マンションなんでも質問「1,800万円の新築マンション。どう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 1,800万円の新築マンション。どう?

広告を掲載

  • 掲示板
ヤポンスカ [更新日時] 2013-07-28 10:49:26

御意見を、お願いします。

新築マンションが、1,800万円だったら買いますか。

【マンションなんでも質問板へ移動しました。2013.4.22管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-21 15:30:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1,800万円の新築マンション。どう?

  1. 41 匿名さん

    39ですけど40さんは、私に書いてます?
    もしそうなら、しっかり日本語読んでくださいね。”変な”マイナスイメージ て書いてるんだけど。

    でも実際には、とくに共同住宅だと賃貸の検索時に気にする人って多いのかと思ってました。
    http://suumo.jp/edit/chintai/survey/100217/
    suumoのアンケートでも、賃貸ですらマンション(コンクリート)構造の仕様希望が3割もいるわけですから。


    ちなみに、名前変わっちゃったけど、39=35です。木造3階建てマンションっていいじゃん!ってポジティブに捕らえてるんだけどな。。。

  2. 42 ヤポンスカ

     おお。沢山の御意見、御感想、ありがとうございます。
    では、上から順に・・・

    >>35

    >>36

     おふたりも、素人とは思えません。 是非、お会いしたいですね。
    勿論、この仕事が軌道に乗ったら、手伝って欲しいと言う意味です。

     実は、この仕事、私のように1級建築士である必要は、有りません。
    それより、柔軟な発想が大切か、と存じます。
    おふたりには、その才を感じます。

     因みに、私は埼玉県さいたま市在住です。

  3. 43 ヤポンスカ

    >>37

    >>38

     これもまた、活発な意見交換。 うれしいです。
    因みに、本件を立案した時
    「日本の枠組壁工法の基準に合わせる。 大金の掛かる国交省の認定は取らない」
    と宣言しました。
    材料はスウェーデン製ですが、構造モデルは日本の基準です。
    でも、勝手な詳細変更は、していません。
    本社の人達(スウェーデン人)と話し合い、室内温度環境と耐久性が落ちないよう、随分検討しました。
    大変でしたけど、終わってみれば、結果は意外とシンプルに納まりました。

  4. 44 ヤポンスカ

    あ。この件は、どうか御内密に。
    本件はスウェーデン製と言っています。
    安く販売する為、構造モデルは日本の基準に合わせましたなんて、今さら言えません。
    心なしか気恥ずかしい・・・

  5. 45 ヤポンスカ

    >>35

    >>40

    確かに大手ディベロッパーや大手ゼネコンにも木造を軽視する人は、居ます。
    現実に私は、そのような方々から、本件を笑い飛ばされました。
    でも、余り気にしていません。

    私はRC造を否定する者では、有りません。 それを生業とした時期も有ったのですから。
    でも、RC造を信仰する者でも、有りません。 欠点も知っています。
    木造が良いか?RC造が良いか?・・・は、都市計画法が決める事です。 つまり、国が決める事です。

    私のような民間の建築士の使命は、別に有ります。
    「生命、健康、及び、財産の保護」です。
    難しい話では有りません。 建築基準法第1条です。
    私の場合、それを突き詰めたら木造だった・・・と言うだけの話しです。

    彼らは自分の使命を忘れています。
    そんな人達に笑われても、何とも思いません。

  6. 46 ヤポンスカ

    そんな人達よりも、私にカチンと来させた人達が、居ます。
    例えば、この写真です。

    この写真は御祖父さんが、孫を連れてスキーを教えた時の写真です。
    350kmの雪道を車で走り、孫にスキーを教え、また、350kmの雪道を帰った時の写真です。
    彼はこの時、75歳だったと記憶しています。 達者なものです。 が、スウェーデンでは普通の事です。

    日本に帰ると老人は、元気が有りません。 明らかに未病の状態です。
    住環境で、これ程の差が出るのかと驚かされます。

    食べ物の違いでは有りません。
    寧ろ食べ物は、日本の方が優れており、スウェーデンでは日本食が、注目されているくらいです。

    若い日本人は、体格も優れており、スウェーデン人と比べても余り変わりません。
    が、老人は違います。
    これに怒りを感じなかったら、もはや建築士では有りません。

    1. そんな人達よりも、私にカチンと来させた人...
  7. 47 ヤポンスカ

    付け加えますと・・・私は日本の報道も、気に入りません。

    「少子高齢化」
     まるで、年寄りが長生きしたら、悪いみたいな単語です。
     国民が長寿で、何が悪い。
     老人は若者の希望。
     では、長生きできないと知っていたら、若者が働くでしょうか。
     少なくても、私は働きません。

    「医療福祉問題」
     そんな難しい問題を論じる前に、病気にかかり難い家を作るべきです。
     高齢化の速度は、日本もスウェーデンも同程度。
     しかし、日本の医療予算は、上がっています。
     そして、スウェーデンの医療予算は、下がっています。

    スウェーデンの有名な諺に
    「人生100年。寝るのは最後の1週間」
    と言うのが有ります。

  8. 48 匿名さん

    熱く語り過ぎ

  9. 49 匿名さん

    35です

    熱いのいいんじゃないですか。

    自分は設計などは門外漢だけど、仕事の環境系の分野でも似たようなことあります。なんというか、意味も無く過剰で、本来の法の趣旨からはずれて、逆にやらなきゃいけないことができないことなんかですね。

    日本の寝たきり老人って、世界で見れば異常なんですよね。それで長寿だといわれても。。。

    まあ、その辺は置いておいて、非常に面白いお話ですね。でも自分は東海なのでちょっとお話ってわけには行かないのが残念です。


    ヤポンスカ さんの理想なら、やっぱりスウェーデンのものをそのままというより、できるだけ日本風にアレンジしたほうがいいと思います。それは、スウェーデンにはスウェーデンの行き方があるからこそ、それがその人たちにとっていい住環境であって、日本でいい住環境かどうかとは少しずれてしまうと思います。日本人がどんな住環境を住み良いと感じるのかではないですかね。

    なので、自分は26で書いたような間取とかのが日本風でいいんじゃないのかなと思いますね。

    あとは、本質な問題、細かい問題いろいろ考えちゃうけれど、新しいニーズが生まれそうで面白いですね。

  10. 50 ヤポンスカ

    >>35

    26も、貴方でしたか。
    仰せの通り、入居者は日本人。 スウェーデン人では、有りません。
    生活習慣、物の見方、考え方は随分違いますよね。

    でも、譲れない部分も有ります。
    例えば、窓。 大雑把に言えば、スウェーデンハウスと同じです。
    日本では多用される引違い窓も、スウェーデンでは、まず、使いません。
    木製3重ガラスは重いく、引き違いでは、開閉が不便ですから。
    おまけに気密も落ちるし、お奨めしかねます。

    窓は、住環境に大きく関わりますし、平面計画にも影響します。

    1. 26も、貴方でしたか。仰せの通り、入居者...
  11. 51 匿名さん

    価格とか立地とか広さ以前に、分譲木造アパートってどうですか、
    って点に絞って意見を聞いた方がいいんじゃない。

    俺はありえない。木造住宅を区分所有するなら、他住戸との隣接で許容できるのは左右だけ。

  12. 52 匿名さん

    35です。

    自分は設計でもないので、窓のこととかは分かりません。

    ただ、どこにニーズを見つけるかによって、言われる窓がいいのか、日本風のがいいのかも変わると思います。

    51さんの感想はごく普通だと思います。つまり、木造分譲マンションの顧客がいるとすれば、”あえて”これを買う層なわけです。この方たちが、気密性とかを強く要望するかというのはちょっと疑問です。なんというか、変な例えですが、キャンプに行くのに快適性を求めてゴテゴテに装備を増やしても仕方ないというような気がします。

    スウェーデン風の窓がダメと言ってるのではないです。でも、絶対的な条件ではないのかなとは思います。


    個人的には、備え付けの家具を標準にしたらどうかなとは思います。
    理由は2つ。
    1つは、ちょっと田舎でのセカンドハウスの層を対象とするなら基本的な設備があったほうがいいから。田舎では土地だけでは売れません。古くても民家があればそれを使ったり改修して移住という人はいるようです。1から建てるにはコストがかかりすぎますからね。
    2つ目は、地震での被害は家具の転倒によるものが多いと聞きます。現状の木造建築では地震でも多くが問題ない程度なのですが、世間の印象としてやっぱりまだコンクリートと比べると・・・という人が多いと思います。しかし、印象でなく実際の害を取り除くことを主点とするのなら、はじめからの固定家具ほど安全なものは無いように思います。

    素人の視点ですが、どうですかね。

  13. 53 ヤポンスカ

    >>51

    >俺はありえない。木造住宅を区分所有するなら、他住戸との隣接で許容できるのは左右だけ。

    ははは。 そう言う考え方の人が多いですよね。
    でもこれは、今までの木造の居住性、耐久性が悪かったからです。
    貴方のせいでは、有りません。

    本件は違います。
    これを見たら、考え方が変わりますよ。

  14. 54 ヤポンスカ

    >>35

    大変、言い難い話ですが、日本の窓は最低です。
    遮音性、断熱性、気密性。 何処から見ても、良い所が有りません。
    日本のマンションの温度環境が悪いのは、窓の質が悪いため、躯体で頑張っても意味が無いからです。
    モデルルームを見ても、それは分かります。
    間取りは細部にわたり、忠実に本体を模倣していますが、構造体が違います。
    今のマンション業者は、基本性能など気にしていないのです。

    しかし、これも学者が悪い。
    先日、ラジオに出ていましたが、戸建を念頭に話しており、共同住宅は眼中に有りませんでした。
    呆れました。

    あ。あと地震は大丈夫です。 余り揺れません。
    揺れでエネルギーを吸収する在来工法と違い、枠組壁工法は振幅幅が小さいのが特徴です。
    本件は木構造事務所の先生から「無駄なほど、丈夫」と言われました。
    耐震性能ではなく、保温性能で決まっているからです。

  15. 55 匿名

    気になるとしたら耐久性とか長期修繕計画といった維持・メンテナンスでしょうか。いくらスウェーデンでは耐久性も高いと言っても(それが事実てあっても)環境の違う日本でも同様に高い耐久性を維持できると説明できるのでしょうか?そういえば、ボルボも安全性が高い車なので、スウェーデンの国民性を考えると大丈夫な気もしますが。

  16. 56 匿名さん

    35です
    なんというか、自然をさえぎることを前提とする文化が欧米風で、日本だと四季と共存することが文化だと思います。
    なので、遮断性のいい欧米風のをそのまま持ってきてさあどうだ!というのであれば、それにあったニーズを見つけるべきになるのでしょうが、でもそのような考えであえて木造を選択しようという考えになる人がどれだけいるのかが見えないですね。

    設計の視点で遮断性がいい、揺れないというのは分かりますが、買い手が何にどう思うか買い手の視点を考えないといけないように思えます。

    木造マンションを買われる層をどこに想定しているかが分からないですが、その層の方が遮断性や強度を強く求めるものでしょうか?おそらく、強く求める層は木造という言葉の段階でリストからはずされ、普通のコンクリートマンションを買われるんじゃないかなと思います。

    ”あえて”木造マンションを買う人がいるとすれば、その人が何を求めるか、何を不要と思うかを考えないとダメなような気がします。

  17. 57 匿名さん

    スレ主はスウェーデン育ちなの?
    >遮音性、断熱性、気密性。 何処から見ても、良い所が有りません。
    これはどう見ても昔の日本に合わせて作られただけだろ。
    エアコンなしで機密性を高めたら人死にがでまくりだ。

    熱い思いを持って仕事をされるのは好感が持てるが、その基が勘違いと無知からとなるとちょっと頂けない。

    本題に戻ると、皆が言うようにターゲットを決めてそれに合わせれば売れると思う。30代以下に普通の住居として売りたければ外観に力を入れて、近くに公園があることが条件だと思う。
    あと一つ、日本では商売において顧客の立場の方が売主より上だというのをきちんと認識した方がいい。

  18. 58 匿名さん

    スェーデン製木造マンションは、RCのマンションに匹敵する遮音性能を出せるのですか?
    設計思想も用途も違う、日本の木造戸建や木造賃貸アパートに勝っても、何の意味もありませんよ。

    最低限、スラブ20センチの直床物件(通称ハセコ仕様)と同等をクリアしてください。
    できないなら、ちょっとハイグレードな木造賃貸アパートってポジションに活路を見出した方がいいです。

    もちろん埼玉の片隅に6戸だけ供給するなら、ニッチな顧客で捌けるかもしれません。
    でも、大々的なビジネスにするのは無理です。

    ちなみにEVはあるのですか?
    ないなら3階はつらい(特にリセール)ですし、
    あるなら、たった6戸で構成される管理組合の負担がつらいです。
    (老朽化したら、1階+2階の2/3の議決権で廃止でしょう)

  19. 59 匿名さん

    最初の質問に返って。買うか買わないかの前提に日本の火災保険に入れるか(RCマンション並みの値段で)
    実際に燃えやすいかどうかで無く、保険屋さんを納得させることが出来るか。それだけのプレゼンを出来るデータ
    があるかどうか。

  20. 60 ヤポンスカ

    おお。本日もまた、活発な御意見、御感想、ありがとうございます。
    では、今日も上から順に・・・

    >>55
    メンテナンスは必要です。

    高耐久とフリー・メンテナンスは別の話しです。
    特に戸建てに見られるのですが、フリー・メンテナンスに主眼をおいた建築会社が有ります。
    しかし、その殆どが、建物全体の耐久性を落としてしまう考え方です。
    耐久性能、耐震性能、保温性能の3つ、全てを高性能にするのは、大変困難です。 が、可能です。
    ポイントは、躯体と内装、外装の縁を切る事です。

    で、外装は雨ざらし。雪、台風、そして何より、湿度の高い夏。
    経年劣化で、補修工事は必要です。

    躯体は経年変化で性能が上がります。 メンテナンスは不要です。
    その結果を踏まえて、修繕マニュアルを作っています。 安いですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸