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契約者 [更新日時] 2024-04-08 21:57:41

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泉北ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。泉北ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-04-08 21:20:35

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泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1411 検討中さん

    泉北ホームと契約しましたが後から後から、追加費用を頻繁に言ってきます。スマイル1555に惹かれて契約しましたが、信じない方がいいです。
    なんだかんだで、結局高くつきます。
    いろんなハウスメーカーを見て決めてください。

  2. 1412 匿名さん

    >>1409 検討中さん
    何を追加請求されたんですか?
    スマイルの内容で建てられなかったんですか?

  3. 1413 検討中さん

    >>1410 名無しさん

    スマイル推しでした。

  4. 1415 戸建て検討中さん

    泉北ホームと他2社で戸建てを検討しています。

    プレミアムパッケージで考えているのですが、先週末の時点では、今月(3月)契約で来年1月着工、5月完成予定とのことです。

    契約がどんどん伸びているので、契約から完成まで1年以上はみておかないといけません。

    ただ、ZEHの家にすると、契約が3月でも半年後の9月に優先的に着工できるとのことでした。

    標準装備がとてもいいのですが、完成時期が1年以上先になるので、他のメーカーと比較しながら決めたいと思います。

    ご参考になれば幸いです。

  5. 1416 通りがかりさん

    >>1411 検討中さん

    どこの部分で追加請求されたんですか?

    スマイルで考えています。
    心配です。。

  6. 1417 匿名さん

    >>1413 検討中さん
    後からの追加費用は断れないんですか?
    ある程度の間取りや設備を決めてから契約するのではないのですか?

  7. 1418 戸建て検討中さん

    新しいモデルームを大量に建設してるのに契約から着工まで10ヶ月後とかお客を蔑ろにしてるように感じる。他HMと同じように契約から引き渡しまで8~10ヶ月で出来るようになるまでは売るための努力より内部体制整備にお金をかけて顧客の大切な時間を奪わずに引き渡し出来るようにしてほしい。
    人気があるから引き渡しまで時間がかかってるなんてただの傲慢に思う。よい商品を販売しているのは間違いないが、それだけではだめだと思う。
    逆目線だと言うならお客の声を聞いてモデルームより納期短縮に全力をあげてほしい。
    このままでは長期的に見ればお客も従業員も離れていく
    契約は去年だが何度聞いても未だに着工までの正確な情報はなく放置に近い。間取りや追加見積もりも返事だけがよく全然出してくれない。
    私だけがこの状況なら個人的に嫌われているだけだと思うが同じような人がたくさんいるなら会社として未熟すぎると思う。

  8. 1419 匿名さん

    私も同じ状況です。
    泉北ホームはモデルハウスばかり建てて契約者に対してのこの異常な引き渡し納期対応を認識しているのか。他に契約者で不満とか出ていないのか本当に不思議です。このままでは悪評で長期的に見ると顧客は離れると思います。諸々の値上げで泉北ホームは特別コスパも良い訳では無いし、他に競合は多い業界なので本当に顧客も従業員も離れますよ。

  9. 1420 名無しさん

    今までずっとプレミアム推しでメインに売ってきたのに、プレミアムの着工待ちが増えすぎてさばけなくなったら打ち合わせが1回で住設の選択肢がなく31坪固定で楽にさばけるスマイルをメインで売るようになった。
    ホームページもスマイル推しでプレミアムはすぐに出てこない。プレミアムに触れずにスマイル推しとか驚きでしかない。企業利益を考えれば正しいかもしれないがとても顧客本位とは思えない。
    そしてプレミアム契約者は打ち合わせ順番待ちさせといてその間にあとから契約したスマイル契約者案件を着工して売上を確保してる。
    そういうことはプレミアム契約者をさばいてからやれよと思う。しかも契約前の人にゼッチ申請なら優先して着工すると言ってしまってる。
    着工時期に不平等があると訴えてきたが、ずっと全員が同じ条件で着工順番待ちをしてるので平等だと言われてきた。怪しいと思っていたがやはり嘘だった。
    契約時期が同じで着工時期が1週間単位で順番が前後する程度なら顧客によって優先順位があってもいいと思うが数ヶ月単位で着工時期が違えば話は変わってくる。
    補助金を受けれない人や住宅ローン減税の内容が変わり数十万から百万単位で損をする人もいる。賃貸なら家賃を払い続け、さらに土地を購入した人は何も工事は始まらないのにローンが始まり家賃とローンの支払いをしなければならない。
    とても顧客のことを考えている会社とは思えない。もし考えているならモデルームをどんどん作ってホームページでアピールせずに、コストがかかっても必要な人材を必死で集めて対応すべき。募集しても人が集まらないとかただの言い訳。集まるような条件にすればいいだけ。人件費で利益率が下がっても引き渡し棟数が増えれば売上が増えて利益率の低下はカバー出来る。
    契約から引き渡しまでの日数が短ければ短い程、会社は売上が上がり顧客は無駄な経費なく早く新居に住める。お互いにとってメリットしかなくwin-winの関係になる。
    それをしないのは会社の利益しか考えてない証拠だと思う。

  10. 1421 匿名さん

    >>1420 名無しさん

    ありがとうございます。
    私もプレミアム契約者ですが同じ状況ですね。
    契約者を蔑ろにした会社体質だと思います。
    集団で要求することは出来ないんでしょうか。
    契約者に不利益が生じているのは明らかですしね。

  11. 1422 匿名さん

    プレミアム、他社よりもコスパよくて良い商品でしたものね。
    商売人は、待たさずに売って店を大きくすれば利益も増える発想をしがちですが、コロナ前の大阪の地震のときから既存顧客の修理優先で新規顧客は着工1年待ちでしたし、コロナで水回りは入らないわ、ウッドショックで原価は上がるわ、この数年で周りの状況も変わりすぎて良くないですね。
    売れてるパワービルダーといえど中身は中小企業ですよ。
    店を大きくすればするほど経営のリスクが上がるので、待てる人だけ契約すれば良いってスタンスは変えないように思います。

  12. 1423 通りがかりさん

    >>1420 名無しさん
    >>1422 名無しさん

    とても詳しいですね。
    社員か元社員の方でしょうか?

  13. 1424 匿名さん

    >>1423 通りがかりさん
    いいえ、2件目の家を買おうと検討して3年目の客です。
    数社検討、建築士に何度か間取りを書いてもらって、自分でも真面目に勉強したらある程度営業の言葉で内情がわかるようになりました。

    買う側も営業の言葉を鵜呑みにせず契約書にサインするまでに必死で勉強する方が良い。後からの要望はただのクレーマーです。

  14. 1425 通りがかりさん

    今年に着工された方で、何かの納入が延期になってしまっている方などいらっしゃいますでしょうか?
    担当から説明聞いている感じ、気になるのは、サッシ、水回り、照明あたりなのですが…

  15. 1426 名無しさん

    以前プレミアムで契約していましたが、解約して他社で契約し直しました。
    完成までの見通しが全然つかなかった状況が一変して、契約から半年後に完成予定です。
    話がどんどん進んで行って夢のようです。
    早ければ良いものでもないのかもしれませんが、現在契約している会社ではなるべく早く入居できるように色々と工夫していただいております。
    来月着工予定ですごく楽しみです。
    商品としてはプレミアムすごく良かったです。
    とても魅力的だったので残念ですが、時間を無駄にしたくないし、その間のアパートの家賃ももったいないです。
    申し訳ないですが、お客さまのためを思って早く建ててあげようという気持ちが感じられませんでした。

  16. 1427 戸建て検討中さん

    「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」2021の大賞を受賞しました。

    松尾設計室の松尾先生も高い評価をしているので、獲るべくして獲った賞だと思います。

    これからもさらに良い家を提供してほしいです。

  17. 1428 匿名さん

    >>1427 戸建て検討中さん
    自薦かつ書類のみの審査なんだよね。
    こんなわかりやすいモンドセレクション並の宣伝に凄いと感じる人は本当にいるのかな。

  18. 1429 名無しさん

    >>1409 検討中さん
    私はスマイル1555で契約しましたが、追加費用は殆ど掛かりませんでした。営業マン能力の問題ではないでしょうか?

  19. 1430 匿名さん

    >>1428 匿名さん

    まあでも、自薦した会社が全部取れるわけでもないので… これだけ多くのなかからの大賞はすごいと思いますよ。(http://www.jcadr.or.jp/HOYE/house-2021top_result.html

  20. 1431 名無しさん

    最近見積もりとったアメブロの人の結果見てると
    プレミアムパッケージの総額は結構高くなるですね。
    まだ値引きがありそうとは書いていましたが

  21. 1432 匿名さん

    >>1431 名無しさん

    そのブログを教えていただくことは可能でしょうか?

  22. 1433 匿名さん

    いると思いますよ。
    私も泉北ホームは優秀だと思っています。
    書類で落ちるのであれば、それ相応の実力だったということでしょう。

    選考漏れしたメーカーの方かな。

  23. 1435 口コミ知りたいさん

    昨年の契約で秋頃に着工出来るかもとフワッと言われています。
    請負契約時にある程度のオプションと間取りを決めました。
    設計打ち合わせ開始時期が不明のため具体的には何も進まないのですが、時間を無駄にしたくないのでブログやyoutubeを見て勉強してオプションの追加見積もりや間取り変更を営業さんに依頼してもわかりましたと受けるだけで返事がありません。
    契約後は間取り変更を書面で作成してもらったり、オプション見積もりを書面でもらったりしてもらえないのでしようか。設計打ち合わせやIC打ち合わせが始まるまでは何も出来ず放置されたまま待つしかないのでしょうか。
    この対応が泉北ホームでは普通なのでしょうか。
    皆様はどうでしたか?
    設計打ち合わせが始まるまでに検討できることは検討してスッキリした状態で打ち合わせを迎えたいのです。

  24. 1436 匿名さん

    >>1434 名無しさん

    ありがとうございます。

  25. 1437 名無しさん

    >>1434 名無しさん
    なんか思ったよりも高いのですね。
    他の記事の秀光ビルドとかもグレード上げてるからかいいお値段がしますね。

  26. 1438 匿名さん

    >>1435 口コミ知りたいさん
    施主ですが、一応営業さんによっては設計打合せまで間取りの詳細変更とか対応可能な人もいますよ。ただ一部です。
    それとレスポンスの良くない営業は基本的に信用しないほうが良いです。正直契約されてしまっては、ハウスメーカー優位ですね。
    施主様が待てないのであれば、契約解除などもありかもしれません。今の家賃や負担など費用面等で天秤にかければ良いかと思います。今の状況だと泉北ホームはかなり待たされますよ。

  27. 1439 口コミ知りたいさん

    >>1438 匿名さん
    ありがとうございます。
    解約も視野に入れて検討してみます。

  28. 1441 匿名さん

    こちらの掲示板を拝見すると着工までかなり時間がかかっているようですが
    着工時期が未定となっているのは単純に順番待ちですか?
    それとも建築資材や設備が不足していていつ入るか見通しが立たないからですか?

  29. 1442 匿名さん

    >>1441 匿名さん

    既に書かれている通り、過度な受注のせいで多くの契約者は待たされている状況です。また、このハウスメーカーが施主に正確な情報提供しないからでしょうね。
    各資材の納期問題はありますが、その気になれば資材はあらゆるルートを使って入手可能ですよ。

  30. 1443 通りがかりさん

    >>1442 匿名さん
    その様な方法もあるのですか?

    とても詳しいですね。
    業界関係者の方でしょうか?

  31. 1444 匿名さん

    >>1443 通りがかりさん
    基本はハウスメーカーを信用しすぎないことです。
    少しでも信用できる担当者を見つけることが出来れば良いですね。

    木材や資材の卸なんて多くあるし、建築用木材が日本から0になるなんて状況では無いです。但し、ハウスメーカーは各社独自の取引ルートやお付き合いの深い(他社より安価で卸してくれる)卸業者があるので供給が逼迫する中で中々融通が効かないのも事実です。
    企業努力も必要ありますが、施主を待たせているという認識を持っているか持っていないか、これは企業モラルの問題ですね。

  32. 1445 匿名さん

    >>1444 匿名さん
    私も泉北ホームさんのプレミアム好きで契約したかったけど諦めました。

    この状況、何かに似てるなぁと思ってて、思い出しました!
    老舗の和菓子店の大福ですよ。人気で毎日毎日平日も行列で、土日なんて開店前に並んで15分で売り切れるんですよ。
    しばらく買えないのが続いてイライラして、周りの客も買えずに残念がって帰ってるのをみて、店舗増やすか販売数増やせよと思っていました。
    店は一貫として変えませんでしたね。今もです。
    でも美味しいし人気ですし、また買いたいです。

    店舗を増やしたり大工を増やしたり仕入れ先を変えたり、言うのも変えるのも簡単ですが、経営としてはやった後も黒字を続けるのが難しいんですよね。
    それで倒産してしまっては既存顧客を裏切りますし、難しい問題ですね。
    待ってもいいから契約する人がいるぐらい人気を続けているのはすごいと思います。

  33. 1446 匿名さん

    あ、泉北ホームさんは、大福よりも有名ラーメン店の人気で予約半年先とかと似た感じになるのかな。

    建てられる棟数だけ契約したり、1年以上待たせるなら半年前までは解約無料とかにすれば良いのに。

  34. 1447 匿名さん

    飲食店とハウスメーカーを同系列で比較するのはどうかと思いますが。。

  35. 1448 名無しさん

    >>1447 匿名さん
    どうかと思うって、具体的にどう思うのでしょうか?

  36. 1449 ご近所さん

    まあ、1年以上待てない人は検討しない、契約しないが無難。
    営業のレベルも、、、あとは対応が雑。使っている業者も雑なのが多い。
    細かく見積チェックしといた方が良いですよ。思わぬところでボラれている場合有。

  37. 1450 検討者さん

    数百円の大福と数千万円の住宅を同じ目線で比べるのは無理があるのでは。新築は殆どの人が一生に一度の経験で失敗できないし、大福は食べてから他といくらでも比較もリピートも出来る。新築は建てる前しか比較検討できないしね。
    ちなみに泉北ホームは新しいモデルームをどんどん増やしていて拡大路線ですよ。
    なのに着工まで1年待ち。建築できる棟数を増やして着工待ち期間を短縮してから拡大したほうがいいと思いますがね。

  38. 1451 匿名さん

    >>1450 検討者さん
    安い大福は買って食べてからでないと他人の評価だけじゃ比較できないけど、家は契約のハンコさえ押さなければただで間取り作ってもらったり、標準仕様のスペックもある程度は比較できるので、ほんと契約する前に一考した方が良いですね。

    さすがに1年以上待つのは、かなり惚れ込んでいるか全く気にならないぐらいのんびり待つ余裕のある人でないと。

  39. 1452 評判気になるさん

    >>1435 口コミ知りたいさん

    我が家は土地選びに時間がかかっていたのですが、8月頃に契約。その後設計打ち合わせが12月頃から始まりました。
    順番に設計打ち合わせを入れていくので、どこかで予定に遅れが出ると、設計の順番待ちもどんどん遅れると説明を受けました。
    スケジュールは全体的に当初より遅れた感はありますが、それでも1ヶ月程度です。
    営業さんはマメに連絡をくれる方ですが、それでも設計の順番が来るまではほとんど連絡ありませんでしたよ。
    設計打ち合わせに入る前に、ショールームに行っておくように言われました。そこでとったオプションの見積が泉北ホームに送られるので、各メーカーから見積が届いたらこちらにも共有してくれていました。
    それ以外の連絡はなかったように思います。
    あまりに連絡がなく、あれ?契約したんだよね?と思ったりしたこともあります。
    でも、こちらが聞いたことに対しては必ずお返事をくださっていました。

    設計打ち合わせが始まってからは早いです。
    考えることが多すぎて、途中から考えることを放棄しオプションたくさんつけてます(笑)後で金額を見て要らないところから削っていけばいいや。って感じです。
    動き始めると早いので、今のうちに色々調べたり、好みの内装などの画像をストックしておけば、あとが楽だと思います。
    私のように「まぁ、そのうちできるでしょ」と、なにも考えずにいると、後で大変です。
    引っ越し時期をお急ぎでないなら、今の待ち時間を有効に使ってみるといいと思います。

  40. 1453 名無しさん

    プラスサーモで施工された方に聞きたいのですが、外壁が2バイ6になると、間取りの寸法は2バイ4と同様に柱の中心からになりますか?

  41. 1454 匿名さん

    >>1453 名無しさん

    答えになっているかわかりませんが、2x6にひた場合、外壁の厚みが増す分、部屋の空間は(同じ間取りの2x4と比べて)少し狭くなると聞きました。

  42. 1455 匿名さん

    泉北ホームが採用している構造用合板のノボパンが、上位製品のダイライトやハイベストウッドに比べて明らかに劣っている、居住にあたって気をつけるべき点はありますでしょうか。
    ノボパンのほうが透湿抵抗値が数値的に悪い(高い)のはわかるのですが、それは普段の生活のうえでどこまで配慮すべき点なのでしょうか(たとえば、過度な加湿などはしないほうが無難でしょうか)。

  43. 1457 戸建て検討中さん

    プレミアムってウッドショック前と比べて今現在どれくらい値上がりしたんでしょうか?

  44. 1458 通りがかりさん

    >>1455 匿名さん
    そこまで気になるんだったら、オプションでダイライトにしといたほうが無難ですよ。

  45. 1459 名無しさん

    泉北ホームと相見積もりを取る場合は、秀光とタマホームとイシカワあたりが比較対象でいいですかね?

    泉北ホームはこれらと比べると設備面では一番なのはわかりますが、+サーモで断熱オプション比べるとタマホームの大地の家やイシカワの外付加断熱オプションが優れてる感じですかね。
    価格は秀光が一番だと思います。

    泉北ホームの強みはそれらのちょうどいい塩梅を適正価格で実現できるところだと思っていますがどうでしょう?

  46. 1460 名無しさん

    今現在建築中で後2ヶ月で引き渡し予定の者です。
    順調に進んでいるとのことで安心しているのですが、予定より引き渡しは1ヶ月伸びるとのことで…。
    今まで半年以上工期をのばされ、これ以上は無理ですと伝えているのにもかかわらずまだ伸びるようで…。
    今建築中の方は引き渡し予定にきちんと終わりそうですか?

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