マンションなんでも質問「女性おひとりさま」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 女性おひとりさま

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-12-24 19:02:18

女性おひとりさまで
マンション購入検討されてる方、購入した方語り合いませんか?

[スレ作成日時]2013-04-18 12:48:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女性おひとりさま

1. 1028 働く女子さん

1024さん

ありがとうございます。まだまだ部屋が片付かず段ボールが山積みです…。

友人にマンションを買ったことを言った際に、話の流れで近所にセレモニーホールがあると話したら「それじゃあ売りに出したいとき売れないよね」と言われて。私としては、売りに出したり賃貸に出す予定は今のところないんですけどね。

あと、皆さんにお聞きしたいのが、ゴミ出しの事です。24時間ゴミ捨て可能のマンションは、管理規約にもそのように明記されてますか?

うちのマンションの営業さんに、ゴミ捨ては24時間かどうか聞いた時は、大丈夫ですよ、と言っていたんですが、契約も手付金も払って重説の時に再度聞いたら、完全な24時間ゴミ捨て可能は管理費が高くなるので実際はそういう物件は少ないです。と言われたんですね。

入居後、デベのアフターサービスの方が来てくれた時、その事を聞いたのですが、ここはゴミ置き場の鍵もかかるので、気にしなくていいですよ、と言われたんです。ただ、ゴミ置き場の扉には、収集日の前の日に出してくださいと張り紙がしてあって…。

管理人さんがいる時間は仕事でいないので聞けずにいます。

2. 1029 入居予定さん

1028さん

お疲れー^^

管理人は掃除や雑務しかできないから
    何も知らないし役に立たないでしょ。
    権限もないから曖昧に言うんだと思う。

ゴミは引っ越し時大量に出るもんね。
    急ぐようなら管理会社に電話したら?
    サポート電話とかないのかな。

3. 1030 働く女子さん

セレモニーホールが近いと、当然毎日多くの死体が頻繁に近くを
    往来してる、存在するってこと。
    気にならない人はいいかもしんないけど、夜とか怖くて私はダメだな~
    その分かなり安ければ…いや、安くても無理。

火葬場、墓地、組事務所・・・ここは譲れないと思うな。

霊とか信じない人は大丈夫なのかもだけど。

4. 1031 匿名さん

1027様
     1026です。
     コメントありがとうございます。

戸数が少ないのと購入希望者の層の大部分がご夫婦である時点で大丈夫かな?と思っていましたが。
     最後に見せて頂いた眺望写真でここは違うなと思ってしまいました。

また自分に合った素敵な物件を探してみたいと思います。

5. 1032 働く女子さん

ゴミ出しの事とセレモニーホールの事で書き込んだものです。

レス下さった方、ありがとうございます。サポート電話、色々書類探したらあったので問い合わせてみます。

6. 1033 匿名さん

>24時間ゴミ捨て可能のマンションは、管理規約にもそのように明記されてますか?

私の所は管理規定(の付属別表)にそのように明記されています。

7. 1034 入居予定さん

>ゴミだし
    契約の前の重要事項説明の時、24時間ゴミだし可能と言われ、その確認もしました。
    で、「なるべくなら収集日に近いタイミングで出されるといいと思います」
    とのコメを担当者から言われました。
    夏場のニオイとかかな?とも思いましたが、
    ゴミって生活が分かっちゃうから、万が一のトラブルもなきにしもあらず
    多少は気を使ってもいいのかもですね・・・

8. 1035 入居予定さん

1034さん

ゴミに関して
    余談になりますが。

生ゴミはジップロックに入れて
    冷凍保存してから収集日にまとめて捨てれば
    臭わない!って話が夏ごろ賑わってた気がします。

汚いかもてのはイメージで
    食べ物のかけらだから綺麗なもんですし。

一度検討されてはいかがでしょう。
    フリーザールームは広いのかしら?

うちは冷凍食品でパンパン(笑)なので
    入りませんけどT◎T

9. 1036 匿名さん

ゴミは毎日出るものですから、考えちゃいますね。24時間可、といいながら24時間前から可、の意味だったり…

10. 1037 働く女子さん

>1040

ゴミ冷凍か、斬新だね!
    ぜひとも参考にさせてもらうね(^ー^)
    夏場は臭わなくて固まるし衛生面もよさそう~

肝心のゴミだし相談されていた人、返信もないみたいだけど。。。
    ぱなし族かな?

まあ、いろんな人いるんだなぁっと思いました。

11. 1038 購入経験者さん

既にほかの方も投稿されていると思いますが、最近の新築マンションにはディスポーザーが標準装備されている物件が多いですね。
    全てのゴミを処理できるわけではありませんが、かなり量が減ります。
    以前の賃貸住まいのときには、特に必要とは感じていませんでしたが、使ってみたら、あまりの快適さに「必需品」になりました。特に臭いが出やすい生ゴミのほとんどはディスポーザーで流せるので、他のゴミを1週間に2回の回収日まで自室で保管していても気にならなくなりました。
    365日24時間ゴミだし可でも、各フロアにゴミステーションがなくて、1階まで捨てに行くのが面倒なことや、体調が悪くて持って行けないこともありますし。
    ゴミ出しで悩まれておられる方で、これから購入される方は、ご参考に…。

12. 1039 キャリアウーマンさん

デズポーザーとか24時間可なんて
    高級物件買える人ばっかじゃないのではありませんか。

スーパーでタッパやトレイを捨てて帰るとか
    ゴミ少量化はエコの視点からできることもありますからね。
    過剰包装断るとか、コンビニで捨てるとか(内緒 笑)。

ちなみにうちは地区15年の中古物件で地方だから
    週に2回の燃えるゴミと、月一の資源ごみしかないですが。
    夏場はベランダに置くしかないので、匂いも我慢するしかないのが現状です。
    冷凍保存、いいかもしれませんね。

13. 1040 入居予定さん

ディスポーザーは、管理費の負担額のこともあるので、戸数が多いマンションの方がつきやすいみたいで。
    約50戸の我が家には、つかない予定です。
    その分、価格に反映してるのかな。

14. 1041 申込予定さん

979です。おはようございます。
    私の申込予定マンションも、住戸数が少なくディスポーザーはありません。
    ですから、生ゴミを乾燥させる処理機を買う予定です。
    いよいよ今週末から申込登録です。

15. 1042 入居予定さん

みなさん朝からお元気ですね 笑
    自分は低血圧でいま起きたけど、午後にならないと
    ボーっとしています誤字脱字失礼 あったらね

ゴミ論議で盛り上がってますね
    肥料にするのは賛成です
    庭でガーデニングしてますが
    乾燥処理機よいですね
    いまは鶏糞使ってハーブや簡易野菜育ててますが
    夏場は肥料のほうが臭くてね 

ゴミにいくら賭けるかが天秤ですけど・・

16. 1043 購入経験者さん

40戸の小規模マンションですが、標準でディスポーザーついてました。
    別にいらないなーと思ってましたけど、あったらあったで便利なものですね。
    三角コーナー置かなくていいのは快適です。なんでも流してるわけじゃないですけど。

24時間ゴミ捨て可能で、これは前に住んでた賃貸もそうだったんですが、違うのは前の住まいはゴミ置き場が屋外、今は屋内(換気扇あり)なことです。
    屋外のゴミ捨て場は、冬は良いんですが夏はゴ○○○が出て辛かった……。
    今のところは夏でも出ないし臭くないです。ディスポーザーのおかげで生ごみが少ないこともあると思います。

今のマンションで一番要らないのは駐車場です。実際ほとんど余ってます。
    駅まで5分だし、周りにも、そんなに値段変わらない月極駐車場沢山あるので。
    法律で一定数作らなければいけなかったそうですが。
    あと、蛇口に浄水器もついてるけど私は使ってません。生水で飲むことめったにないので。
    ウォーターサーバーの営業も最近多いですが、それも使ってないです。

17. 1044 申込予定さん

1042さん
    ベランダ菜園ナカーマ(笑)

でもケイフンは失礼ながらちょっと臭すぎるから
    やめたほうがいいですよ。
    化成肥料や液肥もありますから
    試してみたらどうでしょう!

うちは無農薬で幼虫だらけ 笑
    でも甘くておいしいから農薬は使いません。
    気をつけるのは虫より卵
    洗い方が甘いとおなか痛くなりますからね。

1階だと盛大にやるんだけど
    ベランダなのであまり大量収穫はできませんけど 笑

長々失礼しました。

18. 1045 匿名さん

直接不動産会社に問い合わせてみた方がよいのかなともおもったのですが。

問い合わせ前にもしお分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂きたいので宜しくお願いします。

新築物件メインでさがしていたのですが、ふと目をやると築10年ぐらいの中古物件でなかなか魅力的な物件を見つけてしまいました。
    大手デベの分譲物件で壁紙貼り替え、床貼り替えなども済んでいるようなのですが、「竣工後未使用」となっているんです。

中古物件で築10年というと普通はその間どなたが住まわれていたのが普通かなと勝手に思っていたのですが。

これってどう考えるべきなのでしょうか?セカンド目的で購入し、そのまま未使用っていうことかな??それも私のイメージでは何か不自然な気がします。10年間放置なんてもったいな~い。

環境も良く、写真でしか見ていませんが設備仕様も良さそう。予算も合いそうです。

本当は新築物件が欲しいのですが、私の収入で買える物件は本当に少なくて。
    貯金頑張っていますがなかなか。

19. 1046 入居済み住民さん

様々なケースがあるので直接確認するのがいいと思います。
    貼り替えのリフォーム工事でも竣工は竣工なので、もしかしたらそれを指している可能性もあります。
    管理費等滞納がないかも忘れずに確認してくださいね。

余談ですが実は自分の叔父も新築分譲の一戸建てを購入後入居しないまま15年程放置しています。
    手放すには了承を得なければいけない身内がいて、それが面倒なばかりに放置状態。
    面倒なのは分かるのですが、税金等の費用もかかるし、そそろそろ荒れてもきています。
    勿体無いし、理解しがたい話ですよね。^^;

20. 1047 匿名さん

〉1046さん
     丁寧なレスありがとうございます。
     不動産会社の方に直接問い合わせをしてみたいと思います。

叔父様のように、せっかく買われてもご事情で一度も住まずということもあるのですね。もったいないですが、住宅については特に私情も絡みますしね。
     管理が大変ということもお察しします。

21. 1048 入居予定さん

1045さん

地権者に割り当てられた住戸でしょうか?
    マンション用の土地を提供した人が、等価交換という形で、マンションの部屋を割り当てられます。
    広く提供した人には、戸数も多いですので、賃貸に出したりするんですよね。また、引き渡し後1,2年経ってから、未使用の状態で、中古として売りに出したりしますよね。
    それにしても10年は長いですね。
    例えば、等価交換で2戸割り当てられた夫婦が、自分の子供が住むように未使用にしておいたんだけど、子供が独立しちゃったとか?(笑)
    または税金対策だったり、そこを担保にローンを組んだりしていたんでしょうかね?

詳しくは不動産屋さんに聞いてみるといいと思いますよ。他にも、1046さんがおっしゃるように、修繕費の積み立てをしっかり払っているのかとか、抵当権の有無などもあると思いますので、持ち主さんの事を聞いても、何ら不思議はないと思います。

22. 1049 入居済み住民さん

ベランダ菜園いいですね。
    私は虫が苦手なので簡単にお花を植えています。
    一度植えると土を触らなくていいですもんね(^ ^)

最近ではガーデンチェアおいて
    自家栽培のハーブティーでお茶飲んだり
    楽しんでます!

床は芝風のタイル敷いてて、ちょっとしたイングリッシュガーデン風^^

23. 1050 匿名さん

〉1048さん
     アドバイスありがとうございます。
     なるほど。もしかしたら地権者に割り当てられた住戸の可能性もありますね。

やはり不動産会社にちゃんと聞いてみるべきですね。ウダウダしている私って本当ダメだなって思います。

24. 1051 入居予定さん

1050様

不動産業界は怖いですからね。

どなたか男の人についていってもらったほうがいいと思いますよ。

しっかり見て聞いて納得してから

よい取引をさないますように!

焦ることはありませんよ^^

25. 1052 匿名さん

1051さま
     ありがとうございます。
     今回は弟に同行してもらうことにしました。

私だけでも十分男っぽいですが。
     弟は住宅購入経験者なので、また違った男性の目線で見てもらえたらいいなと思っています。まずは明日、不動産会社に連絡してみたいと思います。

皆さんおっしゃってくださるように焦って決めてしまわずにじっくり見て決めるようにしたいと思います。親切に色々なアドバイスを下さった皆さま、感謝しております。

26. 1053 購入検討中さん

1052さん、私も築後八年未入居物件を内覧した事があります。セカンドで仕事が遅くなった時ように購入してたという事ですが、、ほんとのところはわかりませんが。

新築分譲より、価格が五百万高く売り出されたので、なんか納得出来なくて見送りました。

27. 1054 匿名さん

〉1053さま
    1052です。
    何となく納得いかない気持ちわかります。決めかねちゃいますよね。

実は私も来週同行してもらう予定の弟から、「この物件、新築時はこれより安かったみたいだよ。」と言われ、あれっ?と思っていたところでした。

確かに立地やブランドなど付加価値が付く要素を含むのでしょうが、築年数経っているし、自分の前に他の方が住まわれていたのに!って思うと中古なんだし新築購入時より安くして欲しいなぁと思ってしまいます。

それにしても今は新築高いですね~。

28. 1055 入居予定さん

>1054さま
    立地やブランドもあるのだと思いますが、たぶんそれ以上に
    周辺の新築の値上がりを受けているのではないでしょうか。
    新築が値上がりすると、それとおおむね連動して中古も値上がりすると聞いたことがあります。

とはいえ、どちらにせよ納得いかない気持ちはお変わりないと思うのですが……
    残念ながら、今あるほかの新築物件と比べて、納得するしかないと思います。

29. 1056 匿名さん

最近、中古マンションは新築マンションの値上がり傾向に呼応して、上がっているような気がする。

私が3年前に買ったマンションが今700万高い値段で売り出されてたりします。
    成約価格は低くなると思いますが、高すぎだと思った。
    先日発表された公示地価は、値下がり傾向が止まって前年と同じでした。

30. 1057 匿名さん

1054です。
    何か私ばっかり書き込んじゃってすみません。
    そして、コメント等ありがとうございます。

中古市場も新築市場に連動して上がっている感があるのですね。
    そういうこともきちんとチェックしないと買うタイミングを見誤ったりしそうですよね。
    不動産についてあまりにも勉強不足だなぁと感じています。

お金に関することはかなり資金計画等も含めて学習したつもりでしたが何かチグハグ。

皆さんおっしゃるとおり高い買い物ですから、もう少し勉強してから購入したほうが良さそうですね。

今は特に高いですよね。
    私の周りもかなりお金にゆとりのある層しか買っていません。

31. 1058 匿名さん

不動産の価格はいくら勉強しても適正価格かどうか判る訳ではありません。

最近だと2004年ごろが一番安かったと思います。今の値段に比べれば信じられないくらい安いです。
    でもその時は、年々下がり続ける不動産を買うのは損だと言われてしました。

その後はリーマンショックまで上がり続けた後いったん下がって、震災で停滞して、今は
    アベノミクス・デフレ脱却・消費税増税で上がっています。

10年で見てもいろんな要因がありすぎなので、いつが買い時かわかりません。
    私は自分の収支と適当なマンションが見つかったので即買いました。

不動産はちょっと高いくらいが適正価格で、割安だと感じる物件は何かあると
    父から教えてもらいました。購入したのは中古のマンションですが、
    大きいJRの駅から徒歩2分の250戸、管理もとてもしっかりしていてとても満足です。

最近、モデルルームに行った友人に聞いたんですが、東京都心部のマンションは
    東京オリンピックまで販売価格が上がり続けるから今買った方がいいと
    営業しているそうです。

32. 1059 購入検討中さん

本当ですね、不動産の価格は難しいです。

最近、マンション探すのに疲れちゃいました。

33. 1060 物件比較中さん

じっくりいきましょ(^^)

営業さんもノルマがあるから必死なんですから

こっちは選ぶ立場で客なんですもの

じっくり値踏みして下に見たらいいんですよ

34. 1061 匿名さん

皆さんの書き込みを拝見していて、なるほどなぁと学ばせて頂くことが多いです。

1058さんのようにうまくご縁ある素敵な物件に出会えることもありえますよね。

あるいは1059さんもおっしゃるように、物件選びって結構労力使うので疲れちゃうというのもわかる気がします。私もそうかもしれないです。

私はまだ検討を開始してから2物件ぐらいしかモデルルームを見に行ったりしていません。

もうすぐ4月で何となく新しい期って気持ちなので、私はちょっとゆる~く考えてみようかなと思います。

それこそ、こちらは色々なデベの営業さんもご覧になっているので、こんなことを書いては申し訳ないのかもしれませんが、資料を取り寄せたり、気になればモデルルームを見に行ったりして間取りや価格を見ながらのんびり決めようと。

間取集や設備仕様が書かれたパンフレット、価格表などはその物件を買わなければゴミになっちゃうかもしれませんが、将来的にやっぱり欲しかったななんて思った時に運良く中古で出てきたり、あるいは他の物件を検討する時の何かしらの資料になったりするかなって思ったんですよね。
    自身がどんな視点で、どんな物件を検討してきて、どこで引っ掛かってやめたのかなとかフィードバック出来るかなって。

もちろん全く買う気もない物件なのに興味本位で…とかではありません。 

ただ、今買う!ではなく、それこそ将来の見込客ぐらいに思ってもらって、新しい物件が出たら案内を頂くぐらいの感じが良いのかなと思ったりしています。

そんなに甘いものじゃない!と言われてしまうかもしれませんが。

1060さんがおっしゃるように、ゆっくりじっくり…に賛成です。

長々とすみません。

35. 1062 入居済み住民さん

みなさんこんばんわ

即決した人、迷ってる人いろいろですね。

でも営業マンも仕事、そんなに気を使うことないよ。

決めた時は6件くらい回って、3件に絞り込み。
    どのデベにも良い顔しながら、決めたら見積もり書類や名刺その他一式
    大量を綺麗にゴミ箱へ。

売買や取引はドライにしなきゃ。
    情で流されても、誰も責任とってはくれませんからね。

あと、聞いたことあるけどデベの人って、以外にも戸建や賃貸住みが多く
    マンション購入派は少数なんだって!!

そのあたり考えると、有益な情報だけ引き出す機械程度に考えたほうがいいと思います。

36. 1063 入居予定さん

不動産って縁のあるもので、いろんなタイミングが重ならないと、なかなか買う所まで至らないですし、マイペースで全然いいと思います♪

あと、ちょっと気になっているのは、勤務先が建設関係なんですけど、建設現場の人が足りなくて、工事が遅れるという話をよく聞くんですね(都内だけではなく)。これは、震災の復興ももちろん関係があると思います(もちろん、復興はとても大事です)
    これから先は、ここに、オリンピック関係の建設も入ってきます。建設でさらなる人手不足が予想されるので、外国人の作業員を沢山受け入れる、とかの政策案も出てきています。

やっぱり、今後の新築マンションは、徐々に値上げの方向になっていくのかな。または、値段は同じで専有面積が狭いという、実質上の値上げもあるのかな。そんな風に考えています。

そういう事を考えると、新築、中古、リノベーションマンション、いろいろな選択肢を持って、一番自分に得な方法を選ぶようになるのかな。リノベーションマンションは、今はボチボチ出てきている感じですけど、これからもっと増えるのではないでしょうか。

37. 1064 入居予定さん

さらに言うと
    新築はバブルのころのように突貫工事で中身がカスカス
    加えて高値なんてことになる可能性も。

今新築は買い控えかもしれません。
    どうしても欲しいなら中古物件を地道に探すほうが賢いでしょう。

38. 1065 匿名さん

確かに建設費の高騰もありますが、私も1064さまがおっしゃることが少し気になっていました。情報ありがとうございます。

私などが知りうる話はネットレベルで真意の確認や事情はわかりませんので詳細には触れませんが、物件の完成・引渡遅れもですし、あとは施工ミスなどの話がここのところ出てきていますよね。
    もしかしたら1064さまがおっしゃることとが根底にあるのかもしれないなと思いました。

あと、私情ですが。
    某大手デベが近々分譲する新築物件が気になっていて、資料を取り寄せていましたが、まだ予告広告で価格も正確には出ていなかったので問い合わせをしてみたんですよね。そうしたら予定価格帯は以前より明らかに高かったのと、以前は標準だったものがオプションになっている部分がありますと言い辛そうに言われました。なんとなく外観CGも以前に同社が分譲した物件に比べると簡素化された感じで、あまり個人的に好きな外観ではなく少し欲しい気持ちが冷めました(^^;)

やっぱり今は特に新築購入は控えて、じっくり検討する時期?なんて思っちゃいますね。

39. 1066 購入検討中さん

1065様、同感です。
    完全な売り手市場になった今、しばし静観というのもありかもしれないですね。

40. 1067 匿名さん

1066さん

現代から今後の過剰供給は売り手市場ではなく

「買い手市場」ですよ!

たとえて言うなら、バブルの内定

希望者に対して求人が多く引く手あまたでした 笑

これが買い手市場です

60過ぎの年寄りのおせっかいですが^^

41. 1068 購入検討中さん

いえ、新築価格が高騰し、中古が値上がりしている今のマンション市況は売り手市場かと、、どこも強気ですよ。しばらくすれば、供給過多になり、買い手市場に反転するかもしれないですが、、

でも、今も人気があるマンションとそうでないマンション二極化してますから、マクロな視点で見れば買い手市場かもしれないですね。
    バブルの就職って、そうだったんですね、、

42. 1069 物件比較中さん

みんな、すごく詳しいんだね!!

営業マンか、それても関係者さんかなぁ?

でもさ、相手が強気なのに無理して買うことないじゃん

なんかクレクレって乞いてるみたいだと思うよ

43. 1070 入居予定さん

1063です

私も買い手市場だと思います。
    価格が、ゆるゆると上がっているのでしょうが、マンションの販売実績は良く、建設も盛んのように見えます。(地区にもよるかと思いますが)
    こちらがいろいろ選べる感じですよね。

私が選んだマンション、いろいろ自分で納得して契約したんですが、某マンションブログで、「室内に金かかってない」みたいなこと書かれて、やや凹んでます(苦笑)。
    確かに、ミストサウナや食洗機ついてないし、キッチンも天然石ではなく人工石でした。でもオプションでそれらをつけると、軽く100万行くんで、その分得したのかなあ。ミストサウナ使わないし…
    入居してから、カスタマイズしようと思います。

44. 1071 匿名さん

1070様
     いいですね~。理想の物件を見つけられたのですね。

各物件ごとの掲示板は私も何回か質問させて頂いたりしてお世話にもなりましたが、中にはちょっとどうしちゃったのかしら?系のモラルのない方もいますよね。買えない人の僻みの場合もアリです。無視しましょう(笑)。

人それぞれ必要なものを上手にカスタマイズするのが一番ですよね。

45. 1072 匿名さん

>買えない人の僻みの場合もアリです

このレスはややモラルに欠けると存じます。

各物件スレは検討者が多いと思いますが

実際は関係者?の熾烈な足の引っ張り合いだと、

時折指摘されていますね。

マンション掲示板ならそれも仕方ないでしょう。

ネガは無視というか、話し半分で参考程度でよいと思います。

案外真実が書かれていることも無きにしも非ずでしょう。

マンション購入は結婚に似ています。

結婚前までは両目で隅々までよく見て、耳を澄ましてよく訊いて

決定したらそれらをひとつずつ閉じていけばいい。

苦言を呈させていただき失礼しました。

46. 1073 匿名さん

1071です。

失礼な書き込みをしてしまい、皆さま申し訳ありませんでした。

買えない人の僻み…という言い方は確かにモラルに欠けるなと自身でそう思いました。

削除依頼をしようかとも思ったのですが、お詫びが先だと思いまして再度書き込ませて頂きました。今後はこのようなことがないように十分気をつけたいと思います。

47. 1074 匿名さん

安易に、不動産業者の書き込みと、疑うのもどうかと思います。

不動産の関係者でなくとも、多少の知識は身に付けられます。経済新聞や産業新聞などを眺めていても、不動産の様子や、開発予定の地域とか、分かりますし。
    こちらのスレでは、特定の地域や物件などに誘引するコメントは、一切見られません。
    有効な情報交換の場であってほしいと思います。

気になりましたので、すみません。

48. 1075 匿名さん

1074です。
    すみません、言葉足らずもありました。
    不動産業者の書き込みと決めつけてしまうと、話が終わってしまうのです。それが、実にもったいないと思いました。
    こちらで、皆様が発言される情報は、一見専門的に見えても、ちゃんと確認ができる内容で、業者によるものとは思えませんでした。
    不動産はそれだけ深くて、どこかとらえどころのないものだと思います。
    すみません。

49. 1076 匿名さん

1071を書き込んだ者です。

ここの掲示板は、皆さまとても良識のある方ばかりで良いなと感じておりました。

私も決めつけるような書き込み、勢いでモラルに反する書き込みをしてしまわぬように気をつけて利用させて頂きたいと思います。

いつも有益な情報やアドバイス等感謝しております。

50. 1077 働く女子さん

>各物件スレは検討者が多いと思いますが
    >実際は関係者?の熾烈な足の引っ張り合いだと、
    >時折指摘されていますね。

通りすがりですが、このスレッドのことを言っているのではなさそうでね。
    このスレはとても建設的でよいスレだと思います。

1072さんではないのですが、付け加えてあげたいと思います。

51. 1078 匿名さん

>室内に金かかってない

専有部分はいずれ気が向いたら(制約の範囲内で)ご自身の好みの物に変更可能なので、全く問題無いと私も思います。

それに万が一将来売却するような事になった場合、立地、建物そのものや管理は評価されても、個々の住戸に設置された豪華設備やオプションについてはそんなに評価されないのではないかと思っています。

だからむしろ元が素の方がお得な買い物なのではないでしょうか。

52. 1079 キャリアウーマンさん

オプションスレでも議論されていましたが
    後付けと標準装備の可否ですね。

標準だと安物で、オプションだと高級とか
    偏ったことを云う人もいますが
    それこそデベやマンションの質にもよるでしょう。

素を買っていろいろカスタマイズするのと
    そこそこ良い装備付を買うのとは
    好みの違いでしょう。

ただ売る予定がある人は原状復帰にお金がかかる場合もありますので
    あまりゴテゴテつけまくるのもどうかなと個人的には思いますが。

53. 1080 匿名さん

売るという事は賃貸物件でなく所有物件ですから、原状復帰は不要でそのまま売却出来ます。
    勿論、あまり一般的でない改装をすると買い手を見つけるのに苦労するかもしれません。

54. 1081 匿名さん

1079さま

私もそのスレッド稀に覗いたりしますよ?

食洗機をつけるつけないで伸びていたのを読むと

物件によって設備が違うんだなぁって思いました(^ ^)

まだ、目移り中(笑)ですけど、とくにほしいOPはないですね~

しいて言えば、フローリングや壁紙、建具セレクトを

全部白に統一したいな・・・あ、これはOPじゃないか(^ ^;)

55. 1082 入居予定さん

内装に金がかかってない1063です(笑)

実は、オプションで、ビルトインの食洗機(約20万)つけたかったんです。営業の担当に相談したら、

営業「オプションのと同じ型番のが、●天で10万くらいでつけられますよ」
    私「!Σ( ̄□ ̄)」

こんな感じで却下されました(笑)。取り合えず、入居してから考えようという気になりました。

また、別の機会に、同じ物件について、オプションで戸棚などをつけることで、中古物件としての価値が下がるかどうか、質問しました。
    返答は、「中古物件の価格は、立地と築年数で決まるので、価値は変わらない。ただ、そのオプションをいれることで、買う人の好みに合う合わないはあるかもしれない」 とのことでした。

オプションは、万が一住み替えたときに、持っていけるわけじゃないのですが、自分が快適に過ごせるものならいいのではと思いました。

56. 1083 購入検討中さん

なるほど~。
    参考になるお話ありがとうございます。

ついつい購入時に!と焦って何でも付けたくなってしまうのですよね。
    でも後から考えて付けても良いものってありますよね。そんな話は先に購入した先輩方から聞いておりました。

私はまだ欲しい物件探しをしているところなので、この段階にまで至っていませんが。

57. 1084 匿名さん

このスレ、とても参考になりますね。
    もっと早く知ってれば良かったなぁ…

58. 1085 購入経験者さん

オプションはつけませんでしたが、標準でついてたものを削りました。
    窓の近くに、飾り棚みたいなものがついてたんですが、私には特に必要でもなかったし、家具の配置が制限されるので、無しにしてもらいました。
    ただの壁にしてもらうだけの変更でしたが、それでも設計図の書き換えが必要で、数千円かかりました。

59. 1086 匿名さん

こんにちわ!アラフォー働く女子です(^^)

暗い話で悪いんですけど、ある病気で手術・入院が決まりました。。。泣

早ければ1か月、予後が悪いと数カ月~になるそうです。

長期家を空ける場合の注意点やすること

ご存知の方教えてください。

ちなみに親兄弟とは遠方のうえ、行き来がありません。

60. 1087 匿名さん

私も以前入院で2ヶ月空けたことありますが、その時は管理会社と、一応、電気、水道、ガス会社に連絡しましたよ。

61. 1088 キャリアウーマンさん

悪性腫瘍でしょうか…
    一人だと心配ですよね

長期だと歓喜もできないし
    カビなどが心配ですね

管理会社に言うのもアリですが
    セキュリティ面で問題もあります

できたらご家族と和解して
    何度か泊ってメンテナンスに来てもらうのがよいでしょうね

あなたが病気なのに知らせない手はありませんよ

どうぞお大事になさいませ

62. 1089 購入検討中さん

私も1088さまの意見に同じです。

遠方で行き来がないと連絡し辛いお気持ちはわかりますが、単にそれが理由でやり取りが無いだけなのでしたら、まずは連絡をしたほうが良い気がします。

ただ、連絡しなきゃ!というお気持ちがかえってご自身の気持ちの負担になられる、あるいは何かご事情があって連絡を取らないようにされている等であれば無理に連絡しないでも良いかなと私は思います。

どうぞ手術がうまく行きますように。
    色々不安もおありかとは思いますが、きっと大丈夫!と信じてお大事にされてくださいね。

63. 1090 購入検討中さん

アラホー女子さん、手術、入院御苦労さま~

もう手術で入院しちゃったかな??
    心配ですぅ。。。(T^T)

おひとりさま的には病気やけがは命取りだもんね。
    頼れるのは自分一人、健康診断は毎年受けなきゃだわ (^^;

もちろんオプションの脳ドッグやCT、動脈硬化や胃カメラ、f眼底検査・・・
    フルコースで受けてる( ^^)v

おかげさまで今のところ脂肪肝と、高血圧だけ
    経過観察だけど、食事と酒は気をつけんとなぁ(^^;;

64. 1091 購入経験者さん

長期不在が外からわからないように、照明がランダムにオン・オフする、防犯機能つき電灯がありますね。
    まだつけておられなかったら、今はLEDで省エネにもなるので、この機会にどうでしょう。

また、ポストに郵便物やチラシがたまらないように、管理人さんに保管してもらうことができたら良いですね。
    または信頼できる友人に時々回収してもらうとか...
    郵便は事前の手続きで、30日間までは局留めできるようですよ。

入院前に、少しでも心配事は解消しておきたいですね。
    手術のご成功と順調な回復をお祈りしております。

65. 1092 購入経験者さん

1090さん

私も来月会社の健診受けます

35歳以上なので 笑

アダルトコースといってメタボ検診やら多くて大変 笑

若い子は簡単にバスで済むんだけどね

こっちは病院で1日すし詰め。。。

バリウム後の空腹感の健康ランチが身にしみて旨い~

この時だけ健康に気をつけよう!とかキラキラ思うんだけど

次の日から自堕落な生活が・・・

私も酒飲みなので、肝臓の数値はいつもドキドキですよ

お互い体には気をつけましょうね!!

66. 1093 購入経験者さん

入院とのこと、病気に加え準備も何かと大変ですよね。

信頼できる友人がいれば鍵を預けておくのもありだと思います。
    自由に入っていいという意味ではなく緊急時のためです。
    封筒や袋などに封をして渡してもいいと思います。
    入院が長引いた場合など、急に必要なものが出てくるかもしれませんし
    また意外と現金も必要になります。
    病気の種類や手術後の状態によっては自由に動けるとは限りませんからね。
    鍵をお願いすることで、気に掛けてもらう効果もあります。
    友人を頼ることに気兼ねを感じるなら、
    相手に対しても「自分を頼っていいよ」という合図だと考えましょう。
    非常時はお互い様です。
    何かと大変だと思いますが、どうかお大事になさって下さい。
    順調な回復を祈っています。

67. 1094 入居予定さん

1086さん

お大事になさってください。
    まだマンションに入居していないので、注意すべき点とかは、経験者の皆さまがおっしゃる通りかと思います。
    知り合いの1人暮らしの女性の話ですが、入院中、衣類の洗濯とかが負担だったとのことでした。
    で、部屋のカギを友人に渡してそれらをお願いしたら、その人が思ったように動いてくれなくて、退院後に関係が悪くなってしまった、と。そんな話を聞きました。(きっと友人の方も生活があるのでしょうから、時間を長くさけなかったんだと思います)
    入院される前に、ランドリーの状況とか確認なさって、多めに衣類を持っていかれるといいのではないでしょうか。

68. 1095 入居予定さん

鍵を渡すの手勇気いりますよね。

家族が一番よいのでしょうが

うちは友達以上恋人未満の男性に

あらかじめ渡しています。

持病があるので万が一の時様に

資産のこととかも伝えました

69. 1096 匿名さん

恋人未満の男性に鍵を渡したり資産のお話をして大丈夫?
    ご本人たちだけにしかわからない信頼関係があるのでしょうか。

余計なお世話ですね(笑)

70. 1097 匿名さん

住宅購入は大きな決断ですし、人によっては多額のローン返済を伴いますから何より心と体の健康が大切ですよね。
    私も健診受けます!
    早期発見、早期治療ですね。
    1086さま、早く良くなられますように。

そして、そんな大切な話をされている中、横から割り込んでしまう形になりすみません。

良かったら既に買われた方あるいは現在検討中の方、参考までに聞かせて下さい。

皆さん、購入されたまたは購入検討中なのはマンションになりますか?
    戸建て住宅は考えられたことはないでしょうか?
    また、探し始めてから比較的すぐに気に入った間取り&予算の家が見つかりましたか?

私もおひとり様なので、後々の管理を考えると戸建てではなくマンションをと考えていたのですが。
    なかなか気に入る間取りが見つからず、あっても億ションに近い価格だったり。
    間取りは良くても、こんなにグレードの高い物件でなくてもいいのに!って感じです。もちろん予算も合うわけがなくて。

皆さん、間取りはある程度妥協されていますか?あるいは逆に気に入った間取りに近い物が見つかるまで頑張って探されていますか?

長々と申し訳ありません。
    良かったらお聞かせ下さい。

71. 1098 入居済み住民さん

1097さんへ
    私は立地と価格が優先でした。
    間取りにこだわるとたぶん、ずっと見つからなかったと思っています。
    中住戸の田の字物件なので、たまーに、角住戸が良かったかなと思う時もあります。でも、そのたびに、窓の掃除が面倒だなぁと自己解決しています。
    マンションの購入を決めたとき、営業の方に言われて印象的だったのが、身の丈に合ったものという言葉です。
    自分の年齢やお金、今後の資金計画や購入後の部屋の維持について考えてみて、余裕が充分あるのなら、間取りにこだわるのもアリでしょうが、探している間にどんどん年だけとってしまうのもいかがなものかと思ってしまいます。

72. 1099 匿名さん

3年前に東京23区JR駅近62平米2LDKのマンションを買いました。
    その前は47平米の賃貸でも十分広かったから問題なし(一部屋物置状態)

戸建は全く検討しませんでした。階段が嫌いなこと、狭い3階建てしか買えないこと、
    駅から遠いこと、維持管理が面倒なことが理由です。

実家は戸建ですが、高齢の両親は1階しか使ってないです。田舎なので1階部分も
    十分広いから出来ること。都市部で一人だとマンションは気楽でいいです。

購入した後でわかった事なんですが、管理組合理事が立候補制で実際は30%所有している
    不動産会社が管理しているので、理事会の仕事もない見込み。

73. 1100 匿名さん

〉1097です。

1098さま
      貴重な体験談、アドバイスありがとうございます。
     確かに予算も限られているのに間取りにやたらとこだわるのは得策ではないですよね。
     『身の丈に合った…』は本当に大切。拝見して初心にかえりました。

おっしゃるように角部屋は好まれる方が多いですが、窓の掃除は確かに大変そうです。私はずぼらなので汚くしたままにしてしまいそうで、採光だけでなく、建物全体を汚く見せてしまいそうで罪な住人になりそうです。

74. 1101 匿名さん

同1097です。
     1099さま
     体験談ありがとうございます。

戸建ては確かにおっしゃるデメリットがありますね。両親もひとりでいる私には戸建てではなくマンションをと言います。

やはりマンションで検討したほうが良さそうな気がしました。管理費や修繕積立金をきちんと支払えば建物自体のメンテナンスはやってもらえるわけですもんね。

理事会の件、そんなことがあるのですね。知人はまた理事が回ってきた、嫌だ~と騒いでいました(笑)。

75. 1102 購入検討中さん

わたしは自分の住みやすい間取りがいいなあと思っていて、古いマンションをスケルトンリフォームして暮らしたいと思っています。
    どんな間取りかと言うと、以前リフォームの施工例で見かけたのですが、部屋の真ん中に3畳ほどの寝室とクロゼットを置きたいなと。寝室の天井は低くして、寝室の上にちょっとした空間が欲しいんです。
    その方が上からの物音を遮られそうな気がして…

でもスケルトンリフォームとなるとかなりお金がかかるので、お財布との相談です。
    また、地方なのでそのような施工してくれるところがあるかどうかも要検討です。
    一生住むだろうマンションなので、飽きが来なくて、車椅子になった時でも暮らせるようなものをと考えています。

76. 1103 匿名さん

スケルトンインフィルというものですね。
    お財布との相談にはなりますが、それなら自分好みの間取りが出来ますね~。
    確かに応じてくれる業者さんが見つかるかが難しいのが問題ですね。

確かに家は次から次に買い換えるものではないですから飽きずに長く住めるものを!という点は大切だと思います。

77. 1104 購入経験者さん

おはようございます。
    私は理想の間取りを探すのではなく、この家に住んだらどう使うか?を考えてました。
    間取りの条件は、開放感と目隠しの両面からキッチンがカウンターありの対面式であることと、
    生活動線がスムーズであること、持物が多いので寝室に家具を並べる壁があることくらい。
    それよりも壁厚などの建物構造や立地、利便性の方を重視してました。

ちなみに戸建ては、維持管理の費用と手間、安全面など、ズボラな私にはとてもとても。
    何を隠そう、実家(ペンシルハウス3階建)を引き継く気がないことを
    親族に意思表示する意味も込めてのマンション購入でしたからね。^^;

78. 1105 匿名さん

〉1104さま
     1097です。度々登場かつ休憩不規則で変な時間にすみません。

なるほど~。
     間取りがどうかではなく購入したらこの家に住んだらどう使うかを考えて買うというのは思い付きませんでした。

そのイメージがつかない物件はどこかが違う(頑張っても妥協点も見つからない)ということになるんですかね。
     私も身の丈に合う範囲でそういうイメージがつくような物件を探してみたいと思います。立地、遮音性は大切ですね。

あとご自宅の件、なるほどですね。
     私的なことで申し訳ないのですが。
     うちも実家は都下の戸建てです。弟2人は既婚で片方の弟は持ち家あり、片方は俺はそんな都下には住まない!と言い張っていて(^^;)
     いざとなったらわかりませんが、ちゃんとそういうことも考えておかないとですね。

皆さんちゃんと考えられていて賢明だなぁとつくづく思います。ここは色々勉強させて頂けてありがたいです。
     これからもよろしくお願い致します。

79. 1106 入居予定さん

1097さま

遅まきながら(笑)
    場所は、都内で探していました。
    戸建ては最初から考えませんでした。予算内では、小さい建て売りになりそうだし、戸締まりやセキュリティ面の不安もありました。戸建てで、警備サービスに加入とか、大変そうですし。
    マンションは、住み替えの可能性があるので、資産価値というか、売ったり貸したりできるようなもの、という基準で探しました。あと、夜でも安心して歩ける町ですね。契約マンションの決め手になったのは、上記の条件の中で、楽しそうな町だったこと、間取りが気に入ったこと(南向きワイドスパン2LDK)、他の部屋を含めた価格に納得したことだったと思います。

80. 1107 入居予定さん

1106です。
    追加ですが、最初の頃は、メゾネットタイプのマンションに憧れていました(笑)。映画の高級住宅みたいでカッコイイかなと。でも中古物件の少なさから、これは望み薄だと分かりました(笑)。探してるうちに、現実が見えてきた感じです。

81. 1108 匿名さん

1106さま
     1097です。

みなさま、おっしゃって下さるように戸建ては管理が大変ですよね。しかもよく考えたら戸建てに住みたいのならば(前述とダブりますが)実家という選択肢もありえるわけでした。
     なのでマンションで考えていきたいと思います。

ワイドスパンの住戸憧れますね~。
     明るく暖かそうです。
     でも何よりも住んでいて楽しい街という1106さまの視点が良いなぁと感じました。楽しいの意味は人それぞれだとおもいますが、気持ちが明るくなれて楽しいと感じられるような街を私も選びたいと思います。安全性も本当に大切ですね。

ちなみに1106さまも最初は憧れの間取りがあったのですね。メゾネットいいですよね。知人が北海道・札幌でメゾネットに住んでいます。関東だと一歩間違えると億ションになっちゃいますよね。

私ももっと現実をしっかり見たいと思います。

82. 1109 匿名

話豚切りですまぬ。
    変な訪問があったので報告。
    管理人が帰った後を見計らったかのような夕方、給湯器を取り付けた会社だが点検方法を教えたいという。
    早口で捲し立てられた内容に納得できなかったので玄関先でお引き取りいただいたが、調べてみるとうちのマンションとは無縁な上に悪評ばかりの会社。

水回り関係がヤバイという噂は本当なんだなと実感した。
    皆さん、気を付けて下さいね!!

83. 1110 購入検討中さん

わ。
    そんなことがあったんですね。
    気をつけなきゃですね。

管理人さんが帰った後を狙って訪問っていうところ自体が怪しいですし。
    でも1109さんに被害が及ばなくて本当に良かったです。色んな人が来ますからね。

84. 1111 匿名

ありがとうございます。

最初は疑いもせずよく分からなかったので、危ないところでした。
    何人でお住まいですか?と聞かれてカチンと来て、そこから冷静になりました。笑

85. 1112 入居済み住民さん

1109さんへ
    なんか気持ちの悪い話ですね。私の知人もそういう人が来たと言ってました。
    場所は都内です。
    1年位前でした。夕方、やって来て、同居しているご家族に声をかけてきたそうです。
    夕方だと宅配便の人も出入りすることが多いし、こちらも気がゆるみがちなので用心しないと。改めて気を引き締めようと思います。

86. 1113 匿名

1109です

1112さんもコメントありがとうございます。

うちも一応、都内です。
    先月入居したばかりで初めてのマンション暮らしにちょっぴりウキウキしてましたが、
    被害に遭わなかったとはいえ本当に気持ち悪いし、水を差されたような感じです。
    いい勉強をしたと思ってこれからはもっと気を付けようと思います。

87. 1114 匿名さん

1109さま

新しい生活を始められていい気分の時に何かイヤですよね。

モニターホーンなども付いていらっしゃると思いますのでむやみに解錠しちゃいけないですね。

気をつけて楽しく過ごしてくださいね。

88. 1115 匿名

1109です
    1114さま、ありがとうございます。
    実はまだモニターホンにも慣れなくて。
    以前は家のドアと門扉が離れていたので気軽に開けて対応出来たのですが、
    今度は解錠するとリビングまで丸見えな田の字間取りなんです。苦笑
    チェーンも忘れずに、気を付けつつ新生活を楽しみたいと思います。
    掲示板を独占するのもなんなのでこの辺りで失礼しますm(__)m
    皆さま、お気遣いありがとうございました。

89. 1116 購入検討中さん

定期借地権のマンションってどう思いますか?
    すでに40代なので、60年の定借で途中で退去の心配はありません。
    ひとりなので、資産を残す必要もないので、
    良いかなと思ってしまうのですが

住みたいと思っていた場所にできるマンションが定借で悩んでます。

90. 1117 キャリアウーマンさん

いろいろ迷った挙句、今日キャンセルしました!
    迷ううちは決めない方がいいという先人の知恵を優先しまして(笑)

いつかいい物件に出会えたら買うんだ~
    出会えなければ親と同居のままも悪くないよね?(^ー^)

91. 1118 購入検討中さん

1116さま
     私も以前、定期借地権付きのマンションを購入したかったことがありました。
     その際、特に父から反対され出来れば区分所有権の物件を探したほうが良いと言われ、なるほどと思いやめました。

父の反対理由は、定期借地権の期間が何十年あるにせよ、もし何かの事情で売却したいと思った時に区分所有権の物件に比べてどうしても資産価値が下がりやすく、さらに買い手がつきにくいことが多いからというものでした。

私もその時は若いわけじゃないしいいかなと思ったのですが、この先何があるなわからないなぁと思いやめた記憶があります。
     1116さまが欲しい物件も、お住まいの地域はわかりませんが、結構憧れる人の多い人気地域だったりするのですかね?
    一等地に多かったりしますよね。

92. 1119 匿名さん

〉1117様
     私も以前ここでモデルルーム見に行って引っ掛かる点があり、妥協点が見つからなかった…と書き込みをしアドバイスを頂いてたんですが。
     私も結局やめたんですよ。

決断力も大切かもしれませんが、迷った状態で大きな買い物をするのは不安ですよね。ローンを払ったり、仮に即金でも多額のお金が出て行くわけですし。

おっしゃるように、今ご実家ならば逆にゆっくり探されてはいかがですか? 
     ちなみに今ってお値段高くなっちゃっている感ありますし、ご両親と同居されながら良い物件があったら相談にものってもらうというのが良いと思います。

私も欲しい地域になかなか出て来ず、いいなと思ったら恐ろしい価格で立ち往生中です(笑)。ゆっくりいきましょう~。

93. 1120 購入検討中さん

1118様 ご意見ありがとうございます。

地方ですが、私鉄 JR 地下鉄と3路線があるターミナル駅徒歩2分という立地のため
    かなり心が揺れています。

でもやっぱり資産価値という面では不利なんでしょうね。

他の所有権のモデルルームも行ってみたんですが、どうもピンとこなくて。
    このまま悩んでいても年齢的に買う時期を逃がしそうで、早く決断してスッキリしたいです。

94. 1121 入居予定さん

1116さま

ターミナル駅から近いのは素晴らしいですね!
    土地の持ち主さんはどんな人ですか?マンション探ししてるとき、土地の持ち主が変わって名称が変わった物件がありました。また、地主がお寺さんとかで投資で貸してる場合は、そういうことは起こりにくく安心だそうです。
    借地権と所有権は、考え方次第だと思います。私自身は、土地の分が資産として残る方が安心だと思ったので、所有権にしました。

95. 1122 匿名さん

1118です。
     おはようございます。
     週明けから休みというおかしな職場でして気抜けしています。

1116さま、所有権に比べて資産価値が…と書いてしまいましたが。
     ターミナル駅が近いのは魅力的。
     そして、他にピンとくる物件がなかったとの書き込みを見て、ご縁かも…と。

あと、お気持ちに反することを書いてしまったなと反省しております。父のアドバイスも絶対的に間違いとは思いませんが、売却前提の意見ですよね。すみませんでした。

1116さまがおっしゃる条件なら購入しても良いのかなと思います。
     この定期借地権の期間に関する新法律が出来たのが平成4年とかだったと思うのでまだ誰も借地権の期間満了というものを経験していないんですよね。
     前例とかがあればわかりやすいんですが。。

思ったのですが、もし何か事情があって万が一住まない等の事情が生じてしまった場合には立地も良いですから、私だったらですが、他の方に貸してしまうというのもありかなと考えてみました。

ちなみに月々の地代などのコストはいかがですか?1116さまの中で納得な価格でしたか?

でも、一番良いのはご自身がなが~く快適に住めることですよね。

皆さんお仕事中なのにだらだらと長々と失礼致しました。

96. 1123 購入検討中さん

>1115

初カキコするもうすぐ40歳女子ですペコリ
    仲間がいて嬉し涙が出そう(T^T)

キャンセル勇気要りますよね
    あなたの英断に拍手 笑

自分も2件迷ってたんですが
    結局ピンとこないで断りました!

やはりマンションも出会いとか相性がありまして
    最後まで一歩を踏み出せないのは
    今買うべきではない!という
    天からの声が聞こえたことが背中を押してくれました

最終的には後悔はない
    ボロイ自分の部屋をみるとため息が出るくらい
    ここは断舎利でもするかね?

>1116

先々をよく考えられるあなたに乾杯(^^)v

若くないとかご謙遜を・・
    私はもうすぐ40の大台に乗るよ?

地域大切ですよね
    ガラの悪い人がいたり、自治会とか面倒な会合に
    入れられたりいやだものねー

さてと、今後はローンが短くなるように
    願わくばキャッシュ購入カッコよく出来るように 笑
    貯蓄にしばらくは励む予定です!!

長文失礼しました
    もうすぐ昼休みが終わるー ^ ^;;

97. 1124 購入検討中さん

はじめましてこんばんわ

一人でのマンション購入についてこちらで勉強させていただいております

お聞きしたいのですが

住む県や収入にもよりますけど

みなさんは大概 どのくらいの金額の物件を購入または購入予定ですか?

住宅ローンなんですが 60歳 定年で終わる感じでローンを組んで

退職金は そのまま残る感じでしょか?

98. 1125 匿名さん

40台なもので、かなりの繰上げをしないと、60歳では払い終えないローンを組みました。
    物件価格は5500万 70平米ほどの3LDK 東京近郊です。
    銀行が貸してくれるなら借りてしまおう!と軽ーい気持ちで踏み切りました。
    納得の物件なので、支払いは苦にならなそうです。
    独り身なので、無謀さも武器。入居が楽しみです。
    一応、退職金は残す目論見です。

99. 1126 匿名さん

41歳の時、62平米・3200万、東京都区内JR駅徒歩2分の中古物件を買いました。
    頭金1200万50歳までに完済予定です。
    定年前に会社を辞めるのが目標です!(辞めないと思うけど)

100. 1127 購入検討中さん

1118さん 1123さん いろいろご意見ありがとうございます。

地主はお寺で、隣に 4階建てのお寺ができ
    その容積率をもらってタワーマンションが建つ感じです。

地代と解体準備金で月々一万五千円ぐらいかかるんですが、
    所有権で検討していたところより800万円ほど安いのでトータルで考えれば納得できる価格だと思ってます。

実は 自分の中ではかなり購入に傾いていて、誰かに後押しして欲しいのもあっての
    書き込みでした。

次の休みに、申し込み前提でのモデルルーム予約もしているので、
    ここで決めてしまおうという気分になってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡