マンションなんでも質問「電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し

広告を掲載

• 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2023-12-11 17:46:55

うちのマンションの自治会は、各個別契約を一括契約に変更する事で電気代削減を検討しているようです。

すでに導入済みのマンションや検討しているかたのご意見を聞かせてください。

・中央電力
・日本電力
・アクリス
・NTTファシリティーズ
・アイピーパワーシステムズ

など数社あるようですが、どれも馴染みのない会社なのでインフラを任せて良いものか不安ですが電気代が安くなるのは魅力的だなとも思います。

[スレ作成日時]2008-03-28 22:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し

1. 125 銀行関係者さん

住人全員があなたのようにコンプライアンスを重視するならそうなりますが、
    そうでない住人が少なからずいるというのが多くのマンションで問題になっています

2. 126 匿名さん

受電設備を自分たちで管理・維持しようという気概があるなら、先ず管理会社にマンション管理を委託せずに自分たちで管理するところから始めればいいんじゃないだろうか。
    数百人から数千人の住人がいるなら役割を分担しても知れている。
    全マンションの数パーセントと少数派ながらもそうしているマンションはあるらしい。
    数パーセントの電気代よりはコスト削減効果はあるかもね。
    受電設備を管理組合で持つのはそれからにすればいいでしょう。
    マンション管理がどうにもならばければあらためて管理会社を探せばよい。
    受電設備を取得してどうにもならなくなる前に、我がの管理組合の技量を試してみれば?
    そうすることで管理組合による受電管理に踏み切るための指標ができると思うがどうだろうか。

3. 127 匿名さん

受電設備を所有しても、自分で管理する必要はないでしょう。
    マンション管理と同様に保守を委託すればよいだけでは?

4. 128 第三種電気主任技術者

>127
    そのとおり。 高圧受電は商店や事務所など50kVAを超える場合は当然のことなんだけど、保守管理はほとんど委託する。なぜ管理組合がその選択をしないのか。商店や事務所なんかの担当者だって、ほとんど電気の素人だよ。 

5. 129 匿名さん

???
    保守管理に費用を出してまで高圧受電を導入する意味ある?
    縦しんば、それでも利益が生まれるとしてもいつかは機器の更新が必要。
    その費用を修繕計画に上積みする意味が理解できないよ。
    供給会社なら毎月の点検は元より、保守管理・機器更新も無料なのに。

供給会社はそれでも収益が出るのだから何とかなるという意見もでるかもしれない。
    けど、供給会社の保守人件費なんて経費レベルだけど、保守の委託はしっかりそこで保守会社の収益が生まれる。
    本当にそれで帳尻合うの?
    言わば、供給会社って保守管理・マネージメントをする電気の管理会社みたいなもんでしょ。
    補修を外注して、マネージメントを自ら行って、トラブル対応も自ら行うのに見合う利益が生まれるとはとても思えない。

>>空室になっても、区分所有者である限り管理費は負担するのでは?
    空室になれば電気の使用はないから収益は下がるよね?

何故あえていろんなリスクを抱える「所有」を支持するのか本当に不可解。
    信用ある大企業に固執してたのに、いきなり保守管理を外注で、10年先の住民の姿なんて補償もないのに支え合うことが前提ですか。
    管理組合の経済力なんて一歩狂えば大狂いしかねないのに。
    私なんか大規模修繕が本当に計画通りの予算ですむのか心配しているくらいだ。

>>なぜ管理組合がその選択をしないのか。
    経費で落とせないからでしょ。

6. 130 匿名さん

供給会社を入れると高圧受電による差額の大部分は供給会社の利益として持って行かれ、
    マンションに還元される利益はスズメの涙ほど。
    保守・設備更新が必要なのは供給会社を間に入れても同じだが供給会社はそれでも利益が
    十分出るような料金設定にしている。

マンションの管理運営費用を削減するために高圧受電を導入するのに差額のほとんどを
    供給会社に持っていかれては導入する意味がない。

7. 131 匿名さん

マンション管理は堅実性が大事だと思う。
    ローリスク・ローリターンで上等じゃない?
    例え10%でも電気代は削減されている。
    どこが儲けているというより、今より節約できるかが大事じゃない?

例としては若干意味合いが違うかもしれないが、バブル崩壊時管理費を「信用ある」銀行や証券会社の高い利回りで投資運用していて多大な損失を出した管理組合が結構あったと記憶している。
    利幅の大きさに目を奪われてリスクを抱き込むのはどうかと思うが?

8. 132 匿名さん

ハイリスク、ローリターンに感じるのは私だけでしょうか。

9. 133 住民さん

高圧受電にすると

高圧設備(キュービクル)の設置費用
     保安管理費用(毎月の点検と毎年1回の法定点検がある)
     保安管理の管理責任者は管理組合となる。
     毎年1回以上の停電が法定点検のために発生する。

業者は高圧供給の電気料金を管理組合に請求するだけだが
     各区分所有者への低圧料金請求の按分は別途必要となる。

キュービクルトランスロスは7~8%発生するのはご存じですか

これらを含めてトータルで料金が安くなるメリットがあればいいが
     リスクを背負っての変更となる。

事故時など低圧受電であれば電力会社が責任を持って対応してくれる。

高圧受電であればキュービクル事故は自己責任で処理となる
     管理組合で依頼した電気管理技術者が事故対応能力のある者
     であればいいが、保安協会のような所だと、適当に工事業者に
     改修工事依頼をしてくれと言うだけ。手配なんかしない。
     その間、マンション全戸停電中になる。

10年後の子メーター交換費用は
     12000円/1個で100戸で120万円に交換手数料数十万円

各戸の毎月の積算電力量計の子メーターの読み取りも管理組合の責任だよ
     業者依頼しても責任範囲を決めておかないとトラブルとなる。

導入するにあたり、いろいろな業者の条件があるので、十分な検討が必要
     だが、素人管理組合や管理会社でも無理です。
     管理会社にそんなノウハウは無いし、専門的知識もない。
     お付き合いが多少あるので実態は承知しています。

設備や費用のリスクを背負ったローリターンであることは感じます。
     リターンではなく持ち出しになる事も十分に考えられる。w

大雑把の書き込みでした。

10. 134 ビギナーさん

横槍で申し訳ないのですが、マンションの他の部屋が東京電力と契約しているようなんですがウチだけ中央電力と契約するというのは不可能なのでしょうか?

11. 135 匿名さん

>>毎年1回以上の停電が法定点検のために発生する。

停電にしないと法定点検はできないのでしょうか?
    高圧受電ですが今まで停電はありません。
    24h営業のコンビニも年1回以上の停電で休業していたら節約メリットは出せないと思いますが?

高圧受電を導入方法の如何を問わずひと括りにしていますが、概ね受電設備を管理組合が保有することを前提とした情報ですね。
    加えて言うなら、保守点検をすれば受電機器は故障をしないといものではなく、故障を早期に発見できるということでしょう。
    その場合は修理・交換費は組合の臨時支出となる。

>>業者は高圧供給の電気料金を管理組合に請求するだけだが各区分所有者への低圧料金請求の按分は別途必要となる。
    こんな契約をする業者っているの?
    各戸個別契約も条件としないと受電設備を自己管理する業者のメリットは低いはずだけど。
    受電設備は管理組合所有?
    それなら何のために業者と契約するのかわからない。

リスクについて、
    受電自己保有>>>受電設備も保有管理する供給会社>電力会社

節減効果について、何も問題が起こらないと仮定した場合、
    受電自己保有>受電設備も保有管理する供給会社、
    電力会社は節減効果なし

何か問題が起こった場合、
    電力会社>受電設備も保有管理する供給会社>>>>>受電自己保有

まとめると、

電力会社(低圧受電):ノーリスク・ノーリターン=>とにかくリスクを負うのは御免という人向き
    供給会社:ローリスク・ローリターン=>リスクはあまり負いたくないけど節約もしたいという人向き
    受電自己保有:ハイリスク・ハイリターン=>利幅を業者に掠め取られるのが許せない人、若しくは高圧受電自体導入反対で、供給会社契約の流れで不利と思われる決議の先延ばしをするための戦略提議向き

ということでしょうか。

12. 136 匿名さん

>>134

無理じゃないでしょうか。
    これまでいろんな人がレスしている通り、受電設備が必要です。
    電気室を東京電力と中央電力の2系統にするのは無意味で困難でしょう。
    管理組合で提議するしかないでしょうね。
    この場合、単身者や不在の多い家庭のように電力消費量の少ない住人はメリットよりもデメリットに指向すると思います。
    大規模マンションは高圧受電の効果が高い代わりに、2LDKから5LDKまで生活スタイルの違う世帯が混在しやすいので契約見直しのためには多くの労苦が必要となるかもしれません。
    がんばってください。

13. 137 匿名さん

>キュービクルトランスロスは7~8%発生するのはご存じですか

0.7%~0.8%の間違いでは?
    トランスの損失≒発熱なので7~8%では大変なことになります。

14. 138 匿名さん

供給会社?はハイリスク・ローリターンだと思う。

何故10年間の契約が多いのか。
    そこを考えればおのずと答えはでるんじゃないですか。
    それだけ得をするなら誰も解約しないハズですから、1年契約でもいいでしょう。
    業者も世の中の事情が変わる事を考えているから、10年の縛りを考えているのでしょうから。

業者のセールストークに惑わされないで、よく考えた結果が契約ならば、それでいいと思いますが。

15. 139 匿名さん

供給会社?はローリスク・ハイリターンではないでしょうか。
    電力供給に問題が出ても所詮他人事。10年契約なので何も心配ありません。
    だだ10年契約で縛るのは初期投資として受電設備の費用がかかるたではないかと思いますが。

16. 140 匿名さん

そういえば単なる電気工事業なんでしたっけ。
    電力供給に法的な責任はないのかな。

17. 141 住民さん

>>135
      高圧受電設備の使用するため、国の承認が必要で、必ず保安規定なる
      管理上重要な届出書類があります。そこには点検頻度が事細かに規定されています。
      1ヶ月1回以上の月次点検と1年に1回以上の年次点検が規定されています。
      年次点検は停電しないとできません。点検報告書も管理組合に提出して
      3年間保存が義務付けられています。

必ず保安規定がありますので内容を確認して下さい。過去の点検報告書も確認すると
      規定通りに実施しているかの判断ができます。
      保安規定通りに実施してない場合は違法ですよ。

以前、茨城の動燃でしたか原子力施設で臨界事故がありましたが、あれも
      原因は保安規定があるにもかかわらず、守られていなかった様です。

いい加減な業者は違法承知で守らないで誤魔化します。
      この様な手抜き業者は多いので十分注意して下さい。

停電時間は設備の大きさにもよりますが1~2時間程度です。
      マンションだと平日の昼間に実施します。

>>137
       キュービクルトランスロスは7~8%発生するのはご存じですか

申し訳ありません。知ったか振りしてまちがえました。
       お恥ずかしい限りです。

実際の数値を上げますので判断をして下さい。
       電力会社の高圧の積算電力量計と店舗積算電力量計の子メーター6個の合計の比較
       をして下さい。

電力会社積算値Kwh 子メーター合計値Kwh トランスロスとメーター誤差
        10029       9717       312 (6月)3.1%
        13495      13080       415 (7月)3.0% 
        13003      12519       484 (8月)3.7%

マンションで戸数が多くなっても約3%前後がロスと考えていいと思います。

その他
      高圧受電の場合、業者によって導入条件が異なるので一概には判断できませんが
      素人の管理組合では業者の裏の考えを見抜くのは無理です。
      余ほどの条件交渉ができない限り、後にリスクや問題を抱えます。

後々、トラブった時の処理は現状復帰のつもりの覚悟であればいいでしょう。

大規模マンションの場合、1戸あたりの設備費用負担が小さくなるので小規模より
      有利になるとは考えられます。

18. 142 匿名さん

>>素人の管理組合では業者の裏の考えを見抜くのは無理です。

そんなこと考えてたら電力に限らず何も契約できないよ。
    まさか、契約したら受電設備を交換した強みで電力を停めて、復旧して欲しければ通常の2倍の電気代をよこせとゆすってくるとでも?
    マンションを買った時点で誰しも既に有る程度のリスクを受容しているはず。
    少なくとも、出来上がっていないマンションをカタログとセールスの言葉だけを信じて生涯の借金を背負う覚悟をしてるはず。
    裏読みしてたらそんな買い物できないよ。
    業者の裏の考えは、どうしたら他社より契約数を増やせるか、予算を達成しないと…程度のものでしょ。
    折角の注告だから供給会社が倒産して引受会社が無いという状況を考えても、うちのマンションでは受電設備を電力会社に戻す程度の費用はトライ・アンド・エラーとして受け入れることは可能だと思う。

ということで、これまでの流れを下手な例えでお口汚し。
    お題:ふぐ
    電力会社派:「毒のある魚なんか食えるか!見ず知らずの板前を信じる?バイトが調理してるかもよ。料理場もどうだか解ったもんじゃない。」
    供給会社派:「ふぐ料理専門店で喰うのはいいんじゃない?美味ければいいじゃん。」
    設備所有派:「自分で釣って、自分で調理するのが一番じゃん。店に金払うのはばかばかしいよ。」
          「でも調理は素人だから出張板前頼もう。それでも安上がりに食べれるはずだよ。」
          「絶対いいから誰かやってみてよ。」
    番外
    電気技師(漁師):「毒の場所さえ知れば素人にも調理できる。板前に言い値で金を払うのは無駄だ。」
    電力会社(競合店=ふぐ扱いなし):「毒あるよ~。中ったらしぬかもよ~。怖いよ~。」
    コンビニ等設備設置事業主(接待サラリーマン):「あ~美味かった。領収書お願いしま~す。」

最後まで読んでくれてありがとう。
    数%の電気代程度をふぐに例えるのもどうだか。
    でも、メリットとリスクに対する考え方って各々こんなもんじゃないかな。
    で、私は「名の知れた店で喰うぶんにはいいじゃん。運悪く中った時の医療費くらいは出せるよ。」かな。

19. 143 匿名さん

人には色々と考え方がありますね。

ふぐも昔は誰でも料理できたでしょう。
    それで人が死ぬから、資格が必要になった。
    だから今は、安心して食べられる。

今は過渡期で、死なないよう?になってから契約したらいいと思う。

元の設備に戻す可能性がある時点での契約はハイリスクだと思います。

20. 144 理事経験者

>元の設備に戻す可能性がある時点での契約はハイリスクだと思います。
    リスクはお金に換算できるよね。
    数%削減になった分を設備維持費&積立金にすれば事足ります。

21. 145 匿名さん

>>143

読んでくれてありがとう。
    稚出な例えで無視されるかと…。

>>元の設備に戻す可能性がある時点での契約はハイリスクだと思います。
    10年間に15万の直接効果+管理費の負担減or積立振替と考えると、設備入れ替えに10万程度の各戸負担ならハイリスクと言えますか?
    100戸で1000万の臨時予算。
    電気技術料は他の施行工料より高いとしても、電力会社に設備交換を依頼してもせいぜい少し足が出るくらいじゃない?
    No144さんが仰るのもそういうことでしょ?
    少なくとも自己設備よりはリスクは低いし、電力会社契約のままでは得れない効果はあります。
    仮に不幸にも10年後に高圧受電はダメだったという結果が出ても、10万の支出(実際には5万円+アルファの利益)で「経験」を得ることはできる。
    問題がなければそのまま利益を享受でき、電力会社契約のままよりははるかにメリットはある。
    と、思いません?

不安を煽る意見がありますが、具体的な不安には沈黙ですよね。
    せいぜい、…かもしれないという漠然な不安。

>>今は過渡期で、死なないよう?になってから契約したらいいと思う。
    またへんな例えですが、タコは西洋では「悪魔の魚=デビルフィッシュ」として嫌われていました。
    けど、誰かが最初に口にしたのは確か。
    その勇気がなければたこ焼きは無かった。
    それでは、お先に頂いております。

…こっちの方が庶民的でふぐより例えがあってる?

22. 146 135

>>141

私の問いに答えてくれているのにお礼を言わないのは失礼でした。
    ありがとうございます。
    うちは、昼間誰もいないから気付かなかっただけなのかな。
    いや、停電のお知らせはあったような…。
    うん、覚えてないや。
    今時は時計も停電では狂わないからね。

勉強になりました。

23. 147 匿名さん

>設備入れ替えに10万程度の各戸負担ならハイリスクと言えますか?

10万円程度の根拠はあるんですか?
    上のほうに、設備を元に戻す金額は分からないとの話しですよね。
    たとえ10万程度として、2年目でダメになったら?
    すごいハイリスクですよ。

私は不安を煽っているわけでは無く、何の不安も無く素晴らしいシステムだとの
    書き込みを見て、疑問を書いているだけだと思いますよ。

投資をするには対象を選んで、タイミングが重要だと思います。

同じ議論で話しが煮詰まってきましたので、失礼します。

24. 148 匿名さん

>>たとえ10万程度として、2年目でダメになったら?
    あなたの不安通りに高圧受電がダメだった時に電力会社契約に変更するということを書いたのです。
    2年目って電力会社なので問題ないでしょ?
    何の根拠もないけど、旧設備廃棄50万、電工費150万、メーター類交換150万、書類手続き50万、キュービクル600万というとこでどう?
    色付けて総額1500万でトントン。
    倍の2000万なら5万円でお勉強代。
    不安という人の立場で考えてみてもローリスクと思ってるよ。
    ハイリスクの費用はいくらで見てるのか去る前に教えてよ。
    根拠は無くても想像は書けるでしょ。
    ハイリスクという言葉も想像の域を出てないんだし。
    誰かが相場に修正してくれるかもしれませんよ。

≫私は不安を煽っているわけでは無く、何の不安も無く素晴らしいシステムだとの書き込みを見て、疑問を書いているだけだと思いますよ。
    何の具体的根拠も出さずに不安といっている人には疑問を持たないの?
    具体的なことが何もでてこないから私は不安になれないんです。
    この能天気を不安にさせてくださいな。

しかし、1円でも出費になれば導入効果は全くなかったとしてハイリスクだと言われてしまえばその人にとってハイリスクなんだろうから、否定はできないよね。
    ハイリスク・ローリスクは人によって価値観が違うだろうから、途中から抽象的にならないように書き方変えたんだけどねぇ。
    >>同じ議論で話しが煮詰まってきましたので、失礼します。
    っていうのは、ある意味…ま、いっか。

25. 149 匿名さん

2年って(笑い)
    現実離れした議論には付き合いきれません。
    完全に壊れるって、火災とかですか?
    保険使えそうです。

26. 150 購入検討中さん

漠然な不安を感じるのは
    中央電力や日本電力というネーミングと
    何の不安も無く素晴らしいシステムという軽妙な営業トークで
    不信感を持ちました。
    その後、
    営業マンとのやりとりや電気事業の仕組みを理解していくうちに
    「たいして安くならないし、不都合があった時、めんどくさそう」
    と感じ、やめました。

27. 151 匿名さん

このスレは業者が貼り付いていますね。
    どうせなら堂々と名乗って反論してほしいな。

28. 152 匿名さん

高圧受電一括で安くなるのは、経済システム上、まずなくならないでしょうね。
    スレ主のMTT~なにがしで良いんじゃないの?
    根拠はありませんが、何も考えなくてもすべてやってくれそうな、イメージです。
    我がマンションは200戸を越えているので、僅かな値引きでも破壊力はありそうです。

29. 153 匿名さん

うちはこれだけ儲けさせて頂いていますって説明する業者なんていないよね。
    でも高圧受電の仕組みを理解すれば、業者が事業として成り立つ仕組みがわかる。
    事業として成り立つことがわかれば、システムとして然程不安に感じる必要はないと思う。
    後は、そのシステムを受け入れて安くなった分を享受するか、しないか、それだけの判断だと思う。
    高圧受電はマンションの規模によって差は出るが、マンション故のマスメリットを生かせるシステム。
    マスメリットを生かせない個人住宅に高圧受電を提案していれば、それは明らかに怪しいと言えるでしょうけど。

確かにNTT系なら信用ある企業系ということになるのでしょうね。
    私は高圧受電を絶対導入するべきだとは言わないが、マス=管理組合がメリットを感じて導入決議をしたというなら、反対者は個人感情(猜疑心)だけで反対してはいけないと考えています。
    議決により享受を期待している人に享受できない状況を作っている以上は、それなりの具体的な反証説明をする力を備えておくべきと。
    そのため反対意見の、そう言われてみればそうかも知れないと思えるような意見が出ることを期待したのですが…。
    (不要と判断した管理組合なら導入問題は存在しないので、信用できないというのも十分な理由ですけどね。)

30. 154 匿名さん

消費電力から高圧受電でどれだけ差額がでるかは概算で計算できるから、
    あまりに還元額が小さければ価格交渉すればいいよね。

まあ、理事会が業者に丸め込まれちゃっている場合はあきらめるしかないかな。
    理事達に不当な利益供与がなければね。

31. 155 購入検討中さん

私は
    具体的な反対理由説明を管理組合に行い
    管理組合、電力会社との話し合いの結果、導入を見送りました。
    詳細な内容は記載する気はありませんが
    よくよく調べて熟考し結論すべき事柄だと思います
    単に気に入らないからという理由ではないですよ。
    きっかけは、「うさんくさいなぁ」からでしたが…

32. 156 匿名さん

具体的な理由が聞きたい 真剣に

33. 157 匿名さん

私はここのところこのスレに居ついていますが、その中で感じたことを少し…。(少しじゃなかった。スミマセン)

リスクについて、言葉が持つ危険性から絶対避けなくてはいけないとお考えの人がおられますね。
    一般的にはそうでしょう。
    しかし私は、本当はリスクは避けるものではなく避けることができるものと考えています。
    普段の生活でも、何にしても契約を行う時には言うまでもなくリスクを負わされてますし、物を買ってもリスクを負わされてます。(免責事項、注意書き、但し書きは消費者側が負うべきリスク)
    日常生活で普通にリスクは存在し、みんな普通に受け入れ、リスク回避は意識的に行っています?
    ちなみに、回避する努力もせず出てきた結果で文句を言うのはクレーマーです。

ということで、リスクの大きさについて。
    例えで書くのが好きなものですから、以下ご容赦。
    突然ですが、みなさんはどちらがリスクが大きいと思いますか?

例1(基本条件)
    A:50万の損失を出す恐れがある契約
    B:200万の損失を出す恐れがある契約
    私の答えはBです。

例2
    A:90%の確率で50万の損失を出す恐れがある契約
    B:10%の確率で200万の損失を出す恐れがある契約
    私の答えはAです。

例3
    A:100万の利益が出るが、90%の確率で50万の損失を出す恐れがある契約
    B:100万の利益が出るが、10%の確率で200万の損失を出す恐れがある契約
    私の答えはBです。

例4
    A:10年間の契約義務がある、100万の利益が出るが、毎年90%の確率で50万の損失を出す恐れがある契約
    B:10年間の契約義務がある、100万の利益が出るが、毎年10%の確率で200万の損失を出す恐れがある契約
    私の答えはAです。

基本条件は同じなのに、私の答えは一定していません。
    例4では基本条件の例1とは逆の答えです。
    リスクというのは条件が変わればどうにでも変わるということです。
    (条件が複雑になれば受け取り手の意識も差異がでますが。=例4に至っては逆の答えの人もいるかな。)
    これを少し変えてみると、

例5
    A:500世帯のマンションで500万の損失を補う
    B:50世帯のマンションで500万の損失を補う
    となれば、同じ契約でもマスメリットを生かせる大規模マンションはリスクが少ない。

例6
    A:100万の利益を得ることができ、設備補償が担保されている契約
    B:300万の利益を得ることができるが、毎年100万の維持費と10%の確率で1000万の設備修理費がかかる恐れがある自己設備
    では、Aの方がリスクは少ないと思います。
    しかし、根本的なところでAを提供する企業の信頼に対するリスクの存在がこれまで問題になってきた。
    これを安心度を上げることができれば100万の利益の確実性は高まる(ローリスク化)。

で、Aのリスク分散を行う方法は今まで書いたことのまとめにもなるが。
    1.実績の多い会社を選択
      =>不測の場合は1マンションで問題を抱えず、被害管理組合で共闘できる。
    2.自分のマンションデベが新築シリーズで導入していれば、デベに仲介を依頼
      =>管理組合は組織であっても個人集団だが、企業を取り込んだ組織になれば強さも出る。
       仲介料はリスク分散コストとしてみる必要はあるけど。
       (まさか自分が買ったマンションのデベも信用できない?)
    3.不測の事態を想定したバランスシートを作成し、対処のための準備金を利息分から捻出プール
      =>契約満了時に問題が起これば準備金をあてがい清算・契約解消し、問題がなければリスクは解消したと判断。   準備金を修繕費に組み入れ、以後管理費を下げる等々。
       バランスシートの調整が厳しい場合はNo.155さんのように条件交渉もありですね。
       規模が大きくなるほど強気になれるでしょう。

長くなってみなさんにご迷惑をおかけしておりますが、まとめると、話を聞いて信用できるとかできないとかじゃなく、リスクが解消される着地点はどこか、どこまでのリスクなら許容できるかを管理組合で検討して、供給会社と調整をはかればよいと思う。
    例5のように同じ条件でもマンションによってリスクの受け取り方は違うし、そこに住む人自身も多様な受け取り方をするため、供給会社からは満足のいく答えは出ないと思います。
    シミュレーションをして判断するのは当然のことながら管理組合自身。
    高圧受電の検討において供給会社の話を鵜呑みにするのも、端から疑いの目でみるのも、考えることを放棄しているだけじゃないでしょうか。
    熟慮した結果No155さんのような答えが出るのも当然アリでしょうね。
    しかし、私も具体的な熟慮の過程が知りたいな。

34. 158 匿名さん

変電設備は業者持ちだが、その為に10年間拘束される。
    電力会社の料金が基準となっているので10年の間に
    低圧電気料金の変動が無ければいいのだが・・・

業者と料金でトラブルになったり、業者変更などの時は
    受電設備が業者のものだと厄介な事になりそう

設備を自前で設置しても、料金計算は自前ではできないし
    設備管理も無理

先々、いろいろな点で明確に出来ないところが有る事が最大の不安要因

35. 159 匿名さん

157さん
    確かにリスクを金額に換算することは可能ですが、
    リスク全てを金額に換算する考え方には賛同いたしかねます。
    事故で死んだ人は帰ってきませんが、これも死亡保険金や、遺失利益に換算するのですかね。

36. 160 匿名さん

>>電力会社の料金が基準となっているので10年の間に低圧電気料金の変動が無ければいいのだが・・・

原子力発電の比率が増えているので石油価格変動による影響は少なくなっているでしょうね。
    ソーラー発電の売電による電力需要の変動に対する補助的な体力も今より強くなっているかも。
    低圧電気料金の変動よりも、規制緩和による新しいビジネススタイルが増えるんじゃない?

シャープがアメリカの供給会社を買収しましたね。
    電気供給ビジネスのノウハウを得るのが目的とか。
    自社パネルを使った大規模ソーラー発電所を建設する民間電力会社に、電気を買取販売するビジネスで支援することでパネル拡販を狙っているのでしょうかね。

>>業者と料金でトラブルになったり、業者変更などの時は受電設備が業者のものだと厄介な事になりそう
    契約更新時の条件を最初に明確化しておけば済むと思うけど…。
    不安に思うことを全て出しきって、条件を明文化することがリスク管理というものだと思いますよ。
    それを渋る業者なら契約しない方がいいと思います。
    既定の契約書書式に書かれていないことであれば覚書を作成する。
    それに応じる業者なら厄介なことにはならないと思う。
    まぁ、空手形になるという心配までは担保できないけど、契約書には変わりないので法的保護は受けるでしょうね。

37. 161 157

>>159

金額換算はほんの一例ですよ。
    数字の例がリスクの変化を比較しやすいと思ったので。
    だから、最後の方には長くなるのを気にしながらもリスクの分散(という程でもないが)についても触れたつもりです。
    想定できるリスクはうやむやにせず明確にして合意するというのが契約の基本です。
    想定できないことは相手も想定できないことなので、そこの責任を求めるのは酷だとは思いますが。

38. 162 匿名さん

結局は、
    中小の町工場もやっているような契約なんだな
    小規模のマンションは無理だとしても100戸以上ならよいでしょうね。
    収入は高圧受電と低圧との差額だから、どう考えたって差額が埋まることはないでしょうね。
    差額が埋まるって言うことは、大企業の大口顧客と個人の電気代の単価が同じになることですね。
    設備が壊れるリスクって何?
    一度に1000万以上の損害って?爆発事故?保険ききますよね。!
    100万程度の修理代?想定内ですよね!
    管理が大変?高いお金を払って管理会社に委託していませんか?

行き着くとこは、中小の町工場もやっているような契約なんだな!
    世の中価値観がいろいろなので否定はしませんよ。

39. 163 匿名さん

>>160

158です。

160さんは業界の方の様で的確に判断されているので
    ちょっと質問させて下さい。

キュービクルを自前で設置した場合、その分電気料金の割引を
    大きくさせる事は出来ますか。
    例えば電力会社の低圧料金が23円とした場合、業者料金は20円(3円割安である)
    とのことですが、更に3円分引いて貰う。
    これを設備償却費に当てる。

但し、料金計算請求書作成と保安管理の業務費は業者で行って貰う。
    高圧単価13円とすると残り4円(7円-3円=4円)で処理する様になりますが、
    この様な契約は出来ますか?
    今あげた数値は例えですが、この様な契約でしたら
    10年の拘束はお互いにいらないのでは・・・

使用電力量が大きくないとお互いの、業者側の儲けと管理組合の設備償却との
    両立は上手く行かないかもしれませんが・・・

契約の細分化になるとは思いますが、ご意見を聞かせて下さい。

40. 164 匿名さん

>>162

まぁ、細かいことは言わないでよ。
    1度設備を導入すれば一生使える訳でもないでしょうし、更新・保険・管理委託と費目を増やしていけば焦点がぼけるじゃない。
    長い文が更に長くなっちゃう。
    結構その辺気にしながら書いたんですよ。
    ランニングコストと、設備更新イニシャルコストという大枠と解釈してね。
    100万の利益という根拠から崩していかなくちゃいけないじゃない。
    高圧受電とも書いていないし。
    立体駐車場かもw
    きれいな数字でわかりやすくをモットーにレスしました。
    目的は受電方式の実態の数字比較じゃなく、リスクの受け取り方の違いについてなので、そこのところ宜しくね。

それに契約に町工場も大企業も無いと思いますよ。

41. 165 160

>>163

あっ、いや、私は全く業界とは関係ないですよ。
    ただの高圧受電導入マンション住人です。
    ユーザーとしてレスするうちに深みにはまっているだけなんですけど。
    ついでに管理組合運営の中で一番問題な住民間の認識のズレの原因が見えてきたので、感情ではなくお互いの理解できる言葉で伝えることが必要と何故か訴え始めているw
    ここでは取敢えずリスクに対する認識の違いを共有しないと、その先の話はかみ合わないって。
    ほぼ一方通行だけどね。

ということで、正しい答えは出せないんです。
    ごめんなさい。

けど、間違ったレスには誰かからの反応があると信じて、私なりの解釈を(そんなのいらないか)。
    業者は電気供給契約で収益を得ることが業態ですよね。
    その収益を得るためには安定して電気を供給することが大前提。
    そこで、質問の問題点
    >>キュービクルを自前で設置した場合
      供給会社にとって、電気が安定供給できるという確証がとれなくなり、リスクも多い。
      ・キュービクルの容量・仕様を供給会社が担保できないため安定供給ができない、事故の恐れ等のリスクが高まる。
      ・管理組合都合で不具合を放置された場合、得られるはずの収益を得られないリスクを負うことになる。
      ・事故が起こった場合、管理外にも関わらず責任を負わされる恐れがある。
       =>供給会社にとって安定性・安全性に対する担保の欠如により企業倫理がしっかりした会社は避けるのでは?
        自前でキュービクルを置く場合は、そこから先は管理組合が対処する問題と思います。
        …ということは、供給会社は何のメリットも無いということでは?

>>料金計算請求書作成と保安管理の業務費は業者で行って貰う。
      ・自動引き落としと料金をインターネットのみにすれば用紙代・郵便コスト等削減できるでしょうね。
      ・保守管理の業務費を業者に頼むと、1社交渉になるので安いとは言えないかも。
       複数社呼んで入札となれば、もはや業者に何のメリットがあるのやら。
      ・委託業務なので、そこでも利益を載せるのは当然と思った方がいいですね。

>>10年の拘束はお互いにいらないのでは・・・
      これは逆の意味で住民側のリスクにもなるよ。
      子どもが独立したり、共働きで留守が多くなったり、エコ意識が強まったりして電気消費量が減れば業者側の魅力も下がる。
      管理コストが上まって赤字にでもなれば、縛りのない業者は撤退もしやすいということじゃない?
      電気使用量に合わせて変動制の保守料金を設定してくれるはずもなく、保守費用の捻出もままならないとか。
      撤退リスクと差損リスクが住民側にあるよね。

私の結論
    供給会社は安全性と安定収益のところでつまづいちゃうんじゃないかな。
    委託できるのはせいぜい請求と保守くらいでは?
    請求は管理会社にお願いするにしても、電気料金を集計するプログラムをオリジナルで作らないといけないだろうから、その分のコストとシステム管理・人件費も必要になるかな。
    専門のコンサルティング会社があれば集計業務と保安手配はやってくれるかも。
    けど、その場合は収益に関わらず固定のコンサル料となるので、単価計算とは別の収支計算をする必要があるね。
    各々会社を専門に分散させる場合は各々が事業として成り立つ収益が必要になってくるということで、いろんな条件でよく検証をした方が良いと思います。
    結局は、自前で受電設備を持つなら管理組合で完結しないといけないんじゃない?

42. 166 155

まずリスクに対する考え方ですが

157さんの例題の答えは同じ考えですが
    それを電力供給というライフラインに当てはめる事は
    出来ません。
    他と違って、少しでもリスクがある場合、
    それ自体が大きいリスクと考えます。
    個別の理由ですが、過去に大規模災害にあった地域に
    住んでいて、そこでの経験が大きいと思います。

ですが、管理組合の利益もありますので
    リスク回避の為、契約内容を詰める段階で、お互いの
    妥協点に至らなかったという事です。

43. 167 第三種電気主任技術者

電力会社のように電力を供給する事業は経済産業大臣の許可を必要とするが、一括受電のサービスは法的に電気事業に当たらないので、保安上の規制を守れば、許可不要で自由にできる商売なんだよ。
    このことは戸々に対する供給責任に法的な違いを生じる。
    そのことをリスクとして認識しなければならないよ。

電力会社と戸々に契約している場合は、電力会社は戸々に供給責任があるが、一括受電になると、電力会社は受電設備までは責任があるが、その先は関知しない。 サービス会社は電気事業法の枠外だから、戸々に対する供給責任は契約しだいということになる。

たとえば、洪水で電気室が水没した場合、電力会社と戸々に契約している場合は電力会社は電気室内の機器を修理して電気を復旧させる義務があるが、一括受電の場合、サービス会社が自然災害による場合でも復旧してくれるかは契約しだいということ。

契約上、自然災害でも復旧することになっていたとしても、無い袖は振れなということもあるからね。社内で引当金を積むなり保険にはいるなりしてないと、イザというときに金がないということもありえる。

44. 168 匿名さん

6パーセント?は保険代。
    リスクを取るほどメリットはない。

その辺りの考え方の違いですね。

45. 169 匿名さん

>>165

163です

業界の方と決めつけて失礼しました。
    実際に導入されているとの事で的確なご意見で
    非常に参考になりました。
    有り難う御座いました。

一括受電して低圧での再配分の構図で自分が一番心配しているのが
    業者が他の業務などの失敗で倒産した時です。
    自前の設備であれば所有権が管理組合にあり、業者の変更で済みますのでとりあえず
    電気の確保は出来ると思っています。

業者は一連の業務を引き受ける事により利益を出している事を考えると
    一部でも業務条件を変える事は業者にはリスクになるものと思います。

167さんの言われる様に供給責任を考えた時、低圧であれば電力会社が各戸まで
    面倒を見てくれますが、高圧では受電設備を含めた低圧部分は業者責任で
    その責任範囲は契約内容によるのかもしれません。

管理組合でこれらを検討した時の判断は難しいものとなる事でしょう。

46. 170 理事経験者

倒産リスクは大手を選択すれば解決するのでは?

キューピクルの保守点検は、高圧電力一括契約はしていませんが、
    我が家のマンション200戸ではすでに建築時から管理組合で業者に委託していますので、
    高圧電力一括契約にしても保守点検料金にほとんど差が発生しません。
    逆に契約方法で業者負担が期待できたりします。
    皆様のマンションではどうですか?

各戸の電気料金の収納方法ですが、
    標準管理規約には料金の徴収の項目があるのでこれを拡大解釈できないかなと考えます。

すでにキューピクルがあるマンションでは、
    リスクとして、故障時の対応くらいですかね。
    川の近くなどで災害に巻き込まれやすいマンション以外はメリットの方が大きいと考えますがどうでしょうか?

47. 171 匿名さん

>>167

同意ですが少し補足させてください。
    電力事業と供給事業は別物で、電力事業はライフラインの根幹を担うもののため法律で細かく取りきめられている。
    じゃぁ供給事業は野放し?的にも受け取れるので。

先ず、供給事業は一種のサービス業的な部類に入ると思います。
    サービス業も業態に合わせた各々法律はありますが、基本的に
    >>許可不要で自由にできる商売なんだよ。
    です。
    しかし、サービス業は問題業界でしょうか?

一般的に企業は法律よりも厳しく運用される社内規定という法律を持っています。
    それは事業を継続発展させるために社会的信用を守るためのものです。
    それに加えて、コンプライアンスを順守する姿勢が加わります。
    法律で規定されていないので関知しませんという姿勢で事業は拡大するでしょうか?
    例えば事故の恐れがある、若しくは事例がある商品を法律の定めがなくても自主回収を行うのは社内で定めた法律より厳しい基準によるものです。
    それに電気事業としての法律に守られていなくても、供給契約を締結している限りは消費者保護法によって「復旧義務」は存在しています。
    加えて言うなら、受電設備を故障等で使用できない状態で放置した場合、管理組合が貸している電気室を不法占拠していることになりますので損害賠償が発生します。
    更に契約不履行による商法上の責めも受けます。
    そういうことをする供給会社があるとしたら、事業を拡大する前に淘汰されているでしょう。
    契約というのはそれだけ厳しいものです。

かといって、管理組合側はどのような状況でも守られている訳でもありません。
    契約は相互契約ですから、供給会社側も守られるのは当然です。
    重要なのは、供給契約に関わらず相互が契約内容を理解して合意することですね。

48. 172 匿名さん

電気事業法と一民間企業の社則は同列に語られるべきものなのでしょうか?
    社則(社内規定)が消費者を守ってくれるとは思えません。

契約を検討する場合は念のためその会社の社内規定の公開を要求したほうがいいですね。

49. 173 匿名さん

意図しない解釈をされてしまった。

電気事業法による信頼に対し消費者保護法・民事・商法による庇護に視点を向けて欲しかったですね。
    社内規定に触れたのは、そこまで悪意を持って事業をする会社はあるのか?という投げかけですよ。
    社内規定の公開まで求めるのはやりすぎだと思う。
    社外秘事項もあるしね。
    そもそも仮に開示してもらっても何のリスク管理にもならないですよ。
    社内規定は改定もあるし、改定されたところで報告義務はない。
    契約の質を上げることで十分ではないですか?
    社内規定の開示を求める程信用できないなら検討していること自体がナンセンスと思うよ。
    誰も高圧受電を強要している訳ではないし、電力会社との契約を変えないという選択肢はある。

そもそも根本的なところに認識のズレを感じます。
    電力会社は電気を電気として供給しているのに対し、供給会社は電気を商品として販売している。
    電気を商品として扱うことに抵抗を感じる人は従来の電力会社契約でいいのではないですか?
    質に変わりのない電気が商品である以上、安定供給が商品力。
    競合会社が増えることは商品力の競争。
    選択肢が増えたことを否定する必要はないでしょう。
    従来の電力会社契約という選択肢が消え去る訳ではないのですから。

私は洋皿に盛られたライスを洋食(電気)だからといってフォーク(電力会社)しかないよりは、箸(供給会社)も選べた方がいい。
    だからといってライスを茶碗(完璧を要求)で出せとまでは言わない。
    でも大盛(コストダウン)にはして欲しい。

50. 174 匿名さん

>社内規定に触れたのは、そこまで悪意を持って事業をする会社はあるのか?
    >質に変わりのない電気が商品である以上、安定供給が商品力

その辺りに疑問を持っている人が多いから議論されているのですよね。
    同じ事の繰り返しです。

ずっと読み返して見れば、関係者と見られる書き込みがちらほらありますね。
    書けば書くほど、逆に墓穴をほっているとしか思えないんですがねー

51. 175 匿名はん

>ずっと読み返して見れば、関係者と見られる書き込みがちらほらありますね。
    >書けば書くほど、逆に墓穴をほっているとしか思えないんですがねー

読んでるが、電気に詳しい方や、理事みたいな情報に精通している方、
    車、電車、飛行機に乗れないリスク論を持ち出す方などはいるが、業者として認識できる説明ある?
    もし業者としても、何が墓穴なん?
    ここで下手に虚偽を流せば、それはそれでその業者の情報として結構なことかと思うが。

52. 176 匿名さん

君子危うきに近寄らずですね。
    自分の懐に入る訳でもないですし。

53. 177 匿名さん

>>174

業者と思しきひとです。

まぁ、そう思われるということはそれなりに筋が通っていると認めてくれたのだと良いように受け取っておきます。

>>同じ事の繰り返しです。
    そうですか?
    私はリスクに対する認識の違い、電気の供給に対する認識の違いを見つけましたよ。
    そして、信用できないという理由で反対する人の考えはインスピレーションに頼る傾向があることも。
    更に言えば、肯定的な意見を長々と書く人は業者になってしまうこともw

>>その辺りに疑問を持っている人が多いから議論されているのですよね。
    >>同じ事の繰り返しです。
    相手を屈服させようと思ってたの?
    私は電力会社が安心という立場の人の考えを認めた上で、供給会社を支持する私の根拠を書きました。
    レスに疑問に思えば相手の考えを知るために質問をし、私の考えを書きました。
    会社の悪意、安定供給に疑問を持っている人(が多いのかは疑問だが)に対して、そこまで不審がらなくてもいいのではないかという意見を具体的に書きました。
    そういう意見がお嫌いなようですね。

>>ずっと読み返して見れば、関係者と見られる書き込みがちらほらありますね。
    読み返して頂かなくてもユーザーであることを宣言しています。
    れっきとした高圧受電の関係者であり、高圧受電の受益者です。

供給会社にだけかと思えばあたりかまわず不信なんですね。
    何かあったのなら相談にのるよ?
    取敢えずは、満場一致の不信コールにしてあげられなかったことをお詫びしておきます。

54. 178 匿名さん

>1で挙げられている会社はどこも非上場でNTT以外Web上で決算公告が確認できないため財務内容が不明。
    安全・安定を重視すべき自らの住居にリスクを取る必要はない。
    マンションで導入検討が前向きな場合、言い換えれば管理費・修繕積立金が不足しているということ。
    そのような物件を購入してしまった自らの不明を恥じ、とっとと売却する。

個人的な意見なので反論はあると思いますが。

55. 179 匿名さん

うちのマンションは差額分を冬季のイルミネーションに充てているよ。
    最初は一晩中点けておかなくても…という意見もあったけど、ご近所さんも喜んでくれているので。
    でも、電球って意外と電気を消費するんですよね。
    だからLEDタイプ(結構高い)に順次更新していく予定です。
    収支的にプラスはあまり無いけど、住民みんな満足してます。
    byきりぎりす

56. 180 匿名さん

それが、墓穴。

57. 181 匿名さん

騙されるバカはいるのか?
    ちょっと興味があります。

58. 182 匿名さん

>>180
    墓穴という言葉が好きなんですね。
    仮にあなたが言う通りの結果になったとしても、墓穴という言葉に相当するような生活破たんを来す住人は職業を知る限り無いと思っています。
    せいぜい、トアイ・アンド・エラーとして許容できるでしょう。
    リスク分散による1世帯当たりの負担については先に書いた通りです。
    新たに、リスク受容度は世帯経済によって違うということも触れなければならないようですね。
    (この記述は避けてたんだけどやむを得ない)

>>181
    反対者は同意しない相手をバカと言うんですね。
    貧しい心で生活を守るよりも、喜んで騙される方を選びます。
    NTTやDOCOMO以外の通信会社が育ったように、供給業界が安定した業界として認知された時はバカが育てた業界だと思って頂いて結構です。
    その時はバカの尻馬にどうぞ乗ってください。
    歓迎します。

自嘲気味にきりぎりすと書いたけど、それでも中傷しないと気が済まないような人と同じ立場の考えでなくて良かったと思っています。

イルミネーションについて
    騙されたとしても、子どもが子どもであるうちに得られる情操はお金に換えられません。
    慎重になりすぎて10年待つよりも、今得られる節約をそういうところに還元していることの方が大きな付加価値を得ていると思います。
    墓穴と思う人とは、根本的に思考が違うようですね。

59. 183

もしかして財産の運用に毎月分配型投信を選んでしまうタイプですか?

60. 184

何を言ってるのかわからないよ。
    企業への信用と金融市場を同じに見ている人と思ってる?
    信頼できるメガバンクが勧めるんだから大丈夫だろうと中身よりも企業の体力・認知度を基準に考えるのは他の人ですよ。

61. 185 匿名さん

日本振興銀行に何千万も預けてペイオフされちゃうタイプの人?

62. 186 匿名さん

わざわざイルミネーションの為にリスクをおうのですか?
    経済的に余裕があるなら、リスクをおう必要もないと思うし。
    なにより騙されないで、子供に情操教育するのか一番いいんではないですか?

イルミネーションが情操教育とは思いませんが・・・

63. 187 匿名さん

イミテーションな情操教育だな。

64. 188 匿名さん

>>185

どこに導きたいのか知らないけど、何千万も遊ばせておくお金は持っていないので心配無用です。
    仮に日本振興銀行に預けていたとしても預金保険法で保護されちゃう人ですw
    金融商品は予めリスクが解っている商品です。
    あなたが漠然とした理由でリスクとしている高圧受電とはリスクの質が違います。
    金融に拘っているけど、そういう違いも理解せずに金融商品を見ていると怪我をするよ。

>>186

イルミネーションをするためにリスクを負おうなんて思っていないよ。
    管理費・修繕費は不足していないので差額分を有効に利用しているだけです。
    「騙されて」というのはあなたの考えでしょ?
    「騙されてない!」って書いても納得しないでしょうから単に迎合して書いているだけです。
    子どもの情操以外に近隣とのコミュニティにも役に立ってるよ。
    >>ご近所さんも喜んでくれているので。
    もう少し視野を広げて、心を広く持とうよ。
    我が身の損得ばかり考えてても振り返れば虚しさが残るだけだよ。

もういちど迎合してみよう。
    騙されたとしても、子どもの情操やご近所さんとのコミュニティ、マンション住民のコミュニティに役に立つなら生きた差額の使い方だと思いませんか?
    低圧受電でも同じことを行えば持ち出しじゃない?
    イルミネーションが全てとは言いませんが良好なコミュニティの醸成と、近隣からの評価は資産価値にもいいように効果は出ると思います。
    騙されたとしても総合的には得をしているでしょうね。
    騙されていなければ言うに及ばないですね。

65. 189 匿名さん

騙されたと分かると住人は理事の責任を追及するよ。
    余計な事はやらぬが吉。

66. 190 匿名さん

設備変更のような重要事項を理事だけで決められるマンションは不幸だね。
    私なら、高圧受電の善し悪し以前にそういう決め方に反対する。
    住民多数で導入決議がされても、反対者は「あなた責任とるんでしょうね!」と詰め寄るから留保される。
    そんなマンションは端から導入不可能だから心配ないよ。
    長年受益者として黙っていて、事が起これば住民全員での対策協議よりも責任転嫁に走るのはクレーマー。
    こういう住人がいるマンションも不幸だね。

確かに事なかれ主義程の安全は無い。
    徳川幕府はそれで265年間安泰だったしね。
    世界の情勢は変わったけど。

67. 191 匿名さん

イミテーション、いやイルミネーションで、子どもの情操と近隣とのコミュニティですか。
    そこに高圧受電。で、 我が身の損得ばかり考えててと。
    いろいろ考え方がありますね。

イルミネーションを理解できない、迷惑に思う人間もいると思うんですよね。

そんな人間は情操教育が足りない人間ですって言われそうですね。

68. 192 匿名さん

マンションの自治会が、マンション管理に口出しするから管理組合が崩壊する。
    自治会は任意の団体であり、管理組合に口出しすることはまかりならん。
    管理組合も管理組合だよ。乗っ取られてどうするんだ。
    管理費を自治会に垂れ流しかよ。

69. 193 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/res/1339

No.1339 by 匿名さん 2010-06-25 15:11

<(財)マンション管理センター Q&Aより転載>

1 自治会と管理組合との関係

自治会は、一般に、同一地域内に居住する住民が、お互いの親睦を図ると共に、行政機構の末端業務を補うような連絡活動などを行い、地域生活の向上のために作られる自治組織であるといわれています。
    また、自治会は、自治組織なので、原則的には、これに参加するかどうかは、賃借人等を含めた各居住者の自主判断によるものですから、それは任意加入の団体でもあります。
    とはいえ、マンションにおいても、区分所有者間の利害調整を円滑なものとし、充実した維持・管理を行っていくためには、地域と連携したコミュニティの育成を図ることが重要です。コミュニティ活動の中には、共用部分の利用方法や日常の管理業務と重複する部分も多く、他方、管理組合の業務である渉外・連絡業務や防災業務は、管理組合の直接の構成員ではない賃借人や区分所有者の同居人の協力が不可欠であるからです。
    このため、実際には、貴組合のように管理組合が自治会活動をもその中に取り込んでいるケースと、管理組合とは別に自治会組織を設けているケースが見られます。
    ところで、管理組合は、いうまでもなくマンション(財産)の共同維持・管理を目的とした組織であり、区分所有者を構成員とした団体で、自治会とはその団体の性格を異にします。したがって、管理組合が自治会活動を行うにしても、その性格上当然限界が生じます。

2 町内会費の取扱い

管理費等から地元の町内会の会費等を支出することは、次の理由から適当とはいえません。

1.地元自治会へは、各区分所有者が加入する場合、管理組合が組合として加入する場合のいずれの場合も、その会費の支払いは任意に行われるものであり、それを強制できる法律上の根拠はない(区分所有法第19条、第21条を根拠とする管理費等の納入義務とは全く異なる)。
    2.自治会の構成員は、区分所有者に限らず賃借人等の占有者も含まれ、その者も自治会費を支払う
    のが通常であり、この意味でも区分所有者の債務である管理費等とは異なる。

3 コミュニティ形成を重視する考え方に移行

従来は、自治会活動費用等は自治会会計で区分して処理すべきであるとされており、「管理組合が町内会との渉外業務に要する費用を除き、それ以外の費用は自治会費として別途徴収して、それで支払うべきです。
    たとえば、お祭りやレクリエーションの実施経費など自治会活動に固有な費用が必要な場合には、別途徴収する自治会費で支払うべきです。そして、自治会費の会計処理は、管理費等の管理組合会計とは区分された別の会計で処理すべきです。」と説明していた。
    新標準管理規約では管理組合の業務として、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成(単棟型第32条15号等)を規定し、管理費の使い方の中でも地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用(単棟型第27条10号)を規定した。

詳細は第27条関係コメント②で、

>ここ重要
    第27条関係
    ②コミュニティ形成は、日常的なトラブルの未然防止や大規模修繕工事等の円滑な実施などに資するも
     のであり、マンションの適正管理を主体的に実施する管理組合にとって、必要な業務である。
     管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニティ形成のために実施する催事
     の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、管理組合役員が地域の町内会に出席する際に支出する
     経費等の地域コミュニティにも配慮した管理組合活動である。
     他方、各居住者が各自の判断で自治会、町内会等に加入する場合に支払うこととなる自治会費、町内
     会費等は地域コミュニティの維持育成のため居住者が任意に負担するものであり、マンションという
     共有財産を維持・管理していくための費用である管理費等とは別のものである。

と説明されている。

70. 194 匿名さん

受電設備一括契約先の会社が、仮に倒産しても電気は止められないよ。
    常識的に考えれば分かる事ですよ。(理由は、面倒なので省略)

71. 195 匿名はん

倒産したら、止まる可能性もありますよ。
    常識的に考えるのではなくて(法律とかじゃなく)
    実際の契約内容からだと、そう思えます

72. 196 匿名はん

>実際の契約内容からだと、そう思えます

ならその契約内容を紹介して。

73. 197 匿名さん

>194
    業者の常識=一般人の非常識
    理由を書くのが面倒なら投稿なんてしない方がいいよ。

74. 198 匿名はん

194ではないが

>業者の常識=一般人の非常識

せめて50%かと
    出ないと、マンションは非常識の建物になる。
    ここで投稿している人は、非常識の住人か?

75. 199 匿名はん

例えば
    194さんや196さんは業者っぽいって思われますよ。
    導入検討しているなら、自分で業者に聞くなり
    契約書の草案を見るでしょう。
    また既に契約済みなら契約書を見れば良いでしょう。

というか、倒産後の事は契約書には書かれていません。

受電設備は業者の物ですから、倒産すれば、銀行やリース会社の所有物
    になるので、それがすんなり受け入れ会社に移行出来れば問題ないのですが…
    個人の常識に当てはめると止まらないんでしょうねぇ。

76. 200 匿名さん

業者の常識≠一般人の常識
    の方がわかりやすいですね。

77. 201 匿名さん

受電設備は管理組合で所有しておいた方が安全かな。
    高圧受電も電力会社と直接契約。
    業者には各戸向けの料金請求業務の事務代行契約だけにしておけば、
    倒産してもとりあえず電気は止まらない。

78. 202 匿名はん

196です。

>>199
    >194さんや196さんは業者っぽいって思われますよ。
    >導入検討しているなら、自分で業者に聞くなり
    あなたが結論づけた根拠の詳細を聞いてるのだが、話聞くだけで業者?

>というか、倒産後の事は契約書には書かれていません。
    なら契約書だけで判断するのは早計で、調査が足りないといえる。
    これこそ業者に、倒産した後の話を聞けばいい。
    契約書に必要というのであれば、記述の要望をすればいい。

>個人の常識に当てはめると止まらないんでしょうねぇ。

そのようですね。他人に厳しく己に甘く狭い了見で物事を判断すると止まらないでしょう。

79. 203 匿名さん

>>194です。
    >受電設備一括契約先の会社が、仮に倒産しても電気は止められないよ。
    >常識的に考えれば分かる事ですよ。(理由は、面倒なので省略)

省略止めました。不親切でしたすいません。皆さんには高度すぎますね。(笑い)

理由、
    受電設備は倒産企業の資産ですよ。特に受電設備は安定的に金銭が得られる優良資産ですよ。
    業者が倒産した時に、債権者は資産を差し押さえしますよね。
    債権者は、受電設備は優良資産なんだから電気止めて収入がなくなることはしませんよ。
    収入を確保したまま他企業に売却しますよ。
    倒産企業も電気を止めて資産価値を下げるようなことはまずしませんよね。

電力会社も、電気止めて社会的な批判をあびるよりは、電力を供給して、企業が倒産した後の収入を得た方がいいと考えますよね。
    一般家庭の滞納=電力供給の停止と同じと考えてはいけませんよ。
    例えば、賃貸でマンションに住んでいて、大家の不動産屋が倒産しても、すぐに追い出されたりしませんよね。

考えられることは、
    受電設備の会社が電気料金を滞納する⇒電力会社が受電設備を差し押さえで一件落着でしょうね。

だれも、倒産を経験していないので、想像の域を出ませんがかなり現実的な線だと考えます。

80. 204 匿名さん

普通に考えて財務内容もわからないような会社と長期契約はありえないでしょう。
    倒産が心配されるような会社ならなおさらです。

81. 205 匿名さん

>普通に考えて財務内容もわからないような会社と長期契約はありえないでしょう。
    >倒産が心配されるような会社ならなおさらです。

飛行機は墜落する危険があるから心配。
    財務内容が分からない弱小航空会社には乗れない。

自身のマンションに当てはめて、高級マンションならファーストクラスで
    大衆マンションなら価格重視で、分からなければ適当な大手でと選べばいいんじゃないかな。

どこにしたって、倒産(墜落)の危険性なんて話してもたいしたメリットもない。
    >>203
    詐欺でない限り、倒産するつもりの会社なんてないんだからね。

乗り心地、サービスの違いならまた違った議論になるでしょうね。

82. 206 匿名はん

199です
    202さん
    なかなかですねぇ。驚きました。
    根拠の詳細や契約に至らなかった詳細を書かないのは
    ココをチェックしているであろう業者に個人を特定されるからです。

自分で業者なり電力会社なり管理組合と話をして
    自分で考える事ですよ。結果「導入するかしないか」です
    個人攻撃しないでください。だから業者っぽいんですよ。

倒産後の事を契約書に記載しても無意味だと思います。

あなたの「理由」はすべて「~だろう」「~するはずだ」ですね
    高度すぎて、私には理解できませんでした。

「電力会社が受電設備を差し押さえ」…無いですね

83. 207 匿名

自治会にマンション設備の契約をすることはできません。
    その契約は無効です。

84. 208 匿名さん

>>202です。個人攻撃をしているつもりはありませんよ。熱くならないでね。
    だれも、倒産を経験していないので、想像の域を出ません。あなたも推測ですね。
    従いまして、ご指摘の通りあなたも私も「理由」はすべて「~だろう」「~するはずだ」です。
    そして、一般的な解釈として、倒産後の事を契約書に記載しても無意味ですね。
    >「電力会社が受電設備を差し押さえ」…無いですね
    だれも経験していませんので、断言できませんよね。推測ですね。
    ただし、電力設備は、企業が倒産した時は、電力会社でなくても、誰かが差し押さえるでしょうね。
    普通に考えると、管理組合は倒産した企業には電気料金を払わずに、裁判所に供託する形になると想像できます。
    電気料金が供託されている限り、電力会社は供給を止めたりしないでしょうね。
    おそらく、電力会社は、管理組合に向けて設備会社が倒産したので、
    今後の電気料金は直接電力会社に支払うか、裁判所に供託して下さいと案内するとかの対策をするでしょうね。
    その後、倒産企業の引き受け先が現れて、問題を解決していくでしょうね。

倒産すると、確かにリスク(面倒な手続き)はあります。これも管理会社に相談すればうまく解決できるでしょうね。
    そして、電気を止められたりする可能性は限りなく少ないと考えます。
    仮に止められたとして、
    新聞に企業倒産、●●電力はマンション100戸を一斉停電の処置とかのるとイメージ悪いでしょうね。
    どうでしょうか?

別に業者の肩をもっているわけではありませんよ。
    ご意見お待ちしています。

85. 209 199

供託ですか・・・
    勉強になります。確かに倒産した後に送電が無くなるという
    可能性は0に近いと思いました。

業者は倒産したら、あとは知りませんですよね
    自力でなんとか頑張ってください!ですか
    おまけに財務内容もわからない
    (推測ではあまり良い財務でなさそう)
    そんなところに10年契約はキツイですね

「受電設備は優良資産」って、業者っぽいんだけどなぁ

86. 210 匿名さん

どう考えても業者だよね。

87. 211 匿名さん

>業者は倒産したら、あとは知りませんですよね
    普通は会社更生法を適用してなんとか再建を考えるもんだよ。
    >おまけに財務内容もわからない
    知る気になればわかる。
    知りたいと思わないからわからない。
    それだけのことだ。

88. 212 匿名さん

業者乙

89. 213 匿名さん

>受電設備の会社が電気料金を滞納する⇒電力会社が受電設備を差し押さえで一件落着でしょうね。

この考え方自体が怪しい業者って感じですね。

90. 214 199

導入検討時に検討業者1社の信用調査はしました。
    費用を払ってまでも導入検討はしたんですよ。で、
    負債があまりにも大きいとかはなかったのですが
    売り上げが少なく、安定企業ではない感じでした
    現状では「会社更生法」なんかもないなぁと思います
    よくご自分の会社の経営状態を上司に確認してください。
    なんでも決めつけは良くありませんよ。

業者の方や契約済の方ではなく、
    検討されている方に自分の力で調べて確認して判断して欲しいと
    思うので書き込みをしています。私の場合はこうでした。という結果を書いているだけです。
    経緯の内容は必要ありません。多少の補足はしますけど・・・

91. 215 匿名はん

>費用を払ってまでも導入検討はしたんですよ。

で、倒産時の話は業者に聞いたの?

92. 216 匿名さん

マンション自治会にマンション設備の契約権利はありません。
    無効です。

93. 217 匿名さん

>216
    自治会の話はこちらのスレでどうぞ好きなだけ語って下さい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/

94. 218 匿名さん

>>214
    大げさに考えすぎでは?
    高圧受電一括を契約する会社は、電気の卸会社程度ですよ。
    卸会社が倒産しても、電力会社は、管理組合が電気料金を支払う限り電気の供給を続けると考えます。

高圧受電一括契約する企業=A社として
    受電設備はA社の持ち物と仮定すると、A社が倒産した場合は、
    A社からの電力会社の電気代の支払いが止まる→電力会社は電力の供給を止めることになる?
    は、安易過ぎますよ。

A社が倒産(又は電気料金を滞納)した時の、電力会社の対応を想像してみましょう。
    電力会社は管理組合に、A社が倒産(又は電気料金を滞納)したので、
    電気料金を裁判所に供託もしくは、直接支払って下さいと連絡するでしょう。
    ここでのポイントは、管理組合はA社の倒産に遭遇した被害者です。
    この被害者に対して、電力の供給をとめることは社会通念上ほとんどないと推測します。

したがって、業者が倒産した時の対応は、業者に聞くより、電力会社に問い合わせした方が良いかもしれませんね。
    なんども、書き込みしていますが私は業者ではありません。
    価格だけ見て零細企業がいいとは思いませんが、それなりの対応ができる企業であればいいと考えます。
    価格の検討も業者の検討も面倒だけど、導入したいと考えるなら、大手のブランドがある企業と契約すればいいですよ。

>>214さんは多くの企業の中で、たった一つの零細企業の信用調査をして、
    高圧電力一括契約はリスクが高いと判断したように感じます。

95. 219 匿名さん

それはどこの会社ですか?

96. 220 匿名さん

↑大手のブランドがある会社の事です。
    それは、どこの会社ですか?

97. 221 匿名さん

あんまり熟読してなかったから重複してたらごめん、目先の費用だけを優先させるのはどうかなと
    なにも壊れない・問題が発生しないなら すごくいいとは思いますけどね

いま払っている電気使用量の単価がKWあたりいくら安くなるのかは知らないが
    まあ安くなっている分が、
    下記のリスク以上価値があるひとは推進派・価値がないと思う人は反対派だ
    (管理会社の品質や約款状況によって いい わるいが 分かれる)

電力会社の高圧一括の電気料金単価と低圧個別電気料金単価のKWあたりは雲泥の差がある
    まあ、変圧器の電力損と高圧主任技術者の月次点検(異音・異臭なしで5分も掛けない)
    点検費用・検針・集金など保守費用入れてもそれだけでも管理会社は利潤がでまくりのため
    電気料金単価を安くすることができる。

問題は何かあったときすぐ対応できるのか?
    電気が消えました見にきてよと言ってもすぐ来てくれるの?と言ったところ
    雷が落ちて高圧設備に被害がでました。高圧設備にねずみなど感電して破損しましたなんて時

①電力会社契約ならストックもあるし工事業者もすぐ手配できるとおもうんですが、こんなマンションの場合高圧主任技術者って人は何件も掛け持ちで、連絡いれても
    今、遠方なんで到着まで○○分かかります~ 調査後に部品の取替えが必要なので手配かけます
    とした場合 どれだけの時間がかかるかですね 場合によっては復旧に2日とかあるかも?
    受電室が水没なんてときは本当に泣きを見る

電力会社は、高圧一括契約だから高圧設備まで電気が来ているのは見てくれるけどそれ以上は
    直せる技術など持ってても踏み込めない
    (直すことで、壊したとか言われるリスクがある 電力会社設備でないものを無償で修理するのはおかしい)とのことで何もしてくれません。

②個々の部屋の停電故障対応なんかも、電力会社は無償ですぐ来てくれるけど 夜中停電したとき
    費用はかかるのか 来るまでどれくらいかかるの?とかも聞いたほうがいい

まあ、電気代払わず管理会社に止められたときは?までは 一応きくのもありかと
    私だけかな^^;

③あと、使用電力量不審などの対応もメーターは点検受けてるもの付けてるんだから使ったんですよ
    の一言で済まされるかも

98. 222 匿名さん

>↑大手のブランドがある会社の事です。
    >それは、どこの会社ですか?
    とりあえず、NTT
    事業売却はあるかもしれんが、ブランドイメージは高いですね。

99. 223 匿名さん

>>218です
    >>221さんの指摘の通り、サービスが一番の課題
    倒産リスクなんて、空想なんだから止めましょうね。

企業のホームページで公表していませんが、
    実は、電力会社の下請けをしている企業がこの事業をしてたりします。
    この企業と受電設備一括契約を締結すると、サービスはほぼ電力会社と同様になります。

なぜか?
    故障→電力会社→A下請け
    故障→A下請け(高圧電力一括契約企業)
    技術レベルは同等ですが、財務内容については大手と比較すると見劣りします。

100. 224 匿名さん

電力自由化による行政の流れをうけ、当マンション管理組合はここ1年半の間、高圧電力の導入を進めてまいりました。
    つい先日、契約相手である○○会社(高圧電力小売会社)より、突然、『□□電力の子会社に(TOB)なったので、リスクのあることはできない、したがって契約はしない・・』と言ってきたのです。
    ○○会社とはここ8ヶ月間のすり合わせてすが、その前には△△電力と1年近くわたり、交渉を重ね契約寸前のところで、地元大手企業である○○会社(高圧電力小売会社)が高圧電力小売の事業に参入されたので、△△電力をお断りし、乗り換えたわけです。それも水の泡です。
    都合1年半以上にわたり、検討に検討を重ね、折衝を重ね、理事会や総会を何度も開催し、それがすべてパーになるのです。
    数度の組合総会をへて決議した案件をあっさりと・・『やめたい・・』といわれても・・ハイ・・と簡単には言えいえません、莫大な時間と労力がかかっています。
    ビジネスの道理に合わない大会社の不法ともおもわれる道理に反した行為に対し、怒れるやら、あきれるやら・・・
    らちのあかない担当部長でなく、○○会社の担当役員と明日、一対一で私との話し合いをする予定です。

・・果たしてその結果はどうなるか・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK