マンションなんでも質問「女性おひとりさま」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 女性おひとりさま

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-12-24 19:02:18

女性おひとりさまで
マンション購入検討されてる方、購入した方語り合いませんか?

[スレ作成日時]2013-04-18 12:48:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女性おひとりさま

  1. 1228 匿名

    みなさんなかなか良さそうな家具を買ってらっしゃって羨ましい。
    私は通販みたいな家具で間に合わせちゃいました。

    あと、
    一階はシニア向けじゃまいかと。
    やはり防犯を考えると1階は避けたいですね。2階でも微妙なくらいだと思います。

  2. 1229 匿名

    迷いますよね。
    一階は庭付だから眺望が開けて広く見える利点もありますが、防犯を考えると私なら3階以上ですね。何に重点を置くかですよね。


    話しはそれますが、入居祝いに母が、カーテンや家具を買ってやるというのですが、センスが全くあいません。で、さきほど、私が選んだ家具・カーテン類が好みに合わなかったようで、ぶつぶつ文句言ってきたので、自分で買うから口をださないで欲しいと言って怒らせてしまいました。
    他人のお金を頼った自分がいけないと反省中です…。

  3. 1230 匿名

    私もおひとり様で1階は考えられないかな?
    今の季節、たまにお天気がいい日は、窓を開け放していたいし、本格的に暑くなる前は、なるべくエアコンを付けずに過ごしたいですし。

    あと、日当たりや湿気も心配ですね。

    1229さん
    好みを押し付けられると困りますよね。購入後に領収証を渡して、お金だけいただくってのはナシですか?

    私はは両親が他界してからのマンション購入だったので、買ってくださる親御さんがいらっしゃるって羨ましいです^^

  4. 1231 匿名

    1230様

    もう、今日のようにお金の話しで揉めるのはいやなんで、欲しい物を厳選してゆっくり揃えるつもりです。
    ちなみに電気屋は9月に決算で安くなりますが、大塚家具やアクタスなどの家具屋さんも、そういうのやってるんですかね?
    入居が9月なんで安い時期狙いたいなと(笑)。

  5. 1232 匿名さん

    うちは、内覧会のときに母を案内して、あとは引越しを終えて家具も全部そろえてから招待したところお祝い金をもらいました。
    口を挟まれるのが面倒だったのでひとりでやりましたがお祝いは思わぬプレゼントで嬉しかったです。

    マンションの1階は好みが分かれますね。
    おひとり様ではありませんが、うちの姉がマンションの1階に住んでいます。
    専用庭付でその横に駐車場とサブ玄関もあり、また階下への影響を考えなくていいなど、戸建て感覚で暮らせるのがいいそうですが、そのかわり防犯上のデメリットも戸建てと同じです。
    逆に言うなら、特に1階のメリットを選択しないのであれば選ばない方がいいと思います。

  6. 1233 匿名

    1232様

    全部自分でやるが正解ですよね。わかってはいたんですが、女一人だとなめられる?とか考えちゃって。今日、大塚家具のHPみたら、無料で家具の相談にのってくれるみたいだから、そちらを利用してゆっくり揃えるつもりです。高いかもしれないけど、安心料込みと考え割り切ります(笑)。

    ありがとうございます。
    ここにきて書き込んだり読んだりするとホッとしますね。

  7. 1234 購入検討中さん

    1226です。
    皆さん、コメントありがとうございます。やはり1階はやめようと思います。専用庭のお話が出ていましたが、正直憧れますね。でも今回検討している物件にはそんな良いものは付いていなくて。
    極論を言うとなぜ一階に一戸だけ?と
    いうのが本音です。
    1228さんがおっしゃるとおりなのかもしれません。
    アドバイス頂きありがとうございます!

    そして、私にはまだ先であろうお話ですが、物件で悩んだ後にはインテリアを悩む道が待っているのですね。
    大変ですが楽しそう。毎日が充実していそう!
    良いものが見つかるといいなぁと思いながらここを読ませて頂いています。

    ご両親からのインテリアプレゼントなど。趣味の話、何となくわかる気がします。ありがたいんですけどね。
    ケンカしてしまうと嬉しい話が悲しい話になっちゃうので『先に買った友人に相談しながらやっているし、私が住む家なのでアドバイスはありがたいのだけど基本的には私の好みで選ばせてもらってもいいかな?』とか伝えてみてはどうでしょうか?

    やっぱり住むのは自分ですもんね。
    アドバイスはアドバイスとして耳を傾けつつ、自分コーディネートしたいですよね。

    まだ新居すら決められていないクセに割り込みトーク失礼しました。

  8. 1235 1199です。

    以前、おひとり様で建売購入したとお話した1199です。が出来上がりました。思ってた以上の満足です。来月、友達に付き合ってもらい、家具や家電を買いに行きます。凄い出費だろうけど、高くてもいい物、安くていい物とメリハリつけて買い物しようと思います。

  9. 1236 匿名

    みなさん高給取りで裏山~。

    自分はいわゆるセールスなので
    成績によって給与が安定しない。
    先々のリストラとかも不安な女子です 笑。
    ワーキングプアーっていうのかな(笑)?。

    とてもとても高級家具や調度品まで手が回らない・・・。

    今使っている家具や家電はそのまま利用する予定。
    照明機器やクーラーなど必要最小限のものだけ
    かおうかなあと思っています!。

  10. 1237 入居済み住民さん

    はじめまして、4月に入居しました。
    物件は2年ほど前から資料を集め始めて、その半年後には契約しました。
    物件の決め手は、①立地②実家の近く③間取り(収納)でした。
    広さやアドレスはやはり理想と現実というか…。

    家具は、メーカー主催のセールに行って、そこで担当になった家具屋さんにいろいろ相談に乗ってもらいました。
    ソファは№1208さんのおっしゃるように実際に座ってみて「一生ものに出会った!」と思ったものを買いました。
    テレビボードとダイニングチェアはカリモク、ダイニングテーブルはマルニ、ソファは海外メーカーのものです。
    カーテンはスミノエと川島ですが、いずれもショールームに行って納得するものを選びました。

    家具もカーテンもすごく高いですが、メーカーのセールならかなり値引きしてもらえます。
    あたしも知らなかったのですが、取引先の家具屋さんがショールームに詰めていて、担当になった家具屋さんががんばって値引してくれるのです。
    また、№1217さんのおっしゃるように、あたしも最低3社は同じ条件で見積り依頼を出しました。

    逆に照明はデザイン重視にしたので、ネットで購入、自分で組み立てて取り付けました。
    なのでかなり安く上がりましたよ~。

    みなさまの投稿を読ませていただいて、玄関にエコカラットしたくなりました!
    シューズインクローゼットの扉を開けっぱにしておくとやっぱいまいちよろしくないですよね…。

    今から思えば、契約してからの家具やカーテン、造作家具のショールームを巡ってる時期が一番楽しかったです。
    購入検討中のみなさま、良い物件・すてきな家具がみつかりますように(* ̄∇ ̄*)

  11. 1238 購入検討中さん

    1236様

    概ねの方はそんなものだと思いますし、卑下することはありません。
    財布のひもを締めても、なんら悪くはないと思いますもの。

    今後の昇給や仕事環境に応じ、良いタイミングで買い替えるのはいかがかしら。
    家具は逃げませんからね。
    商品のニーズや流行は目まぐるしく変わり、家電もどんどん進化しますからね。

    家を購入となると、往々にして金銭感覚がマヒしがち。

    頼れるものは、ご自身の健康とお金だけですからね。
    質素倹約なレスに好感を覚えて、深夜に書き込みました。

    それでは皆様、おやすみなさいませ。



  12. 1239 1236

    >1238
    さっそく有難うございます~

    そうなんですよ、皆さんリッチすぎで引け目を感じてたけど
    自分の感覚普通だと知って安心 笑。
    普通の会社員女子ってそれほど貰えないもん。

    ここの豪快な富裕層ぽい??人達って
    実家や恋人から支援してもらってるのかな。
    こっちは年収300で今後も下がる可能性ありの崖っぷち40歳だもん
    節約節約、と。

  13. 1240 入居予定さん

    こんにちは。
    先日、内覧会に行ってきました。同行業者を使ったので、そのご報告です。
    新築で、デベが建設会社だったからか、大きな欠点は見つからず。軽欠点のようなものばかりでした。欠点を指摘した後の、デベの対応もよかったので、信頼性が増した結果になりました。考えてみれば、施工会社の検査も経てるんでしょうから、問題が見つからないのは当たり前かもです。
    安心を買ったような感じでした。
    でも、中古とか、リノベーションマンションのような物件は、こういう専門業者さんの力を借りるのもいいと思います。
    不動産って、買う側と売る側に、情報の格差が明らかにあるので、不安だったら、許容できる範囲内で、専門業者を使うのもいいと思いました。ちなみに、今回使った業者は、4万弱でした。高い勉強料だったかもしれませんが、インテリアや電化製品で、じっくり吟味して、安く仕上げているので、その分いいかな、という感じでした。
    何かの参考になれば幸いです。

  14. 1241 ビギナーさん

    私はまだまだ検討中
    新築マンションだとファミリー層向けばかりで、狭い部屋がいくつもあって使いづらそうだししかも高いし
    でも中古マンション+リノベもなかなか難しそうだし…
    ピンとくる物件に出会うまでは実家で慎ましく暮らしていこうと思います

    会社を退職するときに出る退職金は老後の蓄えにしたいので
    退職金は当てにせず身の丈に合ったものを・・・

  15. 1242 入居予定さん

    実家で慎ましく…それもよいと思います。
    いろいろな立場の人が書き込むことを想定すれば
    話半分、乗せられない、レスは斜め読みすべきです。
    身の丈に合った生き方をした人の老後こそ豊かと言います。

  16. 1243 入居予定さん

    確かに、金銭感覚麻痺しますよね。今、そんな状態です(笑)。ちなみに、先程カーテン屋に行って、価格にビックリしてランクをひとつ落としてきました…。すぐ買い直す物じゃないからいいものをと思ってたらキリがないですよね。毎月の収入は決まってるので、自分でキチッと管理しなくちゃ駄目ですね。

  17. 1244 ビギナーさん

    カーテンは近くのホムセンで買いましたよ!3部屋レース込みで9,000円 凄い安上がり。安く抑えてその分貯金に回す、合コンに行く、お金の使い方は大切だものね。人生折り返し地点を過ぎた今、改めてそう思う。

  18. 1245 キャリアウーマンさん

    合コンいいですね♪

    彼氏いない歴3年を迎え今年はそろそろ欲しいと思い

    自分も友達と積極的に会って紹介促してもらったり

    仕事がらみのパーテイーとかも進んでいくようにしてます

    今年大台にのるアラフォーだけど、年下のエリートリーマンとか

    結構独身者いるんだなーとの感想です

    忙しいから縁がなかったとしたら自分も同じ

    出産はあきらめたから、生涯のパートナー

    茶飲み相手としても結婚は憧れます

    みなさん恋愛や結婚、どう考えます?する気なし?それとも募集中?

    いろんな意見聞きたいです

  19. 1246 購入検討中さん

    >>1235
     完成・引き渡しを受けられたのですね。おめでとうございます!
     素敵な家具家電が見つかるといいですね。

  20. 1247 購入検討中さん

    1246です。
     1235さま、『さま』を付け忘れました。ごめんなさい!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸