中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 沖縄県
  5. 那覇市
  6. おもろまち
  7. おもろまち駅
  8. RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-01-09 17:28:14

RYU:X TOWER(リュークスタワー)の契約者専用のスレです。
情報交換しましょう。

所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールおもろまち駅から徒歩6分
売主:大和ハウス工業株式会社、オリックス不動産株式会社、株式会社大京
施工会社:清水・金秀・りゅうせき建設工事共同体
管理会社:株式会社ダイワサービス

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233830/

[スレ作成日時]2013-03-29 19:04:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RYU:X TOWER(リュークスタワー)口コミ掲示板・評判

  1. 401   

    レレレのおじ様は自演の1人会話がお好きな方のようです。

  2. 402 マンション住民さん [男性 50代]

    285 レレレのおじさんです。

    NO401さん

    これで決まりですね!

    あなた達 都合が悪くなると こんな事しか書けない人々なんですね

    今度 285番レレレのおじさんTシャツを着て 
    パトロール する事にしましたので
    何かあるなら ご意見直接お伝えください。

    防災センターにも 私の連絡先 伝えておきますので
    宜しくどうぞ!

    居住者の皆さん
    ダイワ関係者の皆さん

    BnBに加盟されている方々は
    所詮 居住者の事なんか全く考えていない人達です

    一致団結して 厳しく取り締まりましょう。

  3. 403 入居済みさん

    ご存知の方は多いかと思いますが、airbnbでは事件が起きています。
    既に、薬物の受け渡しに使われている、との指摘もありますね。

    「部屋に呼んだ売春婦を刺した」、「泥棒だった」、「女性客が売春をした」といった事例
    http://ameblo.jp/airbnb-info/entry-12030622895.html

    「居座り」、「水が溢れ近隣に損害」、「ドラッグ使用のパーティー」、「売春宿を営業」といった事例
    http://blogos.com/article/124924/

    「日本初のairbnb死亡事故?」
    http://blogos.com/article/124596/

    「逮捕された足立区の例」(ほかの方が指摘したものと同じです)
    http://ameblo.jp/airbnb-info/entry-12031922214.html

    パリ、ニューヨーク、バルセロナ、サンタモニカ等、名だたる観光地で規制や取り締まりの強化が始まっているようです。

  4. 404 入居済みさん

    403です。
    投稿した文章、一部が、自動的に伏字になりました。言葉への配慮が足らず、失礼しました。
    管理人さん、住人の皆さんに、心より謝罪します。

  5. 405 住民主婦さん [女性 40代]

    私も285さん支持します。

  6. 406 マンション住民さん [ 50代]

    285さん支持します!

  7. 407 契約済みさん [男性 40代]

    285さんに一票。イースト契約者です。

  8. 408 入居予定さん

    入居を楽しみにしてるのに、ペットを、エレベーターに乗せないようにする、なんて発言にがっかりしました。

  9. 409 ペットは

    >>408
    地面を歩かせるバカは論外だけど、決められた通りに運んで汚さなければ問題ないと思うけど。

  10. 410 入居済みさん

    東棟の完成、おめでとうございます。皆さんをお待ちしております。ご意見も伺いたいです。
    さて、西棟から、現状報告です。

    ホテルが客に提供している駐車区画(届出車両以外が使用すること自体、規約違反です)に、レンタカーが昨夜から停まっています。
    エレベーターホール、及び、各エレベーター内に貼り紙をし、リュークスではホテル営業は禁止されていること、並びに、宿泊者を見つけたら警察を呼ぶ場合があると警告しているのですが。

  11. 411 入居済みさん

    今、エレベーターからホンコンからの家族と乗り合わせました。英語でここは、ホテルではないと言いました。部屋は、5階。

  12. 413 入居済みさん

    411さん、おつかれさまです。そして、ありがとうございます。
    残念ながら、その家族のものと思われるレンタカーは、さきほど、規約違反のホテルが提供する区画に戻ってきました。
    問題は根深いですね。あきらめず、お互いに、がんばりましょう。

  13. 414 入居前さん [女性 40代]

    当方9月にイースト棟入居予定です。私中国語が堪能です(日本人です)ので、エレベーター等にホテル営業が禁止されている等の張り紙を中国人客に向けて翻訳するお手伝いをしたいと思います。

  14. 415 通りすがり

    禁止の張り紙をレンタカーにすれば一発ですよね。
    部外者の車なら配慮する必要はないのでは。

  15. 416 入居済みさん

    411です。
    彼らもお金を払っているので、一言、言われたぐらいで、出て行かないんでしょうね。出入り口に警備員を常駐し、警察に引き出すなどの措置を取ることも必要ではと考えます。そうでないと、イーストにも波及するのも時間の問題ではないでしょうか。

  16. 417 通りすがり

    >>416
    ウェストでの実績があるのでイーストも当然そうなるでしょうね。

    商業目的で買ってる人もいるだろうし、airbnbは規制の緩い今稼がないと今後どうなるかわからないし。そのような人は黙って決まりに従うことはないでしょう。

    ウェストの285さんのような行動力のある人がイーストにいれば別だけど、なかなかそこまで動ける人はいないですよ。管理会社は黙ってたら何もしないから、ウェストの結果を自主的にイーストに適用することもないと思うな。

    イーストの皆さんは意欲的に動いてくれる人を待ちましょう。

  17. 418 入居済みさん

    写真が増えています ご覧下さい

    http://www.airbnb.jp/rooms/7165049?s=7AYO

  18. 419 匿名さん

    ブリリアマーレのairbnb禁止に関する情報です。
    もっともな内容ですね。
    http://bma33.com/blog/115.html

    こんな明確に決められたらAirbnb業者は片身が狭くなりますね。

  19. 420 マンション住民さん [男性 50代]

    414さん

    285です

    中国語堪能との事 頼もしいです!

    防災センターへ 張り紙のお願いをしてきました。

    是非 ご協力のほど お願いします。

    現在 着々と証拠固めの最中です。

    皆さん 日々の情報を防災センターまでご通報下さい。

    私は 外部からの旅行者を見つけ次第 
    警察に連絡をする対応を取ります

  20. 422 入居済みさん

    419さん、情報、ありがとうございます。
    非居住者に鍵を渡せば、厳重なセキュリティーも意味を成さない。ブリリアマーレの管理組合の主張には、共感しきりです。
    共有施設の利用が荒れる、という指摘も、わたしたちのマンションに当てはまりますよね。宿泊用スイートでパーティーをしている画像を、ネットで観たことがあります。
    ビューラウンジが非居住者の商売に不正利用されている件も、早く手を打つべきと思いました。

    ところで、ryuxtower.comというサイトを見つけました。ホテル営業のようです。
    一泊の料金は、三万円プラス清掃代五千円、駐車代金五百円です。
    http://ryuxtower.com/

  21. 423 匿名

    イベント団体の「らしく生きよう楽しい仲間」は当面は所属するアムウェイ勧誘会社の事務所のみでセミナーを開くようになりました。
    ラウンジ不正利用で開催されないよう今後も監視が必要ですね。
    未だに沖縄を活性化する単なるイベント集団と名乗ってますが、内容は下記と不思議に似かよってますね。
    http://xn--cckefe7z.net/%E4%BF%A1%E8%80%85/%E7%89%B9%E5%BE%B4.html

  22. 424 入居済みさん

    ホテルが宿泊客に提供している駐車場区画(屋外)に、さきほどから見慣れないレンタカーが停まっています

  23. 425 契約済みさん

    先ほどエレベーターで家族(母親2名・子供3名)と合いました。大きなスーツケースを2個持っていました。日本人で部屋は5階でした。

  24. 426 匿名さん

    >>424
    とりあえず車に警告文の貼り紙したほうがいいですよ。

  25. 427 マンション住民さん

    「『Airbnb』は旅館業法許可が必要」福岡県が示す

     http://www.data-max.co.jp/270710_dm1353/

  26. 428 匿名

    >>423
    「楽しい仲間」の開催イベント
    http://tanoshiinakama.okinawa
    は、まさにMTG(ミーティング)と呼ばれるアムウェイの定期的な勧誘活動ですね。
    http://xn--http://xn--cckefe7z.net/%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B...

    過去にリュークスのラウンジを悪用して安価で勧誘パーティーを開催してきたみたいですが、アムウェイ勧誘の拠点と世間に思われないためにも、今後は厳しい態度で利用阻止する必要がありそうですね。

  27. 429 入居済みさん

    さきほど、高層階でairbnbを営むホストを見かけました。
    スーツケースを持った若い男と、日本語で話しており、その男とは玄関で別れました。
    男はずいぶん丁寧に何度も頭を下げていたので、宿泊客ではないかと。

    428さん、同感です。
    アムウェイのホームパーティーは、他の居住者も定期的に開いているので、根本的な対策が欲しいところです。

  28. 430 匿名

    >>428
    リンクが不完全なのでもう一度

    「楽しい仲間」の開催イベント
    http://tanoshiinakama.okinawa
    は、まさにMTG(ミーティング)と呼ばれるアムウェイの定期的な勧誘活動ですね。
    http://xn--cckefe7z.net/%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC/MTG.html

    過去にリュークスのラウンジを悪用して安価で勧誘パーティーを開催してきたみたいですが、アムウェイ勧誘の拠点と世間に思われないためにも、今後は厳しい態度で利用阻止する必要がありそうですね。

  29. 431 マンション住民さん [男性 50代]

    285です

    皆さんにご報告です

    ダイワ側 動き出しました!

    >>427さん ナイスな情報有難うございます

    「『Airbnb』は旅館業法許可が必要」福岡県が示す
    http://www.data-max.co.jp/270710_dm1353/

    私は 沖縄県庁に出向き 
    沖縄県の回答も取り付けてきます。

    お役所仕事は 少し時間が掛かると思われるので
    日々 続々とやってくる宿泊客に対し
    違法営業をしている認識させる為に
    エレベーターに告知文章が張り出す予定です。

    当マンションでのBnB契約は違法ですので
    しばらくは 警察への通報など 
    水際で食い止める様に努力し
    その場で直接
    宿泊者さん達へお引き取り願う様に申し入れます。

    この様に行動すれば 
    宿泊者さんが BnB側にクレームをつけるでしょうから
    BnB契約者は 苦境に追い込まれる事でしょう。

    楽しみに沖縄旅行へ来られている宿泊者さん達へ 
    この様な対応は 少々酷かもしれませんが
    近隣住民への承諾 管理組合からの承諾を取り付けていない
    BnB契約者に問題がある訳で
    宿泊者さん達には その点もしっかり説明をする所存です


    監督する所轄保健所の見解も
    当マンションでの BnBの営業は違法との見解が出ていて

    保健所から指導が入るとの事です


    皆さんのご協力 宜しくお願い申し上げます。

    426さん
    BnB利用の宿泊者向けレンタカーへの警告告知文
    明日 ダイワ側に申し入れをします。
    424さん ご意見の程 頂ければ幸いです。


    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  30. 432 匿名さん

    >>431
    確かに、夏が稼働率が一番高そうなので、法律違反、管理規約違反、airbnbの規約違反など、グレーゾーンではなくブラックだということの根拠を全て明示し、全ての利用者にお引き取り願うよう厳しく対応するのは、効果がありそうです。
    利用者が多ければ多いほど効果も高まりそうですね。
    オーナーにいくらクレームしても無視でしょうが、客商売なのでお客様にクレームするのは一番効きそうです。

    また、違反に毅然とした態度で臨むと利用者がオーナーを呼び出すと思いますが、その場に保健所なり役所なりの担当者も呼び出し動かぬ証拠を見せて指導してもらうのも効果的かもしれません。
    そうすることで、オーナーが利用者を言いくるめて事をおさめるのも防止できると思います。

    もしかすると、いま泊まっているお客様や予約入っている方には迷惑をかけたくないから、その分は今回は黙認してほしい、それ以降は協議に応じる、などとオーナーが要請してくるかもしれません。でも、当然応じては駄目ですね。
    既に泊まっている方や予約済の方にこそ毅然とした態度で臨むことで、利用者には申し訳ないですが大きなダメージとなり、一番効果的にプレッシャーをかけることが可能です。また違法な儲けを少しでも減らす事ができ、オーナーのやる気を削ぐことができると思います。

  31. 433 入居済みさん

    285さん、お疲れさまです いつもありがとうございます 424です
    件のレンタカーは、きのう昼過ぎに出かけて、夜中に戻ってきたようです 朝は居ましたが、現在は居ません

    5階のホテルは、airbnbのサイトから姿を消してだいぶ経ちます
    しかし客は引きも切らず、また、レビューのページには続々と投稿が寄せられており、次もまた利用したいとか、すばらしいマンションでお勧めだとか、居住者にとってはうんざりな紹介文を読むことができます 
    以下はそのリンクです「 THE BEST MANSION OF OKINAWA 」というのが、リュークスのことです

    https://www.airbnb.jp/users/show/20745999

    リュークスの部屋をairbnbのサイトに載せていなくても、ほかの部屋をエントリーしておけば、そちらに問い合わせてきた客をリュークスへ誘導することが可能です
    そうした手法は、airbnbへの懸念として専門家が以前から挙げていた問題です 
    管理組合に知られることなく水面下で営業できるこうした手法にも、対応していく必要があるのではと思いました

  32. 434 入居済みさん

    424です レンタカーが駐車区画に戻ってきました

  33. 435 マンション住民さん [男性 50代]

    285です

    昨日泊まろうとしたBnBの宿泊者 及び ホスト と口論になり 
    防災センターを巻き込み 追い出しました。

    宿泊に来た若者は 非常に生意気で
    食事を出さないのだから BnBは合法だとかぬかしてました。

    冗談じゃありません

    私は 見つけ次第 徹底的にやる所存です。

    ここを見ているBnB契約者さん 今から来る予約者を至急キャンセルしてください。

    私は 争い事は嫌いですが
    事件が起きる可能性も ありますよ。

    非があるのは すべてあなた方です

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  34. 436 マンション住民さん [男性 40代]

    285さんの行動力、素晴らしいです。
    本当にどうもありがとうございます。
    私も協力したいと思っています。

  35. 437 マンション住民さん [男性 40代]

    Airbnbで色んな日程で検索しました。
    3人ほどリュークスタワーで営業されていますね。
    11月くらいまでお部屋が埋まっている様子。
    https://www.airbnb.jp/rooms/6915387?checkin=2015%2F11%2F11&checkou...



    https://www.airbnb.jp/rooms/4506853?checkin=2015%2F11%2F11&checkou...



  36. 439 入居済みさん

    午後八時十五分ごろ、エレベーターの乗り方がわからない様子だった二人連れが、四階で降りました。

  37. 440 匿名

    見つけたらしつこく説教しかないですね。
    毎日客に説教してればホストの悪評が広まりますよ。

    ただ、誰がやるかが問題です。
    管理会社はどんなに依頼しても強引なことは出来ませんし、しません。
    有志で自警団を作って毎日客に説教し、車の窓一面にしつこく貼り紙し、客に嫌な宿だと思わせ、ホストの評判を落とすぐらいしかできないですね。
    それを継続できるパワーがあるのかがキモです。

  38. 442 マンション住民さん [男性 50代]

    >>440さん

    285です

    自警団の組織 ダイワに進言しました。

    ダイワ側も ほとんどの部屋のオーナーへ連絡を入れ
    新規客の受け入れを中止する様に申し入れしています。

    また 監督官庁へも連絡済

    ほぼ 外堀は埋まりました。

    あとは 我々が 宿泊客を見つけて 直ちに退去を申し伝えるのが
    最も効果的です。

    気になる事があれば 直ちに防災センターへ通報してください。

    皆さん ご協力お願いします。



  39. 443 マンション住民さん [男性 50代]

    439さん

    若い男 2名でしょうか?

  40. 444 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  41. 445 マンション住民さん [男性 60代]

    NO435の内容を見ました。

    逆に訴えられますよ。やりすぎです。

    民法でも善意の第三者の契約は有効となっています。
    宿泊予定者は悪くないです。
    損害賠償された場合、最悪の場合、管理積立金からの支出は問題ですから。

    防災センターを巻き込みとありますが、ダイワハウスも加担したのですか?
    管理規約も曖昧な中で追い出したのならばダイワハウスも問題ですよ。

    管理規約では第三者使用に関する届け出が必要と書かれてあります。
    警察は民事不介入、保健所は法に接触するような行為はおやめくださいと指導していますが権限はないですよ。

    一日も早く臨時総会を開催すべきではありませんか?
    そして規約を追加すべきでしょう。
    他の所有者に現状の報告と再発防止に努めるべきです。


  42. 446 内覧前さん [男性]

    沖縄県は特区になっているので、旅館業法適用除外。規約を変えるのは、後だしジャンケン。
    個別対応しかない困った問題。

  43. 447 入居済みさん

    内覧は終了しています

  44. 448 つぶやき [男性 50代]

    つぶやき主です。依頼されてもいないのに差し出がましく口を出してスミマセン。
    簡単に管理規約の改正を言われているので、少し心配しています。
    前にもつぶやきましたが、規約改正は特別決議(強行規定)なので議決権総数および
    区分所有者数の4分の3以上の賛成が必要で実務的にはとっても高いハードルです。

    幸いにして貴マンション管理規約には「専有部分の用途は住居に限る」とありますので、
    使用細則新設で臨まれてはいかがでしょう?これならば総会参加者の過半数です。
    まず間違いなく承認となるでしょう。
    規約には「専有部分は住居専用」とあり、使用細則で
    今回のような使用方法を禁止するとあれば、それで十分のような気がします。

    本来は規約改正が望ましいのですが、4分の3という議決要件のためにもし承認されなかったら、
    相手方に余計な口実を与えそうな気がします。
    どっかの組合さんが同様の案件で規約改正を行っていましたが、上手くいったから良かったものの、
    もし承認されていなかったらと思うと怖いものがあります。
    規約改正は両刃の剣となります。管理会社さんとくれぐれもよく相談して方向付けしてください。

  45. 449 入居済みさん

    439です
    285さん、レスポンスが遅れました
    男女のペアでした 日本語でも英語でもない言語を話していたように記憶しています

    「国家戦略特別区域であっても旅館業法の適用を免れることは難しい」弁護士のサイトより
    https://lmedia.jp/2015/05/10/63734/

    東京ではブリリアマーレ有明の先例があるので、規約改定で乗り切りましょう!

  46. 450 入居済みさん

    449です
    448さん、いつも的確なアドバイスをありがとうございます
    こちらの投稿を済ませたあとに、448さんの投稿に気づきました
    これからも、専門的な立場からのアドバイスをよろしくお願いいたします

  47. 451 入居済みさん

    449です 連投失礼します
    448さんのアドバイスをあらためてしっかりと拝読しました。
    おっしゃるとおり、細則新設(もしくは細則改定)がいいと思いました

  48. 452 マンション住民さん [男性 50代]

    285です

    既にダイワ側 
    そして所轄の監督省庁が動き出し
    各部署 BnBの違法性は認められ 
    那覇の保健所では
    旅館業法の適用で
    所有者に指導が入っています。 

    訴えられる?

    訴えられるのは 
    虚偽の申告をしている方々ですよ


    エレベーターの中に張り紙があったと思いますが
    ホテル等の利用者は立ち入り禁止です。

    私は 虚偽の申告をしている方々 
    及び その部屋を利用する部外者を
    徹底的に排除します。

    居住者の方 ご協力をお願い致します。

  49. 453 入居済みさん

    イーストのビューラウンジに灯りが煌々と灯っているのが皆さん見えますか?
    糸満祭りだから?
    でも鍵の受け渡しすらまだですよね?

  50. 454 マンション住民さん

    イースト入居前の業者さんの点検or手直し等だとおもいます。

  51. 455 名無しさん

    イーストの最上階は2億円まで値上がりしたとか中国人に買い漁れたとか噂がたってるんですがDaiwa側は値上げとかするんですかね⁇

  52. 456 入居済みさん

    26階のairbnb(ここでは部屋番号もあきらかになっていますが)
    客が投稿した新しいコメントが奇妙です

    「管理会社の方ともLINEや電話で即連絡がとれるので一切不便はありません」

    ここで言う「管理会社」とは、当該住戸の元々の貸主で、ご自身も別の部屋をairbnbに出している某大家さんのことですかね?

    しかし、「管理会社」と書いてあれば、サイトを観た人たちは「マンションの管理会社」のことだと思い、リュークスがホテル営業を許可しているのだと誤解します
    ダイワは厳重抗議し、投稿を削除させるべきではと思いますが、みなさんはどうお考えになりますか?

  53. 457 匿名さん

    最近は様々なマンションアドバイザーの方が色んな記事やブログでairbnbを取り上げてますが、こんなブログもありますね。
    blogのなかで幾つも話題にしてますので、参考になるかも


    http://1manken.hatenablog.com/entry/2015/08/14/153809

  54. 458 マンション住民さん [男性 50代]

    456さん

    285です

    資料有難うございます。

    早速 ダイワ側に連絡します。

    もし 管理会社(ダイワ側に)
    BnB のゲストが連絡をすれば
    即 オーナーが呼び出される羽目になると思われます。



  55. 459 入居済みさん

    285さん、よろしくお願いします 456です

    先に挙げた客の投稿への、ホスト側のレスポンスは、こうです
    「また沖縄に来た際はご利用くださいね♪」
    https://www.airbnb.jp/users/show/22754687
    まだ続けるおつもりのようです

    元々の貸主である某大家さんも、自分のairbnbの客(今月宿泊)に対してこのレスポンス
    「沖縄に来た際はまた使用してくださいね♪」
    https://www.airbnb.jp/users/show/24182867

    ため息が出ます

  56. 460 入居済みさん

    No.425さんが目撃した家族連れは、きのう午前に出ていきました
    5階のホテルが提供している駐車場区画にきのうまで停めていた赤いレンタカー、大きなスーツケース2個、小学生の女の子ふたりと、中学1年ぐらいの男の子、中年女性でしたよね?
    ホストの女性は見かけませんでした

  57. 461 マンション住民さん

    285さん
    460さん

    いつもありがとうございます。
    私も協力したいと思います。

    5階のホテルが提供している駐車場番号をご教示いただけませんか?

  58. 462 マンション住民さん [男性 50代]

    285です

    2607のオーナーは
    ダイワ側から再三連絡をしているようですが
    (逃げ回っている?) 連絡が取れないようです。

    ゲストへ声掛けを徹底的にして
    このマンションは ホテルやBnBとしての使用は禁止されている事を
    認識させましょう。

    ダイワ側の積極的に動いていて
    規約変更の準備や 
    直接 所有者への連絡をしています

    後は 居住者の一致団結した対処です。
    自警団の件 明日 プッシュしておきます、

    皆さん ご協力 お願い致します。

  59. 463 匿名

    電話で連絡取れないなら、該当の部屋のドアノブに吊るしておけば良いのではないでしょうか。毎日吊るせば、宿泊客の目にも触れるだろうし、トラブル起きそうと警戒心を抱かせることもできます。

    あわせて、駐車場のゲストの車に貼り紙で注意喚起もしっかりやる必要があります。日本語、英語、中国語、韓国語あたりで書いておけば良いでしょう。ワイパーに挟む程度だと読まずに丸めてポイされるのがおちで、実効性はほぼゼロです。フロント、サイドガラスにしっかり糊付けし、毅然とした態度を示すのが大切です。あわせて、申請している車以外はホイールロックや駐車違反のようにホイールにカギ付きの違反タグを付けるのも効果的です。

    ゲストが糊付けで激怒してホストや管理会社を呼び出せばしめたものです。そこで徹底的に説教すれば良いでしょう。一日に複数回点検して、剥がしていたらまた糊付けすることを徹底すれば嫌気がさしてAirbnbにも苦情がいき、また泊まりたいですなんて呑気なコメントを書くことは無くなるでしょう。

    とにかく、効果的なやり方で徹底的に対策しそれをずっと継続できるかが、ホテル営業の抑止力の実効性を上げるポイントです。

  60. 464 入居済みさん

    463さんの提案に賛成です
    ドアノブに広告文、駐車違反の紙の糊付けと、タイヤロック、どれも名案と思います

    四階のairbnb(間貸し)ですが、ふたたびサイトへの掲載を始めました
    宿泊客からのコメントもアップされています

  61. 465 入居済みさん

    PR記事?
    「リュークスタワーを短期間借りる! 賃料はいくら?」

    http://okanenokyuukyuusha.com/ryu-kusutower/

    紹介しているのは、例の、26階にあるホテルですね
    (元の貸主は、セミナーや雑誌等で沖縄のairbnb経営についてアピールする某大家さん。以下の業者についても参照のこと)
    http://www.weekly-mansion.com/detail/company_info.html?gyousha_hex=1d2...

  62. 466 匿名さん

    >>462
    このマンションは ホテルやBnBとしての使用は禁止されている事を
    認識させましょう。

    現時点で規約として禁止はされていないと言われそうです。

    >>463
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2434282.html

    余計なトラブルになりそうですよ。


    困ったものですが、真っ当な住民に負担がかからないような
    名案がないものですかね。

  63. 467 削除依頼

    >>444
    防災センターからご連絡あったかと思いますが
    ホームページ修正の際
    誤ってこちらの住所が掲載されたもので
    すぐに修正依頼行い、現在掲載されておりません。

    リュークスタワー内にサロンは存在せず
    こちらの住所で営業行為など一切行っておりませんので、ご安心ください。
    投稿の削除お願いいたします。

    また、削除されない場合は、個人を特定する等
    措置を取らせていただきます事をご了承ください。

  64. 468 入居済みさん

    No.467さん

    No.444です。
    それは大変に失礼いたしました。
    早速、削除依頼を申請しました。しばしのあいだ、お待ちください。
    (防災センターというご指摘には心当たりがありません)

    多大なるご迷惑をおかけしましたこと、この場を借りて、深く謝罪いたします。
    申しわけありませんでした。

  65. 469 削除依頼

    >>468

    No.444さん
    どのような事をなさったか
    ご理解のうえでの行動かと存じます

    弁護士と協議し、
    今後の対応を検討させていただきます。

  66. 470 マンション住民さん [男性 50代]

    285です
    >>464 さん

    どこのフェイスブックですか?

    すぐに 防災センターに連絡をとり ダイワさんより厳重に抗議します。

    ダイワさんは しっかり外堀を埋め 排除に動くと確約して頂きました。

    皆さん 情報をどんどん お知らせください。

    宜しく!

  67. 471 マンション住民さん [男性 50代]

    456さん

    285です

    >>459 の件

    このオーナーたちは 既にダイワから厳重に抗議をしているにも関わらず
    このコメント しかも まだ ゲストを取ろうとする根性

    悪意があるとしか取れませんね!

    彼らも 既にこのサイトの存在に気づき 巧妙にゲストを入館させるでしょう

    エレベーターに張り紙がある通り
    当マンションは ホテルや簡易宿泊施設 またBnB等の使用は違法
    販売したダイワ側 管理組合も同意の上 張り紙をして
    警告 及び禁止を促しています。

    これ以上 この行為を続けるのであれば 
    もう少し 厳しい対応をする所存

    皆さん 情報をお寄せ下さい!

    宜しくです 

  68. 472 匿名さん

    >>469
    まぎらわしい事をした貴方の落ち度では。
    商業禁止のマンションで営業してる程度の書き込みで勝訴は無理でしょう。
    弁護士さんとよーく相談なさって下さいな。

  69. 474 入居予定さん [男性 40代]
  70. 475 入居済みさん [男性]

    ここで情報共有するのも良いと思いますが、実際に見ているのは一握りの人だと思います。

    いっそのこと、総会なりの開催を請求して、あらためて管理規約の内容を確認したり今後の対応を話し合った方がよくないですか?

  71. 476 マンション住民さん [男性 50代]

    475さん

    285です

    11月に総会があるので それまでに 問題点を共有する為に
    この掲示板を利用させてもらっています。

    総会では BnB等のホテル 及び類似するシステムの排除や
    ラウンジの利用について ペットの事等 
    問題解決に向けて 皆さんのご協力をお願い申し上げます。

    475さんも 気が付いた事などありましたら
    こちらに情報を上げてください

    ご協力 お願い申し上げます。

  72. 477 [男性 40代]

    報道関係の者ですが 分譲マンションに関する Airbnb について取材をしています
    管理組合の方に連絡をするにはどのようにすればいいでしょうか?

  73. 478 匿名さん

    >>477
    管理会社経由で連絡すればよいのでは。

  74. 479 入居済みさん [男性 40代]

    レレレのおじさんを見かけませんね。

  75. 480 匿名さん

    イーストの入居がはじまりリュークスも活気を帯びてきました。

  76. 481 匿名さん

    >>480
    ウェストと同じような、Airbnbやウィークリーマンション、部屋の商業利用、アムウェイ系イベンターのラウンジ不正利用などでも活気が出たら困りますけどね。

    さてさて、イースト住人の民度はいかほどのものか?
    中国の方が多数購入という噂もありますから、予断を許しませんね?!

    初回総会でどれたけキッチリやってくれるか、なし崩しでグダグダになるのか、興味深いですね!

  77. 482 入居済みさん [男性 60代]

    481さん!あなたはどんなつもりで書き込みをしてるんですか?
    匿名ではなく、本当にリュークスの契約者なのか入居者なのか明らかにしてはどうですか!
    契約者、入居者以外の無関係な方なら「つまらん書き込みはやめなさい!」

  78. 483 匿名さん

    >>482
    貴方の感情的な書き込みも十分つまらないと思いますよ。。。

  79. 484 入居済みさん [男性 40代]

    引き渡し時に書面で短期貸し禁止の説明を受けました。
    昨日からイーストのラウンジ予約が可能になりました。

  80. 485 入居済みさん [女性 50代]

    414です。
    イーストに入居しました。中国語の翻訳、同時通訳、中国人とのネゴ等必要な時はいつでもご連絡下さい。
    リュークスタワーの安全、安心、快適な居住環境を守るためお手伝いいたします。

  81. 486 契約済みさん

    部屋の商業利用している方が誰かわかっているのになくすことできないのですか?

  82. 487 匿名

    >>481
    〉初回総会でどれたけキッチリやってくれる
    〉か、なし崩しでグダグダになるのか、
    〉興味深いですね!

    毎日が楽しそうでとてもうらやましいです!

  83. 488 入居済みさん [ 40代]


    先程、入口にいた中国人と5階角部屋のベランタにいる中国人とが大声でお話していました。
    怒ってるような声だったので何かの事件?なのかと思いました。
    その後、中国人8名様の御一行がお出かけになりました・・。

    5階角部屋と言えば・・・
    既にダイワからAirbnbで厳重抗議を受けている例の人・・・。
    反省はないのですね。

  84. 489 契約済みさん

    285と名乗る人物の言動はいかがなものかと思います。

    Airbnbを利用して宿泊に来た人間と口論するなど常識を欠いた行動としか思えません。
    一般知識程度の法的な観念があるのであれば、善意の第三者である宿泊者は全くの無実の人間であることは分かるはずです。
    法律に無知な人でも、その程度のことは常識として分かるはずです。

    ましてや、違法と決まったわけでもありませんし、現状では当マンションでも管理規約の改正は行われていません。

  85. 490 匿名さん

    >>489
    擁護するということは当事者の関係者の方でしょうか?
    まだグレーなので、賃貸業者まがいの方は完全に開き直ってますよね。今の法律では関係機関から注意はできても裁かれることはないだろうと。

    だから声がけの住民活動をうとましく感じてるのかと勘ぐってしまいます。善意の第三者論を持ち出して抑制しようとしてるし。まあ285さんはそんな理屈には屈しないと思いますけど。

    総会で規約改正がすんなりいくかどうかは、実際の居住者と業者まがいの人の割合しだいですかね。その反対票で、ウィークリー含めたホテル営業、エステ等の業者やその予備軍がどれだけいるかがわかりますね。

  86. 491 匿名さん

    ここで取り上げられたairbnb業者の方は納税はきちんとされるんでしょうか?
    個人でのお金のやりとりだと、収支はいくらでもごまかし放題だから、実質の収入は凄そう。利回りも毎日満室なら普通の賃貸の倍はあるかも?
    甘い汁吸えるんだから、実刑にならない限りいつまでも続けるだろうし、今から始める人も後を絶たないんじゃないかなあ?

    きちんと納税するにしても、旅館業法に違反した状態の収入ってどう扱うんだろうね?
    素朴なギモンですケド。

  87. 492 マンション住民さん [男性 50代]

    285です

    長期欧州出張中でして 見回りが出来ずすみません

    私の娘は 中国人に追い掛け回されました

    何か文句があるなら 管理センターに防災センターに言ってください

    自分の家族は 自分が守る   父親として当然じゃないですか?

    こそこそ商売するなんて 自分たちの方が 指さされますよ!

    商売したいのなら 正々堂々とおやりなさい!!

    当マンションでは 全て禁止されている行為を行っているのは あなた達ですよ

    居住所の方 各自の安全を守る為 しっかり戦いましょう 



  88. 493 入居済みさん

    285さんお久しぶりです。

    Airbnbのように、お金をとって、マンションに宿泊者を入れる行為って、ホテル営業で、

    第12条「団地建物所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」

    すでに規約違反なのは明らかです。私も、老後もここで過ごしたいと考えています。法的手段に訴えても、安心できる毎日を送りたいと考えております。

  89. 494 マンション住民さん

    Airbnbに関しては大多数の住人が反対の姿勢で
    規約にも違反していると判断される方が多いと想像出来ますが

    皆さんは住居兼事務所や店舗のような形態はどのように考えてらっしゃいますか

    筆頭に思い浮かぶのはSOHO的な使われ方
    例えばフリーランスのwebデザイナーなどはいわゆるマンションの一室で
    という形態がメジャーだと認識しています
    もちろんデスクワークだけではなくクライアントを迎えての
    打ち合わせなども頻繁に行われるでしょう
    部屋も会議室やプレゼンルームと呼ぶに相応しい状態が想像できます

    次にネイルサロンなどの店舗
    こちらもマンションの一室でというのはごくありふれた形態に思えます
    内装もそれなりに改装し
    自分以外にスタッフのひとりも雇っているかもしれません

    こういったものを皆さんはどのように判断されるでしょうか
    また線引きの基準はどこでしょうか

    正直自分は明確な基準を見つけられていないので、、、

  90. 495 契約済みさん

    住居で購入したので不特定多数がキャリーバックで出入りするAirbnbは禁止してほしい。

  91. 496 契約済みさん [男性 50代]

    イーストは鍵引き渡し時に、短期宿泊施設や事務所として利用しないとの念書に記名捺印させられましたよ。

  92. 497 マンション住民さん

    短期宿泊施設(Airbnb)は論外として
    事務所として利用も程度に関わらず完全否定ということでしょうか?

    この規模のタワーマンションで住居兼フリーランスのデザイン事務所や
    ネイルサロンまで完全排除して成り立つところあるのかな?という疑問でもあります

    ここの線引き間違うとAirbnbの排除にまで影響をあたえるじゃないかと心配になり質問しました
    Airbnbに逃げ道を与えるんじゃないかと言う懸念です


    正直な自分の感覚を書くと
    現に住居として使用している当人が在宅中に仕事上の客を招き入れるという形は
    不特定多数という感じはしないですし(上記の2例はこれに該当)
    元々持っていたマンションのイメージともかけ離れていないんですよ(あくまで個人的には)

    この自分の感覚がAirbnbの排除に合致しないなら
    考えを改めないといけないのかなと思いますし
    皆さんも同じ感覚ならどこに線を引くのがよいのか今のうちに知りたいのです

  93. 498 契約済みさん [男性 50代]

    >>497
    事務所ではなく、店舗だったかもしれません。自分は居住用にしか利用しないため、正確に記憶していません。どなたかフォローしていただけると幸いです。

  94. 499 マンション住民さん

    >>497です

    わかりにくくて申し訳ありませんが
    自分が知りたかったのは規約上の正解というよりは
    皆さんがどのあたりまでは許容し
    どのあたりから拒否するのかという感覚であり判断基準です

    アンケート的な意味合いでとらえて頂いて
    感覚を書いていただけると勉強になります


    例えば>>498さんは
    専業主婦だった隣室の奥さんが趣味が高じて
    自宅でネイルサロン(いわば店舗ですね)を始めたとしたらどのようにとらえますか

    自分はAirbnb問題のことを考え始める前まではなんとも思ってなかったので
    自分でもちょっと混乱してるんですよ

  95. 500 マンション住民さん [男性]

    >>499
    リュークスタワーはSOHO可ではないと思います。
    住居専用ですよね。
    私はネイルサロンも違反は違反だと考えてます。
    ネイルサロンは良くてとなると
    線引きが難しくなるのではないですか?

[募集] 沖縄県在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
フリーベル大道セルカ セントロ セグンダ

沖縄県那覇市字大道25番

4,380万円~4,760万円

3LDK

71.29平米

総戸数 24戸

レーヴグランディ那覇おもろまち

沖縄県那覇市おもろまち三丁目

3,920万円~1億1,600万円

1LDK・2LDK

44.33平米~89.54平米

総戸数 24戸

プレミスト那覇新都心 ザ・パークフロント

沖縄県那覇市おもろまち3丁目

7,980万円~1億4,680万円

2LDK・3LDK

73.50平米・104.33平米

総戸数 16戸

レーヴグランディ銘苅新都心III

沖縄県那覇市銘苅一丁目

5,290万円~8,680万円

2LDK、3LDK

60.08平米~76.02平米

総戸数 34戸

那覇壺屋やちむん通りマンションプロジェクト

沖縄県那覇市壺屋一丁目

未定

1LDK・2LDK

39.90平米~64.77平米

総戸数 47戸

レーヴレアリゼ美栄橋

沖縄県那覇市前島二丁目

3,930万円~4,460万円

1LDK

44.05平米

総戸数 22戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

ワイズエステムコート那覇松川リブレ

沖縄県那覇市松川3丁目

3,480万円~4,800万円

3LDK・4LDK

61.38平米~76.36平米

総戸数 27戸

ワイズエステムコート新都心天久

沖縄県那覇市天久2丁目

4,480万円~1億3,500万円

3LDK・4LDK

63.65平米~100.78平米

総戸数 50戸

ワイズエステムコート浦添内間

沖縄県浦添市内間2丁目

4,290万円~6,180万円

2LDK・3LDK

60.22平米~76.83平米

総戸数 39戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

ワイズエステムコート那覇松山

沖縄県那覇市松山2丁目

3,580万円~5,880万円

2LDK・3LDK

58.42平米~77.42平米

総戸数 55戸

アーバンパレットソフィオ識名

沖縄県那覇市識名三丁目

3,500万円~4,250万円

2LDK~3LDK

57.72平米~62.90平米

総戸数 20戸

プレサンスグラン首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町一丁目

5,480万円~1億4,500万円

2LDK・3LDK

70.89平米~138.64平米

総戸数 7戸

ミルコマンション曙シーフロントビュー

沖縄県那覇市曙3丁目

3,260万円~3,780万円

2LDK・3LDK

65.12平米~66.23平米

総戸数 50戸

センチュリー那覇曙

沖縄県那覇市曙3丁目

4,310万円~5,330万円

3LDK

63.83平米~76.19平米

総戸数 39戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

アルファステイツ那覇古波蔵

沖縄県那覇市古波蔵1丁目

3,780万円~5,080万円

2LDK、3LDK

65.10平米~76.67平米

総戸数 56戸

ワイズエステムコート首里赤平

沖縄県那覇市首里赤平町1-45

未定

2LDK~4LDK

60.04㎡~82.41㎡

総戸数 16戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10㎡

総戸数 22戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸