです。

  14. 191 匿名さん

    ちょっと、内容も長さも酷過ぎる!!
    大丈夫でっか?

  15. 192 入居済み住民さん

    >>190
    東建糞過ぎるww
    と言うか、契約前の対応からして糞過ぎるのに、何故入居してしまったの!?

  16. 193 かも

    東建は社員教育がなっていない。
    物件が気に入って東建にしたけど、大東のほうが対応はよかった。
    苦情を言ってもきちんと対応してくれず、電話対応もなってない。
    苦情の対応に一ヶ月掛かり、折り返し掛かってこないので、
    こちらから連絡した始末でした。
    絶対に東建はおすすめしません。
    適当な会社ですよ。

  17. 194 匿名

    賃貸で保証人不要プランということで申込したが、契約書ができた段階で保証人さんの実印と署名・印鑑証明をお願いしますと言われて??。HPにも不要、重要事項説明を受ける前にも不要。と言っていたにもかかわらず…。仕方なく兄に菓子折り持って頭下げてお願いする始末。めんどくさい思いしたくないから選んだのに。担当の方はとても良い方でしたが、説明を聞くと東建の会社自体が不透明なシステム作ってることがわかりました(笑)

  18. 195 たかとし

    アパートやマンションを建てる建築資材にJIS規格のないものを使ってる。安かろう悪かろうの典型かも

  19. 196 最悪です。

    最初に鍵を2本頂き、後日玄関の前(ポスト内とかではなく、共同廊下)に合鍵が入った封筒が置かれていてビックリというより、ドン引きしました。空き巣に入られたりしそうでこわいです。

  20. 198 入居済み住民さん

    管理がひどすぎます。
    ごみステーションや共有部分汚すぎ。
    あんなに汚いステーションの横に『入居者募集』の旗たてて。
    管理の悪さを露呈してるようなものなのに、頭悪すぎです。

    クレームの電話をいれても、その時だけの対応。
    また同じことの繰り返し。

    引っ越し面倒だからまだ居るけど今度は絶対選ばない。

  21. 199 そらま

    東建の物件の中でも、自社で管理しているものと仲介だけのものがあります。
    前者の物件の場合は、対応もそれなりですが、後者の場合の物件はおすすめできません。
    建経由で小さい管理会社が扱う物件に住んでましたが、入居時に度重なるトラブルに耐え兼ね東建に言うも『うちの物件じゃないのでうちに言われても困ります』の一点張りで何にもしてくれませんでした。
    挙げ句のはては、退去から8ヶ月建ってからの火災保険の解約お知らせが届きく始末。
    もう二度と東建には、お世話になるまいと思ってます。
    以前、センチュリー21にお世話になったときは、夜中にいきなり水が出なくなって連絡したら、直ぐ来てくれたりと住んで良かったと思いました。
    管理会社を選ぶなら、トラブルが起きたときにいかに迅速に対応してくれるかどうかだと思いますよ。
    もしかしたら、東建の自社物件なら親身になってくれてのかも知れませんね。

  22. 200 さて

    良かった所:
    カードキー
    クローゼットの備え付けタンス、姿見
    遮音性が高く、隣との生活音があまり気にならなかった。

    悪かった所:
    賃料の引き落とし手数料が高い。
    ゴミステーションがあると聞いていたのに
    実は使用許可が下りてなくて使えない。
    洗面台の排水部が清掃されておらず汚ないままだった。
    退去時の補修費が明らかにボッタクリ。
    こちらの出方次第で取れるところは取ってやろうという
    態度が全面に出過ぎです。
    最後の最後に本当に不愉快な思いをさせられました。

    二度と利用したくない会社です。

  23. 201 匿名さん

    >>192
    契約前の下見で、事前説明と異なり、部屋にエアコンもコンロもついてないことが判明。
    ガス会社に問い合わせまでして、東建の説明がおかしいと判断(ここは真偽不明だが少なくとも本人はそう考えた)
    この点を東建に問い合わせても、取り合ってもらえずさらに強引に電話を切られる。

    ここまでが全て、契約前の話だからなぁ。
    この後この状況で契約した190は、馬鹿かドMかその両方か、としか思えんわ。

  24. 202 匿名さん

    192って、3月14日の書き込みだよ。
    古いのを相手にするしかないのかな?

  25. 205 最悪!!!

    二度と借りないし退去時ぼられそうだから
    しっかり元々の不具合箇所も徹底していいます
    本当最悪!!!

  26. 207 匿名さん

    みなさんの書き込みを見ていると、ひどいですねぇ・・・。場所によるのかな?

    私は昨年の4月に入居しましたが、最初だけちょっと首をかしげました。
    東建からの封書を届けに来ます、と言う電話があったのですが、待てど暮らせど来ない。
    外出する用事もあるし、もう待てないなと思って玄関に行くと、新聞受けに入れてありました・・・。
    ポストならまだしも、玄関のドアの新聞受けに入れるんだったら、インターホンくらい押して一言あってもよさそうなものを・・・。まぁ、イラッとはしましたが、それはそれで終わりました。

    あとは、24時間換気の音がカタカタうるさいとか、契約している駐車場に知らない車が時々止まっているとか、そのたびに電話をしていますが、迅速かつ丁寧に対応してくださっています。ありがたいです。

    また借りることがあれば私は東建を選びます。音漏れも少ないですし。あ、熊本ではの話ですが・・・。

  27. 211 入居済み住民さん

    自分が借りている駐車場に知らない車か入っていたので電話でその旨を伝えました。面倒くさそうに、住民に連絡を入れてみますと言われて待っていましたが、その後の連絡は一切有りません。普通の企業なら、何らかの対応をされませんか?
    対応の悪さにびっくりしました。

  28. 212 いつか買いたいさん

    東建の車の運転ありえないんですけど車線無視して曲がってくるし信号無視するし、自練いってないんですかね?
    会社の車で堂々ともっと自覚をもったらどうですか?

  29. 213 入居予定さん

    対応が杜撰ですね・・・

    ・メールによる返信が遅すぎる
    ・物件の見学の際、コンビニに寄ると言い出し、10分以上車の中で待たされる
    ・振込期日当日の振込書を送ってくる
    ・返信用封筒に切手が貼られていない

    今回は契約しましたが、二度と利用しないでしょう

  30. 216 NA

    ここでだけは借りないほうが良いと思います。まだ大東のほうがいいです。大東も借りませんけども。よっぽど困っている人だけ仕方なく住んでください。物件を何度もたらいまわしにされました。モラル最低。

  31. 217 退去するときの戦略

    退去する三日前から評判をネットで検索し管理会社のやり方を研究しました。

    清掃費用の請求、フローリングとクロスの張り替え工事代金を請求などされることを予想し
    反論材料とするため、ネットで国土交通省ガイドラインと消費者契約法を調べ
    重要だと思われる部分を印刷しラインを入れて資料を用意しておきました。

    そして、退去時の立ち会いの時
    法令を無視した説明をされ高額請求された場合の証拠となるように
    録音機も用意し準備しておきましたが、百戦錬磨の相手はプロ
    「納得できないので、この場で消費者センターに電話します」と言えるように
    消費者センターの電話番号を携帯に登録しておきました。

    退去日の立ち会いでは
    予想通り清掃費用とクロスの張り替えを請求され
    「張り替えはどの部分をどの範囲で単価は?」
    「すでに掃除は私がしてありますが、どのような掃除をするのか?」
    「次の借り主に貸す為の清掃費用は、退去者に請求することは出来ないはず」
    「水回りを業者が掃除すると言われますがパフがけなどするのか?」
    「私が借りた時点で築○年であったが新築状態に戻すような工事は
    原状回復を超えたグレードアップに当たるのではないか?」
    などなど、管理会社の請求に対する反論となる資料を見せながら説明を求めた。

    三十分ほど、高圧的な態度で法令を無視した、いい加減な説明をされたので
    「録音してますよ」と録音機を見せ「紳士的な対応をお願いします」と注意したところ
    「次の人に貸すための費用を当社がこれぐらい負担すると説明しただけで、あなたに請求するつもりはない」
    と言われ、消費者センターに電話することもなく
    保証金全額返金と契約書にあった退去時の立ち会い手数料5250円もゼロとなった。

    相手はプロであるので、
    素人の私たちが手ぶらで挑んでも勝ち目はないと思います。
    ある程度の資料は準備して、立ち向かえば返り討ちに出来ます。

    あと注意すべき点は、退去時の立ち会い時に
    「いま確認させてもらった所、綺麗に使ってもらっておりましたし、補修箇所もそれほどないように思いますが
    一週間ほど先に工事業者が入る予定です。もし、その時に手直し箇所がありましたら
    保証金で工事代金を差し引きさせて貰い残金があればお返ししますので振込先をお教えください」
    と書類にサインを求められた場合。保証金は全額、修理代金で差し引かれ返金なしか
    最悪の場合は修繕費用請求書が届くことも予想されます。
    ですから退去時に修繕箇所と費用はどの分で幾ら掛かるのかはっきりさせておくべきです。
    国土交通省ガイドラインにチェックシートのような書面があります。
    印刷して準備しておき保証金(敷金)の返金をできるかぎり多くするため
    できる限りの掃除は借り主のマナーとして済ませておくべきです。
    エアコンのフィルター、換気扇の油汚れ、窓ガラスとサッシの溝掃除、トイレの汚れ
    風呂場の水垢など、いちゃもんを付けられないようにしておきましょう。
    それでも
    請求された場合は管理会社に修繕箇所と金額を記入させるようにしましょう。
    ガイドラインには開示の義務が明記してあります。





  32. 218 匿名さん

    大分県中津支店

    最悪です。

    二度と契約しません。

  33. 219 匿名希望

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  34. 220 匿名希望

    社有車にETC車載器を勝手に取付け、交通費を浮かすセコい社員がいます。

  35. 221 働くママさん

    >>205
    退去時最悪ですね、
    車の中で立会いの時間待っていましたが、
    床に傷付けられて
    フローリング全面変えると言われました!
    その前に床拭きしたときは
    きずついてなかったです、
    このレス見てればよかったです、汗

  36. 222 賃貸住まいさん

    先月の3日の台風により、賃貸アパートの一階に住んでいる私は床下浸水(玄関の上がり框まであと1センチほど)と駐車場に停めてあった車を廃車に・・・
    当日、まだ浸水している状況で東建に電話すると、会社のある付近も冠水していて、他の管理物件も浸水しているところがあるので現場にいけないと。
    驚くことに私以外に水没している車を教えてほしいと。ベランダも浸水している状況でエアコンの室外機を伝って高みの見物みたいにしてベランダの壁に上がって白線も浸水で見えない状態の中、お人好しな私は教えましたが、ありがとうなんて言葉はなく・・・
    その後の東建からの電話はなく、何気なく市役所のハザードマップを確認すると浸水しやすい地域だったようで(浸水したのは私が入居しているアパートのみで、向かいのアパートや裏の住宅街は被害なし)
    市役所に問い合わせたら私の住んでる住所からの被害の報告はなかったようで(ニュース等で発表される被害件数には当然含まれておらず、怒り心頭でしたが管理会社の義務ではないようで)
    一週間は優に過ぎて、電話ではなくポストに①床下に水が残っている可能性が高く、週明けに3日間ベランダの下からポンプを通して水を抜く作業をするので、外に洗濯物を干さないように②駐車場を2区画分増やすので作業をすると投函されており・・・
    水没して車を廃車にした方が多いのに、今更借りる人いないでしょうと感じましたが・・・
    その後も、○○保険の家財保険が適用となりますので、家具や家電に何かあれば電話をしてくださいと電話番号が書かれた紙がポストに入っていました。私は東建ではなく別の不動産屋で契約し△△保険の家財保険に加入していたため、名前が違うなと思いつつも、家具にカビが発生したので東建が契約している保険会社があるのだと思い電話をすると登録されていないと。
    契約した不動産屋に確認すると、東建が契約の保険会社の確認をせずにポストに入れていることが判明。
    誰でも構わず、確認せずにポストに入れたのかと東建に問いただすと“ポストに入れた者が今、不在でして・・・申し訳ありませんでした”と。
    来年の1月で契約満了となるので、即刻退去します。

  37. 223 沖縄東建被害者

    退去時、敷金を清掃・補修費として一切返してもらえませんでした!更に足が出た分を別途請求されました!!
    通常生活での汚れ傷などは不動産会社に修繕義務があるので敷金の返金義務があるのでは?と言ったところ、あくまでもガイドラインであって法律ではないからと言われ、更に納得いかなければ顧問弁護士がついているので裁判でもやりますか?と言われました。
    暴力団とたいして変わらないいちゃもんをつけられますのでご注意ください!!

  38. 224 入居済み住民さん

    >>211
    私もありました。
    駐車場に他の住民が勝手に停めてた。

    折り返し電話なんか100%かかってこない。
    110番で警察沙汰にしてあげました。

  39. 225 入居済み住民さん

    対応が悪い場合の対処方法

    必ず担当者の名前を聞く。
    『対応が遅い場合、大家さんに直接連絡入れます』
    と一言付け加える。

    今までにない位、対応が素早くなって笑える!!笑

  40. 226 入居済み住民さん

    内見の際に防音対策は完璧なので多少騒いでも隣に音は聞こえません!と説明受けましたが、入居してみたら、毎晩隣のゲームの騒音に悩まされ続けてます。

    勿論常識を越えた時間にゲームの重低音が響き渡っていますので、クレームを管理会社に入れましたが、改善される事も無く営業の態度も何故か横柄なので、次の更新で引っ越し予定です。

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