注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-16 08:42:19

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3909 匿名さん

    >>3907
    三井ホームにお客様相談室はないんだわ
    お客様相談室の看板で電話番しているのは東京のアフターサポート
    業務内容はこいつ客層にチクってきた!と
    トラブっている担当に伝えるだけ
    クレームの電話を受ける三井ホームのアフターって
    三井ホームテクノスってグループ会社がやっているから
    縦割りで無茶苦茶無責任だし適当
    一度トラブったら終わりだよこの会社は

  2. 3910 戸建て検討中さん

    手抜き工事やりたい放題ってことですか?

  3. 3911 匿名さん

    両親が三井ホームさんで家を建て、とても満足しているので、私たちも三井ホームさんにお願いしました。
    土地探しから、設計、インテリア、エクステリアの打ち合わせ、こちらの要望を丁寧に聞いてくださり、理想どおりの快適な家を建ててもらえました。
    住み始めて2年ほど経ちますが、トラブルがあった際、営業の方から現場監督さんまで総出で力を貸してくださることもありましたし、普段はアフターメンテナンスの方が何でも相談にのってくださいます。
    私たち家族は、三井ホームさんで建てて本当によかったと、事あるごとに感じています。

  4. 3912 匿名さん

    3911 です。補足ですが…
    トラブルというのは、三井ホームで建てた家にトラブルがあったとか問題があった訳ではなく、隣家の起こした事故の巻き添えになったことがあり…三井ホームさんと直接関係があったわけではないのに、とても親切に対応してくださいました。

  5. 3913 匿名さん

    >>3911 匿名さん

    3911 です。補足ですが…
    トラブルというのは、三井ホームで建てた家にトラブルがあったとか問題があった訳ではなく、隣家の起こした事故の巻き添えになったことがあり…三井ホームさんと直接関係があったわけではないのに、とても親切に対応してくださいました。

  6. 3914 匿名さん

    >>3911
    タイミングが良過ぎるレス。
    お客様相談室のレスかなw
    顧客を欺く汚い会社なのは理解出来た。

  7. 3915 名無しさん

    三井ホームと他社を比較しても何もメリットがない。
    設計士も先生と読んでいるが一度だけか書かせて忙しいから
    次会わせられるのは1か月後とか人を金額でみてる。
    見積りも他社と違いは2000万高い金額で出してくる。
    やり方が汚い業者

  8. 3916 匿名さん

    3911のようなこともあるんですか?
    こちらの知ってる社員らなんかはそのような困りごとには全く対応しませんよ!
    もし客を見て対応を変えるなら、逆に三井による差別で信用落ちますね
    どこ支店でしょうか?
    褒めてるなら言えると思いますが

  9. 3917 マンション掲示板さん

    >>3916 匿名さん
    埼玉県内ですよ。
    私たちは本当に満足しているので、ここに悪いことばかり書かれているのを見て、いたたまれなくなり、そうじゃない人もいることを伝えたく投稿しました。

  10. 3918 マンション掲示板さん

    >>3914 匿名さん
    お客様相談室ではありません。本当に2年前に三井ホームさんで家を建てた者です。
    埼玉県内で、38坪弱の土地に建てました。さほどスペースのない中、こちらの希望を取り入れて、いろいろ工夫して住みやすい家を建ててくれましたよ。

  11. 3919 匿名さん

    >>3918
    ハンネが変わってるよw
    顧客を欺く汚い会社なのは明らかだから言い訳は要らないよw
    手遅れだ、取り繕っても益々汚い会社と思われる。

  12. 3920 匿名さん

    >>3919 匿名さん
    ハンドルネーム変わっててすみません…
    こういうところに投稿するのは初めてなので、あまり気にしていませんでした。
    どの会社もそうだと思いますが、大きな会社は特に、社員も顧客もいろいろな方がいると思うので、人との相性とか、お互いの接し方とかで、気持ちのよい取り引きができるかどうかは随分と変わってくると思います。もちろん、中には感心しない社員さんもいるかもしれませんが、少なくともみんながみんなそうではない、私たちのように上手くいったケースもあるいうことです。
    でも、きっと一度ネガティブな印象を持ってしまったら、何を書いてもよくは取ってもらえないでしょう。自分も同じような立場になったらそうなるかもしれません。
    なので、もう書き込むのやめますね。
    三井ホームさんとのことだけではなく、いろいろなことが上手くいって、穏やかな気持ちで過ごせるといいですね。

  13. 3921 匿名さん

    いや、十分に慣れてる、マニュアル通りのようだw
    顧客を欺く汚い会社なのを証明してるように手馴れているw

  14. 3922 匿名さん

    残念ながら
    三井以外は順調ですけど
    三井ホームのせいで心穏やかになんてなれませんよ
    家選びは重要なんです
    庶民は失敗したら終わり

  15. 3923 通りがかりさん

    三井ホームで新築しました。
    感じたままに率直に評価するとこうなります。

    - 営業担当:終始紳士的な対応で素晴らしかったです。積極的に提案をしてくるタイプでは無かったですが、施主側の希望をよく聞いて、いかに実現させるかを真剣に考えてくれる方でした。保証の関係上請け負うのが難しい施主支給品の数々や、取り扱った事が無い建材の使用を実現してくれました。大手HMはほぼ全部話ましたが、施主リクエストへの対応度・柔軟性は三井ホームがダントツでした。(次によかったのが積水ハウスでした。)

    - 設計担当:こちらも営業担当と同じようなタイプで、こちらから何も言わないと極めて普通な案を出してきますが、あれこれしたいと要望をだすと真剣に検討して良い案を持ってきてくれました。施主が好き放題言っている裏で素人では気づかない細かい点も抜かりなく設計に反映してもらえ、とても信頼できました。

    - IC担当:センスの良い方でした。ICさんの能力を生かすも殺すも結局は施主の予算次第だと痛感しました。ケチるとダサい提案、予算に糸目をつけないといくらでもカッコよくしてくれます。「普通の提案しかしてこない」と文句を言う前に自分の予算を見つめなおしましょう。ケチって採用もしてくれないのに無駄にカッコいい提案をするほどICさんは暇ではないようです。

    - 三井ホーム側の施工管理担当者:最低です。一人の担当者で多数の物件を担当しているため、必然的に1物件週1程度の見回りになります。チェックどころか現場との調整業務ですらおぼつかず、現場大工に無能呼ばわりされる始末です。不安に感じた施工箇所を指摘しても何が正しい施工方法かを即答出来ません。チェックも既に重要な部分の施工が終わって上から見えない状態の時にやってきます。施主が頑張ってチェックするか第3者のチェックを常に入れ続けないと完全に大工の腕次第のギャンブルみたいな状態になります。

    - 元請けの施工管理工務店:全ての三井ホームが同じ体制かどうかは知りませんが、私のエリアの構図としては三井ホームが法人格のある地元の工務店(元請け)に全ての施工と管理の一部を丸投げし、その元請けになった工務店がさらに個人事業主の大工に施工を下請けに出すという丸投げ連鎖体制です。この元請けの主な役割としては、現場大工・職人の手配や三井の施工管理担当や施主と現場の大工・職人との連携・調整です。三井から施工の責任についても負わされているようです。

    - 大工・職人:メインの建て方大工は元請け工務店が手配した個人事業主の大工さんでした。ヤバいと感じるのが、元請けの工務店までは三井ホームがきちんと審査した業者が入っている気配がありますが、元請けより下流は三井ホーム側の管理が一切されていないと感じました。納期が厳しい場合は大工が自分の地元の大工仲間にヘルプで来てもらうというような感じでしたが、そのヘルプでやってくる大工のお友達が三井ホーム側でしっかりと管理・認証された人物でないことは明らかでした。しかもそのヘルプ大工を呼ぶのに必要なお金は全て大工さんの個人持ちだそうです。。。(つまりは三井ホームが与り知らない人物が現場で勝手に施工している状態。)大工の腕とかそういう問題以前に、管理体制が間違っており、現場大工は犠牲者の一人のような気がしてなりません。施工中は第3者によるチェックを入れ続け、常に指摘事項を大工さんにダイレクトにフィードバックして修正してもらうというような事を繰り返していました。施主が雇ったチェック機関が実質的な現場監督者でした。

    アフターサポート担当者:非常に良いレスポンスです。今の所指摘事項に対して真摯に対応してくれています。コストがかかる修正も嫌がったりする素振りはありません。


    施工管理については非常に悪いと言わざる得ませんが、正当な賃金を得られない現在の日本において大工さんや職人さんが減り続けている状況は他のHMメーカーや他の場所であっても同じようです。現場の大工さんと仲良くなって色々と実情を聞く事が出来ましたが、工務店であれ大手HMであれ、最末端の大工・職人までを自社で完全に囲っているような所以外は状況的には似たり寄ったりのようです。(もちろんそのような状況においてもどこまでメーカー自身が責任をもって管理するかは各メーカーによって違いがあると思いますが。)

    私は上記のような三井ホームの特徴(もっと言えば日本のHMの実態)を事前に把握せずに契約・着工しましたが、施工管理の実態を見抜いた時点で個人で出来る最大限の努力はしました。結果的に家には満足しています。

    理想のHMなんて存在しないという現実を前に、一つの事柄をもって全て悪とするのは個人的には間違っていると思います。不完全とどう向き合って対処していくのかという事が注文住宅においては重要だと感じました。



  16. 3924 匿名さん

    営業~icまでの評価はだいたい同じです
    そこまで褒めるほどでもないが、現場スタッフに比べたら有能ではありました

    しかし実際家を建てるのは現場スタッフ
    それが管理されてないんじゃ
    高かろう悪かろうです
    なのでオススメはしません

    他のメーカーの現状は知りませんがね
    どこも同じだから仕方ないは言い訳になりませんよ

    ただ、三井はそうだという書き込みがありすぎます

  17. 3925 通りがかりさん

    >>3924さん、

    3923書き込んだ者です。

    お気持ちよくわかります。
    この様な現場の状況を三井ホーム本部側は把握していないはずは無いと思いますが、是正する気は無いんですかね。無駄肉を削って利益が出やすい体質に変え、現場を手厚くしないと変わらないと思います。末端の大工さんの請負金額を知ってしまいましたが、安すぎて驚きました。丸々3か月1つの物件に拘束され続けてこの金額では誰もやりたがらないだろうなと容易に想像出来ました。施主の私は安くない金額払っているはずなんですけどね。。。

  18. 3926 e戸建てファンさん

    三井ホームの営業は引き渡し終わったら客から離れて出てこないって
    まして隣家のトラブルで出張ってくるなんて100%ない
    筑後2年なんて完全にアフターの仕事だし三井ホームの現場監督や営業は配置転換ですぐ居なくなる
    毎年カレンダーと年賀状届くけどかなりに頻度で勤務地変わってるようちの担当営業だった人
    アフター含めて同一の会社がやっている地方のフランチャイズでの話かな?

  19. 3927 名無しさん

    新築で瓦に鳥出入りし、巣をつくったので
    外部の屋根屋に聞いたところ、普通なら鳥が入らないように最後に隙間をうめたり、施工をすると言われました

    屋根屋さんに、
    え?新築で?施工不良かもしれないと驚かれました…

  20. 3928 通りがかりさん

    営業が引き渡し終わったら出てこないのは当たり前ですよ。彼らは引き渡すまでが仕事です。築後何年にも渡って挨拶に来るなんて過剰要求だと思いますよ。しっかりと引き渡してもらって、あとはアフターでサポートで面倒見てもらうで何が不満なのか理解出来ません。高い金払ってやったんだから毎年挨拶来いよとか思ってるんですか?昭和脳ですね。

  21. 3929 購入経験者さん

    >>3928 通りがかりさん
    拙宅の場合は営業は正式契約した途端に出てこなくなりました。
    着工後は現場監督だけでしたね。
    設計士が間違いだらけの設計、仕様書を提出しているので
    毎日施主自身が現場に出向いて間違い探しのような日々でしたね

  22. 3930 名無しさん

    びっくりするくらい現場スタッフがやばい
    営業の丁寧さに騙されたらびっくりするね

  23. 3931 名無しさん

    あ営業の丁寧さ=契約前の話ね

  24. 3932 e戸建てファンさん

    >>3928 通りがかりさん
    >>3911-3912を受けてのレスでしょう
    食って掛かるところが違いますよ

  25. 3933 名無しさん

    都合悪いことから論点ずらすのはよくある手口ですよね

  26. 3934 戸建て検討中さん

    三井ホームの営業さんは短いスパンで転勤あるみたいですね。
    一方でフランチャイズ店の人はあまり転勤ないみたい。

  27. 3936 購入経験者さん

    >>3934 戸建て検討中さん
    それは当然そうでしょ
    そもそも会社が違うんだから 笑

  28. 3937 評判気になるさん

    三井ホームのシュシュが可愛くて私の理想なのですが、評判が良くないみたいですね…。
    似たような雰囲気の商品があるハウスメーカーを教えてください。

  29. 3938 e戸建てファンさん

    >>3937 評判気になるさん
    シュシュのパンフレット持っていって
    こういう感じの家建てたいんですけどって聞けば断るHMないと思いますよ
    あとは出てきたプランを自分で見て決めてください

  30. 3939 匿名さん

    >>3923さん

    詳細ありがとうございます。施工体制が驚愕ですね。三井ホームでもか、だからか、わかりませんが。

  31. 3940 匿名さん

    高かろう悪かろう状態

  32. 3941 購入経験者さん

    >>3937 評判気になるさん
    三井ホームも建材メーカーから
    仕入て三井の家に使っているだけですので
    同じ外装、内壁などにすることは難しくないと思います。

    所詮2X4の家なのでどこの建築家でも作れるでしょう。

    建材展示会もありますので
    設計士と一緒に行って建材指定すれば
    三井ホームとは比較にならないくらいの価格で家が建てれるのではないでしょうか?

    https://messe.nikkei.co.jp/ac/

    所詮2x4の家なのに高すぎるんですよ

  33. 3942 匿名さん

    こちら、
    施工不良を隠されている気がします!
    こちらが勉強しないとダメ
    ここは隠蔽体質です。

  34. 3943 購入経験者さん

    >>3942 匿名さん
    事実を事実として書くのは良いと思いますが
    悪口みたいな書き込みはやめておきませんか?

  35. 3944 e戸建てファンさん

    見苦しい写真すみません。クッションフロアのコーキングがベタベタでいくら掃除をしても埃が付くのですがそんなものでしょうか?あとところどころ隙間があって汚れが溜まって取れません。
    知り合いの家のトイレとかチェックするともっとキチンと処理されているみたい。
    クレーム入れるか迷います。

    1. 見苦しい写真すみません。クッションフロア...
  36. 3945 匿名さん

    こちらも新築ですが隙間だらけで虫がわいてきます1日で200匹床からきます

    隙間だらけなのが仕様なんでしょうか
    問題は床だけではありません
    至るところに隙間があり困っています

    そもそもが新築から隙間だらけって施工不良と怪しんでいます
    瑕疵?

  37. 3946 戸建て検討中さん

    >>3944 e戸建てファンさん
    自分で拭いても取れないなら早くクレーム入れたほうがいいと思います。この程度であればすぐやってくれるのでは?

  38. 3947 通りがかりさん

    瑕疵担保責任はなにが対象?

  39. 3948 被害人です。

    三井ホームは、手抜き、くぎ抜きのメーカーです、あまりにも高すぎて今は新築工事はやめて、メンテナンス専門です、見積もりは口頭で行い、すぐに振込用紙が届きます。
    その後で、金額合わせの見積もりを持って来ます、一般常識が通用しない会社です。
    これじゃ~、家は売れませんよネ...

  40. 3949 悲しい

    他所にみせたらおかしいと言われた隙間、施工
    三井にいったら何mmとか基準ないからと言われた

    これが三井

  41. 3950 悲しい

    地球が何回まわったとき?
    みたいな小学生みたいな言い訳をしてくる

  42. 3951 e戸建てファンさん

    確かに施工についての基準は一切ないって言うね

    〇〇おかしいんじゃないか→適正です
    でも明らかに狂ってんじゃん→許容範囲内です
    許容範囲内ってそういう基準あるの→ありません
    じゃあ直してよ→弊社基準内なので直しません
    じゃあその基準見せてよ→ありません
    じゃあこの部分施工しているときの現場写真見せてよ→社外秘なので見せません

    こんな感じで客が呆れて諦めるまでひたすらに粘り続けるのが
    三井ホームクオリティ
    金のかからん物はサクッと調整するけど
    金掛かりそうな修正はゴネかたがエグい
    床にビー玉転がるくらいは許容範囲って平気で言い放つ

  43. 3952 匿名さん

    こんなんだから下請けの管理なんかしてないんだろうね
    むしろアマアマだから下請けもさぼり放題、欠陥住宅できあがり~なのかもね
    少なくとも。うちではそうだった!
    契約前は下請け管理ばっちり、高い三井の技術者といってたが、
    蓋をあけたら違いすぎる
    なぜ信じたか後悔してもしきれない
    契約違反でしょ…
    自分のアホさに死んでも死にきれない

  44. 3953 匿名さん

    信頼して住んでたのにショック。お風呂をリフォームしたらアスベスト使用でしてた。お風呂にアスベスト使われてるってあんまり認知されてないことに驚きでした。二世帯で、一階のお風呂はこれからですが、多分アスベスト使用でしょう。担当者は売れば売りっぱなし。アスベスト騒動の時にせめて一言あればと思いました。クレーム言いましたが折り返しなし。アスベスト何%なのか心配です。それにしてもあの三井がって感じです。

  45. 3954 匿名さん

    ひどいわ三井ホーム~2000年当時でアスベスト含有量15%のお風呂の壁材使ってました。1995年からは含有量1%未満という規制があるのに。一言も言わないでリフォームで壊してばれたらごめんなさいだとさ。開いた口がふさがらない。
    浴室の壁材に使われてるのあまり周知されてないから、やはり一般に広めないとね。かみさん壊したとき、風呂の写真とか取ってるからアスベスト吸ってるかもしれない。ほんと殺人だわ。

  46. 3955 匿名さん

    家、たてなおしたいよ、、、、

  47. 3956 評判気になるさん

    >>3954 匿名さん
    案内ありませんでしたか?
    こちらに該当されるのではないでしょうか?
    https://www.mitsuihome.co.jp/company/info/pdf/20051014.pdf
    2004年より石綿含有建材が規制されているので、他のメーカーでも同様の事例があるかと思います。

  48. 3957 匿名さん

    何ヵ月にいっぺんくる会報みたいな雑誌に書いてあったってなかなか見ないですよ。やはり何千万の三井なら電話で連絡するべきですよ。ふつうは。なめてますね。吹き付けでなくても、含有量は15%ですからね。なんか断熱材としょうして、使いきるために他の壁にも使われてるのではと
    ある専門家に聞いてます。怖い家です。へんに壁に穴もあけられないのですから。一通り調べは続けますね。

  49. 3958 匿名さん

    >>3951 e戸建てファンさん 

    うちも社内基準内ならどんなに施工が雑でも断熱材が隙間だらけでも直さないと言われた、その社内基準が不明確
    おまけに工事中立ち入り禁止と言い出し、どんだけ見せたくないんだよと
    契約前と言う事が違いすぎでしょう

  50. 3959 通りがかりさん

    三井で建てました。
    引き渡しの時にセレモニー的なのが何もなくてびっくりした。
    積水や一条で建てた人は花束やプレゼントを貰ったりしていたので…
    説明されてはい終わり、だったのでなんだか簡素でちょっと寂しかったです。
    経営厳しいんだなぁ、となんとなく感じました。

  51. 3960 戸建て検討中さん

    うちも何にもなかったです。
    あまりオプションとか付け無かったから?
    と思ったけど、
    みんなそうなんでしょう?
    ちなみに年賀状すらありません。

  52. 3961 通りがかりさん

    値段
    高いだけ
    新築から酷いめにあってる
    夢のマイホームとはほど遠い

  53. 3962 口コミ知りたいさん

    うちも年賀状ありません。引き渡し以降は挨拶すらありません。
    三井の営業から挨拶こそありませんが、なぜか結局建てなかった他社の営業がその節はお世話になりました、とわざわざ挨拶にきました。
    三井は同じ価格帯のハウスメーカーと比べると少し残念だと思うところがあります。
    モデルハウスはオシャレですが、三井らしい家を建てようと思ったら坪単価120は超えると思います。

  54. 3963 通りがかりさん

    単なる2バイ
    マジで高いだけ
    何故三井で新築建てる人いるのか謎

  55. 3964 匿名さん

    後悔しかない
    他で同じお金かけた方が何倍も良い家できたなあ

  56. 3965 通りがかりさん

    >>3963
    あの外観は三井じゃないと
    なかなかきれいに納まらないからでは?
    他社でも三井っぽくは出来るけど
    なんか違う感じがしますね

    自分はあの外観好きじゃないから他社で建てました

  57. 3966 通りがかりさん

    あとは同じ2バイ系だと
    基礎が良かったりしますけどね
    多くの人はあの外観で決めてると思われます

  58. 3967 通りがかり

    三井ホームの施工事例としてsuumoで中古住宅を見てみたけど、これ、収まり良いのだろうか。確かに展示場はかっこいいと思うけど。

  59. 3968 評判気になるさん

    たまたまここを拝見したのでご参考にして下さい。
    自己紹介 :建築会社で現場管理(監督)をしております。

    人それぞれ受け止め方が違うと感じますが、基本どこのHMで建てようが、小規模建築会社で建てようがこう言う問題は発生します。

    皆さんが家を数件建てられて経験値がある程度あるのであれは解決できるでしょうがいかんせん一般的には一回もしくは二回建てるのがせいぜいでしょう、皆さん良く考えて下さい、どんな商品を買うにしても初めての物は良い悪い出てくるものです。
    その中でこれは良かった、悪かったは絶対にあります。ただ、家は金額が高い為に皆さん腹が立つんですね!!(建売の新築はほとんどハズレですよ)

    失敗(何回立て替えても少しの不満はでます)を小さくしたければ打ち合わせに時間をかけるしかありません (最低でも半年~一年は)気になる点や途中変更は気にせず伝える事です。ここで我慢したり、まあ良いかは絶対にしてはいけません。
    納得できるまで打ち合わせしましょう。相手に嫌がられるなんて思ってはダメです。もし、相手が面倒くさそうな態度が見え隠れしているならそことの(担当者もしくは企業)話は辞めて他社を検討しましょう。

    建築は色んな人たちの関わり合いで完成する商品なので後悔しないためには、感性の合う人達に出会う(見つける)ことですネ!!

    良い人達に出会えた方は良い評価をされるでしょうが、そうでない方たちは逆の評価になるではないでしょうか。 ここはそういう方達のはけ口の場の様ですね。






  60. 3969 まだ検討中

    ずーっと読んできて、まともな書き込みが最後にあってホッとしました。

    ヤフコメとかもそうだけれど、大半ははけ口になってしまうんでしょうね。

    完成の合う人々との出会い、納得行くまであきらめず打ち合わせ。肝に銘じておきます。

  61. 3970 通りがかり

    最近の話題は、>3951さんから続いている施工の不良の話だったのだが、その対策として、設計の打ち合わせ時間を増やして何とかなるものなのだろうか。

  62. 3971 通りがかりさん

    >>3968 評判気になるさん
    最近は製品を買う感覚の施主が多いのも
    クレームが多い原因の1つだと思いますよ
    家電や車なんかと同じ感覚の人多いです

    施主の意識がなく、単なる買主な人。
    それなら注文住宅じゃなくて良いのに、
    そういう人に限って注文住宅というワードに拘るんですよ

  63. 3972 名無しさん

    ?????
    質のいい家が欲しいからわざわざ高いお金を出して大手HMで建てるのでは?
    それなりの高いお金を出しているのだから、気になる部分にはちゃんと物言っていいと思いますよ。
    工務店やローコストメーカーで建てたなら分かりますが、三井はじめ高価格帯の大手HMは質やアフターフォローの良さで売ってるのでは。
    正直その点がなくなれば三井や積水で建てるメリットは無くなりますよ。

  64. 3973 匿名さん

    ヘーベルのアフター最悪のようですが?
    積水もヘーベルほどでは無いもののあまり良い話は聞きません。

  65. 3974 通りがかりさん

    悪い話はよく書き込まれますから
    参考程度でよいかと

    ただヘーベルだけはガチ

  66. 3975 通りがかり

    >>3974 通りがかりさん
    え、そうなんですか?オリコンは嘘ですか?
    https://life.oricon.co.jp/rank-house-maker/evaluation-item/aftercare.h...

  67. 3976 戸建て検討中さん

    >>3970 通りがかりさん
    具体性が一切ない適当な火消しだよなぁ
    投稿後すぐにつくヨイショも違和感しかない
    まず施工不良出すのは現場の人間だし
    着工が決まるまでどこの業者が付くのか全く分からない
    現場がやらかした後リカバリーするアフターだって引き渡し後に初めて出てくるのに
    全然関係ない設計と打ち合わせしろとか
    一体何を言いたいのやら

  68. 3977 匿名さん

    >>3975 通りがかりさん
    ヘーベルは築10年以上でアンケートすれば最悪だろうな。

  69. 3978 匿名さん

    >>3972 名無しさん
    大手で建てるのはネームバリューだけです。
    住宅設備など標準の部材はすでに一部のローコストに負けてる物も多々あります。

  70. 3979 購入経験者さん

    >>3977 匿名さん
    ヘーベルの話は他でしろ

  71. 3980 評判気になるさん

    >>3968 評判気になるさん
    概ねご意見に賛成です。

    問題は大なり小なり発生します。

    問題視されているのは
    その対応ってところなんでしょうね

    その対応でさえ人柄や接し方により印象は大きく変わってきます。

    三井の場合はその部分をどうも軽視しているかのように感じますね。

  72. 3981 通りがかりさん

    地場の会社の方がアフター良いところが多いのでは
    有名HMだろうとローコストだろうと大手のアフターは数百万払えば手厚いフォローしますという手法
    ローコスト木造、RC造の場合は外壁等の耐久性が低いため数百万請求の周期が短くなるという問題も発生するけど
    外壁であれば高耐久品は20-30年メンテしなくとも良いけど、低耐久品は7-10年周期でしないといけない

  73. 3982 匿名さん

    三井ホームの新築建売を28年前に購入し、先月2階ベランダテラスの防水劣化が原因により一階和室に雨漏りが発生。やっと神奈川横浜お客様センターに連絡が取れ原因調査(口頭にて有償3~4万)を依頼し、後日、リホーム部より見積リ希望の有無の電話で無償とのことで依頼し、現場確認を完了、後日見積もりを提出となるも、遅いので他社と修理契約。 今回の調査報告を依頼するが、報告書は別途有償とのこと??? 三井が筑後28年も経って劣化は当然とのこと。購入後10年くらいで、2階和室雨漏りコーキング、ベランダタイルのひび割れ、リビングのドアーのがた調整、リビング床面の異常等色々とあり、また、同時期に建築された他の家にてベランダの不具合が発生し、修理をされております。 他のリホーム会社の1階和室の天井に点検口を取り付けてベランダの床板が腐っているのが確認されています。 こんな状態は建築時の手抜き工事、施工不良としか考えられないのですが??? 購入後のアフターメンテナンスもしっかりしていないのが購入者の責任とでも言われるのか、新築以後三井ホームの定期点検もろくにされずに、今回の修理は他社に依頼しました。 三井ホームはおすすめできません。



  74. 3983 通りがかりさん

    客目線で贔屓目に考えても28年放置のあんたが悪い

  75. 3984 戸建て検討中さん

    >>3983 通りがかりさん
    28年で1回も防水工事をしていなければ劣化して漏れても不思議はないですよね。

    どちらかというと、なぜ三井は定期点検してメンテナンスの説明しなかったのかなと思います。15年とか20年で点検なかったのでしょうか?

  76. 3985 購入経験者

    これだけ暑いと家の臭気発生はトンデモです。
    外に居ても家の臭気(しかも排気口は2階にあるにも関わらず)が、普通に感じられます。
    さらに臭気ありますねと確認に来た三井の社員が発言してるのに、その取りまとめ(?)の社員からは訪問した社員は確認していないと言っていると嘘のメール来るし。
    ザ臭気住宅三井ホームと名前変えたらと良いのではと思う。
    検討中の方は、止めた方が無難です。

    http://reviewbymrx.g3.xrea.com/

  77. 3986 匿名さん

    >>3982 匿名さん
    日本語の意味が難しいです よくわかりません

  78. 3987 購入経験者

    建ててから10数年経っていますが、いまだに不具合の係争中です。
    回答を要求しても全然返事してこないし、回答が来ても解決に繋がることのないロクな回答(ご理解くださいとか返答義務がないとか品質上問題ないとか)ではないです。
    三井だけは絶対に止めましょう。

    http://reviewbymrx.g3.xrea.com/

  79. 3988 購入経験者

    建築基準法違反になる穴が基礎にあり、その補修にあたっては構造計算をした
    上で方法を決定しなさいと住宅紛争処理センターが見解を出しているのに、「計
    算は必要ない、従うつもりはない」という三井ホームからの回答が来た。
    こんな会社です三井ホームは。ここに依頼するのを絶対にしないことを強くお薦
    めします。(そもそも基準法違反の施工をするなと言いたい。)

    http://reviewbymrx.g3.xrea.com/

  80. 3989 戸建て検討中さん

    三井の営業マンの質が謎過ぎる
    3年前実家の建替えで飛び込みでモデルハウス入って当たった営業マンは見当違いな提案ばかりだったので断わった
    今回自分ちの建替えできちんと予約してモデルハウス行ったのにまたとんでもないトロイ営業マンをあてがわれた
    ラフプランしか出さないのに次回は契約してとか言い出すし(これで契約できる人間は頭おかしいレベルだそ!)と叫びそうになった 
    新宿のサンプルルームは雑然としてて手垢だらけできちんと整頓されてないし
    なんか嫌になって丁寧に言葉を選んで断りのメールを入れたら返信一つよこさない
    他のメーカーは断りのメール入れたら返礼くらい普通に来る
    社会人として基本の礼儀だと思うんだがね
    本当に失礼なメーカーだったと声を大にして言いたい

  81. 3990 戸建て検討中さん

    ほんとに余裕ないんだよねこの会社
    財閥って感じがしない雑な顧客対応で
    とにかく配置転換しまくるから
    顧客と信頼関係を築こうなんて考えは全く無い
    うちの営業からくる暑中見舞いや年賀状見る限り
    長くて2年くらいしか同じ営業所にいないみたいよ

    躯体の気密性が悪くて売りにしている全館空調で全国的に不具合出しているから
    あまりにもやらかした棟数が多く補修工事が全然回ってなくて
    今建てるとアフターも最悪だよ

  82. 3991 匿名さん

    産廃について、何か経験ある方、ご教授頂ければ幸いです。

    三井ホームで土地を買って建設中ですが、当方敷地地中から産廃(瓦礫、ガムテープ等)が出てきてるのですが、担当曰く「多少は出ます」との事です。

    産廃法的にありえない事ですし、建物の地下にも産廃が有るのでは、と不安で仕方が無い状況です。

    正直、建物の建て直しも、要望したい状況です。

  83. 3992 戸建て検討中さん

    根切りのときにガラが出るってどの程度のものか分かりませんが
    ガムテープとか樹脂類が出ているという事なので比較的新しいものなのでしょう
    売り主三井ホームなら責任持って掘削調査して
    場合によっては表層土入れ替えくらいはやってもらえば良かったのではないでしょうか
    立場上担当者は多少出ます、大丈夫ですって言う他ないでしょうが
    根切りや杭打ちの段階で客に強く言われたらやらざる得ない事例だと思います
    工事進んでいるみたいなので三井ホームとしてはしてやったりでしょう
    ちょっと根切りしたくらいでガラ出てくるなら建物の下にも間違いなく埋まっています
    画像もないのでどの程度のものかほんとにわかりませんが
    建物解体の要望なんて三井ホームが受けるわけ無いので諦めたほうが無難です

  84. 3993 匿名さん

    >>3990 戸建て検討中さん 
    トラブった時に当事者がいない方がいいからすぐ異動するんでしょうね。
    契約してしまったら前の担当者が何と言ったか知らない、不満があるならやめれば?という態度。

  85. 3994 通りがかりさん

    施工会社は、慎重に慎重に検討しましよう。

  86. 3995 匿名さん

    >3992:戸建て検討中さん

    ありがとうございます

    三井とも今後の件、検討していきます

  87. 3996 匿名さん

    三井ホームで建てた方にお聞きしたいのですが、
    テレビの同軸ケーブルを差すコンセントについて、

    地上デジタルとBS放送の両系統は、それぞれ別に同軸ケーブルを三井ホーム側で設けるものでしょうか?
    それとも、施主側にて分配器で系統を分けるのでしょうか?

  88. 3997 戸建て検討中さん

    >>3996 匿名さん
    そのへんは打ち合わせ次第でどうとでもなりますよ
    希望を言えば設計の裁量でいくらでも好き放題できる所です
    実線二本通してもいいし
    何なら空配管だけとかそういう事もできます
    もちろん追加料金はかかりますけどね
    通常は同軸配線一本で混合します
    一番安いからね!

  89. 3998 匿名さん

    延床50坪で4700万くらいでした。

  90. 3999 匿名さん

    一条にすれば良かった
    いや別に三井の金出すなら一条じゃなくても他社で良い
    もっと良い家にすめた
    今の家は欠陥だらけだし異臭問題も調べず消臭剤まけば良いとか
    そもそも異臭がするってカビとか?
    色々欠陥あっても
    知らぬ存ぜぬ
    こんな家いらない!
    できることなら消えたい!

  91. 4000 口コミ知りたいさん

    >>3999 匿名さん
    うちも一条検討したことあったけど正直一条もキッチンカビ問題とかあったしうーんって感じだよ。
    うちは同じ価格帯なら積水が良かったなぁって思ってる。
    三井のアフターの対応は杜撰だよね。本当に大手なのか疑う。
    値段の割に仕事が適当というか、下請けにほぼ丸投げって感じで…
    今年頭に建てて、そこから色々施行ミス見つかってびっくりしてる。
    三井側で引き渡し前にちゃんとチェックしてなかったんだなぁと。

  92. 4001 匿名さん

    >>3997戸建て検討中さん
    ありがとうございます。
    助かりました!

  93. 4003 匿名さん

    引き渡し前の施主検査みたいなものってないのでしょうか。
    引き渡し前に手直しするところは指摘して
    直ってから引き渡しみたいな流れかと思っていたのですが…

    けっこう値段もするものなので
    細かいところもしっかり作ってくれる印象ではあるが
    人間が作るものなので中にはミスもあると思う。
    しっかりとにかくフォローがしっかりしている担当者だといいですよね。

  94. 4004 マンション検討中さん

    >>4003 匿名さん
    ミサワホームは引き渡し前の施主検査、ありましたよ

  95. 4005 匿名さん

    三井ホームも施主検査ありますよ。

  96. 4006 通りがかりさん

    うちはなかったです。
    引き渡し1週間前に設備説明のために監督と中に入りましたが、じっくり見る時間もなく
    不備があれば3か月点検の時に言ってくださいという感じでした。
    他のHMのように気になる箇所に付箋を貼る施主点検があると思ってたので、拍子抜けでした。
    その上3か月点検の際に引き渡し時から気になっている箇所を伝えたら
    住み始めてからついた傷では?というような反応をされました。
    三井ホームも他社のようにしっかりとした施主点検を設けた方がいいと思いますが…

  97. 4007 名無しさん

    三井ホームは何年もつんでしょうか。
    あまり長持ちはしないですか?
    耐震性を保てるのは築何年くらいまででしょうかね。

  98. 4008 三井アスベストホーム

    やってくれました~三井ホーム。となりの家が屋根の工事してて、その業者さんがうちの屋根見てこれもアスベスト入ってますねと指摘。風呂のリフォームでアスベストが見っかった時に、クレーム言ってもホームページに書いてありますの一点張り。そしたら屋根も疑いが出たんで、問い合わせたら、やっぱり屋根も全面アスベストだって(笑)
    たまんないな~三井ホーム??せめてリフォームの時は気をつけてとか、担当者顔出せよ(笑)(笑)
    まして、風呂で黙ってて今度は屋根。異常気象で風雨が強くなってるから、屋根が破損したら水漏れしてアフベストシャワー?も浴びられるとさ。下手したら壁も全部やってるかもね。そういう最高のケアーをしている三井ホームだからみんなに愛されてるんですね。
    屋根の工事の時はドローンで撮影して、YouTubeにあげてくれる人がいるみたいだから、いい告知になります。もちろんお風呂も気をつけてね。
    リフォームの時は気をつけてねと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

 

三井ホームの実例