住宅なんでも質問「南向き信仰が徐々に崩れ始めている 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 南向き信仰が徐々に崩れ始めている 4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2023-10-29 22:30:57
【一般スレ】崩れ始めたマンションの南向き信仰| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「南向き信仰が徐々に崩れ始めている 3のまとめ」
 ・スカイツリーを臨む物件に需要が発生
 ・北向き物件の人気は、中央区港区江東区など、極限定的な地域
 ・スカイツリーを臨むことができない北向き物件は不人気(騰落率下落)
 ・日差しについては、UVカット、熱線反射ガラス、真空ガラス、日よけ、カーテンの利用で快適に過ごせる

結論
北向き物件の住環境は良くない。メリットは眺望のみである。

参考資料
https://www.sumai-surfin.com/price/media201101.php
http://farm9.static.flickr.com/8479/8201184297_6c8eb43f44_o.gif

[スレ作成日時]2013-04-20 12:58:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向き信仰が徐々に崩れ始めている 4

  1. 201 匿名さん

    いま、北西向きの10階に住んでいますが、朝から明るいです。
    都心は反射光があるためか朝の清々しい光も入るし日中は陽が当たります。
    なので南がベストかどうかは一概には言えないし、方角に限らず全ての条件はその物件固有であるため、一般論として話をすること自体が意味のないことです。

  2. 202 匿名さん

    現在、東向きですが高台で前が抜けていてベランダがガラスで透明なので
    朝はもちろん午後も明るく景色も順光できれいです。

    でもやっぱり前住んでいた南向きの方が良かったですね。
    夏は陽が高く直射日光が入らないので涼しく
    これからの季節は陽が低く部屋の奥まで日光が入り部屋が暖かった。

    今日床暖を入れました。

  3. 203 匿名さん

    南を除けば、人気価格とも

    東>西>北

    ですね!

  4. 204 匿名さん

    南向きの人がここで必死になる気持ちもわかるわな。
    自分が売り手でも南には3割り増しの価格を付けるよ。
    それでも売れちゃうんだからスゴイ。
    何も考えずに飛びついてる人がほとんどなんだろう。

  5. 205 匿名

    だからと言って北や西で忍従の日々は辛いでしょう?

  6. 206 匿名さん

    日当たりが悪い密集地の地べたや低層階しか住んだ経験のない人は
    無知ゆえの妄信的な南向き願望があるのでしょう
    しかし眺望の良いタワマン高層階に住んだ人は皆んな知っている
    人間を焼き殺す砂漠の太陽のような直射日光がさす南向きの恐ろしさを
    見渡す限りの青空や地上からの反射光で信じられないほど明るい北向きの快適さを

  7. 207 匿名さん

    北向きが良いのはタワーマンションに限ると思います。
    タワマンの北向きは冬もさほど寒くない、
    高層階なら日中もほとんど照明いらないの、知らない人が多いですね。

    投資や節税対策で南向きを買う人はほとんどいないよ。
    そういう人たちはほとんどローンなしで買ってるから、
    何十年もローン組んで南向き買ってる人より、よっぽど金持ちですよ。

  8. 208 匿名さん

    それから東向き買った人って西向きや北向きを叩く人が多いですね。
    北向きの方が東向きより明るい時間が多いし、西向きは言わんやです。

    北向きには夏涼しいという、はっきりした最大のメリットがあります。

    東向きには、そういうはっきりしたメリットがないです。
    まあ言えば朝日が浴びれる?(笑)
    東向きこそ、南向きが買えない人が買ったというイメージです。

  9. 209 匿名さん

    今一人暮らしで孤独で冬クソ寒い夏クソ暑いボロ屋に住んでるけど、
    日当たりがいいことで、ずいぶんと心が救われてる部分がある。
    日光は、心に良い、それは確かだと思う。
    しかし、一刻も早く今のボロ屋を抜け出したい。
    いいマンションに住めるなら方角なんてどうでもいい。

  10. 210 匿名さん

    人の住んでるマンションの方角をいちいち気にする奴は皆病んでる。
    高層マンションなら階数を気にするのは仕方ないが…

  11. 211 匿名さん

    日差しが入らないのも意外といいぞ。
    カーテン要らないからな。

  12. 212 匿名さん

    一般的には人気価格とも

    南>東>西>北

    ですね

  13. 213 匿名さん

    マンションによるのが第一原則だろ。
    南でも真向かいに建物立ってたら意味がない。

  14. 214 匿名さん

    長年南向きの団地に住み続けたので、もう南向きはいい。

  15. 215 周辺住民さん

    同じ価格だったら東西南北どれを買うの?
    南以外はどれも変わらんよ。

  16. 216 匿名さん

    方角のみで選ばないのは当たり前。
    でも、南はマスト条件。

  17. 217 匿名さん

    寝に帰るだけの方もいるので、北部屋もある程度は需要あると思います。

  18. 218 匿名さん

    前の実家が北向きだった。日当たり悪いし、雪は溶けないし、最悪だった。一生住むなら南。

  19. 219 匿名さん

    自宅の南側に自宅より高い建物や山があれば暗くてジメジメ。
    自宅の北側が開けていれば明るく風通しが良ければジメジメしない。
    単純な方角だけで住環境が決まると思ったら大間違い。

  20. 220 匿名さん

    方角以外も考慮するのは当たり前なんだけど。
    でも、南外すのはあり得ないよ。

  21. 221 匿名さん

    南向きでも365日陽が差さない
    ビルの谷間のジメジメした薄暗いアパートの部屋で
    「南向きサイコー!」と叫び続けるサイコパス

  22. 222 匿名さん

    南向き最高というか、最低条件。
    北向きはないよねって話。

  23. 223 匿名

    南向きよりは北向きのほうがいい。

  24. 224 匿名さん

    全戸北向きマンション!って広告が出たら、北向きを認めても良い。

  25. 225 匿名さん

    1.羊羹田の字の北側共用廊下マンションの中住戸
    2.内廊下の北側ワイドスパン物件
    3.内廊下の南側ワイドスパン物件

    3が一番なのは当然として、1より2の方が断然良いのに1をあり方がる非合理的な感覚を、南向き「信仰」と表現されたんですよ。20年以上前に、稲葉直人という人が。


  26. 226 匿名さん

    1と2って、どっちも住居として失格。
    強いて言えば、1がマシだけどね。
    太陽1日中見れないマンションって、
    住居とは言えないでしょ。

  27. 227 匿名

    失格は言い過ぎ
    個人の自由ですし価値観の違いもあります

  28. 228 匿名さん

    >225
    タワマンだと2.の部屋が強制的にできちゃうから、
    それを何とか売るためスレでしょ。ここ。
    まあ、北側はエレベーターにして、部屋作ってないタワマンもあるけどね。

  29. 229 匿名さん

    2なんて全熱交換器付きじゃないと無理だね。

  30. 230 物件比較中さん

    東向きリビングは西向き個室があり、西向きリビングは東向き個室があり、個室にも陽が当たります。
    リビングだけでなく、マンション全体で見ると、北向き個室で陽が当たらない南向きよりも東西向きリビングの方が2倍陽が当たります。
    Low-eガラスなどで西日はカットできるので、遮熱性能の高い住戸なら、西向きと南向きはどっちもどっちかなと。
    私は、南西、西南西、西、南南西、南の順ですね。

  31. 231 匿名さん

    陽が欲しい冬には日光が差し込み
    陽が欲しくない夏には差し込まない
    南向きが最強

    東向き、西向きにも住んでよくわかりました。

  32. 232 匿名さん

    そうかな
    西向きはそれほど熱くないけど。

  33. 233 匿名さん

    日陰で日の当たらない南向きでもありがたがる南向き信者

  34. 234 匿名さん

    その南で日も当たらない条件を究極に悪くすると北向になる。

  35. 235 匿名さん

    北や西は安いからね
    魅力はそれだけ

  36. 236 匿名さん

    北向き買って良かった。
    北向のタワーマンションに実際に住んだことのない人間が偉そうに書くなよ。

  37. 237 匿名さん

    タワマンの場合、南向き住人にとっては北向の住人も必要。ありがとうございます。

  38. 238 匿名さん

    自分の価値観を引っくり返されそうになると怯え攻撃的になる人間の本性が明らかになるスレだね…

  39. 239 匿名さん

    南北東西住んだけどどう考えても南向きだね。
    景色は北向きがいいのは認める。

  40. 240 匿名さん

    だいたいタワマン自体がどうなのって感じする。そもそも南向きにこだわる人がタワマン買うとか低層階?タワマンは眺望重視なんだから、北向が楽しいよね。

  41. 241 匿名さん

    タワマンの南向きなんて馬鹿らしくて買う気しない。そんな予算があるなら、どうせならもっと落ち着いた邸宅を買いましょうよ。

  42. 242 匿名さん

    普通に暑い、暑すぎるぞ、タワマンの南は…

  43. 243 匿名さん

    南は冬は日がはいる。夏は入らない。万能です。北は暗いし寒いし、良いことなし。洗濯物も乾かない。タワマンの北、検討してる方は同じ物件の南の部屋も見てから決めた方が良い。あまりの明るさの違いにビックリするから。価格差、納得って感じ。

  44. 244 匿名さん

    馬鹿らしいスレですね。
    タワマン営業か、北向き住戸購入者のマスターベーションに付き合うなんて時間の無駄です。
    前建が近くて日陰の南向きに比べて北向きのがマシとかアホの前提で話つないでいるし、死んだら?

    南向きの住戸購入するなら、将来的にも日当たりと眺望を考えて購入するのが北向き信者のいうところの南向き信者の取る行動ではないでしょうか?
    普通に北向きなど只の安物なんだから、指咥えて南向きっていいいなーと思ってればいいんですよ。

  45. 245 匿名さん

    一斉に南向いてる団地に住み続けて何十年…心病みました、自分…

  46. 246 匿名さん

    うん南が一番。
    でもほんとに、北向の良さもっと知って欲しいなって思いますね。一気に室温が上がって湿度が下がる南向きと違って、室温と湿度の変化が少なく、眩しくなく、落ち着いた感じの明かりなんですよ、北向って。はまる人ははまると思います。

  47. 247 匿名さん

    どんなに条件のいい南向きの部屋でも得られない眺望が得られるのが北向なんですよ。

  48. 248 匿名さん

    カメラと違って眼は性能が良いから、北でも南でも大して変わらない。そんなことより北は失うものが多すぎる。タワマンの営業も大変だよね。色々、売るための屁理屈考えないといけない。

  49. 249 匿名さん

    このスレ見てると高い値段で南向を買った人が北向でいい買い物したなって満足してるのが許せない感じなんですかね。せっかく夢のマイホーム買ったのに心が貧しくなったら意味ないでしょ。

    今のご時世、経済的なことを考えて妥協できるところは妥協するのが賢い生き方だと思います。

  50. 250 匿名さん

    ただ温暖化は間違いなく進んでるからね。北向を叩くなら、夏も日陰を歩くなよと言いたいね。

  51. 251 匿名さん

    予算なくて北買った方が、なんとか自分を納得させるために作ったスレでしょ。でも、現実は甘くなかったと。まあ、1回ではなかなか理想のマンション買えませんから、次、ステップアップして南買えば良いと思います。マンションにお買い得なんてありませんよ。価格なりです。

  52. 252 匿名さん

    そうやって勧めても
    最近の消費者は騙されませんよ

  53. 253 匿名さん

    南のダイレクトウィンドウなんて夏は灼熱地獄だもんな
    結局ずっとブラインド閉めてて眺望も何もない状態

  54. 254 匿名さん

    付加サービスをつけないと
    南以外は売れ残るから

  55. 255 ご近所さん

    建築家:不利な北向きの土地で凝ったデザインできるオレ様は凄いんだぜアピール!

    営業:もちろん売り込みに必死。黙っていても南向きは売れていくから。

    住宅アドバイザー&評論家:月並みなことを書いていたらキャラ立ちできないので
    あえて目につくような「逆転の発想論」を提言w

    住人:マイナーな選択をするワタシって凡人のあんたたちと違って賢い選択しているのよ~

  56. 256 匿名さん

    南のダイレクトウィンドウ最高ですよ。夏涼しく冬暖かい。南は万能です。今日はバルコニーでカフェ。南最高だわ。方角で予算けちるのは絶対やめた方が良い。今日は日向ぼっこ、本当に気持ち良い。日を浴びることができない住居なんて絶対に住めまいと今、また、実感してます。

  57. 257 匿名さん

    南向きで、かつ、ベランダの奥行が2mあり冬以外は直射日光が室内に入らない物件が最強です。
    室内に直射日光が入ることはマイナスですよね。

  58. 258 匿名さん

    冬の日差しは柔らかいから少し入るほうが暖かくて気持ち良い。暑ければブラインドで調整すれば良い。北は、いっさいそれができない。

  59. 259 匿名さん

    南向き信仰の信者たち
    言い訳がましい前提条件をあれこれ付けた特殊な状況でないと
    南向きのメリットを説明できない無限ループのドロ沼にハマってるね

  60. 260 匿名さん

    そもそも北向きなんて景色くらいしかメリットないしw

  61. 261 匿名さん

    南向き派の書込は知的レベル低すぎ

  62. 262 匿名さん

    南向きは価格が高い。それが全ての答え。

  63. 263 匿名さん

    タワーマンションの場合は少しだけだね。
    日当たりの価格よりも眺望の価格の方が高い。

  64. 264 匿名

    南は高いですよ
    予算がない人はグレードを落とすか
    西や北などお勧めです

  65. 265 匿名さん

    タワマン北向の住人です。
    タワマン北向の雰囲気が知りたい方は田端駅のアトレのスタバに行かれるといいです。採光とかまさにあんな感じです。2階なのに、ほんとに眺望が綺麗です。

  66. 266 匿名さん

    晴れた日なんかはほんとに素晴らしい。

  67. 267 匿名さん

    結論。南向きは高く、夏は灼熱で、眺望が悪い。

    オレ、南買っちまったよ。。。バカだったんだね。死のうかな。

  68. 268 匿名さん

    >267
    北や西の住人と交換して貰えば済む事です。
    皆さん喜んで交換してくれますよ。

  69. 269 匿名さん

    >268
    カーテン無しの開放的な生活に慣れたら
    今さら南に交換なんて丁重にお断りしますね。
    窓際で落ち着いてコーヒー飲めないじゃん。
    南向きのスタバなんて嫌。

  70. 270 匿名さん

    ほんとうに後悔してるなら、早いとこ売った方がいいですよ。南が高く売れるうちに。

  71. 271 匿名さん

    ザ・パークハウス 西新宿タワー60なんかは、南東と北西の価格差がほとんどない。
    北西のほうが高いフロアもある。

  72. 272 匿名さん

    >>269
    南向きのバルコニーで洗濯物を干して、北側の書斎でコーヒーを飲んでいます。
    結論として、南向き以外のリビングは有り得ない。もたろん経済的に余裕のある場合にのみ通る希望ですが。

    昼食に500円しか使えない人が、2000円のランチコース食べてる人にやれ食べ過ぎで健康に悪いだの、無駄遣いだのとヘンテコな論理を押し付けているのがこのスレ。味覚について論じようとしているのに話題転換も甚だしい。

  73. 273 匿名さん

    >>272
    北側にバルコニーはあるの?
    まさか、田の字間取りの北向じゃないよね?

    >昼食に500円しか使えない人が、2000円のランチコース食べてる人にやれ食べ過ぎで健康に悪いだの、無駄遣いだのとヘンテコな論理を押し付けているのがこのスレ。

    そうだね。
    500円しか使えない人がカーテン無しの生活ができる人にやれ南向き以外のリビングは有り得ないなどとヘンテコな論理を押し付けてる。

  74. 274 匿名さん

    >>272
    南向きの人の書き込みはいつも酷いが、
    ランチのたとえはあまりに幼稚すぎて煽り抜きで失笑するわ。

  75. 275 匿名さん

    タワマン北向の住人です。
    こっちが北向を希望しているのにも関わらず、営業に同じ価格帯の他の方角の部屋を執拗にすすめられました。なんとなく北が先に売れるのは営業戦略的にまずいのかなと思いましたね。

  76. 276 匿名

    北や西は売れ残るから
    付加価値をつけて
    真っ先に勧めるのでは

  77. 277 匿名さん

    付加価値って例えばどんな付加価値ですか?タワマンにおいて眺望がいいのは付加価値とは言わないですよ。

  78. 278 匿名さん

    付加価値っていわゆるおまけってことじゃないの?家具とか商品券とか…

  79. 279 匿名さん

    タワマンにおいては既に眺望の価値が日当たりの価値に勝るとも劣らないものとなっている。

  80. 280 匿名さん

    最近はタワマンに限らずマンション自体の気密性が高くなってるし、花粉やらPM2.5で洗濯物を外干ししない人も増えてるから必ずしも南でなくてもいいと思う。

    選択肢が増えるのはいいことですよね。

  81. 281 匿名さん

    タワマン北向きですが、夏は明るすぎてレースのカーテンひいてます。

    南向きは夏も涼しいとか言い張るのはどうかと思います。

  82. 282 匿名さん

    日差しが欲しくな人は北向きで良いんじゃないですか。

    タワーマンションは価格も大差ないので個人の嗜好の問題でしょ。

    日差しと景色をどっちを取るか。

    ただし北向きの冬は全熱交換器付きじゃないと寒くて暖房費が高くなるよ。
    最近の24時間換気は結構風量が強いから。

    南向きの夏は日が入らないので思いの外涼しい。
    西向きは暑いけどね。

  83. 283 匿名さん

    日差し(特に朝日)を浴びないと
    自律神経系の疾患になりやすい

  84. 284 匿名さん

    外に出ないの?

  85. 285 匿名さん

    >>282
    北向きでも光熱費はそんなに高くなるものじゃないよ。

  86. 286 匿名さん

    冬がすごいです
    電気代の請求書見て
    気が遠くなりました

  87. 287 匿名さん

    夏の南の電気代は見た瞬間即死です

  88. 288 匿名さん

    南で即死なら、そもそも生きていけないじゃん 苦笑

  89. 289 匿名さん

    北向きの人、観葉植物とかどうすんの?

    日に当ててあげないの?

    日が当らなくても育つようなヤツを置くの?

    それとも一切置かないの?

  90. 290 匿名さん

    >>287
    あんた南向き住んだこと無いだろ。
    南向きが即死なら西向きはどうなるんだよ。

  91. 291 匿名さん

    なんだかんだ言っても
    人気も価格も
    南東西北の順ですから

  92. 292 匿名さん

    >>289
    うちはタワマン北向きだけどベランダに置いてる反射光当たるせいかトネリコが育ちすぎて困ってる。

  93. 293 匿名さん

    あのさあ、花屋は北向きが多いの知らないのか?

  94. 294 匿名さん

    光熱費はマンションによるかも。うちは大型のタワマンだからか、床暖代が思った以上に安い。エアコンより全然安いから、冬はもっぱら床暖だけ。北向なのに夏のエアコン代結構かかるから、南西なんか夏はかなりかかるんじゃない。それで涼しくなればいいけど、エアコンつけても暑いとか聞いたよ。

  95. 295 匿名さん

    電気代が気になる人は
    どっち向きでもいいから
    安価な物件を選べばいい

  96. 296 匿名さん

    ほんとだね。

  97. 297 匿名さん

    私は東より西が好きだけど。そういう人多いよ。東が好きなのはお年寄りのイメージ。縁起とか風水とかの関係で。

  98. 298 匿名さん

    それは思い込みが激しいし差別ですねー

  99. 299 匿名さん

    夏の光熱費
    北<南<東<西

    冬の光熱費
    南<西<東<北

    全て住んでの結果でした。

    n=1
    ですが。

  100. 300 匿名さん

    そうかも、すみません。

    でもお年寄りは朝も早いし、ライフスタイルにも東はあってるね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸