注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 11:24:04

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 4001 匿名さん

>>3997戸建て検討中さん
    ありがとうございます。
    助かりました!

2. 4003 匿名さん

引き渡し前の施主検査みたいなものってないのでしょうか。
    引き渡し前に手直しするところは指摘して
    直ってから引き渡しみたいな流れかと思っていたのですが…

けっこう値段もするものなので
    細かいところもしっかり作ってくれる印象ではあるが
    人間が作るものなので中にはミスもあると思う。
    しっかりとにかくフォローがしっかりしている担当者だといいですよね。

3. 4004 マンション検討中さん

>>4003 匿名さん
    ミサワホームは引き渡し前の施主検査、ありましたよ

4. 4005 匿名さん

三井ホームも施主検査ありますよ。

5. 4006 通りがかりさん

うちはなかったです。
    引き渡し1週間前に設備説明のために監督と中に入りましたが、じっくり見る時間もなく
    不備があれば3か月点検の時に言ってくださいという感じでした。
    他のHMのように気になる箇所に付箋を貼る施主点検があると思ってたので、拍子抜けでした。
    その上3か月点検の際に引き渡し時から気になっている箇所を伝えたら
    住み始めてからついた傷では?というような反応をされました。
    三井ホームも他社のようにしっかりとした施主点検を設けた方がいいと思いますが…

6. 4007 名無しさん

三井ホームは何年もつんでしょうか。
    あまり長持ちはしないですか?
    耐震性を保てるのは築何年くらいまででしょうかね。

7. 4008 三井アスベストホーム

やってくれました~三井ホーム。となりの家が屋根の工事してて、その業者さんがうちの屋根見てこれもアスベスト入ってますねと指摘。風呂のリフォームでアスベストが見っかった時に、クレーム言ってもホームページに書いてありますの一点張り。そしたら屋根も疑いが出たんで、問い合わせたら、やっぱり屋根も全面アスベストだって(笑)
    たまんないな~三井ホーム??せめてリフォームの時は気をつけてとか、担当者顔出せよ(笑)(笑)
    まして、風呂で黙ってて今度は屋根。異常気象で風雨が強くなってるから、屋根が破損したら水漏れしてアフベストシャワー?も浴びられるとさ。下手したら壁も全部やってるかもね。そういう最高のケアーをしている三井ホームだからみんなに愛されてるんですね。
    屋根の工事の時はドローンで撮影して、YouTubeにあげてくれる人がいるみたいだから、いい告知になります。もちろんお風呂も気をつけてね。
    リフォームの時は気をつけてねと。

8. 4009 匿名さん

屋根に問題が発覚したのは何年前に建てられた家ですか?
    国土交通省のサイトを見ると建築物へのアスベストは
    2006(平成18)年9月から、製造・使用等が全面的に禁止と
    なっているみたいですね。

9. 4010 戸建て検討中さん

三井ホームさんの柱や土台・梁の木材はどこの国のどんな種類ですか?

10. 4011 通りがかりさん

三井ホームで注文住宅建てて五年たつけど家を売却します
    ドアの明け閉めの音、雨戸の明け閉めの音が反響して二階でもかなりの音が聞こえる
    ストレス過ぎる。
    こんな欠陥住宅はない

11. 4012 戸建て検討中さん

>>4011 通りがかりさん
    気密が良い家は、家の中の音が反響すると言いますが、そういう問題ではないのですか?

12. 4013 評判気になるさん

>>4011 通りがかりさん
    これで欠陥住宅って言われるんだね…。売れるといいですね、欠陥住宅。

13. 4014 通りがかりさん

家の中の音は反響します
    音については営業には気になるので防音はしっかりして欲しいと伝えてのコレですからね
    2×4は欠陥。住めばわかる

14. 4015 通りすがり

>>4014 通りがかりさん
    ツーバイでも、断熱材がロックウールなので、多少防音効果はあると思いますけどね。(一条のウレタンに比べたら、ですけれど)
    次はどのような住居に引っ越しされるのでしょうか。気密をとるか、防音を取るか、難しい選択だと思います。

15. 4016 匿名さん

>>4015 通りすがりさん

家の中の音ですよね 断熱材は外壁との間のことなので家の中は関係ないです。
    単に間取りの問題ですよね
    三井だけの問題じゃなくどこの家でも起こりうることです。
    ただ施主が音に対して神経質だったってことを間取りに反映しなかったのは
    アホ営業+設計のせいでしょうね

16. 4017 デベにお勤めさん

>>4003 匿名さん
    引き渡し前の施主検査あります。
    が、照明器具の止め付けが本当は2ヶ所なのに一ヶ所しか無い、LANケーブル配線をお願いしたのに電話線が配線してあった、とかパッと見ただけでは分からないところで手抜きがしてありました。

照明は器具を交換する時に、LANケーブルはネットの接続業者の方が見つけてくれました。
    施主の要望通りに仕上がらない、それが三井ホームクオリティ。

17. 4018 匿名さん

引き渡し前の施主検査がなかった方がいらっしゃるようですが注文住宅でそれはあり得るんでしょうか?
    ホームインスペクターさん同行で検査したい場合は後日時間を取ってもらう形になりますか?

18. 4019 検討者さん

>>4018 匿名さん
    施主検査という名目のものはなかったですが、コーキングや小さな傷などは随時見つけしだい連絡したらまとめて補修してくれています

建設時の工務店さんがかなり丁寧な施工だったので大きな不具合はなかったですが、支店や担当者、工務店により対応やレベルに大きな差があると思います

19. 4020 通りがかりさん

近くの家が三井ホーム。一階部が建ちましたがここ数日雨も多いのにブルーシートもなく木が濡れっぱなしよ、あれ大丈夫なの?

20. 4021 匿名さん

>>4018 匿名さん
    施主検査なかったです。
    簡単な説明を受けて、署名してくださいといわれました。

21. 4022 匿名さん

>>4020 通りがかりさん
    木材が水分を含んで膨れ上がりますから乾燥した時に状態を確認した方がいいですね
    拙宅の場合は床が膨らんでしまって
    そのまま施工したために床の高低差が生じています。

22. 4023 匿名さん

ここにも大手アラシが登場か

23. 4024 坪単価比較中さん

施主検査の有無は、担当者と施主の感覚の差も有ったと思うな。あってはならないことですがね。担当者は施主検査のつもりでも、施主にしてみれば簡単な取説程度、と感じることはあるでしょう。特に何らかのトラブル後は。対策としては、担当者が、最初に「施主検査を行います。」と言い、チェックポイントが書かれた用紙を基に、一つ一つ丁寧に行う事だろうよ。簡単なことだけど大切だよ。新築ハイになっているときこそ、冷静にならんとな。担当者も手抜きせんと、誠実に実施せんとな。
     それにしても、ここのデザインは、とても良いと思うね。歳取って来たので庭に二間に水回りをつけたような小さな平屋を建てたいな。予算900万では、無理かな。

24. 4025 匿名さん

坪単価

2019年の物ですが
    このブログも参考にしてみて下さい

大和ハウス 115万
    積水ハウス 106万
    住友林業 102万
    パナソニックホームズ101万
    ヘーベルハウス100万
    ミサワホーム93万
    三井ホーム83万
    一条工務店77万
    桧家グループ66万
    ヤマダホームズ62万
    タマホーム54万

https://ameblo.jp/ismart/entry-12622586798.html

25. 4026 デベにお勤めさん

>>4025 匿名さん
     情報、どうもありがとうございます。年寄りなりかけの二人なので12坪以下の平屋を前庭に建てるのが夢です。三井か一条あたりが好きです。こんな需要、地方都市にはけっこう有ります。

26. 4027 匿名さん

そうなんですね、広いお庭を持っておられる方々ってけっこうおられるんですね。羨ましいです。
    やはり平屋は庭があったほうがしっくりくるだろうなと思います。
    今どきの平屋はとてもお洒落で快適に住めそうな感じの家が多いなと思います。
    三井ホームの平屋は平屋という名前が似合わないほどお洒落だなと思いました。
    アメリカンハウスとかそんな感じがします。

27. 4028 匿名さん

三井ホームで建てています。
    上棟がおわり屋根張りをしています。
    そして壁なんですが昨日雨が降りました。(大雨ではない)
    そして今日合板の上から防水シートを張っていました。おそらく昨日雨で濡れたと思います。ビショビショではないと思いますが…
    その状態で防水シートを張っていっても大丈夫なんでしょうか?

28. 4029 匿名さん

>>4028 匿名さん
    合板は水分を含むと必ず膨らみます。
    壁などは仕上がってしまえばわかりにくいかと思いますが
    床は気を付けないと床材によりデコボコになってしまうかもしれません。
    乾いた状態を確認してから施工してもらった方が良いと思います。

29. 4030 匿名さん

>>4029 匿名さん
    ありがとうございます。
    床の方の濡れはまったくありません。壁が濡れたかんじです。

30. 4031 根性無し

欠陥だらけの家が建ちました。

1部屋、コンセントが全くない部屋。
    和室のクロス、内直角のところがなだらかなカーブでクロスが貼られていた。
    2階の廊下のボードが波打っている。
    台風の後、雨漏り多数。なぜか1階からも雨漏り。原因を尋ねたら『最近は異常気象で想定外の雨が多いから』とのこと。
    玄関のドアの金具を受ける方、何度も削って金具がぶらぶら。
    3連のコンセント、ボードが4連の大きさで空いてるけれども、クロスは3連なので、触らないとわからない。
    などなど。

旦那が休みの度に修理の立ち合いをしていたけれども、休みの度に家で大きな音での補修、疲れ切って『修理なんかもういい』となりました。

31. 4032 根性無し

我が家は2階建てです。
    ちょっとひどい雨が降るたびに2階ではなく、1階の壁から雨漏りがしてきます。
    三井ホームさんがおっしゃられるには『最近は異常気象で、想定外の雨が多いから。普通の雨だったら大丈夫です。』とのことでした。

我が家では毎年想定外の降雨がやってきます。

32. 4033 口コミ知りたいさん

残念な下請けとそれをチェックしない現場監督ですね
    コンセントのない部屋は図面通りなんでしょうか?
    図面通りなら施主も確認不足かなぁ
    そんな設計する設計士も大分残念な方ですけど

33. 4034 評判気になるさん

何処にお住まいですか?
    都道府県名だけでも教えて頂きたく思います。

34. 4035 匿名さん

うちも全館空調の結露で一階の天井カビてきたときの言い訳が異常気象だった
    追っかけていったら一回の天井ほぼなくなって
    調査協力したら無駄に引き伸ばされて未だに天井穴あきっぱなし
    工事保険入ってないから持ち出しで経費がないとかいう理由でとんでもなく無茶な要求してくるし
    人に迷惑かけることなんとも思ってないよこの会社

35. 4036 名無しさん

地域くらい書かないとFCなのか本体なのかもわからないし何の意味もない情報ですね

36. 4037 評判気になるさん

>>4031 根性無しさん

電気系の確認もしないの?
    打ち合わせ寝てた?
    コンセントなんて意見の擦り合わせして決めるものでしょ?
    本当なら、お金払うのに雑過ぎる。

37. 4038 坪単価比較中さん

昨年まで三井ホームを信頼していました。三井ホームで築27年の2軒目です。昨年11月、ベルックスルーフウインドウから雨漏れがあり2回目のメンテナンス時期でもあったので三井ホームに依頼しました。原因はシール、防水の劣化ではなく水切り鉄板に穴が開いておりコーキングで補修されてて今回はコーキング剤の劣化で浸水してました。
    前回のメンテナンスも三井ホームに依頼、日本ベルックスを名のる方が工事をされました。三井ホーム回答はいつ誰が開けたか分からないので無償、保証修理はできない。有償なら修理を受け付けるとの対応です。施工時に工事ミスがあっても一時的にでも保つような補修すれば施主には報告しない。修理受付、入金履歴はあるが完成検査時の画像等記録はない。納得がいかず、弁護士に相談すると「誰が見ても明らかに人為的に開けられた物、しかし、裁判になるといつ誰が開けたのかをこちらが証明しないといけないので難しく、時間、費用を考えれば補修費の方が安くなる。三井ホームに修理を依頼する場合は施工時にはつきっきりで見てないと安心できませんねw」との事で私もそう思います。担当営業は現在、在社していない。アフターメンテナンスの方々も転勤か退社かは分かりませんがコロコロ変わってます。住宅関連業界はこんなものかもしれませんが・・・!?

38. 4039 購入経験者さん

>>4008 三井アスベストホームさん

ルーフウインドウから雨漏れ修理で見られた業者さんがおっしゃるには
    アスベストが使われてるスレートは永もちするのでその方が良いとの事です
    また、防水はルーフィングが大切だとも言われてます。
    三井ホームのアフターメンテ担当はその辺りの説明無しですが・・・

39. 4040 e戸建てファンさん

>>4038 坪単価比較中さん
    築27年ですよね?
    そもそも保証期間、それ以上設定されているんですか?

40. 4041 購入経験者さん

>>4040 e戸建てファンさん

屋根の保証期間中ではありません。
    水切り鉄板、ルーフィング、野地板を貫く穴を開ても施主に報告せず
    コーキングで埋めて数年保てば良いとされるのが建築業界の見解なのでしょうかね?

41. 4042 購入経験者さん

流石に屋根に上って竣工、完成確認をする方は少ないと思いますし
    弁護士さんは「屋根の工事施行中自分で監督し、完成時も屋根に上がって
    自分で確認しないといけないようではいけませんね。」と
    日本ベルックスによるとメンテナンスで保証延長、最長25年となってますが
    穴が開いたことによる漏水は保証対象外、その場合も誰がいつ開けたかを
    こちらで証明するのは難しいと思います。
    鳥がつついて開けたとしても(漫画のように)コーキングはしないでしょうし
    留守中に悪徳業者が屋根に上って穴を開けたとしてもコーキング処理はしていかないと思います。

42. 4043 e戸建てファンさん

>>4042 購入経験者さん
    お気持ちはわかりますが。。
    家電製品でも5年保証でした。
    5年目に故障して保証修理しました。
    7年目に同じ修理箇所が故障したらそれは修理が要因かどうかに関わらず当然有償修理だよね。ていうかそれを無償で修理しろと言うなら保証期間の意味が無いですよね。
    ていうかルーフウィンドウなんて25年雨漏りせず維持できただけよかったと思った方がいいよ。それを薦める三井もどうかと思うけど。。あんなものにメンテナンス性と耐久性を求めちゃいかんよ。

43. 4044 購入経験者さん

>>4043 e戸建てファンさん
    気持ちをご理解いただき感謝致します。溜飲が下がります。

三井ホームは引き渡し前の完成検査時、現場責任者が屋根に上って確認するとの事です。
    また、メンテナンス施工完了時も担当者が確認したと、文字で残ってるそうですが
    どちらも完成検査時の写真はないとの事です。

三井ホーム、日本ベルックスでは穴が開いた水切り鉄板は交換する。コーキングで
    処理することは無いとの事です。

メンテナンス性とはメンテナンス時の難易度、時間の事でしょうか?
    必要以上の耐久性を求めてはいませんしメーカーがメンテナンスする事で
    25年保証と謳ってます。

三井ホームのメンテナンス部署責任者と名乗る方は
    (私が)メンテナンス時に穴を開けた前提で話をしてる事が理解できない、
    その根拠を示すよう言われましたので、流石、三井ホームですね。
    担当者が屋根に上って責任を持って完成検査されてるとの事なので
    その時に穴がなかったことを納得できるように示して欲しいと伝えており
    現在返事待ちです。

e戸建てファンさんには気にかけて頂きましたことに改めて感謝申し上げます。
    ありがとうございました

44. 4045 匿名さん

保証を担保する仕組みがない25年保証なんてものは、そもそもが無責任なインチキなんですよ。25年後に会社が存続している保証などないのですからね。

45. 4046 匿名さん

>>4036
    それって三井ホームの看板が信用皆無ってことはでは?

46. 4047 購入経験者さん

>>4045 匿名さん
    全く仰る通りです。
    当の本人でさえ25年生きながらえてる事すら分からなかったですものね。

幸か不幸か私も三井ホームも日本ベルックスも未だ戸籍や法人格を持って
    活動継続中ではあります。

47. 4048 匿名さん

住宅の長期保証と言うものは、長期にわたってメンテナンス費用を支払わせHMが利益を得続ける為だけの仕組みだと思います。そもそも保証する気が無いのであれば、例え証拠を見せても難癖を付けて保証しようとはしないでしょう。

48. 4049 e戸建てファンさん

>>4044 購入経験者さん
    弁護士さんからは「しかし、裁判になるといつ誰が開けたのかをこちらが証明しないといけない」と言われているんですよね?

なので、「担当者が屋根に上って責任を持って完成検査されてるとの事なのでその時に穴がなかったことを納得できるように示して欲しいと伝えており現在返事待ちです。」とのことですが、証明する責任は購入責任者さんにあるので、三井は返事しないのでは?万が一何か写真が残っていたりしたら出してくれるかもしれませんが期待薄いかと(ごめんなさい)

証明する手段が施主にはないのに証明しないといけないというのは住宅トラブルの辛いところですよね。

49. 4050 デベにお勤めさん

>>4049 e戸建てファンさん
    今回の事で完成検査を自分でしっかりしないとダメだと理解しました。
    以前、吉永小百合さんがモデルのテレホンカードを数種類頂いてまして
    その頃、定かではありませんが「大きな信頼三井ホーム」というフレーズに
    触れたような・・・・・。

本日、メンテナンス責任者の方から連絡があり抜粋すると以下のような内容です。
    一般的にコーキングは10年から15年位で劣化する事、
    コーキングを取り除いた跡の周辺塗装の状態からもメンテナンス施工した
    時期に開いたものであると推測できる。
    しかしこの事でメンテナンス時に開いた、開けたとまでは判断できない。
    当時の三井ホーム担当者も定年退職後で10年前の事を施工、施主側とも
    証明するのは難しく開けた開けないと水掛論を繰り返し、犯人探しをするよりも
    互いに折り合える解決法を見出す方向になりました。

そんなこんなで

当初、ベルックスの回答と聞いてたのは私から見れば三井ホームに対しての
    責任逃れのようにしか取れませんでしたが、三井ホームのメンテナンス責任者の
    方が、私の話をしっかり聞いて頂き、推測でも穴が開いた時期の認識共有や
    もう一度ベルックスに話をして、できるだけの回答をするという言葉で
    提示される結果はどうであれ、随分、溜飲が下がりました。

50. 4051 匿名さん

>4050
    三井ホームのメンテナンス責任者の方は、権限の範囲で最大限の対応をしようとしていると感じます。しかしこの後ベルックスの態度が変わるかどうかが問題ですね。

51. 4052 オーナー

>>1416 通りがかりさん
    欠陥住宅の片棒担ぎインテリアコーディネーター荒井か。汚い金でベンツとロレックス。赤線設計士とねんごろにやっくれ。

52. 4053 購入経験者さん

ルーフウインドウ雨漏れその後
    現状はメンテ担当の方が来訪で確認され、上司に報告された様子でしたが
    メンテナンス責任者の方が話を良く聞いていただける方ですので
    素人的に疑問の箇所があり、再度、画像(メール添付)で見て頂きました。
    レスポンスも良く、数日中に室内側、屋根、小屋裏の確認に
    今回は2名の方で来訪される事になりました。
    (工事管理部署とメンテ部署の方々と思います。)
    少し前進したように思います。

53. 4054 購入経験者

詳細は控えますがどの工程の作業をした時にこんな事になったのかが判明し結果的にはいつ、誰が開けたか証明できた事になりました
    懇意にして頂いてる工務店さんからも緊急的にコーキング処理で漏れが止まってること、また、補修工事は簡単(業者さんにとって)にできるけど
    これまでメンテナンス全般を三井ホーム以外でやってないなら、結果はどうであれ納得いくまで話し合ったほうが良いよとのアドバイスもあり
    まずは安易に妥協、補修依頼しなくて良かったと思ってます。

54. 4055 三井ホームのアフターが気になる

>>4054
    購入経験者さんにとって良い方向に話が進んでいるようですね。簡単な補修工事と言う事なら無料でやって貰えるかもしれません。そうなると良いですね。

55. 4056 購入経験者

>>4055 三井ホームのアフターが気になるさん

ありがとうございます 三井からの連絡待ちですが

作業的には屋根側は穴が開いた水切り鉄板交換、野地板、ルーフィング貼り換え、ウインドウ周り等の防水などに
    室内側の石膏ボード、クロス貼り換え、また屋根材は作業時の割れ、欠けなどで部分的に代替え品に差し替える事になるかもとのことです。

56. 4057 購入経験者

>>4055 さん

三井ホームから屋根、室内とも無償で実施すると連絡がありました。
    今回はメンテ責任者の方と直接話ができたこともここに至る大きな要因と思います。
    また、担当者の方がお若い方ですので私と上席に挟まれて大変だったとも思います。
    懇意の工務店さんに伝えると小規模のところだと経営者が代わったり社名を変えて
    事業継続してるところもあるけど大手で良かったねとニッコリされてました。

57. 4058 マンション検討中さん

三井ホームって、外構工事は絶対に施主に手配させない方針になったんですかね?
    あまりにも三井ホーム側が提示した見積もりが高いので、こちらで手配する旨伝えたら、社の方針で絶対にできないと言ってきたんですが…

58. 4059 周辺住民さん

>>4058 マンション検討中さん
    ポストだけ立ててもらうとか、申し訳程度の外構だけ三井にお願いしたらどうでしょう?

59. 4060 4058

>>4059 周辺住民さん

お知恵ありがとうございます。
    一部だけ頼むのは可能なんですかね?
    可能ならその線で攻めてみたいと思います。

60. 4061 マンション掲示板さん

>>4058 マンション検討中さん

三井に設計させてそのまま他所で施工すると気分的には良くないとは思いますが
    外構と建物は別契約だと思いますので三井と契約しなければ良いのではないでしょうか。
    建物が完成したあとで外構工事をするのに三井ホーム以外ではだめだとは言えないと思います。
    かんたんな工事を依頼する必要もないのではと思います。

61. 4062 4058

>>4061 マンション掲示板さん
    それが、外構も一緒に契約しないと本体工事も契約させないと担当営業がはっきり言っているんですよ!
    おかしいですよね?

62. 4063 宮城県オーナー

21年前に建てたものです。外構は他の業者に頼んでやりました。特に制限されることはありませんでした。営業さんが良かったのかも。三井が設計しなかったからかも。参考に、建物の15%ぐらいを外構に掛けるといいものができると後で知人から聞きました。

63. 4064 4058

>>4063 宮城県オーナーさん
    外構についてはずっと以前からこちらで手配したい旨言っているんですが、完全無視されている形です。
    しかも、打ち合わせの度に見積もり額がつり上がって行き、現在は驚異の一千万超えです。

64. 4065 宮城県オーナー

いわゆるお断り見積りみたいな驚異の金額ですね。ご心配は大変なものと思います。
    私の方でも20年メンテナンス費用見積りが600万越えでびっくりしていますが。不具合瑕疵対応でもめているためか、、、後で不具合を投稿したいと思ってます。

65. 4066 マンション掲示板さん

>>4062 4058さん

本体と外構を含めた値引き額(値引きがあればですが)が提示されてるとかはありませんよね。
    三井ホーム以外では建てたくないとのお考えかもしれませんので簡単に三井と契約しなければとは言えませんが
    営業が契約させないとはっきり言ってるなら担当を変更するように申し出られてはいかがでしょうか?

66. 4067 4058

>>4066 マンション掲示板さん

値引きは本体のみです。
    値引き額は10%を少し切る位なので多いというほどでは無いと思います。
    担当の変更ですが、恐らく営業所長の指示でやっている感じなので、本社に問い合わせても可能なんですかね?ちょっと考えてみます。
    ありがとうございます。

67. 4068 マンション掲示板さん

>>4067 4058さん
    営業所長の指示でとありますのでフランチャイズの会社ではなく直営地区でしょうから
    営業が社の方針と言ってるので本社へ問い合わせされると宜しいかと思います。
    その上で適切な部署、担当が同じ回答であればそれを踏まえて判断されることになりますね。
    上の方に書いてますが私のルーフウインドウの件は地区責任者の方と話ができた事で解決につながりました。
    (オーナーズデスクは地域担当部署への単なる伝言窓口ですw)

68. 4069 マンション検討中さん

>>4068 マンション掲示板さん
    やはり直接本社に問い合わせたほうが良いですよね?
    問い合わせ先は苦情・クレームの問い合わせ相談0120-1●2431で良いんですかね?
    アドバイスありがとうございます。

69. 4070 マンション掲示板さん

>>4069 マンション検討中さん
    本社への問い合わせ電話番号は分かりませんが、その番号は営業の名刺や見積書などに記載されてる番号でしょうか?
    既に建物を契約されてるならばその窓口でも良いとは思いますが、問い合わせ窓口が細かく分けられてるのならば
    今回の内容ですと検討中や契約前の問い合わせ先が適切のように思いますが・・・・

70. 4071 宮城県オーナー

三井ホームは構造的に丈夫なようで地震の被害は比較的少なかったと思います。
    デザインもシームレスな外観ですっきりしています。

だだ、私の家のサッシ取り付けと外壁モルタル厚の問題はいただけません。
    21年前の引き渡し直後から指摘していますが、まともに取り合ってくれません。

サッシ取り付けが(羽部分が)外に25mm出っ張っていて危険、枠外側が太鼓型に変形していると指摘したが、”正常です”の回答のまま、ほったらかしでした。
    専門家に相談したところ、内付けを半外付け又は外付けにしている。おかしい。強度、防水の問題ありと。

外壁厚が130mm、モルタル厚が11mm程度しかないと指摘しても、
    ”モルタル厚基準は15mm-ばらつき3mm”などの回答で、対策ほったらかしです。
    無料調査するなど言ったことはないとひらきなおり。
    専門家は省令準耐火基準で20mm、BSW基準でも20mmとのこと。

いずれも瑕疵であることを認めません。逃げ切ろうとしているのですかね。
    これで20年メンテナンス費用見積もりが600万超、ぼったくりです。

1. 三井ホームは構造的に丈夫なようで地震の被...
  71. 4072 マンション掲示板さん

>>4071 宮城県オーナーさん

なんと言ってもきちんと対応しない姿勢はいただけませんね。そんな会社に今後のための600万を支払う価値があるのでしょうか?
    三井ホームの社内基準が省令準耐火基準の数値を満たしてないのなら顧客、保険会社に対しても詐欺行為ですね。
    また、気にも留めてませんでしたがサッシの取り付け方にも色々あるのですね。なにかと勉強になります。
    我が家を改めて見ましたところ外壁側にはシャッター雨戸の枠や収納部分、また、室内側には
    内障子の部屋もありサッシ(網戸部分)は壁面よりも外側にはみ出てるように見えます。
    シャッター雨戸の枠で突き出し寸法が測れませんが画像と同じ位突き出してるかもしれません。
    この取り付け方は強度、防水に問題ありとのことで不安になってきました。

72. 4073 マンション掲示板さん

>>4071 さん
    連投になり申し訳ありません。
    サッシの取り付けが気になってwebで見かけたのですが以下のように記載されてました。

「内付けとは、サッシが柱の内側に全て納まるように取り付ける、サッシの取り付け方法です。
    以前は主流の取り付け方法でしたが、雨じまいが悪く、最近の住宅ではあまり採用されていない様です。」

また、我が家のように内障子を施工する場合は外付けもあるように記載されており
    いろんな考え方があると思いますがどの方法が良いのでしょうね??

73. 4074 宮城県オーナー

>>4072 マンション掲示板さん
    理解していただける方がいて心強いです。ありがとうございます。もちろん600万超の工事を発注するつもりはありません。(相場の倍近いのようですから。トップライト交換が37万など。)
    サッシについては、内付け仕様のサッシはその位置仕様で、半外付け仕様、外付け仕様はそれぞれその位置仕様で取り付ければいい(取り付けないといけない)ようです。言葉足らずですみません。
    和室内障子の窓は外付けサッシになる、最近は(洋室は)半外付けが多いとのことでした。
    追加で、我が家のサッシのような大きな出っ張りや凹んでいるところに吹き付け塗装をしているものなど、この21年間見たことがありません。

74. 4075 マンション掲示板さん

>>4074 宮城県オーナーさん

サッシは取り付け方法ごとに適合する製品があるということもはじめて知りました。
    宮城県オーナーさんのケースは内付け用を間違った取り付けをして、本来、壁内に隠れる部分が
    露出しサッシ素材が剥き出しのままではなく外壁と同じ吹き付けをしてあるということのようですね。
    ルーフウインドウですが築20年であればこれまでにベルックスのメンテナンスがされてれば保証期間内で、
    再度メンテナンス実施で5年延長保証になるケースですよね。交換が必要な劣化が見られるということなのでしょうかね?
    三井ホームの説明、提案は何に付け釈然としませんよね。

我が家は築27年ですが、日本ベルックスに聞くと25年を交換時期の目安と案内してるが、
    設置されてる環境で劣化状態も異なり、現状、雨漏れ等の不具合がなくサッシ部分が黒く焦げたように変色してなければ
    直ちに交換の必要はないのでしばらくはそのままでも大丈夫と説明がありましたので今回はそのままで様子見するようにしました。

75. 4076 宮城県オーナー

>>4075 マンション掲示板さん

サッシについておっしゃる通りです。
    ルーフウインドウ(トップライト)は窓・枠ともきれいな状態です。私もそのままにしておきます。判断基準教えていただきありがとうございます。

76. 4078 匿名さん

こちらのスレッドを拝見すると、引き渡しの内覧会にホームインスペクターに同行していただくのが最善かもしれないと考えてしまいますね。
    全くの素人なのでサッシや外壁のモルタルの厚さまでは気が回らずチェックできないと思います。

77. 4079 購入経験者さん

契約書内容の施工基準か、記載の資材が使われてるのか否かは施行中に確認しないと完成後に
    外観からは確認が難しい箇所もあると思いますのでそれらを含めて信頼できるメーカーだと思っておりましたが・・・??
    我が家ですが、小屋裏点検口周りの石膏ボード厚を測ってみたところ契約書仕様の12mmではなく9mmのようです。
    また、キッチンのルーフウインドウ周りが補修前で計測でき、ここは12mmで施行されてます。
    近日中に三井ホームメンテナンス担当の方が来訪予定なので確認しようと思っています。

1. 契約書内容の施工基準か、記載の資材が使わ...
  78. 4080 九州支店

家も、同じです。

79. 4081 名無しさん

家は、九州支店ですが、欠陥住宅(内容は複数)です。
    住める状態ではないため、他所に仮住まいのままです。
    三井は逃げる画策をしており、大手とは名ばかりで汚い会社です。
    内容は全て事実、洗いざらい公表したいくらいです。
    ここ数年、クリニックに力を入れているようですが
    三井で建設中のクリニックや家屋の前を通るたびに、大丈夫か?と言う気持ちです。
    深刻な問題が起きた時の、三井の時間稼ぎは要注意ですよ。時効目的ですよ。

80. 4082 匿名さん

>深刻な問題が起きた時の、三井の時間稼ぎは要注意ですよ。時効目的ですよ。
    訴訟を起こせば時効は停止しますよ。

81. 4083 宮城県オーナー

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

82. 4084 宮城県オーナー

<前投稿のADR、時効の中断に関する内容は不正確で間違っていましたので削除依頼中です。申し訳ありません。
    例えば東京弁護士会ウェブページの紛争解決Q&A 、22番をご覧ください。>

大きな欠陥に対してはみなさん仰るように「大丈夫、問題ない」といった回答だけで誤魔化そうとするでしょうね。

83. 4085 口コミ知りたいさん

三井ホーム検討中の者です。
    全館空調無しで建てた方、冬場の寒さはどうでしょうか。
    もちろん各部屋暖房をつけないと寒いと思いますが、底冷えが酷いなどありますか?
    規格型も検討しているのですが、全館空調&屋根断熱はつけられないと聞きました。そうなると勾配天井は辞めたほうが良いでしょうか。
    まだ注文住宅検討し始めたばかりの初心者で勉強中なので、無知ですみません。どなたかお教えいただけますとありがたいです。

84. 4086 匿名さん

>>4085 口コミ知りたいさん
    天井断熱で勾配天井OKなんですか?
    太陽光パネル無しなら大雨の時多少はうるさくなりますね。
    全館空調無しだとシーリングファン付けたりの工夫は必要だと思います。

85. 4087 口コミ知りたいさん

>>4086 匿名さん
    ご返信いただき誠にありがとうございます。
    天井断熱で勾配天井OKとのことでした。
    太陽光パネルは付ける予定でおりますが、雨音についてまで考えておりませんでした。
    シーリングファンは付ける方向で検討したいと思います。勉強になります、ありがとうございます。

86. 4088 匿名さん

>>4087 口コミ知りたいさん
    天井断熱でも勾配天井OKなんですね。
    寝室や子供部屋だけはやめといた方がいいと思います!
    勾配天井ではない部屋に比べて雨音はもちろんですが、救急車や選挙カーなどの音は入りやすくなります。

87. 4089 口コミ知りたいさん

>>4088 匿名さん
    ただ、規格型の商品にすると天井断熱は付けられないので暑さなどで過ごしにくくないか気になっています。
    勾配にするのは2階LDK部分だけにしようと思います。
    音についても参考にさせていただきます。ありがとうございます。

88. 4090 職人さん

>>4085 口コミ知りたいさん
    暑さ、寒さは地域によって異なると思いますが、底冷えと書かれてますので
    一般的に言われる寒冷地に建設予定でしょうか?

また、個々人の感性や交通量が多い道路に近いなど建設される場所によって
    一概にはいえないと思いますが我が家はリビング、寝室とも勾配天井です。
    慣れてきてるのかもしれませんが、雨音含め気になる程の騒音は感じませんので
    掲示板などによる適切なアドバイスは難しいお尋ねかもしれませんね。

89. 4091 口コミ知りたいさん

>>4090 職人さん
    記載しておらずすみません、東京隣県なので寒冷地ではないです。
    たしかに周辺環境や個人の感じ方などでかなり変わってきますよね。。。
    一例としてでも、実際に住んでいる方の意見をお伺いできると参考になるのでありがたいです。

90. 4092 匿名さん

通りすがりです・・・
    ちょっと気になったのですが、
    全館空調とシーリングファンだとどっちがいいのかなと思いまして。
    個人的にはより自然な環境が好みなのでシーリングファンがいいような気がしています。
    でも湿気とかカビとかのことを考えると全館空調のほうが安心ではあるのかな。
    電気代とかの面で考えるとどうなのだろう。
    でも、今どきの高気密高断熱の家だとだいたい標準で全館空調が付いてるような気もします。

91. 4093 名無しさん

最悪です

オーナーズデスクがあるから安心と言ってきますが
    解決してくれません

虫が大量に出ます

水道はサビます

態度が上から

マスキングテープ張りっぱなし

ゴミは置かれたまま受け渡し

平気で路駐して家に来る

とにかく酷すぎる

建売を何軒も買えた額出した意味がない

92. 4094 匿名さん

>>4092
    吹き抜けあるならそこにファンでもいいんじゃないかな
    ダクト使った全館空調でも日射のバラツキで3-5度位の温度差は出るし
    冬場は加湿すると窓の枠周りはカビはえるし
    室内機のユニット内、特に加湿ユニットはカビだらけになっているから
    きれいな空気がーとか営業の言うことは真に受けないでください
    建てたあとはそのあたりは全部仕様ってことで開き直られる
    電気代は最新の壁掛けエアコンのほうが間違いなく効率が良いので安いはず
    全館空調は新しく入れても設置される機械自体がもう古いからね

93. 4095 e戸建てファンさん

>>4093 名無しさん
    築何年ですか?水道錆びるというとそれなりの年数経過しているのでしょうか

94. 4096 匿名さん

>ダクト使った全館空調でも日射のバラツキで3-5度位の温度差は出るし
    そんなものなんですね。
    全館空調のイメージだと家全体が同じ温度になると思ってましたが。
    考えてみれば日当たりの関係で室温にばらつきが出るのは当たり前ですね…。
    夏の西日がよく当たる部屋とかね。

シーリングファンでうまく空気は循環するんでしょうか。今はサーキュレーターでも
    オシャレな製品が出始めたのでそれも考えてみてもいいかもしれませんね。

95. 4097 eマンションさん

>>4093 名無しさん

こんにちは 水道のサビ(入居後数ヶ月で蛇口から茶色の水が出てきてました)は経験しました。
    ほとんど使わない箇所のカランでしたが配管工事の結構大きな切り屑がカランの接続部にあって
    その金属が錆びてることが原因でした。
    完成検査時、全ての蛇口からの給水を確認してたとしてもその時点では錆が発生してなかったとも思われます。
    三井ホームというよりは水道工事者の不手際だと思います。まあ三井ホームが指定してる施工業者さんですから
    連帯責任と言えるかとは思いますが。
    それ以来、日常使わないカランも月1度程度開閉して綺麗な水が排出されるまで流すようにしました。

96. 4098 匿名さん

>>1227 匿名さん

三井ホームで建てました。屋根が乗っかる前に
    何の養生も無く、数日長雨にさらされました。その後、乾燥を待ってから施工に入るのかと思っていましたが、お構いなしに作業に入ってしまい、心配で営業に尋ねてみると、細胞が閉じているので浸透しないので問題無いと説明を受けました。
    現在、黒黴がクロス下から浮き出てます。広範囲に。

97. 4099 匿名さん

>>3768 マンコミュファンさん
    同じです。
    私は契約して引き渡し後に驚きました。
    今時、風呂蓋はグルグル巻き、洗濯機用の混合栓は、昭和50年代に建てた祖母の家と同じデザイン。

98. 4100 通りがかりさん

注文住宅で建てるのに自分ちのユニットバスの仕様も把握してない人がいるってマジなのですか?笑

99. 4101 通りがかりさん

ネットの書き込みは真贋を見極めないといけませんね

100. 4102 購入経験者さん

>>4089 口コミ知りたいさん
    屋根の塗料を断熱の物にしたら劇的に変わりました。
    お勧めです。

101. 4103 購入経験者さん

築20年です。引き渡しの時にパッと見て分からない箇所に色々手抜きされていて築10
    根くらい経ってから続々と発覚しました。
    タチが悪いです。
    外構業者も使用した建築資材の包装紙等のゴミ、そのまま放置して行ったのに万単位の現場清掃費請求書に記載されてました。
    気をつけて下さい。

102. 4104 匿名さん

屋根の断熱塗料ってすごいんですね。劇的な変化というのが、すごく気になりました。
    もしまだだったら、次の屋根の塗り替えの時に断熱塗料を指定することもできるんじゃないかな。
    二階とか平屋だと屋根の下がすごい暑くなるイメージなので、そんなに違うんじゃ取り入れるべきだなと思いました。
    ちなみに、調べたら料金的には普通の塗料と比較すると1㎡あたり2,000円~くらいの差なのかな。
    高いのかなとは思うけど、耐用年数が倍以上のようなので、無駄ではない気がします。

103. 4105 購入経験者

もう築15年にもなろうというのに、屋根裏の接着剤と思しき臭いの対策として施主で付けた屋根裏換気の
    換気扇排気口から、その臭いが強烈に漂ってくる。
    この換気扇を付けていても室内には臭いがあるので、この換気扇を付けていなかったらと思うとぞっとす
    る。

不健康住宅 by 三井ホーム

http://reviewbymrx.g3.xrea.com/

104. 4106 名無しさん

スマートブリーズワンにしたけどトイレが暑い・・・

105. 4107 匿名さん

>>4106 名無しさん
    ちょっと前までは常時換気扇回して空気流すことで室内温度と揃えていたんだけど
    建物が負圧になることで外部から湿気吸ってダクトにカビ生やしまくったので
    その対策として気密上げるのではなく排気絞るようにしてるからね
    トイレの換気も常時排気するタイプから
    退室後10分程度で排気オフになる製品に変わっているはず

106. 4108 通りがかりさん

>>4107: 匿名さん
    一条でも夏のトイレは暑いらしいから気密の話じゃなくて躯体の蓄熱のせいでは?

107. 4109 通りがかりさん

4108は「一条工務店でも」です

108. 4110 通りがかりさん

一部の人ではあるのでしょうが、契約まで一生懸命でフットワークも軽く丁寧。
    ただ、契約後は連絡もまばらで大事な連絡も漏れる。
    アプリもまともに利用しない。当初話していたことと異なる。
    とにかく早く施工させようと、設計完了を急かす。
    新人に任せて当人は滅多に打合せに参加しない。
    他社ハウスメーカーでは当たり前のこともできない。

もう、二度と三井ホームさんには依頼しないし信用できないです。

109. 4111 たまたま見たので

HMに結露計算をしているか確認したら湿気への不安は解消されると思います。
    あと、全館空調はお勧めしません。手段は問いませんがエアコン一台で十分です。
    (主流は床下エアコン&小屋根裏エアコン)
    なので、吹き抜き+ファンで良いかと。

110. 4112 匿名さん

全館空調はお勧めしません

そうなのですか!
    快適なのかと思っていましたが。

エアコン1台で十分となると光熱費も浮いて一石二鳥な感じがします。
    吹き抜けとファンも雰囲気的にもいい感じなので取り入れてもいいかもしれません。

吹き抜けのある商品が4種類ほどあるようです。
    どれも素敵なデザインに思えますし、何より室内が明るい感じがします。

111. 4113 評判気になるさん

匿名希望

112. 4114 評判気になるさん

三井ホームで家を建てる時は抜き打ちでマメに現場を見に行った方が…。
    我が家は、内装工事の業者(男性1名)が3か月ほど住み込んでたという。
    こちらはそんな事も知らず。
    数年後、ご近所の人に後から聞かされて仰天。
    毎日、風呂もトイレも使ってて、寝泊まりしてて。
    自宅を内装工事しながら立てているのかと思うほど、
    近所の人に毎朝挨拶して馴染んじゃってたそうな。
    「せっかく自分でお家を建てたのに、引っ越しちゃったんですか、あのおじさん」
    唖然。

引き渡しの鍵を受け取り、翌日、現地で引っ越しの荷物を家の中へ…
    で、引っ越し業者が傷だらけの床を見てストップをかけ、
    慌てて三井ホームの担当を呼ぶも不在。
    結局、他の社員が来たんですが、大騒動になりました。
    図面に無い、壁をくり抜いて棚を作ってたり…。照明器具が割れてたり。
    もう無茶苦茶。

定期的なメンテナンスが翌年から定期的にあるものの…
    全くその時の記録が三井ホームに残っておらず、また一から説明。
    それが数回続くも画像も何もかも残さないまま四半世紀。
    屋根の吹き替えや外壁塗装も数回しましたが、どの回もずさんで、やり直し。
    近所に塗料が飛んでお詫びに行ったり、クリーニング代を払ったり…踏んだり蹴ったりでした。

なので(親の建てた家という事もアリ)、愛着が全く…わかない…。
    家を建てた父は単身赴任のまま、業者とやり取りを全部していた母は終始キレてたし…。
    現場に舐められてたんですかねぇ…。

113. 4115 評判気になるさん

>>4114
    書かれてることはあなたが実際に経験された事実ですか?

114. 4116 通りがかりさん

>内装工事の業者(男性1名)が3か月ほど住み込んでたという。

内装工事は工期の最後の方。通常1週間位かな
    三か月なんて工事してらんない。すぐに次の現場に行かされる
    だいたい建築会社は早く決済して現金手にしたいのにそんなに遊ばせてるわけがない

>毎日、風呂もトイレも使ってて
    水道はともかくガスの開栓どうしたんでしょう?
    ガス会社と契約しないとガス出ませんよね?

ちょっと常識があればすぐにバレるようなこと書いてて楽しいのかな

115. 4117 通りがかりさん

>> 内装工事の業者(男性1名)が3か月ほど住み込んでた
    内装工事だけに3ヶ月もかかりますかね?
    >>毎日、風呂もトイレも使ってて、寝泊まりしてて。
    その間、一度も現場を見られなかったのでしょうかね?
    ガス、電気、水道の契約はいつされたのですか?
    >> 引き渡しの鍵を受け取り、翌日、現地で引っ越しの荷物を家の中へ…
    引き渡しの前に完成したお宅を見て確認されなかったのですか?
    引越しの前日に引き渡された・・・・??
    >> 四半世紀で屋根の吹き替えや外壁塗装も数回しましたが
    25年の間に屋根の葺き替え?外壁塗装を数回とのことですが何回されたのでしょうか?

116. 4118 名無しさん

最悪です

オーナーズデスクがあるから安心と言ってきますが
    解決してくれません

虫が大量に出ます

水道の蛇口はサビます

ノンワックスの床にワックスをかけて
    後が残っていても見えないと言う

玄関のタイルに穴が空いていて虫が出入りしているのに見えないと言う

態度が上から

マスキングテープ張りっぱなし

ゴミは置かれたまま受け渡し

平気で路駐して家に来る

とにかく酷すぎる

建売を何軒も買えた額出した意味がない

建てるなら本当に考えた方がいい

二度と三井ホームで建てたくない

最悪の買い物をしてしまった

117. 4119 購入経験者さん

ファイヤーストップの施工が耐火基準を満たしてない物件があると
    耳にされたりやり直しを経験された方がいらっしゃいませんか?

118. 4120 最近実際に建てた者ですが

2021年に建てましたがホームインスペクターを使ってチェックしてもらいながら建てたので施工品質等は全く問題なかったですね。全館空調も室内空間がすっきりして快適なので特に避けないと困るってことはないのかなと(広くなければスマートブリーズワンで良いと思います)。水道栓が錆びるとかコメントありましたが…入れてる設備はいろんなハウスメーカーで共通なので、そんな事あるかな??という印象でした。あまりケチらずにインスペクターをちゃんとつけて担当をベテランに変更してもらってちゃんとした施工体制を組んでもらって建てるのがポイントかなと思います。設計士とインテリアコーディネーターも色々な提案してくれるので良いですよ。ちゃんと外部の有識者にチェックしてもらって建てるということがどのハウスメーカーで建てるにしても大事でケチっちゃいけないところかなと思います。建てる総額に比べたら数十万のインスペクションはそんなに高くないので。普通に準備して挑めばいい家建ちますよ!ご参考まで。

119. 4121 宮城県オーナー

省令準耐火基準違反の欠陥を認めず、虚偽・隠蔽・引き延ばし・放置で逃げ切ろうとします。
    明らかな手抜き工事であるが、構造的な問題を指摘されると絶対に非を認めません。
    土建業界に共通するように法令順守、業務監理の能力と意思が無いことが明らか。
    いつまでこれを続けるのか。哀れ。

120. 4122 通りがかりさん

インスペクション入れて2年位前に建てましたけど、品質は問題ないですね
    インスペクションでの指摘も断熱材の充填方法に関する点くらいであとは軽微でした

全体のコストに比べればインスペクション費用なんて誤差だと思うので、どこのビルダーで建てるにしてもインスペクションは入れた方がいいと思います

121. 4123 宮城県オーナー

三井ホームの耐震実験映像、三階建は窓にガラスがはまっていない。

こんな実験に意味があるのか。これを公開する厚かましさ。

よく見ないとガラスがあるようにも見える。

嘘とごまかしはこの会社の体質か。

三井ホームが耐震性に優れているのかどうか、たいへん疑問。

122. 4124 匿名さん

>>4123
    同意します。耐震実験のCMを見た消費者は、三井ホームの家にも漏れなくその耐震性が備わっていると思ってしまう。しかし三井ホームは決してそんな保証などしないでしょう。消費者の誤認を誘う不適切なCMとして消費者庁が行政指導するべきだと思います。

123. 4125 通りがかりさん

別に三井のファンでもないけど耐震実験のCMなど他の会社でもやってただろう
    それに
    >三井ホームの家にも漏れなくその耐震性が備わっていると思ってしまう。
    ってそんな馬鹿な消費者いる?
    家を建てた人なら分かると思うが、どこの会社のパンフレットにも
    間取りによっては、必ずしも耐震等級3にはなりません。と言う旨の文言が書いてある。
    そりゃそうだろうな、とすぐに理解できる

アンチの言いがかり酷いな

124. 4126 通りがかりさん

>4215
    家を建てた事のない人が勘違いしてしまう可能性を否定できないですよ。耐震実験のCMをやっている他の会社も同様に行政指導するべきだ思います。

125. 4127 通りがかりさん

何雨漏り大丈夫?

126. 4128 宮城県オーナー

>>4124
    全くその通りです。
    他社がやっていない3階建の映像を出して、他社より優れているとイメージを作りたいのだろう。

ガラスがはまってない家でやったことについての説明が無くては、消費者を惑わし騙すことになる。

127. 4129 通りがかりさん

家を建てた事のない人でもパンフレットみりゃ分かるだろうに

それにガラスの有無なんて耐震強度に影響あるとは思えないが

あえて差があるというなら、たとえうっすいガラスでも入っている方が有利じゃないか

128. 4130 通りがかりさん

>4129
    パンフレットにデカデカと書かれているわけじゃないですからね。家を建てた事のない人でも間違いなく認識するとは言い切れませんよ。

129. 4131 通りがかりさん

次は
    CMやパンフに映ってる家具まで、付いてると勘違いしてしまう可能性を否定できないですよ

とか言い出しそう

130. 4132 通りがかりさん

>4131
    日本人ではパンフに映ってる家具や家電まで付いていると思う人はいないかもしれないけれど、外国人だとわからないですよ。

131. 4133 通りがかりさん

>4131
    それに日本人でも、パンフに映っているカーテンやダウンライトなどを標準で付いていると思う人はいますよ。

132. 4134 通りがかりさん

そりゃ馬鹿は一定数いるからね

133. 4135 周辺住民さん

>>4123 宮城県オーナーさん
    じゃあ地震の時には急いで窓全開にすればいんじゃね?
    そしたらあんたの家も安心じゃんw

134. 4136 通りがかりさん

>4134
    勘違いする人を「馬鹿」と一蹴しましたね。でも、大衆を相手にする場合はそういう事もあるから注意しなければいけないと気付かない人も決してお利口さんとは言えないと思いますよ。

135. 4137 周辺住民さん

>>4135
    一定数いる○○か?
    >>4123 は、窓もはまっていないような耐震実験の為だけに作った建物が震度7に60回耐えたからといって、三井ホームの家に高い耐震性があると主張する事はどうなのか?という問題提起でしょう。

https://www.mitsuihome.co.jp/lp/jikken/

136. 4138 マンション掲示板さん

些細なことで難癖つける輩が一定数いるから、どこのメーカーも大変だな。
    耐震実験するなら、耐震実験のための建物を造るに決まってんでしょーが(笑)

137. 4139 マンション掲示板さん

>>4138
    >耐震実験するなら、耐震実験のための建物を造るに決まってんでしょーが(笑)
    これがハウスメーカーの本音だとしたら、ハウスメーカーは商品の性能をアピールするためにインチキしている。こう言って差し支えないでしょう。自動車や家電メーカーなどでは、実際の商品とかけ離れた、実験で良い結果を出すための専用品で実験して性能をアピールしたりしません。

138. 4140 4138

>>4139 マンション掲示板さん
    実際の商品とどこがどうかけ離れてるのかな?2階の窓かな?
    自分はただの他社HMの施主なのに、「ハウスメーカーの本音だとしたら」とか「こう言って差し支えないでしょう」とかw
    難癖つけるタイプの人は、物事を悪い方に捉える能力に長けているのでしょうね。

139. 4141 通りがかりさん

>勘違いする人を「馬鹿」と一蹴しましたね。

違うでしょ
    常識がない人でしょ

140. 4142 検討者さん

窓ガー、窓ガー と騒いでる人がいますが
    窓がついていたら耐震性能に有利に働くのですか?
    それなら、窓がついていたら耐震性能に有利だという根拠を教えてください

141. 4143 ご近所さん

粗さがしが好きな人が騒いでるだけですよ

142. 4144 4139

>>4140 4138マンション掲示板さん
    >実際の商品とどこがどうかけ離れてるのかな?2階の窓かな?
    4138で「耐震実験するなら、耐震実験のための建物を造るに決まってんでしょーが(笑)」こう主張されたのはあなた自身です。実際の商品の建物と耐震実験のための建物とでは何が違うに決まっているのでしょーか?答えて下さい。

143. 4145 匿名さん

>>4142
    どうして「窓がついていたら耐震性能に有利に働くのですか?」という質問をしたのだろう?耐震実験をする建物に窓ガラスが入っていない事をインチキと非難されているのだから、窓(ガラス)がついていなかったら耐震性能に有利に働くのですか?が相応しい問い。やっぱり○○は一定数いるんだなー笑。

144. 4146 評判気になるさん

窓ではなくて、窓ガラスが無いのですよね。
    耐震実験を何度も繰り返す内に窓ガラスは割れて、外れてしまったのではないのだろうか。

耐震実験をしているから三井ホームのすべての建物が安心ではないけれど、
    耐震実験をした建物と同じ様に設計した建物ならば、同様の耐震性が期待出来るかと思います。

145. 4147 口コミ知りたいさん

>耐震実験を何度も繰り返す内に窓ガラスは割れて、外れてしまったのではないのだろうか。
    割れて飛散すると危険だから、初めからガラスは入れていないのだろうと推測します。

146. 4148 通りがかりさん

まあ、結局、難癖太郎が騒いでるだけw

147. 4149 名無しさん

仕方ないでしょ、難癖太郎にも寄り添って仕事するのが一流だよ。
    面倒な客だと一蹴するような会社はド三流ですよ。

148. 4150 通りがかりさん

ハウスメーカーが何流なんて興味ないわ~
    難癖付けまくる輩がキモイって言うだけの話

149. 4151 名無しさん

興味ないわ~と言うわりに執拗な通りがかりさんもキモイと思うけどなw

150. 4152 4138

>>4144 4139さん
    自分は4140とは違いますよ。
    窓が無いから耐震実験の意味が無い!とかワケわからん難癖付ける人は、
    パンフに映ってるカーテンが標準でついてると思わせるから詐欺だ!っていう人と同じレベル。
    そして大手HMはそういう低レベルの難癖民族にいちいち寄り添って仕事しませんのでご安心を。

151. 4153 名無しさん

そうですね
    次はCMに出演している女優がついてくると勘違いする人が~とか言いそうw
    そんな奴に寄り添う必要感じませんね

152. 4154 評判気になるさん

>>4147 口コミ知りたいさん
    三階建ての耐震実験のYouTube動画の22秒~26秒では、二階の窓に透明な膜が張られているような光の反射が見受けられます。
    普通に考えたら窓ガラスがはめられているのだと考えられます。
    だから、揺れ方によって窓ガラスが割れてしまう可能性があるけど、建物は大丈夫という様に実験結果を受け止めています。

まあ、窓ガラスの有無は耐震性に関係しないだろうからどうでもいいことですね。

153. 4155 4139

>>4152
    >自分は4140とは違いますよ。
    4140は、誰か他の人が4138を騙って投稿したものと言われるのですか?にわかには信じがたいですが、まぁいいでしょう。でも「耐震実験するなら、耐震実験のための建物を造るに決まってんでしょーが(笑)」と4138で投稿されたのは4152さんあなた自身で間違いないすよね。改めて質問しますが「耐震実験のための建物」とはどういう意味なんですか?

154. 4156 デベにお勤めさん

>パンフに映ってるカーテンが標準でついてると思わせるから詐欺だ!っていう人と同じレベル。
    >次はCMに出演している女優がついてくると勘違いする人が~とか言いそうw
    こういう常識のない事を言う輩がハウスメーカーの社員でないといいのだが、、、、社員である可能性が高いと思う。願わくば三井ホームの社員ではない事を切望する。あまりに低レベルで恥ずかしすぎる。

155. 4157 名無しさん

難癖太郎必死過ぎ~ww

156. 4158 4138

>>4156 デベにお勤めさん
    「社員である可能性が高いと思う。」ドヤァ
    疑心暗鬼になりやすい性格だから、すぐ難癖つけてしまうのかな。
    残念ながら社員ではないよ。三井の施主でもない。他の大手の施主。
    三井は少し検討した時期があったけど垂れ壁とかが気になってやめた。
    耐震実験の窓ガラス程度で実験に意味が無いとか騒いでる人が面白かったから書き込んでみただけ。

157. 4159 通りがかりさん

このスレに限らず、すぐに社員認定する奴はたいてい○○

158. 4160 坪単価比較中さん

自動車のエアバッグの作動実験なんかも、実験のための人形ではなくて生身の人間を乗せて実際に事故らせたほうが良いってことね!

159. 4161 4139

>>4158
    4138で投稿された「耐震実験のための建物」とはどういう意味か答えられないのですか?

160. 4162 デベにお勤めさん

>>4158
    匿名の掲示板で社員だろと指摘されて「はい社員です」と正直に言う奴なんかいないだろう。しかし口では嘘をつけても行動で嘘をつくのは難しいぞ。関係者でもない奴がたまたま書き込んでみただけだって?そんな出鱈目は誰も信じないよ笑

161. 4163 4138

>>4161 4139さん
    実際に人が住むようにデコレートした家ではなくて、実験のために造った飾り気のない家という意味です。
    ある程度実際の家と違うところがあるのは皆分かって見学しているのに、窓が抜けてるからといって難癖付けてくる輩がいるのは笑えるという話です。

162. 4164 デベにお勤めさん

>>4160
    エアバッグの実験で乗せてる人形は高度なセンサーだから、坪単価比較中さんを乗せてぶつけるよりも余程役に立つって事を知らないらしい。中途半端な知識をひけらかすと恥かくよ笑

163. 4165 4138

>>4162 デベにお勤めさん
    誰と闘ってるんだあんたはw
    何で社員認定したがるのかな。
    三井は営業が自信過剰過ぎてダメだったし、施工不良よく聞くし、垂れ壁が気に入らないし、展示場が全館空調推しで乾燥がひどかったし、屋根裏なんか使わないし天井が無いぶん外の音がうるさく感じたし、設計も外注になるとか噂聞いて断ったんだよ。
    社員ならこんなディスらないはずだから、これで満足だろ?w

だから窓ガラスの難癖が純粋に面白くて書き込んだだけなんだって。

164. 4166 通りがかりさん

関係者じゃないですが、窓ガー窓ガーと騒いでる**がいると聞いて見に来ました
    本当に騒いでて草

165. 4167 4139

>>4163
    >実際に人が住むようにデコレートした家ではなくて、実験のために造った飾り気のない家という意味です
    長い間考えてその程度の言い訳しか思いつかなかったのですね笑。まあいいでしょう。

>ある程度実際の家と違うところがあるのは皆分かって見学しているのに、窓が抜けてるからといって難癖付けてくる輩がいるのは笑えるという話です。
    初めに窓の指摘をされた>>4123宮城県オーナーさんと勘違いをされていると推測しますが、私は窓が抜けてる事だけを問題にしている訳ではありません。窓はワンノブゼムです。
    ある程度実際の家と違うところがあるなんて程度ではないのです。三井ホームの一般的な家とはかけ離れた予算度外視で強度増し増しの家の実験結果です。そんなものを宣伝に使えば、あなたのように専門知識のない一般人は三井ホームの家は耐震性が高いと誤解してしまうと注意しているのです。

166. 4168 通りがかりさん

>>4167 4139
    >三井ホームの一般的な家とはかけ離れた予算度外視で強度増し増しの家の実験結果です

本当?
    何情報?
    具体的にどう増し増し?

167. 4169 4138

なんか僕のこと社員と思い込んだり、色々と妄想すごいなこの人

たぶんお金が無くて三井の施主になれなかった亡霊ではないかと予想します!

168. 4170 通りがかりさん

>強度増し増しの家の実験結果です
    私も興味あります
    是非ソースを教えてください

169. 4171 宮城県オーナー

>>4147
    「...窓ガラスは割れて、外れてしまったのでは...」 私もそのように思います。
    1978年の宮城県沖地震でガラス飛散の危険を経験していますので。
    窓ガラスは非構造部材で強度には影響しないが、逆に、
    3階建以上は板ガラスの耐震設計が法令で義務付けられているようです。
    三井ホームはそうなっていないのか。

また、三井ホームで耐震等級3でないものがあるかもしれないなんて、
    誤認しないように注意しないと。省令準耐火についても同様。

170. 4172 4139

>>4168
    >>4170
    三井ホームの実験の詳細も知りませんし、特に情報のソースもありませんよ。しかし考えてみてください。4168の通りがかりさんや4170の通りがかりさんが三井ホームで家を建てるとします。その家はCMと同じように震度7に60回耐えられる家になると思われるのですか?

171. 4174 通りがかりさん

>三井ホームの一般的な家とはかけ離れた予算度外視で強度増し増しの家の実験結果です

とまで言い切っておいて

>実験の詳細も知りませんし、特に情報のソースもありませんよ。

ですって!
    わざわざ絡んできて大勢の人が見る掲示板で、なんの根拠もないことを吹聴したのですね笑。まあいいでしょう。

しかし考えてみてください
    大手が実大実験して動画公開している内容と
    どこの馬の骨か分からない奴が、実験の詳細も知らず、ソースもなく根拠不明で言ってること。
    どちらが信憑性があるか。

172. 4175 4139

>>4174 通りがかりさん
    あなたにとって私はどこの馬の骨か分からない奴かもしれませんが、三井ホームで働いている人だって良く知っているわけじゃないでしょう。それなのにどうしてそうも簡単に信頼しちゃうのかな?
    もう一度お聞きますよ。4174の通りがかりさんが三井ホームで家を建てるとします。その家はCMと同じように震度7に60回耐えられる家になると思われているのですか?

173. 4176 4139

>>4173 周辺住民さん
    「三井ホームだからまともな実験ではないはず」と言ってるのではありませんよ。実際に売られている一般的な家と同じ構造では震度7に60回も耐えるのは無理だから強度を増しているに違いないと言っているのです。
    通りがかりさんへのと同じ質問をさせて頂きます。あなたが三井ホームで家を建てるとします。その家は震度7に60回耐えられる家になると思われますか?

174. 4177 名無しさん

>>4175: 4139
    横からですが二階建ての耐震実験の家は、プレミアムモノコックGなのでオプションのGウォールが入ってます。
    耐震実験と同じ間取りでオプションのGウォール(30~40万円)を入れれば誰でも同じになりますよ。

175. 4178 検討板ユーザーさん

>>4177 名無しさん

そういうことですね。
    プレミアムモノコックG入れて、同じような間取りなら震度7に60回耐えられるくらいの家が建つでしょう。

そんなはずない!というなら、根拠を示さないとだめですよ。
    根拠もなく実際の家はどこかが違うというなら、各社が行ってる耐震実験は全て無意味ということになる。

176. 4179 4139

>>4177 名無しさん
    耐震実験の家の詳しい仕様は明かされていないと思いますが、三井ホームの標準のツーバイ構法と二階建ての耐震実験の家(プレミアムモノコックG)との違いはGウォールだけなんですか?とてもそうは思えませんけれど、、、。

他の人へと同じ質問をさせて頂きますね。4177 名無しさんが三井ホームで家を建てるとします。二階建での耐震実験の家と全く同じ間取りでプレミアムモノコックG構法でお願いしますと頼んで契約したら、震度7に60回耐えられる家が引き渡されるとお考えなのですか?できるだけ「はい」か「いいえ」でお答え下さい。よろしくお願いします。

177. 4180 通りがかりさん

>実際に売られている一般的な家と同じ構造では震度7に60回も耐えるのは無理

これも根拠なしの妄想ですか(笑)

そもそも、
    実際に売られている一般的な家、の定義があいまいですが、
    あなたは実際に売られている三井の家すべての壁を開いて構造を確認して
    一般的(平均的?)な家の構造を把握しているのですか?

だいたい
    一度も作ったことのないもの作れ、ってんなら、どんなものができるか分からんが、
    一度作ったっ物を、出すもの出すからもう一戸同じの作れ、って言えば作れるでしょ

178. 4181 マンション掲示板さん

>>4179 4139さん

とてもそうは思えませんけれど、、、の理由を書かないと、あなたの主張は意味を成しません。
    耐震実験が捏造なのだと考えており、実物のモノコックの家は震度7で壊れると思っているけど、根拠はないということですね。

179. 4182 4139

>>4180 通りがかりさん
    「実際に売られている一般的な家と同じ構造では震度7に60回も耐えるのは無理、、、」は根拠のない妄想ではありません。三井ホームの標準のツーバイ工法で建てられた家のほとんどは耐震等級2と思いますが、耐震等級2の家では震度7に60回も耐えられないのは自明でしょう。

>一度も作ったことのないもの作れ、ってんなら、どんなものができるか分からんが、一度作ったっ物を、出すもの出すからもう一戸同じの作れ、って言えば作れるでしょ
    お金はいくらでも出すからとにかく震度7に60回耐えられる家を作れと言えば出来ると言ってるように聞えますが、通りがかりさんだって本当のところは三井ホームの一般的な家では震度7に60回も耐えられない。耐震実験の家は予算度外視で強度を増した家だとわかっているのではないのでしょうか?

180. 4183 名無しさん

>>4179 4139
    はい、既に同じだと答えていますよ。
    興味があれば三井ホームの展示場へ行って詳しく聞かれるといいですよ。

181. 4184 名無しさん

>>4182 4139
    >三井ホームの標準のツーバイ工法で建てられた家のほとんどは耐震等級2と思いますが

勘違いされてるようですが三井ホームは耐震等級3が標準です。

182. 4185 4139

>>4181 マンション掲示板さん
    >耐震実験が捏造なのだと考えており、実物のモノコックの家は震度7で壊れると思っているけど、根拠はないということですね。
    違います。実験を捏造だなんて思っていませんよ。ただ耐震実験の家は三井ホームの持てる技術の全てをつぎ込んで耐震性能を極限まで高めた家で、一般に売っている家とは全くの別物だと推察すると言っているのです。

今度はマンション掲示板さんにお聞きしますが、 三井ホームが一般に販売する家で震度7に60回も耐えられるような家があると思いますか?

183. 4186 名無しさん

>>4185 4139
    肝心な所を勘違いされてますよ。

>耐震実験の家の詳しい仕様は明かされていないと思いますが

モデルハウスで公開されています。

>三井ホームの標準のツーバイ工法で建てられた家のほとんどは耐震等級2と思いますが

三井ホームは耐震等級3が標準です。

184. 4187 通りがかりさん

思い込み妄想が暴走してますね

私があえて「同じものを作れば」と言ってるのは
    あなたの言ってる一般的な家の定義があいまいだからです。
    世の中には、耐震性能よりの間取りや予算を優先させているひともいるでしょうから
    中には弱い家もあるかもしれません。

しかもあなたの質問は
    「あなたが三井ホームで家を建てるとします。その家は震度7に60回耐えられる家になると思われますか?」
    ですから
    私が三井にオーダーするとき
    「出すもの出すからもう一度耐震実験棟と同じの作れ」と言えば建てられると言ってるのです。

185. 4190 4139

>>4184 名無しさん
    >>4186 名無しさん
    三井ホームは耐震等級3が標準とおっしゃいますが、それは追加費用なしで耐震等級3にする事も可能ですよという謳い文句で、必ず耐震等級3にしますと約束しているものではないし、全棟「住宅評価証明書」を取得してもいないと思いますが。

186. 4191 4139

>>4186 名無しさん
    >モデルハウスで公開されています。
    耐震実験の家の詳しい仕様をご存じなのでしたら是非投稿して下さい。

187. 4192 名無しさん

>>4190 4139
    安心してください。何も言わなくても追加費用も無しで最初から耐震等級3で設計されですよ。

>耐震実験の家の詳しい仕様をご存じなのでしたら是非投稿して下さい

ここで説明されても信じれないでしょうからモデルハウスに行った方がいいですよ。

188. 4193 4139

>>4192 名無しさん
    >安心してください。何も言わなくても追加費用も無しで最初から耐震等級3で設計されですよ。
    「安心してください」と言われましても名無しさんが耐震等級3を保証してくれる訳じゃありませんませんよね?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644667/
    上記のスレによると三井ホームの耐震等級3というのは自社評価で、検査機関による公式な評価ではないそうです。またどの検査機関でも耐震等級3の認定が出る訳じゃないらしいです。こんないい加減な事では誰も安心なんて出来ないと思いますが。

189. 4194 4139

>>4192 名無しさん
    >ここで説明されても信じれないでしょうからモデルハウスに行った方がいいですよ。
    あなたが信用しても良い人か確かめたいので是非とも説明をお願いします。いい加減な事を言っているように感じたらモデルハウスに行って確認しますよ笑

190. 4196 4139

>>4187 通りがかりさん
    >あなたの言ってる一般的な家の定義があいまいだからです。
    三井ホームの一般的な家を定義しようとすると難しいので、街中モデルから選んでみました。
    https://www.mitsuihome.co.jp/bunjyo/contents/code/detail/2194857

これならば三井ホームの一般的な家と言っても差し支えないでしょう。この家は震度7に60回耐えられるように見えますか?

191. 4199 4139

名無しさん、通りがかりさん
    >>4194>>4196の問いに誠実に回答くださる事を期待しています。よろしくお願いします。

192. 4200 名無しさん

>>4193 4139
    はっきりした解答も得られていない質問の方を信じてここでの会話は信じれないようですので、モデルハウスへ行って質問した方がいいですよ。三井ホームは過去の大震災は全棟調査してますのでその結果も質問されるといいですよ。

193. 4203 4139

>>4200 名無しさん
    私は名無しさんから耐震実験の家の詳しい仕様をお聞きしたいです。ご存じなんですよね?

194. 4204 匿名

>>4203 4139
    三井ホームの耐震実験は三井単独ではなく、国立研究開発法人土木研究所と共同実験だから調べたら出てくるかもしれないよ。
    疑うクセに他人に頼らない。
    自分で調べてみてごらん。
    https://www.pwri.go.jp/

195. 4205 4139

>>4200 名無しさん
    >三井ホームは過去の大震災は全棟調査してますのでその結果も質問されるといいですよ。
    ホームページに書かれていますね。
    https://www.mitsuihome.co.jp/withwood/with/safety.html

以下はホームページからの抜粋です。
    日本では震度7の地震が過去に5回観測されています。私たちはこれら5つの大震災について、三井ホームの建物被害状況全棟調査を行いました。その結果、構造躯体の損傷はほとんどなく、家具等の転倒も少ないことが明らかに。これにより、三井ホームの建物は揺れに強く、優れた耐震性を有した構造であることが、あらためて実証されました。

ですが小さく地盤被害、液状化被害、津波被害を除くとも書かれています。液状化被害と津波被害は除外しても良いと思いますが地盤被害も除くというのはどうなんでしょう。軟弱地盤の土地に建てる場合、三井ホームは地盤改良などの対策を打つだろうと思いますが、地盤改良はするけれどその結果には責任を持たないという事をほのめかしているのでしょうか?

196. 4206 4139

>>4204 匿名
    国立研究開発法人土木研究所のHPは既に拝見済ですが三井ホームの実験の情報は公開されていませんでしたよ。それに私は名無しさんから直接お聞きしたいのです。

197. 4211 評判気になるさん

この人、自分の意見に同意するまで質問繰り返す気ですよ
    かかわらない方がいいですよ

198. 4212 4139

外野がいろいろとうるさく騒いでいるので回答しずらいのかもしれませんが、きちんと回答されないような人の言葉には信憑性がないし信用もされないでしょう。名無しさんと通りがかりさんがそういう人だったとしたら至極残念ですから、しばらくの間、回答をお待ちしていますよ。

問いのリマインド
    >>4194
    >>4196

199. 4213 匿名さん

やれやれー
    ホワイトウッドスレでも激闘だぞー

200. 4215 4139

名無しさんは耐震実験の家の詳しい仕様を教えないし、通りがかりさんも三井ホームの一般的な家が震度7に60回耐えられるのか答えず二人とも出てこなくなった。回答を催促すると外野がキャンキャン騒ぎ出し汚い言葉で罵りだした。この反応ってちょっと異常に思う。それだけ不都合な質問だったという事か?

201. 4216 検討者さん

>>4215: 4139 

質問無視して言い訳ですか?
    それだけ不都合な質問だったという事ですか?

あなたが質問答えてください
    きちんと回答されないような人の言葉には信憑性がないし信用もされないでしょうから
    データ付きで回答願います

202. 4217 職人さん

>>4215 4139さん
    いや、まずはあなたが答えるのがマナーでしょう
    一方的に答えろ答えろ言ってる自分が異常だとは思わないのかな?

今のところあなたの発言に理にかなったものは無いし、何の根拠もなく難癖つけてる人としか思われてないよ。自分で実験の詳細も知らないしソースも無いと言ってるから。

203. 4218 評判気になるさん

>三井ホームの実験の詳細も知りませんし、特に情報のソースもありませんよ。

確かに普通じゃないですね

204. 4219 4139

また外野がキャンキャンキャンキャン騒ぎだした。あれだけ頻繁に投稿していた名無しさんと通りがかりさんはどこに行ってしまったのだろうか?

205. 4220 通りがかりさん

なんか伸びてると思ったら変なのが湧いてるだけでしたか……。

ところでスマートブリーズワンのフィルター交換時の羽虫がほんとに嫌なのですが、何か対策ないですかね。
    虫がいるだけならまだしも、上手くやらないと家の中で虫が飛び回ることになるのが困りものです。

206. 4221 検討者さん

>>4219: 4139

外野、内野、部外者、など管理人でもないあなたが決めることではないですね

それよりあなたが質問答えてください。
    きちんと回答されないような人の言葉には信憑性がないし信用もされないでしょうから
    データ付きで回答願います

207. 4222 ご近所さん

詳しく知りたいなら、展示場・モデルハウスに行って質問すれば良いのに、
    この掲示板で説明がないから嘘だとか、信用出来ないなどと誹謗中傷を繰り返す人いますよね。

208. 4223 4139

>>4220 通りがかりさん
    あなたは>>4187の 通りがかりさんとは違う人ですか?
    もし同じ人でしたら>>4196を見てご回答お願いします。

209. 4224 三井ホームアフター最悪

輸入住宅っぽいデザインが気に入り、
    億価格で三井ホームで建てました。
    今でもデザインは気に入っていますよ。
    でも、建てた後は、はっきり言ってもうお客とみなされません。
    とっても肩身の狭い思いでリフォームを相談すると、
    信じられない価格を提示されます。
    契約書の内容も、素人では分からないものに、
    信じられない価格が付いてきます。
    浴室リフォームで壁を全面壊さないといけないとの事で、壁紙のカタログを何冊か見せて欲しいと伝えると、貸出出来ないと。
    仕方なく営業所に見に行きたいとお願いするも、
    今コロナで予約制で満席だと。
    営業時間の30分前に、30分だけ見せて欲しいと頼み込んで当日赴くも、何度ベルを鳴らしても、
    営業時間を過ぎても中に入れず。
    その後中に入り、カタログの場所を尋ねるも、
    私は新築の担当なので、と教えてもらえず、
    何とか自分で探し出す。
    部屋はもちろん、椅子も用意されず、
    私何か悪い事でもしてるのかしら、と泣きそうになりながら壁紙を選びました。
    ところが提示された金額が、600万円超え。
    何故?
    キャンペーンで200万円別途工事費30~40万円ってパンフレットに書いてありますけど。
    ユニットバスですけど。
    しかもうちはオール電化なのに、ガス工事費15万円。
    何故?
    この時もう三井ホームには何も頼んではいけない、と悟ったのでした。
    多少高くても、信頼できるから、と思っていましたが間違いでした。
    この先の点検の時どうしよう。
    三井ホームにしなければ良かった。
    でも建て替えられないし。
    まだまだあります。
    浴室リフォーム見積り依頼の前に、
    床のコーティング、新築の際に施工してもらったのは、10年もつ、というものだったので、
    17年経ってもそんなに悪くなっていませんでしたが、
    そろそろやり直そうと依頼しました。
    私は鏡のようなツヤツヤピカピカの床が好きなので、とっても気に入っていました。
    「三井ホーム 床 ワックス」と検索すると、
    「三井ホームのコーティングはこれ。
    UVフロアコート」
    と出てきます。
    これが一番高いけど良い商品で、
    写真を見るとピカピカタイプで、30年もつ。
    もうこれしかない!と思い、
    三井ホームに床コーティングお願いします。
    と依頼しました。
    打ち合わせの際、写真はもちろん無く、詳しい説明もなく、
    私は「UV照射で固めるなんてすごいですね!
    30年もつならうちはもう床コーティングはこれで最後でいいから助かるわ」と連呼していたはずです。
    詳しいパンフレットなどは提示がなかったので、
    「色々種類があるけど、どれでやってもらえるの?UVの一番高いので、出来ますね?」と確認しました。
    契約書に、「UV」の記載が無かったので、サインする際も、同じく確認して捺印しました。
    一階だけで、55万円です。
    ソファーと机は動かしてもらったけど、家具移動代は6万円です。
    高いけど、こんなにいいものなら、と楽しみにしていました。
    施工中、大きな扇風機で乾かして作業してるけど、UVは後から照射するのかなあ、と思っていました。
    終わりました~→えっ??
    全然光沢のないマットな床。
    作業の下請けの下請けさんに尋ねると、うちはUVはやってません、と。
    どうして?
    翌日三井ホームの担当者に打ち合わせと違う、と電話すると、
    下請けさんから電話があり、
    私が見ていたUVの会社ではないということが判明。
    三井ホームのホームページだと勘違いした私も悪いです。
    でも打ち合わせの時に、何でおかしいと思ってくれなかったの?
    55万も出してお気に入りの床を剥がしてしまって。
    もう取り返しが付かない。
    三井ホームは、うちは悪くない。説明した。(説明は無かったです。)
    泣き寝入りするしかないんですよね。
    床を見たくないからもう家に帰りたくないです。

もう三井ホームには何も頼みたくない。
    他にも、全館空調の交換250万も契約してしまった後です。全館空調は、いいですよ。
    でも夏に壊れたら最悪です。
    交換費用も半端ないです。
    加湿器6台付けても湿度30%以上になりません。

他にも、木のガレージ塗り直し70万、
    外構の黒ずみ落とし、外構コンクリートがぼろぼろで、直す費用、
    全部合わせると1700万円超えました。
    払えません。ワンルームマンション買えます。
    三井ホームでは直せません。
    悲し過ぎて誰にも相談出来ず、長文になりました。
    すみません。

210. 4225 匿名さん

>>4224
    お気の毒です。
    ひどい対応ですね。
    文書はもちろん録音も残す必要がありますね。

211. 4226 宮城県オーナー

三井ホームの外壁 BSウォール(BSW)工法
    三井ホームいわく、モルタル厚が12mmでも性能上問題ないとは、いかなる工法か。
    12mmでもってテストしたのか、明らかではない。

情報では他の鉄網軽量モルタルの防火基準は15mmで、
    このBSWだけが20mmだが、どういうことか。
    三井ホームは仕様文書を開示しない。

そもそも、樹脂か何かの突起とシート、フェルトでできた通気層があって、
    防火性能を確保できるのか。

また、1mmほどの突起でもって、下がり壁など行き止まりの壁で、
    先端や奥まで通気できるのか。

湿気、腐食の問題については既に別の方も投稿されていました。

国交省は建築基準法違反に関して、再度、厳正に対応して処分をすべきではないか。

(写真のモルタルは比較的厚い方)

1. 三井ホームの外壁 BSウォール(BSW)...
  212. 4227 名無しさん

いまは坪いくら?

213. 4228 名無しさん

4224の方に助言
    私はABCハウジング戸塚住宅公園
    の三井ホームを見学した。
    当方、今入り口で若いスタッフがしつこく見てってくださいと言うので、私は契約を結ぶ会社が有るからいいよと断ったが、それでも他社さんで建てるにも参考になるのでどうぞ見てってくださいとスタッフが余りにも熱心なのでまぁ参考にするかと思い中に入るとベテランスタッフが対応し先ずアンケートに記入して下さいと言われ私は契約してるとこがあるけど参考にと言われるままに入ったのですと言うと見学をする間もなくそのスタッフは突然事務室らしい所に行き暫く戻らないのでもう見学する事もないなと思い帰る事にしましたが、玄関を出る寸前にありがとうございましたなんて決まり文句を発しただえで無愛想その物だった。
    やはり他の方も述べてる通りに三井ホーム全体の体質なんだと建てた方のスレを見て思いました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

214. 4229 通りがかりさん

助言?
    愚痴でしょ

215. 4230 通りがかりさん

>>4228 名無しさん

もっと文章を読みやすく書けたら良いですね。句点を活用しましょう。

216. 4232 通りがかりさん

もっと良いビルダーあったら教えてください
    ここの掲示板ではどこのメーカーも惨憺たる有様ですので。

217. 4233 ご近所さん

有名なホームインスペクターが自分で建てるなら

鉄骨系で自分で住むならヘーベル
    賃貸経営するならパナ、積水ハウス
    木造なら積水ハウス、三井
    お金足りなければ住友不動産
    住友林業は絶対選ばない

だって。三井も悪くないよ

218. 4234 通りがかりさん

そのどれもが、この掲示板ではボロクソなんですよね
    やはりアンチ活動してる輩がいるんですかね

219. 4236 マンコミュファンさん

お互いが他社を攻撃しまくってるような

220. 4237 匿名さん

営業で客に面と向かって他社をけなす業界。
    匿名掲示板なんか与えたらやらない訳無いわな

221. 4238 検討板ユーザーさん

住友林業スレとか酷いもんな
    他社貶しまくって住友林業****じゃないと攻撃

222. 4239 口コミ知りたいさん

>>4230 通りがかりさん

内容とかけ離れてる。

223. 4240 名無しさん

実際の事だと思うよ

224. 4242 通りがかりさん

社員認定常習者

225. 4243 匿名さん

>>4233
    本当?親戚がマンション設計やってるけど、自宅は住林で建てたよ。

226. 4244 職人さん

>>4243
    住林で建てるのは情弱だよ

227. 4245 通りがかりさん

じゃ、情強はどこで建てるのか言ってみ

228. 4246 マンション比較中さん

三井ホームだろ

229. 4247 通りがかりさん

住友林業は候補にもいれなかったわ

230. 4248 評判気になるさん

>>4247
    正解!

231. 4249 検討板ユーザーさん

スミリンはほとんど標準で建てるとまじてしょぼくてびっくり。高いだけになってしまう。あれなら工務店の方が良いとおもう

232. 4250 評判気になるさん

スレチ

233. 4251 匿名さん

三井ホームの施主さんにお聞きしたいです。
    いろんなメーカー全館空調ありますよね。
    1 三井ホームで全館空調って導入してよかったですか?どんなとこ魅力です?
    2 建坪何坪くらいで電気代どれくらいかかるものですか?
    3 もう少しこうして欲しいってとことかありますか?
    ちなみに固定資産税とかも高くなるのかなぁ、、、

234. 4252 口コミ知りたいさん

>>4230 通りがかりさん

内容とかけ離れてる。

235. 4255 名無しさん

営業マンの質が悪かったから 三井ホームは選ばない?

236. 4256 評判気になるさん

>>4255
    営業変えてもらうか、他にする

237. 4261 口コミ知りたいさん

>>4240 さん

>>4240 名無しさん
    三井ホームに3000万の価値無し販売する時は対応は、とても良いがアフターサービス最悪です。財閥企業の金儲け主義です家の家はトイレのリホーム見積もり頼んだら、他社の4倍の見積もり金額でした。壁内結露も酷く建てる金額のみでは無くメンテナンス維持管理の方がお金がかかる住宅だと思います。新築時は、まだしも吹き抜け窓にしても、自分で登ってメンテナンスや清掃できますか?定期的に、業者に依頼できるお金持ちならいいかもしれません。

238. 4262 マンコミュファンさん

>>4261 口コミ知りたいさん
    もう少し読みやすく書いて

239. 4263 通りがかりさん

小森純の家はヤバいね(笑)

240. 4264 評判気になるさん

小森純ってここなの?

241. 4265 匿名さん

小森さんの家が三井でホワイトウッドだからこうなったーって
    ホワイトウッドスレで荒れてますよ
    単細胞が多いですね

242. 4266 通りがかりさん

>>4261: 口コミ知りたいさん 
    確かにひどい

文章が・・・

243. 4267 通りがかりさん

ホワイトウッドだからじゃなくて。
    やらかしただけでしょ

244. 4268 匿名さん

ひとり連想ゲームをしてみます。
    ①ホワイトウッド=>②家に金が掛かっていない=>③三井は安い下請けに発注した=>④安い下請けは職人の腕も悪く監理もずさん=>⑤不具合を多数つくりこんでしまった=>⑥三井に不具合を見抜く能力がなかった=>⑦不具合のある家を引き渡してしまった=>⑧トラブルが出て不具合が発覚し炎上
    こんなところでしょうか。

245. 4272 名無しさん

スマートブリーズワンを導入しています
    2年次点検で、三井の担当者に室内の気圧が低く壁の裏側が結露する可能性があること、そのためトイレの換気扇を24時間換気でないものに変えた方が良いことなどを伝えられました
    換気扇を変えるとトイレが寒くなり、全館空調の良さが減ってしまいます
    これってどうなんでしょうか

246. 4273 通りがかりさん

小森純ネタ出たらダンマリだね

247. 4274 匿名さん

三井ホームは小森純の家を建て直したら良いのにね。もちろん工事期間中の仮住まいの家賃も補償する。そうしたら流石は三井だ!となって宣伝効果大ですよ。

248. 4275 評判気になるさん

もう遅いよ。
    内々に本人に謝罪して金で解決した方が傷が浅い。さすがに既に会社が動いているのでは。

249. 4276 マンション掲示板さん

4262さん 意味が分かんない!

250. 4277 検討板ユーザーさん

>>4262 さん

4262さん 意味が分かんない!

251. 4278 匿名さん

>>4275 評判気になるさん
    金で解決するとは、具体的にどのような対応?土地も含め家を買い取ると言う事ですか?

252. 4279 名無しさん

>>4278 匿名さん

知りません。お金を支払って納得させるのでは。そこは施主さんとの交渉次第かと。

253. 4280 匿名さん

>>4279 名無しさん
    お金を支払って解決しようとしても、不具合だらけの家を引き渡された施主は家を建て直せるくらいの金額を提示しないと納得しないと思います。

254. 4281 eマンションさん

どうなった?

255. 4282 評判気になるさん

全館空調の電気代どれくらいになってます?

256. 4283 評判気になるさん

小森純の件ってまだ揉めてるんだな・・・

257. 4284 ご近所さん

特別待遇してないんか?

258. 4285 名無しさん

うちは最悪だったな。
    営業は契約すればあとは知らん、、だったよ。

259. 4286 口コミ知りたいさん

>>4285
    なにがあったの?

260. 4287 通りがかりさん

小森純はここだったの?

261. 4288 口コミ知りたいさん

契約したらあとは関係なんって営業はここに限らず多いよ

262. 4289 評判気になるさん

連絡しても返事ないの?

263. 4290 eマンションさん

契約したらあとは設計と現場のひとでしょ?
    営業は売るまでが仕事

264. 4291 名無しさん

>>4282 評判気になるさん
    動力(全館空調用)今月4万 設定温度 20~21度
    電灯用(全館空調じゃない分)1万5000円
    築10年ちょっと 35坪ぐらい 

265. 4292 名無しさん

この家は中古で買った。
    こういう合板と塩ビの家は好みではないのだが、その他の条件(町、駅からの距離や道の状態、土地形状、価格など)が非常に良かったので決定。
    住んでみたら施工が良く快適である。
    全館空調のおかげで夏も冬も快適。
    特に夏は良い(冬はガス温水式床暖房があったら、もっと快適)。
    外気取り込み口のフィルターのおかげか、家の中も汚れにくい。

ただ電気代が高い。
    最初のひと月、家内の電灯を全てつけて生活したら、電気代合計5万だったのでぶっ飛んだ。
    その後節電したのと暖かくなり暖房を使わなくなったこととで、最安値は3万切ったかな。

全館空調の不満ーー涼しい部屋がないので食品貯蔵庫が設置できない。
    増築することも考えているが、費用と工事後の不具合の可能性を考えるとためらう。

みなさんはどうですか?

266. 4293 匿名さん

中古はな

267. 4294 匿名さん

>>4290 eマンションさん
    >契約したらあとは設計と現場のひとでしょ?
    >営業は売るまでが仕事
    このような営業がトラブルを引き起こす元凶だと思います。契約した時点であとは設計と現場の仕事だけになっていない事が多いでしょう。それなのに契約とったら僕の仕事は終わり。それでは営業失格だと思います。

268. 4295 名無しさん

あのね、それは営業さんがどうこうではなく、会社の方針なの
    中には客思いの担当さんいて、動いてくれる人もいるかもしれないけど
    数字が上がってなければ、上から契約に専念しろ、と言われるでしょうね
    これはなにも建築業に限った話でもないと思うけど。

ずっと最初の担当さんとやっていきたかったら
    大手ではなく町の小さなメーカーさんなら、できるかも。

269. 4296 匿名さん

>>4295 名無しさん
    >あのね、それは営業さんがどうこうではなく、会社の方針なの
    その会社では、営業が片付けなかった面倒くさい仕事を設計や現場や他の社員がする方針ですか?そういう仕事をするスタッフを配置していなかったら、会社の方針そのものに問題があると思います。

270. 4297 名無しさん

面倒臭い仕事・・・
    ああ、あなたのようなお客の相手とかですね

271. 4298 通りがかりさん

何で1か0かでしか考えられないんだろうなw
    契約取ったあとも営業が携わることも多少はあるけど基本は役割分担だからな。

272. 4299 匿名さん

>>4298 通りがかりさん
    >>4290 eマンションさんは「営業は売るまでが仕事」と言いきってます。これは売った後は0という意思表示でしょう。

273. 4300 匿名さん

>>4297 名無しさん
    HMの営業さんでしょうか?真面な反論が出来ないと捨て台詞を吐くんですね。あなたのような営業に担当してもらいたくないわ笑

274. 4301 購入経験者さん

ここに限らず不動産の営業なんて
    本性はかなり柄悪いやつが
    嘘8百並べて嘘の笑顔でやってるだけ

275. 4302 職人さん

意に沿わないコメントする人をすぐ営業や社員呼ばわりする人って、視野が狭いんだろうなと思う

276. 4303 評判気になるさん

実際工作員がいるハウスメーカー多そう。某林業とか

277. 4304 口コミ知りたいさん

そんな暇じゃないだろ
    弱小工務店とかは、いかにも社員っぽい書き込みで宣伝してるけどな

278. 4305 マンション掲示板さん

あそこは批判あるとそう攻撃だから多分工作員

279. 4306 名無しさん

少なかれいると思う。
    正論とか事実もメーカーに都合が悪ければ難癖つけて煙に巻かれていく。

280. 4307 検討板ユーザーさん

個人的にはすぐ工作員呼ばわりするやつは頭弱いのが多い印象
    短絡的というか

281. 4308 通りがかりさん

自分が勝手に引き渡しまで担当するのが営業と決めつけていることになぜ気が付かない(笑)

282. 4309 マンション検討中さん

>>4308 通りがかりさん
    何度読んでも意味が分からない

283. 4310 匿名さん

ここ三井(主に営業)の悪口ばっかりなんだけど、本当に建主もしくは真剣に検討している人、来てるのか?

284. 4311 e戸建てファンさん

あんまりいないと思うよ
    いても通常見たいとこだけ見てるか、自分でスレ立てて参考にしたいと思うけど大抵は納得ないまま荒らされて終わってると思う。
    自分がそうだった。今はたまに流し見してるだけ。

285. 4312 匿名さん

他社もだけど満足してる施主はこんなとここない
    きてるのは不満を持った人と検討してる人

286. 4313 マンション検討中さん

そりゃあそうだ

287. 4314 匿名さん

4311, 4312, 4313 さんの意見を読んで、もうここ見るの止めることにしたわ。
    三井への批判は批判で構わないんだけど、いや構わないどころか参考になるんだけど、このスレでのコメント群は全然具体的じゃないし役に立たないから。
    ちな自分はセカンドオーナーなので三井の営業さんとは関わりはないが、10年保障を延長したし、入居に際して設備にトラブルもあったので、オーナーサポートの人とはやり取りさせてもらった。
    女性担当者は頼んだことをやってくれたが、そこの上司なのか責任者なのかわからんが男性は、なんだかなあ……の人だった。案の定少しモメた。

288. 4315 匿名さん

小森純の件まだ揉めてるんだね

289. 4317 評判気になるさん

メンテも高くて大変になってくるよ

290. 4318 匿名さん

営業が契約後冷たいけどこんなもん?

291. 4319 建築中

建ててます。
    メンテナンスプログラムを確認してびっくりしました。
    メンテナンスすれば60年保証、、トータル金額2000万。
    しっかりやったらそうなるようです。
    払えそうにありません。
    終りました。

292. 4320 検討者さん

>>4319 建築中さん
    空調・給湯器、太陽光・蓄電池やらの耐用年数は10-20年くらいだからどこで建ててもそれなりになるのでは
    外壁は鉄骨メーカーのごついサイディングの方が安くつきそうだが…

293. 4321 匿名さん

全館空調による壁内結露で補修工事入っている人いっぱいいると思うんだけど
    それっぽい話している人少ないね
    直近だとトイレの換気扇交換持ちかけられているとか書いている人くらいで
    全館空調入れている三井ホームのオーナーで書き込んでいる人ほとんどいないのかな?
    根本的に建物の気密が取れないから、トイレの換気扇交換することで負圧下げようとか
    いまだのその程度の話しか出てこないんだけど不具合と対応に不満しかない

294. 4322 匿名さん

三井ホームの施主は医者が多いからそんな金額きにしないのでは?

295. 4323 マンション掲示板さん

ほんとか?

296. 4324 マンション比較中さん

集成材とビニールクロスで囲まれて、機械で空調。
    レベル低いよ。

297. 4325 口コミ知りたいさん

そんなに不満も出てないってことなのでは。

298. 4326 匿名さん

今は坪単価1位らしいから
    金持ち喧嘩せずよ

299. 4327 eマンションさん

>>4324 マンション比較中さん

まーそうなんだけど
    そうじゃない家で一定のクオリティがあるHMてどこよ?
    うちは立地・土地の形状・価格が折り合ったので、建物は妥協して中古の三井を買った
    元来こういうツーバイフォーハウスに否定的だった自分だけど、住んでみるとしっかり施工してあって、意外に快適なのよ
    ま、檜と漆喰で建てたいい家に住みたいもんだとは思うけどね
    年齢的金銭的にもう無理だから、修繕しながら大切に住むつもり

300. 4328 匿名さん

こういうのみるとここないなあって思うよね。

301. 4329 匿名さん

三井ホームやばいなぁ。

302. 4330 通りがかりさん

手間が安くて手抜き?

303. 4331 名無しさん

床なり?

304. 4336 匿名さん

>>4329さん
    録画録音されたのはたいへん賢明なことです。
    先般、不具合の証拠品を担当者がだまって持ち帰ったが、後でそんなものは知らないと言い張る。
    これはあきらかに犯罪行為でしょう。
    三井とのやりとりは録画録音することをお勧めします。

305. 4341 我が家を返せ

家族が騙されて契約させられた。   元々、壊さなくてもいい家があったにもかかわらず取り壊させられ、その同じ場所に、新築で家を建てさせられた。

306. 4347 通りがかりさん

契約当事者じゃないようですね
    契約者が納得していれば、いいんじゃないですかね
    まずはご家族でよく話し合っていただいた方がいいんじゃないかと。

307. 4359 口コミ知りたいさん

「三井ホームから開業祝い 新築祝いのお花などはありませんでした。」ってかいてあったけどうちもなかった笑

308. 4360 口コミ知りたいさん

訪問営業できたお兄さん

「どこで建てたんですか?三井さんですか!三井さんらしくないですね!」

「????ホーム、????ホームだと思ってました!(ローコストメーカー)」

、、、

309. 4361 匿名さん

三井はエクセントフリーで建てないと特に内装がローコスト並み
    庶民仕様だとタマホームくらいの金額でも建つんだけど標準仕様がまじでゴミ

310. 4362 匿名さん

ぼったくり
    うそつきは泥棒のはじまり

311. 4363 検討板ユーザーさん

高い金額払ってタマホームと間違えられたらきついね

312. 4364 名無しさん

そりゃ建売レベルの建材にしたら安くなるだろうが、内容はタマ以下だろう。
    そんなもの建てるなら三井で建てる意味ない。

313. 4366 マンコミュファンさん

>>4345 さん

>>4345 名無しさん
    開示請求→民事裁判、刑事告訴→逮捕→起訴→裁判→刑事罰→前科

314. 4367 匿名さん

なにそれ?おどし?

315. 4368 匿名さん

消されまくってる

316. 4369 購入経験者さん

>>4359
    うちは小さいドライフラワーもらった。
    たぶん営業の自腹(うちを成約したことでもらった成功報酬から)

317. 4370 匿名さん

床鳴りタップの人まだ解決してないんだな・・・

318. 4371 匿名さん

うちはバルミューダやった。あれは営業の持ち出しなんだ

319. 4372 評判気になるさん

うちはなんもなかったな。営業次第なのか。

320. 4373 通りがかりさん

まず、大工の技術は全くダメ。何人か来ましたが皆同じレベル。何回もやり直しさせました。また、すでに建築後4年が経過してますが、数年で備品の故障が相次ぎました。
    その後の対応もかなり酷い。会社の体質を疑います。
    もう少しユーザーの気持ちになって経営して欲しい。

321. 4374 マンション掲示板さん

>>4329 匿名さん
    うちも、似たようなものでした。

322. 4375 検討板ユーザーさん

三井で建て、20年後三井ホームでリフォーム。リフォーム打ち合わせ初日、我々夫婦、工事会社責任者が時間通りうちにいるのに、三井ホーム担当が30分以上遅刻。地図が古かった、住所がわかりにくいなど、言い訳三昧。遅刻してすみませんも、ごめんなさいも一言もありませんでした。担当三井ホーム社員は白髪じじいでした。聞き間違いトラブルもありました。三井ホーム最低最悪社員でした。

323. 4376 口コミ知りたいさん

床なりタップの歯医者どうなった?

324. 4377 評判気になるさん

床なりタップ??

325. 4378 匿名さん

まえ動画で話題になってた

326. 4379 マンコミュファンさん

なんももらってないぞ

327. 4380 匿名さん

成約のプレゼントって営業さんの自腹だったりするのですか。
    ささやかなものでも気持ちは嬉しいかなと思います。
    営業さんもなかなか大変でしょうから。

住まいフェスとかスタンプラリーとかイベントもあるようです。
    プレゼントは大手さんにしてはささやかな感じもするけれど・・・
    プレゼントをいただきながら家の勉強もできるなら楽しめていいのかも。

328. 4381 まい

三井ホウス本当に悪い客騙すで物件売ります、最低です

329. 4382 検討者さん

それでも業界で一番売れてる一条工務店に比べると三井は腐っても大手で設備もアフターもはるかにマシなんだよね。もし一条工務店で建てること考えてる人いるなら三井にしといたほうが安心だよ。

330. 4383 口コミ知りたいさん

床鳴りタップは??

331. 4384 匿名さん

やはり大手であることだけでも信頼できそうな気もするし、質も性能も良いからこそ大手として続いているんだろうから、間違いはないだろうなとは思います。大手であることのマイナス面としてはどうなのかなというのも知っておきたいと思うんですが、価格面で高めとかになるんでしょうか?それ以外だと何かあるんでしょうか?

332. 4385 戸建て検討中さん

営業担当の提案力が低すぎる。
    家づくりのとびらを通じて間取り作成をお願いしたが、ファーストコンタクトのメールで、現住所の土地が建築予定地と勘違いしており(要望欄には建築予定地の別住所を書いている)、そのまま類似実例を長々と紹介されたが当然参考にはならず。この人をO氏とする。
    1週間ほどやり取りしていると、「営業担当のアテンドができましたのでお伝えさせていただきます」と連絡があった。O氏の肩書を今一度確認すると、事業推進グループという部署の人間だったのだが、自分の立ち位置やそのような流れで営業担当につなぐことの事前事後の説明は一切なし。今までのO氏とのやり取りは何だったのかと肩透かしをくらった。「経験のある担当ですのでご安心ください」とY氏を紹介されたが、逆に信用できなかった。
    この営業担当のY氏だが、とにかく不毛なやりとりが多い。はじめにO氏とのやり取りで、(間取りだけでなく全体の予算感、担当の熱意等を見る意味で)仮プランをみてから展示場で直接やり取りするか検討したいと伝えていたにも関わらず勧誘してくる。しかも、こちらがわざわざテキストファイルで要望書を送ったのに「設計士に伝達が行き届かず、ご要望の反映ができていない」などという言い訳付きで、話にならない。

333. 4386 名無しさん

>>4385

内容見て感じたのですが、直営店ですか?
    三井ホームには直営とFC店が存在し、お住いの地域によってはFC店しか選べません
    FC店だと提案力は皆無でそこらの工務店とレベルは同じです
    三井ホームだけではなくて他の大手もFC制を導入しているハウスメーカーは多く存在します
    施工精度と構造計算は直営への確認と指導があるので直営と大差ありませんが、間取りやインテリアの提案レベルが直営とは全く違います
    まずはFC店を除外する作業から始めましょう

選別方法は簡単でメーカー名が(株)Aとした場合
    (株)A○○店ならば直営
    (株)○○A店ならばFC店

後(株)であれば
    A(株)○○店ならば直営
    ○○A(株)ならばFC店
    A○○(株)ならばFC店

直営店ならば(株)と社名の間に店舗名が入りません
    三井ホームであれば
    三井ホーム(株)東京支店は直営(仮名です)
    東京三井ホーム(株)はFC店(仮名です)
    三井ホーム東京(株)はFC店(仮名です)
    実はもっと分かりやすい選別方法があって三井ホームはFC店に三井を与えません
    東京ホーム(株)となってるはずです

334. 4387 戸建て検討中さん

>>4385です。
    最初のO氏の肩書が、
    三井ホーム株式会社 〇〇事業本部 事業推進室 事業推進グループ

続くY氏の肩書が
    三井ホーム株式会社 〇〇営業所

となっていましたので、直営店かと思います。どうも設計を下請けに丸投げしているようで(プランの図面にガッツリ設計した他社名が入っていた)、営業担当本人からは、提案と呼べるレベルの情報提供はありませんでした。

335. 4388 名無しさん

直営なら担当の当たりはずれはあるでしょうけど、要望上げれば聞いてもらえると思います
    それと庶民プランは基本外注です
    5000万か1億か忘れましたが、そのくらいからホームデザインが設計してくれます
    一番下のセレクトフリーとかだと営業マンが適当に図面修正してますので外注なら普通ですよ

336. 4389 通りがかりさん

デザ研発注以外は三井の意味ねえよ
    はぐれの建築士と工務店が設計施工してるだけなので

337. 4390 匿名さん

てか、一括無料相談のサイトを通じて優秀な営業が付くわけがないじゃん。
    軽い気持ちで見積もり取ってみようかなーみたいな、冷やかしレベルの客だらけなんだから、基本的に仕事の出来ない営業がさばいてるんだよ。
    良い営業がつく可能性が高いのは
    紹介>予約して展示場>予約なしで展示場>SUUMOとか>一括請求サイト

338. 4391 通りがかりさん

>>4390 匿名さん

>>4385です。
    >一括無料相談のサイトを通じて優秀な営業が付くわけがないじゃん

それは承知しています。
    当然他社との比較になるわけですが、住宅営業マン以前のレベルで話にならない、という話です。

冷やかしではないというアピールで、要望もかなり具体的に、予算も6000万超だというのも伝えたにも関わらずその程度だったので、思わず書き込んでしまいました。

339. 4392 e戸建てファンさん

引用をミスりました。

>良い営業がつく可能性が高いのは
    紹介>予約して展示場>予約なしで展示場>SUUMOとか>一括請求サイト

に対しては承知の上です。紹介はそもそも難しいですし、いきなり展示場に行くな論もあるので。ちなみに一括請求でも良い営業には出会えました。どこ経由でも、本気の顧客が見抜けない時点で...という意味でした。

340. 4393 通りがかりさん

違うな
    本気って意味が全く違う

本気は他で相見積もりしない三井一本の客って事だぞ
    家を建てるのに前向きなんてほぼ全員なんだからそれを本気とは言わねえよ

ちなみに予算6000万もあるなら三井と契約すればデザ研コースだぞ
    営業や外部の建築士と話す必要なんか無い
    電話一本「契約するんでデザ研よろしく」これで解決

341. 4394 e戸建てファンさん

>>4393
    >本気は他で相見積もりしない三井一本の客って事だぞ
    家を建てるのに前向きなんてほぼ全員なんだからそれを本気とは言わねえよ

言われてみればその通りです。家を建てること自体初めてなので、比較検討の段階は当然踏みたいと思ったのですが、三井が絶対という訳ではなかったので、家を建てるのに本気でも、三井にとって「本気の客」ではないですね。

5人住まいなので、デザ研だと予算が足りないと、そのルートは外していました。

ともあれ、良い担当にも何社か巡り合えているので、そっちで詰めていきます。

342. 4395 名無しさん

ネット限定の完全規格住宅はこれから値引きどのくらいされますか?
    平屋25坪で税抜き本体1900万(必要なオプション設定済)と概算見積もりが表示されたのですが、打合せ行くとよく聞く2から3割引きになるのでしょうか?
    他にローコスト2社と工務店で見積もり(値引き有り)が25坪で1400万から1700万で出てまして
    3割引きまで交渉できれば1330万
    最悪失敗しても2割引で1520万かなと期待しています

粘って5割引いったよとか1割が限界でした的な情報ありますでしょうか?

343. 4396 通りがかりさん

>>4395 名無しさん
    税抜き本体価格から10%でも大幅値引きの部類ですよ。平均は7%前後では?
    数十%があり得るのはセキスイハイムですかね。
    また、コンパクトハウスだと贅肉が少ないので値引きは基本的に渋くなる印象です。

344. 4397 名無しさん

三井の規格ってツーバイフォーの天井断熱仕様ですよね?
    それなら一条のハグミーで良いんじゃないですか?
    坪50万程度なので1300万くらいでしょ

345. 4398 名無しさん

見た目が全然違うくない?

346. 4399 通りがかりさん

ローコストや工務店で相見積取ってる時点で見た目捨ててるやん
    1番安いところ探してるんでしょ

347. 4400 通りがかりさん

デザインと提案力は一条工務店に軍配ですね

348. 4401 匿名さん

三井選ぶ人って、基本は外観デザイン。
    一条みたいなダサいのイヤだから三井を選ぶ訳で断熱なんて2の次、3の次。

議論が噛み合う訳ない。

349. 4402 名無しさん

床が冷たいんですけど普通ですか?
    エアコンつけてます
    初めての冬
    賃貸の方が100倍暖かかった
    床暖房必須だった?
    つけてねぇし

350. 4403 通りがかりさん

三井ホームの床厚は最弱クラスだから
    床暖房ケチった貴方が悪いとしか言えないですね

351. 4404 匿名さん

賃貸って壁厚と床厚が厚めなので意外と快適なんだよ
    三井だけじゃなくどこでも床は冷たいよ
    嫌なら無垢とか床暖房だな

352. 4405 匿名さん

ここの合板フローリングですからローコスト住宅並なんですよね

353. 4406 通りがかりさん

伝説と呼ばれている伝説の棟梁26歳の若者がハウスメーカーの家は昭和初期に大工が建てた家よりも断熱性能が劣ると言っていた
    経験談からなのか妙な説得力があったな

354. 4407 匿名さん

26歳の伝説www

355. 4408 e戸建てファンさん

伝説に年齢は関係ないでしょ
    100歳にして伝説の一つも無い人もいれば園児にして伝説だらけの人もいるんだから

356. 4409 通りがかりさん

経験談とか書くならもう少しキャリア積んどけって突っ込みたくなるな。
    中学生でもあるまいし伝説とか恥ずかしいぞ

357. 4410 名無しさん

でも実際に昔に大工が作った家の方が暖かい
    断熱材も入ってないのに不思議だよな

358. 4411 匿名さん

狭いから暖まるだけだろ
    俺の実家なんて隙間風スースーよ

359. 4412 匿名さん

うちはポカポカ

360. 4413 匿名さん

暖房つけないと室温何度くらいですか?

361. 4414 名無しさん

今が外気温12度で室温13度です
    快適っちゃ快適

362. 4415 匿名さん

外気温と部屋の中がほぼ同じやん。窓開けてるの?

363. 4416 名無しさん

エアコン無しだと15度前後だから、そんなもんだろ
    外気温が氷点下近くても15度前後
    今日は暖かいので差が少ないだけ

364. 4417 匿名さん

人の体感によると思いますが、自分だったら13℃は寒いと思います。

365. 4418 通りがかりさん

いやいや外気温12度ならば昼間で室内20度にはなるだろ
    雨降ってんのか?

366. 4419 名無しさん

去年の12月はじめ頃、全館空調壊れて修理に来て貰う間、数日間暖房なしで過ごした。
    もう寒くて凍えた。
    電気ストーブとか、テーブルの下に置いて足乗っけて暖める“逆コタツ”みたいなのとかをフル稼働させたけど、吹き抜けだし、当然そんなもので暖まるはずもなく。
    修理のお兄さんが神様に見えた笑
    なお暖房が作動しなくなった理由は、なんかの器具の不具合で(名称忘れた)、その器具が高くて修理代20万円超えだった。。。
    エアコン一台買えますね(泣)
    全館空調は大変快適ですが、取り付けも修理も高額だし、壊れたら一発アウト。ドアを開放して他の部屋のエアコンで代替させるとかできないので、ちょっと考えものだなあ。

367. 4420 匿名さん

全館空調こわれるとそんなことになるんだな

368. 4421 通りがかりさん

三井ホーム戸建て事業から近々撤退を正式発表予定との情報を耳にしたが本当か?
    一応選択肢の1社だったが、慌てて決めんで良かったわ。

369. 4422 評判気になるさん

事業縮小するってニュースは聞いたことあるから、
    ある地域では撤退するってことなのかな。

370. 4423 名無しさん

正直今までよくこれたよ
    上場廃止して完全子会社化されて
    もう数年かと噂されてたがよく頑張った
    ツーバイ純度100%で他の大手に差をつけられ続ける中よくやったと思う

371. 4424 匿名さん

まじ?

372. 4425 匿名さん

戸建終了したとしても病院や施設は今まで通りだろうから三井ホームが無くなるわけではないでしょう
    戸建メンテナンスとリフォームは続けるだろうし
    完全撤退で今までの戸建メンテは知りませんでは評判悪すぎるので絶対にしないよ

373. 4426 マンション掲示板さん

確かに数字は厳しいが、まじか、、、、

https://www.s-housing.jp/archives/337864

374. 4427 匿名さん

>>4426
    同じく不調の大和ハウスも注文住宅を縮小して建売にシフトするらしいもんな

375. 4428 通りがかりさん

22%ダウンは意図的としか思えんよね
    噂通り戸建事業撤退濃厚か

376. 4429 名無しさん

徐々に縮小してるってこと?

377. 4430 匿名さん

>>4419
    それ、三井に限らず他のハウスメーカーもそうでしょうね。
    最近は全館空調を売りにしてるところ多いから。

378. 4431 検討板ユーザーさん

パナソニックだとでかいエアコンだからそれを交換するだけでよいそう

379. 4432 通りがかりさん

つぼいさんにツーバイフォーは隣の端材で建ててると指摘されてたからブランド価値は地に落ちてたもんな
    本当に隣から端材貰ってきて建ててたのだろうか?

380. 4433 匿名さん

つぼいさんって誰?

381. 4434 名無しさん

グラップラーつぼまこ

382. 4435 検討者さん

端材求めて駆けずり回ってるハウスメーカーなのかここは?
    つぎはぎだって工務店に言われてたぞ

383. 4436 匿名さん

だから?

384. 4437 通りがかりさん

値段相応の材ではないね

385. 4438 匿名さん

そんなこと素人なのにわかるの?

386. 4439 口コミ知りたいさん

素人には解らなくてもプロには解るんじゃない

387. 4440 匿名さん

原価とかどうでもよくね?

388. 4441 匿名さん

同じ食材でも料理によって値段は変わるからなあ

389. 4442 匿名さん

オーナです。
    最近気づいたんですが、
    外壁とベランダ軒天の室内側(小屋裏)に石膏ボードが施工されていない。
    これは建築基準法の防火違反だね。どうしてくれるんだろうね。

1. オーナです。最近気づいたんですが、外壁と...
  390. 4443 匿名さん

それは施主側のせいになるんじゃなかったけ?

391. 4444 匿名さん

これを人のせいにするとは
    恐ろしい世の中だね。

392. 4445 通りがかりさん

これは営業が悪い

393. 4446 名無しさん

夜な夜な壁舐めすぎて石膏ボードが溶けたんじゃないでしょうか?

394. 4447 評判気になるさん

建築主は施主

395. 4448 匿名さん

そりゃあそうだ

396. 4449 検討板ユーザーさん

三井ホームセレクトでとても良さそうな間取りを作成してくれたので、ここで決めようかと思うのですが、セレクトを建てられた方、三井ホームで建てられた方の感想をお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

397. 4450 名無しさん

セレクトって規格ですよね?
    良い間取り作成とかあるのですか?

398. 4451 匿名さん

人による。
    リビング、お風呂一階で二階に寝室と子供部屋みたいな建売でありそうな間取りがよいならぜんぜんあり

399. 4452 匿名さん

>>4450 名無しさん

企画住宅なのですが、その中でも決められた範囲であれば部屋を削って収納スペースを増やしたり、丸ごと移動したりもOKらしいです!
    なので営業さんと打ち合わせしていい感じの間取りにしてもらいました。

400. 4453 匿名さん

規格住宅はあらかじめ生活しやすく、性能面でもポイントをしっかり押さえて考えられていると思うので、基本はそのままで間取りなどを変えられたり、外観や設備、インテリアも選べるので、希望に近い家づくりができたりするのかもしれません。
    他の商品と比べても価格面で手ごろになるのでしょうし、Webサイトで価格のシミュレーションもできるのは嬉しい。と思ったのですが、最後に個人情報を入れないと価格を教えてくれないようです。

401. 4455 戸建て検討中さん

ツーバイフォーでダブルシールドパネルじゃない天井断熱仕様だとそこらの建売以下の性能だな

402. 4459 匿名さん

大手で一番高いと聞いたけど違うの?

403. 4460 匿名さん

グレードとか全館空調の有無とかによる

404. 4461 評判気になるさん

医者とかが平均ぶち上げてるだけだよ

405. 4462 通りがかりさん

金持ちのはラインが全く異なるので庶民ラインのはタマホームとかアイ工務店くらいの価格で建ちますよ
    坪単価60万くらいです

406. 4463 匿名さん

エクセントフリー以外の三井は三井ではあるが三井とは言わない

407. 4464 匿名さん

ツーバイ工法なんて他で1000万とかで建つのに3000万かけて建てる意味がわからない

408. 4465 匿名さん

三井はかなり両極端。
    医者のお客が多いからすごい高額の家とローコストみたいな家。
    平均取ると高くなるってだけ。
    平均でみると同じくらいの坪単価の積水ハウスやヘーベルとはちょっと違う。

409. 4466 三井ホームは泥棒集団

兎に角、最低の住宅メーカー。絶対に止めた方が良いですよ。
    特に厚木営業所は所長以下、泥棒の集団。
    高額の費用を請求するだけしか考えていない。ちょっと仕様を変えると何十万も請求、では止めると言ってら半額しか戻さないなど詐欺を平気で出来る会社。何故と聞いても社内ルールしか回答なし。
    住んでみた住み心地も最悪。やはり一流会社の住友林業にすべきだったと後悔のみ。

410. 4467 通りがかりさん

>>4464
    ツーバイ工法の三井は普通サイズだと1000万円台は無理でも2000万台には軽く収まりますよ。
    正月にやってたキャンペーンだと税抜き2024万円で太陽光5キロ付いてきてましたよ。
    同じツーバイの一条工務店と比べてもかなり安いです。
    もしかして大手最安値?

411. 4468 匿名さん

よく知らんのだけど、その最安値グレードとかだとキッチンとかショボいの?

412. 4469 通りがかりさん

住友林業が一流??それはない。
    はーちゃんねるを見てみろ

413. 4470 名無しさん

ステマじゃない?

414. 4471 匿名さん

ツーバイの三井はハイドアとか大型サッシ使わないから安いんだよ

415. 4472 戸建て検討中さん

三井ホームプレミアム、デザ研発注で見積もり取ってる者です。値引きが4%くらいしかしてもらえないのですが、すでに契約された方も同じくらいでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK