マンションなんでも質問「電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し

広告を掲載

• 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2023-12-11 17:46:55

うちのマンションの自治会は、各個別契約を一括契約に変更する事で電気代削減を検討しているようです。

すでに導入済みのマンションや検討しているかたのご意見を聞かせてください。

・中央電力
・日本電力
・アクリス
・NTTファシリティーズ
・アイピーパワーシステムズ

など数社あるようですが、どれも馴染みのない会社なのでインフラを任せて良いものか不安ですが電気代が安くなるのは魅力的だなとも思います。

[スレ作成日時]2008-03-28 22:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し

1. 201 匿名さん

受電設備は管理組合で所有しておいた方が安全かな。
    高圧受電も電力会社と直接契約。
    業者には各戸向けの料金請求業務の事務代行契約だけにしておけば、
    倒産してもとりあえず電気は止まらない。

2. 202 匿名はん

196です。

>>199
    >194さんや196さんは業者っぽいって思われますよ。
    >導入検討しているなら、自分で業者に聞くなり
    あなたが結論づけた根拠の詳細を聞いてるのだが、話聞くだけで業者?

>というか、倒産後の事は契約書には書かれていません。
    なら契約書だけで判断するのは早計で、調査が足りないといえる。
    これこそ業者に、倒産した後の話を聞けばいい。
    契約書に必要というのであれば、記述の要望をすればいい。

>個人の常識に当てはめると止まらないんでしょうねぇ。

そのようですね。他人に厳しく己に甘く狭い了見で物事を判断すると止まらないでしょう。

3. 203 匿名さん

>>194です。
    >受電設備一括契約先の会社が、仮に倒産しても電気は止められないよ。
    >常識的に考えれば分かる事ですよ。(理由は、面倒なので省略)

省略止めました。不親切でしたすいません。皆さんには高度すぎますね。(笑い)

理由、
    受電設備は倒産企業の資産ですよ。特に受電設備は安定的に金銭が得られる優良資産ですよ。
    業者が倒産した時に、債権者は資産を差し押さえしますよね。
    債権者は、受電設備は優良資産なんだから電気止めて収入がなくなることはしませんよ。
    収入を確保したまま他企業に売却しますよ。
    倒産企業も電気を止めて資産価値を下げるようなことはまずしませんよね。

電力会社も、電気止めて社会的な批判をあびるよりは、電力を供給して、企業が倒産した後の収入を得た方がいいと考えますよね。
    一般家庭の滞納=電力供給の停止と同じと考えてはいけませんよ。
    例えば、賃貸でマンションに住んでいて、大家の不動産屋が倒産しても、すぐに追い出されたりしませんよね。

考えられることは、
    受電設備の会社が電気料金を滞納する⇒電力会社が受電設備を差し押さえで一件落着でしょうね。

だれも、倒産を経験していないので、想像の域を出ませんがかなり現実的な線だと考えます。

4. 204 匿名さん

普通に考えて財務内容もわからないような会社と長期契約はありえないでしょう。
    倒産が心配されるような会社ならなおさらです。

5. 205 匿名さん

>普通に考えて財務内容もわからないような会社と長期契約はありえないでしょう。
    >倒産が心配されるような会社ならなおさらです。

飛行機は墜落する危険があるから心配。
    財務内容が分からない弱小航空会社には乗れない。

自身のマンションに当てはめて、高級マンションならファーストクラスで
    大衆マンションなら価格重視で、分からなければ適当な大手でと選べばいいんじゃないかな。

どこにしたって、倒産(墜落)の危険性なんて話してもたいしたメリットもない。
    >>203
    詐欺でない限り、倒産するつもりの会社なんてないんだからね。

乗り心地、サービスの違いならまた違った議論になるでしょうね。

6. 206 匿名はん

199です
    202さん
    なかなかですねぇ。驚きました。
    根拠の詳細や契約に至らなかった詳細を書かないのは
    ココをチェックしているであろう業者に個人を特定されるからです。

自分で業者なり電力会社なり管理組合と話をして
    自分で考える事ですよ。結果「導入するかしないか」です
    個人攻撃しないでください。だから業者っぽいんですよ。

倒産後の事を契約書に記載しても無意味だと思います。

あなたの「理由」はすべて「~だろう」「~するはずだ」ですね
    高度すぎて、私には理解できませんでした。

「電力会社が受電設備を差し押さえ」…無いですね

7. 207 匿名

自治会にマンション設備の契約をすることはできません。
    その契約は無効です。

8. 208 匿名さん

>>202です。個人攻撃をしているつもりはありませんよ。熱くならないでね。
    だれも、倒産を経験していないので、想像の域を出ません。あなたも推測ですね。
    従いまして、ご指摘の通りあなたも私も「理由」はすべて「~だろう」「~するはずだ」です。
    そして、一般的な解釈として、倒産後の事を契約書に記載しても無意味ですね。
    >「電力会社が受電設備を差し押さえ」…無いですね
    だれも経験していませんので、断言できませんよね。推測ですね。
    ただし、電力設備は、企業が倒産した時は、電力会社でなくても、誰かが差し押さえるでしょうね。
    普通に考えると、管理組合は倒産した企業には電気料金を払わずに、裁判所に供託する形になると想像できます。
    電気料金が供託されている限り、電力会社は供給を止めたりしないでしょうね。
    おそらく、電力会社は、管理組合に向けて設備会社が倒産したので、
    今後の電気料金は直接電力会社に支払うか、裁判所に供託して下さいと案内するとかの対策をするでしょうね。
    その後、倒産企業の引き受け先が現れて、問題を解決していくでしょうね。

倒産すると、確かにリスク(面倒な手続き)はあります。これも管理会社に相談すればうまく解決できるでしょうね。
    そして、電気を止められたりする可能性は限りなく少ないと考えます。
    仮に止められたとして、
    新聞に企業倒産、●●電力はマンション100戸を一斉停電の処置とかのるとイメージ悪いでしょうね。
    どうでしょうか?

別に業者の肩をもっているわけではありませんよ。
    ご意見お待ちしています。

9. 209 199

供託ですか・・・
    勉強になります。確かに倒産した後に送電が無くなるという
    可能性は0に近いと思いました。

業者は倒産したら、あとは知りませんですよね
    自力でなんとか頑張ってください!ですか
    おまけに財務内容もわからない
    (推測ではあまり良い財務でなさそう)
    そんなところに10年契約はキツイですね

「受電設備は優良資産」って、業者っぽいんだけどなぁ

10. 210 匿名さん

どう考えても業者だよね。

11. 211 匿名さん

>業者は倒産したら、あとは知りませんですよね
    普通は会社更生法を適用してなんとか再建を考えるもんだよ。
    >おまけに財務内容もわからない
    知る気になればわかる。
    知りたいと思わないからわからない。
    それだけのことだ。

12. 212 匿名さん

業者乙

13. 213 匿名さん

>受電設備の会社が電気料金を滞納する⇒電力会社が受電設備を差し押さえで一件落着でしょうね。

この考え方自体が怪しい業者って感じですね。

14. 214 199

導入検討時に検討業者1社の信用調査はしました。
    費用を払ってまでも導入検討はしたんですよ。で、
    負債があまりにも大きいとかはなかったのですが
    売り上げが少なく、安定企業ではない感じでした
    現状では「会社更生法」なんかもないなぁと思います
    よくご自分の会社の経営状態を上司に確認してください。
    なんでも決めつけは良くありませんよ。

業者の方や契約済の方ではなく、
    検討されている方に自分の力で調べて確認して判断して欲しいと
    思うので書き込みをしています。私の場合はこうでした。という結果を書いているだけです。
    経緯の内容は必要ありません。多少の補足はしますけど・・・

15. 215 匿名はん

>費用を払ってまでも導入検討はしたんですよ。

で、倒産時の話は業者に聞いたの?

16. 216 匿名さん

マンション自治会にマンション設備の契約権利はありません。
    無効です。

17. 217 匿名さん

>216
    自治会の話はこちらのスレでどうぞ好きなだけ語って下さい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/

18. 218 匿名さん

>>214
    大げさに考えすぎでは?
    高圧受電一括を契約する会社は、電気の卸会社程度ですよ。
    卸会社が倒産しても、電力会社は、管理組合が電気料金を支払う限り電気の供給を続けると考えます。

高圧受電一括契約する企業=A社として
    受電設備はA社の持ち物と仮定すると、A社が倒産した場合は、
    A社からの電力会社の電気代の支払いが止まる→電力会社は電力の供給を止めることになる?
    は、安易過ぎますよ。

A社が倒産(又は電気料金を滞納)した時の、電力会社の対応を想像してみましょう。
    電力会社は管理組合に、A社が倒産(又は電気料金を滞納)したので、
    電気料金を裁判所に供託もしくは、直接支払って下さいと連絡するでしょう。
    ここでのポイントは、管理組合はA社の倒産に遭遇した被害者です。
    この被害者に対して、電力の供給をとめることは社会通念上ほとんどないと推測します。

したがって、業者が倒産した時の対応は、業者に聞くより、電力会社に問い合わせした方が良いかもしれませんね。
    なんども、書き込みしていますが私は業者ではありません。
    価格だけ見て零細企業がいいとは思いませんが、それなりの対応ができる企業であればいいと考えます。
    価格の検討も業者の検討も面倒だけど、導入したいと考えるなら、大手のブランドがある企業と契約すればいいですよ。

>>214さんは多くの企業の中で、たった一つの零細企業の信用調査をして、
    高圧電力一括契約はリスクが高いと判断したように感じます。

19. 219 匿名さん

それはどこの会社ですか?

20. 220 匿名さん

↑大手のブランドがある会社の事です。
    それは、どこの会社ですか?

21. 221 匿名さん

あんまり熟読してなかったから重複してたらごめん、目先の費用だけを優先させるのはどうかなと
    なにも壊れない・問題が発生しないなら すごくいいとは思いますけどね

いま払っている電気使用量の単価がKWあたりいくら安くなるのかは知らないが
    まあ安くなっている分が、
    下記のリスク以上価値があるひとは推進派・価値がないと思う人は反対派だ
    (管理会社の品質や約款状況によって いい わるいが 分かれる)

電力会社の高圧一括の電気料金単価と低圧個別電気料金単価のKWあたりは雲泥の差がある
    まあ、変圧器の電力損と高圧主任技術者の月次点検(異音・異臭なしで5分も掛けない)
    点検費用・検針・集金など保守費用入れてもそれだけでも管理会社は利潤がでまくりのため
    電気料金単価を安くすることができる。

問題は何かあったときすぐ対応できるのか?
    電気が消えました見にきてよと言ってもすぐ来てくれるの?と言ったところ
    雷が落ちて高圧設備に被害がでました。高圧設備にねずみなど感電して破損しましたなんて時

①電力会社契約ならストックもあるし工事業者もすぐ手配できるとおもうんですが、こんなマンションの場合高圧主任技術者って人は何件も掛け持ちで、連絡いれても
    今、遠方なんで到着まで○○分かかります~ 調査後に部品の取替えが必要なので手配かけます
    とした場合 どれだけの時間がかかるかですね 場合によっては復旧に2日とかあるかも?
    受電室が水没なんてときは本当に泣きを見る

電力会社は、高圧一括契約だから高圧設備まで電気が来ているのは見てくれるけどそれ以上は
    直せる技術など持ってても踏み込めない
    (直すことで、壊したとか言われるリスクがある 電力会社設備でないものを無償で修理するのはおかしい)とのことで何もしてくれません。

②個々の部屋の停電故障対応なんかも、電力会社は無償ですぐ来てくれるけど 夜中停電したとき
    費用はかかるのか 来るまでどれくらいかかるの?とかも聞いたほうがいい

まあ、電気代払わず管理会社に止められたときは?までは 一応きくのもありかと
    私だけかな^^;

③あと、使用電力量不審などの対応もメーターは点検受けてるもの付けてるんだから使ったんですよ
    の一言で済まされるかも

22. 222 匿名さん

>↑大手のブランドがある会社の事です。
    >それは、どこの会社ですか?
    とりあえず、NTT
    事業売却はあるかもしれんが、ブランドイメージは高いですね。

23. 223 匿名さん

>>218です
    >>221さんの指摘の通り、サービスが一番の課題
    倒産リスクなんて、空想なんだから止めましょうね。

企業のホームページで公表していませんが、
    実は、電力会社の下請けをしている企業がこの事業をしてたりします。
    この企業と受電設備一括契約を締結すると、サービスはほぼ電力会社と同様になります。

なぜか?
    故障→電力会社→A下請け
    故障→A下請け(高圧電力一括契約企業)
    技術レベルは同等ですが、財務内容については大手と比較すると見劣りします。

24. 224 匿名さん

電力自由化による行政の流れをうけ、当マンション管理組合はここ1年半の間、高圧電力の導入を進めてまいりました。
    つい先日、契約相手である○○会社(高圧電力小売会社)より、突然、『□□電力の子会社に(TOB)なったので、リスクのあることはできない、したがって契約はしない・・』と言ってきたのです。
    ○○会社とはここ8ヶ月間のすり合わせてすが、その前には△△電力と1年近くわたり、交渉を重ね契約寸前のところで、地元大手企業である○○会社(高圧電力小売会社)が高圧電力小売の事業に参入されたので、△△電力をお断りし、乗り換えたわけです。それも水の泡です。
    都合1年半以上にわたり、検討に検討を重ね、折衝を重ね、理事会や総会を何度も開催し、それがすべてパーになるのです。
    数度の組合総会をへて決議した案件をあっさりと・・『やめたい・・』といわれても・・ハイ・・と簡単には言えいえません、莫大な時間と労力がかかっています。
    ビジネスの道理に合わない大会社の不法ともおもわれる道理に反した行為に対し、怒れるやら、あきれるやら・・・
    らちのあかない担当部長でなく、○○会社の担当役員と明日、一対一で私との話し合いをする予定です。

・・果たしてその結果はどうなるか・・・

25. 225 匿名さん

話し合いの結果報告、お待ちしています。

がんばってください!

26. 226 匿名さん

ご愁傷様です。
    結果は想像できますね。

27. 227 匿名

自治会が管理運営契約をすることは詐欺になります。

28. 228 匿名さん

>>224

人毎のような言い方で気分を害さないで欲しいのですが、なかなか興味深い例ですね。
    早く○○会社と契約しとけば相手先都合による契約不履行で臨時収入が入ったのに、惜しいことをしたw

ところで、□□電力は電力会社系、△△電力は高圧受電供給会社系と読み取ればいいのですか?
    電力系のTOBというのも、もうひとつ理解ができないので両社とも高圧受電系?
    リスクというのは同じ資本による事業の重複解消のため何らかの業務変更が予定されていると捉えますが、そういうことでしょうか?
    なら、事業拡大を狙う□□電力からのTOBで近い将来の統合を予定しているという意味で理解できる。
    そうであれば、新規契約は中止、既存契約は□□電力への移行手続きをしているのでしょう。
    合従連衡による再編は新しい業界が必ず歩む道標だからね。
    それを前提に役員が提案することを推測するとしたら、□□電力との手続きに便宜を図らうということでしょうか。
    怒りをぶつける対応をすれば、お詫びして引き上げるというところでしょうね。

肯定派・否定派問わず、リスクの意味と□□電力の業態に興味があるところだと思います。
    バックボーンが見えにくいので、詳しくは書きにくいでしょうがもう少し解説願います。

明日の結果報告を是非お願いします。

29. 229 匿名さん

>倒産リスクなんて、空想なんだから止めましょうね。

倒産した場合に電気供給が止まるリスクと
    変更した設備を元に戻す必要があるリスクは別ものでしょ。

倒産リスクが空想とは思わないねー

30. 230 匿名はん

>倒産リスクが空想とは思わないねー

無いとは思わないが、
    今のところ、空想しか発言されない、残念な状況。

31. 231 匿名さん

寄生虫みたいな会社は電力会社がその気になれば、いつでも潰せるよな。

32. 232 匿名さん

低圧と高圧の料金差が少なくなれば
    このビジネスモデル自体が成立しなくなりますね。
    これも「空想」と言われそうですね。
    短期契約なら「空想」はあまり必要ないですが
    10年契約なら必要では?想像力のない人は成長できない。でしったけ?

既存マンションに導入というニッチ分野では一人でも同意しない人が
    いると契約できないという「リスク」があるし、大規模な収益が見込める
    ビジネスだと思えないです。

33. 233 匿名さん

リスクなくして利益なし、
    リスクにも、高いリスクと、低いリスクがあります。
    飛行機が墜落するリスクなくして、旅行できない。←一般的に低いリスクでしょうね。

高圧電力一括契約は、最近始まった規制緩和でできるようになった。
    先行者利益は多いが、分からないリスクもある。
    今議論しているリスクも、来年はリスクではないかも知れない。
    >低圧と高圧の料金差が少なくなれば
    >このビジネスモデル自体が成立しなくなりますね。
    低圧と高圧の料金差は、大口契約と小口契約の電力単価を少なくすることに等しい。
    言うなれば、すでに利用している商業ビルの電力単価と一般家庭の電力単価がすくなることに等しい。
    ビジネスモデルが成立しなくなるリスクはきわめて低いリスクに該当しませんか?
    すなわち、大規模なマンションほどメリットが大きいことを意味します。

金銭的なリスクは、
    50戸程度のマンションなら高リスクになり目立ちますが、戸数が増えるほどリスクは少なくなります。
    戸数が多いと、受電設備の1戸あたりの負担額が少なくなりますね。
    付け加えると、最近新築された分譲マンションではすでにこの契約が標準になっているのを見ます。
    もちろん、100戸以上の物件です。
    戸数が少ないと合意形成がしやすく導入しやすいが、リスクが高くなると思います。
    ちなみに我が家のマンションは200戸以上です。
    おそらく、これが議論の食い違いになったと思います。

34. 234 匿名さん

じゃ電気事業(いわゆる10社)を行っている会社が、新サービスとして似たような事を始めたら?
    このビジネスモデルは破綻しませんか。
    長期契約で縛って中途解約にはペナルティを設けているとすると、身動き取れない所からの
    収入は継続するでしょうが、新規はどうでしょう。
    そうなると会社としては、どんな感じになるでしょうね。

最近のマンションで契約が標準になっているのは、おそらくマンション販売会社(管理会社)にメリットが
    あるからですよね。
    契約は住人と業者であって、マンション販売業者と契約はしていないと思いますが。

規制緩和があって始まったものなら、これからも色々世間の状況はかわるでしょう。
    数年前までには出来なかった事ができるようになっている事から否定はできませんよね。

その時は、設備を入れ替えて長期間契約した事がずっしりきますよ。

35. 235 匿名さん

>>じゃ電気事業(いわゆる10社)を行っている会社が、新サービスとして似たような事を始めたら?
    似たよな事というのは似たようなサービスということ。
    契約会社を変えるメリットは何?
    ただのブランド好きにしか見えない。
    会社の心配よりもミーハーな管理組合の心配をした方がいい。
    >>このビジネスモデルは破綻しませんか。
    消費者の選択肢が増えたに過ぎない。
    携帯電話業界では参入組の検討により、本家の新事業であったPHSは雲散霧消した。
    本家が常に勝ち組とは限らない。
    それに、規制緩和でできたビジネスモデルに規制で守られている電力会社が参入することは自己矛盾に陥る。
    規制緩和によるものなら、高速電力線通信(PLC)のプロバイダなら参入するかもね。
    しかし、プロバイダとしては後発組なので電力会社の知名度がどこまで生かせるかな。
    ブランド好きさん、メジャーが行えば何でも成功すると思っていたらいけないよ。
    専業者は必至で事業展開するが、メジャーは事業を切り捨てる決断は早い。

考えれば解ることなので上記2点は問題とは思っていない。

>>契約は住人と業者であって、マンション販売業者と契約はしていないと思いますが。
    そのマンションを買わなければいいだけでは?
    知らずに買う人っているの?
    >>おそらくマンション販売会社(管理会社)にメリットがあるからですよね。
    マンション購入者が魅力と感じないことを、販社がメリットとします?

かなりの企業不信者のようで。

36. 236

>>携帯電話業界では参入組の検討により…

参入組の健闘

誤り訂正

37. 237 匿名さん

契約会社を変更できないデメリットがありませんか。
    今の業者と新規契約を行うマンションも減りませんか。

携帯の例え話はよくわからいですね。
    よくたとえ話をしていらっしゃるが、伝わりづらいです。

販売会社にメリットがあれば、販売会社はそれでOKじゃないですか。

検討されている方

「出口 マンション電気高圧受電」

で検索してみて下さい。
    法律事務所さんのブログが上のほうに表示されます。
    一読してみて下さい。なるほどなと思いますよ。

(念の為ですが、たまたま見つけただけで私はこの方とは無関係です)

38. 238 匿名さん

>>契約会社を変更できないデメリットがありませんか。
    だから、何のためにするの?
    長期契約として例ずれば生命保険だって変更すれば条件は悪くなるさ。
    条件変更をする人はそれを承知で変更する。
    供給会社だって変更はできる。
    但し、管理組合側都合による変更だからデメリットはあって当然でしょ。
    何故10年の固定条件があるか理解していないんじゃないの?

「出口 マンション電気高圧受電」
    検索したよ。
    法的観点に触れていない一個人の随筆だったね。
    1.この法律事務所の人も差額を掠め取られることが厭のようですね。
    2.高額設備を導入しながら契約月から受益があることの理由を理解していない。
      車では残価設定で購入する場合、年数制限がある。
      生命保険でも契約後直ぐに契約内容の保障はされない。(こちらは別の意味もあるが)
      社会経験の少ない人のようです。
    3.世の中、「先生」と呼ばれる人は、自己中心的な人が多いようです。
      社会の仕組みを知らない人のことなんか「知るか」だね。
    法律事務所も選ばないといけないね。
    失笑でした。

39. 239 匿名さん

まあ、どこの馬の骨ともわからない君の発言より、
    仮に選ばれないとしても法律事務所の弁護士の発言の方を重視する人の方が多いと思うよ。

40. 240 匿名さん

ましてや、業者臭さがプンプン匂ってくればなおさら。

41. 241 匿名さん

是非導入をしたいマンションの住民か、既に導入をしているマンションの住民、あるいは業者か、
    どんな方かは分かりませんが、そういう方が書き込む事によって、契約する時に確認しておく事や
    注意する事などが分かっていいんじゃないですか。

42. 242 匿名さん

ここは、受電設備を業者の資産として契約する議論になっていますね。
    もうひとつの選択肢として、
    受電設備を管理組合の資産にする方法もあります。
    実は、こちらの方が通常の企業であれば一般的です。
    戸数が多い管理組合なら、受電設備を管理組合資産にして、費用を10年程度かけて原価償却すれば(リースも考慮)
    業者と10年契約するより、メリットがあるように思います。

43. 243 匿名さん

弁護士は経済や社会システム全般に習熟していると思っている人がいるようだ。
    この手の話で弁護士がプロとしての能力を発揮するのは契約約款を解釈することと、トラブル発生時の処理方法だ。
    法的に問題となる点がないため法解釈による指摘がなく随筆風になっているのですよ。
    10年間の継続条件の下りは一消費者の観点でしか書いていない。
    自己判断基準の無い人は、メジャーや権威に平伏して盲信するしかないのか?
    そうじゃないだろってことを言いたいがわからないようだね。

事あるごとに業者と言うが、そういう君は受電会社の保守委託技術審査で落ちて恨みを持つ電気業者か?
    つまらん邪推を繰り返すね。
    反対意見者は邪推とマイナス思考を膨らませるだけではなく品の無い表現まで駆使するが、結局企業や相手を中傷する能しかもたない人が多いようですね。
    人生楽しめてる?
    ちょっと気の毒な人のように思えてきたよ。

44. 244 でんこちゃん

営業成績上がらないの?
    それとも会社自体が存続の危機?
    すごく気の毒な人のように思えてきたよ。

45. 245 匿名さん

243では少し感情が入り込んでしまった。
    ここはバトル板じゃないことを反省しておきます。

>>242
    既に過去レスでその考え方は出ていますよ。
    いろいろなご意見が出ていました。
    基本的にはあなたの仰る通りだと思います。
    問題点として、私の考えをまとめると以下の通りです。
    1.管理組合ではスケールメリットは生かせないので、企業が得る利益と組合資産化による利益はイコールではない。
     解説:企業は設備機器や保守委託・保険等の単価を量的発注により低く抑えることができますが、組合による設備導入の場合は各々1契約単位となるため割高になると思われます。
      但しマスメリットとして1戸当たりの負担を軽減し得るので、企業契約と資産化との比較において分岐点となる戸数があると思います。
    2.組合資産での各戸料金収集は組合の責任において行う。
     解説:料金収集の公正化を行うためのコストと不払い住戸が発生した時等のトラブル処理は組合が行わねばなりません。
    3.設備更新のための資金準備を長期計画に盛り込む必要があります。
     解説:差益を割り当てるにしても築年数の長期化に伴い退去者が増えれば差益を充てる割合が増え、各戸供給料金の価格改定を行わなければならなくなり、不同意者が出れば組合自身で問題解決をしなければならない。
     リースの場合初年度より支出を抑えることができるが、リース期間を過ぎて再リースを行う場合は受電設備単価として購入より高くついていることを理解しておく必要がある。
     (リースにすればリース会社による期間拘束とも受け取れます)

単に差額の多寡を比較するだけでなく、これらのポイントを踏まえた上で両手段の分岐点を見極めて判断されれば良いかと思います。
    個人的には2.が厄介だと思います。

46. 246 245

>>実は、こちらの方が通常の企業であれば一般的です。

既出ですが、追記しておきます。
    企業は収益に対し経費処理を行いますが、組合所有の場合は経費処理という手段は使えません。
    差額で処理するしかないので、企業と同一視はできないですよ。

47. 247 匿名さん

243が業者といわれるのは、
    1 反対意見にすぐ反応する。その反対意見も「?」なので、スルーされる
    2 飛行機、携帯の話(うちにきた業者も同じ話)
    3 逆ギレが多い
    4 自分の価値観以外は馬鹿
    5 マンション管理は詳しい
    6 素直な意見に「知識がない」と上目線

旅に出て自分を見つめ直してください。
    業者ならムリなんでしょうけど。

48. 248 匿名さん

>2 飛行機、携帯の話(うちにきた業者も同じ話)

笑った。うちに来たのも、同じ話ししてた。

49. 249 匿名さん

>>243

私は業者ではありませんが、縦しんば業者だとして業者の参加に問題がりますか?
    ここはマン質問のスレですよ。
    営業の場としての利用であれば確かに節操がないと思いますが、肯定的に説明することと営業との違いは見分けがつきにくいかもしれません。
    誹謗中傷を互いに投げ合って相手を引きずり下ろす荒れた状態を作る業者じゃなければ立場を説明する業者は受け入れてもいいんじゃないですか?

>1 反対意見にすぐ反応する。その反対意見も「?」なので、スルーされる
    私は私の書き込みに対するレスにレスを返しているだけです。
    だから最初っからスルーされていればこんな長居はしなかったんだけどね。

>2 飛行機、携帯の話(うちにきた業者も同じ話)
    飛行機の話をしているのは私ではないですが、基本的に業界の動きはどこも似たようなものなので規制緩和による身近な解りやすい例を出せば携帯の話が一番多くの共通点を持っている。
    相手にちゃんと説明しようという姿勢じゃないですか?
    断定的に心配ないから信じろという説明で納得します?

>逆ギレが多い
    ??あまり身に覚えがないが、そう思われているのなら謝るよ。

>4 自分の価値観以外は馬鹿
    それは反対者の方がその考え方が多いように思うよw
    騙されるバカとか馬の骨とか…。
    馬鹿だと思っていないから説明が長くなっているんだけどね。

>5 マンション管理は詳しい
    私は固陋に他者の意見を聞かない訳ではなく、納得できれば吸収します。
    ここではみなさんのレスで勉強させていただいています。
    少し法律を学んだことがあるので解釈は常にその観点からしています。

>6 素直な意見に「知識がない」と上目線
    そのように受け取っているならお詫びします。
    しかし、感情に基づく素直な意見は認めた上で違う立場の考えを説明するためにレスが長くなっていることを理解してもらいたい。
    それでも理解頂けない場合はそれもひとつの考え方として選ばない理由として素直に受け取っているが?
    但し、当初は反対意見に何かの理由があると思っていたため、いろいろと問うた過程でそういう考え方を知り得た訳だが。
    弁護士の一件でも、「一消費者の観点」として「素直な意見」を認めていましたよ。
    上目線というよりも「反対意見」を書き込んでくる私へのフラストレーションがそういう受け取りになったのじゃないの?

逆に問いたいが、反対の考え方の人は素直な意見としてなら感情のままに好き勝手に書くことは許されるの?
    感情のままに書くから素直な意見?
    マン質問スレに相応する何か生産的な方向性って導き出せるんですか?

50. 250 匿名さん

業者の人は休日も頑張ってるね。

51. 251 匿名さん

なんと続きがありました。

「分譲マンションと電気〜新しいビジネスモデルと誠実さ」

で検索してみて下さい。
    (私とは無関係な方のブログですので、直接リンクはやめておきます)

随筆なのかもしれませんが、意見のひとつとして参考になると思います。

52. 252 238

>>251

読ませていただきました。
    基本的に私の考えと同じ思考展開をしていました。
    先のブログでは具体的根拠を示さない不信先行でしたが、今回は問題点を明確にしています。
    そして、行きつくところとして契約書の約款確認というところで賛同します。
    しかし、その契約書を見せてほしいと要望したとしながらもそれには触れず、騙す企業への敵意で締めくくっています。
    契約内容に粗漏があるという指摘が無いので、見ないままの結論のようですね。
    また、業者が拒否したともしていないですね。

一番重要な部分で何も触れずに自らの生業による正義感を昂ぶらせて締めくくっているのは、この問題に興味を持って読む側としては残念ですね。
    もちろんブログにそこまで求める由はありませんが。
    続きがあるようならまたお知らせ願います。

53. 253 247

どうも業者ではなくて、導入済み?の真面目なユーザー方のようで、
    失礼な書き込みをお詫びします。
    業者の方はこの掲示板の注意事項のように身分を明らかにして
    間違いを指摘すれば良いと思ってます。

私は反対というよりも業者による誇大説明、話のすり替え、ごまかしに
    あい、とてもイヤな目にあいました。
    この業種は詐欺でもないのに、営業マンは少しのウソと大きなごまかしばかりを
    繰り返し、余計に顧客獲得を逃してます
    もっと真摯に丁寧に真面目に説明してほしいと思います。
    特定の人の話ではありません。数社の数人の経験からです。
    この業界の会社の特色として、そういうものなんだと今は思ってます。

なので導入検討の方は注意深く、必要以上に慎重に検討をと思います。

54. 254 249

>>253

業者不信の背景理解いたしました。
    新しい業界というのは積み上げた営業ではなく、機を失しないうちに営業展開しようとします。
    このため社員教育も未熟になりがちであり、大量採用した営業の質も低下しがちです。
    また、実績本位の評価が営業マンを逸らせ勇み足になりがちでもあります。
    そこまで業界を察すると、あなたの経験に基づく思いも理解できます。
    確かに業界としては損をしているでしょうが、業界側には即戦力の雇用という意味ではある程度低いスキルはやむを得ないと考えている部分もあるでしょうね。
    このご時世、マンションを顧客にする商売の即戦力と言えば不況であぶれたマンションデベ出身でしょうし。

私もマンション購入においてその手の営業に遭遇したことがあるので、気持ちは解ります。
    ただ、営業への心象でマンションを疑えば、いい物件を逃してしまうことも有り得ます。
    私は営業の褒め言葉は話半分以下でしか聞いておらず、相手に説明させるよりも質問に答えさせるスタンスが重要と考えています。
    そのためには、事前に調べて客観的知識を増やしておく必要があると考えています。
    高額な買い物や、長期に亘る契約は特に。
    営業の言葉は信じても疑っても正確な判断はできないと考えるべきでしょうね。
    先入観を捨てて素朴な疑問を遠慮なくぶつけて、納得がいくまで積み重ねていくことが大事だと思います。

先の弁護士の思考過程と最後には契約約款の内容が重要であるという結論には賛同しています。
    唯一の違いは、弁護士は大衆は知識が無いという前提に企業に誠意を求めているのに対し、私は見極める力を大衆でも持てると考えているところでしょう。

テレビで「これが流行っている」と放送されるとその商品が品切れになることは経験していると思います。
    これは高圧受電営業に対する不信の逆現象で、根本は同じ。
    タレントなりテレビ局なりへの根拠の無い信頼がそうさせているのでしょう。
    大衆は無知で利己的で貪欲。
    そう書けば青筋を立てて反発する人もいるでしょうが、社会はその基本を基として成り立っています。
    私はこれに抗いたいと思っています。

55. 255 匿名さん

契約内容のすみずみまで理解できる人間ならば、自分の責任で契約すればいい。

契約内容を理解できない、頭の悪い人間は(私も含む)それなりの人間に相談すればいい。

誠意を持っている企業と契約すべきです。

「大衆は無知で利己的で貪欲」だから、目先の利益のみを考えずに長い将来を見通す事が
    必要だと思いますが。

あえて、つられてみました・・・・

56. 256 匿名さん

まぁ、この手の業者さんが頑張れば、
    電力会社もマンションの団体契約みたいなプランを設定してくるでしょう。

それまで寄生虫みたいな会社が潰れずにいてくれる事を祈ります。

57. 257 匿名さん

長い将来を見通す事ことができれば、それはもう「無知」ではなくなっていますね。
    私もそうありたいと思っています。
    しかしなかなか…w

58. 258 匿名さん

長い将来が見通せないから、理解できない契約はしない事ですよ。

無知であっても、己が無知である事を知っていれば問題なしです。

59. 259 匿名はん

>無知であっても、己が無知である事を知っていれば問題なしです。

一戸建てに住んでいるなら構わないが、
    分譲マンションで住んでいる以上、無知で済ます訳にはいかないかと。

60. 260 匿名さん

電気設備の価格についてご存じの方がおられたら教えてほしいのですが
    例えば、200戸と300戸のマンションの高圧受電に必要な設備の
    費用(物品と工事)とメンテナンス費用というのはどれぐらいなのでしょうか
    電気室はあります。
    よろしくお願いします。

61. 261 匿名さん

こんなところで聞いてないで関電工でもどこでも見積とったら?

62. 262 サラリーマンさん

大ざっぱでいいので、私も聞きたい。
    200戸と300戸のマンションの高圧受電に必要な設備の 費用(物品と工事)とメンテナンス費用

63. 263 匿名さん

http://www.mecsumai.com/brand/detail/id/179
    ここを見ると、三菱地所のものは、分譲済みのマンションにも導入予定のようですね。
    無料、とあるのですが、どういう仕組みなんですかねえ。
    以下のページには、概念図も載っていました。
    http://www.mecsumai.com/brand/detail/id/175

64. 264 匿名さん

もう意見は出尽くしましたか?

65. 265 匿名さん

マンションでもこの話がでています。
    占有部の引き下げ0%、共有部X0%です
    もうけの構造は、やくすなるはずの占有部の電気料金のなかから取ります。
    以下のWEBでは各住戸のエコ努力があると利益がなくなるリスクが指摘されています。
    http://www.mecos.co.jp/page09.html
    キュビクルは大手からのリース物件だそうで、倒産しても財産価値が残るようです。その後元の電力会社に戻すとすると撤去費用や設備の付け替えなどに、時間とお金がかかりそう。事業継続会社に継続させるしかないと思います。
    さらに老人世帯でスマイルクックなどの割引を受けている住戸の割引をどうするかなど
    は分かりません。

66. 266 匿名さん

名古屋での最近の新築マンションのチラシを見ていると、
    代表てきなのは、トーエネックがこの高圧受電一括契約サービスをしていますね。
    よくよく調べると・・・。
    トーエネックて、中部電力の子会社になっています。
    電力契約の観点から考えると
    これって、中部電力と契約するのか、
    中部電力の子会社のトーエネックと契約するのかってことになります。
    この場合、デメリットは無く、メリットが非常に大きいような気がします。
    メンテナンスとかの電力工事も、普段から中部電力の下請けでトーエネックが実施していて安心できますし、
    倒産のリスクも少ないと考えます。

この場合の契約で不都合なことはあるのでしょうか?

67. 267 匿名さん

現在、高圧受電システムの採用を検討しているマンションの居住者です。このたびの東日本大震災による電力不足で菅政権が「電力使用制限令」を発動を検討中とのことですが、高圧受電システムを採用しているマンションなども大口需要者に含まれるのでしょうか?もし詳しい方がおられましたらお教えください。

68. 268 匿名さん

私は含まれてしまうと思いますが、契約電力量により足切りはあるかもしれません。
    「検討中」ならば、電力会社に直接聞いたほうが確実です。

69. 269 匿名さん

No.268 様

ご回答ありがとうございます。電力会社との交渉窓口が管理組合なので、理事の方にその旨を確認するよう伝えようと思います。

70. 270 サラリーマンさん

マンションの総会で反対や不安を述べるものが数多くいましたが、結果的に
    議決し導入となりました。
    しかしながら、電力会社の契約を強制的に解除させるだけの拘束力はないと
    管理組合が判断し、契約には至りませんでした。
    結局、安定性と安心感は電力会社と大きく違うのです。

71. 271 匿名さん

法律的に言えば、

総会の決議といっても、反対者個人は、電力会社との契約解除とサービス提供会社との契約をしないので、結果的に導入はできません。

契約は、個々の自由意志で決められるもので法律で保障されています。

多数決の結果を受けて反対者に契約を強制することは、できないでということです。

72. 272 ご近所さん

どんなデメリットがあるの?

73. 273 匿名さん

受変電設備、電力計、ブレーカはサービス業者の物ですから、倒産すれば、銀行やリース会社の所有物になるので、受変電設備の撤去または、高額での買い取りを要求される。

しかし、電気は、ライフラインですから止めることはできないので、マンション管理組合は応じるしかない。
    その後は、電機時事業法に基づく自家用電気設備の管理や検針と料金徴収を自分たちで管理することになる。
    事業がうまくいかなくなったものを継承してくれる会社はあるでしょうか。

倒産する理由としては、同業者の乱立、電力会社の料金体系の変更によりメリットがなくなり、事業の継続ができなくなることが予想されます。

74. 274 入居済み住民さん

うちのマンション管理組合も、高圧電力一括契約により共用部分の電気代を安くする提案をあるサービス会社から受けました。

24時間漏電監視ってのがありましたが、建築会社に問い合わせたところ電気設備の技術基準に則って施工しているので定期的に絶縁抵抗を測定すれば監視する必要はないとのことでした。

また、遠隔監視するには料金があまりにも安すぎるのでこれでは採算が取れないだろうと推測されます。

倒産や事業譲渡によるトラブル、不要停電や対応の悪さから解約を申し出ると10年契約のため違約金を高額に請求されたりも考えられるため、うちのマンションでは今後の課題ということで実質廃案にしました。

この手の話はよくあるようですが、サービス会社のような会社を間に挟んだときの停電時の対応時間や、検針などをどうするのか?理解しないとあとで痛い目にあいます。

75. 275 匿名さん

高額での買い取りを要求されるって…。
    金融機関が残価以上の請求するの?
    会社更生法も適用されない?
    また空想デメリットですか。

っていうか、被災保証金充当のために15%も追い金取られそうな状況で注目されていくのでは?
    そうか…10%程度の差額なら信頼ある東電との契約が安心な人だった。
    15%増えたところで月々たった1,000円程度の値上げだから気にもしないよね。
    値上げに反対すると絶対潰れないと豪語していた東電が潰れちゃうもんね。

76. 276 入居済み住民さん

マンション高圧電力一括契約検討されている方 「出口 マンション電気高圧受電」で検索してみて下さい。

法律事務所さんのブログが上のほうに表示されます。

一読してみて下さい。なるほどなと思いますよ。

契約する時に確認しておく事や 注意する事などが分かっていいんじゃないですか。

(参考 No.238 by 匿名さん) 

77. 277 購入検討中さん

受電設備は業者の物ですから、倒産すれば、銀行やリース会社の所有物になるので、
    業者の倒産で停電が心配なら、

受電設備は管理組合で設置し所有しておく。

高圧受電も電力会社と直接契約する。

業者には各戸向けの料金請求業務の事務代行契約だけにしておく。

そうすれば、倒産してもとりあえず電気は止まらないので安心です。

78. 278 住まいに詳しい人

ライフラインの電気設備契約変更のような重要事項を
    委任状の多いだろう総会で決められるマンションは不幸だね。
    私なら、高圧受電の善し悪し以前にそういう決め方に反対する。

問題なのは、メリットだけ享受して、業者の停電や倒産の事態が起これば、理事会や総会の責任に回避する、それまで黙っていた区分所有者(住民)ですね。

79. 279 ビギナーさん

漠然な不安を感じるのは
    〇〇電力というネーミングと何の不安も無く素晴らしいシステムという軽妙な営業トークで
    不信感を持ちました。

その後、
    営業マンとのやりとりや電気事業の仕組みを理解していくうちに
    「たいして安くならないし、不都合があった時、めんどくさそう」
    と感じ、やめました。

No.150 by 購入検討中さん 2010-09-21 12:14:45

この意見もっともです!

80. 280 物件比較中さん

東電の被災保証金充当の電気料金議論は別の掲示板へどうぞ。出口⇒

81. 281 物件比較中さん

先々、いろいろな点で明確に出来ないところが有る事が最大の不安要因

変電設備は業者持ちだが、その為に10年間拘束される。

電力会社の料金が基準となっているので10年の間に
    低圧電気料金の変動が無ければいいのだが・・・

業者と料金でトラブルになったり、業者変更などの時は
    受電設備が業者のものだと厄介な事になりそう

設備を自前で設置しても、料金計算は自前ではできないし
    設備管理も無理 ...

不安、不安
    不安、不安

82. 282 サラリーマンさん

マンションの総会で反対や不安を述べるものが数多くいましたが、
    結果的に議決し導入となりました。

しかしながら、電力会社の契約を強制的に解除させるだけの拘束力はないと
    管理組合が判断し、契約には至りませんでした。

結局、安定性と安心感は電力会社と大きく違うのです。

83. 283 匿名さん

議決したことを管理組合判断で実施しないって…。
    そういう判断は提議する前にするものじゃないの?
    無駄な総会に時間を浪費する頭の悪そうな管理組合だこと。
    それとも少数のクレーマーが強談する管理組合?
    >>結局、安定性と安心感は電力会社と大きく違うのです。
    その本人のようですね。
    同じレスを繰り返しているし。
    高圧受電の善し悪し以前の問題を抱えていそうだ。

84. 284 買い換え検討中

その通り

管理組合の不慣れな理事に振り回されて営業もかわいそう。ノルマが達成できなかったんじゃない。

東電の今の状況を見れば、料金体系見直しも時間の問題なので、それまでの1,2年が勝負なのにね。

85. 285 契約済みさん

委任状の多いだろう総会で,
    ライフラインの電気設備契約変更のような重要事項を決められるマンションは不幸だね。

86. 286 ビギナーさん

営業マンとのやりとりや電気事業の仕組みを理解していくうちに

「たいして安くならないし、倒産や停電が発生した場合、大変なことになります」

と感じ、やめました。

今は安心、安心・・・

87. 287 買い換え検討中

支出削減を検討していたら管理会社から中央電力を紹介されたのだけど、

話としてはよさそうなのだけど、

詳しく聞いてみると「〇〇電力」は名前から「電力会社」かと勘違いしそうになるけど、

単なる契約一本化の代理店なのが不安点。

88. 288 匿名さん

常識的に考えれば分かる事ですよ。

受電設備一括契約先の会社が、仮に倒産しても東電は

電気は止めないよ。たぶん安心安心。

89. 289 住まいに詳しい人

全然わかっていませんね。

自治会にはマンション設備の契約をすることは、法律的にできません。

その契約は無効です。

90. 290 匿名さん

全然わかっていませんね。

誰も自治会が契約するなんていってないだろ。
    供給会社が設備を提供し個々が契約する。
    その個々の意見がかみ合わない。
    という話をしているんだろ?

どの契約が無効?
    管理組合はエレベータの保守契約や、宅配BOXのリース契約等をしているがこの契約のこと?
    管理会社との契約のこと?
    そんな設備の無い長屋住まいは口を出さないでね。
    だいたい、「管理」組合での話をしているんですから自治会長さんの出る幕はありません。

91. 291 匿名さん

委任状の多いだろう総会で重要事項を決めるよりも、委任状の意味を理解せずに後からクレームをつける住人がいることが不幸。

92. 292 ビギナーさん

高圧電力一括契約のデメリットはなんですか?。

93. 293 近所をよく知る人

受変電設備、電力計、ブレーカは業者の物ですから、
    倒産すれば、銀行やリース会社の所有物になるので、
    受変電設備の撤去または、買い取りを要求される。

しかし、電気は、ライフラインですから止めることはできないので、
    マンション管理組合は応じるしかない。

その後は、電気事業法に基づく自家用電気設備の管理や検針と料金徴収を
    自分たちで管理することになる。または、委託に出す。

また、事業の継続は別会社により保障されますと回答する場合がありますが、
    うまくいかなくなった事業を継承してくれる会社があるでしょうか。

倒産する理由としては、同業者の乱立、電力会社の料金体系の変更によりメリットがなくなったり、
    新規契約がなくなり事業の継続ができなくなることが予想されます。

94. 294 デベにお勤めさん

そんなことありませんよ。

東電が、いまの料金体系を見直すことは、国民感情としてできません。根拠はありませんが。

95. 295 申込予定さん

高圧電力一括契約のメリットはなんですか?。

96. 296 契約済みさん

業者のホームページを見れば、納得しますよ。うん、うん。

97. 297 デベにお勤めさん

高圧電力一括契約のデメリットは、ホームページには見当たりません。

98. 298 地元不動産業者さん

はあ、トウシロウ?当たり前だのクラッカーって知らないの。

99. 299 土地勘無しさん

結論

てっとり早く電気料金削減のコスト重視ならば、契約。

将来の電気供給に不安を持つ安全重視ならば、見送り。

ということですね。

100. 300 理事長補佐

>将来の電気供給に不安を持つ安全重視ならば、見送り。
    持つのは勝手。

建築時から導入のマンションは止めるの?
    やめないよね
    だってメリットがいっぱいだからね。

皆さん、電力会社は電気事業法で供給を義務づけられている事実をしらないの?
    倒産リスクっていうけれどね。
    逆に倒産してくれた方が管理組合にメリットがあったりしますよね。
    設備が格安で手に入ったりしませんか?
    たとえ高圧電力一括契約の業者が倒産しても、電力会社は電気事業法で供給を義務づけられているので
    電気を供給しますよ。

よく考えましょうよ。
    電気設備は誰のもの?
    契約はどことする?
    電気の供給はどこがする?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2