マンションなんでも質問「駐車場問題」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 駐車場問題

広告を掲載

  • 掲示板
43歳男性 [更新日時] 2023-10-14 17:46:52

駐車場に空きが出ません。もう8年も待ってます。

総戸数100世帯、駐車場40台 築20年
管理組合との自動更新制。
料金:近隣民間駐車場と比べ、4割安。

管理組合に共用部分の平等性、公平性から2年ごとに
抽選するよう提案をしようかと思っていますが、
多分、今現在、半永久的に使用している所帯は反対に
回るので、否決される可能性が高い場合、どうしたら
いいんですか?

[スレ作成日時]2007-07-14 13:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐車場問題

  1. 42 近所をよく知る人

    >築20年
    だからねぇ..原始規約が時代に合っていないだろうし、区分所有者の総意で変更できるのがマンションの管理ってもんだ。

    特に価格は、売り元の価格設定は不適切だったりするし、物価や相場にあわせて適切に変えていかなくちゃね。
    居住者の誰かが、提案または問題提議することで、改善は始まるだよぉ!

  2. 43 匿名さん

    41
    それぞれ違わないです。賃貸契約の期限は民法に書いてあるから。期限が満了したら理事は粛々と追い出すだけ。期限が無い?そんな契約は民法で認められません。賃貸契約の時効取得もありません。貸したものは返してね!! いやだったら、買わなければよかったのは、契約切れても居座ってる方のほうです(笑)

  3. 44 匿名さん

    >>41
    >あとから、駐車場がないことを
    >承知で、

    駐車場付き分譲ではありませんよ。
    >>1をよくお読みください。

  4. 45 匿名さん

    >>43
    >期限が無い?そんな契約は民法で認められません。

    期間の定めがない賃貸借契約も民法では認められています。

  5. 46 匿名さん

    では、がんばって、規約改正に向かって,動議を出してください。
    民法で決まっているとおっしゃるなら、誰も何年待ち・・とかで、
    苦労しないと、思いますが・・・

  6. 47 匿名さん

    >>45
    >築20年
    築20年ですから満了しています。
    浅い知識で幼稚な反論しないように。

  7. 48 匿名さん

    46さん規約改正は必要ありませんよ。理事長名で「駐車場契約は終わりました。すぐに返しなさい。」と告げるだけ。これは理事長の義務です。貸したものを取り返さないのは背任行為です。

  8. 49 近所をよく知る人

    >>46
    規約改正の前に、このスレの中では「規約違反者の更新を行わない」や「更新時の書類チェック」などが話題になってます。

    規約改正には賛成75%という厚い壁がありますが、現行規約の正しい運用について、組合員が突っ込めば大抵は勝てると思います。

    この「勝つ」というのは、駐車場未割当者の何人かには割当されるという意味ですよ。

  9. 50 匿名さん

    >>47
    >築20年ですから満了しています。

    なにを根拠に満了しているといえるのでしょうか?

  10. 51 匿名さん

    賃貸借の存続期間は最大でも20年(民法604条)
    駐車場は借地法の適用もなく更新されない。

  11. 52 匿名さん

    >>51

    民法第617条、第619条を参照してください。

  12. 53 匿名さん

    期間の定めがない契約でも20年を超える効果は民法で認められない。20年経過した今解約申入れは問題にならず、更新推定は知りながら異議を述べないのを抗弁するにすぎない。

  13. 54 購入検討中さん

    法律に詳しい方々・・・又は詳しいと自負される方々

    ぜひ、スレ主の問題にも力になってあげてぇ〜〜〜♪

  14. 55 匿名さん

    MS購入代金に当然駐車場の土地代も含まれてるし
    固定資産税も全戸で負担してるわけだし 
    値上げするなり、抽選にするなりで
    入居者が平等になるのが当然だと思う。

  15. 56 匿名さん

    >>51・53
    駐車場の契約は、通常1〜2年で自動更新しているのでは?
    したがって、存続期間は1〜2年でしょう。

    駐車場は、近辺の相場に照らし合わせて妥当な金額にするのが
    平等でしょう。
    それでも、空きが出ない場合は徐々に値上げしていく
    合わせて、管理費の値下げも入れていけば、賛成も得られるのでは?

  16. 57 匿名さん

    駐車場の空きもそうですが、場所の優劣もあるので
    入札で決める方法もありかもです。

  17. 58 匿名さん

    知人のマンションは、近隣相場とほぼ同額の月3万
    借りれない人との不公平感を無くすためしかたないとか。
    都心だと5万とか7万とか聞くけど、さぞ管理費が
    潤沢なんでしょうね。

    一方「駐車場代無料」を宣伝文句に売り出してるマンションも
    あるけどどうなんだろう。
    チラシを見る限り管理費・修繕積立金もそんなに高くないし。

  18. 59 元理事長

    駐車場の使用契約は>>56の言うとおり通常は1年乃至2年の契約(自動更新有り)。>>1にも「管理組合との自動更新制」と書かれている。20年云々は論点が違う。
    対処法も>>56の言うとおり、近隣相場に合わせることで、マンション内駐車場の使用権利が特別な利益とはならないようにするのが、もっとも合理的かつ現実的。
    自動更新をせず強制的に入れ替えるという手法をとっているマンションもあるようだが、その手法は問題が多いように思う。
    100戸に対して40台ならば、うまくやれば使用料値上げは可能。駐車場台数が戸数の半数以上だと難しいが。

  19. 60 匿名

    マンションの駐車場なんですが,私は車は持っていないので,普段は使用しません。ですが,月に三回程,友達が来た時に車を止めるため,マンションの駐車場に止めさせてもらいたいのですが,こういう場合は,日割りで料金を払うべきですか?その場合,誰に払えばいいですか?ちなみに駐車料金は一か月10500円です。

  20. 61 通りすがり

    なんで「駐車場問題」なんてスレにコメントつけたのかわからないけど....

    分譲マンションなのですよね? 管理組合ないし、管理員(会社)にきいてみては?
    駐車場が余っているなら、普通は来客用の一時利用のルールがあると思うよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸