一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い耐性を住宅に活かす」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い耐性を住宅に活かす

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2021-06-05 16:30:34
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

地震に強い耐性を持った住宅に住みたい!

キッチンや洗面所周りの耐震ラックも必須! 
住宅設備を完璧にしたからと言って、
絶対安心安全とは言えないです。

電気を始めとしたエネルギー問題もあります。
色々と考えながら住宅選びをしなければならいないということですね。

マンションもこれまで以上に「安全」が重視され、
特に耐震については誰もが強い関心を持っていると思います。
 

[スレ作成日時]2013-04-08 22:04:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震に強い耐性を住宅に活かす

  1. 604 匿名さん

    年々台風の来る確率が高まっている気がするなぁ

  2. 605 匿名さん

    台風9号発生しそうですね。日本列島に来なきゃいいが、、、

  3. 606 匿名さん

    9号は発注してました、月曜フィリピン辺りに、北上しないで大陸にいってほしいわ。

  4. 607 匿名さん

    今年は海水温度が高いので台風は多く発生します。
    台風8号で局地的な竜巻も発生したようですので災害に覚悟だけはしておくべき。

  5. 608 匿名さん

    ここ数年は雨より風が怖いです

    竜巻も何度発生したことか
    本物は見たくないですね

  6. 609 匿名さん

    最近は安定した天気が続いてるよ@東京

  7. 610 匿名さん

    梅雨の小休止ざんす、梅雨明け後に本格的な台風シーズン到来ざんす。今年は多く発生するみたいね。

  8. 611 親同居さん

    台風多いとか今から憂鬱すぎ!

  9. 612 匿名さん

    ゲリラ豪雨は時間こそ短いけど台風みたいなもんだよね

    突発的な台風が何回もあるって感じる

  10. 613 匿名さん

    ひどい雨が降ると言いつつあまり降らないな

    洗濯物に困るからできれば降ってほしくないんだけど

  11. 614 匿名さん

    東日本や北日本を中心に、局地的に非常に激しい雨や雷雨になるおそれがある。土砂災害や河川の増水、はん濫に警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうなどにも注意が必要。
    とのことで大気不安定な3連休になりそうだ。トホホ

  12. 615 匿名さん

    雨天時、
    洗濯物は第一弾として洗濯乾燥又は脱水時間を長めに設定。
    第二弾としてバスルームに吊るして乾燥ボタンを押す。これでOK.

  13. 616 匿名さん

    こないだの日曜日は本当にひどい雨だった@東京

    梅雨が終わる直前にひどい雨が降るってよく言うけど、たぶんそれだったんだろうなぁ

    きれいな稲光が何度も見えたわ~

  14. 617 匿名さん

    しばらくはさわやかな天気が続きそうですね

    地震はちょこちょこ起こりますけど、震度4くらいじゃ気にならなくなりました。


    …良いのか悪いのか

  15. 618 匿名さん

    暑いけど安定しててよかった
    熱射病にさえ気をつけていれば何とかなりそう

  16. 619 匿名さん

    東京でも昨日の豪雨で床上、床下浸水が数十件。河の側とか低地とか50年前の口径の小さい下水管の道路の側とか要注意ですね。

  17. 620 匿名さん

    梅雨明けってことは本格的な夏でしょ?

    だからこそ油断できないんだよね
    昨日の夜もすごかったし

  18. 621 匿名さん

    変な雲が出るとどきっとするわ

    洗濯物大丈夫かなって

  19. 622 匿名さん

    台風も勘弁してほしいが、東京の冬で想定外のドカ雪も勘弁してほしい。

  20. 623 匿名さん

    今台風また来てるんだっけ?

  21. 624 匿名さん

    この暑さで停電は死活問題、蓄電システムの無いオール電化は危険

  22. 625 匿名さん

    11号がグアム付近で発生。

  23. 626 匿名さん

    冬場の停電も怖いけど夏場の停電も怖いね

    一晩で脱水症状になっちゃうよ

  24. 627 匿名さん

    12号は朝鮮半島にいきそうですが、11号は日本列島に来そうですね。来週は夏祭りなどイベントが色々有るのに、、中止っぽいかな。

  25. 628 匿名さん

    どにちはもつかな!?

    花火大会いきたいんだよ~><

  26. 629 匿名さん

    関東なら土日は持つんじゃないの。只、11号が力を増しながら来週中頃以降に本土に来そうだね。いやだいやだ。

  27. 630 匿名さん

    台風は秋の風物詩かと思ってたけど、もうそういう風に考えない方がいいっぽいね

  28. 631 匿名さん

    ニュースで11号の進路予想見たけど九州、四国に方向替えた、12号で既にかなりの雨量でしょ。来週は台風被害が心配だね。

  29. 632 匿名さん

    四国は大変そうだなぁ

    九州や中国地方の人も大丈夫だろうか

  30. 633 匿名さん

    確か数年前も四国、九州は豪雨による災害受けてないか?
    既に雨量1000ミリ以上だもの、今週11号が来たら大災害に成るのでは?盆休みどころじゃなく成るかも!?

  31. 634 匿名さん

    これから建てるなら木造は無いな。

  32. 635 匿名さん

    大風でもないのに豪雨での被害も日常化しそうで、場所選びも重要。
    折角、昔の人が警鐘してるのに蛇落悪谷を造成の都合か何かで変えちゃダメだわ。

  33. 636 匿名さん

    修正:大風→「台風」 蛇落悪谷→「蛇落地悪谷」

  34. 637 匿名さん

    異常気象が日常化しそうなので、そういうことも考えてる土地選び家づくりをしないとならないね。

  35. 638 匿名さん

    蛇落地悪谷って言葉があったのですね

    谷を埋め底無し沼を平らにして、整然とした横文字の住宅地にすれば
    それを人々は有難がるのです。

    これからも変わる事はないでしょう・・・

  36. 639 匿名さん

    昔の人か付けた地名を簡単に変えちゃ、アカン!という事。過去の経験が丸で活きないやん。

  37. 640 新耐震住宅でも倒壊恐れ8割

    新耐震住宅でも倒壊恐れ8割 2000年5月以前の木造 神戸新聞NEXT 9月3日(水)7時20分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140903-00000000-kobenext-soci

    たぶん建売のことだと思いますが…

    建売で耐震強度を前面に謳ってるところも少ないしね。


  38. 641 匿名さん

    大地震の確率30年以内に70%なので、高齢者以外、生きている内に経験するという事ですね。
    そして大地震の後の余震も結構侮れない。また、天候も今迄の経験則が役に立たなく成りそうですし、
    建てるなら、しっかりした家をコンセプトにしないと成りませんね。

  39. 642 匿名さん

    耐震等級が高くても、耐震だけだと耐力壁を増やしたり、接合部を固めて建物の骨組みで地震に耐える工法で、
    大きな地震には、建物の骨組みを損傷させてエネルギーを吸収する仕組みが耐震。
    補修しないと当初の耐震性能が維持出来ていない訳だから、その後の大きめの地震には耐えられない。
    最近は耐震+制震、とか耐震+免震でコスト面から耐震+制震が支流。

  40. 643 サラリーマンさん

    「切土を買っても盛土は買うな」原則です。
    宅地造成はたくさんありますが、特に段々畑のようなところは、
    元の地形も気にして選んだ方がいいですよ。
    隣り合ってても値段は変わらないですし、万一に備えて。

    あと、道路際などで擁壁に建っているところとかも、道路が先で、
    盛土して用地を確保しているところも同じ。
    さらには、その擁壁は誰が保証するのかを確認したほうがいいですね。

    どんなに堅固な、頑丈な家を建てても地盤が悪ければどうにもならない。

    田んぼもダメね。
    地盤改良しても、杭を打っても、大地震が来て自分は大丈夫かもしれないけど、
    道路やパイプラインは寸断される。土地価格も下がるしね。
    いい例が、浦安。

    家を建てるには土地探しは重要課題だと思います。









  41. 644 匿名さん

    九州、四国、近畿、台風でもないのに豪雨、またかよ。地球規模でおかしい。

  42. 645 匿名さん

    住まい作りで住み心地も大切だけど、家族の命が守れない住まいは本末転倒。限られた予算を何に使うかだね。

  43. 646 匿名さん

    西日本と東日本を中心に大気の状態が非常に不安定となっていて、5日午前3時ごろには京都の福知山市や綾部市で1時間に約90ミリの猛烈な雨が降った。全国的に明日に掛けても要注意。

  44. 647 匿名さん

    台風14号。今回は日本列島上陸は無いようですが未だ14本、10月迄はまだまだ安心出来ませんね。

  45. 648 匿名さん

    豪雨、土砂崩れの後は噴火、そして台風18号。過去の被害からも18は台風のエースナンバーだそうです。週末から来週は要注意。

  46. 649 匿名さん

    盛土に大雨は悲惨だね
    どんどん土が流出するからね

  47. 650 匿名さん

    大雨の時は家庭からあまり水を流すなよ。

  48. 651 匿名さん

    19号も後追いで来てるじゃん。
    忘れかけられている四国とか広島とか大丈夫か?

  49. 652 匿名さん

    今、久々に関東で揺れましたね。忘れた頃に起きるね。

  50. 653 匿名さん

    耐震の考え方、
    耐力壁を増やしたり、接合部を固めて建物の骨組みで地震に耐える工法で大きな地震には、建物の骨組みを損傷させてエネルギーを吸収する仕組み。よって、建物の揺れ自体は減少せず、二次災害は避けられません。
    そして、新耐震基準とは、S56年の基準なので複数の大きな地震(余震など)が連続して起こることを想定したものではない。
    (言い換えるとボクシングの1ラウンドのみしか考えていない笊みたいなこと)
    また、プラスαの制震装置や免震装置は最近の考え方なので、耐震等級に反映されていないのが現状。
    耐震等級3でそのプラスαが付いている建物は安全性が高い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸