マンション雑談「一戸建てではなくマンション買った理由教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 一戸建てではなくマンション買った理由教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2016-01-23 18:02:32

一戸建てではなくマンション買った理由を教えてください。一戸建てかマンションか迷ってます


【奈良・和歌山の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.4.16 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-15 23:42:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てではなくマンション買った理由教えてください

  1. 783 匿名さん

    徒歩3分に住んだことは?
    駅前の大通り沿いから2〜3分住宅街側の内に入ったら別世界。住んだことあるのは、千代田区中央区江東区の複数路線駅だから大きい駅だったけど窓閉めなくても静かだった。
    まあ、大通り沿いで徒歩3分ならかなり煩いのは同意だが。

  2. 784 匿名さん

    旭化成建材の件、マンションの信頼=価値を暴落させましたよね。
    もしこれから傾くマンションが大量に出てきたら…

  3. 785 契約済みさん

    マンションは規模がでかくなるから不祥事起こすと大ニュースになるし補償も万全だけど
    戸建てなんていくらでもあるのに小規模だからニュースにすらならない。
    当然補償だってあやふやで逃げ切られて終わり。
    マスコミ報道に影響されすぎですよ。

  4. 786 匿名さん

    >>785
    データありますか?
    データもなく、報道を参考にしなければ単なる妄想です。
    逆も然りで、この事件は【氷山の一角】とも言えますよ。

  5. 787 匿名さん

    「戸数」でも考えた方がいいかもね。今回の事件は1つのマンションといえど、705戸もあるマンション。戸建でも700と言わずとも100くらい同じ建築会社でトラブル起こればさすがに報道されるが、今まで聞いたことない。そういえば、三菱も最近施工ミスあったし、いろいろこれからでてくる可能性高いな。

  6. 788 匿名さん

    そういやつい最近、免震ゴムの不正もあったような。。。
    この頃価格もめちゃ高いし、マンションキツくない??

  7. 789 匿名さん

    今回の騒動ではっきり分かったこと。

    支持層まで杭打ちされていないマンションは建築基準法違反。基本的に、全てのマンションは強固な支持層まで杭打ちされている。

    あとは、不安なら調査してもらえば良い。

  8. 790 匿名さん

    分譲マンションの管理会社の者です。
    私はマンションを購入される方の気がしれません。
    自分の家なのに家の中の事までルールで縛られる。
    ペットしかり、騒音問題しかり。
    一軒家であれば不要の設備も多数ありますし、その維持管理も必要ですし。
    そのために管理会社は必要ですし、その経費もかさむし。
    修繕も自分だけの意志ではどうにもならないし。意思決定は総会で決まるし、しかも素人集団で多数決とか愚の極み。
    管理費・積立金・駐車場使用料。。年間数十万円が飛んでいきます。
    一軒家が12~15年周期で外壁修繕とかやりますか?
    防水工事もそんなペースでやりますか?
    自分の駐車場に車を止めるのにお金が必要ですか?
    自宅でペットを飼うのに、数や種類を勝手に決められますか?

    ただ、首都圏や都市部なら理解は出来ます。
    土地が高く戸建は手が届きませんから。

    でも、郊外や地方都市でマンションを買う理由が意味不明。

  9. 791 匿名さん

    地方ならなおさら、車なしで暮らせるような便利な立地が限られる。

  10. 792 匿名さん

    >>791
    なるほど。それは納得です。

  11. 793 匿名さん

    やばい、プロの意見で完全にマンション買う気を失せた

  12. 794 匿名さん

    つまり、
    都心戸建>都心マンション>地方駅近マンション>>地方戸建>>>地方マンション
    ということでしょうか。

  13. 795 匿名さん

    管理会社の人間(自称)が管理費の内訳を理解していないとは。(笑)

  14. 796 匿名さん

    内訳?どういう意味??
    あのコメントで何か関係が?
    ちなみに俺は自称管理会社の人ではないですよ

  15. 797 匿名さん

    確かに、こういうやる気の無い管理会社に金を払うのは無駄だね。管理会社は選ばないと。

  16. 798 790

    >795
    管理費の内訳?理解しているどころか、各マンションの予算案は毎年私がたててますが…
    それどころか新規物件の積算もやってますので、精通しているつもりですが。
    ここでそんな細々した所まで書き込めないですし、だれも読まないので色々割愛・省略しているだけなので。

    >794
    概ねそんな感じではないでしょうか?
    後は個人の好みもあるでしょうからね。
    居室内の設備等は物件が同じ価格帯ならマンションの方がグレードは上になりますし。

    >797
    管理会社を選ぶのも重要かもしれませんが、やはり担当者の質で大きく変わりますよ。
    あと、委託費が安い管理会社を選択した場合ですが、安い委託費を埋めるために別の売り上げが必要となります。
    要するに無駄な工事提案が増えるという事です。
    管理会社の選択は非常に難しいですが、個人的には中規模以下の物件なら自主管理をお勧めします。

  17. 799 匿名さん

    とりあえず、就業時間内にネットの掲示板に投稿しているマンション管理会社の従業員は信用されないと思いますよ。

    >>管理会社を選ぶのも重要かもしれませんが、やはり担当者の質で大きく変わりますよ。

    全く同感です。

  18. 800 購入経験者さん

    分譲→戸建て買換者です。プロが仰ってる様子ですので、今更言う事もないのですが。
    何故最近の風潮は「家を買う=マンション」なのか、以前から不思議でして…。メディアに操作されてませんか?

    そもそも、多数の賃貸マンションがあり、分譲仕様も選べるのに、リスクを負って購入するのは何故だろう。
    区分所有・玄関ドアも変更不可・問題なくても法強制の大規模修繕・年々上がる積立金。
    固定資産税はコンクリ建造物の方が耐用年数高く、中々減りません。戸建てより狭いのに高かった。
    耐震についても、耐震等級3なら、木造でもコンクリでも、耐震性能は同じと言うことです。
    免振装置があるなら、揺れは軽減する分、分はありますね。

    あとこれは意外に感じましたが、犯罪率はマンションが多いとTVで言ってました。
    特に死角が多い・多数の人間の出入りを許すので、痴漢等性犯罪は戸建ての比でない。
    住んで不便だったのは、オートロックの為に、一階の集合郵便受けに新聞を取りに行ってました。
    雨降りの買い物に車を出しても、部屋まで遠いので結局濡れる。小さな子供を抱えて走って、家に置いてから買い溜めした荷物を取りに行きました。ワンフロアで掃除が済むメリット以上に、何をするにも面倒でした。ごみ捨ても、夏場は毎日皆出すので、部屋まで臭って来た。
    他にも管理費滞納者の存在・返済不能者が叩き売った時のショック…。


    どちらに住んでもメリット・デメリットはあるが、自分だけで解決できない部分がマンションは非常に大きいです。
    最初のマンションは、近隣に開発があるとの事で買ったんですが、お金持ちが一等地や駅近を買うのであれば、好きな建物選べばよいと思うのですが、一度あるかないかの覚悟を持って、迷いながらマンション購入するのは、落ち着いて考えて~と。
    以上、愚痴でした。失礼しました。



  19. 801 匿名さん

    全く問題ない人か、問題ばかりの人か、両極端だね。たぶん人にもよるんだろう。

  20. 802 790

    >>799
    簡単に想像がつくと思うのですが…
    会社の定休日は土日です。ただ土日はほぼ理事会・総会につき休日出勤です。
    よって、平日の火曜や水曜に振替休日を取ります。

    まあ、そんな個人的などうでもいいことをいちいち突っ込み入れないでもっと建設的なお話をしませんか?
    せっかく何かお役にたてればと書き込んでいますので、書き込みのタイミング等はお察しいただければと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸