中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 沖縄県
  5. 那覇市
  6. おもろまち
  7. おもろまち駅
  8. RYU:X TOWER(リュークスタワー)【契約者専用】

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-01-09 17:28:14

RYU:X TOWER(リュークスタワー)の契約者専用のスレです。
情報交換しましょう。

所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールおもろまち駅から徒歩6分
売主:大和ハウス工業株式会社、オリックス不動産株式会社、株式会社大京
施工会社:清水・金秀・りゅうせき建設工事共同体
管理会社:株式会社ダイワサービス

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233830/

[スレ作成日時]2013-03-29 19:04:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RYU:X TOWER(リュークスタワー)口コミ掲示板・評判

  1. 201 マンション住民さん

    低層の安い方達は階段をご利用下さい。

  2. 202 マンション住民さん

    >>201さん

    残念ながら1階フロアーからの階段は使えないと思いますよ。

  3. 203 入居済みさん

    本日朝、一階のエレベーターホールにて、大きなゴキちゃんの死骸発見。

    頼むからこれ以上上には来ないでくれ。

  4. 204 両棟投資用購入済

    花火に関してはeast東側上階が花火の見える数は一番多いと聞きました。
    194さんのリポの泊の花火以外の県内の主要花火がほぼ見えるそうです。

  5. 205 マンション住民さん

    東側から見える花火大会ってあるんですか?

    主要な花火大会は西海岸に集まってませんか?

  6. 206 入居済みさん

    海も、花火も遠いので、
    今度のはごろも祭りは、直接見に行くことにしました。
    車は、駐車場、渋滞・・・なので、

    旭橋までモノレールで行って、バスターミナルからバスで行くのがベストでしょうね。

  7. 207 住民さんB

    >>205
    沖縄で花火と言えば北谷や宜野湾の海岸沿いですよ
    WESTの西向きの間違いでは?

  8. 208 マンション住民さん

    迫る台風8号。
    私はこんなに大きな台風は初めてなんですが、
    風の強い時は、空調は切るべきなんでしょうか?

  9. 209 住民ママさん

    はじめまして。
    台風凄まじいですね。。
    北東側高層階ですが首里城方面からの強風が直撃でかなりの恐怖です。。
    窓ガラス、やはり目張り必要でしょうか?
    二年前の大型台風のとき、建設中、窓ガラスが10階分吹き飛んだと聞きました。
    それより今回のほうが強いはずなので、かなり心配で眠れません。

  10. 210 サラリーマンさん

    二年前の台風は強かったですが、10階分のガラスが吹き飛ぶなんて異常ですね
    台風を舐めて薄いガラス使ってたんですかね

    今回は台風の縁をかすめる程度なので大丈夫でしょうが、直撃したら怖いですね

  11. 211 住民Z

    中層階ですが、風で建物揺れてますね。高層階は大丈夫でしょうか。
    パソコン仕事していますが、ちょと気持ち悪くなっちゃいますね。

  12. 212 マンション住民さん

    北東高層階ですが、かなり揺れています。それともの凄い風です。
    大きな台風が直撃したらとても怖いです。

  13. 213 住民Z

    強風によるガラス破壊の対策は色々ありますが(フィルムを貼るとかハリケーンファブリックとか)、さすがに揺れだけはどうしようもないですね。
    はやく過ぎ去ってくれることを祈るばかりです。

  14. 214 住民ママさん

    北東側高層階てす。
    やっぱり心配なので布テープ、少しの段ボールで目張りしました。
    ライトもずっと揺れてるし、船に乗ってるかのような感じですね。
    でも本番はこれからなんですよね(T_T)
    少しでも勢力が弱まればいいのですが。。
    皆さんもお気をつけくださいね。

  15. 215 マンション住民さん

    高層階ですが、市街地に比べてリュークス一帯は風の強さが倍ぐらいに感じます。窓がずっとガタガタ言ってて本当に恐怖です・・・台風の度に毎回こういう思いをするのかと思うと辛いですね。

  16. 216 入居済みさん

    ベランダのサッシの上部のアルミ部品を止めてあるネジが、多数抜けてます。
    緩んでるものもあり、又強度が不足しているのか破断しているものもありました。
    マンション全体の問題と思いますが、取り敢えず各自ご確認されることをお勧めします。

    1. ベランダのサッシの上部のアルミ部品を止め...
  17. 217 匿名さん

    このベランダは、風速50m持たなかったということですね。カタログに偽りありでしょうか?クレーム出せますね。私は、しばらく帰れないので確認できません。

  18. 218 匿名さん

    ここは特別仕様だと思っていましたが、今回の台風で被害が出るようであれば
    2年前の台風には耐えられなかったでしょうね。ガラスが柵ごと外れて大事故になっていた可能性もあります。

    他物件でも、ベランダのガラス柵は過去の台風で事故が多発してます。
    飛来物の衝突で割れたりもするので、ガラス柵はリスクも伴います。眺望が遮られますが、沖縄では防御壁も兼ねるのでコンクリ柵が一番、安心なんですけどね。

  19. 219 入居済みさん

    昨日のてだこ祭りの花火は綺麗でした。

  20. 220 契約済みさん

    >>219
    花火、いいですねー
    てだこ祭りって事は、北側か北西側の部屋あたりですね。
    自分はEASTの西向きですが、どんな景色が見れるのか楽しみです。多分、ドーンとWESTが見えるかと思いますが(笑)それも含めてどんな感じになるかなあと楽しみにしています。

  21. 221 マンション住民さん

    同じ階の方同士でお友達になって、四方向の景色が楽しめると良いのですが。
    花火のある時とか。

  22. 222 マンション住民さん

    土日の宜野湾はごろも祭の花火は見えましたか?

    宜野湾はけっこう遠いし牧港の高台がさえぎってて実際には見えるんですか?

  23. 223 入居済みさん

    立体駐車場一階のエレベーターホールの出口の段差。

    カートや車いすで出入りするときに段差が高いのが気になる。
    他の階はスロープになっているのに。

  24. 224 マンション住民さん

    南側の住民です。
    昨晩は3箇所から花火が見えて感激しました。

    那覇祭りの花火が楽しみです。

  25. 225 マンション住民さん

    今度の花火は読谷祭りですかね。

    すこし遠くに見えるんでしょうね。

  26. 226 匿名

    USJ沖縄に来ますかねー

  27. 227 マンション住民さん

    アトラクション無しでなしですよね?
    USJはカジノを狙ってるんですよね。

  28. 228 マンション住民さん

    こんにちは
    臭突管の修理の件ってどうなっているのでしょうか?

    修理は完了したんですよね。

  29. 229 契約済みさん [男性 40代]

    2月22日はAM9:00から駐車場抽選会 

  30. 230 内覧前さん [男性 40代]

    east購入、高層寄りです。エアコン選びで悩んでおり、識者の方、御教授頂けたら幸いです。3LDKでダイワに見積もりをお願いしましたが、ダイキン社製3台で70万円超えとなりました。沖縄専用モデルなので通常モデルより高くなるとの説明でしたが、実際の所は如何なものでしょうか。他店での購入や通常モデルの購入は何か問題点が有るのでしょうか。御教授の程、宜しくお願いします。

  31. 231 契約済みさん [男性 40代]

    >>230
    私も中高層階でエアコン購入を検討中です。沖縄専用モデルとはヤモリ対策等だとおもいますが、高層階でもその対策が必要なのか疑問も感じてます。むしろ高所故の強風補強設置費が気になります。ヤマダ等で相談してみるつもりですが、230さん他色々情報提供頂けるとありがたいです。

  32. 232 マンション住民さん [男性 50代]

    新都心は家電屋さんが多く、数店にて見積もりをしていただいた方が良いですよ。
    設置基準があると思いますので、取り付け業者さんに伝えれば大丈夫と思います(強風で動かないようしっかりと固定、コンクリートブロック使用等)。デメリットは、引き渡し後の設置となりますので、その分面倒なのかもしれません。
    ご参考までに。

  33. 233 マンション住民さん

    ウエスト南に住んでます。
    ここは、風が強いので大変ですね。

    エアコンの構造上、外に丸く排気に空いています。
    そこで、台風時、エアコンカバーで覆ってしまえば、浮き上がる事が少なくなると考え実行しました。
    昨年は、数センチずれただけでした。その後管理の方から配られた、シリコンシーライトで固定しました。
    1000円の対策です。

    今年は、どうなるのか心配です。
    台風時は、エアコンが使えないので、暑いですね。

  34. 234 契約済みさん [男性 40代]

    >>233さん、232さん
    貴重な情報提供ありがとうございます。実際に住んでみないと実感出来ないことがわかりとても助かります。沖縄は数週間で梅雨突入かと思いますが、イースト入居時期9月早々に湿気対策としてのエアコンは必要でしょうか?追加でお手数ですが教えて頂けるとありがたいです。
    231より

  35. 235 [男性 40代]

    ヤマダ電機で3台購入しました。価格は少し安いかな、詳しくは店員に聞けば教えてくれます。

  36. 236 [女性 40代]

    ビルトイン型の食器洗い機購入と、対面式キッチンのカウンター下に収納棚を作りたいと考えています。マンションのオプションは割高なので、それ以外の方法を教えて下さい。

    ビルトイン型の食器洗い機は、システムキッチンの型番とパネルの色が分かれば、キッチンのメーカーからパネルを取り寄せて、違和感ないようにマッチして取り付けられるとネットで知りました。沖縄県内の食器洗い機販売店で、おすすめのお店の情報がありましたら教えて下さい。もしくはネットで県外の販売店で注文して、取り付けをしてもらった方もいらっしゃいましたら、問題がなかったか教えて下さい。

    また、キッチンカウンターのダイニング側に、収納棚を設けたいです。マンションの収納棚の増設などをされた方がいましたら、どんなお店でされたか、教えてください。値段などの情報もあると、助かります。よろしくお願いします。

  37. 238 rose

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  38. 239 マンション住民さん [男性]

    16Fビューラウンジを営利目的で使用しているケースが頻繁に見受けられます。

    下記のイベンターが「リュークスタワーパーティー」と銘打って毎回2000円/人を徴収して婚活パーティーなどを開催しているようです。4月だけで6回、5月もGWを含めてすでに複数回予定されています。

    マンション内に3月30日付で掲示されているように、営利目的でのラウンジ使用やインターネット上でリュークスタワーを前面に出しての告知は禁止されています。しかし、当該イベンターは再三の警告にも従わないようで、管理会社の警告に対し「訴えるぞ!」と逆ギレしているとのこと。

    規約にあるように、ラウンジ利用はマンション住人やその関係者の親睦を深めるため、もしくは自己啓発等の会合のために限られます。通常でも中々予約が取れないのに月に5回以上も予約をするのはいかがなものかと思います。さらに、マンションとは関係の無い不特定多数の人が出入りしていると考えると、セキュリティ面でも非常に心配です。

    先月からダイワの方で対策を協議しているようですが、スピード感に欠けると思います。それにこれは管理組合で話し合って対応を決めるのが筋だと思います。ぜひ次回の管理組合で話し合って、一日も早い解決を求めたいと思います。

    <たのしい仲間>
    http://tanoshiinakama.okinawa/category/ryuukusu-party/

  39. 240 入居済みさん

    情報ありがとうございます。
    これは、酷いですね。この部屋からスイートとビューラウンジの貸し出しを即刻禁止すべきですね。品位を傷つける行為です。損害賠償を請求すべきです。
    明らかに規約違反です。

  40. 241 マンション住民さん

    パーティールームの不適切な使用は、内地のタワーマンションでも度々問題になっています。営利目的の使用は240さんのおっしゃる通り規約違反と思われます。さらに、一度に数十名非マンション住民の方の利用は、セキュリティ面上大変心配されます。大至急管理組合及び管理会社で対応すべき事例です。マンションの専用サイトOICOSからもリュ-クスタワーの他の住民の皆さんに注意を喚起するのがいいのではないかと思います(自分も239さんの情報で初めてこの件を知りました)。

  41. 242 rose

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  42. 243 住民さんA

    世の中にはいろいろな方がいるんですね・・・
    マンション内のラウンジをこういった使い方をしている常識の無さに呆れてしまうばかりです。

    http://tanoshiinakama.okinawa/%E5%A9%9A%E6%B4%BB%E2%99%A1%E6%B2%96%E7%...

  43. 244 マンション住民さん

    表向きはNGO団体主催の交流イベントという形のようですが、
    ネット上で散見される情報からの憶測では、Amwayの勧誘活動の一貫という印象を持ちました。
    だとすれな、尚更、営利目的でのラウンジ利用という側面が強くなります。

    憶測での書き込みはよくないと思いますが、ご本人がこれだけネット上に情報を公開されているので
    やむを得ないと思います。

    https://www.facebook.com/events/1555938437955647/
    https://www.facebook.com/events/294029820786221/

  44. 245 マンション住民さん

    こちらの情報からも、その線がかなり濃厚かと思いますが、問題点は
    RYU:Xタワーに入居している、企業経営者がラウンジをプライベートの利用ではなく、
    社用で使うことの是非にあるかと思います。

    http://amway-by-yauoku2014.seesaa.net/archives/201411-1.html

  45. 246 内覧前さん

    きのうは「日本酒会」、先週は「シネマ会」。
    次の月曜はまたパーティーを予定しているようですね。

  46. 247 入居済みさん


    ユーチューブ、フェイスブック、
    なんと MIXIにもありました。

    http://open.mixi.jp/user/63153748/diary/1940472965

    5月5日の様子も見れますね。

    ひどい話です。安全面から、すぐ禁止すべきです。

  47. 248 契約済みさん

    いつの間にかホームページから「リュークスタワーパーティー」という項目が削除されていますね。

    さらにイベント予定のカレンダー等からも情報が削除されたようです。

    ただ、246さんのご指摘のように22日には「日本酒会」なる不特定多数の外部者を招いたイベントが催された模様。
    http://tanoshiinakama.okinawa/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92%E4%BC%9A%E5%...

    ホームページには直接リュークスタワーの情報は載せなくなったものの、メールやLINE等を活用して参加者を募る手法に変更したようです。

    代表者らしき方のプロフィール動画も非公開設定になっているところを見ると、この掲示板の書き込みを意識しているのか…。

    いずれにせよ、この件は次回の管理組合での議題にしなければいけませんね。

  48. 249 入居済みさん

    こうなってくると、イタチごっこになってしまいます。
    住民の安全が第一ですから、ビューラウンジを廃止して二軒にして売る。
    そのお金を修繕費に回す。という最終手段を考える必要があるかもしれません。

  49. 250 住民でない人さん

    248さん、
    247さんがリンクを貼った、ミクシのページの、5月16日の投稿はお読みになりましたか?
    243さんがリンクを貼った、ユーチューブの動画も、最後までよくご覧になってみてください。

  50. 251 内覧前さん

    こんにちわ。
    250さんはイベントの関係者の方なのでしょうか❓
    マンション住民の方々が問題とされているのは,マンションに頻繁に住人関係者以外の不特定多数の方々がいらっしゃっるということが問題なのです。住民の方々はマンションのセキュリティー及び環境を含めての資産価値でマンションを購入しています。さらに,ビューラウンジなどRYU:X特有の共用施設を使用出来る資格も併せて購入しているようなものです。
    何故RYU:Xのビューラウンジをここまで問題になっても使用するのでしょうか❓イベントに参加されていらっしゃる皆様は他の素敵なホテルなどのレストランでも参加されるのではありませんか❓
    マンションの全住民の方には,マンションで安心して快適に生活するための権利が同様にあります。
    どうか,住民の皆さんが気持ちよく生活できるようお願いいたします。
    私もこれからEASTに入居する事になりますがとても憂慮しております。
    住民の方又そうでない方も,今一度他の方の権利及び自己の権利についてお考え頂き,「誰も嫌な思いをしない」選択していただきたいです。

  51. 252 rose

    困った…。
    2台目駐車場,抽選でハズレてしまいました。

    あと…問題となっているビューラウンジ使用の件,マンション住民の方々はもちろんのこと,イベント関係者の方にとっても1番良い形で解決出来ることを願っています。

  52. 253 住民でない人さん

    単なるイベンターではありません。

    充分な注意が必要です。

  53. 254 入居済みさん

    >252
    イベントの関係者にとって良い形という意味がわかりません。

  54. 255 内覧前さん

    254さんこんにちわ。

    252さんは「イベント関係者の方にとっても…。」と書かれています。
    私は「マンションの住民の方々及びイベント関係者の方双方円満に解決出来ると良いですね。」という意味だと思いますが…。
    争い事はどちらも嫌な思いをしてしまいますものね…。
    難しい事かもしれませんが,252さんの仰るような円満解決が出来るようにと私も願っております。

  55. 256 契約済みさん

    難しく考えすぎでは?単純にやったもん勝ち、使ったもん勝ち。でしょ。

  56. 257 入居済みさん

    私も、「イベント関係者にとっても良い」という意味が分かりません。マンション内の住民相互のイベントなら分かりますが、外部の不特定多数が参加するイベントなどマンション内で開いてほしくありません。

  57. 258 契約済みさん [男性 40代]

    >>257
    全く同感です。そもそも営利目的は論外ですね。

  58. 259 入居前さん

    皆さんの意見を不思議に思います。
    252さんのコメントには問題となっているイベントを開催容認とはかかれてませんし,少しもそのように解釈する文面も感じられませんが…。
    相互間の問題が長引き,皆さんが必要以上に嫌な思いをしないよう円満に解決出来るようにとのことでしょ?
    252さんもマンションの住人になられるお一人ですよね。
    252さんの意見は普通の率直な意見なのでは?
    「イベントの関係者の方にとっても〜。」とのコメントの仕方を皆さん気にされていますけど,イベンターの方がこのサイトを確認している可能性もあり,これ以上問題を難しくしないようにとの配慮を感じますが…。
    「論外」だから,規約違反だから…今回の問題はそれでは解決出来ません。全国のマンションにおいて同様の問題が発生し,解決が難しく争いが長引く事も多いのは周知の事です。自己の意見・権利ばかりを主張していても問題が長引くだけです。
    イベンターの方達は私達以上に否定的な言動に過敏になっているはずです。言葉は最小最大の武器であり,また最悪最大の 欠点となる可能性を持っています。イベントについてのコメントには充分過ぎる程の注意が必要です。
    これから252さんと同じくマンションに入居する一個人の意見としては皆さんのコメント…とても不思議です。最小労力&最大効果,双方円満が何より一番だと思います。

  59. 260 匿名さん

    >>259
    端から見てるとなぜ規則違反のイベンターにも配慮すべきか分からない。

  60. 261 内覧前

    >>260さん
    規約違反のイベンターでも相手も私達と同じ様に感情を持っています。
    争いの当事者間ではお互いの主張・権利が相容れないため多くの場合,一言の言葉だけで問題が大きくなるものです。
    コメント・言葉の配慮は,最終的には配慮した側へ小さくともなんらかの良い形で返ってくることも少なくありません。
    自己の心の中だけなら何の問題も起こりません。しかし心の思いを言葉及び文字にした時点で多くの人々の感情に色々な影響を及ぼします。同調できる方には好感的に感じられ,逆に否定された側はどんな正論であってもほとんどの方が自己が攻撃されているように感じるのです。今回のように相互の権利主張が全く異なる場合は,お互いだけの話し合いの場であっても,又公的な争いの場においても更に相互の感情に大きな影響を及ぼし,結果当事者間においての争点が大きくなってしまい解決出来るものも難しくなることもあるのです。
    昔から言葉・文字には魂が宿る=「言霊」,と言われています。
    同じ言葉でも捉える側により感じ方が全く異なる事,更には当該言葉を発した当人が思っている以上に他に及ぼす影響が大きくなってしまう…。
    今回のイベンターの問題はこれから解決に向け色々な可能性を考えた上で対応をしていかなければならない問題のはずです。
    イベントへのコメントに配慮する事は,自分自身及び自己の権利を守る手段の最たるものです。
    匿名だから正論だから…今の世の中そんな感覚は通用しません。どなたがコメントしたのか?本気で調べようと思えばいくらでも手段はあります。油断は禁物です。

    最後に…なぜイベンターではないであろうと思われる円満解決を望まれるマンション住民となる方のコメントに対し,こんなにも否定的な意見を述べる方がいらっしゃるのでしょう???規約違反のイベンターへのコメント配慮はきちんとした対応です。そのような配慮を認められない方はそれはそれでその方のお考えです。しかし,だからと言って配慮する方々を否定するコメントは好ましいとは感じられません。更に問題解決への建設的意見とも思えません。
    戦う相手は別にいるのではありませんか。










  61. 262 マンション住民さん [女性 50代]

    ラウンジの使い方、モラルの問題ですが 本当に困りますね…
    月に何回とか ~日前からはキャンセル料発生…などルール決めが必要かと思います。


    私の気にかかっている点もあげさせてください。
    マンションの住人の中で 部屋でヨガ教室を開かれている方がいらっしゃいます。
    教室なので もちろんお金をとって…です。
    確か 営利目的での使用は禁止ではありませんでしたか?
    この住人の方は今 住人の代表もしています。
    ダイワ側からも 認められてる…ということなんでしょうか?
    モヤモヤが止まりません。

  62. 263 内覧前さん

    今まさに261さんがコメントしている内容についてQABで「つぶやき」というタイトルで取り上げていました。
    観ていて怖くなりました。
    本当にコメントについては細心の注意が必要です。
    お互い充分気をつけましょう。

  63. 264 内覧前

    >>262さんこんばんは。
    どんな世界でも人間間の争いが止まないのは,立場が違えば正義及びモラルに対する概念が異なるからです。

    262さんのモヤモヤについてですが,内容についてキチンと確認できないため一般論です。
    マンション内であっても専有部分と共有部分とでは取扱が異なる場合が多いいです。簡単にいえば「営利目的」の解釈が同様では無いということです。行っている行為の内容及び範囲や頻度更には金額等を客観的・総合的に確認した上で容認出来るものかどうか を判断する事になります。判断時と状況が変動した場合や,当該行為によってマンション及びその住民の生活に支障をきたすような状況が生じた場合などは再度判断をし直す事になります。
    以上は一般的な解釈です。もし疑問に思われる事があるなら管理会社へ確認を行ってみてはいかがでしょう。



  64. 265 入居済みさん

    http://tanoshiinakama.okinawa/%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8F%E8%B5%B0%E3%...
    今更ここをみました。
    キャッシュで見れました。

  65. 266 マンション住民さん

    集合住宅とはいえ せっかく購入した自宅。
    リュークスの立地 眺めを売りにして 不特定多数の客を中に入れるのはやはり許せない。
    ラウンジだけではない 個人の自宅であっても。
    何のための規約?

  66. 267 入居済みさん

    スカイラウンジを営利目的の社用のイベントで使うことは常識を欠いてるとしかいいようがありません。
    規約違反には厳正なる処罰を求めます。ルールは厳格であるべきです。
    >>261の方が主張するようなイベンターへの配慮は必要は全く必要ないと思います。

    上述のNGO団体の代表や関係者の方は本体のアムウェイ関係の会社で雇われている社員の方で、
    黒幕はインターネット上には情報が出ていない代表で、40代の男性の方なんですよね?その方がここの住人でNGO団体を通して
    イベントを開催しているんだと思います。

  67. 268 入居前さん [男性 60代]

    267の方が仰るように常識を欠いた人達には管理組合が毅然として厳正な対応をとるべきだと思います。いくらシッカリとしたセキュリティシステムが導入されていても、不特定多数の人間が自由に出入りするということは入居者にとって「とても不安なこと」なんです。入居者同士のコミュニティの場であったり法事等に使用するなど本来の利用目的に沿った利用規約を遵守することが大切ではないでしょうか!

  68. 269 入居済みさん

    私も、同感です。
    パーティに関するページ、かなり削除されたようですが、
    こくちーずには、未だに残っていて、ラウンジのへの行き方が細かく記されています。

    直接、対応していただいているのは、ラウンジを管理していただいている方々です。
    ご苦労をおかけしておりますが、安全面からぜひ厳格な、利用徹底をお願いします。

  69. 270 入居前さん

    No.262さん、遅ればせながら、投稿を読ませていただきました。
    部屋がジムに改装されていて、びっくりですね。

    http://jstyle-okinawa.com/
    http://placehub.co/places/374469

    入居規約では、住居としての使用に限っていますから、明白な違反行為ですよね?

    ところで、入居済みの友人から、「無許可でホテルをやっている人がいる」と聞きました。
    堂々と、世界各国の言語で募集広告を出しているので、リンクを貼らせてもらいますね。こちらは日本語版です。

    http://www.airbnb.jp/rooms/4582393?s=bfI9

    先日、ある住人の方が使用している駐車場の区画に、二日ほど勝手にレンタカーを停めっぱなしにした人がいたそうです。
    管理人さんが貼り紙をしたとのことですが、どうやら、このホテルの利用者が停めていたようですね。
    Dicksonという客が、感想を書き込みしてます。
    中国語ですが、なんとなく、言いたいことはわかります。
    たとえば、駐車場の利用方法を教えてくれなかったので最初の晩はコインパーキングに停めたこと。
    出し入れのシステムがわからず、中に入れたはいいが、管理人さんに貼り紙されたこと。などなど。

    気になったのは、駐車場のキーを、宅配用のメールボックスで受け渡ししていることです。
    居住者向けのサービスを使って、営業コストを浮かせ、金儲けしているなんて!
    ちなみにこの方は、プレミスト豊崎でもホテルをやってます。

    長くなりましたので、いったん打ち切ります。

  70. 271 入居前さん

    No.270です。連投します。

    さらにもう一人、ホテルをやっている人がいます。こちらはエレベーター内の貼り紙に関係あるかも。

    http://airbnb.jp/rooms/4506853?s=uw-Y

    友人を訪ねた際、「バルコニーで煙草を吸わないように」「灰皿を置かないように」という外国語の貼り紙を見ました。
    この方は、逆に、利用者に対して、「バルコニーで煙草を吸っても構いません」「灰皿を使うように」と指示してます。

    調べてみると、airbnbの運営会社は、営業を始めるにあたっての取り決めを明示しています。
    以下のリンクの、「近隣住民」という項目には、建物の住民に対して営業を告知するよう求めています。
    「許可」という項目では、それぞれの住居の規約を確認するよう求め、さらに、管理組合に許可を貰うこと、と書いています。

    http://www.airbnb.jp/support/responsible-hosting

    ダイワさんが許可を出したのだとすれば、規約違反を認めたことになり、釈然としません。
    予約カレンダーを見ると、二件ともたいへん繁盛していて、「税金とかどうなってるんだろう」とか、「リネン類のクリーニングはまさかコンシェルジュを利用してないよね?」とか、いろいろもやもやします。まさかですよね。
    ビューラウンジの写真もたくさん掲載していて、もしや、そちらの権利も貸してるのかなあ、なんて。
    東棟もこんな感じになるんでしょうか?

    「セキュリティー万全!」みたいな仕様説明を信じてた自分がバカなのかも。
    だって、見知らぬ他人に鍵を渡してお金を儲ける人が、隣人になるんですから。

  71. 272 入居前さん [男性 60代]

    先日、沖縄の不動産会社がリュークスのいくつかの部屋をマンスリーマンションとして貸しているのを見ました。それに加えて皆さんの文面を見ていると腹立たしさがこみ上げてきます

  72. 273 入居前さん [男性 60代]

    ほんとに腹立たしいですね。このレスには「不届き者」に対して居住者や管理人・管理組合などの対応が全く投稿されないためますます不安感が高まってくるのではないかと思います。WEST棟のみなさん!何らかの問題解決に至るような情報があれば是非教えてください。私も入居した後には販売会社・管理組合等に全面的に協力し入居者が安心して暮らせる環境づくりに微力ながら尽力したいと思っています。

  73. 274 入居済みさん

    居住用マンションがジムに改装されています。酷いですね。モラルなど意問題ではないです。営業行為です。即刻、中止・退去して貰いたです。管理組合は法的処置を含め、対処していただきたいです。

  74. 275 入居済みさん

    マイクロバスみたいな大型タクシーで乗りつける東洋系外国人の集団をエントランスでよく見かけますが、こういうことだったんですか。
    大きなスーツケースとたくさんの荷物で自動ドアのらへんがふさがれてたり。

    でもairbnbって、旅館業法的にはアウトだと聞きましたが。まだ行政が手をつけていないだけだ、って。
    その証拠に、発祥の地のアメリカでは、営業中止を求める住民がたくさん訴訟を起こしてるとか。ネットに書いてありますよ。
    違法営業として有罪になったりもしてるみたい。

    マンション購入者じゃなくて、賃貸の物件を又貸しする形でやってる人がほとんどだと聞きましたが、この人たちはどうなんでしょう。月に数十万売り上げたりするそうなので、リュークスの賃貸料を払っても余裕で営業できそう。

    やめさせるにはどうしたらいいのか・・・

    それと、ジムの人、フェィスブックでも広告してますね。

    https://www.facebook.com/Jstyle.okinawa

  75. 276 住民さんA

    ジムの方は完全にルール違反。
    Airbnbの方はどうなんでしょうね、短期貸を業務としている業者もいるようですが
    賃貸の又貸しであるならば賃貸借契約の方で違反になりそうですけど。
    http://okinawa-longstay.com/vacation/urtore/

    物件をホテルではなく、普通の賃貸として貸し出す場合は管理組合宛に届け出が必要だと
    思いますが、その辺でなんとか対応できないですかね。

    このホテルになっている部屋に隣接する住人の方には同情しますね。
    他の物件の話ですが、旅行者が深夜にどんちゃん騒ぎをしたり、ギターを弾いたりする
    騒音が酷いと掲示板に書き込まれていました。

    なんとか止めて頂きたいですね。

  76. 277 入居済みさん

    http://jstyle-okinawa.com/happybreath/contact.html

    居住用のマンションでエステやっちゃいかんやろ。

  77. 278 入居前さん

    管理規約を破る人が、また出ました。
    またしても、ホテルです。

    https://www.airbnb.jp/rooms/6915387

    今月から始めたようです。
    賃貸を又貸ししているのか、それとも、購入者か。
    この分だと、もっと増えそうですね。

  78. 279 入居前さん

    会社が入居してるし。堂々と。

    http://www.n-takarajima.jp/index.php?aboutus
    http://www.n-takarajima.jp/index.php?southwind
    http://www.bct-n.com/

    この「エクスフューズ」というのはマルチ商法のはず。

  79. 280 入居済みさん

    ビューラウンジの名義貸しと思われる事案

    宜野湾市のエステサロンが七月六日にイベントを行うと告知
    参加費は六千五百円也

    http://tepee.ti-da.net/e770589.html

    宜野湾市内の自宅にてエステ営業を行っている、とあるため、居住者ではない筈

  80. 281 入居前さん

    iタウンページで、会社事務所を発見しました。

    http://itp.ne.jp/shop/KN4700060700009490/

    ホームページも。このページのトップには何故か「自宅を移転」とありますが、中ほどまでスクロールすると、「沖縄事務所移転」となっています。

    http://www.dr-station.net/住所/

    どういった目的か、リュークスの駐車場にある車を品評。写真多数。

    http://www.dr-station.net/life/

  81. 282 契約済みさん

    私もiタウンページで発見しました。

    http://itp.ne.jp/shop/KN4714071100000085/

  82. 283 West 入居者 [男性 50代]

    No281 駐車場の車 みんなナンバーが写っています  私の車も写ってます
    このブログを書いているオーナーのクライスラークロスファイア 玄関に止めっぱなしにしたりしてヒンシュクな人です 
    早速 防災センターに通報して 写真の削除を依頼します
    他人の車を勝手に撮って 挙句の果てには 車を評価する 呆れてしまいました
    この人 かなり問題人ですね

  83. 284 入居前さん

    部屋をジムに改装している人は、westの住民代表なんですよね?
    ここで騒がれても問題ないようで、いまも堂々と営業しています
    このままずっとここで商売するのでしょうか

    http://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=896196140454051&i...

  84. 285 West 入居者 [男性 50代]

    >>284さん

    本日 防災センターで確認したところ ジムは他の場所で営業していて 余分の機材を住居に持ち込んでいると言っているそうです  問題があれば 防災センターのダイワメンテナンスの方に連絡して下さい

    >>275さん

    私の娘が中国人から声を掛けられたので 本日 防災センター経由で申し入れました
    今後 当マンション住居者以外の外国人等を見た場合 住居者かどうか確認した上で
    セキュリティ上の観点より不審者の侵入という事で警察を呼ぶ事にしました
    また エレベーターや各住居の方に 違法ホテルの告知
    及び不審者 非住居外国人の排除の協力をお願いする書面を開示するお願いをして来ました
    この件は 徹底的に排除をする覚悟です 
    非住居者の排除を

  85. 286 入居済みさん

    No.275です。

    No.285さんの行動力に感服しました。
    こういう実行力のある方が、管理組合に携わっていただけると嬉しいのですが。
    率先して規約を破るような人ではなく。

    お嬢さんの件、心配ですね。
    先日も、がやがやと声高に中国語を話す集団が屋外駐車場を散歩していて、「彼らはホテル気分なんだ・・・」とあらためて思いました。
    くつろげる筈の自宅の敷地内で安心できないなんて、憂鬱です。
    これから、うちも気をつけるようにします。

    活動を応援しております。よろしくお願いいたします!

  86. 287 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  87. 288 入居済みさん

    No.280です

    前回投稿した「耳つぼジュエリー」というのを宜野湾の『自宅』でやっている人の、ラウンジ使用の件

    ①のリンクで告知しているのが、②のイベント?


    https://www.facebook.com/events/1628088997477268/permalink/16351340167...

    ラウンジの写真を何枚か載せ、はっきり「ビューラウンジ」と書く


    https://www.facebook.com/events/1429387347386977/

    あきらかに居住者ではない人ですが

  88. 289 West 入居者 [男性 50代]

    285です

    リュークスの居住者は厳しい と部外者に知らしめる必要があると思います。

    ダイワメンテナンスさんは 
    居住者からの申し入れは 迅速に動きますので
    徹底的に排除に動きましょう!

    居住者の方 不法侵入者らしき人がいれば 居住者かどうか? 
    確認を取ったうえで警察を呼び
    些細な事でも 防災センターにレポートしましょう

    24時間監視警備員の配置や 
    来訪者の届け出義務など 徹底させる為に 
    管理組合の規約改正を提案するつもりです

    どう考えても 我々の管理費で 
    部外者がエレベーターを使ったり 
    ごみを捨てたりするのは 許せません

    居住者の皆さん 締まっていきましょう!

  89. 290 入居済みさん

    285さん

    心強いです。ありがとうございます!
    管理会社の方も、この掲示板の情報をチェックしていただけるとうれしいです。

  90. 291 入居前さん [男性 60代]

    285さんご苦労様です。
    私は9月にEASTに入居する者ですが、このスレを見る度に嫌な気分になっていましたが285さんのような方がいらっしゃると思うと少し希望の光が見えたような気がしてきました。
    そもそもビューラウンジの使用許可をとる際の「使用目的」に虚偽があるのでは?と疑ってしまいますが・・そこはどうなんでしょうネ。仮に虚偽申請の事実が確認されれば「1時間当りの使用料を10万円〜20万円」で事後請求するなど徹底した不正使用の禁止策などを講じなければ、この種の違反者達には効き目がないと思いますね。
    またairbnbのようなホテルとして営業することも、しかるべき公的許認可がとれているのか?管理組合への届け出ができているのか?いやそれ以前の問題として、しっかりとしたセキュリティができているマンションに不特定多数の人間を出入りさせることの是非が問われるのではないでしょうか?
    これも285さんのおっしゃる規約改正にハッキリと「収益行為を禁止する」などの文言を盛込んでいただけると嬉しいですね。

  91. 292 入居済みさん

    警備員の常駐、良い案です。そのため、1000円管理費が上がってもみなさん支持してくれると思います。良い住居にしたい行きたいです。

  92. 293 通りすがり

    新聞とかテレビ局とかに取材してもらえば?
    あとは管理会社は最終的に管理。組合の指示をあおいで動くのが原則なので、ルール違反者が理事で力を持ってると握りつぶされる恐れがありますよ。
    理事会の日程は通常公開されてると思うので、理事以外も傍聴や意見交換は可能なはずです。決定権が無いだけ。
    住人からの要望は通常全て理事会にかけて指示を仰ぐので、傍聴することでそれがどの様に扱われているか、正しく処理されているかがわかります。
    面倒なことは大抵結論が出ずにいつまでも先送りになります。
    一番いいのは、理事長になって管理会社にバシバシ的確な指示をすることです。
    頑張ってください。

  93. 294 West 入居者 [男性 50代]

    285です

    本日 管理会社に再度 当マンションで
    未承認で違法な個人営業のホテル 及び 
    営業活動をしている会社の存在を明らかにする
    告知と不法侵入者への注意喚起を促す文章 張り紙等を
    居住者へ配布する様に 要望してきます

    また 何かあった後では済まされませんので
    所轄の警察へ 未許可違法ホテルの営業に関してと
    不法侵入者への 被害届が提出できるか?
    相談に行ってきます!

    私は 
    エレベーター等で乗り合わせた住民の方には 
    できるだけ 口頭でこの件 お知らせしています。

    居住者の方でこのスレッドを見ていらっしゃる方 
    ご協力願います!

    それから 駐車場で他の居住者所有の車両を勝手に撮影して
    自社ホームページ上に掲載した方に
    本日直接 即刻掲載の削除をお願いしました。

  94. 295 住人

    台風凄いですね。
    高層階、早くも揺れを感じてめまいが酷いです。

  95. 296 入居済みさん

    285さん、お手数ですが、よろしくお願いします。住民同士、挨拶しあうのもいいですよね。「こんにちは」と言うと、顔を背けて逃げるようにする人がいて、部外者かなと思います。
    291さん、社会経験豊富な年長者の方のお知恵を拝借したいです。

    ほんの一案として考えたのですが、エントランスのインターホン脇の目に付くところへ注意書きを出すのはどうでしょう。
    「当マンションは住居専用です。サロン、エステ、ジムなどの開催は、個人であっても禁じられています。違反があった場合には厳しく対応させていただきますので、上記の目的でお越しの方は速やかにお引き取りください。また、ビューラウンジへおいでの方は、防災センターの番号を押してお待ちください」

    営業している人は自宅の番号を押すよう客に言っているから、殆どの外来者は構わず入ってきてしまうと思うし、「大丈夫、うちはOKだから」と嘘をつくかもと思います。でも客の中には足が遠のく人もいると思うんです。儲からなくなったらやめますよね。
    東京や海外みたいにエントランスにドアマンがいてくれると抑止効果があると思うのですが。

  96. 297 入居済みさん

    296です
    287さんがリンクを貼っていた自宅サロンの記事、ビューラウンジの写真やリュークスタワーという記載などがさっそく消されていますね。違反は違反なので、居住者にばれないようにすればいいというものではないと思うのですが。情報が外部に出ないよう隠れて営業される場合の対処も考えないとですね。

  97. 298 住民さんA

    ホテル営業?を規制するのは難しいと思います。

    不審者といいますが、住人の友人や知り合いなどの建物への侵入はどう考えるのでしょうか?
    ホテル?に宿泊した人を規制する正当性のある論拠は無いように思います。

    マンションの短期賃し(ここでいうホテル営業)は全国的にも見られ、
    特に沖縄ではどこのマンションでもある事例なので規制は無理でしょうね。

    独自の管理規約での規制も、その条文が合法かどうかという点を突かれれば
    難しいように思います。

  98. 299 入居済みさん

    有識者の意見を見てみましょう
    All Aboutに"「airbnb」の利用を防ぐ場合、マンション管理組合がすべきこと"という記事があります
    排除可能と言っています

    http://allabout.co.jp/newsdig/c/84580

    こちらもAllAbout
    "マンションに外国人旅行客が連日ウロウロ・・・「airbnb」のリスクと闇"
    専門家が「火事になったら」と反対しています

    http://allabout.co.jp/newsdig/w/84002

  99. 300 住民さんA

    サイトの方を拝見しましたが、短期賃なのかホテル営業なのかが線引はなされないない現状を考えると、
    規制は難しいように思います。
    Airbnbの他にも、1泊から利用できる短期貸を生業とする不動産業者は数多くあります。

    区分所有法が改正されるにしても先の話でしょう。

    管理規約や使用細則は区分所有法やその他の民法に抵触しないというのが前提ですので
    管理組合独自の規制というのも難しいように思います。

    グレーゾーンの事柄は規制できません。貸し出す側にも権利が存在します。
    国の対応待ちという状況が続くのではないでしょうか。

[募集] 沖縄県在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
フリーベル大道セルカ セントロ セグンダ

沖縄県那覇市字大道25番

4,380万円~4,760万円

3LDK

71.29平米

総戸数 24戸

レーヴグランディ那覇おもろまち

沖縄県那覇市おもろまち三丁目

3,920万円~1億1,600万円

1LDK・2LDK

44.33平米~89.54平米

総戸数 24戸

プレミスト那覇新都心 ザ・パークフロント

沖縄県那覇市おもろまち3丁目

7,980万円~1億4,680万円

2LDK・3LDK

73.50平米・104.33平米

総戸数 16戸

レーヴグランディ銘苅新都心III

沖縄県那覇市銘苅一丁目

5,290万円~8,680万円

2LDK、3LDK

60.08平米~76.02平米

総戸数 34戸

那覇壺屋やちむん通りマンションプロジェクト

沖縄県那覇市壺屋一丁目

未定

1LDK・2LDK

39.90平米~64.77平米

総戸数 47戸

レーヴレアリゼ美栄橋

沖縄県那覇市前島二丁目

3,930万円~4,460万円

1LDK

44.05平米

総戸数 22戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

ワイズエステムコート那覇松川リブレ

沖縄県那覇市松川3丁目

3,480万円~4,800万円

3LDK・4LDK

61.38平米~76.36平米

総戸数 27戸

ワイズエステムコート新都心天久

沖縄県那覇市天久2丁目

4,480万円~1億3,500万円

3LDK・4LDK

63.65平米~100.78平米

総戸数 50戸

ワイズエステムコート浦添内間

沖縄県浦添市内間2丁目

4,290万円~6,180万円

2LDK・3LDK

60.22平米~76.83平米

総戸数 39戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

ワイズエステムコート那覇松山

沖縄県那覇市松山2丁目

3,580万円~5,880万円

2LDK・3LDK

58.42平米~77.42平米

総戸数 55戸

アーバンパレットソフィオ識名

沖縄県那覇市識名三丁目

3,500万円~4,250万円

2LDK~3LDK

57.72平米~62.90平米

総戸数 20戸

プレサンスグラン首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町一丁目

5,480万円~1億4,500万円

2LDK・3LDK

70.89平米~138.64平米

総戸数 7戸

ミルコマンション曙シーフロントビュー

沖縄県那覇市曙3丁目

3,260万円~3,780万円

2LDK・3LDK

65.12平米~66.23平米

総戸数 50戸

センチュリー那覇曙

沖縄県那覇市曙3丁目

4,310万円~5,330万円

3LDK

63.83平米~76.19平米

総戸数 39戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

アルファステイツ那覇古波蔵

沖縄県那覇市古波蔵1丁目

3,780万円~5,080万円

2LDK、3LDK

65.10平米~76.67平米

総戸数 56戸

ワイズエステムコート首里赤平

沖縄県那覇市首里赤平町1-45

未定

2LDK~4LDK

60.04㎡~82.41㎡

総戸数 16戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10㎡

総戸数 22戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸