管理組合・管理会社・理事会「理事長の仕事」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長の仕事

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2013-04-24 21:50:23

マンション理事長の役割と権限について教えて下さい。
マンション内で出前を注文してはいけない。とか、
マンション内に廃品回収用の新聞を出してはいけない。とか、管理会社が勝つてに決め付けます。
うちのマンションには、廃品回収に出す人もいるし、出前をとる人もいます、
理事長として、正確には、理事長の妻として、そんなの変だよ。なんで管理会社がそこまでいうの?と思います。
皆さん生活してるんですから。
理事長として皆に意見を聞いてから、ルールを決めるのではないのですか?

[スレ作成日時]2013-04-11 16:22:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長の仕事

  1. 93 匿名さん

    うちの理事は就任以来最初から最後まで黒のサングラスで押しと通した。
    理由を聞いたら「面が割れる」からだそうだ。だから誰も素顔を知らない。

  2. 96 匿名さん

    こんな2チャンネルに近い議論は、止めることだ!

  3. 97 匿名さん

    >96
    同意!

  4. 101 匿名さん

    理事や監事のいない管理者だけのマンションだとそうなる。
    管理者と管理会社で相談して決めれば無能な理事連中に諮る必要ない。

  5. 102 匿名さん

    ↑ 
    近所の集会所とか借りてやるんでしょう、一日借りても数千円だろ。
    総会も小さいとこはそうでしょうよ。

  6. 103 匿名さん

    うちは近所の公園でやります。

  7. 104 匿名さん

    うちは理事会はネットですから場所はいりません。

  8. 105 匿名さん

    >104
    小規模マンションで、設備等がないんだからしょうがないよね。
    小規模マンションって嫌だね。
    集会室がないということは、趣味や勉強会、サークル等の部屋もないんだね。
    まあ、ただ住めればいいんだろうけどね。
    エントランスにソファ等があり、住民同士のちょっとした憩いの場もないんだろうね。
    まあ、立って話せばいいんだろうが。

  9. 106 匿名さん

    引きこもりの場所はあるよ。ただしタコツボだがね。

  10. 107 匿名さん

    こちらのスレッドを立てたスレ主さんに対して失礼です。
    真剣に考えておられるのにもかかわらず、ふざけた2チャンネルもどきの
    投稿は、見ていてとても見苦しいです。

    ふざけた意見や誹謗中傷などなど、だから削除されるんだよ。
    スレ主さん、よく見極めてくださいね。
    とにかく規約も解釈の仕方でどうにでも受け取ることができる文書もあります。
    個々のマンションで、曖昧な部分は規約に盛り込んでおくと今後、問題が再燃することは
    ないと思います。規約を変えるのはそこまで難しいものではないです。素人でもできますし
    法務局等に相談窓口があるので、直接聞きにいかれれば教えてくれますよ。

  11. 114 匿名さん

    ↑↑ 外部の人間に理事長代行を頼むのは結構難しい
     規約の改正が必要? 
      大部分のマンションでは理事長は理事の互選となっているはず
      代行とは言え代表(管理者)を外部の人間に頼むには規約でそれなりの規定を設ける必要がありそうだが?

  12. 115 匿名さん

    当然規約の改正が必要です。
    外部の者は、議決権のない、顧問とか相談役がいいとおもいます。

  13. 117 もはや神理事長

    ハンコも預けると思う。

  14. 118 匿名

    マンション管理士はアドバイザー資格だから実務にタッチさせるべきではない。
    マンション管理士が実務を行う事は資格外業務になり、不祥事や不都合が生じれば管理組合や理事長の責任は免れない。

  15. 120 匿名さん

    管理会社主導でマンションの管理が行われているのであれば、
    マンション管理士に顧問になってもらってアドバイスを受けても
    いいのでは。
    ここのスレでは、何故かマンション管理士を批判する者がいるけど、
    実際活用すれば、真剣に取り組んでくれると思いますよ。
    NPOマンション管理組合連合会があるところであれば、無償で
    相談にのってくれますので、そこに相談されたらいかがですか。

  16. 121 匿名さん

    NPOにいけば、理事長経験のあるマンション管理士の有資格者が
    ボランティアで相談にのってくれますので、是非活用してみてください。
    いろんなマンションの相談を受けてますし、設備や工事についても、
    いろんな経験をしてますので知識や情報はしっかりしてますよ。
    当然無償ですよ。
    マンション管理士会は有料ですけど。

  17. 122 匿名さん

    NPOはいいかもな。

  18. 123 匿名さん

    自分でやりたくないなら拒否するだけで十分で、他人の手を借りる方に転換するのは卑怯だ。

  19. 124 匿名さん

    >123
    他のマンションのことを参考にしながら、いい方法を取り入れて
    いくことはいいことだと思うけどね。
    NPOは相談しても無料だといっているし、いろんな経験の中から
    アドバイスがもらえるので、参考にするのはいいことじゃないかな。

  20. 125 匿名さん

    安易な方法に逃避するのではなく、立ち読みでも良いから本を読んで自分のものにしまさいよ。

  21. 126 匿名さん

    >125
    何も逃避するのではなく、NPOの活用と併用すればもっと良く理解できるでは?
    自分ひとりでやるよりも、一緒になって問題を解決する方がベターですよ。
    せっかく、無料で経験豊富なNPOが対応してくれるというんであれば、活用
    してもいいでしょう。
    NPOには、マンション管理士だけでなく、一級建築士や業者、顧問弁護士、
    上部団体等があるので、より明確な答えが期待できますよ。

  22. 127 匿名さん

    貴方は組合に関与するのは止めなさい、皆の為には良くない。

  23. 128 匿名さん

    >127
    管理会社が勝手にマンションの管理をおこなっていることについての、
    スレ主の質問なんですよ。
    自分たちでできないなら、管理会社主導にするか、それを改善するために
    マンション管理士とかNPOを活用するかどちらかしかないでしょう。
    理事会主導に切り替えるためにはどうするかの一提案ですよ。
    あなたは、どんなすばらしい提案をしているのかな。

  24. 129 匿名

    >>128
    お宅さんのマンションではマンション管理士とかNPO法人等をどのように取り入れ管理組合運営にタッチさせていますか?

  25. 130 匿名さん

    >129
    うちの組合では、問題がないので他の部門を活用はしてません。
    当然管理会社主導でもありませんので。
    困っているマンションに対しての提案として、マンション管理士等の活用は
    述べましたけどね。

  26. 131 匿名さん

    ただ、批判だけして、自分の提案をしないのはいけませんね。

  27. 132 匿名さん

    >あなたは、どんなすばらしい提案をしているのかな。

    無責任な輪番制を止めて、適切な責任ある役員を推薦や立候補制で選任すること。

  28. 133 匿名さん

    管理会社は信用しないがマンション管理士は頼れるみたいな感覚が理解できないな。

  29. 134 匿名さん

    >133
    管理会社もマン管士も同じことですよ。
    ただ、スレ主は、管理会社の問題を問われていますよね。
    その対応策の提案ですよ。
    マンションの管理を誰かに相談する場合、誰に相談すればいいか
    分からないでしょう。
    だったら、それをボランティアとして活動している、NPOとかの
    マン管士に頼んだ方がいいでしょう。
    彼らだったら、管理組合の理事長とかの経験もあり、いろんなセミナーや
    情報、又いろんな組合の相談にものっているでしょうから。
    それに、NPOだったら、一級建築士、顧問弁護士、点検・設備業者等の意見も聞けますから。
    それとも、ただ、マン管士の有資格者は全てダメという発想ではないんでしょう?

  30. 135 匿名さん

    >132
    それも一法でしょう。
    いろいろ問題点もありますが。
    それがあなたの意見でしょう。
    NPOとかの活用は私の意見。
    ただ、それだけのことですよ。

  31. 136 匿名さん

    >NPOとかの活用は私の意見。 ただ、それだけのことですよ。

    情けない人ですね、でもくれぐれも管理組合の役員にはならない様に、全く不適任です。

  32. 137 匿名さん

    >136
    残念ながら現在は理事長をしています。
    付け加えるならば、あなたの嫌いなマン管の資格も取ってます。
    理事長になるために、資格ぐらいはとらないといけないと思い1年間頑張りました。
    任期が2年の輪番制なので、来年は理事を降りますけど。
    そうすれば、マン管の資格は必要なくなりますが、それは全然気にしてません。
    更新の登録はしません。もう必要ないでしょうから。
    ただ、それだけのことです。

  33. 138 匿名さん

    >136
    情けない人ですねは、スレ主にいってるんですよね。
    私どものマンションは、十分にうまく管理ができていますので。
    マン管士に依頼したり、NPOに相談したり、管理会社主導でもないんでね。

  34. 139 匿名さん

    お二人共に考え方が貧素ですね。

  35. 140 匿名さん

    マンカン保有の理事長さんはしっかりしてるとおもうけど。

  36. 141 匿名さん

    マンカンなんか必要ないよ、マンションを見たこともない人がマルバツ試験に受かっても役立つ訳なし。

  37. 142 匿名さん

    マンション管理士は、理事長経験、管理会社フロント担当経験が必要。
    だから、マンションに住んで理事長経験のある管理会社に勤務するフロント担当が最適任。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸