中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 沖縄県
  5. 那覇市
  6. おもろまち
  7. おもろまち駅
  8. RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-01-09 17:28:14

RYU:X TOWER(リュークスタワー)の契約者専用のスレです。
情報交換しましょう。

所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールおもろまち駅から徒歩6分
売主:大和ハウス工業株式会社、オリックス不動産株式会社、株式会社大京
施工会社:清水・金秀・りゅうせき建設工事共同体
管理会社:株式会社ダイワサービス

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233830/

[スレ作成日時]2013-03-29 19:04:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RYU:X TOWER(リュークスタワー)口コミ掲示板・評判

  1. 301 匿名さん

    >>300
    airbnbは業者として許可をとっていない素人がホテルまがいのことをするから問題なのでは。
    それは法規制できる。
    マンスリー、ウィークリーなど、旅館業を営むきょかをとる分には法規制はできないかな。

    あとは管理規約でどこまで縛れるか、違反した場合に法的に罰することが出来るのか、法律では管理規約違反は取り締まれないのかがポイントかな。

  2. 302 住民違います

    大阪在住ですが、何ヵ月か前に大阪府知事が観光客が多いのでマンションの空き部屋をホテル代わりに使えるように条例を変えたいと議会に提案していました。いつものように野党は反対していましたが、この掲示板のような問題が起こることがあるのですね。

  3. 303 West 入居者 [男性 50代]

    285です

    旅館業法では 保健所等への届け出が必要となっています
    ダイワメンテナンスさんも すでに保健所等に確認をとり
    違法との見解をもらっているそうです。
    現在 法務部と対策を検討中との事

    火事 誘拐 空き巣 盗難 等が起きては遅すぎます
    実際 私の娘は 中国人から声を掛けられているので
    問題が発生していると認識しています。

    298さん
    居住者の友人 知人にも 当マンションで起きている事を
    しっかり説明して頂きたいと思います。

    宜しくお願いします。

  4. 304 West 入居者 [男性 50代]

    285です

    只今 AIR B&Bに連絡して 当マンションで営業活動を行っている部屋番号と名前を教えてもらうように連絡をしました。

    AIR B&B側は 近隣住民と管理会社に承認をしてもらうように 指導しているとの事
    早速 手配をする との事です
    まずは AIR B&B側が 
    当マンションの無許可営業をしている輩の掲載停止をしてくれれば
    新規の旅行者は入ってこれないと思われます

    居住者の方 ご協力の程 宜しくお願いします

  5. 305 入居済みさん

    285さん、ありがとうございます。
    進展があったと知り、もやもやが晴れました。
    本格的に「法務部」が対応してくれるなんて!
    イースト棟の行く末にも懸念を抱いていましたが、このことは、今後の抑止効果につながりそうです。

    住人が動けば、ダイワ側もちゃんと応えてくれる。よかった!
    ここに情報を挙げて、共有することはだいじですね。
    あきらめずに、声を上げなければ、と思いました。

    285さん、引き続き、よろしくお願いします。

  6. 306 入居前さん [男性 60代]

    291です。
    285さんご苦労様です。
    300さん・301さんの言うように法的に解決するにはまだまだ時間がかかることはわかります。が・しかしこのまま放置する訳にはいかないでしょう!いくら2重3重のセキュリティがなされていても、airbnbの利用者はセキュリティカード&キーをホストから受け取って、宿泊するであろう2〜3日間はそのセキュリティカード&キーをずっと持っているわけですよ。この間にカード&キーをコピー(複製)されたらどうなりますか?コピーされたカード&キーを持っていれば誰にも知られること無く居住階まで行くことができ、ピッキングなどの方法を使って部屋の中まで侵入できる。考えてみると怖いことじゃないですか?特に本土の人達が別荘感覚で購入した部屋が多い階は人の出入りが極端に少ないわけですから前記のような侵入事件がおきても不思議ではないですよね。いずれにしても居住者が安心して住める環境づくりのために居住者自身が積極的に関わっていく!このことを忘れず285さんに協力していきたいですね。

  7. 307 West 入居者 [男性 50代]

    285です

    Air B&Bより連絡がありました
    ダイワメンテナンス側と協議をして
    至急 住居者への告知 部外者への警告を
    玄関 エレベーター等に掲示してもらう事にします

    また 住民で この問題の対策班を作る事を考えています

    ご参加して頂ける方 防災センターの方までご連絡お願いします

    私 とりあえず 行動を開始します!

  8. 308 匿名さん

    >>307
    老婆心ながら、次回の理事会にでもきちんと報告させて、議事録として残したほうがいいですよ。
    個別にうごきつつも、管理組合も巻き込んで、キチンとした方向性を決めて、対策班を管理組合公認の活動としてもらうのがベストですね。

    たた、管理組合が正式に決めるまで待つ必要はなく、先行してできるところはどんどん進めるべきですけどね。一般的に管理組合の動きは、大規模マンションであるほど鈍いので。

  9. 309 契約済みさん [男性 40代]

    リュークスタワーの売却物件を募集してますよ。
    使用用途が気になる方は一戸建ては理想です

  10. 310 匿名

    自発的な取り締まり、素晴らしい。
    自警団みたいなものですね。
    大抵不満を言うだけで、管理会社や管理組合が自発的に動かないと文句たれる人ばっかだから。
    有志が動けば管理会社も動かざるを得ない。
    住民活動のモデルケースだと思います。

    規約違反の人々は苦々しく思い反発するでしょう。
    でも社会のルールは叩き込まないと付け上がります。
    野放しになるとスラム化マンションになります。
    住民の安全と快適さと資産価値を大幅に損ねます。
    徹底的に取り締まりを行い、規律を叩き込み、身勝手な行動を押さえ込むことでそれを阻止できます。

    中国人ホテルマンション、自室営業マンション、ラウンジ商業利用マンションから脱却できるか、今が正念場です。
    ダイワも管理会社としての信頼を得るために頑張らないといけません。
    みんな対応を注目してますよ。

  11. 311 入居済みさん

    リュークスの部屋がウィークリーやマンスリーで提供されています。
    http://lonvaca-okinawa.jp/room/リュークスタワー-w15a/
    http://www.good-monthly.com/okinawa/search/shousai.html?bukken_no=5202...

    みずほ中央法律事務所
    http://www.mc-law.jp/fudousan/574/
    大阪市
    http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000029017.html

  12. 313 匿名

    >>311
    まずはその業者が旅館営業の法律に則って各種手続きをしてるかからチェックですね。

  13. 314 匿名

    >>311
    ふとした疑問ですが、業者で当初から短期滞在型賃貸の営業目的でも営業用に駐車場は借りれるのでしょうか。また又貸しできるのでしょうか。営業目的でも空きがあるよりは収入になるのでいいと思いますが、いいポジションに確保してるなら、住人目線だとうーんという感じですね。
    営業用なら条件悪いとこ使ってくれよと言いたくなります。

    また、そのようなマンスリー、ウィークリーの利用者はマンションの居住者向けのサービスや施設を自由に利用できる規約になってるんでしょうか。
    そういうところにただ乗りしてないかも確認が必要ですね。

  14. 315 入居済みさん

    285さんの取り組みに心から感謝しております。
    事情があり、「対策班」に参加することは難しいのですが、改革案が提出された際には支持させていただきます。

    それから先日のことです。一階に降りようとエレベーターに乗っていると、途中の階から中国語を話す六人の集団が乗ってきました。285さんのおっしゃる声掛けが頭に浮かびましたが、こちらはひとりきり。話しかけられませんでした。ごめんなさい。
    密室で、とても肉付きのいい六人が中国語で会話しているところへ割って入るというのは、怖いです。
    ここは、わたしの住まいなのに・・・

  15. 316 入居済みさん

    このサロン、やめたと思っていたが、また再開していた
    顧客にのみ住所を知らせるという技には、どう対抗したものか

    http://unecode.ti-da.net/

  16. 317 入居済みさん

    316です
    上記のサイト、リンクが貼れないようにしてあったorz
    こういう対策を講じているのかと思うと、哀しいものがある
    店名で検索すればOK

  17. 318 入居済みさん

    316です 何度も済みません

    勘違いでした リンク貼れるようです 反省します

    http://unecorde.ti-da.net/

  18. 319 West 入居者 [男性 50代]

    285です

    このスレッド
    営業活動している連中も見ているようです。

    色々な対策
    全てをここに記載できないので
    ご理解ください

    近日中に まずは 張り紙から行動開始です!

    対策班に参加してくれる有志の方を募集しますので

    我こそは と思われる方 防災センター経由でご連絡下さい

    管理組合の始動は 今年の11月から
    それまでに 訴訟を見据えて
    しっかり準備をしておきましょう!

  19. 320 マンション住民さん [男性 50代]

    >>315 さん

    285です

    ちなみに 何階から乗ってきましたか?

    お知らせください!

  20. 321 入居済みさん

    315です 確か5階でした。

    貼り紙、拝見しました。お忙しい中での活動、大変かと思いますが、期待しております。

  21. 322 匿名

    >>318
    通常のマンション規約では、住人が仕事場にする場合、不特定多数の出入りで他の住人のプライバシーを脅かすような形態は禁止します。
    こちらのマンションは、戸数が多くて不特定多数の客が出入りしても目立たないので、エステやジムや個人ホテル等に利用されやすいのかもしれませんね。

    エステ以外も、違法ジム疑惑の部屋は機材を置いてるだけと言い訳しているようですが、有志で該当の部屋を監視して、不特定多数の人の出入りがあれば一発で解りますよ。
    出入りする人に声がけして、違法ジムということを知らしめればよろしい。
    本当に機材置き場なら、そのような出入りは無いはずなので、何も問題は無いはずですしね。

  22. 323 入居済みさん

    ジムの人が取材を受けた記事 これによると自宅でジムをやっているそうだ

    http://jyutaku.ti-da.net/column/archives/2059

  23. 324 匿名

    仕事場にするときは、管理会社に届け出すると思いますが、ダイワは見逃していたのでしょうか?
    不特定多数の顧客を抱える営業スタイルの場合、事前に揉めないようしっかりネゴるのが常識なので、彼ら彼女らの生活もあるとは思いますが、それをしてない以上は追及されても仕方がないですね。
    確信犯で、バレたらゴネれば何とでもなると思ってるのなら、厳しい態度で望むべきでしょう。

  24. 325 マンション住民さん [男性 50代]

    285 です

    張り紙を読んで頂ければ良いのですが
    居住者かどうかを確認した上で 
    警察 ガンガン呼びましょう!

    B&B利用者が このマンションは問題だ とコメントしてくれれば
    願ったり叶ったりです

  25. 326 匿名

    そう言えば
    >>266
    のイベンターはどうなったんでしょうか。

    ラウンジを有料の営利イベントに利用しまくって、管理会社に確認されたら訴えるぞと逆ギレしたらしいですが、対策はその利用者のイベント利用時にラウンジの入り口で営利パーティーは禁止の旨を参加者に確認するあたりからでしょうか。

    ただ、ネットワークビジネスやマルチレベルマーケティングの主催者は、夢や自己実現をキーワードに自分のネットワークにぶら下がる参加者や参加者予備軍を鼓舞し、邪魔が入れば入るほど、自分の夢や成功のために困難を乗り越えて成長するんだ、成功のための試練だと、やる気が増すそうです。

    そういう超ポジティブな自己中心的な人種に対抗するには、彼らがキチンとマンションや社会のルールを守る信頼に値する人間かをイベント参加者に示すことです。
    彼らのイベントは、彼らのビジネスへの参加者をリクルートする前段として信頼関係を作り、彼らのビジネスに対する警戒感を和らげるためのものなので、ルールを守っているかを地道に確認すれば、変な商業イベントでの利用は無くなるでしょう。

  26. 327 匿名

    アンカー間違えました。
    イベンターは
    >>265
    でした。

  27. 328 マンション住民さん [男性 50代]

    285です

    >>284 さん
    >部屋をジムに改装している人は、westの住民代表なんですよね?
    ここで騒がれても問題ないようで、いまも堂々と営業しています
    このままずっとここで商売するのでしょうか

    この件
    この方は 090-1796-0084 Happy Breath という名前で 本日現在営業をしているようです

    既に ダイワ側にこの事を伝え Westの住民代表として相応しくないと 申し入れをしました
    Facebookは閲覧出来ないようになっていますが 明らかに不自然です

    11月からの管理組合 住民代表として この方(名前は判っているので)が責任ある立場になるのであれば
    今までの営業活動を 私は追及する所存です、
    westの9階で営業活動をされている様ですので 近隣の方 ご注意頂き 情報を提供してください

  28. 329 匿名

    一度全住戸に周知して、仕事用に部屋を利用している方について業務内容や業務形態を再度正確に申告させる必要があるかもしれません。
    管理規約と相違する場合には罰則を受け入れるとの誓約書なども一筆書いてもらうと良いでしょう。

    個人営業の被疑の方が理事になっているなら、自分の業務形態は問題ないと他の理事を説得して規約改正等行ってくるかもしれませんね。

    マンションの運営方針は管理組合のやりたいようにコントロールすることが可能です。
    なので、声の大きな発言力や行動力のある方が理事にいると、その人の意向が運営方針に大きく反映されます。
    特に、実績があり幅広く人脈も持っているような方は喋りなれていて口も達者です。
    集団を上手くコントロールするのに長けていますから、素人の集まりを自分に有利な方向にまとめあげるのは容易でしょう。

    それをさせたくないなら、毎月の理事会の議論を住民にオープンにするため誰でも傍聴可能とし、有志でそれに参加するのが良いでしょう。
    議事録は発言内容を取捨選択でき、都合の悪い話は意図的に除外できるので、議論そのものを聞くのが一番です。
    また、来る総会の内容をこれから理事会で精査するはずなので、可能なら今から理事会を傍聴出来るよう要望して、管理組合の動きを把握すると良いでしょう。

  29. 330 マンション住民さん [男性 50代]

    285です

    本日 該当される方と直接お話をしました。

    私は 組合の総会に 
    公正な立場で参加する所存です。

    皆さんもできる限り 意見を防災センターまでお持ち下さい!

    宜しくお願いします

  30. 331 入居済みさん

    屋外駐車場 現在、airbnbが提供している区画に車が停まっています

  31. 332 匿名さん

    >>331
    airbnbの区画の居住者以外の車には、airbnbは禁止の旨の張り紙をしつこく貼るといいかもしれませんね。
    部屋を借りた方からairbnbにクレームいけば、トラブルの多い部屋としてNGくらうのではないでしょうか。
    居住者の車かどうかは、借りるときに登録したナンバーのはずで、ころころナンバー変わるのはおかしいですから。

  32. 333 匿名さん

    部屋のオーナーで、これから商業利用の準備してる方々もいるのではと思いますが、最近の流れを冗談じゃないよ!話が違うよ!部屋をどう使おうが所有者の自由だよ!と思ってるかもしれませんね。

    特にこれから移住してきて仕事始めようとしてる方々とか。

  33. 334 入居済みさん

    airbnb ここもリュークスのように見えます

    http://www.airbnb.jp/rooms/7165049?s=uObh

    285さん、お忙しいところすみませんが、確認お願いできますか?

  34. 335 入居済みさん

    331です。
    現在、午後5時12分、airbnbが提供している駐車場の区画に、ゆうべから停まっていたものと同じ車が戻ってきました。
    中国語を話す、旅行者と思しき4人。30代の夫婦連れに、小学生の子供です。

  35. 336 入居済みさん

    >>313
    那覇市保健所はリュークスに旅館業の許可を1件も出していないそうです。
    「専ら住宅として使用する。」という管理規約があるので旅館業の許可は出せないそうです。リュークスでホテル営業をすることは法律違反になると思われます。ホテル営業の事実があれば防災センターを通して保健所に情報提供して下さいと言っていました。(郵送又はFAX)ホテル営業の事実が確認できれば、那覇市保健所が注意するそうです。ホテル営業の情報をプリントできる方は防災センターから下記に情報を送って貰って下さい。
    那覇市保健所生活衛生課  電話098−853−7963
    那覇市与儀1−3−21   FAX098−853−7965

    >>314
    駐車場使用契約自動車の車種(名)、使用者等の変更届と自動車検査証コピーを防災センターに出すことなく駐車場を使用すれば駐車場の転貸になり管理規約違反になります。(Airbnb, ウィークリー、マンスリーはどうしているでしょう)
    リュークスは最初に居住、賃貸に関係なく駐車場の抽選をしています。専有部分を譲渡する時に駐車場を返す人が殆どなので駐車場の流動性が少ないです。

    管理組合に提案したいこと
    提案①駐車場許可証(駐車場番号と車の登録番号の記入したもの)をリュークス駐車場に駐車中は車内に表示する。

    居住者がスイート、ビューラウンジ、エアージム、エアロビー等の施設を使用する時に提案②居住者パス(写真付きがベスト)で身分を確認する。スイート、ビューラウンジを使用する人は、鍵を貰う時に提案③誓約書(違反したら罰則に従う)も書かせるようにする。

    そうすると不正使用を防ぎやすくなるかもしれません。

  36. 337 入居済みさん

    昨日夕方5時過ぎ>>335さんの言われる中国人家族旅行者と一緒のエレベーターに
    乗り合わしました!5階で降りていきました!?

  37. 338 入居済みさん

    337さん
    335です。彼らは、今朝十時過ぎにチェックアウトしていきましたよ。
    ホテルのオーナーと思われる中年女性が見送っていました。

  38. 339 入居済みさん

    無許可で営業しているホテルが客用の駐車場としてサイトに写真をアップしていた区画に
    昨日夕方から、昨日午前までとは別の乗用車が駐車中

  39. 340 入居済みさん

    339です 補足します
    ホテルの客の車とは限らないですね もし間違っているのならお許しを

  40. 341 マンション住民さん [男性 50代]

    285です

    みなさん ご協力を!

    駐車場の件 どこの番号か どんな車が停まっていたか すみません 防災センターまでご連絡をしてください
    また Air B&Bの件 発見次第 防災センターへ 連絡を!  
    5階のどの部屋か? 調べなければなりません
    また 他の階で 街頭する部屋があれば その部屋も 防災センターまでご連絡下さい。

    締め出す為には ある程度 強硬手段を取らなければなりませんので ご協力くださいませ

  41. 342 入居済みさん

    339です

    後刻、ナンバーをメモしておこう、と外に出ましたが、時すでに遅しorz
    車は消えていました つぎから頑張ります

  42. 343 内覧前さん

    285さんご苦労様そしてありごうございます。
    「5階のどの部屋か? 調べなければなりません」
    5階の角部屋511号室です。

  43. 344 入居済みさん

    271さんが貼ったリンク(airbnb)と、311さんが貼った貼ったリンク(ウィークリー)は、同じ部屋です。
    以下のリンクも同様。写真を見比べれば一目瞭然です。

    http://clubaiueo.com/?p=814
    https://www.facebook.com/media/set/?set=a.5895969577614411073741826.36...

    これは不動産業者が所有している部屋です。サイトを見ると、リュークスには二軒あるようです。
    経営者は、airbnbのオーナーとして顔出ししている方です。
    なんでも、業界ではたいへんに有名な名物不動産オーナーだそう。
    新聞、雑誌、ネット上にも、たくさん出られている公の方なので、ひとつリンクを貼っておきます。

    https://www.kenbiya.com/column/retsuden/tc=miura/

  44. 345 入居済みさん

    344です。
    二番目のフェイスブックのリンク、飛べないようです。URLを打ち込めば行けるかな。以下のリンクの、2013年12月25日の投稿と同じです。

    https://www.facebook.com/latourshintoshin

    もしリンクが飛べない場合、「ラ・トゥール新都心」のフェイスブックを検索してください。

  45. 346 匿名

    駐車場については、届け出の出ているナンバーを各区画に掲示すれば一目瞭然ですよ。

  46. 347 入居済みさん

    339です 出かけていた車が戻ってきました

  47. 348 匿名

    たのしい仲間 というイベンター集団はどうなったんでしょうね。
    沖縄を盛り上げるため、高いリュークスタワーを買って、原則ボランティアで活動するってのが、どうも不思議です。
    ご丁寧に、NPO法人で営利目的の話は禁止といいつつ、自己啓発セミナーや各種活動で参加費は得ているようですし。

  48. 349 匿名

    たのしい仲間の活動内容をみると、自己啓発セミナー、スポーツ、健康、ビューティー、料理、などのサークルがありますが、これってネットワークビジネスの商品ジャンルに一致するんですよね。アムウェイとかの。

    自己啓発セミナーで不労所得の素晴らしさを説く。
    スポーツの後に特別な成分のプロティンをさりげなく薦める。
    健康セミナーで画期的な健康食品を薦める。
    ビューティーセミナーで凄く効果のある化粧品を薦める。
    料理セミナーで素晴らしい効果の調理器具でパフォーマンスする。
    無理矢理売り付けるのではなく、相手が興味を持ってきたら、本当に良い商品だから試しに使ってみる?と高い商品を売っていく。

    色々な活動を通して、信頼関係を醸成し、仲間意識をつくり、自己実現を煽り、買わざるを得ない雰囲気に仕向けていく。


    本当に沖縄を盛り上げるためなら素晴らしいことですが、大抵は色々なお金儲けに繋がります。上記目的でラウンジを使われる可能性には気を付けたいものです。
    そもそもNPOだろうが不特定多数向けに解放されているものではないのですから。

  49. 350 マンション住民さん [男性 50代]

    285です

    511号室 情報有難うございます

    早速 行動開始です!

    駐車場の車 通報願います!!

  50. 351 入居済みさん

    343さんが突き止めたのはこの賃貸物件でしょうか?



    270さんがリンクを貼った物件と、ソファやラグが一致します
    さらに、339さんがウォッチしている駐車場もこのホテルのものでは?

  51. 352 入居済みさん

    351です もうひとつ貼っておきます 上記の不動産会社のチラシです 
    もし、この物件の借主が又貸ししているのだとしたら、問題です

    http://www.nesthouse.jp/images/usr/leaflet/2581012041.pdf

  52. 353 匿名

    >>352
    18万程度で借りて、一月45万、一週間15万位で又貸しすれば、物凄い利益ですね。
    さすが沖縄の名物不動産社長。
    普通は法律違反を気にしてこんなことできません。
    法律のグレーゾーンを巧みに突く上手いスキームなら脱帽です。
    それだと真似する人が続出するかもしれませんね。

  53. 354 入居済みさん

    351 352です
    こちらで紹介したのは、270さんがリンクを貼った方のairbnbです
    まぎらわしくなってしまい、すみません
    270さんのリンクを踏んでもページを見られないようにされてしまいましたが、もちろんキャッシュは生きています
    キャッシュを見る方法がわからない方のためにリンクを貼ります

    http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:E2_Mze-h-vcJ:http...

    351で貼った不動産会社のネストハウスがアップしている賃貸物件のyoutube画像と、赤いソファやクッション、ラグが一致しています

  54. 355 匿名

    >>354
    確認不足で失敬しました。

  55. 356 入居済みさん

    No.343さんが指摘したホテルの駐車場区画、さきほど、今朝までとは別の車が駐車しました。
    豪雨のため近くで確認することはしていませんが、明るいブルーの車のようです。

  56. 357 入居済みさん

    こちらのホテルの広告、宣伝文が新しくなりました
    みずから「26階」の眺望はすばらしいですよとアピールし、「RYU:X TOWERのハウスルール」なるものを表記
    ベランダの写真が気になります

    https://www.airbnb.jp/rooms/6915387

  57. 358 マンション住民さん [男性 50代]

    285です

    早速 511号室の件 ダイワ側に申し入れしました。
    事実を確認した上で エレベーター内にでも 張り紙をお願いしたいと思います

    また 26階の件も 部屋番号が特定できれば お知らせ下さい。

    徹底的に排除を 住民一致団結して対処しましょう!!

    駐車場内 契約者以外の車が判明次第 防災センターへ連絡お願いします。

    我々の資産は 我々の手で守りましょう

    皆さん ご協力に感謝します。

  58. 359 入居済みさん

    285さん、ありがとうございます
    ホテルやイベント会場ではない、平穏な住環境を目指し、微力ながらお力になれればと願っています

    ところで、宜野湾の自宅で営業しているというサロンが、自社サイトやフェイスブックで告知していたイベントは、いま現在開催されているのでしょうか?
    キャッシュで確認したところ、きょう10:30から12:00 ビューラウンジにて 会費4500円也

  59. 360 マンション住民さん

    285さん

    26階は2607です。

  60. 361 マンション住民さん [男性 50代]

    360さん

    情報 有り難うございます!

    早速 行動に移します!!

    ラウンジの件 この件も もう少し詳しく調べたいので
    多くの情報をお知らせください。

    皆さんのご協力 感謝しています

  61. 362 入居済みさん

    348さん 懸念はもっともだと思います

    こちらのラウンジの写真、寄せられたコメントが気になります

    http://photo.sh/photo-i1023532527810801890_686968611.html/

  62. 363 入居済みさん

    362です リンクでは飛べないようです
    URLを打ち込めば行けます ずらっと並んだ数字の途中のブランクは、スペースではなく「 _ 」(アンダーバー)です

    投稿は二週間前 パーティー中のラウンジからの写真 コメント欄に、例のグループのリーダーの名前

  63. 364 匿名

    >>363
    単純に、最後の/を取れば見れますよ。

  64. 365 入居済みさん

    362です 364さん、ありがとうございます わたしのミスですね てへ
    リンク貼りなおします

    http://photo.sh/photo-i1023532527810801890_686968611.html

  65. 366 匿名

    イベント集団の「らしく生きよう、楽しい仲間」の活動目的は、ただ皆でワイワイ楽しく騒ぐのではなく、皆で楽しく成長しようということのようです。
    それなら社会人として、ルールを守るよう成長を期待したいところですね。

    この手の、成長、自分らしく、やりたいことをやって人生楽しもう、師匠や人との出会い、経済を学ぼう、などとうたう集まりは、通常ネットワークビジネスのターゲットのやる気の火を燃やし続けるのに使われます。

    やる気に溢れる人をリュークスのラウンジのようなステキな場所に集め、セレブリティ満載の雰囲気で夢を語り合います。

    そして、何者にも縛られずに自由にやりたいことをやるためには、まず経済的な自立が必要で、サラリーではなく不労所得で稼ぐのが一番効率がよいと、経済セミナーで刷り込みます。そうすれば生活のために仕事に縛られることなくやりたいことだけを思う存分できるのだとなります。この団体だとキャッシュフローゲームと呼んでいるようですが。

    そして、ネットワークビジネスで成功した主催者を、色々なビジネスで成功してきた、なかなか時間の取れない凄い師匠として演出して、成功者のこの人のようになりたいと思わせます。どんなビジネスで成功したかは詳細に語られることはありませんが、大抵は色んなネットワークビジネスで荒稼ぎしています。

    どうやって稼ぐのかとなったときに、ネットワークビジネスは個人の努力次第で凄く稼げる、また良い商品を世の中に広めて皆を幸せにするお手伝いをする結果そうなるのだ、という思想を刷り込みます。やる気を掻き立てられた人々は、雰囲気でイケるという気持ちになりどんどんはまっていきます。

    そんなビジネスの小道具にビューラウンジを活用されたくないものですね。

  66. 367 住民さんA

    NGO団体のイベント集団の方は仮の姿だと思います。

    ネット上で調べれば、この団体で顔出ししている関係者の方々はここの居住者ではないのがわかります。
    この団体で活動している方は「OfficeTRIPLE X」という会社の雇われの社員の方たちで、その会社のオーナーの男性の方が
    ここの居住者の方だという認識でいますが、違いますかね?
    http://amway-by-yauoku2014.seesaa.net/archives/201411-1.html

    NGO団体の活動は、実態は「OfficeTRIPLE X」によるアムウェイの営業活動の一貫だと思います。
    NGO団体としての許認可の問題にも引っかかりそうですが、その辺は上手くやってるのでしょうか。

  67. 368 匿名

    確かに、「OfficeTRIPLE X」のオフィスと、NPO「らしく生きよう、楽しい仲間」のオフィスの場所、部屋番号は同じですね。

    スタッフは主催者のアムウェイ元締めディストリビュータにぶら下がる販売員ですね。彼のような成功者になるため自分の組織拡大に邁進するポジティブな方々です。

    スタッフが凄い師匠と呼んでいるのがその元締めで、彼の指示に従いアムウェイの販売員の組織を拡大するためイベンターを装ってリクルートしてるんですよね。

    楽しい集まりのつもりで参加される方々が真実を知ったときが気の毒ですね。また、その様な折に場所を提供したリュークスがとばっちりを受けないよう、ラウンジの利用は控えて頂きたいところですね。

  68. 369 匿名

    トリプルXって何だろうと思ったら、アムウェイの定番サプリメント商品なんですね。それを会社名にするとはアムウェイスピリットを感じますね。
    http://success-mlm.com/amway/triple/

    また、夢やビジネスを語りあうイベントや、勉強会やパーティー、ビューティーイベント等を頻繁に開くのが特徴のようです。不思議なことに該当イベンターの活動と似てますね。
    http://success-mlm.com/amway/shukyaku/
    http://success-mlm.com/amway/cooking/
    http://success-mlm.com/amway/meeting-3/
    http://success-mlm.com/amway/jinmyaku-2/

    非営利を名乗っていながら、営利目的の会社とオフィスが同じなら、目的も同じアムウェイ?と考える方が自然ですね。つまり、ラウンジの利用対象ではないということ。

    自宅がリュークスタワーにあるのはもちるん個人の自由ですが、そういう隠れ営利イベントは自分のオフィスだけにして頂き、住人の立場を悪用したラウンジの不正利用は止めて頂きたいところです。

  69. 370 マンション住民さん

    先週の話です。

    1階でエレベーターを降りた際に中国語(と思います)を話す外国人とすれ違いました。

    大量の買い物袋を手にしたその外国人は、私と入れ替わりでエレベーターに乗り込んだのですが、「もしや」と思い降りた階を確認するとやはり5階でした。

    例のairbnbの利用者かなと考えながら郵便受け方面に向かおうとしたところ、エレベーターのすぐ近くにカートが放置されているのを見つけました。サンエーメインプレイスのカートとかごでした。

    防災センターにカートが放置されていること、窃盗のおそれがあること、そして直前に外国人とすれ違ったことを伝えて対処をお願いしました。

    もちろんあの外国人による仕業だと「断定」は出来ません。しかし、ここの住人がそんなことをするとは思えず・・・。

    犯人捜しの必要性も意義もないとは思いますが、やはり不特定多数の外部の人間が出入りすると風紀が乱れる一因になるのではと強く実感しました。

    最近、明らかに外国人観光客風の家族連れがマンションに出入りするのを良く見かけるようになりました。正面玄関付近にレンタカーを放置しているのも良く見かけます。そんなに遠くない将来、もっともっと大きなトラブルが起きそうで不安です。マンションの価値も下がるでしょうし、何より知らない人たちが好きに出入りしていると思うと本当に嫌な気持ちになります。

    一日も早くこうした無法状態が解決されることを望みます。

  70. 371 入居済みさん

    No.370さん 同感です 中国語を話す旅行者(大量の買い物!)や、レンタカー、よく見かけます
    近所の路上を、サンエーのカートを押して歩く中国人は何度か見ましたが、リュークスの中にまで・・・

    ところで、問題のグループの集まりに参加したという記事を見つけました

    http://ameblo.jp/okinawa-sakuraseikotu/entry-12034581609.html
    http://ameblo.jp/okinawa-sakuraseikotu/entry-12032504477.html

    メンバーが写ってます

  71. 372 契約済みさん

    例のイベンター団体についてですけど、
    主催者は居住者ではないNGO団体ですよね。

    細則について熟読してないのですが、
    居住者からの転貸し的なランウンジ利用って許されるんですか?

    あと、airbnbについては、賃貸を転貸して運営してる人は
    物件の所有者に連絡すれば一発で規約違反で賃貸借契約の解除理由になると思います。
    住居の賃貸借契約で転貸を認める契約というのは珍しいと思いますので。
    保険などの契約にも違反すると思いますし。
    物件所有者が規約違反を多目に見るような方なら効果は期待できませんが・・・


  72. 373 匿名

    主催者が居住者なら、主催者の率いる団体の利用は可能なのでしょうか?
    会費を取って不特定多数を募集するパーティーはNGだと思っていました。

    仮に会費を取らないよう見せかけたとしても、リュークスは異業種交流会と銘打ったマルチ勧誘パーティーが頻繁に開催されるマンションで、管理組合も野放しで自由にさせているとなると、資産価値の面からも如何なものかと思います。

  73. 375 入居済みさん

    リュークスを使って、お金儲けしている方々は、誰もが閲覧できるネットで堂々と広告を打ち、人を集めています。ネットを使って自分から名前を売っているのです。したがって、リンクされて名前や会社が出されてもしかたがありません。ここに出されているリンクは、いわば、引用となります。それが、嫌なら即刻ネットで広告を停止すべきです。
    タワーマンションは孤独と言われますが、このような場が、なければリュークスに住んでいても、ほとんどわからないことばかりです。このような場を設けていだいている管理人さん感謝します。

  74. 376 入居済みさん

    わたしも、情報交換の場を与えてくださるこの掲示板の管理人さんに感謝しております。
    さて、リュークスタワーのfacebookが複数存在します。そのうち、二件をここにアップします。

    https://www.facebook.com/pages/那覇おもおもろまちryux-Tower-リュークスタワー/544057429024368

    https://ja-jp.facebook.com/pages/リュークスタワー/401475509967973

  75. 377 マンション住民さん

    下品で嫌悪感を感じる方ばかりで嫌になりますね。

  76. 378 匿名

    >>374
    火消しが入りましたね。
    2回はみないと言う方に限って何度も火消ししてきますが、そうならないよう期待します。

    管理組合はハッキリ言ってそのままでは使い物になりません。なぜなら無難な方向に倒そうとするし自らは自発的には動かないからです。確実な証拠を突きつけて外から動かすのが有効でしょう。
    またリュークスでは批判対象の方が理事とのことで、クローズドに穏便にやったら握りつぶされるのがおちでしょう。

    個人ホテルやイベンターのラウンジ利用、個人店舗の営業では、管理組合が様子見しがちな所を上手くついて、なに食わぬ顔で活動を続け既成事実を積み重ねますが、これらにはネットでの批判が効果的です。なぜなら、彼らの仕事はネットを利用した宣伝、クチコミを活用しており、それには信頼感が大事になっているからです。ですので、ネットで彼らのカスタマーや潜在的なカスタマーに事実をお伝えするのが効果的なのです。

    マンションの色々な問題、手摺の布団干しや共用部への個人荷物の放置、利用マナーなどが投稿されると、こんな所に書き込まないで管理会社や管理組合に言え、書き込んでもなにも解決しない、という方がいます。それはもっともな部分もあります。しかし、今回のようなケースでは住民の活動の書き込みが増えた方が解決には効果的です。またマンション環境の向上に積極的だとアピールでき、今後中古を購入して同様の不正使用を考える輩を牽制、抑止する効果もあります。

    ケースバイケースで使い分けが肝心です。

  77. 379 入居済みさん

    本来、ラウンジの利用は住人による個人的なささやかなパーティー利用を想定したものだと思うんですが、
    イベンターによる、上述のような利用の仕方は常識を逸脱していると思います。
    あまりにも酷すぎませんか?

  78. 380 入居済みさん

    376のリンクにある二件のfacebookの投稿が、早くも、今朝にはほとんど削除されていました

    ビューラウンジや宿泊用スイートでのパーティーの記事が、大量の写真とともに何件も投稿されていたのですが

  79. 381 つぶやき [男性 50代]

    入居者ではありません。マンション管理士です。日頃はやとわれ理事長や管理組合顧問などマンション管理士業で生計を立てています。余計なことを、って思われたらスルーしてください。
    住居として購入した人が大半のマンションで商売や利益目的で購入される方がいると管理組合とすれば大変厄介です。
    285様はじめ多くの方が管理を適正化しよう、住みやすいマンションにしようとされているご様子を伺い、頼もしく思っています。少し気が付いた点をつぶやきますのでもしご参考になることあれば幸甚です。まずは、管理規約を確認してください。①、専有部分の用途は住居に限られているか?住居に限られているマンションで専有部分をそれ以外で使用することは管理規約義務違反です。福岡の大牟田で用途を専有部分に限られているマンションを事務所として利用し、管理規約義務違反だと訴訟を起こされ、それが認められ暴力団を追い出すことができた事例があります。②、理事など役員就任要件は「現に居住する者」となっていないか?このように定められていれば専有部分に住んでいなくて賃貸としている区分所有者は理事にはなれません。③、管理に関する承認書を確認してください。管理組合が正式に発足する前ならば、管理会社もしくは売主が理事長(=管理者)となるようになっているはずです。管理会社に毅然とした対応を要請しましょう。④、金庫やトレーニングマシンのようなものを設置する際には管理組合の承諾もしくは届け出が必要と使用細則に定められているかどうかを確認してください。⑤、管理規約に理事会は専門委員会を設置することができる、と定められていますか?定められていれば、今回の件で専門委員会を設置できます。今のままでは単なる有志の集まりのようで、法的根拠を得る必要があります。⑥、販売時に売主もしくは販売代理会社は、専有部分をこのように利用するということについて承諾しているのかどうか?も大切です。もしこのように利用することをしっていて販売したのならば責任を問えます。しかしこの件については管理会社と売主は同類という立場で臨まれたほうが良いでしょう。皆様のご検討を願っています。

  80. 382 契約済みさん

    >>381さんのようなアドバイスがあると大変、心強いと思います。

    内容とは違うことで恐縮なんですが、管理規約や使用細則の変更を
    一住民が希望する(理事会に提案)する具体的な手続きのやり方はどうすればよいのでしょうか?
    書面で理事会宛に、管理規約の変更を理事会で決議して貰うように提案すればよいのでしょうか?

    ネット上にひな形などがあるようでしたら教えて頂ければ幸いです。

  81. 383 つぶやき [男性 50代]

    381です。部外者なのに厚かましくてスミマセン。管理規約の変更は、区分所有法で特別決議とされ議決権総数および区分所有者総数の4分の3以上の賛成が必要です。これは強行規定なので4分の3という決議要件を3分の2に減ずるとか反対に5分の4に引き上げることは出来ません。どちらも無効です。また、議案を作成するのは理事会の仕事で、規約改正議案については改正前、改正後の対照表など議案の要領がわかるものの添付も求められます。使用細則は規約によって異なりますが一般的には総会参加者の過半数で承認されます。総会参加者のカウントの仕方は、実出席者+委任状提出者+書面による議決権行使者です。また総会は議決権総数の半数以上の参加で有効に開催されたとなります。規約改正などの強行規定以外の任意規定については総会や管理規約でそのマンション独自のものを定められますので、そちらの管理規約で確認することが必要です。もちろん総会の決議より管理規約が優先されますので、規約に反する総会の決議は無効です。
    管理規約はマンションライフのバイブルです。マンション購入者は購入時に売主が作成した管理規約原案を「管理に関する承認書」に署名捺印することで承認し、購入者全員が承認することで管理規約として発効します。
    管理規約に規定されていることを守ると約束して入居することとなりますので、管理規約に反する行為や使用方法は認められません。守ると約束したんだから規約をちゃんと守ってね、、です。裁判所もそのように判断します。
    有志連合ではなくて、管理規約に認められた法律的根拠のある諮問機関として活動されることが必須です。
    管理規約・使用細則さらには重要事項説明書・売買契約書を読みこなしてください。

  82. 384 匿名

    >>382
    >>383
    横からですみません。

    大元が管理規約というのはその通りで、理事会でトラブル対処の議論するときは、管理規約等のバイブルに基づいて判断しますよね。法律家が六法全書を参照するのと同じです。

    また、グレーな部分の解釈はそのときの管理組合のスタンスややる気によります。やる気があれば踏み込むし、面倒を避けたいなら無難なほうに倒します。理事だけでなく、なるべく住人全体に配慮するため結構気をつかいます。

    管理規約を改正したい場合でも、管理組合の理事、特に理事長含めた声の大きな中心メンバのやる気とリーダーシップ次第です。理事以外の住民が意見を出しても、それを議案として取り組むか、また取り組むとしても規約改正の方向で総会に望むか、とりあえす現状維持で流すかを決断しないといけません。

    住民がどんなに望んだところで、結局のところ決断するのは管理組合で、理事の多数決にするとたいていはみんな無難なほうに倒れるので、意欲のある理事長なり副理事長が規約を改正する方向で精力的に活動しないとまず無理です。なので、いま活動されている方が次期の理事に立候補し理事長になり、解決するまで何期か続けることをお薦めします。

    今期は、最悪でも理事会での課題事項として取り上げてもらい、形に残す必要があります。この課題の作業部会を作れるなら正式に作った方が良いと思います。最悪でも土台は残そうというところですね。


  83. 385 契約済みさん

    >>383さん
    丁寧に解説して頂きありがとうございました。
    規約の変更には3/4の賛成が必要などの要件に関しては
    ネット上で調べて大まかには理解はしておりましたが、
    管理規約の変更に関しての議案の作成は理事会の仕事であり、
    一住民が規約変更の決議を提案するという方法はどうやら一般的なことではないようですね。

    >>384さん
    仮に規約変更を一住民が提起したところで、
    決議にかけるかどうかは理事の裁量次第、やる気次第ということのようですね。

    本気で規約を変更しようと思うのであれば、自身が理事になって
    精力的に活動するしかないようですね。

  84. 386 マンション住民さん [男性 50代]

    285です

    部外者の方達の意見など どうでも良いと思います。
    我々の住処は 我々の手で守りましょう!

    ここで やり玉に挙がった方々にお伝え致します。
    あまりにも 酷い振る舞いをされるのであれば
    我々は 断固たる手段で あなた達を追い出します。

    既に 私の娘は 外国人に追いかけられたのです。

    部外者が これ以上我が家に入り込むなら
    私設ででも 警備員を雇います

    B&Bに関しては 現在 ダイワ側と綿密に調整中です
    11月の管理組合総会までに 
    環境を整え 法的手段も考慮しつつ 
    厳しい対処をする所存です

    このスレッドをご覧頂いている住居者の方々
    今回の中国人等の振る舞い
    防災センター連絡の後
    警察を呼んで 事を大事にしましょう。

    彼らは 旅館業法的に違法ですし
    不審者が住居に出入りするという事は
    十分 犯罪が起きうる状況にあります

    私は現在 海外出張中なので どうにも動けませんが
    帰国次第 見回り強化致します

    レレレのおじさん 見かけたら 声かけてください。

    コリーがトレードマークです

    居住者の方 一致団結致しましょう!

    宜しくお願い致します

  85. 387 マンション住民さん [男性 50代]

    285です

    381  by つぶやき様

    助言 本当に。有難うございます

    規約や法的な問題は
    ダイワ側の弁護士等と管理組合が綿密な打ち合わせの下
    将来を見据えて 枠組みを決めていけば良いと思います。

    しかしながら
    何分 この様な事は時間が掛かりますので
    口うるさい住人 レレレのおじさんが頑張らなければならないと思います

    まずは 居住者の意思を統一させ 家族を守る 事を先決にしていこうと思っています。

    私は 家族を守らなければなりませんので・・・

  86. 388 マンション住民さん [男性 50代]

    No.372さん

    285です

    既に B&Bには 連絡を入れて 詳しく聴きました。

    我々が 少し資料を集めなければなりませんので
    是非 協力してください、

    まずは どの階の どの部屋かを特定しなければなりません。

    中国人や他の怪しい旅行者には どんどん声をかけ
    どの部屋に来ているのか? ヒヤリングをしてください

    そして
    B&Bは このマンションでは違法なので 
    警察を呼びますと 伝え 警察を呼びましょう!

    身分の判らない人間は 不審者扱いをして 当然なのですから

  87. 389 入居済みさん

    B&Bが違法という根拠はあるんでしょうか?
    保健所の管轄になるのかすら不明瞭なのが現状ではないでしょうか。

    どちらかというと、1人の奮起されてる方の方がマトモではないように見えます。
    ただの自分の都合を押し付けるヒステリーな人にしか見えません。

    相手方にも主張や権利があるんでしょうから、もう少し大人の理性的な行動を取られた方が
    良いかと思います。

    私の仲間内ではエレベーター内のペットの臭いの問題の方が
    よっぽど不快で重要な問題となっています。

    ペットを禁止にするよう、有志の仲間を増やし
    規約変更を求めるつもりでおります。

  88. 390 入居済みさん

    375です。
    リュークスを買われている方なら管理規約に署名捺印しているはずですが、「団地建物所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」とあります。それを最初からジムを営業したり、ホテルを営業したりして営利目的に使用するのはあまりに酷いと考えています。そのような方の権利や主張を飲めば、まさしく雑居ビルとなり、円満な共同生活の維持に問題が生じます。
    居住しているマンションがマトモでない使われ方をしている現状に憂い、奮闘されている方にマトモでない、ヒステリーは、失礼です。私には、285さんが自分の都合を押し付けているとは思えません。私は、犬はきらいですが285さん、支持させていただきます。

  89. 391 マンション住民さん [男性 50代]

    NO389 さん

    285です

    エレベーターの異臭の件

    私は 毎日 原因究明をする為に
    防災センターの方々と意見交換をして
    色々な角度より考察しました。

    結果

    各エレベーターに装着されているフィルターの問題でした。

    この行動って 理性的だと思うのですが 私 間違ってますか?




    ペットが原因だと断定されているようですが
    ここに書き込む前に防災センターで
    原因を確認される事をお勧めします。


    ところで 貴方は
     
    >>B&Bが違法という根拠はあるんでしょうか?
    保健所の管轄になるのかすら不明瞭なのが現状ではないでしょうか。

    と書かれましたが

    B&Bの件 当マンションでは 完全に違法です。
    私は ダイワ側に 違法との説明を頂きました。


    あなたは B&Bに加盟されいる方ですか?

    AIRB&Bに加盟をして Webより宿泊客の誘導を受ける場合

    近隣への告知と承認 
    管理組合からの承認を取り付ける事が必須 ですが

    当マンションは
    AIRB&B加盟者より 
    近隣住人への説明 承認 そして 管理組合への届け出 承認など 
    今まで 一件も御座いません。

    通常はこの時点で AIR B&Bに登録出来ませんが・・・

    現在 B&Bに加盟されている方は 
    虚偽の届け出をB&B側にして 
    不特定多数の宿泊客を当マンションに宿泊させているのです。

    この事実 貴方はどう考えられますか?


    AIRB&Bとの契約上 アウトですよねぇ?


    もし何か事件が起きれば 加盟者はもちろん
    AIR B&B側は 企業として営業活動して 宿泊施設を紹介しているのですから
    企業コンプライアンス上問題ありますよねぇ・・・

    ちなみに
    B&B側は 私の問い合わせに 協力的でしたよ。


    また もし 当マンションで
    ホテル 旅館などの営業をする場合・・・

    厚生労働省健康局生活衛生課が告知している 
    旅館業法概要に照らし合わせると
    多くの項目で 完全に 未許可の違法営業と判断出来ますが・・・

    http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei04/03.html

    こちらをご一読下さい。
     

    事実 私は 所轄の保健所より 
    当マンションでのホテル営業は違法との見解を頂いています。


    そして 最後に

    当マンションは居住者専用マンションです。

    購入時 住居以外の使用は出来ないと説明を
    貴方は受けていませんか?

    どう考えても 

    >> B&Bが違法という根拠はあるんでしょうか?
    保健所の管轄になるのかすら不明瞭なのが現状ではないでしょうか。  


    な~んて言えませんよねぇ・・・


    貴方が 書かれた

    >> どちらかというと、1人の奮起されてる方の方がマトモではないように見えます。
    ただの自分の都合を押し付けるヒステリーな人にしか見えません。
    相手方にも主張や権利があるんでしょうから、もう少し大人の理性的な行動を取られた方が
    良いかと思います。


    決してヒステリーに問題を煽っているのではありませんが

    貴方の指摘される 大人の理性的な行動 ってのは
    どの様なものなのでしょうか?


    違法で不明確な宿泊システムで
    不特定な人物に鍵を渡し マンションに出入りさせている事により

    私の娘は 
    中国人に声をかけられ 追い掛け回されました。

    貴方は
    子供の身になって 考えられて 発言されているのでしょうか?

    娘は 怖い思いをしているのですが・・・

    貴方は 私の娘に 何と言われるのですか?

    あなたのお父さんは ヒステリックに理性的じゃない行動をしているけど・・・
    とでも 仰るのでしょうか?

    お隣の国 中国では 
    多くの子供達が 誘拐され社会問題になっているのを ご存じでは無いですか?

    このマンションは 多くの子供達が家族と共に住んでいるのです。

    私が 注意喚起 警察への通報などの
    提案をしていますが それが 理性的じゃ無いんですかねぇ・・・



    例えば・・・ 

    悪人が 宿泊した部屋の鍵をコピーして 
    空き巣など起こす可能性って ありますよねぇ・・・ 

    もし こんな事が起こったら 

    一体 誰の責任なのでしょうか?

    最悪の状況になる事を考慮して 
    居住者が行動を起こし
    近隣住民への注意喚起 居住者同士の声の掛け合い
    気になる問題の早期解決等

    今 やらなければならない と思っているのは 

    ヒステリックで 理性的じゃ無い私だけなんですかねぇ?


    貴方が 私をまともじゃないと 判断されるのはご自由ですが

    私の事を判断するのは 当マンションの居住者の方だと思いますよ・・・

    貴方が 問題をすり替えようとする ペットの件は
    別途 ペットの問題として ご提案下さい。

    私自身 信念を持ち協力致しますので 
    何なりとご意見 ご指示を下さい。

    当マンションでペットと暮らす方々に
    問題提起 注意喚起 そして解決に向け
    微力ながら 走り回る所存です。





  90. 392 つぶやき [男性 50代]

    285様 部外者ですが、お気を悪くなさらずお読みいただけば幸甚です。
    そちらの管理規約を見ていませんが断片的な情報から、「専有部分の用途は住居に限る」とあるようですね。
    そのような規定があるのに住居以外での利用は管理規約義務違反です。
    公序良俗に反しない限り契約自由の原則からこの規定は有効です。
    この事実だけで管理組合は裁判手続きによらず行為の停止を請求できます。保健所への届け出とか旅館業法とかはあまり関係ないような気がします。

    なぜこのような利用方法が許されているのでしょう?
    設立総会前の暫定的な管理者である管理会社(または売主)が承認したのでしょうか?あるいは販売時に販社もしくは売主が承認したのでしょうか?
    そうであれば管理会社や売主の責任と負担でこの問題を解決してもらわなくてはなりません。

    管理組合内部のトラブルは後々まで尾を引き、以降の管理組合活動がやりにくくなります。
    管理会社との管理委託契約の中にも「有害行為の中止要求」が規定されていると思います。管理会社にもう少し頑張っていただいてはどうでしょう。

    また、そちらは600戸を超す大型マンションのようですね。複数棟あるのでしょうか?
    複数棟ある場合一般的には、各棟毎の管理組合がありさらに全体(団地)管理組合があります。
    不良入居者への対応は、全体管理組合でなく各棟の管理組合が対応処理することになっていると思われます。
    このあたりも管理規約で確認し、法的根拠をもって臨まれてください。

    応援しています。

  91. 393 入居済みさん

    わたしも285さんを支持します。
    それから、392さん、専門的なご指摘をありがとうございます。とても助かります。

    わたしは以前から、管理規約に違反するホテル、サロン、会社事務所等の存在に気づいていました。
    ビューラウンジにおけるアムウェイ(もう名前が出ているので大丈夫ですね?)の「ホームパーティー」も同様です。
    (ここで指摘されている方とは別の方達ですが)

    ひとりの力ではどうすることもできないと悩んでいた時、この掲示板に、情報を共有できる方たちが現れ、ほんとうに嬉しかった!
    みなさん、どうか今後とも、よろしくお願いします。
    そして、見守り応援してくださる外部の方々も、これからもどうぞ、お気づきの点など助言をお願いいたします。

  92. 394 マンション住民さん [男性 50代]

    NO 392 つぶやき様

    285です。

    ご指摘有難うございます。

    現在 事実確認を固めている最中です。
    まずは 責任の所在と事件 事故等への注意喚起
    居住者への事実報告をしようと考えています。

    責任の所在がはっきりすれば 営業の差し止め 損害賠償等 
    法的な手段を見据えながら 粛々と進める所存です。

    管理組合は 事実上まだ立ち上がっていないので
    販売会社 メンテナンス会社を主幹に と考えています。

    弁護士費用等もかさむと思われますので 一つ一つ潰していきます。

    また 聡明な助言を 
    心よりお願い申し上げます。

  93. 395 入居済みさん

    >>391
    エレベーターの異臭の件ですが情報を頂きありがとうございます。
    ただ、いまだ解決されていないようです。異臭といっても、犬の臭いです。
    なんとかしなければならないと思っていますので犬を連れてエレベーターを
    利用させないようにするなど、この件に関しては活動を開始するつもりでおります。


    B&Bに関してですが、当マンションでは違法ということの意味が分かりかねます。
    規約違反という意味で取ってよろしいでしょうか?

    ダイワ側に回答を貰ったとのことですが、具体的にどのような
    条項に反するので規約違反なのでしょうか?

    同意書がないなどのAIR B&Bの利用規約に違反してるという事実は理解できました。
    現状は、この一点で対応可能かと思います。次の時点で管理組合が許可申請を拒絶できるかどうかという
    問題があるかと思いますが。

    旅館業法に反するかどうかは結論が出ていないというのが私の理解です。
    AIR B&Bは全国的にも問題になっているようなので色々な記事を読みましたが、
    旅館業法では対応できないというのが現状のようです。


    私はB&Bとは無関係ですが、第三者目線で行き過ぎだと感じています。
    マンションの一室が短期貸にされているというのはどこででも見る光景です。
    特に沖縄では当たり前です。ヒステリーに騒ぎすぎているとしか思えません。

    本当に怖い思いをされたのであれば、通報だけでなく、警察への本格的な捜査を懇願されたら
    いかがでしょうか。犯人を特定して事情を聞くべきです。
    監視カメラの映像があるので犯人が特定できるかもしれません。

    無知なだけかもしれませんが、AIR B&Bの宿泊者による凶悪事件というのは聞いたことがありません。
    マンションの住人による殺人事件・窃盗事件というのはたまに耳にします。
    AIR B&Bの宿泊者だけを悪者扱いするのは理性的ではないと思います。


    >>392
    専門家のお立場からの冷静な指摘で大変に参考になるかと思いますが、
    ネット上で散見されるトラブル事例を読む限り
    AIR B&Bは、「専有部分の用途は住居に限る」という条項だけでの取り締まりは
    難しいようです。

    AIR B&B側の主張は、留守中に自分の知人や友人などに宿泊させるというものです。
    実際は違うのでしょうが、規約違反を立証することは難しいようです。

    「ブリリアマーレ有明」というマンションが全国で初めて
    管理規約の変更で対応するということが話題になっています。

    当マンションでもそのような対応が必要になってくるのではと思っています。

  94. 396 入居済みさん

    285さん、いつもありがとうございます

    ダイワハウス、ダイワライフネクストが対応に動いているとのこと

    進捗状況をこの掲示板に載せないというのは、当然のことと思います

    ホテル利用を防ぐ抜本的な対策に関しては、ダイワ側の対応の成果を待ちたいと思います

    もちろん、住人相互で、現状の情報交換は活発にしていきたいものですね 店舗利用やラウンジの件など含めて

    それからダイワ関係者の方々、こちらの掲示板をご覧のことと思います

    期待しています

    どうぞよろしくお願いいたします

  95. 397 匿名

    >>395
    立証は簡単ですよ。都内では足立区、福岡県でも。
    足立区は逮捕されてますよ。

  96. 398 マンション住民さん [男性]

    395さん
    何階にお住まいなんですか?
    異臭エレベーターはどのエレベーターですか?
    教えて下さい

  97. 399 マンション住民さん [男性 50代]

    397さん
    285です。

    ナイスな情報Thanksです!

    私も福岡県の事例を元に
    顧問弁護士と相談して
    被害届を出す準備をしています。

    子供達や高齢者が被害を受けない様に
    危機管理をしなければなりません。

    395さんは きっとBnB関係者か不動産会社関係者なんでしょうね?



    沖縄だから なんて 大人の事情は
    全く理解不能です。



  98. 400 マンション住民さん [男性 50代]

    395さん
    留守中に自分の知人や友人などに宿泊させるというものです。
    実際は違うのでしょうが、規約違反を立証することは難しいようです。

    とお書きになりましたが
    ウェブ上で有料な有料な部屋の情報を不特定な人達に公開しているのですが

    395さんは よほどBnBに思い入れがあるんですね。

[募集] 沖縄県在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
フリーベル大道セルカ セントロ セグンダ

沖縄県那覇市字大道25番

4,380万円~4,760万円

3LDK

71.29平米

総戸数 24戸

レーヴグランディ那覇おもろまち

沖縄県那覇市おもろまち三丁目

3,920万円~1億1,600万円

1LDK・2LDK

44.33平米~89.54平米

総戸数 24戸

プレミスト那覇新都心 ザ・パークフロント

沖縄県那覇市おもろまち3丁目

7,980万円~1億4,680万円

2LDK・3LDK

73.50平米・104.33平米

総戸数 16戸

レーヴグランディ銘苅新都心III

沖縄県那覇市銘苅一丁目

5,290万円~8,680万円

2LDK、3LDK

60.08平米~76.02平米

総戸数 34戸

那覇壺屋やちむん通りマンションプロジェクト

沖縄県那覇市壺屋一丁目

未定

1LDK・2LDK

39.90平米~64.77平米

総戸数 47戸

レーヴレアリゼ美栄橋

沖縄県那覇市前島二丁目

3,930万円~4,460万円

1LDK

44.05平米

総戸数 22戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

ワイズエステムコート那覇松川リブレ

沖縄県那覇市松川3丁目

3,480万円~4,800万円

3LDK・4LDK

61.38平米~76.36平米

総戸数 27戸

ワイズエステムコート新都心天久

沖縄県那覇市天久2丁目

4,480万円~1億3,500万円

3LDK・4LDK

63.65平米~100.78平米

総戸数 50戸

ワイズエステムコート浦添内間

沖縄県浦添市内間2丁目

4,290万円~6,180万円

2LDK・3LDK

60.22平米~76.83平米

総戸数 39戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

ワイズエステムコート那覇松山

沖縄県那覇市松山2丁目

3,580万円~5,880万円

2LDK・3LDK

58.42平米~77.42平米

総戸数 55戸

アーバンパレットソフィオ識名

沖縄県那覇市識名三丁目

3,500万円~4,250万円

2LDK~3LDK

57.72平米~62.90平米

総戸数 20戸

プレサンスグラン首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町一丁目

5,480万円~1億4,500万円

2LDK・3LDK

70.89平米~138.64平米

総戸数 7戸

ミルコマンション曙シーフロントビュー

沖縄県那覇市曙3丁目

3,260万円~3,780万円

2LDK・3LDK

65.12平米~66.23平米

総戸数 50戸

センチュリー那覇曙

沖縄県那覇市曙3丁目

4,310万円~5,330万円

3LDK

63.83平米~76.19平米

総戸数 39戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

アルファステイツ那覇古波蔵

沖縄県那覇市古波蔵1丁目

3,780万円~5,080万円

2LDK、3LDK

65.10平米~76.67平米

総戸数 56戸

ワイズエステムコート首里赤平

沖縄県那覇市首里赤平町1-45

未定

2LDK~4LDK

60.04㎡~82.41㎡

総戸数 16戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10㎡

総戸数 22戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸