マンションなんでも質問「女性おひとりさま」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 女性おひとりさま

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-12-24 19:02:18

女性おひとりさまで
マンション購入検討されてる方、購入した方語り合いませんか?

[スレ作成日時]2013-04-18 12:48:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女性おひとりさま

  1. 1168 匿名さん

    すみません、皆さんの所には訪問販売って来ますか?その時、どのように対応してますか?

  2. 1169 匿名さん

    おはようございます。

    訪問販売ですが、うちもたまに来ますよ。入居してすぐの頃は結構真に受けてましたが。

    今のマンションはエントランスでインターホンを鳴らして居住者と通話しないと解錠が出来ず、外部からは入れないようになっています。居住者同士は住戸のに直接行き来が出来ますが。

    1168さんがお住まいのお家も同じ感じでしょうか?

    おそらくモニターホン越しのやり取りが面倒なのではないでしょうか?

    私の場合はまずはあり得ない時間の訪問には在宅していても応答しない!という方法を取っています。自分がその時間を指定した場合は別ですが。

    また、常識的な時間の訪問には応答前にテレビモニターである程度確認をし、見慣れない人物であればスルーです。

    万が一、ガスの点検などだった場合には(来てくださった方には申し訳ないですが。)ポストに必ず訪問した旨のお知らせが入っているので、こちらから改めて連絡する形を取っています。

    出ないのは失礼かもしれないですが、女性が一人で暮らすには今の物騒なご時世なので少し慎重に対応されるのがよいかななんて思います。

    長々と失礼しました。

  3. 1170 匿名さん

    1168です
    1169さん、ありがとうございます。家も、1169さんと同じです。引っ越しした当初、よく点検とか、説明で~とか来ていて、まったく無知だった私は開けてしまった事があります。

    幸い、男友達が来客中で、対応してくれたので、何もなかったのですが、私が開けてしまったことで、他の入居者の方にも迷惑をかけてしまっただろうなぁ…と、反省しています。

    本当のと言ったら変ですが、正規のルートで来ていれば、事前に連絡か、お知らせが入りますよね。肝に命じて、気を付けます。

  4. 1171 購入経験者さん

    こんにちは。
    マンション入居前は実家で戸建てに住んでいましたので、真面目なものから詐欺まで、訪問販売は日常茶飯事でした。
    相手が話している最中でもかまわないので、きっぱりと「結構です」と言えば普通はそれ以上は言ってこないですよ。
    訪問する側としても通報されては困るので、無理だと思えばすぐ引き下がります。
    特に口が立つタイプの訪問者には最後まで喋らせずお引取り願うのが得策です。
    聞いているとこちらも疲れますしね。(笑)

    そういえば実家で「下水の流れを点検するので水を流してほしい」などという訪問があり、母が二つ返事で水を流したのには驚きました。市の業者だと勘違いしたそうですが、さすがにその後の会話に不審に思って返事を渋っているところに私が帰宅。もちろん市の指定水道工事店でも何でもなくそれに言及して速やかにお引取りいただきましたが、お互い気をつけないといけませんね。^^

  5. 1172 匿名さん

    1168です
    1171さん、本当におっしゃる通りです。毅然と必要ないなら、必要ないと伝える。
    気を付けていきます。

  6. 1173 匿名

    横レスですが
    セールスを断るときは
    【いりません】
    【お断りします】
    等のハッキリした言葉にしましょう。
    【結構です】は曖昧な返事にとれて危険です。
    「OKの意味だと思った」などの逃げ道を相手に与えます。
    実際にあった事例だそうです。

  7. 1174 匿名さん

    1173さま

     その通りですね。

     はっきり断ることはとても大切だと思います。

     私も気をつけよう(^_^;

  8. 1175 入居済み住民さん

    もうすぐ大型連休ですね。急に暑くなるようですが、私は今年こそ、エアコンを設置しようと思っています。
    去年の夏はなんとかやり過ごしました。
    そこで皆さんに質問です。
    エアコンは、やはりリビングと寝室の両方に設置したほうがいいでしょうか。
    単身なので、電気代も節約したいし、エアコンの設置費用もかかるので、1台でしのごうかどうか悩み中です。
    皆さんの経験談を聞かせていただけますか?




  9. 1176 匿名さん

    1175様

     私も当初はリビングのエアコンだけでしたが、GW明けぐらいに寝室にエアコンを購入して付けました。
     変な言い方ですが、1175様がお住まいの地域もやはり猛暑になられる地域ですか?
    もしそうでしたら、今は節電タイプのエアコンもありますし、付けられることがおすすめです。本体購入+工事費などがかかりますが、長い目で見るとあったほうがよい気がします。また、2台エアコンがあっても同時に使ったりはしないですよね?それだと電気代は1台分になりますから、使い方を工夫すれば良いかなとも。

     あくまで私見ですが(^^;)
     
     ちなみに私も母に教えてもらっただけでまだ何も動いていないんですが。電気の料金プランを自分のライフサイクルに見合ったプランに変えてみるのも電気代の節約になる可能性があるとのことです。
     
    今年も猛暑になりそうですね。うまく節電しながら快適に過ごしましょうねっ。

  10. 1177 匿名

    やっぱり間取りと広さにもよるんじゃないですかね。
    私は狭い自宅で仕事をしていて、ずっとLDKで過ごしているので、寝室は物置みたいになっていてエアコンはあまり使っていません。
    暑い日はそのままリビングのソファーで寝てしまうし…^^;
    逆に平日は夜帰って寝るだけの人は寝室につけておけば、とりあえず困らないのでは?

  11. 1178 匿名さん

    エアコンで冷房をして脳が活動しやすい温度を保たないと
    急速に老けますよ

  12. 1179 匿名

    そうかも知れないけど、電気代を気にしてストレスになるのも脳にはよくないよ

  13. 1180 匿名さん

    1176です。
    東京住まいですが、今日は既に暑く感じます。生まれが北国の私だけかな(笑)。

    エアコン、つけたいけど電気代悩むところなんですよね。
    冷やしすぎても暑すぎても体に良くないし。難しい(^^;)

    私もこちらを使って電気代のプラン見直しをしてみたいと思います。
    東京電力のプランチェックサイトです。
    他の地域にお住まいの方にも役立つのかな。

    http://www.tepco.co.jp/sp/kantan_shindan/index-j.html

  14. 1181 入居予定さん

    >>1180さま
    便利なサイトをありがとうございます。

    私は夏が入居なので、入居と同時にエアコン入れる予定です。
    エアコンは、家電量販店で購入しようかと思ってましたが、先日、エアコン直売店なるものを発見し、なんか安そうな感じです。機種の選択肢が少ないかもですが

  15. 1182 購入経験者さん

    1175様
    リビングは大抵バルコニーに接しているので、室外機置き場があり、簡単な工事で取り付けできますが、寝室も室外機を置けるバルコニーかサービスバルコニーのある部屋でしょうか?
    中部屋の場合、エアコンの取り付け不可だったり、隠蔽配管の工事(特殊なので家電店では断られることもあるようです)で工事費がとても高くなることがありますよ。

    間取りにもよりますが、引き戸などでリビングにつながった寝室なら、馬力の強いエアコンをリビングに一台だけ設置して、それで二部屋分を冷やすほうが良いかもしれません。
    最近のエアコンは高機能化して、室内機、室外機ともに大きいので2台置くとバルコニーが狭くなったり、エアコンそのものや配管周りのお掃除の手間が二倍に!
    日中はリビングだけを冷やせば良いので、エアコンに大きな負荷をかけずに運転できて、燃費がよく、機械も長持ちするそうです。
    二部屋同時に使うときは、温度ムラをなくすため、サーキュレーターや扇風機を併用すると効率的です。
    私は、LDKと小さな寝室(こちらは隠蔽配管のみ対応可でしたので設置をやめました)を、1台の大き目エアコンで、夏冬とも快適に過ごしています。リビングの照明はファン付のものを選び、インテリアを兼ねて室内の温度ムラ解消をしています。掃除嫌いなので、メンテも1台分だけというのは気分的に楽です。

    他の方がお返事されているように、お住まいの地域の暑さや、部屋の向き、間取りの位置関係、扉の種類と開口部の大きさによって判断されると良いと思います。
    一度、エアコンに強い地元の電気屋さんに、間取り図(方角や日当たりなどもわかるもの)を持って、相談にいらっしゃるといいのではないでしょうか?
    なお、工事は繁忙期には日時の融通が利かなかったり、あまり慣れない人が雑な仕事をすることがあります。
    まだ涼しいうちに購入、設置されるのをお勧めします!

    納得のいくエアコン選び&居心地のよい住まいになりますように。

  16. 1183 入居済み住民さん

    1175です
    皆さん、いろいろなご意見、アドバイスありがとうございます。
    一つ一つ、なるほどと思います。
    こちらは関東です。暑いです。でも、実家の古い戸建てと比べたら、住戸がコンパクトな分、過ごしやすい気がします。
    田の字間取りなので、寝室にはエアコンが設置できるよう、壁に穴?が空けられていますし、室外機の設置も可能です。
    若い頃はエアコン大好きだったので悩むことなく、リビングと寝室両方に設置していたのでしょうが、近年はエアコンが苦手になってきて、でも、暑いし…と悶々としています。
    ひとまず、リビングに設置して、扇風機でうまく風を拡散していこうかと思っています。
    皆様、本当にありがとうございました

  17. 1184 購入検討中さん

    横からのレスですみませんが、「LDKと寝室を一台のエアコンで冷やす」というのは、寝るときは寝室の扉はあけっぱなしという理解でよろしいですか?

  18. 1185 匿名さん

     1183様ではありませんが、私も入居した当初はリビングと寝室の扉(うちは1LDKで引き戸で隣り合わせになっています。)を開けて冷房していました。

    うちの場合、リビングの天井にカセット式のエアコンが付いていたのでそちらを使っていました。付いていたのはありがたかったんですが。

    壁掛け式エアコンとは異なり細かい設定が出来ず2部屋を冷房しようとするとちょっと無理がありました。
    しかもあまりエコなタイプのものではなく、結局寝室に壁掛け式のエアコンを付けました。

    その結果、リビングと寝室両方のエアコンを同時に使うことはほぼないので私の場合は電気代は下がりました。

    間取りやお部屋の広さにもよるみたいですね。
    なのでまずは1台で対応してみて、厳しいなと思ったら早めに追加を考える感じでも良いかもしれません。ちなみに私はサーキュレーターは持っていなくて、扇風機を回して温度設定は高めにしています。

  19. 1186 匿名さん

    こんばんは。
    うちは1LDKでエアコン1台&サーキュレーターです。
    西日が入るので帰宅後はエアコン必須ですが、寝るときにはエアコンは切ります。
    すごい汗かきなんですけどね。エアコンつけて寝ると体調崩しやすいんです。^^;
    リビングと寝室が1台でいいかどうかは個々によりますね。

  20. 1187 働く女子さん

    猛暑日+高湿度の関西圏なので…
    2LDKですが エアコンを各部屋に設置しました。

    エアコン購入は量販店だったのですが
    平面図持参で数件廻り それぞれの意見を聞き総合して 対応畳数とグレードを決めました。
    部屋の階数、日射角度、風の流れや馬力、室外機の音(寝室側では重要)生活状態。
    冬に暖房として使用するかどうか など 専門家の話をじっくり聞き比べると 自ずと必要なモノが見えてくると思います。

    ウチでは 主にリビングで過ごしているのでリビングを最新式+扇風機、
    寝室が年落ちエアコン+扇風機の2台使い。もう一部屋はただ冷やすだけの最下位クラスのエアコンです。
    3台ありますが各部屋同時に使うことはないので 昨年は電気代もそんなに気になるほどではありませんでした。

    さて 今年の猛暑はどうなることか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸