マンションなんでも質問「女性おひとりさま」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 女性おひとりさま

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-12-24 19:02:18

女性おひとりさまで
マンション購入検討されてる方、購入した方語り合いませんか?

[スレ作成日時]2013-04-18 12:48:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女性おひとりさま

  1. 1208 匿名さん

    家具、カーテン選び、楽しいですよね。^^

    >1207さま
    購入を決めたのは地元の中規模の家具屋さんでしたが、ニトリも大塚家具も無印も見ました。
    それぞれ雰囲気が違うので、いろいろ見ると自分のほしいものが見えてくると思います。

    大塚家具は初回はフリーで回らせてもらって、2回目に営業さんに案内してもらいました。
    「この値段の差は何が違うからですか?」とかストレートに聞いたりもしましたよ。
    種類が豊富で選択の基準になるので、ひとりでも大丈夫ですから一度見ておいてもいいと思います。

    無印は独自の個性がありますよね。
    スツールは使ってますが、部屋のイメージを決めるような大きな家具の場合は
    他の家具はどうするかも合わせて考えたほうがいいかもしれません。

    購入した店の決め手は、ダイニングチェアを選ぶとき、
    「展示してある全ての椅子に座ってみて。座り心地が全部違うから。」と言ってくれたこと。
    大型店では基本はセット販売って感じでしたが(もちろん希望すれば変更できるでしょうけど。)
    こちらのお店では本当にほとんどの椅子を試し、好みを親身になって聞いてもらえました。
    長く使うものですし、納得するまでゆっくり選べるお店がいいですよね。^^

    >1203さま
    私もイメージはメーカーのショールームでを固めました。
    実際に購入したのはケユカですが(財力が乏しいもので。^^;)、これだ!というお気に入りのカーテンに出会えたので満足してます。

  2. 1209 入居予定さん

    1207です。
    ありがとうございます。
    店にこだわらず、いろいろ見てみようと思います。

  3. 1210 匿名

    大塚家具、むしろ相談相手のいない、おひとりさま向きなのではないでしょうか。
    1回目は、予算を決めるための冷やかしです、と断った上で見せてもらいましたが、ベッドやソファーの選び方の基本から教えてもらいました。
    対応してくれた人が的確にこちらの要求を把握してくれたので、2回目は指名でお願いしました。

    高価な輸入家具を買う客とは扱いが違うだろうと思っていたのですが、そんなこともなく。

  4. 1211 匿名さん

    >>1207さま
    大塚家具、最初は私も入りにくかったです。
    でも、結局ダイニングテーブルを大塚家具で買っちゃいました。

    家具選び楽しいですよね。
    良い対応をしてくれるスタッフさんにあたると色々教えてもらえて楽しみが増しますね。

  5. 1212 入居予定さん

    家具選び、楽しいですよね。
    私は、島忠(シマホ)とかでいろいろ見て、ネットで注文、みたいなことをやっています。ポイントもたまって、少し安くていいかな、みたいな。
    ダイニングテーブルとチェアは、ミキモクにしてみました。
    キッチンが狭いので、レンジ台は、少し高めですがオーダーで、たくさん機器が置けるものにする予定です。
    ベッドは、位置が決まらず、入居してから買おうかと思っています。

  6. 1213 匿名

    2年前に新築マンションに入居しました。購入時の家具選びやインテリア選びは大変でしたが今となっては楽しい思い出です。私はいろいろ回りましたが結局ほとんど大塚家具で決めました。他の人同様確かに大塚家具は入店が敷居が高くぶらっと立ち寄る雰囲気の店ではありませんが担当の人を付けてくれるので何回か通う内に担当者とも打ち解けていろいろ相談できるようになりました。私はカーテンの採寸に内覧会に同行してもらいました。実際に部屋に来てもらってその場で家具の相談もしました。おかげで選んだ家具も後悔することなく気に入った家具を選ぶことができました。入居後も折に触れハガキを送ってもらい収納家具の買い足しも大塚家具にしました。いい担当者と巡り会えると長い付き合いができるんだなぁといい経験をしました。大塚家具に限らず担当者と仲良くなると家具選びも楽しいものになると思います。

  7. 1214 入居予定さん

    あ、そうそう。
    住まい給付金あるじゃないですか。住宅購入すると、年収に応じて、一時金がもらえるという。
    消費税が10パーセントになるタイミングで、年収の対象範囲が広くなったり、額も変わったりするみたいです。
    ご存じの方も多いと思いますが、一応、ご参考です。

    いつ買うかのタイミング、迷いますよね。でも気に入った物件ありきで、そのときに利用できる控除や優遇を使えばいいのでしょう。

  8. 1215 入居予定さん

    1207です。
    先日、会社帰りに大塚家具行ってきました。素敵な物がいっぱいでカタログもらってきました!
    皆さんは家具にどのくらい予算かけましたか?
    あとオプション会も行ってきました。クーラーと照明とカーテンと表札の話し聞きました。オプションつけた方の話し、聞きたいです。

  9. 1216 匿名

    ベッド20万、ソファー15万、ダイニングテーブル15万。
    家電は旧居から持ち込み、クーラーのみ2台増設。

    表札は作りませんでしたが、同じマンション内で出している人がほとんどないので、止めといてよかった。

  10. 1217 匿名

    家具はダイニングテーブルとリビングソファーとリビングテーブルとテレビボードと食器棚を購入しました。合計80万くらいでした。ソファーだけ地元の小さな家具店で気に入ったのがあったので購入しましたがその他は大塚家具にしました。あと入居後住宅エコ減税で30万分の商品券がもらえたので(2年前)ベッドを大塚家具で購入しました。オプション会ではいろいろ話しをききましたが結局表札とフロアコーティングだけにしました。フロアコーティングは住宅のフロアに直接施工することなので少々割高でもマンション施工の紹介の業者にしてもらった方が安心と考え決めました。バルコニータイルはパンフレットだけもらい別の業者にお願いしました。あと照明とカーテンとエアコンは見積りだけしてもらい各店舗で同じ商品を問い合わせしたら圧倒的にオプション会より安かったのでエアコンは電器店でカーテンと照明は大塚家具にしました。照明は意外にも大塚家具が安かったです。ダイニングテーブルの上は憧れのルイスポールセンの照明にしました。オプション会は割高なため全部そこで決めるのはオススメしませんがいろいろパンフレットをもらったり相談したりしてある程度商品を絞りこむのに役立ちました。

  11. 1218 1215です

    1216様
    大体、考えていた価格と同じです。ずっと実家で家具を見ることがなく、相場がわからなくて。
    ありがとうございました!

    1217様
    大塚家具、照明たくさんありますよね。ルイスポールセン、素敵ですよね。ちなみに自分で取り付けできましたか?

  12. 1219 入居済み住民さん

    1215さん
    私も大塚家具で照明を買いましたが、ちゃんと取り付けしてもらえましたよ。
    オプションで屋内干し用にホスクリーンをつけましたが、とても便利です。
    オプション会はとても楽しかったので、そそくさと帰るのではなく、じっくり相談されるといいと思います。
    みなさん、その道のプロの方ばかりなので、施工例とかの写真を見せていただいて、とても良かったですよ。

  13. 1220 1215です

    1219さま

    取付してくれるんですね。ぶきっちょだからどうしようかと思ってたんですよ。また、大塚家具に行って具体的に話して見ようと思います。

    みなさん、回答ありがとうございます。もうひとつ、質問あります。ダイニングテーブルですが、丸い形使ってる方いますか?カタログを見て、四人掛で気に入った物を見つけたんですが、場所をとるとかいうじゃないですか?実際使ってみてどうかな…と。二人掛タイプも見たんですが、人を招いた時を考えると四人掛タイプになっちゃうんですよね。
    ちなみに我が家は、一般的な広さで広くはないです。いわゆるファミリー向けの物件です。

  14. 1221 入居済み住民さん

    こんにちは。
    参考になるかどうか分かりませんが、もう少しチープに揃えた例も出していいでしょうか。^^;

    ダイニングテーブルは椅子2脚&ベンチソファの4人掛け(詰めればソファに3人OK!^^)で23万。
    ここだは家具屋をまわってちょっと頑張りましたが、そのほかの家具、テレビボード5万、ベッドフレーム3万、
    壁面収納18万、照明1万弱2つ&1万5千1つ、はネット注文しました。
    予算の関係でお店ではなかなか気に入ったものがなかったためネットになったのですが
    デザインはもちろん選びに選びましたし、金額的にも大満足。友達にも好評でした。
    天井に手が届く脚立さえあれば、シーリングライトも1人で取り付け可能です。^^

    オプションはいろいろ聞いたり、調べたりした上で、玄関の鏡とカーテンレール、内窓の施工をお願いしました。
    内窓は趣味の音楽のためで、カーテンレールは、カーテンを自分で採寸、取り付けすることを考えての注文。
    玄関の鏡はオプションが意外にお値打ちでした。
    実家からの独立で家電も一通り購入予定だったため、エアコンは家電量販店でまとめて購入。

    コーティング関係は多いに迷いましたが、
    「掃除をする必要がなくなるのではなく、汚れが落ちやすくなるということ。
     ペットも飼わず、女性一人が普通に生活するならそんな汚れはまずないです。
     それよりその汚れが目立ってきた頃に清掃業者に依頼すればピカピカにしてくれますよ。」
    と言われて、なるほど!と思ってやめました。

    あと迷ったのがエコカラットでしたが、オプションだとぼったくりに近い金額で、どうせ引渡し後なら入居してから考えてもいいかなと思って保留にしたのですが保留にして良かったです。
    その時は施工するならLDだと考えてたんですけど、住んでから気になってるのは玄関。
    内廊下のためか空気がなんとなく淀むんですよね。
    調湿やにおいの吸着力が期待できるなら施工しようかな~と現在考え中です。

    いずれにしてもオプション会は説明を聞いたり相談したりするいい機会ですから有効に利用するといいですね。
    長々と失礼しました。^^ゞ

  15. 1222 匿名さん

    こんにちは。
    ダイニングテーブル、一応四人すわれますが、サイズは小さめ、幅135にしました。

    既出ですが、ホスクリーンは私もつけてよかった品です。
    ここに洗濯物を干すと、一気に生活感でますけど、リビングのエアコン前につけて助かってます。
    設計変更でお願いしたのので、そこそこそこ値は張りましたが、ネットで見てみると、自分でつけている人も結構いて、今、クローゼット替わりのもう一つの部屋と洗濯機横にもつけたい!と企んでます。

  16. 1223 1215です

    皆さん、いろいろな御意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  17. 1224 働く女子さん

    玄関の姿見周りにエコカラット付けました。
    どうしても 空気がよどむ場所なのと 
    シューズクロークの扉や床面が さっぱりあっさりしすぎているので
    オプション会とかで見積を出してもらい
    一番安かった近所のタイル屋さんにお願いしました。

    リビングと寝室にも工事しましたが
    梅雨の今 調湿効果は出ていると思いますよ。
    玄関もこもった臭いなどはしないですね。
    エコカラットだけでも存在感があるので 華やかにもなりましたね。
    ただ引っ越し後の工事だと全部家具をよけないといけないし乾燥の時間は触れないので大変ですよ。

  18. 1225 働く女子さん

    連投すいません(^^ゞ
    ダイニングテーブルの大きさは迷いところですよねぇ
    うちは2人掛け用です。
    来客時はサブテーブルとしてダイニングテーブルと高さが近いワゴン(衣料収納用 普段は寝室で使用)と 
    キッチンのカウンターをフルに活用しています。
    さらに人数が多い時は リビングテーブルとに分かれています。
    それでも足りないときは ガーデンテーブルを室内使用で
    半・立食みたいでしたが 最大16人まかないました(笑)

    椅子は常用用に2脚 臨時用のスツール2脚(普段はキッチンカウンター下に収納)
    ガーデン用に2脚(折りたたみ式でベランダで使用)ベランダ用具収納箱が2人掛けベンチになっています。

    そんなに広い部屋ではないので テーブルの4人掛けは圧迫感アリアリで…
    伸縮式も考えたのですが、
    実際面倒くさいし そんなに大人数が頻繁にくるのか キッチリしないといけない人を呼ぶのか と。
    ならば 日常の生活を重点的に考えるだけでいいんじゃないか と結論に達しました(笑)
    引越ってウキウキして色々買っちゃいますけど じっくり見極めないと 
    「やっぱりいらなかったぁ~」って後悔しますからね。

    連投失礼しました。

  19. 1226 購入検討中さん

    皆さん、上手に家具などを揃えられているのですね。私が家具を揃えたりするのはもう少し先になりそうですが、皆さんの経験談はすごく参考になります。

    ちなみに。
    話題の途中に割り込みで申し訳ないのですが。
    よかったら意見などを聞かせて下さい。

    今、検討している物件がありまして2LDKがいいかなと考えておりました。
    3LDKだと買えないことはないですが気持ち予算オーバー気味になるかなという感じです。

    まだモデルルームには行っていないので資料レベルですが。
    2LDKは全部で15部屋あり、そのうち14部屋は大きな通りに面していてあまり好きではなく、残りの1部屋は静かな通りに面していますが1階なんですよね。
    ちなみに1階はその1部屋のみなんです。

    あとはすべて2階からの住戸です。

    まず1階の住戸ってどうなんでしょうか?
    防犯上のことが不安です。
    あと1階に1部屋だけ作るって。

    DINKSやシングルの方も多そうな地域で立地も良く期待していたんですが、少しテンション下がり気味です。

    長い書き込みですみません。

  20. 1227 匿名

    私は1階の住民ではないですが私のマンションはメールポストコーナーからエレベーターに向かうまでにほとんどの住民が1階住戸の前を通ります。また自転車置き場からエレベーターに向かうまでにも1階住戸の前を通ります。共用廊下側の部屋では住民の足音や話し声が聞こえる可能性があります。また私のマンションにはゴミ回収サービスがあるのですがほとんどの住民が1階住戸の住民の出したゴミを見ます。私は1階住戸の前を通るたびにこれらのことが気になります。もちろん利点もあるのでしょうが私なら絶対に1階住戸は選びません。マンションによって造りが違うのでなんとも言えませんが私のマンションの例でいうと欠点が目に付きます。あと洗濯物などの落とし物も時々ある様で1階の住民が掲示板に洗濯物を管理人さんに預けたので取りに来てくださいというメモを貼っていました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸