注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-17 19:02:45

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1701 匿名さん

    >>1700 匿名さん

    1699は東芝の話かと。
    でもフィルターついててもコンセントから寒気感じるほど負圧にわならないはずだけどな。

    あと正圧って書いてるけど、
    それもまた良くないんじゃないかな?
    パラディアは本当に正圧にするの?

  2. 1702 通りがかりさん

    全館空調って中長期的に維持費はどうなんでしよ?

  3. 1703 匿名希望

    >>1404 通りがかりさん
    この件が拗れる原因は新築時に伴った違法な増築工事。
    雨漏りの主たる原因もこの増築工事によるもの。
    請負はFC新四国ホームで、担当営業は本社からの出向。
    その後、経営不振により愛媛の四国ホームが吸収合併。
    現在、和解調整をしている四国ホーム取締役が当時の営業担当者本人。

    コンプライアンスに抵触点もあり保身。
    結局、実質的には四国ホームが尻拭い。

    松原秀樹自身が責任を負うべき。

    オーナーに謝罪して誠意ある対応をして、本社に帰ってください。

  4. 1704 口コミ知りたいさん

    写真を見る限り建て替えです。
    修繕しても後々に白蟻のリスクが高いです。
    第三者を入れて調停がよいですよ。

  5. 1705 通りがかりさん

    民事で逃げ切るために時間稼ぎだろう。
    メガのわりに汚い。

  6. 1706 匿名希望

    三井ホーム本社も事の全貌を把握している。

  7. 1707 匿名さん

    >>1700
    東芝製の話だけど
    今はPM2.5対応で高性能フィルターってのが吸気側に一枚追加されてて
    それを売りにしてますのでHPでも見るか営業にでも聞いてください。

    あと正圧にするっていうのは本当だったら非常に危ない
    湿気を含んだ室内の温かい空気が壁内で常に結露する状態になるから
    隙間風どころじゃなく家すぐだめになる
    もし本当なら早急になんとかしてもらったほうがいい。
    基本的に正圧にする第二種換気が住宅に使われない理由がそれ
    せっかくの第一種なのにわざわざ気圧を変える意味ないから不具合だと思うよ。

  8. 1708 匿名さん

    >1707
    >湿気を含んだ室内の温かい空気が壁内で常に結露する状態に

    高高住宅では、24時間換気をしているし、仮に、高気密状態の非常に狭い隙間から、空気が出た場合には、風速が非常に速くなる。
    したがって、この両方の効果により、壁内の結露できない。

    結露は、基本的に空気が滞留しやすいところで発生する。
    この対策のひとつとして、空気の流れがあります。

  9. 1709 匿名さん

    追伸
    断熱材は、アイシネン効果によって、C値0.1です。

  10. 1710 匿名さん

    気密処理しないHMがC値0.1なんて出るはずない。

  11. 1711 匿名さん

    風速の早いところは気密ラインだと思うけど、その外は断熱層と外壁だよね。
    そこでは風速が遅くなって空気が滞留すると思うんだがいかがだろうか。

  12. 1712 匿名さん

    実際にできているのです。
    「C値0.1なんて出るはずない。 」という理由は?

  13. 1713 匿名さん

    ハイ、アイシネンのC値0.1の事例
    http://www.cp-icy.com/news/1563.html

  14. 1714 匿名さん

    >1711
    >断熱層と外壁だよね。
    >そこでは風速が遅くなって空気が滞留すると思うんだがいかがだろうか。

    アイシネンは、GWと異なるから、アイシネン内は空気が通らず、通るのはわずかな隙間だけ。
    だから、風速は早い。

  15. 1715 匿名さん

    100倍にふくらんで隙間を残さない気密性抜群のアイシネン

    高発泡性だから、高気密なのです。その秘密は発泡する圧力にあります。瞬時に100倍近く膨らむ強い圧力で、小さな空間や隙間に発泡体を押し込みます。繊維系やボード系の断熱材にはまねできない早業ですき間を残しません。アイシネンの強みです。

  16. 1716 匿名さん

    アイシネンでC値0.1とかいったいどこの話ししてるのかな
    少なくとも断熱材ロックウールで気密コンセントすら使わない三井ホームの話じゃないのはわかるけど
    全く関係ない話をアンカーつけてされても混乱するからやめてほしい

  17. 1717 匿名さん

    断熱材 グラスウールとアイシネンか?

  18. 1718 通りがかりさん

    ただいま三井ホームで建てるのを検討してる者です。
    決算時期で、70〜75万の坪単価が59万まで下がるというキャンペーンをしているようですが、実際はどうなんでしょうか?
    59万から坪単価がどれくらいまで上がるのでしょうか?

    ビルトインガレージで42坪くらいの家を建てたいと思っています。
    間取りや外壁をこだわると坪単価はどんどん上がるような気がして質問しました。
    まだまだハウスメーカーを5社ほど回り始めたばかりなので、わからないことだらけです。
    よろしくお願い致します。

  19. 1719 匿名さん

    まず統一された坪単価というものが存在しないということを知りましょう
    たいてい営業が言う坪単価というのは
    標準本体価格を施工床面積で割ったものであり
    大体の施主が考えるのは最終費用を延床で割ったものです。
    全く別の数字話しているのでトータル金額で判断してください。

    目安の話としては、三井ホームは坪百万超えてからが本番ですって打ち合わせ中に設計とICに言われました。

  20. 1720 検討者さん

    見積の話などは営業さんなりに聞いて
    数字を出してもらった方がいいですよ?ここで聞いても違う内容あるだろうし
    いろいろメーカー回られているなら比較も必要でしょうし。
    具体的な希望があるなら尚更。
    坪単価なんて何のあてにもならないってことは事実。

  21. 1721 評価が気になる

    >>1703 匿名希望さん
    釈然としない経緯と写真という現実の間のモヤモヤ感が何なのかが見えてきました。

    対立するようにオーナーさんの書き込みに対して辛辣にコメントをしている方が見受けられますが、もし三井関係者ならぞっとします。

    もし本社が把握しながら、この様であるならブラック企業と言わざる得ないです。



  22. 1722 匿名さん

    >>1718 通りがかりさん
    見積もりはこれからですか?
    そもそも42坪でスタートが坪90万以上です。

  23. 1723 戸建て検討中さん

    >>1719 匿名さん
    >>1720 検討者さん
    ありがとうございます。
    無知でキャンペーンの策略にハマるところでした。
    もっと具体的な数字を出してもらうようにします。

    >>1722 匿名さん
    具体的な見積もりはこれからです。
    42坪でスタートが90万ということはどういうことでしょうか?
    決算キャンペーンで40〜45坪が坪単価59万になります!ってチラシを見せられました。
    もろもろ付けると坪単価は上がりますよね。。。

  24. 1724 匿名さん

    見積もりしました。本体価格は坪80万からでしたが、その他諸々を込で割り算すると坪100万だった。ここからまだまだ上がるのかと思うとゾッとします。

    DSPは良さそうですが、大雨だと雨音がうるさいとブログか何かでみましたが、皆さんは勾配天井にしますか??

  25. 1725 匿名さん

    まず、上がる上がらないの話ですが、
    基本的には施主が希望してグレードアップしたり、家を大きくしない限り限り金額は上がりません。
    よく、「金額がどんどん上がっていく」と他人事のようにいう人がいますが
    施主が納得してハンコ押した契約に対して、やっぱりもっと良いものが良いと言っているのですから
    金額が上がって当然です。
    営業は「契約後でも変更できますので」と言って契約を迫ります。
    変更はできますが金額は当然変わります。
    後から変更するつもりでも、ハンコを押す契約書のプランについては良く確認しておくべきです。

    例えば、カーテンなんかは見積もりにおよその金額が概算で入っていると思いますが
    施主がその金額のカーテンで納得できるかは営業にはわかりません。
    「みなさんこれくらいで収まっています」という金額かもしれませんが
    その施主が「みなさん」程度のカーテンで納得できるかは施主にしかわからないのです。

    我が家はキッチン、床材、カーテン、照明については
    契約前にショールームなどに行き、どの程度のものなら自分たちが納得できるかを見極めた上で
    HMの見積もりと向き合いました。
    例えばカーテンに関しては家のプランが固まる前からショールームに行くと妻を誘うと
    妻には変人扱いされて反対を受けましたが、結果自分たちが納得できる
    価格帯のカーテンがイメージでき契約書にはその金額を反映させたのでほとんど乖離せずに終わりました。

    DSPに関して
    我が家は勾配天井を採用しています。
    雨音ですが切り妻屋根で太陽光パネルをつけていない面は音を感じませんが
    スレートの面は音が聞こえます。
    ただし、豪雨レベルでないと聞こえないです。
    気になると書きましたが妻はこんな音気にしてたら
    エアコンも使えないと言いました。(我が家は全館空調ですが)
    確かにエアコンの強運転のような音です。
    感じ方ついては個人差もあるでしょうし、
    前述の通り太陽光パネルの有無でも違います。
    噂によると瓦だと音が小さいようです。
    個人的には勾配天井を生かしたプランで雨音気にして辞めるのは勿体無いと思います。
    ご参考までに。

  26. 1726 匿名さん

    概算段階だと営業は受注欲しくて過小に見積もる
    標準仕様をなるべく説明せずにオプション見せて差額言わずにあれ使えますこれ使えますとセールス。
    カーテン照明も多分それぞれ坪一万とかそんなもんで見積もりに入れるんだけど
    三井ホームの場合はそれじゃホムセンレベルのカーテンも危うい
    照明はダウンライトの取り付け費用だけで一個4200円だったかな
    本体は三井ホームのカタログに乗っているものならば
    メーカー価格から3〜4割引
    一度コイズミやダイコーなんかのカタログ見ておくと価格感を掴めるでしょう。
    概算予算で行くと照明無しで、引掛けシーリングをご自分で買ってつけてくださいって場所が必ず出る。
    契約後に付くICからまともな提案受けたければ概算予算の3〜4倍は必要
    ICなんてオプションバカバカ入れないとただのやる気の無いおばさんだから
    予算無いなら無駄だから契約時に断ってしまっても良いくらい
    とにかく三井ホームって標準仕様がめちゃくちゃしょぼいから
    そのへんよくよく確認することですね。

    スロープ天井の雨音は瓦なので全く気になりません
    変わりに瓦サイドから垂れる水滴が地面やバルコニーにあたって大音量
    スロープ天井は吸音のロックウールを追加で入れたり気を使っているようだけど
    瓦の雨垂れは完全無対策の模様

  27. 1727 匿名さん

    もちろん上がる上がらないは自分の意志ですが、標準が80万で希望するキッチンや床材も高いですから、ここから当然上がるのだけれど、坪100-110になって、それが木造住宅として正しい値段なのか自分で絶対的な評価ができないでいます。

    過去の書き込みも見ていると施工に問題があったり、使っている素材がそもそも悪いだとか書かれていると尚更不安になります。

    施工に関して、よく現場に顔を出しチェックするという書き込みもありますが、行って細かい不具合を見つけ出すことは至難な気がします。仕事の関係で頻繁に行くことも難しいです。

  28. 1728 匿名さん

    >>1727 匿名さん30坪三階建で坪50万の会社があります。こことの差額は1500万円くらいです。そりゃ細かく見れば仕様はちがうでしょう。
    でもどう計算したって正しい差額は500万円ってとこです。
    残りの1000万円は間接部門の経費と現場の垂れ流し無駄遣いに消えています。そこを納得して契約してください。

  29. 1729 匿名さん

    坪単価50万ぐらいのローコストと冷静に仕様を比べてみればびっくりしますよ
    このクラスは営業もしつこく無い会社が多いので手軽に聞けます

    基礎、屋根、構造材、外壁、床、キッチン、フロ、換気など
    これらローコストと同レベルにするだけでも数百万のオプション料金がかかります

    最後はハウスメーカーの名前にいくらまで払えるか
    の話になりますね

  30. 1730 匿名さん

    なるほど、大変参考になりますね。

  31. 1731 匿名さん

    ローコストメーカーでツーバイシックス
    屋根断熱でスロープシーリング、
    吹き付け外装に全館空調やってくれるとかあるの?

    そういうところが気に入ったのならそれを含めてこ価値だと思います。

    施工についてはどこに頼んでもリスクはあると思いますよ。

  32. 1732 匿名さん

    三井の全館空調は別料金で見積もりでした。
    本体坪80万、全館空調200万という感じで。

    個人的に思いますが、キッチン、風呂、トイレなどの設備は小さな家でも大きな家でも一世帯なら同じなのに、坪単価が同じなことに疑問があります。うちは50-55坪で見積もりしましたが、同じ坪単価なら30坪の人よりいい家が建ちそうなのに同じ仕様になるのでしょうか??

  33. 1733 匿名さん

    >>1732 匿名さん
    三井ホームの価格体系は坪単価✖️坪数ではないと思いますので
    大きい家の方が単価は安くなると思いますよ。

  34. 1734 匿名さん

    50-55で見積もりとありますが、広さを複数パターンで見積もってもらったとかでしょうか?

  35. 1735 匿名さん

    細かい数字を言うと特定されるからです。その間です。

  36. 1736 匿名さん

    キッチン、フローリングは希望のものを見積もりに反映させてもらってはどうでしょうか。
    あと、窓の数が金額に影響しますので数だけはよく検討しておいた方が良いですよ。
    位置、種類を変えても金額は変わらないはずです。

    ご自身の要望を目一杯プランに反映させてから商談に挑みましょう。
    ハンコを押す前は顧客が有利、ハンコを押したら営業が有利ですよ。

  37. 1737 匿名さん

    三井ホームのフローリングって5段階あって
    今一階床標準で入っているのがグレード3のHTPライブナチュラル
    うちは金無かったんで差額出して家全部ライブナチュラルで妥協したけれど
    これをグレード一個上げた2の床にしたらおいくら?と聞いてみたところ
    だいたい差額で150万〜200万円ほどとのこと
    窓のグレード一つ上げたいんですけれど→200万
    まーそんな会社ですね。
    塗り壁にコテのパターンつけたりブルノーズしたりするのは割とお安いですよ。

  38. 1738 匿名さん

    他社で1階と2階を全てライブナチュラル「プレミアム」にしたけど、+50万円だったよ。
    ボッタくりにもほどがある・・・

  39. 1739 匿名さん

    >>1737 匿名さん
    差額そんなにかかるなんて大きな家ですね。
    何平米くらいですか?

  40. 1740 検討者さん

    面積があるのでしょうね・・・すごい差額
    窓もたくさんつけられているんですよね?
    グレード1つでどう変わるかわかりませんが、相当な・・・

  41. 1741 評価が気になる

    >>1706 匿名希望さん
    関係各所に迷惑をかけ、全国のオーナーをも不安にさせてます。
    懲戒解雇でしょ。

  42. 1742 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

  43. 1743 匿名さん

    >>1738
    安いですね
    私はライブナチュラルが標準化される前の契約だったので
    ショボい標準床からライブナチュラルにする差額だけで50万弱でしたよ。
    挽き板のプレミアムは更に上のグレードになるので
    差額で200万くらい取られることになるのでしょう。

    >>1739
    施工でも200も行かない程度
    今メール見直したら小屋裏含めての床変更差額が150万ほどでした
    表記もグレードではなくグループ表記です。
    クロスからエコフィニッシュという塗り壁に変えた場合の差額は180万ほど
    塩ビのフロアタイル使うだけで平米での差額が約9000円
    うちだけぼったくった見積もりだったのか
    三井ホーム自体がこんなものなのか知りませんが
    契約後の三井ホームは金額が少々バグっていると思う。

  44. 1744 匿名さん

    三井はVOC住宅のくせにそんなにボッタしてるとは驚きだなぁ。。

  45. 1745 評価が気になる

    >>1295 オーナーさん
    違法営業ですよ。
    グレーゾーンを越えてます
    三井もグルならアウトです。

    消費者庁に上げてください。


  46. 1746 通りすがり

    >>1703 匿名希望さん
    三井ホームの看板あげてるんでしょ?
    こんなことをしているところを三井FC事業部さんも黙認するとは・・・
    根が深いのでしょうか?

  47. 1747 匿名さん

    ここって、ツーバイシックスは標準??

    勾配屋根で雨音が気になるということですが、寝室を勾配屋根にすると大雨の夜は寝れませんか??

  48. 1748 匿名さん

    >>1747 匿名さん
    シックスは標準ですが、フォーにして減額することはできます。雨音はするかしないかで言ったらします。大した音ではなく、ほとんどクレームはないはずです。但しあなたがほとんどに入るか否かはわかりません。

  49. 1749 匿名さん

    雨音って、三井の屋根ってスレートなの?

    ローコストでも瓦なのに
    世間なみの仕様にするだけで相当金額上がりそう

  50. 1750 匿名さん

    標準は瓦です。スレートだとコロニアルグラッサ。ローコストはコロニアルクアッドのイメージだけどなあ、、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

 

三井ホームの実例