マンションなんでも質問「1,800万円の新築マンション。どう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 1,800万円の新築マンション。どう?

広告を掲載

  • 掲示板
ヤポンスカ [更新日時] 2013-07-28 10:49:26

御意見を、お願いします。

新築マンションが、1,800万円だったら買いますか。

【マンションなんでも質問板へ移動しました。2013.4.22管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-21 15:30:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1,800万円の新築マンション。どう?

  1. 52 匿名さん

    35です。

    自分は設計でもないので、窓のこととかは分かりません。

    ただ、どこにニーズを見つけるかによって、言われる窓がいいのか、日本風のがいいのかも変わると思います。

    51さんの感想はごく普通だと思います。つまり、木造分譲マンションの顧客がいるとすれば、”あえて”これを買う層なわけです。この方たちが、気密性とかを強く要望するかというのはちょっと疑問です。なんというか、変な例えですが、キャンプに行くのに快適性を求めてゴテゴテに装備を増やしても仕方ないというような気がします。

    スウェーデン風の窓がダメと言ってるのではないです。でも、絶対的な条件ではないのかなとは思います。


    個人的には、備え付けの家具を標準にしたらどうかなとは思います。
    理由は2つ。
    1つは、ちょっと田舎でのセカンドハウスの層を対象とするなら基本的な設備があったほうがいいから。田舎では土地だけでは売れません。古くても民家があればそれを使ったり改修して移住という人はいるようです。1から建てるにはコストがかかりすぎますからね。
    2つ目は、地震での被害は家具の転倒によるものが多いと聞きます。現状の木造建築では地震でも多くが問題ない程度なのですが、世間の印象としてやっぱりまだコンクリートと比べると・・・という人が多いと思います。しかし、印象でなく実際の害を取り除くことを主点とするのなら、はじめからの固定家具ほど安全なものは無いように思います。

    素人の視点ですが、どうですかね。

  2. 53 ヤポンスカ

    >>51

    >俺はありえない。木造住宅を区分所有するなら、他住戸との隣接で許容できるのは左右だけ。

    ははは。 そう言う考え方の人が多いですよね。
    でもこれは、今までの木造の居住性、耐久性が悪かったからです。
    貴方のせいでは、有りません。

    本件は違います。
    これを見たら、考え方が変わりますよ。

  3. 54 ヤポンスカ

    >>35

    大変、言い難い話ですが、日本の窓は最低です。
    遮音性、断熱性、気密性。 何処から見ても、良い所が有りません。
    日本のマンションの温度環境が悪いのは、窓の質が悪いため、躯体で頑張っても意味が無いからです。
    モデルルームを見ても、それは分かります。
    間取りは細部にわたり、忠実に本体を模倣していますが、構造体が違います。
    今のマンション業者は、基本性能など気にしていないのです。

    しかし、これも学者が悪い。
    先日、ラジオに出ていましたが、戸建を念頭に話しており、共同住宅は眼中に有りませんでした。
    呆れました。

    あ。あと地震は大丈夫です。 余り揺れません。
    揺れでエネルギーを吸収する在来工法と違い、枠組壁工法は振幅幅が小さいのが特徴です。
    本件は木構造事務所の先生から「無駄なほど、丈夫」と言われました。
    耐震性能ではなく、保温性能で決まっているからです。

  4. 55 匿名

    気になるとしたら耐久性とか長期修繕計画といった維持・メンテナンスでしょうか。いくらスウェーデンでは耐久性も高いと言っても(それが事実てあっても)環境の違う日本でも同様に高い耐久性を維持できると説明できるのでしょうか?そういえば、ボルボも安全性が高い車なので、スウェーデンの国民性を考えると大丈夫な気もしますが。

  5. 56 匿名さん

    35です
    なんというか、自然をさえぎることを前提とする文化が欧米風で、日本だと四季と共存することが文化だと思います。
    なので、遮断性のいい欧米風のをそのまま持ってきてさあどうだ!というのであれば、それにあったニーズを見つけるべきになるのでしょうが、でもそのような考えであえて木造を選択しようという考えになる人がどれだけいるのかが見えないですね。

    設計の視点で遮断性がいい、揺れないというのは分かりますが、買い手が何にどう思うか買い手の視点を考えないといけないように思えます。

    木造マンションを買われる層をどこに想定しているかが分からないですが、その層の方が遮断性や強度を強く求めるものでしょうか?おそらく、強く求める層は木造という言葉の段階でリストからはずされ、普通のコンクリートマンションを買われるんじゃないかなと思います。

    ”あえて”木造マンションを買う人がいるとすれば、その人が何を求めるか、何を不要と思うかを考えないとダメなような気がします。

  6. 57 匿名さん

    スレ主はスウェーデン育ちなの?
    >遮音性、断熱性、気密性。 何処から見ても、良い所が有りません。
    これはどう見ても昔の日本に合わせて作られただけだろ。
    エアコンなしで機密性を高めたら人死にがでまくりだ。

    熱い思いを持って仕事をされるのは好感が持てるが、その基が勘違いと無知からとなるとちょっと頂けない。

    本題に戻ると、皆が言うようにターゲットを決めてそれに合わせれば売れると思う。30代以下に普通の住居として売りたければ外観に力を入れて、近くに公園があることが条件だと思う。
    あと一つ、日本では商売において顧客の立場の方が売主より上だというのをきちんと認識した方がいい。

  7. 58 匿名さん

    スェーデン製木造マンションは、RCのマンションに匹敵する遮音性能を出せるのですか?
    設計思想も用途も違う、日本の木造戸建や木造賃貸アパートに勝っても、何の意味もありませんよ。

    最低限、スラブ20センチの直床物件(通称ハセコ仕様)と同等をクリアしてください。
    できないなら、ちょっとハイグレードな木造賃貸アパートってポジションに活路を見出した方がいいです。

    もちろん埼玉の片隅に6戸だけ供給するなら、ニッチな顧客で捌けるかもしれません。
    でも、大々的なビジネスにするのは無理です。

    ちなみにEVはあるのですか?
    ないなら3階はつらい(特にリセール)ですし、
    あるなら、たった6戸で構成される管理組合の負担がつらいです。
    (老朽化したら、1階+2階の2/3の議決権で廃止でしょう)

  8. 59 匿名さん

    最初の質問に返って。買うか買わないかの前提に日本の火災保険に入れるか(RCマンション並みの値段で)
    実際に燃えやすいかどうかで無く、保険屋さんを納得させることが出来るか。それだけのプレゼンを出来るデータ
    があるかどうか。

  9. 60 ヤポンスカ

    おお。本日もまた、活発な御意見、御感想、ありがとうございます。
    では、今日も上から順に・・・

    >>55
    メンテナンスは必要です。

    高耐久とフリー・メンテナンスは別の話しです。
    特に戸建てに見られるのですが、フリー・メンテナンスに主眼をおいた建築会社が有ります。
    しかし、その殆どが、建物全体の耐久性を落としてしまう考え方です。
    耐久性能、耐震性能、保温性能の3つ、全てを高性能にするのは、大変困難です。 が、可能です。
    ポイントは、躯体と内装、外装の縁を切る事です。

    で、外装は雨ざらし。雪、台風、そして何より、湿度の高い夏。
    経年劣化で、補修工事は必要です。

    躯体は経年変化で性能が上がります。 メンテナンスは不要です。
    その結果を踏まえて、修繕マニュアルを作っています。 安いですよ。

  10. 61 ヤポンスカ

    >>35
    日本の春や秋は良いですよね。 だから、その御意見も理解できます。
    でも、夏暑く、冬寒いのが日本です。
    例えば、東京の緯度はクレタ島と同じ。 冬、暖かい気候で人気の、あのクレタ島です。
    札幌の最低気温なんか、弊社のあるオーセーダより、低いんです。
    気流と海流の関係で、寒暖の差が激しいのが、日本です。

    因みにスウェーデン人の自然が好きな人が多いですね。
    でも、自然は優しいばかりでは有りません。
    家は、自然の厳しい方の側面から人間を守れる物でなければ、なりません。

    自然を満喫するならバルコニーで。
    26の縁側は、ヒントに成りそうだと思っていました。

  11. 62 ヤポンスカ

    >>57
    ハハハ。 本音を書いてしまったので、反感も買うかな?・・と思っていました。

    >エアコンなしで機密性を高めたら人死にがでまくりだ

    換気システムは、別に作ります。 窓からでは、有りません。
    私は1級建築士の他に、1級管工事主任技士でも有ります。
    得意は空気調和設備。 その辺の所は、ぬかりません。 任せて下さい。

    >日本では商売において顧客の立場の方が売主より上だというのをきちんと認識した方がいい

    その通り! 全く、その通りです!!
    殿様商売のスウェーデン人。 「お客様は神様です」の発想を教えるのは大変です。
    ある意味、耐震構造を教えるより、困難です。
    ところで、私は埼玉育ちです。

  12. 63 ヤポンスカ

    >>58
    >スェーデン製木造マンションは、RCのマンションに匹敵する遮音性能を出せるのですか?

    楽勝です。 私は、RC造を生業とした時期が、あります。
    その感想から言えば、構造計算偽装問題以降、耐震基準が無意味に厳しく成り、他の性能が落ちてしまいました。
    また、耐震性能も、それで上がったように思えません。
    あ。 ハセコ仕様は、知りません。

    >ちなみにEVはあるのですか?
    >ないなら3階はつらい(特にリセール)ですし、
    >あるなら、たった6戸で構成される管理組合の負担がつらいです。

    鋭い! エレベーターは有りません。
    それで、15様の意見をもとに、3階は1,700万円にしては・・・と考え、検討中です。
    ところで、リセールとは、どういう意味ですか。
    すいません。 横文字が苦手なもので・・・

  13. 64 ヤポンスカ

    >>58
    火災保険はRC造と同額で入れます。
    査定は建築基準法を参考としていますので、構造種別ではなく、耐火性能で決まります。

  14. 65 ヤポンスカ

    いいですね。
    いいですね。
    本音で語り合わねば、私も投稿した意味が、有りません。
    もっと、もっと、ガツンと来る意見が欲しいですね。
    ははは。

    あ。そうです!
    明日は土曜日。 本社はお休みです。 1日、お付き合い申し上げます。

    そろそろスウェーデンの昼休みが終わる頃です。
    今日はこれにて。

  15. 66 匿名

    今回の計画に近い規模の建物は本国スウェーデンで建てられてないですかね?あるのでしたら写真を掲載してもらえるとイメージしやすいと思います。

  16. 67 ヤポンスカ

    >>66
    >写真を掲載してもらえるとイメージしやすいと思います

    成程、仰せの通りです。
    本社に問い合わせてみます。
    少々、お待ち下さい。

  17. 68 匿名さん

    3階建の木造であれば、
    耐火性能は「耐火建築物(イー1)」にしないと建築申請が通らないよね?
    なおかつ共同住宅であれば構造級別はM構造が適用
    すなわちRC分譲マンションと同じ保険料率が適用される訳だが。

    ちなみに保険契約の際には「建築確認済証」が必要ね。
    これが根拠資料になるから。

    だから59さん
    条件が揃えば木造でもRCマンションと同じ料率で保険入れるよ。

  18. 69 68

    あ、ゴメン最初からちゃんとレス見てなかった。
    コンテナ輸送という事は、建築確認とかどうなるのかな?
    その辺はシロウトだから解らないけど、
    まぁちゃんと申請があるんだよね?

    ロケーションを知らないから適当に意見言うけど、
    低所得者層には受けるんじゃない?
    永住するならEVがないと厳しいけど、それでもお値段以上の買い物かと。

  19. 70 ヤポンスカ

    >>68
    >RCマンションと同じ料率で保険入れるよ

    さすが、よく勉強していらっしゃる。 その通りです。
    同額ではなく、同率です。 64は書き間違いです。 ごめんなさい。

    >まぁちゃんと申請があるんだよね

    その通りです。
    スウェーデンで作っても、確認申請は必要です。

  20. 71 匿名

    以前ポストにチラシが入っていたのを急に思い出してレスさせていただきました。
    近所の団地に入居中ですが、この件はどこまで進んでいるのでしょうか。
    具体的な住所や駅までの距離を記載していただけると助かります。
    探したのですが、みつからなくて。。。
    お手数かけますがよろしくお願いします

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸