管理組合・管理会社・理事会「管理組合の携帯基地局収入に課税?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合の携帯基地局収入に課税?

広告を掲載

  • 掲示板
vista [更新日時] 2022-07-30 08:58:21

当管理組合は携帯基地局事業者に屋上の一部を貸し、アンテナ設置料として10年ほど前から収入を得ています。先頃、税務署より、携帯基地局収入は事業収益にあたり、管理組合は人格なき社団だからと今後の申告と過去5年分の収入に対し課税すると云ってきました。しかし本当に管理組合の事業収入なのでしょうか。

第一に「屋上は共用部分であり、共用部分は区分所有者の持ち物である。従って管理組合は所有者ではない。」わけで、仮にこれが収益事業ということであれば、管理組合は所有者ではないのだから、本来の所有者から屋上を借り、基地局事業者にそれを貸して、その差額が収益ということになり、これが所有者ではない管理組合の不動産賃貸業(収益事業)のはずです。携帯基地局事業者は管理組合と賃貸契約を結んでいますが、本来、契約はその所有者と締結されるべきで、その収入は当然所有者のものでなければならないはずですので、管理組合は便宜上所有者を代行しているだけとは云えないでしょうか。

第二に、区分所有法第十九条に「各共有者は、規約に別段の定めがない限りその持分に応じて、共用部分の負担に任じ、共用部分から生ずる利益を収取する。」とあります。これは「区分所有者はその持分に応じて、共用部の管理等及び修繕に関わる費用は負担しなさい、逆に、共用部から生じる利益は区分所有者のものです。」ということではないでしょうか。標準管理規約に準ずる当マンションの管理規約にも、管理組合の会計の収入が規定されています。「第○○条に定める管理費等及び第○○条に定める使用料等によるものとする」つまりこれ以外は管理組合としての収入ではないというように受け取れます。

以上のようなことから、携帯基地局収入は管理組合の収入ではなく、各区分所有者の収入ということになり、従って課税は区分所有者個人対してなされるべきのように思いますがいかがでしょうか。

最後に、管理組合は土地も建物もその他、資産を持っていません。あるように見える管理費会計や修繕積立金会計の金融資産は組合員の総有財産です。(勿論分割請求などはできないのですけれども。)一般の個人や企業が税金を滞納をすれば、差し押さえ等の処分を受けます。管理組合が仮に税を納めなかった場合、税務署は何もないを管理組合をどう処分するのでしょうか。

長くなり、まことに恐縮です。ご教授いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2013-04-21 10:44:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合の携帯基地局収入に課税?

  1. 2901 miya

    権利能力がない以上、法律上(民亊実体法上)、収益が帰属することはない・・・
    この裁判の原告はこの社団に収益を計上し、資産所有者が納税回避をしていた。

  2. 2902 miya

    原告はこの社団に収益を計上し、資産所有者が納税回避、
    この事が税法違反です。

  3. 2903 miya

    原告はこの社団に収益を計上し、資産所有者が納税回避、
    この事が税法違反です。
    管理組合に限り、税法違反とせず組合課税を認める、
    この内容の質疑応答事例で税徴収を税務署に通達した。

  4. 2904 匿名さん

    馬鹿がダラダラとまとまりなく、ポイントずれまくりの汚物を撒き散らしている。見るに堪えない。

  5. 2905 匿名さん

    >もしも認められたら税務署を民法違反として告発するのですか?
    この一文だけでも、これ以上ない程の低能さを晒し出している。結局、宮下は税法はもとより、社会一般の常識も知識も何もない単なるボケ老人であることを自ら証明しているだけ。

  6. 2906 miya

    やっぱ下品ですね、論理的説明を、
    出来ないなら他の方の発言妨害にもなります、お黙り(マツコより)
    駄々っ子も、そろそろ卒業時期です(3月を待たずに)

  7. 2907 miya

    お黙り(憲一からも) 下品だ

  8. 2908 匿名さん

    本当に民法違反で告発することができるなら黙ってやるよ、ボケ。

  9. 2909 miya

    miyaの主張が民法の定めと反している、これ貴方の発言でしょ。
    miyaの主張判断を税務署長に聞きたい、これも  〃
    miyaの主張を認めたら告発する、その位の意気込みと圧迫感を感じている。

  10. 2910 匿名さん

    そういえば、投稿停止になると散々息巻いて陰湿な脅しをかけていたが、結局どうなった?
    ちゃんと管理人に土下座して懇願したんだろうな。

  11. 2911 匿名さん

    >>2909 miya
    「民法違反」による告発というものが現実にあるのか質しているだけだ。あれば黙ってやるよ。判決文だけでなく平易な日本語も分からないのか。ボケ。

  12. 2912 miya

    税務署長と会話した事は?

  13. 2913 匿名さん

    そもそも告発の意味を知っているのか。
    馬鹿だからしょうがないが。

  14. 2914 miya

    国税局にこの件を尋ねた事は?

  15. 2915 miya

    霞が関・国税庁とこの件を尋ね会話した事は?

  16. 2916 匿名さん

    >>2912 miya
    話をはぐらかすことにかけてはさすがに一級のぺてん師。

  17. 2917 匿名さん

    恐ろしく馬鹿が暴走している。いや!爆走か

  18. 2918 miya

    何れの経験も無いでしょう、
    この掲示板で発言だけだよね?
    経験があるなら、その時の回答を。

  19. 2919 miya

    電話をした場合、
     ・税務署長にはツナゲテくれません
     ・国税庁も貴方程度の人物では担当元にはツナゲテくれません

    明日にでも、お試し下さい、そこでの回答記述を楽しみにしています。

  20. 2920 匿名さん

    ゼロ回答。しょせん宮下は都合が悪くなると逃げることしかできないクズである。そのことが白日の下にさらされた。

  21. 2921 miya

    経理・税実務経験がない、なので残念ながら本事案を尋ねる事ができません、ですか?

  22. 2922 匿名さん

    馬鹿は誰からも相手にされない無意味な独り言を延々と続ける。

  23. 2923 miya

    本事案は経理担当者の初歩で学ぶ事、
    契約や入金先を偽っても課税先を変える事は出来ない。
    経理・税務無知の者は課税先を変える事を画策するが失敗に終わり、重税を課せられる。

  24. 2924 匿名さん

    民法違反による告発の意味を問われているのに、突如として国税当局に尋ねたことがあるのかという返しがくる。
    精神分裂症か。

  25. 2925 miya

    miya主張が認められた場合でも、貴方の管理組合で適用する事は容易ではない。
    管理組合総会に議案提出、承認を得る必要がある、
    その際、貴方を全ての区分所有者が信頼しているか? 
    これが最大の障害となる。
    下品な発言者を信頼する人は皆無、日頃の言動が大切。

  26. 2926 匿名さん

    またもやこれまでの流れと全く脈絡のない書き込みが唐突に出現。完全に異常者。

  27. 2927 匿名さん

    精神異常のぺてん師のことを信頼する者はいない。それくらいは知っている。

  28. 2928 miya

    告発できないなら、あの所で民法違反等との発言は不適切では?
    文末に、必ず下品な記述、有識者の貴方の品格も下がってしまうので・・・

  29. 2929 匿名さん

    以上の無益なやり取りを通じて宮下がどのような人間か再確認していただけたのではないかと思います。

  30. 2930 miya

    ぺてん師からの纏め >2927
     管理組合員ではない
     会計事務所員ではない
     経理・税務の実務経験なし(ある程度の法務知識有り)
     区分所有者課税となると困る立場にある
    そんな感じだ。

  31. 2931 匿名さん

    とうとうぺてん師であることを自認したか。
    本日唯一の収穫。

  32. 2932 miya

    資産(不動産、車両、製品、骨とう品 …など)
    この賃貸や売買から生じる収益は資産所有者の収益とする(契約者や入金先とする定め無し)
    所有者が明らかでない場合等では、それぞれの状況により判断する、
    この研究を記述したものが下記、
    https://www.nta.go.jp/about/organization/ntc/kenkyu/ronsou/84/04/index...

  33. 2933 匿名さん

    馬鹿とボケ老人は夜更かしせず早く寝ろ
    特に両方に該当する者

  34. 2934 miya

    貴方が寝れば済むのでは、読まなければ?
    これでは落語だね?

    今夜は静観する、間違いだらけでも良い、活発な発言をどうぞ。

  35. 2935 匿名さん

    「資産又は事業から生ずる収益の法律上帰属するとみられる者が単なる名義人であって、その収益を享受せず、その者以外の者がその収益を享受する場合には、その収益は、これを享受する者に帰属するものとして、この法律の規定を適用する。」

    馬鹿は上記の「資産から生じる収益」しか目に入らないようだが、実は実質所得者課税原則は「事業から生じる収益」についても規定しているのである。
    仮に本件に実質所得者課税原則が適用されるとしても、私法上有効に成立した契約に基づく不動産貸付業(事業)の主体が管理組合であると評価される以上、管理組合をして単なる名義人ということはできず、(法律上の帰属はともかくとして)金沢管理組合訴訟で裁判所が認定した事実を前提とすれば、収益を享受するのは紛れもなく管理組合ということになる。すなわち、この場合において、「資産から生ずる収益」は何ら意味を持たない。宮下が嬉々として二回にもわたり引用する論文においても、こうした観点に基づく説明がなされているから、いくら馬鹿でも引用するならそれくらいは確認しておくべきである。
    宮下のような低能は、底の浅い近視眼的なものの見方しかできず、法律の制定趣旨にも思いが及ばないから、単に条文の一部だけ切りとって税法がどうのこうのと悦に浸っているが、全く持って考え違いも甚だしい。馬鹿の一言で片づけられても、宮下に騙されているマンション住民にとってはたまったものではない。

  36. 2936 匿名さん

    金沢の管理組合は、税務署からの行政指導を受け入れて、『前年度分と、それより前5年分の法人税を申告納税した。』
    miyaの管理組合は、税務署からの行政指導を受け入れず、『2019年度分と、それより前3年分の税額の決定処分を受けて法人税を申告納税した』

    両管理組合の行為は、『区分所有者の共有する共用部分を利用して、不動産貸付業という収益事業を行い、収益事業を行わない場合と比べて組合員が支払う管理費等を低額に抑えている』という事実が全く同じである。

    従って、この両者の租税の扱いに差を設けることは、課税庁が最も重視する『租税公平主義』を阻害し、日本国憲法14条1項に違反することになる。

  37. 2937 匿名さん

    不動産所得の判断要素:
    不動産取得に関する契約の締結、代金の支払、(承諾転貸の場合)賃貸借契約等の有無

    宮下が自信を持って引用する研究論文には、上記の内容が記載されている。不動産所得の判断要素に宮下が吹聴するようなことは一つも書かれていない。
    腐った頭を少しは綺麗に掃除してよく読んでおけ、ボケ。

  38. 2938 匿名さん

    自称有識者のmiya爺さま
    「何が何でも所有者課税の原則」(いわゆる「miya爺の原則」)を詳しく解説した文献(miya爺が発表している論文でも構いません)を紹介していただけませんか?

    ところで、この内容をどう思いますか?
    【不動産所得の帰属判定について】
    「親所有の不動産を子が賃貸している場合で、親子間で使用貸借契約が締結されているときには、使用貸借契約により子に収益権が与えられることになるから、賃料収入は子に帰属するということになる。
    ただし、実際には、親族間の法律関係(委任、使用貸借、無断使用など)が明確でない場合が多く、資産の名義者を真実の権利者と推定する基本通達12-1 の取扱いにより、一応の解決が図られるものと考える。」

  39. 2939 匿名さん

    >>2871 miyaさん
    2865です。
    敗訴は言い過ぎでしたね。すいません。納税されたとのことですが、過去5年分ご自身が引き伸ばした分の利息は負担されましたか?それが完了しているのなら、趣味の税法に関して更に研究することに何ら問題はないですよね。管理組合を巻き込まずに税務署を巻き込んで研究なされば良いと思いますよ。

  40. 2940 miya

    今日は雨、お客様との約束を好天後に変更、なので活発な発言を拝見。

    学者でないので論文を必要としてない、miyaHPが要旨、そちらをどうぞ。
    貴方も名前・当事案との関係を明らかにしたら理解し易くなる、
    こんな立場の方だから管理組合課税を主張するんだ等々。

    資産が賃貸・売買された時、資産所有者は収益を計算し納税、
    同族関係等を利用し所得の付替・減税策は許されない。
    契約書・入金口座など小細工を駆使しても他者への付替は認めない、これが税法。
    本件では区分所有者が納税、これは経理従事者が初歩で学ぶ事、
    管理組合課税は課税庁の特例措置、
    所有者が明確でない場合等では12条通達で課税。

    不動産業務を認めている管理組合はあるのですか?
    その場合、諸資産や営業資金等は誰から調達するのですか?

  41. 2941 miya

    >2939 匿名さん
    もっと遡ってご覧ください、間違っています。
    miya管理組合には過去3年分です、他組合は5年分、この差はご自身でお考えを。

  42. 2942 匿名さん

    >>2941 miyaさん
    3年と5年に、たいした意味はない。
    法令上は、5年までさかのぼって課税できる。他管理組合は自主的に5年分を申告した。miya管理組合は行政指導を受けても申告しなかったので、税務署が調査して税額を決定した。調査費用(国民の税金を使う)と課税額とのバランスを考慮して3年分にした。それだけだよ。

  43. 2943 匿名さん

    【再掲】
    自称有識者のmiya爺さま

    この内容をどう思いますか?
    【不動産所得の帰属判定について】
    「親所有の不動産を子が賃貸している場合で、親子間で使用貸借契約が締結されているときには、使用貸借契約により子に収益権が与えられることになるから、賃料収入は子に帰属するということになる。
    ただし、実際には、親族間の法律関係(委任、使用貸借、無断使用など)が明確でない場合が多く、資産の名義者を真実の権利者と推定する基本通達12-1 の取扱いにより、一応の解決が図られるものと考える。」

  44. 2944 匿名さん

    >>2942 に追加
    税理士に頼むと5年分申告してしまいます。税理士も商売だから。

  45. 2945 miya

    >>2936 匿名さん
    前3年分の税額の決定処分を受けて法人税を申告納税、申告せず納税です。
    国憲法14条1項に違反することになる、着眼点は素晴らしいですね。
    憲法違反ではない、以下通りです、
     1、~4年前の税務調査官は管理費値下の処理を区分所有者に分配と認めた
     2、3~1年前の税務署調査官は管理費値下の処理では区分所有者分配が明確でない

    管理組合は収益事業を行なってないので無申告、
     1、の調査官は分配して管理組合に留保金が無く区分所有者課税と判断
     2、の調査官は分配が認め難いので管理組合課税と判断
    2については説明会議事録を作成、双方に確認控えを残してあります、
    これを不服審判請求するかについては管理組合の判断、これに従い納税した。

  46. 2946 miya

    税務調査では納税者次第で調査結果が変わる、
    好感を持たれる対応が必要です、顧問税理士さんが立ち会う場合の助言です。

  47. 2947 miya

    >>2943 匿名さん
    難しい例題を設定して問われても? 国税局電話相談に正しい対応を伺っては?
    miyaはその様に対応して来ました、本事案でも同様に当初から。

  48. 2948 匿名さん

    >>2946 miyaさん
    >税務調査では納税者次第で調査結果が変わる

    これぞまさしく、憲法14条1項違反です。




  49. 2949 miya

    >>2937 匿名さん
    基本通達12-1で明らかにしている、なので他の事を論文としている、
    資産とは貸借対照表の借方科目。

    12-1 法第12条の適用上、資産から生ずる収益を享受する者がだれであるかは、その収益の基因となる資産の真実の権利者がだれであるかにより判定すべきであるが、それが明らかでない場合には、その資産の名義者が真実の権利者であるものと推定する。

  50. 2950 miya

    >>2948 匿名さん
    調査官は鬼ではない、認めて頂く姿勢が、
    故意・悪質については許されない。

  51. 2951 匿名さん

    >>2932 miya 2020/10/08 22:32:42
    >資産(不動産、車両、製品、骨とう品 …など)
    >この賃貸や売買から生じる収益は資産所有者の収益とする(契約者や入金先とする定め無し)
    >所有者が明らかでない場合等では、それぞれの状況により判断する、
    >この研究を記述したものが下記、
    https://www.nta.go.jp/about/organization/ntc/kenkyu/ronsou/84/04/index...

    【不動産所得の帰属判定について】
    「親所有の不動産を子が賃貸している場合で、親子間で使用貸借契約が締結されているときには、使用貸借契約により子に収益権が与えられることになるから、賃料収入は子に帰属するということになる。
    ただし、実際には、親族間の法律関係(委任、使用貸借、無断使用など)が明確でない場合が多く、資産の名義者を真実の権利者と推定する基本通達12-1 の取扱いにより、一応の解決が図られるものと考える。」

    これは、miya爺が >>2932 (2020/10/08)、>>2606 (2020/09/08)で推奨している論文からの引用である。
    ダイジェストには記載されていないが、論文には記載がある。

  52. 2952 匿名さん

    所得税基本通達
    12-1(資産から生ずる収益を享受する者の判定)
    法第12条の適用上、資産から生ずる収益を享受する者がだれであるかは、その収益の基因となる資産の真実の権利者がだれであるかにより判定すべきであるが、それが明らかでない場合には、その資産の名義者が真実の権利者であるものと推定する。

    1.法第12条の適用上、資産から生ずる収益を享受する者がだれであるかは、その収益の基因となる資産の真実の権利者(※)がだれであるかにより判定すべきである。
    2.その収益の基因となる資産の真実の権利者がだれであるかが明らかでない場合には、その資産の名義者が真実の権利者であるものと推定する。
    3.しかし、「推定する」だけであるから、推定された事柄は、反対事実が証明されると覆されることになる。
    4.上記1.2.より、その収益の基因となる資産の真実の権利者がだれであるかが明らかである場合は、その者が資産から生ずる収益を享受する者である。

    ※ 所得税法12条が、所得の帰属に関する規定であることからすると、通達でいう「資産の真実の権利者」の「権利」とは、「収益を享受する権利」と解すべき(>>2606 の論文より)

  53. 2953 miya

    >>2951 匿名さん
    論文を読み正確に理解する、これは大変なことですね。
    論文は広範囲の事を想定して検討、必ずしもこれが法制されてないものも、
    なので、難しい問題は国税局電話相談にしています(顧問税理士が居れば別)

  54. 2954 匿名さん

    >>2949 宮下
    相変わらず認知力が崩壊している。
    事業から生ずる収益としての不動産所得を論じていることがまるで理解できていない。
    述べていることも馬鹿の一つ覚えで資産資産資産の繰り返し。
    全く反論になっていない。都合の悪い指摘事項には全て逃げを打つだけの卑しい愚かなぺてん師。宮下は自分がぺてん師であることを認めたが、最下層の部類。ぺてん師としても最低だ、ボケ。

  55. 2955 匿名さん

    宮下が言うことはよく矛盾する。
    例えば、税務大学の論文を自己の主張の裏付けとして何度も引用していたのに、都合が悪くなると速攻でこれを軽視する。
    いずれにしてもぺてん師だからその場限りでの適当な言い逃れしかできない。話ははぐらかすわ、事実は糊塗するわ、自作自演はするわ、なんでもあり。もう少しでいいから人間として誠実な対応ができないものか。性根が腐っているから絶対に叶わぬ希望ではあるが。


  56. 2956 miya

    いつになっても下品な性格は治らないね、

    12-2 事業から生ずる収益を享受する者がだれであるかは、その事業を経営していると認められる者(以下12-5までにおいて「事業主」という。)がだれであるかにより判定するものとする。

    不動産も営業資金も所持たずに不動産事業、それこそペテン師でないと無理じゃないかな、
    貴方なら出来るんか、どうやって

  57. 2957 匿名さん

    宮下は税法にしても、判決にしても、論文にしても何に対しても真摯に向き合わない。力を入れるのは品性を疑う策謀のみ。自分に都合のよい部分をつまみ食いするだけの浅ましい対応だから、物の本質は決して掴めない。元々の低能と相まって宮下が真理に到達することは天地がひっくり返っても有り得ない。

  58. 2958 匿名さん

    >>2956
    だから宮下は馬鹿の中の超馬鹿と言われる。
    税法に規定される収益事業としての不動産貸付業を全く理解していない。というよりも理解できる知能がない。小学生よりもひどい。

  59. 2959 miya

    久しぶりに有識者の方々が発言してくれている、静観を。

  60. 2960 匿名さん

    教養も学識もなく、状況判断もできないので、生きる術として、「知ったかぶること」と「誤りを認めないこと」を身につけたのだろう。
    哀れで悲しい人生である。

  61. 2961 匿名さん

    >>2959
    意味内容不明の投稿である。
    すなわち、宮下得意のぺてん師テクニックの一つ。

  62. 2962 miya

    下品な発言妨害が続きますので一時発言を控えます、
    従って、miya過去発言の質問にも回答致しません。
    税務署回答が近日中に有り、その時は、その認否だけを記述し、
    その日をもってこのページ発言も控えることにします。
    miyaホームページも同時に削除、この件の終了と致します。
    3年間に渡り、ご指導頂いた皆様に御礼申し上げます。

  63. 2963 匿名さん

    絶対に真に受けてはならない。

  64. 2964 匿名さん

    句点と読点の使い分けができていないことから、学歴は想像がつく。

  65. 2965 miya

    争い事に終止符を、余生を楽しみます!
    今日はこの録画を、55歳からのハローライフ (幻冬舎文庫) 村上 龍 も入手済
    https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D00090...

  66. 2966 miya

    疑い深い貴方へ、向こうの掲示板にも書かないから安心してお休みなさい。

  67. 2967 匿名さん

    >>2962 miyaさん
    >税務署回答が近日中に有り、その時は、その認否だけを記述し、

    今年中に税務署から回答が無かった場合は、そのことを1月にお知らせください。

  68. 2968 miya

    >>2967 匿名さん
    近日中に回答が来ます、
    書面や電話では無く、税務署に伺い口頭で認否が伝えられ、その回答内容を署内に残す、
    この様な約束で了承しています。
    回答が否の場合、内容を検討し今後は税務申告する、この事は総会決議済です。

  69. 2969 匿名さん

    発言を控えるとしか言っていない。
    どうとでも取れる軽い言葉。

  70. 2970 miya

    本日、税務署を訪問し回答を頂きました、
    前回に続き今回も美味しいお茶が出され、和やかな内に終えました。
    非常に難しい問題でハードルは高いとの事、認否はこれでお察し下さい。
    ご指導頂いた皆様に改めて御礼申し上げます。

    私のホームページからこの件ページを削除しましたがご愛読頂ければ幸いです、
    左メニュー最後部にメールアドレスを記載しています。
    http://ksdmiya.art.coocan.jp/
    この掲示板を拝見しますが、今後は発言を控えます。

    課税されて納得のいかない方は浅野先生にご相談が宜しいか思います。
    http://asanomi.way-nifty.com/

  71. 2971 匿名さん

    miya爺以外のすべての人が予想していたとおりの結果である。
    そして、当然の結果でもある。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330831/?q=%E8%BF%B7%E6%8E%A2%E5...

  72. 2972 匿名さん

    お察し下さい。 ではなく明示してください。

    ここまで真剣に読んできた人もいるんですから。

  73. 2973 匿名さん

    宮下明はこの掲示板の読者を含むあらゆる方面の関係者に対し、誠心誠意謝罪しろ。宮下明の下らぬ虚栄心と妄想及び扇動のせいで人々の貴重なリソースがどれだけ無駄にさせられたことか。損害賠償請求したい方もいることだろう。
    感謝の言葉だけで済ませて、はい、サヨナラなんて余りにも虫がよすぎる。
    さすがに最低最悪最凶のぺてん師と最後に言っておく。

  74. 2974 匿名さん

    金沢管理組合の判決を説明せずに、他の区分所有者から一任を取り付けていたのであれば、管理組合から善管注意義務違反による損害賠償請求も有り得る。

  75. 2975 miya

    miya主張が正しいと思い、自らの管理組合で実行希望の方は、相談しては如何でしょうか、
    なお、この先生とmiyaは利害関係はありません(相談料や対応報酬が要するでしょうが)
    http://asanomi.way-nifty.com/

    税法を理解してない方には誤解を与える可能性が懸念される、そこで、
    >2970の様な記述になりました。
    メールを拝見し誤解の可能性がないと判断出来る方の場合にはお答え致します。


  76. 2976 miya

    下品の者は常に下品、これも記載せず理由の一つです。

  77. 2977 匿名さん

    >miya主張が正しいと思い、自らの管理組合で実行希望の方は、相談しては如何でしょうか、
    宮下の主張が正しいなんて思う正常な人間がこの期に及んでいるわけないだろうが、ボケ。
    相も変わらずイカレまくっているな。

  78. 2978 匿名さん

    川崎北税務署及び国税局が宮下のペテンに引っ掛かるわけがない。
    宮下のようなクレーマーの要求を円満に解決するための検討に時間を要していただけ。
    宮下の主張なんか一ミリ足りとも認められていない。

  79. 2979 匿名さん

    >>2976 miya
    これも宮下のぺてん師テクニックの一つ。

  80. 2980 匿名さん

    税法を理解してない方には誤解を与える可能性が懸念される、そこで、>2970の様な記述になりました
    いまだに自分が税法に明るいと思っているようなので腹の底から大笑いさせてもらいました。
    ここまで無知蒙昧だと、突き抜けていすぎて逆に清々しい感じさえします。

  81. 2981 匿名さん

    平気で嘘をつく人間に説明を求めても、自己弁護に徹するだけで真実は語らない。
    すべての主張が論理破綻しているのは明らかであるから、当然の結論が出たということである。

  82. 2982 匿名さん

    >>2970 miyaさん
     管理組合総会の決議に従って税務署に税務相談をした結果、「今後も毎年、法人税の確定申告をする」ことにしましたか。それでよいと思います。また、総会の決議自体も適切であったと思います。

     私は今でも「賃貸借契約と総会決議を適切に行えば、管理組合が不動産貸付業を行うことにはならない」という立場です。しかし、賃貸料収益を個々の区分所有者に帰属させると、管理組合理事長が賃貸料金を代理して受領することを決議しても、本人たる区分所有者が直接受領する権利を失うものではありません。そうなると、場合によっては不埒な区分所有者が管理組合との間に様々な争議を発生させるリスクがあります。
     そういう訳で、「管理組合が不動産貸付業を行うことにした方が平穏な管理が出来る」という結論に至っております。
    おかげさまで、以下に記載する通り、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

    (1) 管理組合とは、
     先ず、区分所有法の規定(条文)を見てみよう。第3条1項は、「区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、・・・・」と規定する。
     この規定と国交省標準管理規約を読み合わせると、「管理組合」は、「建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うために区分所有者全員で構成する団体」に含まれることになる。

    (2) それでは、区分所有法における管理とは何か。
     ここでも、先ず、区分所有法の規定(条文)を見てみよう。
     区分所有法第18条は、「共用部分の管理に関する事項は、前条の場合を除いて、集会の決議で決する」としており、第30条1項は、「建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項は、この法律に定めるものの他、規約で定めることが出来る。」と規定している。集会の普通決議で決めても良いし、特別決議をして、規約で定めても良いということらしい。

    (3) 共用部分の賃貸料収益を個々の区分所有者に帰属させることは、出来る
     マンションの共用部分を賃貸する場合は、賃貸の事業主体を管理組合として賃貸料収益を管理組合が受領して組合員の総有財産としているのが一般的である。しかし、この方法は所有者が直接賃貸する場合と比較すると、租税上の不利益を被る。
     それでは、区分所有者を賃貸の当事者とすることが出来るか? <答え> は、「できる」である。最も解りやすいのは、賃貸借契約の賃貸側当事者を区分所有者全員の連名とすることである。或いは、第三者を代理人として、委任状に個々の区分所有者全員が署名捺印して、代理人に賃貸借契約締結と賃貸料受領の権利を授権すればよい。

    (4) 委任状を書かなくても、管理者たる理事長を代理人とすることが出来る
     上記(2)で示した通り、区分所有法第18条は、「共用部分の管理に関する事項は、前条の場合を除いて、集会の決議で決する」としている。また、第30条1項は、「建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項は、この法律に定めるものの他、規約で定めることが出来る。」と規定している。
     そして、この法律に具体的に定められている事項としては、区分所有法第18条4項(「共用部分につき損害保険契約をすることは、共用部分の管理に関する事項とみなす。」)第26条第2項後段(「第18条第4項(第21条において準用する場合を含む。) の規定による損害保険契約に基づく保険金額並びに共用部分等について生じた損害賠償金及び不当利得による返還金の請求及び受領についても、同様とする。」) がある。これらの管理に関する事項を管理者たる理事長が代理する場合には委任状は不要である。
     携帯電話基地局設置事業者への共用部分賃貸は、管理に属する(最高裁が上告不受理を決定し、平成21年2月28日の札幌高裁判決が確定)ので、総会の決議事項である。従って、次の2つの事項(①、②)を総会で決議すれば、管理者たる理事長が区分所有者に帰属する賃貸料収益を、個々の区分所有者の委任状なしに区分所有者を代理して請求し受領することが出来る。
    <総会決議事項>
    ① 共用部分につき、区分所有者のために賃貸借契約を締結することは、共用部分の管理に関する事項とする。
    ② 管理者たる理事長は、共用部分の賃貸借契約に基づき個々の区分所有者が受け取る賃貸料金の請求及び受領について、区分所有者を代理する。

    (5) 共用部分の賃貸料収益は、個々の区分所有者に帰属させるべきではない
     しかし、賃貸料の帰属を個々の区分所有者とすれば、管理者たる理事長に代理権を授権しても、本人たる区分所有者が決められた持分の賃貸料金を請求し受領する権限を失うものではなく、個々の区分所有者は、賃貸料請求権を第三者に譲渡することや、担保の目的とすることも可能である。   
     従って、賃貸料収益を個々の区分所有者に帰属させると、共用部分の賃貸を管理組合の収益事業とした場合に被る租税の不利益よりも重大なリスクを負う可能性が高いので、実施すべきではない。

  83. 2983 匿名さん

    区分所有法上の管理者の代理権限は、各区分所有者に対する個別代理を意味するものではない。管理者が行った法律行為の効果は、区分所有者全員のために帰属する。区分所有者全員とは法3条の団体、すなわち管理組合である。

  84. 2984 匿名さん

    >>2983 匿名さん
    区分所有法26条2項前段の話をしているのではない。区分所有法26条2項後段の事例に基づいて話をしている。
    共用部分の損害保険金は、損害を受けた共用部分の持分に応じて個々の所有者に帰属し、管理組合に帰属することはないが、法律で管理に関する事項として規定しているので、管理者たる理事長が代理して保険金額を受領することが出来る。このように管理に関する事項を決めるのは法律による場合だけが許されるのではなく、区分所有法は集会の決議でも規約の規定でも良いとしている。

  85. 2985 匿名さん

    1.共用部分等を第三者に賃貸することは、狭義の管理行為に該当する。
    2.狭義の管理行為は総会決議で決する(区分所有法18条1項本文)が、規約で別段の定めをすることができる(同条2項)。
    3.共用部分等を第三者に賃貸することに関し、管理規約において「管理組合は、総会の決議を得て、第三者に使用させることができる。」と規定されている場合は、賃貸人は管理組合である。
    4.賃貸借契約上の義務(※)を履行できるのは管理組合であり、管理組合が契約当事者となる。

    ※ 民法 第606条(賃貸人による修繕等)
    第1項 賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う。ただし、賃借人の責めに帰すべき事由によってその修繕が必要となったときは、この限りでない。

  86. 2986 匿名さん

    >>2985 匿名さん
    >3.共用部分等を第三者に賃貸することに関し、管理規約において「管理組合は、総会の決議を得て、第三者に使用させることができる。」と規定されている場合は、賃貸人は管理組合である。

    そういうことが規約に書いてあって、総会で管理組合が賃貸することが決議されているなら、賃貸人は管理組合に決まっている。賃貸人を区分所有者としたいなら、総会の特別決議を経て、次のように規約を改正すればよい。
    「管理者たる理事長は、総会の決議を経て、区分所有者を代理して第三者に賃貸することができる。」
    そのうえで、総会決議で、「理事長が区分所有者を代理して賃貸借契約を結び賃貸料金の請求と受領を行う」ことを議決するのです。民法99条に従い、賃貸借契約書には理事長が区分所有者を代理することを明記します。

    しかし、そんなことはしないで管理組合を賃貸の主体としておいた方が、平穏な管理ができると思います。

  87. 2987 匿名さん

    >>2986 匿名さん 2020/10/13 11:12:03
    >「管理者たる理事長は、総会の決議を経て、区分所有者を代理して第三者に賃貸することができる。」
    >そのうえで、総会決議で、「理事長が区分所有者を代理して賃貸借契約を結び賃貸料金の請求と受領を行う」ことを議決するのです。

    「賃貸人による修繕等」は、誰がどのような根拠に基づき実施するのでしょうか?

  88. 2988 匿名さん

    更に言うと、>>2986 の内容は、団体的制約による管理組合の業務そのものであるから、法人税の課税は免れない。

  89. 2989 匿名さん

    <参考>
    【東京地裁判決(抜粋)】
    第3 当裁判所の判断
    3 争点3(本件各賃貸が原告の行う収益事業に当たり、原告について収益事業から生じた所得が存在するといえるか。)について
    (3)原告の主張について
    ア 原告は、本件各賃貸は本件区分所有者が管理者としての理事長を代理人として行っている本件区分所有者の収益事業であって、原告の収益事業ではない旨主張する。
    この点、原告の理事長は区分所有法25条に規定する管理者としての地位を有するものとされ(前提事実(2)ウ、本件規約4条)、区分所有法26条2項に基づき、その職務に関して本件区分所有者を代理する権限を有するところ、上記2(2)イで判示したとおり、ここでいう代理は、個々の区分所有者との関係に着目した個別的代理ではなく、団体(区分所有者全体)のための代理を意味すると解されるものである。そうすると、原告の理事長が区分所有法上の管理者として本件区分所有者を代理する権限を有するからといって、原告という団体を捨象し、本件区分所有者である個々の区分所有者が直接的に収益事業を行っていると解さなければならないというものではない。そして、本件各賃貸が、原告が団体として行う活動としての実質を有し、法人税法上、原告が収益事業を行っていると認められることは、上記(2)で判示したとおりである。
    したがって、この点に関する原告の主張は採用することができない。

  90. 2990 匿名さん

    >>2984 匿名さん
    区分所有法26条2項第2文が、管理者による個別的代理を定めたものであるとする根拠を示されたい。

  91. 2991 匿名さん

    >>2990 匿名さん
    被保険者に支払われる保険金を代理で受け取るのだから、個別的代理しかあり得ない。
    保険契約者(保険料を払う人)は管理組合でも、共用部分(所有権は区分所有者)の損害に対する被保険者(保険金を収取する人)は、個々の区分所有者である。保険会社に訊いてみな。これが解らないで管理組合が保険金を請求しても良いように、区分所有法には特別の定めが追加された。

  92. 2992 匿名さん

    >>2984 匿名さん 2020/10/13 09:34:51
    >区分所有法26条2項前段の話をしているのではない。区分所有法26条2項後段の事例に基づいて話をしている。

    区分所有法26条2項後段は、区分所有者が当然に有する特定の権利を管理者が代理して行使すること法定したもので、共用部分等の賃貸には出番がない。

  93. 2993 匿名さん

    >>2992 匿名さん
    その通り。法律又は集会の決議又は規約によって定めれば、区分所有者の権利を管理者が代理して行使できるのである。集会の決議や規約は管理組合毎に代わり、事例としては適当ではないので、すべての管理組合に適用される法律の定めを事例にあげただけだ。
    共用部分の賃貸は管理組合の収益事業にした方が良いと思っている私が、貴方とこれ以上法律論を戦わせても意味が無いので、これで終わりにする。

  94. 2994 匿名さん

    共用部分等の賃貸に関し、「管理組合の事業ではなく、区分所有者の事業である」と認められなければ、当然、管理組合に法人税が課税されることになる。
    そこで、区分所有法に詳しい民法学者でもある弁護士は次のように主張した(区分所有法26条2項後段は、まったく関係がないので、当然のことながら一切持ち出していない。)が、東京地裁に採用されなかった。

    【東京地裁判決(抜粋)】
    第2 事案の概要
    5 争点についての当事者の主張
    (3)争点3(本件各賃貸が原告の行う収益事業に当たり、原告について収益事業から生じた所得が存在するといえるか。)について

    (原告の主張の要旨)
    イ 本件各賃貸が原告の収益事業に該当しないこと
    本件各賃貸は、管理組合である原告の事業ではなく、本件区分所有者の事業である。その根拠は、次のとおりである。
    本件各賃貸借契約を締結をしたのは、原告の「代表者としての理事長」(本件規約41条)ではなく、本件区分所有者の代理人(区分所有法26条2項)である「管理者としての理事長」(本件規約4条、区分所有法25条1項)である。その理由は、区分所有法26条1項により、集会の決議を実行して契約を締結する権限は、管理者に付与されており、代表者には付与されていないからである。本件各賃貸借契約を締結して賃貸収入を収取する業務は「共用部分の管理に関する事項」(区分所有法18条1項)であり、それを行う案件は本件区分所有者全員の集会(定期集会)における決議であるから、それを実行する権利を有し義務を負っているのは、団体の代表者ではなく共用部分及び敷地の管理者である(区分所有法26条1項)。
    上記の点に関し、「代表者としての理事長」は、法律(区分所有法)ではない内部規程の本件規約36条及び41条により設置され、その主な機能は「団体の代表」であるのに対し、「管理者」は、区分所有法25条1項により、区分所有者の集会において選任され、その主な機能は、同法26条1項に掲げる「共用部分の管理」である。本件規約において、原告の理事長は区分所有法上の管理者とされており、原告という団体は区分所有法上の「管理者による管理」を選択したことになるところ、管理者による管理では、業務執行者は管理者のみであり、理事会は管理者の助言者と位置付けられることになる。そうすると、本件規約において原告の業務とされているものは管理者の業務と読みかえなくてはならない。原告は、被告の主張するように団体(管理組合)による管理がされているわけではない。
    本件各賃貸収入の経理状況等についてみると、本件各賃貸収入を得ているのは、原告の代表者としての理事長ではなく、本件区分所有者の代理人としての管理者である。口座(受領)の主体も、理事長ではなく管理者である。決算及び予算の承認をしたのは、管理組合の総会ではなく、区分所有者集会である。
    以上のとおり、本件各賃貸は、本件区分所有者が管理者を代理人(区分所有法26条2項)として行っている本件区分所有者の収益事業であって、団体(管理組合)である原告の収益事業ではない。

  95. 2995 匿名さん

    >>2991
    2項の損害保険契約について言えば、管理者は【区分所有者全員のために】損害保険金を請求し、これを受領した上、被災した共用部分の修繕等のために活用するのである。決して、区分所有者個々人のために保険金を受け取り、個人財産として個々人に分配することを意味するものではない。
    したがって、26条2項の代理権限は、第2文においても第1文と同様、個別的代理を定めたものではない。
    この点は、文理解釈上も明白である。すなわち、第2文において、第1文と「同様とする」と規定されているのだから、第1文が個別的代理を意味するものでない以上、第2文も同じ取扱いになるのは当然である。

  96. 2996 匿名さん

    所詮、宮下の元信者は、あの「宮下」の元「信者」にすぎないのである。迷探偵の弁によれば、「今でも信者」ということになるが。

  97. 2997 匿名さん

    >2970では勝負が分からん

  98. 2998 匿名さん

    <迷探偵の推理(番外編)>
    miya爺が考えた方法では、当然のことながら、管理組合に法人税の納税義務があると税務署から引導を渡されたということだろう。

  99. 2999 匿名さん

    >>2997
    勝負はついている。
    自己顕示欲の塊の宮下が雲隠れしたことが全てを現している。

  100. 3000 匿名さん

    なんと3000に達した!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸