マンション雑談「一戸建てではなくマンション買った理由教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 一戸建てではなくマンション買った理由教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2016-01-23 18:02:32

一戸建てではなくマンション買った理由を教えてください。一戸建てかマンションか迷ってます


【奈良・和歌山の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.4.16 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-15 23:42:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てではなくマンション買った理由教えてください

  1. 863 匿名さん

    マンションを買った理由は高くても安心安全快適な暮らしを謳うディベロッパーを信じてたから。これに尽きる。今回は完全に裏切られた。たった一件のせいで、氷山の一角という雰囲気が世の中に蔓延してマンション全ての価値を貶められた。

  2. 864 匿名さん

    分譲マンションに住んでいましたが、マンションは階下の人に恵まれないと悲惨。
    食事中に床にスプーンを落としたらすぐ下の人が飛んできて「うるさいんですけど」っと文句を言ってきました。
    寝ようと思いテレビのリモコンをテーブルに置き損ねて床に落としたら、夜中の1時にもかかわらず怒鳴り込んできました。
    些細なミスも許されない状況。
    挙句の果てに、室内で父親がタバコを吸っており、換気扇を回したら、下の方が怒鳴り込んできて、換気扇からでたタバコの煙が風で部屋に侵入した。タバコは毒だ。毒ガス攻撃をするのか。健康被害が出たら損害賠償を請求する。
    などなど。悲惨でした。
    管理組合活動も総会なんて名ばかり。声が大きい人が仕切っていて好き放題。
    玄関前に傘たてをおいたら即貼り紙が貼られる。
    玄関ドアにウェルカムって感じの板をぶら下げたら、玄関ドアの外側は共用部なのですぐ撤去しろとのこと。
    子供がはった可愛いシールも即はがせとのこと。
    駐輪場でも、スペースを作るために少し自転車を動かしただけで、やれ傷がついただの、個人の所有物を勝手に移動させただの。大騒動。
    なぜ壁紙を張り替えるだけで事前に申請と許可が必要?
    分譲マンションは本当に面倒でした。

  3. 865 匿名さん

    ドアの外に私物置いたらダメだね。
    うちは駐輪場は各部屋個別である。
    リモコン落としただけで下の階に響くって凄いね。
    ちょっと、うちのマンションでは想像できない。

  4. 866 匿名さん

    >>864
    上手い文章だけど、話半分に読んだ。
    換気扇からの煙は、下の階には行かない‥
    不備を抱えるマンションはあるけれど、満足している人は多い。
    子どもたちの自立を機に、戸建てを処分してマンションに移って
    正解だった。

    行間から読みとれるのは、快適なマンションライフに対する妬み、かな。

  5. 867 匿名さん


    その行くはずもない煙に対して苦情を入れてくるとんでもない住民がいたという話なんです。
    近隣に恵まれるか否かは戸建とて同じ事ですが、そんな常軌を逸した人が壁一つ隔てて存在していることの恐怖は味合わないとわからないと思います。
    妬み?までは行きませんが、上下左右と良好な関係なら私もそこに住み続けていたかもしれません。
    ただ、そこのマンションの管理組合は理事長が非常に細い人でしたので、マンション全体が良く言えば整然と、悪く言えば無機質でしたね。
    住民のためのルールなのかルールのための住民なのかわからなかったです。
    今は戸建に住んでいますが、庭のお手入れの面倒さやエアコンの効きの悪さを除けば概ね満足です。

  6. 868 匿名さん

    理事長交代が無いのも珍しい。まあ、馴染めない人にマンションは無理でしょうね。

  7. 869 匿名さん

    >>867
    近隣住民はほんと運ですよね…
    マンションの方がより近いから、揉めるリスクが高そうですよね。

  8. 870 匿名さん

    >>786
    北海道のマンションでも偽装が見つかりました
    残念ながら本当に氷山の一角だったようです

  9. 871 匿名さん

    旭化成とヘーベルハウスは終わりだね。

  10. 872 匿名さん

    ですね。せっかく洪水で流されない家として名を挙げたのに…

  11. 873 匿名さん

    大分スレ趣旨からはずれてきましたね。
    マンションにした理由は、「面倒くさくない」の一語に尽きます。
    近隣は相手にしなければよい。
    騒音や種々のクレームは、なければそれでよし(今住んでいるところはそういう問題は全く出ていません。ベランダ喫煙ぐらいか)。
    マンションとはもともとそんなものでしょう。
    そうしたことが嫌なら、マンションには向いていないのでは。
    で、戸建てのケアの面倒くささときたら、マンションの比ではない。
    マンションとは質の違う近所づきあいもあるし。
    第一、戸建ては家の中に虫が入ってくるのはあたりまえ。
    平気な人ならいいのでしょうが、当方、虫が大嫌いなので戸建ては金輪際パスします。
    蜘蛛、ムカデ、ゲジゲジ、etc. 勘弁してー。

  12. 874 匿名さん

    これまでの流れをまとめると

    虫嫌いor面倒臭がり屋=マンション
    偽装嫌いor今家買いたい人=戸建

    でOK?

  13. 875 匿名さん

    戸建てのほうが偽装はいっぱいありますよ。

    地場の工務店なんて、設計通りに作ってないところも多々ありますから・・・

  14. 876 匿名さん

    みみず、なめくじなどの虫はみかけないです。。まだ築浅だからかな。
    さすがにげじげじとかは嫌いです。
    庭でカマキリやトカゲはたまに見かけます。子どもは喜んでくれます。
    クモはちっこいのがたまにいます。昔は嫌いだったけど見慣れたせいか何も感じなくなりました。

  15. 877 匿名さん

    >>875
    戸建偽装のデータは?
    よっぽど利益重視のマンション施工会社よりもプライド持って作ってる地元の工務店の方がしっかりしてると思うけどね。(もちろんこれもあなたと同様にイメージで話してるけど)

    すでにこの一週間だけで、横浜705戸と北海道38戸に偽装が見つかった。
    完全に個人ではなく、組織で偽装やってるね。

  16. 878 匿名さん

    だから、旭化成とヘーベルハウスは終わりだね…という話なんだけど。

  17. 879 匿名さん

    メンテナンスの面倒臭さを人に丸投げしたくてマンションにしたら
    人の目線がないカーテンしない生活がどれほど開放的か気がついた

  18. 880 匿名さん

    そうそう!

  19. 881 匿名さん

    独身じゃ戸建てなんてめんどくさくてメンテできないのでマンションにしたよ
    杭偽装はうちのマンションにはないことを祈ってる

  20. 882 匿名さん

    独身ならマンション一択でしょ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸