マンションなんでも質問「タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2014-05-11 19:10:07
【一般スレ】タワーマンションの高層階と健康| 全画像 関連スレ まとめ RSS

30階建てのマンションの25階の部屋を契約してしまったのですが、気圧の変化等が体に悪影響なのではないかと心配になってきました。
毎日エレベーターで上り下りするだけでも体には負担なんでしょうか。
今まで最高で4階の部屋にしか住んだことがないので分からないのですが、頭痛持ちなので高層に住んだら頭痛が悪化してしまうのではと心配です。
高層階に住んでから体調の変化があった方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

[スレ作成日時]2005-08-03 02:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?

  1. 1304 匿名さん

    ↑あのー、、レスキューダイバーについてはどうでしょうか?

  2. 1305 匿名さん

    話をはぐらかそうとしないで、#7119に電話してみれば?

  3. 1306 匿名さん

    >救急相談センターでこのような内容についても聞いてくれるのです。

    センターの方に同情します。
    ただ聞き流しているだけではなくて早く切らないと回線占拠されますから迷惑だろうな。。。
    もちろん脳内電話なら被害を受ける人はいないので(以下略)

  4. 1307 匿名さん

    いくらなんでも、救急相談センターはネタですよね。
    ネタだとしてもいいかげんにしてほしいけど。
    もう高層階とか関係なくなってるし。

  5. 1308 匿名さん

    そろそろ我慢しきれずに
    いつもの長文で意味不明なカキコが

  6. 1309 匿名さん

    ではそろそろ、レスキューダイバーの話しに戻していいかい??

  7. 1310 匿名さん

    結局#7119に電話する度胸もなく、憶測だけでしか書けないのですね。
    やはりネットに暗躍する荒らしは、単にネットでしかなにもできない臆病者なのです。
    それに、ネットで短い単語のやり取り、正式名称などは省略するのが常となり、文章をまともに読めないし書けないのです。
    だから正攻法での会話は勿論、簡単なやりとりさえ出来ないので、誤解したまま何もわからず意味不明のことをやり続けることで薄っぺらな自尊心を保つしか方法がないのです。
    哀れな人ですね。

    何を言おうが、研究結果は変えることは出来ないのです。
    高さと速さの違いすら理解できない人には、到底理解できないとは思いますがね。

  8. 1311 匿名さん

    文章が支離滅裂になってきました。
    要点が不明です。
    書き出しから、どんどん湧いてくる言葉をタイプしてるだけ。
    自分が自分の意志でコントロールできないのは辛いですよね。
    ご家族の方々のご心労をお察しいたします(-人-)

  9. 1312 匿名さん

    ご心配なく。
    あなたにはわからないだけですから。
    それよりも電話してみたら如何でしょう?
    人との会話は怖いのでしょうか?
    あなたの友達、話し相手はキーボードですからね。

  10. 1313 匿名さん

    >1310
    #7119に電話するのに何の度胸が必要なのよ?

    今必要なのは、あなたが心療内科を訪ねる一歩を踏みだすための度胸ですよ!

  11. 1314 匿名さん

    出来ないからって逆切れされてもね。

  12. 1315 匿名さん

    荒らす人が居なくなったようですね?
    PADIか消防署から連絡が入ったのでしょうか?

    しかし、既にこのスレッドは、既に高層階に住むのは健康に悪いと決まりましたからね。

  13. 1316 匿名さん

    私が、PADIのRescueDiverですが、構ってほしいですか?
    他の人は飽きて寝てしまったようですが...また週明けにお会いしましょう。
    明日から箱根の温泉行ってくるので寝ます。

  14. 1317 匿名さん

    「しかし」の使い方おかしくないですか?

    高層階にお住みでなくても何かを害されちゃったんでしょうかね。

  15. 1318 匿名さん

    また別のラインから荒らしが入り込んで来ましたね。
    荒らし駆除は、頻繁に行うべきですね。

  16. 1319 匿名さん

    高層に嫉妬するのは健康によくないことがわかりました。!

  17. 1320 匿名さん

    議論も出尽くしたようですが、最終的には高層階に住むのは健康によくないという結論に至ったようですね。
    お疲れさまでした。

  18. 1321 匿名

    こんなネット掲示板に頻繁に書き込みしてるのは健康に良くないですよ。

  19. 1322 匿名さん

    まあ放置でいいんじゃないの?
    >>1194-1196のようになると思うけど。タワーマンションに嫉妬して不健康なんだからしかたない。

  20. 1323 匿名さん

    高層に住むと子どもがひきこもりになる可能性が高まると本に書いてありました。

  21. 1324 匿名さん

    1323は1320と同一人物なんでしょうか?

  22. 1325 匿名さん

    私、24階に住み始めてから出不精になりました。
    SOHOなので用事がなければ出かける必要がないため悪化するばかりです。
    マンション内にベーカリーカフェがあるのでブランチはそこ。
    クリーニング、宅配、デリバリー、全て館内。
    週に一度ほど買い物や外食で外出する程度です。
    これで買い物代行と料理上手な同居人がいれば月に一度くらいの外出で済みそうです。
    マンション購入とインテリアで散財しましたが、おかげさまで居心地は最高です。
    旅行や外食が激減しました。出かけない為、洋服代や交際費も激減です。
    今や一ヶ月20万円で生活出来ます。いろんな欲が無くなりました。
    ストレスフリーで体調も良好です。空と雲の流れを見るのが大好きです。

  23. 1326 匿名さん

    24階くらいだと、別に普通じゃないでしょうか?

  24. 1327 匿名さん

    >高層に住むと子どもがひきこもりになる可能性が高まると本に書いてありました。
    高層住宅に特段の傾向があるなら、それも研究すべきですが、
    多くの引き籠りは普通の住宅(低層)だと思いますよ。
    本の知識は、参考にすべきですが、あくまで自分で「思考する」ことが大切です。

  25. 1328 匿名さん

    >1327
    指摘通り、数で言うなら普通の住宅、一戸建てなどのほうが圧倒的に多いです。
    しかし、それと「高層に住むと子どもがひきこもりになる可能性が高まる」と言うのを関連付けることは出来ません。
    なぜならこれは、高層階に住む子供の数に対する引き篭もりの発生だからです。

    それからあなたは1323さんに対して「本の知識は、参考にすべきですが、あくまで自分で「思考する」ことが大切です。」と書きましたが、本当に思考するとはこう言うことだと思います。

  26. 1329 匿名さん

    >本の知識は、参考にすべきですが、あくまで自分で「思考する」ことが大切です。

    高層階に住む子どもたちにひきこもりが多いか否か、自分で「思考」とやらをしてどうやってわかるのかね(笑)

  27. 1330 匿名さん

    どうやら高層階に住むのは健康によくないということで結論が出たようですね。
    お疲れさまでした。

  28. 1331 匿名

    >1329
    思考してみたら?

  29. 1332 匿名さん

    本に出てる高層って6階とか10階とか、要するにEV使わないと地面に出られない階のことね。

    確かに妊婦や幼児は、EV使うのは面倒だなぁ。

    ま、10階でも20階でも50階でも、EV使うなら一緒だよ。

  30. 1333 匿名

    タワマンの高層階はわからないレベルの小さな揺れがいつもあってそれで具合が悪くなる説は納得できる。
    でもひきこもりは一戸建てだろうが、マンションの低層階だろうがなるときはなる。
    家の構造の問題ではないと思う。

  31. 1334 匿名さん

    あれ? 7月から書き込まれていないスレッドに逃げ込んだんだ!
    今のスレッドじゃあ勝ち目無いからねwww

  32. 1335 匿名さん

    どうやら高層階に住むのは健康によくないということで結論が出たようですね。
    本当にお疲れさまでした。

  33. 1336 匿名

    さあ、高層マンションの皆さん、避難を開始して下さい。
    売り物件が溢れて相場が下がった時に、私共、高層ネガ達が買いあさります。

    安値で購入後居住をしてから、声高らかに宣言するでしょう。
    『いや、住んでみたけど何ともないよ~!至って健康♪眺望も良いね!』と…。

  34. 1337 匿名さん

    健康に無関係なのは、こう言う異常な反社会的で社会不適豪奢だけと言う証明でした。
    更に、地震のことは全く考えてないようだしね。

  35. 1338 匿名さん

    >1337
    発言する前に国語を勉強しような。

  36. 1339 匿名さん

    このスレ、まだやってんだ。

    そもそもスタート時点の話だが、スレ主さんの言う25階なんて、高層に入らんだろ。

    感覚的に150mぐらいからだと思うぜ、ホントの高層ってのは。

  37. 1340 匿名

    どうやら、高層階に住むのは健康に良くないとの結論がでたようです。
    皆様お疲れさまでした。

  38. 1341 匿名さん

    >1338
    呼吸をする前に存在すべきでないことを認識し、存在しても良くなってから全てを始めましょう。

  39. 1342 匿名

    1341、大丈夫か?
    顔真っ赤だぞ。そんなムキにならず、深呼吸して落ち着いて…。

  40. 1343 匿名さん

    >1431
    前よりは少し上達したようだけど、まだまだ国語の勉強が足りませんよ!

  41. 1344 匿名さん

    最上階とか高層階とか別に偉いわけではないです。
    暑いしそれほど憧れません。嫉妬ではないです。

  42. 1345 匿名

    結局さ、『マンション』って区切った時点で、高層と定義付けされちゃう部屋が過半数以上じゃん?
    タワマンだったら80%以上が高層になるのでは?
    その過半数以上を捕まえて『ほら!高層に住んでる人の方が流産が…、精神障害が…』って言われても『ハァ~?』っ感じだよね。

    けどね、地震時の耐震タワマン高層階はハンパ無い揺れだったらしい。
    友達が『長いジェットコースターに乗ってるみたいだった…』ってビビってたからな。
    その一点だけでも、タワマン高層階はパスだよな。

  43. 1346 匿名さん

    タワマン耐震というのはちょっと違うな。
    耐震中層の上層階というのが正しい。

    耐震でもタワマンの上の方に行けば、柔構造なんだから加速度は和らぐ。
    ホントにヒドイのは、頑丈な10階ぐらいの耐震。

    40階オーバーで体験した本人が言ってるんだから間違いない。

    あといつでも
    「どうやら、高層階に住むのは健康に良くないとの結論がでたようです。」
    って閉めようとする鹿馬はなにもの?

  44. 1347 匿名さん


    >1346

    あの地震を40階オーバー?で体験したと言うことは、勤務地か打ち合わせとか営業で行った会社のある場所での被災ですね。

    この人知らないようだけど、タワーマンションとオフィスビルは、外からみると同じに見えるかも知れないが、地震時の揺れや振動は全く違うのです。

    もしかするとニートだから午後2時46分には自宅にいたのかな?
    でもタワーマンションで40階以上の建物となると限られるから、自宅ばれちゃうよ!
     

  45. 1348 匿名

    あの、すいません…。
    この1347も日本語大丈夫でしょうか?

    前半からは国語力が感じられず、後半からは品性が感じられません。

  46. 1349 匿名さん

    >1348
    あんたに合わせたようですよ

  47. 1350 匿名さん

    1346と1348
    馬鹿だね~
    嘘丸出し
    答えられねえ~
    だろw

  48. 1351 匿名

    …本当に品性が無いね…

  49. 1352 匿名さん

    >1351
    品性を語る人に、品性は必要ないのですか?

  50. 1353 匿名さん

    >>1347

    高熱で休んでて、石原の都知事再出馬の表明が終わったんでベッドで寝てたら初期微動。
    NHK付けたら宮城沖の緊急地震速報が出てて、東北の地震でp波がこれじゃえらいこっちゃってんで、
    リビングにすっ飛んでってトール型のスピーカーだけ床に寝転がした。
    一瞬映った仙台駅ビルの屋上駐車場じゃ、クルマがあっちこっちデタラメな配置になってるし・・・

    で覚悟してたけど、思ったよりは揺れなかった。
    熱はあがったけど。

    RCは固有震動周期も鉄骨造より短いし、もともと東海じゃないから長周期も大したことなかったし。
    ゼネによると層間変形は300分の1せいぜいだったらしいよ。揺れ幅は片道30センチまでは行ってなかったと思う。

    新宿の某後付制震を入れた200m超のビルは、片道108センチの揺れ(入れてなければ140センチ)だったらしいけどね。

    知ってるのはこの程度だよ、悪かったね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸