マンション雑談「一戸建てではなくマンション買った理由教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 一戸建てではなくマンション買った理由教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2016-01-23 18:02:32

一戸建てではなくマンション買った理由を教えてください。一戸建てかマンションか迷ってます


【奈良・和歌山の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.4.16 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-15 23:42:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てではなくマンション買った理由教えてください

  1. 823 匿名さん

    23区西の駅近マンションで育ち、現在近くの戸建で住んでるけど
    戸建の方が全然いいよ。

  2. 824 匿名さん

    何がいいのか具体的には書けないの?(笑)

  3. 825 823

    戸建ては管理組合のわずらわさがない。
    戸建の近所付き合いのほうが意外とライトで楽チン。
    マンションは子どもいると特に人付き合いがうっとうしい。
    足音気にせず子どもが騒げる
    マンションの時は修繕積立費と別で自分の家のリフォーム代用意しないといけない。
    自分が修繕しなくてもいいような場所に修繕積立費使われるのがストレス。
    マンションは年数経ってくると水回りとかいろいろガタがきて立て替えちゃいたいくらいになるけどそうもいかず。
    戸建だと最悪土地代では売れるという安心感がある
    戸建てだとすぐにガレージだけど、駐車場までエレベータ乗ったりして移動が面倒。

    他にもありそうだけど、ふと思いついたのはこんなところかな。

    住み替えで、近い将来売るのが前提だったらマンションでもいいけど、
    長く住むならやっぱり戸建だと思ったよ。

  4. 826 匿名さん

    人付き合いがめんどうで周りを気にしたくない人は、戸建てにして正解ですね。

  5. 827 匿名さん

    都心部は上モノより土地の値段の方が高いから、土地の値段分は回収できるっていう安心感があるよね。
    マンションは築30年とかになっちゃうと、売るにしても1000万くらい改装しても安くしか売れないだろうし。
    戸建でずっと住んで、階段辛くなったら売って夫婦用の小さくて古いけど安い中古マンションに引っ越すのがよさそう。

  6. 828 匿名さん

    マンション買って長く住み続けようと思ってる人なんているの?
    マンションは10年以内に売り抜けないと悲惨ですよ。

  7. 829 匿名さん


    本当に中心地のブランドマンションはのぞくだけど。

  8. 830 匿名さん

    何が悲惨なのか具体的には書けないの?(笑)

  9. 831 匿名さん

    資産価値落ちて買い替えできなくなる。
    かといって、マンションは何十年も住んでると老朽化してきてどうにもできなくなる。

  10. 832 匿名さん

    50歳で新築マンション、駅近ね便利な立地。もちろん、庭が荒れ放題になる心配なし。

    全く買い替える気ないけど、これでいいかな?

  11. 833 匿名さん

    若い頃 麻布あたりの小さい部屋のマンション購入

    子どもができて都心部の戸建に引っ越す

    老後 大宮あたりの安い中古マンション
     戸建売って余った金は老後資金にする

    が最強じゃない?

  12. 834 匿名さん

    戸建は住みたい地域に根ざす不動産屋を何十件も足繁く通い、市場を把握し、おおよその法制度を理解した人にだけ良い物件が見つかる。
    マンションは広告に踊らされ、駅近モデルルームに訪問し、高待遇を受けて気持ちよくなって買ってしまうことがほとんど。

  13. 835 匿名さん

    手間がかからずに快適な暮らしが手に入るなら言うことないね。

  14. 836 ご近所さん

    23区内の駅チカ戸建よりもマンションの方が高くなってきた時点でマンション買う理由が見当たらない。

  15. 837 匿名さん

    つまり、戸建は玉石混交甚だしいので相当な努力が必要。
    ただ、マンションは市場を把握すれば失敗はし辛いが時勢で金額が大きく変動する。ちなみに今の時期にマンションを買うとほぼすべての物件で高掴みとなる可能性が極めて高いと思われるからご注意を。
    家は一生モノだから手間も時間もかけて努力する価値は十二分にあり。今から購入を検討される方は戸建にトライすることをお勧めする。
    尚、あと数年もすればマンションは暴落すると思われるため、どうしてもマンションという方はもう少し買うのを我慢することを検討されてはどうだろうか。

  16. 838 購入経験者さん

    >817さん
    >買った方が安いから

    というご意見は、高額家賃を取れる高級物件にお住まいだからだと思います。
    40万も取れるなら、億前後でしょうか…利便も住まいとしての設備・内容も私の様な庶民の住んでいた物件とは比較に
    ならないでしょう…。

    平均所得の自分が買える物件は知れていて、一つ二つ妥協しなければならず、家余りの時代、下手をすれば、ローン返済+管理費等>賃料であったり、これからは貸す事自体難しいかもしれません。
    近所の大規模マンションが築20余年経て値崩れ→外人が増えだして…とか、自分の上層階が叩き売ってる!(経験)とか、売るにも値下がる方が多いです。
    もちろん、マンションが好きな方もいらっしゃるし、戸建てだってリスク有、本当に欲しい物こそ、最良の物件なのでしょうけど。
    他にもマンションゆえのトラブル色々あったので、実体験の愚痴が入ってしまい、すみませんでした…。

  17. 839 購入経験者さん

    825さん

    長く住むなら、と投稿されていますが、戸建てを購入されて何年ですか?まさか10年程度で答えを出したの???

    マンションの修繕積立金は、外装や庭の部分の修繕にも使われます。戸建ては、外壁も庭もないのですか???

    戸建のデメリットはないのですか?個人的には、戸建ては豪邸でなければ(都会)、①プライバシーの保持が厳しい。誰でも家の中を覗けますよね。②不法侵入も分譲マンションよりは容易。③町内会の付き合いが煩雑。④賃貸するのはマンションより厳しい。

    など、いくらでも思い浮かびますよ。

    いかが?

  18. 840 匿名さん

    >>785
    残念ながら氷山の一角でしたね。
    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFL22HD1_S5A021C1000000/

  19. 841 匿名さん

    このうち5件くらいは不正してそう…

  20. 842 825

    >>839
    戸建はまだ10年くらいです。
    なので、まだ修繕にまったくお金を使っていない状態です。
    でも、10年超えたあたりから必要になってくるという知識はあったので
    工務店と相談して、今後かかりそうな費用については個人的に積立はしています。
    それでもマンションの修繕積立+追加修繕費+個人宅の内装リフォームと比べると安いと思います。


    実家は、いまや築30年になってしまったマンションなので、
    本当、このマンションどうしよう、早く建て替えてくれないかなって感じです。
    当時はわりと高級なマンションだったんですけどね^^;
    実家のマンションに困っているので、2000万くらいだせば新しく建て替えられちゃう戸建に魅力を感じたんだのも大きいかも。

    戸建はデメリットもあるとは思いますが、おっしゃっていたことについては、
    ①プライバシーの保持が厳しい。誰でも家の中を覗けますよね。
    ⇒2階リビングなのであまり気にならない。

    ②不法侵入も分譲マンションよりは容易。
    ⇒1階は窓格子つけてるのであまり気にしてないかな。あと、家に貴重品があまりないので^^;。

    ③町内会の付き合いが煩雑。
    前にも書いたように、戸建のほうが楽です。
    それぞれが独立していているので。たまに募金のお願いがくるくらい。
    マンションは共有部分があるので、それでもめることが多かったです。


    ④賃貸するのはマンションより厳しい。
    駅に近くて駐車場もついてるので、借りてはすぐにつきそうです。
    賃貸に出しづらいのって地方の戸建や駅から遠い戸建じゃないですかね?


    私が思うデメリットは、やっぱりワンフロアじゃないことだと思います。
    でも、その分、リビングのある階は天井を高くして広々とさせたり、
    思い通りの収納を作ったり、生活しやすいように作れたから住みやすいです。

    階段がきつくなったら、土地を売って安いマンションに引っ越すかもしれないですけどね。

    ちなみに、うちの近所で最近売り出されるマンションと戸建(3階建てですが)を比べると、同じ平米数、駅からの距離も同じくらいだと1000万近くマンションのほうが高いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸