注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

契約者 [更新日時] 2024-04-08 21:57:41

【公式サイト】
https://www.senbokuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

泉北ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。泉北ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-04-08 21:20:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 251 くろーばー

250さん

先日は、長々すいません。お腹いっぱいですよね(*^_^*)

メンテナンス費用は、大事ですよね。

戸建て住宅のメンテナンス費がかかるポイントは、

①コーキング・外壁
    ②屋根
    ③バルコニー・ベランダ
    ④防蟻処理
    ⑤水まわり

のようです。

この辺りに注意を払うと、住宅ローン以外の出費を抑えられると思います。
    ぼくもこの辺りに注意を払って、新築に臨みたいと思っています。

2. 252 くろーばー

メンテナンスについて、取り上げてみようと思います。

ここで書くと、また長すぎてご迷惑がかかる(?)かもしれないので、
    ブログで記事にしたいと思います。

ブログでは現在、断熱のことを取り上げているので、
    もう少ししたら、メンテナンスに関する記事をアップしてみます。

よろしければ、ご参考になさってください。

http://yotubanoclover.muragon.com/

3. 253 匿名さん

くろーばーのブログを拝見させていただきました
    本当にすごくたくさんのことをお調べになっていて、私達も大変勉強になります
    ありがとうございます

メンテナンスの記事、楽しみにしておりますね!

それにしても本当に読みやすい文章で、するすると読み進められます
    実際に建てるときどういう遣り取りをするのかまで想定させていただけるのはありがたいです

4. 254 くろーばー

253さん

ありがとうございます。励みになります\(^o^)/

泉北ホームさんでの建築過程はもちろんですが、どこの住宅メーカー・工務店で建てられても、
    参考になるような内容も記事で取り上げたいなと考えています。

ブログの更新がんばります(>_<)

5. 255 くろーばー

またまたの連投、失礼します。
    (恒例になりつつ、ありますが・・(^_^;)

ブログですが、しばし断熱のお話が続いて、年末は間取りについて少し。

なので、メンテナンスの記事が1月に入ってからになるかと思います。
    お待たせしてしまい(?)申し訳ありません。

リアルタイムでは、設計担当の方と第一回の打ち合わせをしてきました。

希望する内容が多く、しかもマニアックな設備・仕様もあるので、
    事前に「希望仕様一覧」なるものをリストアップして、担当営業の方にお渡ししていました。

その希望する仕様の数、150項目以上(*^_^*)

ありがたいことに、営業担当さんと設計担当さんが、事前に色々と調べておいてくれたので、
    打ち合わせがスムーズに進みました。

といっても内容が多いので、第一回目の打ち合わせから、いきなり3時間半も付き合って頂いたのですが・・。
    (設計担当の方、すいません&ありがとうございます。)

マニアックな内容になると、営業担当の方は僕と目が合わなくなっていくのですが・・(笑)
    (そんなときは、嫁とも目が合わなくなっていくのです(T_T)

さすがに設計担当の方は、一項目を除いて、しっかりついてきてくれました\(^o^)/
    (提案までしれくれるオマケつき(^O^)

泉北ホームの施主ブログの中に、設計担当の方を快く思っていない方のブログがあって、
    ちょっと心配していたのですが、僕の場合は良い方がついてくれたようです。

・・だんだん長くなってきたので、またブログでご紹介しますね。

6. 256 匿名さん

メンテナンスのお話、了解いたしました!
    楽しみに待っております。
    年末年始、どうかゆっくりお休みくださいね。

そうか、一覧にしておくととてもわかりやすく伝わりやすくなりますよね。
    家族で話し合って、それらを選別して、
    必要であると伝えたり、できればあると嬉しいな程度のものも言ってみたりなどというのもありですねぇ。

7. 257 くろーばー

256さん

レス、ありがとうございます。

記事の順番を入れ替えて、今日から、メンテナンス関係の記事をブログでアップしてみました。

メンテナンス関係は、書く内容が多いので、違う内容の記事もはさみながら
    ちょっとずつアップしていきますね。

ぼくも専門家ではないので勉強しながらですが、いろいろご紹介できたらと思います。

良い家づくりをして下さいね(^o^)/

8. 258 くろーばー

話がすごく変わってしまうのですが、

2008年に、泉北ホームで建てられたハンドルネーム、千ちゃん(センタマ)さんが、
    この掲示板を見られることがあれば。

泉北ホームの掲示板を、最初からずっと見ていたのですが、
    千ちゃん(センタマ)さんが、サンゲツの壁クロスをお使いだと書かれていました。

建てられて数か月で、壁クロスがはがれてきたという内容です。

千ちゃんさんは、階段の手すり付近だからボロボロになったと書かれていましたが、
    この理由が、製品不良の可能性があります。

というのも、2011年~2013年に、一条工務店でサンゲツ(大日本印刷)が製造した
    EBコートの壁紙を、標準の壁紙に採用したそうです。

で、かなりの数の方が不具合をあげられていて、一条工務店の顧客が
    インターネット上で情報のやりとりをされ、やっと問題化されてきたという経緯です。
    (施主ブログは一条工務店が最も多いので、情報のやりとりが多いのでしょう。)

現在、サンゲツ(製造元は大日本印刷)に問い合わせると、補修対応をしてくれるそうです。

対応費は350億にも上るそうですが、サンゲツ(大日本印刷)は今の所、
    リコールや情報公開はしない対応のようです。

大日本印刷が、EBコートの技術を開発したのが2005年なので、

壁紙が2010年前後のサンゲツのEBコートで、
    壁紙がボロボロとくずれるような状態ならば、問い合わせを行う方が良さそうです。

階段で手がよく当たるから、子どもがよくさわるから、と納得される方もいらっしゃるかもしれませんが、
    一度確認をされてみても良いかもしれません。

泉北ホームでは、サンゲツのEBコートの壁紙を標準仕様にしたのか確認はしていませんが、
    過去の施主さんで品名を確認できるなら、サンゲツ(大日本印刷)に問い合わせすることをお勧めします。

9. 259 泉北ホームで検討中

クローバーさん、いつも有難うございます。
    いつも家づくりの参考にさせて頂いております。
    今後とも宜しくお願い致します。

10. 260 くろーばー

259さん

お役に立てれば光栄です。

幸いに(?)、ZEHの申請の関係で、完成・引き渡しが1年ほど先になるので、
    その間、僕で分かる事なら書き込ませてもらいます。

僕自身もいろんなことを知りたいので、この掲示板が賑わうと良いなと思っています。

参考になるかどうか、ぼくのブログのアドレスを貼り付けます。なにかの役に立てられれば。

http://yotubanoclover.muragon.com/

ブログの方でコメント頂いても大丈夫です!(^o^)/

11. 261 匿名さん

クローバーさんは実際にこちらで建てておられる方なんですね。心強い方がいらして、有意義なスレになっていると思います。

千ちゃん(センタマ)さんが気になってます。このスレ見てらっしゃるといいなあ。そんな情報を教えてくれる人ってあまりいないかもしれない。2008年の不具合というか不良品?でも補修対応してくれるんですか。

で、千ちゃんさんは泉北ホームさんで建てたのですか?一条工務店なのかな?泉北ホームさんで建てた方も、サンゲツの壁クロスの可能性があるということなんでしょうか?

12. 262 くろーばー

261さん

お役に立てれば幸いです。

千ちゃん(センタマ)さんは、1つめの泉北ホームのスレッドで、
    よく書き込みをされていますね。

2008年の不具合というか不良品?でも補修対応してくれるんですか。
    →はい。いわゆるリコールですね。

で、千ちゃんさんは泉北ホームさんで建てたのですか?一条工務店なのかな?
    →泉北ホームの施主さんですね。詳しくは、泉北ホームの1つめのスレッドを参照です。

泉北ホームさんで建てた方も、サンゲツの壁クロスの可能性があるということなんでしょうか?

→当時の泉北ホームで扱っていた壁紙が、どのような物だったかは分からないのですが、
    2010年前後で、サンゲツのEBコート、さらにボロボロくずれる症状があったなら可能性が高いですね。

泉北ホームや一条工務店の名誉(?)のために、付け加えますが、
    この件は、工務店・ハウスメーカーの問題ではなく、サンゲツ・大日本印刷の商品の不良の問題だと明記しておきますね。
    (サンゲツや大日本印刷に恨みはないですが(*^_^*)

この問題については、ぼくの少ない情報量よりも、
    こちらのブログを参考にされるのが良いと思います。

一条工務店で建てられた施主で、ハンドルネーム「さすけ」さんのブログ記事です。

さすけさんは、非常に有名なブロガーさんです。

本職は、工学博士だということで、非常に客観的で、
    科学的な分析をされる方なので、記事の信頼性は非常に高いです。

その①
    https://www.smarthouse2.com/?p=13712

その②
    https://www.smarthouse2.com/?p=13765

参考になれば。

13. 263 匿名さん

アフターメンテナンスが心配なのですが、公式ホームページには
    アフター内容について「基本的には保証書記載に準じ、
    その他、アフター員の判断やメーカーの判断により異なる」と
    書かれていて不安に思いました。
    アフターメンテナンスの内容、定期点検の頻度など詳細情報を
    教えていただきたいです。

14. 264 くろーばー

こんにちは。

泉北ホームの施主ブログを見ると、1年点検はあるみたいですね。

1年・2年・5年点検だったような気がするのですが、
    また、機会があったら営業さんに聞いてみようと思います。

263さんのコメントを見て、契約書を見直しましたら、
    特にメンテナンスに関わる文言はなかったですね。

おそらく、だいたいのハウスメーカーと同じで、

1年点検のような定期点検と、扉や窓の締まりの修正などは、
    無料でしてくれると思います。

実際、施主ブログでそのような記事があったように記憶しています。

何かしらの部品の交換などが入ると、修理費・材料費がかかるとは思いますが。

法律で決まっているので、どこの住宅メーカーでも、屋内の雨漏りなどの構造躯体に関する保証、
    いわゆる住宅瑕疵については、10年間はちゃんと保証してくれます。

もちろん、その住宅メーカーが倒産しなければですが、
    泉北ホームの財務状況からして、その心配は少ないかと思います。

15. 265 戸建て検討中さん

泉北ホームを含む3社で見積もり検討中のものです。

構造について、泉北ホーム担当者より2×4を2×6に無料で変更できる(ただし、断熱材の増量分約30万円が必要)と説明を受けました。

断熱効果を考えると2×6にしたほうがよいか悩んでいます。

建築場所は大阪ですので、真冬でも氷点下になることはまれですが、グレードアップした方がよいでしょうか?

ご意見をお願いします。

16. 266 くろーばー

こんにちは。

断熱性能を向上させるために、壁を2×6にするということですね。

2×4は、厚みが89mm。(断熱材の厚みは、最大80mm)
    2×6は、厚みが140mm。(断熱材の厚みは、最大130mm)

なので、断熱材の厚みは1.5倍ほど変わってきます。
    当然、2×6の方が断熱性能が高くなります。

ただ、気を付けてほしいことがあります。

断熱を気にされるということは、より、夏涼しく、冬暖かい家づくりを
    目指しているということだと思います。

で、断熱性能を考える上で、一般の家庭の方にとっては、
    予算との兼ね合い、つまりコストパフォーマンスが大切になると思います。

無制限に予算があれば、もちろんいくらでも、性能はあげられますが、
    まあ、そうはいかないですよね。

で、断熱にかける費用対効果が最も高いのが、窓の断熱性能になります。

つまり、2×6・壁断熱に30万円かけるよりも、同じ額で
    窓を半樹脂からオール樹脂の窓サッシに変える方が、断熱性能が格段に変わります。

窓会社の社員というわけでは、ありませんよ(*^_^*)

熱(冷気)の出入りは、開口部(窓・玄関)が、全体の60~70%を占めています。
    逆に、壁は最も広い面積を持ちながら、15%程度しか影響しないのです。

断熱性能をあげるのに、費用対効果が高いものから、

窓〉天井・屋根断熱〉床〉壁
    となります。

もちろん、壁の断熱性能も大切ですが、まず窓。

次に、天井(屋根)断熱の厚みを考えると、
    より快適な温熱環境にすることが出来ます。

また、温熱環境を考える意味では、換気の方式も大切です。

第三種換気システムから、第一種換気システム(全熱交換)に
    することで性能を上げることができます。

ここで、50万~100万くらいかかります。
    そこそこ、高額ですよね。

予算に応じて、性能アップを検討してみてください。

泉北ホームの断熱の標準は、

①屋根・・フォームライトSL80mm
    ②壁・・・フォームライトSL80mm
    ③床・・・カネライトフォーム80mm

だったはずです。

壁と床の断熱は、一般的な断熱性能です。
    屋根はこのままでは、少し薄いというのが正直な印象です。
    (トレードオフという建築上のルールを使って、この厚みにしているのだと思います。)

泉北ホームは吹付けの断熱材ですので、屋根の垂木の厚みいっぱいまで吹かせることができます。

標準の垂木が2×6(←自信なし)だったら、140mmまで厚くふけますし、
    垂木を厚くしてもらって、(2×8や2×10)、その分、フォームライトを厚く吹いてもらうと
    断熱性能をあげることができます。

すべては予算に応じて、ということになるのですが、
    個人的には、180mmは欲しい厚みかなと思います。

どのような予算、どのような温熱環境の家を望むかで変わってくるので、
    その辺の情報があれば、もっとアドバイスできると思います。

17. 267 くろーばー

夏涼しく、冬暖かい家づくりを目指されるのであれば、
    温熱環境を考える必要があります。

窓の大きさ・種類、
    玄関ドアの断熱性能、
    天井(屋根)・床・壁の断熱材の厚み・種類、
    換気システムと換気機の性能、

日射取得と日射遮蔽、
    家の日当たり、
    通風、

他にもありますが、主なポイントだけでも、これだけあります。

そこまで考えるのが面倒だということなら、
    先ほど書いたように窓をオール樹脂に変更されるのが一番コストパフォーマンスが高いです。

泉北ホームは、YKKと商流があり、APW330というオール樹脂の窓を大量に入荷しているので、これを使うのが一番安上がりで、差額も少ないはずです。

窓の底の部分をスペーサー(アングル)といいます。

このスペーサーは、通常アルミでできています。

ここも、樹脂製のスペーサーに変更することで、断熱性能を上げることが出来ます。

一つの窓で2000円ほど、一軒分でも五万円ぐらいで出来ますから、費用対効果の高い断熱性能アップになります。

断熱やコストについては、僕のブログに色々書いているので、良ければ参考になさってください。

それでは、良い家づくりを(^-^)/

18. 268 通りがかりさん

>>180 かぁさん

2月からは値上ですので坪60万(プレミアム)程度になるようです。これなら泉北で建てる意味が無くなりますね

19. 269 匿名さん

2月から値上げって本当ですか?検討してたのに残念…。

20. 270 くろーばー

2回目の設計打ち合わせに行ってきました。

1回目の打ち合わせ時間、3時間半。

2回目の今回は4時間と、長時間の打ち合わせになりました(^_^;)

泉北ホームの設計打ち合わせでは、間取りや扉の種類、窓、コンセント、収納棚など、どんどん話が進みます。

こだわりが少ない方であれば、サクサクと打ち合わせが進むと思います。

4時間も打ち合わせをしてたと聞いた担当営業さんが、驚いていました。(^_^;)

設計担当の方には、すごくご迷惑をおかけしています(*^^*)

断熱材の厚み、屋根の勾配、窓の種類と形、扉の形、換気扇の種類・・

特殊な建材を入れることもあり、泉北ホームさんには、お手間をかけています(>_<)

泉北ホームは、大手ハウスメーカーのようなオシャレな内装というわけではないですが、標準の収納が豊富だなと感じています。

参考になれば。

21. 272 戸建て検討中さん

泉北ホームさんでの新築を検討しています。

フル装備の家ということで、照明・エアコン・カーテンを一定額分まで選んで装備することができるのが売りのようですが、実際のところどうなんでしょうか?

エアコンは6~8畳用が2台ついてくるそうですが、家電販売店で買っても工事代コミで15万円程度、照明は40万円分までとのことですが、定価で40万円ですから、実売価格では10万円程度のものしかつけられないのではと思います。
    カーテンもしかりで、うたい文句のように、何も用意せずに住み始めることができるほどのものではないように思います。

これならその分値引してもらい、家電店やカーテン専門店で調達して自分で取り付ける方がよいように思われますが、どうでしょうか。
    皆様のご意見・お知恵を拝借したくお願いします。

22. 273 くろーばー

どちらがより建築の総予算が分かりやすいのか、ということなんでしょうね。

エアコン、照明、カーテンなどにかかる予算があらかじめ把握出来ているなら、正直どちらでも良いかと思います。

照明、カーテンは、家が小さく部屋数も少なければ、追加費用なしでフル装備できるという予算取りかと思います。

住宅メーカーとしての基本的な姿勢としては、泉北ホームにしても、同じような路線の富士住建にしても、あらかじめ、基本予算として提示しているのは顧客にとっては、真摯な姿勢かなとは思います。

あと、定価ですが、さすがに家電量販店やニトリなどよりは高いですが、メーカー希望の定価よりは安いはずですよ。

サービスの照明、カーテン、エアコンなしで、値引きが出来るかは分からないので、営業さんに相談してみて下さいね。

値引き出来たとして、値引き額と、別で購入して安く買う額と、どちらがお得なんでしょうね。

ともあれ、お家づくりは家本体で選ばれるのが良いと思います。良い家づくりを(^-^)/

23. 274 mini-pooh

>273 クローバー様

ご回答ありがとうございました。
    ブログも拝見し、大変参考になりました。

たぶん、泉北ホームさんに発注することになると思います。

今後とも宜しくお願いいたします。

24. 275 くろーばー

mini-poohさん

ご丁寧にありがとうございます。参考になれば幸いです。
    泉北ホーム仲間になれれば良いですね

求める家は人によって違うので、じっくり検討して良い家づくりをして下さいね(^-^)/

僕のブログはマニアックなことも書いているので、泉北ホームの基本的な仕様や流れを知るなら、現在進行形で建てられているヒロウマさんのブログが参考にしやすいかと思います。

25. 276 くろーばー

4回目の設計打ち合わせに行ってきました!!

リアルタイムに本日、設計打ち合わせが終わりました。

設計打ち合わせ、トータル4回。
    総打ち合わせ時間、15時間!!

営業図面の確定から、間取りは一切手をつけていないのに、
    この打ち合わせ量です(>_<)

疲れました~~。
    でも、楽しかった(*^_^*)

もう、やれることは全部やりつくしたと思います。

次は、IC(インテリアコーディネーター)打ち合わせに入ります。

ICは、決める内容が多いと泉北ホームの施主さんたちが
    口をそろえて言われているので、がんばりたいと思います(*^_^*)

26. 277 戸建て検討中さん

只今泉北ホームでのゼッチ仕様を検討中です。

夫婦共働きで、基本的な18時~10時が在宅です。
    子供は1人を予定しております。
    設備としては、ガス床暖×3つを導入予定です。

で、現在下記いずれにするか悩んでおります。

1.太陽光3.5キロとエネファームでのダブル発電
    2.太陽光5キロでのシングル発電+エコジョーズ

私の認識は下記です。

イニシャルコスト:1<2
    定期ランニングコスト:1>2
    安定感:1<2 ※トラブル時のコスト、心労の無さ

総合して2が良いかもと考えているのですが、このパターンで比較されている方はいらっしゃいますか?

それとも、そもそも比較にならない事を考えてしまっておりますでしょうか?

皆さんの知恵をお借り出来れば幸いです。

27. 278 mini-pooh

>277 さん

私はZEH仕様ではないですが、まったく同じことを検討して悩んでいました。

太陽光&エネファームは泉北さんのキャンペーンで170万円ぐらいでつくのでお得感がありますよね。
    ただ、エネファームの故障リスク、耐用年数の不安、それと発電音でのご近所トラブルのおそれなどが懸念されますよね。

太陽光5KWはおいくらくらいの見積もりでしょうか?
    私が相見積もりをとったタマホームさんでは京セラのパネルで132万円でした(結構、安いなと思います)
    ただ、5kwとなると総重量で400㎏くらいの重量が屋根の片側にかかることになるのが心配です。
    もちろん、ZEH仕様で構造体は強化されているので大丈夫なのでしょうが。
    ※真偽のほどは不明ですが、某HMの方によれば「今後は太陽光は屋根乗せでなく、壁面での発電に移行する」とのことです。せっかく耐震を考えて軽い屋根にしたのに重量物を偏って置くのは何となく不安があります。

私はと申しますと、色々考えたあげくに今回新築時には何もしないことに決めました。
    (建物もZEHではなく、標準のプレミアム仕様の予定です)
    取りあえず、太陽光を乗せても問題ない強度で建ててもらい、今後の導入費用の動向(まだ安く高性能になる可能性があると思います)を見ていこうと思っています。

28. 279 戸建て検討中さん

>>278 mini-poohさん

同じ内容で検討された方のご意見、とても参考になります。

太陽光の見積りはまだ届いておりませんので、判明次第こちらに追記しますね。

泉北ホームでのゼッチ仕様は、窓の性能も比較的安価に向上できますので、その部分も含め再度検討してみます。

ありがとうございました。

29. 280 くろーばー

賑わってますね。
    泉北ホームと契約した者として嬉しい限りです。

昨年の11月に契約した時の見積りです。

太陽光パネル5.28kw+エコキュートで、120万。
    太陽光パネル5.28kw+エコワンで、135万。
    太陽光パネル5.28kw+エネファームで、185万でした。

泉北ホームの太陽光パネルは京セラ製です。

シャープや東芝、パナソニックなどに比べると、単結晶・多結晶の違いなどのため、変換効率は低いですが、単価は比較的に安価です。

数年前の高い売電価格ではないので、無理して太陽光パネルを載せる必要はありません。

投資としての価値は、かなり落ちていますからね。

おそよ10年に1度のパワコンのメンテナンス費や、最終的なパネル処分費用などを考えると、トントンかちょっとお得かなという程度のものです。

その分、住宅ローンの借り入れが増えて、利息が増えると、損をする可能性すらあります。

ZEHの補助金を目指される方は必須の設備ですが、そうでない方なら、mini-poohさんがおっしゃられている通り、
    耐震性との関係もあるので、控えめにしておく方が良いかと思います。

オモチャのおきあがりこぼしと同じで、住宅も重心が大切です。

家の頭である屋根に重いものを載せていると重心が高くなり、地震のときに揺れが大きくなってしまいます。

特に、瓦屋根+太陽光パネルは、もっとも倒壊リスクの高い組み合わせなので、お気をつけ下さい。

ちょっと脱線してきたので、この辺で失礼します(^_^;)

30. 281 くろーばー

277さんがオール電化の選択肢もあれば、オール電化+エコキュートが、経済的な面では一番オススメの生活スタイルですね。

ガス併用を希望されていると思うので、エネファームか、エコジョーズかですが、計算上ではエネファームの方が経済的な面ではお得になります。

ただし、エネファームが10年以上、故障なしの計算です。
    一般的には15~20年もつと、言われています。

泉北ホームはエネファームがかなり安くしていること、補助金も20万ほどおりるので、よほどでない限り試算は変わらないと思います。

注意点はダブル発電は、売電価格が落ちることです。
    一応、差額分を大阪ガスがポイント還元してくれてはいます。

機器に対する信頼感は、おっしゃられているように圧倒的にエコジョーズですね(^_^;)

まとまりませんが、参考になれば(^-^)/

31. 282 戸建て検討中さん

>>281 くろーばーさん

アドバイス頂きありがとうございます。

大阪ガスのポイント還元は初めて知りました。

ぎりぎり今年の末には建てられそうなので、エネファームプランも検討してみます。

ありがとうございました!

ブログも毎日楽しみにしております!

32. 283 くろーばー

282さん

参考になれば幸いです。

ブログで、光熱費シミュレーションを記事にしたことがあります。
    エネファームとエコキュートで、どちらが、どれだけ、お得か。

考える要素が多すぎて、シミュレーション結果はまだ、ブログにアップ出来ていません(>_<)

共働き世帯なら、エコキュート(オール電化)がお得だろうとは、概算では求められますが・・。

大阪ガスのポイント還元制度もその時に見つけました(*^^*)

いつか、エネファーム、エコキュート、エコジョーズ、エコウィルで、光熱費シミュレーション比較をしてみたいなと思っています。

良い家づくりをして下さいね。(^-^)/

くろーばー家の完成も、早くて秋の予定です。

完成時期が近いので、また、参考にして下さい。
    そして、参考にさせて下さい(^-^)/

33. 284 mini-pooh

>283 

クローバー様の熱心さには本当に頭がさがる思いです。

根本のところでエネファーム(ガス)にするかエコキュート(ALL電化)にするかが大きな悩みどころですね。

私は床暖とカワックを重視してガスにしました。
    いずれも電気で代替品がありますが、能力・効率・経済的にガスが優位と思いました。

あと、前の書き込みでちらりと書きましたが、エネファームやエコウィル等の設置にあたっては、近隣とのトラブル懸念も考慮する必要があると思います。
    このことはあまり書くと荒れそうなので控えますが、エネファーム&低周波騒音などでググると色々と出てきます。
    近所に神経質な方が住んでおられたら要検討と思います。

34. 285 くろーばー

mini-poohさん

低周波の騒音問題ですね。

どうしても、下が土間コンになるので、特に夜間の振動音と、稼働音が響きやすくなりますね。

給湯器の下部に、ゴム部材を取り付けて、振動音を軽減させていた施主ブログを見たことがあります。
    (どこの住宅メーカーの施主かは、忘れてしまいました(>_<)

根本的な解決策は残念ながら、まだないようですね。

あとは、設置場所や向きの調整、塀を設けるなどで、音の軽減策を講じるぐらいが限界かと思います。

35. 286 くろーばー

282さん

大阪ガスのポイント還元についてです。

ダブル発電にすると、太陽光の売電価格が6円下がります。

この6円×売電量を、大阪ガスがポイントとして還元する制度です。
    上限額があったと思うので、検討されている方は、また調べて下さいね。

売電のレシート(領収書?)を毎月送らないといけないところが、ちょっと手間ですね(>_<)

余談ですが、オール電化のお家でも、蓄電池や、日産の電気自動車リーフのような、電気を貯めておけるバッテリーを装備したお家は、ダブル発電扱いになります。

安い深夜電力を貯めておき、昼間にその夜間電力を使うと、再生エネルギーを推進するための優遇売電価格とは、違う使い方になってしまうというのが理由です。

36. 287 戸建て検討中さん

282です。

くろーばーさん、mini-poohさん

せっかくの家作り、ご近所への配慮も忘れないよう気をつけますね。

もうすぐ設計打ち合わせが始まる予定ですが、先に色々伺えて助かりました。

導入する設備が決まりましたら、私見含め書き込みさせて頂きます。

37. 288 くろーばー

考え出すと深みにはまりますよね。
    僕も契約が近づいた時期は、あれこれ考えてしまって悩みました。

防音などのこともそうですが、ご近所の方との関係を良好に保つことが一番の対策(?)かもしれませんね。

せっかくの新築なので、楽しんでくださいね。

38. 289 mini-pooh

家を建てるって本当に考え出すときりがないですね

いま、外壁を何にしようか迷いに迷ってます。
    泉北ホームさんによれば、KMEWの光セラまたはニチハの風光、フュージェが選べるようですが、決めかねています。

KMEWを選択すると屋根が遮熱グラッサが選択できてシールがスーパーKMEWシールになるのが魅力です。

見た目ではニチハ風光が重厚感があって気に入ってます。また、風光はとにかく頑丈だそうでそれも魅力です。

フュージェは16㎜と少し薄いですが、四方あいじゃくりのノンシールで見た目がよいのと後のメンテが大幅に軽減されるのが魅力です。

屋根の断熱を含めてKMEWに傾いていますが、ニチハの2つも捨てがたく悩ましいです。

39. 290 くろーばー

この3つの外壁は悩みますね。

外壁については、以前ブログでも取り上げました。また、この掲示板にも以前、長々と書かせて頂きました。

プラスアルファの内容も含めて、書かせてもらいますね。

40. 291 くろーばー

まず、フュージェについてです。

「四方合いじゃくり」と呼ばれる作り方で、通常のサイディングよりも、劣化の早いシーリング材を使う部分が少ないです。

ただし、同じ「四方合いじゃくり」のサイディング、旭トステムのガーディナルに比べると、シーリング材を使う場所が多いです。

特に2階や3階のシーリング部分のメンテナンスは、結局、足場を組む必要があります。
    また、先程紹介したガーディナルに比べると、塗膜の耐久性が悪く、正直、旭トステムの模倣品という感じが否めません。

で、くろーばー家では、旭トステムのガーディナルを採用しようと見積もりをとりました。

が、泉北ホームさんでは商流がなく、差額が40万ほどかかる見積りでした。
    これでは、コストパフォーマンスが低すぎるので、採用しませんでした。

41. 292 くろーばー

次に、風光です。

21mmという厚みを持たせていて、凹凸が大きく、陰影がしっかり出るサイディングです。

好みはあると思いますが、一般的にはデザイン性の高いサイディングだと思います。

デメリットは厚みによる、その重量です。

他のサイディングに比べて、非常に重たいので、耐震などを考えると、不利になります。

ここは知らないので、教わりたいのですが、風光にはケイミューシールなり、プラチナシールなりの高耐久のシーリング材はつくのでしょうかね?

42. 293 くろーばー

最後に、光セラです。

現時点で販売されている一般的なサイディングで、もっとも防汚性に強いのが、この光セラです。

泉北ホームでは一番の売れ筋のようで、選べる種類も多いようですね。
    逆に風光は、四種類から二種類に減ってしまうという話を聞いています。

泉北ホームで光セラを選ぶメリットは、その性能の良さもありながら、屋根がコロニアル・クアッドから、コロニアル・グラッサに費用なしでグレードアップ出来る事です。

クアッドはおおよそ10年ほどで、退色が著しく進みます。

皆さんのご近所のお家の屋根でも、築10年そこそこで、色が焼けていたり、退色していたりするスレート屋根をよく見かけるんじゃないでしょうか?

グラッサシリーズは、グラッサコートが吹き付けられていて、その質感がクアッドよりも長持ちします。

まだ売り出されてから何十年も経っていないので、何年とは言えませんが、築10年のくろーばー実家で採用しているコロニアルグラッサでは、目立った退色はありません。

メーカー曰くは、30年という話です。

外壁の選択は、3つともに特性や好みで選ばれるかなと思いますが、屋根については経年劣化を考えると、グラッサは必要かと思います。

クアッドからグラッサへのグレードアップを有料で行う場合、いくらのオプションになるかを知らないので、なんとも言えないですが、

差額を考慮に入れて、外壁の選択をされると良いのではないかなと思います。

43. 294 くろーばー

外壁に光セラを採用した場合に、無料グレードアップされる遮熱グラッサについて。

これは、あくまで私見だと最初に断っておきますが・・。

遮熱は不要な機能かと考えています。
    まず、屋根の内側の通気層の、さらに内側に遮熱シートを貼ったところで、遮熱効果は低いこと。

また、現代のお家にはエアコンがあるので、兼好法師が唱えた「家は夏をむねとすべし」という発想よりも、エネルギー消費の多い冬への対策の方が大切ということ。

例えば、夏。
    外気温35度から、室温を28度に下げるのには、7度ぶんのエネルギー。

冬は、外気温5度から、室温18度なら、13度ぶんものエネルギーが必要になるわけです。

エアコンがない時代は、室内を冷やす方法がなかったため、夏を基本とした家づくりでしたが、
    現代ではこのように冬をベースに考えた方が良いわけです。

大阪よりも寒い地域ならなおさらです。

こうしたことから、遮熱機能はあまり必要でないし、ここで無駄にコストを増やすよりも、別の部分にコストをまわして欲しいなと思うわけです。

44. 295 くろーばー

書いていて思ったのですが、遮熱グラッサで遮熱シートをなくしたら、差額が戻ってきたり、他のところに回したり出来るのかななんて考えてみました。

数万でも差額があるなら、その分だけでも屋根断熱の厚みを増せば、断熱性能が上がりますからね。

断熱性能を上げるには、窓の次に、屋根(天井)断熱が大事です。

45. 296 mini-pooh

>295 クローバーさん ありがとうございます。

本当に良く勉強しておられますね。引き出しの多さにびっくりしています。

さて、外壁と屋根ですが、妻は風光に惹かれているのですが、性能と色柄の多さも含めて考えると、やはりKmewかなと
    いちど最近になって建てられた家を紹介してもらって観に行こうかと思います。

遮熱グラッサはHPを見ると、グラッサコートに赤外線反射顔料を配合して、屋根の表面で赤外線をはじくことで遮熱を図っているようですね。環境技術実証事業の実証番号も取れているようなので、実効があるものと期待しています。

ご指摘いただき目から鱗ですが、確かに夏場より冬場の断熱の方が温度調節の負荷が高いのですね。
    大阪の夏の暑さは格別なので、どうしたら夏の暑さを防げるかばかり考えていました。

46. 297 くろーばー

泉北ホームの遮熱は、屋根材塗料の遮熱だったのですね。
    認識違いでした。すいません。

フクビ社製の、アルミを蒸着させた防水シートのことだと思っていました。

僕も調べてみようと思います。mini-poohさん、情報ありがとうございます。

47. 298 ロキルク

初めまして、ロキルクです!
    泉北ホームで契約することに決めました!
    まだまだ分からないことだらけ(皆さんとは違い、多分普通の人(笑))、ですが宜しくお願いします!

48. 299 くろーばー

ロキルクさん、こんにちは。

ブログでもコメントを頂いて、ありがとうございます。
    泉北ホーム仲間ですね。

ロキルクさんもブログを始められたので、更新が楽しみです(^-^)/

49. 300 e戸建てファンさん

初めての打ち合わせに行ってきました。
    延べ床面積が48坪(プレミアム)で3000万ですと言われました。外構費用は別です。
    少し高く感じたのですが。。。
    どうなのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK