マンションなんでも質問「駐車場問題」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 駐車場問題

広告を掲載

  • 掲示板
43歳男性 [更新日時] 2023-10-14 17:46:52

駐車場に空きが出ません。もう8年も待ってます。

総戸数100世帯、駐車場40台 築20年
管理組合との自動更新制。
料金:近隣民間駐車場と比べ、4割安。

管理組合に共用部分の平等性、公平性から2年ごとに
抽選するよう提案をしようかと思っていますが、
多分、今現在、半永久的に使用している所帯は反対に
回るので、否決される可能性が高い場合、どうしたら
いいんですか?

[スレ作成日時]2007-07-14 13:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐車場問題

  1. 20 マンション住民さん

    18さんや19さんの頭には1かゼロしかなくて、
    ベターとか改善という言葉は無いんだろうなぁ・・

  2. 21 理事会版から出張中

    >>スレ主へ
    今一度、管理規約と使用細則をじっくり読みましょう。
    次に、自動更新時に車両や持ち主の確認がされているか確認しましょう。
    さらに、細則に基づいた正しいルールで利用されてるか?確認しましょう。

    要は、細則にあるであろう「届けられた車両」「組合員名義の登録車両」以外が利用されてる場合もあると思います。
    共用設備を正しく利用できない契約者は、「更新しない」のも管理組合のお仕事です。

  3. 22 匿名さん

    >>20
    横槍ですが、果たしてそうでしょうか?
    まず、出発点から整理しましょう。
    駐車場の空きがない、管理規約で先着順となっているわけです。
    その条件は当然分かった上での購入ですよね。
    この前提がある以上、どうしようもないのではないでしょうか。
    ベターや改善以前の問題ですよね。
    すでに駐車場を使用している方も同じく規約を守っているわけです。
    もちろん、21さんのおっしゃるとおり、規約違反は論外です。
    マンションは共同住宅ですから、規約に縛られるのは当たり前のこと。
    それが嫌なら、戸建てですよね。
    「改善」という言葉を着せた「いちゃもん」なのではないでしょうか?
    最近は、そのような方が多い世の中です。残念。

  4. 23 入居済み住民さん

    残念ながら、100%でない場合は18・19・22の様な意見を持つ方が多いのが現状です。
    所謂、既得権を保持し続けるのです。
    本来、駐車場は共有部分であるため、マンション住民が公平になるように
    抽選・交代になる駐車場利用規則を決めるべきですね。
    先着順は公平ではありませんから。

    将来、売却時には駐車場は借りれないにもかかわらずその分の管理費・固定資産税などの費用、機械式であれば取替えの臨時費用も発生する可能性があり、もちろん価値は下がります。

    方法としては、駐車場料金を周辺と同じ程度にする。
    申請と実際の状態を確認などが挙げられます。
    あと、もう一点。車の買い替え時に車両変更の申請を認めない方法もあります。細則に細かく記載されていれば出来ませんが。
    車両変更時の細則が無い場合は。解約⇒新規の方法をとらせる事も可能です。 かなり強引ですが、知り合いのマンションではそのようにしているそうです。

  5. 24 匿名さん

    >>23
    公平ってそもそもなんでしょうか?
    駐車場が100%ない時点で、公平は望めないんですよ。
    なぜなら、いかなる方法をとってみても、借りられない方が出てくるのは事実ですから。
    貴方の考えでは借りられなかった方から取ってみれば、不公平なわけですよね。結局は不公平なんです。
    数年おきに再抽選という手法の現実性をご存知ですか?
    そのたびに外部の駐車場を探し契約する。その手間をどうお考えでしょうか?
    手間や余計な費用の捻出を余儀なくされる方が数年おきに多数発生するということ。
    果たしてそれが公平といえるでしょうか?全員が不公平な立場に立たされるんです。
    駐車場がなくて生活に困るなら、100%設置を求めればよいだけなんです。
    ちなみに、皆が理解したうえで契約したものです。借りている方も借りられない方も同じ条件です。
    一部の方だけの既得権ではないですよ。全員同一条件の既得権です。
    既得権、既得権と連呼・主張して「いちゃもん」をつけているんですよ。クレーマート言うんでしょうか。
    自己主張するだけでなく、全体的な視点に立って物事をお考えになったほうが良いと思いますよ。

  6. 25 匿名さん

    >>23 は一見正しいことを書いているようだが、わかりやすく訳すと

     限定発売に並んで自分の前の人で限定数に達しただけど
     どうしても欲しいから買えた人から横取りする。

    と変わらないんだけど気づいてる?

  7. 26 匿名さん

    クレーマート とは笑った

  8. 27 匿名さん

    >>25
    それは売買契約で、賃貸契約と効果が逆だから例えにならない。
    かえって駐車場待機派の擁護になってるよ(笑)

    貸した期限が来たらいったん返すのが筋で、
    返さないほうが”いちゃもん”

    自動更新を盾に駐車場に居座るのは権利濫用です。
    管理組合代表が、賃貸終了申し出をしない合理的理由を問い詰め、
    総会で吊るし上げますよ!!

  9. 28 匿名さん

    スレ主さんにも同情します。
    私が購入した中古MSも駐車場は満車でしたが、不動産屋の話では2年位待てば空きますよ!の言葉に騙され8年!
    理事になり調べたら、私より前10年待ちの方も居た事に
    不動産屋に騙された思いです。
    他のスレ者からすれば、調査不十分と言われそうですが
    初めてのMS購入だったので自分の落ち度だと思っております。

    しかし理事になって色々調べた結果
    不当に駐車場使用している事なんどが発覚し
    改善に務めた結果、5台程順番待ちの組合員に回ってきました。
    一度理事会に掛け合うか、理事になってみてはいかがですか?

  10. 29 匿名さん

    原則でいうと、駐車場の入れかえのための抽選をする必要はない。
    駐車場が足りないことを承知で買っていて、最初の入居時に、抽選しているはずだから。

    ただし、賃貸に出しているオーナーが、普段使わないのに、駐車場を押さえているケースもあるから、駐車場の状況をチェックして、28さんのように不正使用者を追い出すのが正しい対応だろう。

    希望者全員に駐車場が行き渡るケースで、場所入れかえなら、2年ごとの抽選はありだが、抽選にはずれると駐車場からあぶれるような場合は抽選会を行なうのは無理。

  11. 30 匿名さん

    >不正使用者を追い出すのが正しい対応・・・

    築20年 40台の駐車場なら洗いなおせば規約違反使用は有ると思いますよ!
    駐車場規約を熟読して調べてみては?

  12. 31 匿名さん

    親族や会社名義の車は結構多いよね。
    みんな違反で追い出せる。

    29さんの賃貸物件も当然だめ。出来れば感情ではなく法的根拠の理詰めで反論されるほうを私は好む。

  13. 32 匿名さん

    去年入ったマンションは駐車場が戸数の半分しかないが、
    規約には2年ごとに抽選するとある。抽選、やるのかな?

  14. 33 匿名さん

    >規約には2年ごとに抽選するとある・・・
    規約にあればやるのが当然でしょ!?
    やらなければ逆に問題になる!
    誰かが問題と云わなければ問題にはならないけど・・・

  15. 34 匿名さん

    >>32

    すごい大胆な規約ですね。
    みんなから文句はでていないのでしょうか?
    2年後には、すごい論争がおきると思う。

  16. 35 匿名さん

    素朴な疑問!

    定期的に抽選を行う物件で、
    車の異動(マンション内・敷地外共に)を行った場合、
    所謂、保管場所の異動届け・手続きも毎回行うのですよね?

    大変そう…

  17. 36 匿名さん

    >>35
    買い替えるまでそのままでしょ?
    県外ナンバーなんていっぱいある。

  18. 37 匿名さん

    33です。

    34さんへ
    2年抽選は実際ありますよ!
    私の知り合いですが、練馬区の大規模MSでは20年前から
    2年抽選でやっているそうです。
    確か昔の公団が販売した物件だったと思います。

  19. 38 匿名さん

    >>37

    練馬あたりなら、駐車場の数が、必要とする住民数とつりあっているのでは?場所の取替えだけなら、もめることはないと思います。近隣の駐車場も
    高くないだろうし。

    紛糾するのは、駐車場をはずれると、近隣の高い駐車場を借りないといけない、借りように空きがない=クルマが維持できなくなるような都心のマンションですね。

  20. 39 匿名さん

    駐車場は2年契約が通常ですよね? 自動更新条項は便宜条項にすぎず、期間満了したら再契約(必要なら抽選)手続きするのが理事のお仕事です。

  21. 40 サラリーマンさん@昔練馬区

    >>38
    悪意はないんだろうが、この話題を「都心」話しにすると荒れるから・・
    練馬区でも駐車場100%はなかなか厳しいし、高い安いは比較の問題。

    紛糾するかどうかはさておき、100%じゃないマンションなら地域関係なく「駐車場不足」に悩んでいるでしょう。

    マンション付近の駐車場価格と大きな差があるなら、値上げすることも必要ですね。

    ..................38は煽りだったのかな?(笑

  22. 41 匿名さん

    ちょっと話が、スレからずれてませんか?
    2年契約が通常とか、そんなの、MSそれぞれ違うじゃないですか。
    少なくとも、このスレ主さんのMSでは、あとから、駐車場がないことを
    承知で、購入した人が、あれこれ、文句を言える状況ではないと、思いますよ。いやなら、買わなければよかったじゃん・・・と、いうことです。
    駐車場の問題も,MS購入の条件のひとつ。
    値段が高すぎ・・と思っても、契約してから、高かったから、返して・・なんて、理不尽にわめくのと一緒ですよ。
    ほんと、いやだったら、買わなければよかったのよ。

  23. 42 近所をよく知る人

    >築20年
    だからねぇ..原始規約が時代に合っていないだろうし、区分所有者の総意で変更できるのがマンションの管理ってもんだ。

    特に価格は、売り元の価格設定は不適切だったりするし、物価や相場にあわせて適切に変えていかなくちゃね。
    居住者の誰かが、提案または問題提議することで、改善は始まるだよぉ!

  24. 43 匿名さん

    41
    それぞれ違わないです。賃貸契約の期限は民法に書いてあるから。期限が満了したら理事は粛々と追い出すだけ。期限が無い?そんな契約は民法で認められません。賃貸契約の時効取得もありません。貸したものは返してね!! いやだったら、買わなければよかったのは、契約切れても居座ってる方のほうです(笑)

  25. 44 匿名さん

    >>41
    >あとから、駐車場がないことを
    >承知で、

    駐車場付き分譲ではありませんよ。
    >>1をよくお読みください。

  26. 45 匿名さん

    >>43
    >期限が無い?そんな契約は民法で認められません。

    期間の定めがない賃貸借契約も民法では認められています。

  27. 46 匿名さん

    では、がんばって、規約改正に向かって,動議を出してください。
    民法で決まっているとおっしゃるなら、誰も何年待ち・・とかで、
    苦労しないと、思いますが・・・

  28. 47 匿名さん

    >>45
    >築20年
    築20年ですから満了しています。
    浅い知識で幼稚な反論しないように。

  29. 48 匿名さん

    46さん規約改正は必要ありませんよ。理事長名で「駐車場契約は終わりました。すぐに返しなさい。」と告げるだけ。これは理事長の義務です。貸したものを取り返さないのは背任行為です。

  30. 49 近所をよく知る人

    >>46
    規約改正の前に、このスレの中では「規約違反者の更新を行わない」や「更新時の書類チェック」などが話題になってます。

    規約改正には賛成75%という厚い壁がありますが、現行規約の正しい運用について、組合員が突っ込めば大抵は勝てると思います。

    この「勝つ」というのは、駐車場未割当者の何人かには割当されるという意味ですよ。

  31. 50 匿名さん

    >>47
    >築20年ですから満了しています。

    なにを根拠に満了しているといえるのでしょうか?

  32. 51 匿名さん

    賃貸借の存続期間は最大でも20年(民法604条)
    駐車場は借地法の適用もなく更新されない。

  33. 52 匿名さん

    >>51

    民法第617条、第619条を参照してください。

  34. 53 匿名さん

    期間の定めがない契約でも20年を超える効果は民法で認められない。20年経過した今解約申入れは問題にならず、更新推定は知りながら異議を述べないのを抗弁するにすぎない。

  35. 54 購入検討中さん

    法律に詳しい方々・・・又は詳しいと自負される方々

    ぜひ、スレ主の問題にも力になってあげてぇ〜〜〜♪

  36. 55 匿名さん

    MS購入代金に当然駐車場の土地代も含まれてるし
    固定資産税も全戸で負担してるわけだし 
    値上げするなり、抽選にするなりで
    入居者が平等になるのが当然だと思う。

  37. 56 匿名さん

    >>51・53
    駐車場の契約は、通常1〜2年で自動更新しているのでは?
    したがって、存続期間は1〜2年でしょう。

    駐車場は、近辺の相場に照らし合わせて妥当な金額にするのが
    平等でしょう。
    それでも、空きが出ない場合は徐々に値上げしていく
    合わせて、管理費の値下げも入れていけば、賛成も得られるのでは?

  38. 57 匿名さん

    駐車場の空きもそうですが、場所の優劣もあるので
    入札で決める方法もありかもです。

  39. 58 匿名さん

    知人のマンションは、近隣相場とほぼ同額の月3万
    借りれない人との不公平感を無くすためしかたないとか。
    都心だと5万とか7万とか聞くけど、さぞ管理費が
    潤沢なんでしょうね。

    一方「駐車場代無料」を宣伝文句に売り出してるマンションも
    あるけどどうなんだろう。
    チラシを見る限り管理費・修繕積立金もそんなに高くないし。

  40. 59 元理事長

    駐車場の使用契約は>>56の言うとおり通常は1年乃至2年の契約(自動更新有り)。>>1にも「管理組合との自動更新制」と書かれている。20年云々は論点が違う。
    対処法も>>56の言うとおり、近隣相場に合わせることで、マンション内駐車場の使用権利が特別な利益とはならないようにするのが、もっとも合理的かつ現実的。
    自動更新をせず強制的に入れ替えるという手法をとっているマンションもあるようだが、その手法は問題が多いように思う。
    100戸に対して40台ならば、うまくやれば使用料値上げは可能。駐車場台数が戸数の半数以上だと難しいが。

  41. 60 匿名

    マンションの駐車場なんですが,私は車は持っていないので,普段は使用しません。ですが,月に三回程,友達が来た時に車を止めるため,マンションの駐車場に止めさせてもらいたいのですが,こういう場合は,日割りで料金を払うべきですか?その場合,誰に払えばいいですか?ちなみに駐車料金は一か月10500円です。

  42. 61 通りすがり

    なんで「駐車場問題」なんてスレにコメントつけたのかわからないけど....

    分譲マンションなのですよね? 管理組合ないし、管理員(会社)にきいてみては?
    駐車場が余っているなら、普通は来客用の一時利用のルールがあると思うよ。

  43. 62 匿名

    61さん


    すいません,どこに質問していいか分からなかったので…分譲ではなく,賃貸マンションです。

  44. 63 匿名さん

    もし、管理人がいないのであれば、賃貸元に聞くべきでしょう

  45. 64 匿名さん

    こんにちは。
    分譲マンションを中古で購入予定ですが、駐車場に関しては、前オーナーからの引き継ぎはできなくて、抽選になるみたいです。
    前の方は屋外の平地を持たれていました。
    (全世帯一台は駐車場は確保されてますが、機械式から、平面に変更したいという希望者がいるみたいで)
    私の車は機械式だと、高さと幅が一センチぐらいしか余裕がありません。
    運転技術も未熟です(-_-;)
    こういう場合も、やはり抽選になってしまうんですか?

  46. 65 匿名さん

    おそらく抽選になるのではないかと思います。
    技術の有無はまず考慮されないと思いますし、うちのマンションでは抽選で機械式になってしまい高さが足りずRVからセダンに買い替えた方もいました。
    また外部に駐車場を借りた方もいます。
    抽選後当事者同士の話し合いにより交換とか出来るかもしれませんが聞いたことないですね~。
    その辺り確認されてみてはいかがでしょうか?

  47. 66 匿名さん

    >64さん

    抽選が一番公平だと思います。
    もし外れたら、当たった人と直談判しかないでしょうね…

  48. 67 64です

    ありがとうございます。
    やはり…優遇は無理そうですね。
    付近の駐車場はすべて空き無しの状態でした(T_T)
    抽選に洩れたら、当選した人が現在置いている場所になるらしいので、機械式になるか縦列駐車になるか?全く現時点では、わからないので怖いです。
    他人の大事な愛車のキーを預り動かすというのは、かなり神経つかいますよね。

  49. 68 匿名さん

    100%分の駐車場が無い分譲MSの場合
    敷地内駐車料金は
    近隣相場よりも高くするべきか?
    それとも、安くても構わないのか?

  50. 69 匿名さん

    >>68
    マンション内で、希望者がどの程度いるか次第では?

    希望者が多い、
    近隣相場よりも高くても、利用しやすいなど利便性が勝れば可能でしょうし、

    逆に、車離れも多いと言われる今、
    高くても利用したい需要がどの程度見込めるのか、

    不景気もあり駐車場料金を安価に抑えたい、
    近隣の貸し駐車場が豊富で、停め易い状況ならそちらへ流れる可能性もあり…
    借り手が無ければ、管理費や修繕積立などへの影響もでるでしょうし。

    そのマンション、及び近隣の状況で考えてみては?

  51. 70 68

    >>69
    早速のアドバイス有難うございます。

    古いMSの為、敷地内駐車場は25%
    駐車場希望者は多く、10年待っても順番が廻って来ない状況です。
    敷地内駐車料金は、13,000円、近隣駐車場は15,000円~18,000円
    次回の大規模修繕では、一時金が必要との話題も出ている中
    駐車場値上げで一時金の負担減ができないか考えて
    一部若手組合員とは、駐車場値上げ議案を出したいと話をしているのですが
    古参組合員は、駐車場使用既得権があるので、抵抗されそうです。
    1/3は賃貸なので、どうやって値上げ議案を出すか悩んでいる次第です。

  52. 71 マンコミュファンさん

    契約があるんだから情勢変化による契約変更は界があるでしょう。

    駐車場契約をいったん全部解除して(自動更新しない通知だから理事会決議でできる)
    値上げした金額で再募集するするのがいいと思います。

  53. 72 匿名さん

    駐車料の値上げは
    普通決議?
    それとも特別決議?

  54. 73 68

    >>71
    アドバイスありがとうございます。

    確かに値上げを総会議案にする事も、自動更新の見直しも理事会で決議できるのですが
    良く言えば、古参組合員(駐車場利用者)は積極的に理事会にも参加しており
    若手理事の意見を無視し、前例がと言う感じなので話を進める事ができない状況なのです。

  55. 74 匿名さん

    理事会で近隣に駐車場を確保して、その範囲で入れ替えを行うのがせいぜいじゃないの?
    もちろん規約違反のクルマは別だが。

    だいたい、スレ主さんだって今困ってるから入れ替えを主張してるけど、実際入ってみたら
    「いつなんどき放り出されるかわからない」駐車場は酷じゃない?
    それを毎年ヒヤヒヤしながら抽選を受けて、ダメなら自分でウロウロ探さないといけないと
    いうのは、普通に考えて同意を得られるとは思えない。

    値上げだって、言ってみりゃ追い出すための口実なわけだし。
    既得権、既得権って、なんか悪の**みたいにいうけどさ、購入時にしっかりリサーチして
    得た権利だったり、何年も待ってようやく手に入れた権利だったり、そう簡単に一蹴していい
    わけじゃない。

    今の論調を聞く限り、「若手理事」のエゴ対「古参理事」の既得権としか思えない。

  56. 75 匿名さん

    やはり、一戸建てがいいな。
    ドア・トゥー・ドアだからね。
    それにね、駐車場が抽選のマンションなんて、中古でも買う奴いないし。
    資産価値ないよ。

  57. 76 サラリーマンさん

    長文、失礼いたします。
    駐車場を借りている人や新たに借りたい人の立場に立って考えると、
    それぞれに自分にとって都合のいい理屈や、法解釈の主張合戦になってしまいます。
    管理組合は共有財産の管理組織なのだから、共有財産の管理組織にとって最も望ましい姿を考えると、
    それほど答は難しくないのでは無いのでしょうか。

    一般的に駐車場の土地、造成された駐車場は規約に定められた持分割合により、
    区分所有者が所有しています。
    また駐車場の管理費用は同じく持分割合により、区分所有者が負担しています。
    当然に駐車場から得られる利益は、規約に定められた持分割合により、区分所有者に帰すべきです。
    その意味でも、需要の高い駐車場の利用料が近隣駐車場に比して安いのは、
    区分所有者が本来持分割合により得られるはずの利益を損なっていることになります。
    また、駐車場利用者は安く借りられる分だけ、持分割合以上に利益を得ており、
    未利用者は費用負担だけは持分割合で求められるのも関わらず、
    利益は不当に抑えられていることになります。
    駐車場が借りられるか否かが公平・不公平の判断なのではなく、
    共有財産にも関わらず、その利益の配分が不公平であることが問題なのです(法違反)。

    共有財産の管理組織にとって望ましい姿は資産価値の向上であるとすれば、
    管理組合にとって、需要の高い駐車場は資産価値が高いと考えることも出来ます。
    したがって、駐車場料金はあくまでも需要と供給の関係により決定し、
    それにより得られた増収は、持分割合に応じて区分所有者に配分するべきです(管理費等の減額)。
    利便性を求め、財力のある方はお金で管理組合に貢献すれば良いのだし、
    外部駐車場を借りる方は、減額された管理費を充当することにより、
    安く駐車場を借りられたことになります。
    またいずれの駐車場も借りない方は、自身の財産である駐車場により利益を得られます。

    ただしどのような方向に持っていくにしても、他人を当てにしていたのでは管理組合は動きません。
    いずこの管理組合にとってもここが一番の問題ではないでしょうか。
    長文失礼いたしました。

  58. 77 購入検討中さん

    >共有財産の管理組織にとって望ましい姿は資産価値の向上であるとすれば

    前提がおかしい。
    投資用マンションであればその通りなのだが、普通の居住用マンションで
    もっとも優先すべき事項が「資産価値の向上」だというのは、いかにも机上の空論。

    しかも利便性そっちのけの資産価値ってなんだ?
    ちなみに自分自身は既得権者ではないが、購入検討中の身として安定して駐車場が
    確保できないマンションはお断り。

  59. 78 76

    >>77

    >普通の居住用マンションでもっとも優先すべき事項が「資産価値の向上」

    転売の際の金額だけが資産価値ではありません。
    快適な生活状況・利便性・維持管理コスト・不公平感を抱かせない管理組合運営等々・・・
    普通の住居用マンションだからこそ、全てを含めての資産価値の向上が求められるのです。

    >しかも利便性そっちのけの資産価値ってなんだ?

    利便性を損なう提案はしていないつもりですが。

    >安定して駐車場が確保できないマンションはお断り

    スレの趣旨をご確認ください。

  60. 79 匿名さん

    >その意味でも、需要の高い駐車場の利用料が近隣駐車場に比して安いのは、
    >区分所有者が本来持分割合により得られるはずの利益を損なっていることになります。

    非常に興味深い考えかたですね!
    私は共感いたします。

  61. 80 76

    >>79
    賛同いただきましてありがとうございます。
    区分所有の概念について、歴史が浅いためなのか、あるいは日本人の感性に合わないためなのか、理解はしていても身についていないように感じます。
    管理組合の本来の使命を考えると答えはそれほど難しくない問題でも、様々な理由を設け、他の区分所有者の本来の利益を損なってでも自らの利益を優先してしまう事例がいかに多いことか・・・。

    このスレのレスを見ても管理組合が主体としての意見はほとんどなく、個々人の利権を様々な理由で擁護する意見が多いことを見てもそれは感じられます。

    マンションはあくまでも生活の場ですので快適な生活環境を重視するのは当然ですが、区分所有者全体の利益を優先し、他の区分所有者の権利を損なうことの無いようにしたいものです。

  62. 81 サラリーマンさん

    ここに書き込んでる方は都心の方なのかな。
    そんなに車が欲しかった郊外にマンション買ったほうがいいよ。
    都心だったら車を持つ必要ないじゃないですか。
    部屋数より駐車乗数が少ないマンションなんてあるんですね。
    初めて知りました。

  63. 82 匿名さん

    じゃあ駐車場契約は自動更新せず定期的に白紙にすることに賛成でいい?自分に都合が悪いと反対する人が多いこと

  64. 83 匿名さん

    >部屋数より駐車乗数が少ないマンションなんてあるんですね。
    あるというか、それが普通だと思いますが。
    部屋数より駐車場数が多いのが普通ってどこですか?

  65. 84 マンコミュファンさん

    ちょっとした地方のマンションは、駐車場数が100%以上というのもあるよ。

  66. 85 マンコミュファンさん

    駐車場が少ない。 どうしたらいいのか?

    → 今は平置きではありませんか? 機械式立体駐車場にしましょう。そうすれば問題解決。

  67. 86 匿名さん

    >ちょっとした地方のマンションは、駐車場数が100%以上というのもあるよ。
    というのもあるという程度で、それが普通ってことはないですよね。
    >>81さんのマンションは、駅からバスで20分、さらに徒歩10分という立地なのかな。
    それなら100%以上が当たり前かも。

  68. 87 匿名さん

    都内近郊だと駐車場100%ってのが宣伝文句になるくらいです。
    まだ普通にはなっていないってこと。

    地方だと車は一人一台必要って聞きますから、100%以上でも足りなかったりするのかな?

  69. 88 入居済み住民

    82さん
    私はマンションの駐車場(注射台数は全住戸の60%)を利用していますが、賛成しますよ。
    子供にトラが公園のブランコで遊んでいる絵を見せて「交代タッチ」と教えている以上
    反対など致しません。

    問題となっている駐車場は誰のものなんでしょう?

  70. 89 入居済み住民

    やってしまいました注射台数。
    すみません。

  71. 90 匿名さん

    ハイルーフ車が入る機械式があればいいのですが-

  72. 91 サラリーマンさん

    >ハイルーフ車が入る機械式があればいいのですが-

    私の所はあります。
    機械式駐車場横5列上下4段
    半分はハイルーフ可です。

  73. 92 匿名さん

    >機械式立体駐車場にしましょう。そうすれば問題解決。

    平置き駐車場から機械式駐車場に切り替えるにしても
    費用の問題や、総会の承認など
    簡単には問題解決って訳にはいかないですよね?

  74. 93 匿名さん

    >>85
    他のスレでは、
    機械式駐車場の維持費が大きな負担となり、平置きにした…という話も目にします。

    いろいろ難しいですね。

  75. 94 匿名さん

    都心のマンションでは新築の購入時に、その物件の中でも高額物件については
    「優先駐車場使用権付」をうたい販売しているものが結構あります。
    それを購入した後で、いまさら抽選にしろとか、公平ではないなどと言われたら
    ぶち切れますね。

  76. 95 サラリーマンさん

    94の気持ちご尤も

    でも、駐車場がただの使用権であれば
    総会で総入替えが可決されたら
    それに従うしかないのですよね?

  77. 96 匿名さん

    横からすみません

    駐車場問題解決策で
    カーシェア導入された管理組合さん居ますか?

    高齢世代は、足として車は確保しておきたいけど
    使用頻度は少ない
    そんな駐車場利用者が多くなってきているもので・・・

  78. 97 匿名さん

    カーシェアは昨年議題に上げましたが、

    1 乗る機会が減っても自分家の車に愛着がある
    2 他人の握ったハンドルで運転したくない(この方中古車なんですが…)
    3 維持費はいくらかかるんだ!今より高くなったらお宅が保証してくれるのか?
    4 月に1回くらいしか乗らなくても駐車場代等払わなくちゃいけないの?
    5 車種は何?選ばせてくれるの?
    6 何それ?知らな〜い。(失笑したいが実はこれが一番多かった)

    等々みなさん自己主張されて物別れに終わりました。
    ちなみに埼玉の80戸ほどの築14年で、駐車場の利用率は90%ほどですが駅近なので休日しか乗らない人が圧倒的に多いです。
    もう少し世の中に浸透してきたらもう一度議題に上げてみようかと思います。

  79. 98 96

    >>97
    参考になりました。

    我がMS90世帯、築年数20年越え、駐車場25%完備、順番待ち状態
    介護サービスを受ける世帯もちらほら
    10年経っても駐車場が廻って来ない状況で
    若手組合員の中で駐車場問題打開策にならないかと
    現在情報収集中です。

    高齢世帯がキーマンですが
    厳しそうですね・・・

  80. 99 匿名さん

    カーシェアって何人くらい利用者がいれば採算があうのかなあ?

  81. 100 匿名さん

    以前住んでたマンションの駐車場は部屋数の6割くらいしかなかったのかな?
    抽選で外れて、うちも十年以上待ちました。
    その間に結構空きが出て、その都度抽選で外れて十数年後に明朗な抽選で当たりました。
    区分所有者でなくなったら駐車場保有の権利も返上するの契約でしたが
    それはそれで諦めてみんな気長に待ってましたね。
    千葉県の駅から徒歩15分のマンションでしたので、車が無いと不便でしたけど。

    現在のマンションに越して来た時は、最初の抽選に当たったので嬉しかったです。
    すごく安心して使ってます。
    やっぱり6割分くらいしか駐車場は無いようです。
    公平さを保つため数年毎に抽選し直しましょうって提案されたら、身勝手かもしれませんが反対します。
    車に関しては、公平とかだけで済まないいろんな煩雑なことに派生していきますよね。
    今持ってる人が外れたら、車を手放す事務処理、他の駐車場を探す事務処理、
    なんだかんだ無駄な出費がかかるし、買い替えたり、売ったりしてたら、エコロジーにも反してる?
    規約通り、待つのが一番納得がいく気がします。

  82. 101 匿名さん

    >>97
    駐車場利用率が100%でないのであれば管理組合が主体となるカーシェアの必要性は薄いのでは?
    管理業務が大変になるだけでメリットがないと思います。

    むしろ駐車場利用率の低下が進んで収入計画に狂いが出てしまうデメリットが大きそうです。
    利用率が70%を切ると大抵のマンションは計画が狂うと思います。

  83. 102 97

    97です。

    自分もやや勉強不足でしたが…、
    駅近マンションで駐車場の空きが少し出てきたし、サンデードライバーがほとんどだから、いっそのことカーシェアして空いた駐車場を月極で貸すか、コインパーキング化してもいいのでは?と提案したのですが、ウチの組合はあまり積極的に行動する方がいなくて97で書いた通りの反応でした。

    もう少し勉強(カーシェアの有効性と月極orコインパーキングにした場合の収支など)してからまた議題にしようと思ってますが、保守&無関心(カーシェアという言葉すら知らないかったのはショックでした)な方々に対して、どうやって話を進めていくかが悩みです。

  84. 103 匿名さん

    外部からの収入(コインパーキングや月極)があると、課税対象になりますよ。
    それだけのために事務処理をするのって、結構な手間。

  85. 104 匿名さん

    業者に一括貸しして源泉してもらえば良い

  86. 105 匿名さん

    >>103
    >外部からの収入(コインパーキングや月極)があると、課税対象になりますよ。
    >それだけのために事務処理をするのって、結構な手間。

    素朴な質問
    外部収入で課税対象、想像が付きます。

    私の住むMSでは、携帯アンテナが設置され
    毎月設置使用料を管理組合として受け取っていますが
    課税処理をしている形跡がありません。

    その辺の知識ありましたら教えて下さい。

  87. 106 匿名さん

    カーシェアーの場合
    組合が自己管理するケースと
    リース会社等が管理するケースがあると聞きました。

    自己管理だと、利用料が安く
    リース会社管理だと、リース会社から駐車場代等が
    入ると聞きました。

  88. 107 匿名さん

    >>102
    駐車場稼働率向上の為であれば二台目の利用者を募ってみては?
    コインパークや部外者への貸し出しだと知らない人・車の出入りが
    発生しますから、住民の理解を得るのが難しいと思います。

  89. 108 駅近MS

    >駐車場稼働率向上の為であれば二台目の利用者を募ってみては?

    これだけ車離れが言われている中で
    地方や車必要な駅遠いMSでなければ
    2台目の利用者を募っても埋まらないのでは?

    102は駅近MSみたいですし
    都心に近く、駅近だと、車の維持管理費を考えると
    車の必要性って少ないんですよね!

  90. 109 匿名さん

    >>108
    全体的にはクルマ離れが進んでいますが、ミニバンやセダン+趣味のクルマ
    というように余裕がある世帯は複数台欲しいところもあると思います。
    二極化している世の中ですから・・・。

    クルマでなくても立体駐車場でなければ最近増えてきたビックスクーターなども
    駐車OKとすればどうでしょうか?これなら都市部程需要があると思います。
    大型バイク置き場を完備しているマンションはそう多くありません。

  91. 110 駅近MS

    >>109

    なかなか良いアイディアですね!
    私も250CCスクーターに乗っています。
    車より便利ですが、2年前からの駐車違反の取締りがかわり
    都心にバイクで行って駐車場を探すよりも
    車の方が楽なのが実情です。
    バイク屋でも、駐車取締りが厳しくなってから
    やはり売れていないとか・・・
    難しい問題です。

  92. 111 匿名さん

    うちのマンションは、駅から遠いので(ぎりぎり徒歩圏のバス利用もできる)、
    駐車場100%ですが、2台目・3台目の利用も認めていますが、全部は埋まってませんね。
    ちなみに、東京近郊なので、車がなくても生活できるけど、あると便利な地域です。

    それでも、2年に一度は駐車場の場所の入れ替えの抽選を特に揉めることなく約20年続けてます。

    関係ないですが、20年前は、駐車場100%完備を売りにしてましたね。
    マンションライフの悩みを解消しましたって当時のパンフレットに書かれてありました。

  93. 112 匿名さん

    築20年で100%駐車場は羨ましい!

    築25年の駅近MS25%駐車場は10年たっても
    順番が廻って来ない(入替え制無し)

  94. 113 入居済み住民さん

    現在、分譲マンションに入居中 入居個数109世帯
    マンション敷地内に、平駐車場 17台(満車) 機械式立体駐車場 100台(22台利用)

    今回、機械式駐車場が利用が少ないこと、維持管理に費用がかかるとのことで、取壊す予定。

    その際、駐車場の再抽選を行う議題が上がりました。


    このような場合、平駐車場の方に、再抽選を提案できるのか?



  95. 114 検討板ユーザーさん

    >>24 匿名さん
    >全員が不公平
    意味がわからん不満と不公平が混同してるな。日本語喋れんやつが、議論しても無意味。



  96. 115 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  97. 116 マンション掲示板さん

    決められた年に再度抽選とかあり得ない。諦めてください。我慢できないから一軒家を購入するかした方が良いと思います。

  98. 117 匿名さん

    わかりました。そうしますう。

  99. 118 マンション掲示板さん

    中古で買って大きい顔されても困る。空きがないって分かってて購入してるなら黙っててほしいですね。

  100. 119 購入経験者さん

    >>41 匿名さん
    議論にならん発言はやめろ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸