なんでも雑談「なんでこんな貧乏なんやろ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. なんでこんな貧乏なんやろ?

広告を掲載

  • 掲示板
ぼんび [更新日時] 2023-04-03 15:14:24

共働きでも給料少ない。

贅沢してないのにお金たまらない。

唯一家族が健康なだけががとりえ。

[スレ作成日時]2013-03-29 17:24:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なんでこんな貧乏なんやろ?

  1. 319 サラリーマンさん [男性 30代]

    ▼ 新春から竹中平蔵パソナ会長が猛言! (朝まで・・・)

    『どうして派遣社員が増えたかって言うと、それは簡単。日本の正規労働者は、
     世界で見ても異常に保護されているんです』

     まるで、正社員が日本経済を停滞させている元凶のような口ぶりだ。
    さらに、『同一賃金同一労働っていうんだったらね。 正社員を無くしましょうって、
     やっぱり言わなきゃいけない』

     *********************************
    こんな男が、政府の要人としていあちこちの諮問委員会に出席して意見を述べている。
    株式会社・パソナの会長さんが どうして?  て誰もが疑問が沸く。

  2. 320 サラリーマンさん [男性 30代]

    >>319
    「朝までTV・・」の竹中平蔵の『正社員撲滅しろ!』発言、 当然、反論が出ている。

     出席していた辻本議員以外の出席者からも異論が噴出した。

    ●荻原博子さん(経済ジャーナリスト)は、こう話す。
     「竹中さんは、非正規雇用者たちが置かれている状況を全くご存知ない・・・
     改正派遣法案は、生涯派遣や永久派遣を可能にすると言われていますが、
     非正規雇用雇用者の平均年収は168万円です。
     
     法案が成立すれば、こうした人たちがさらに増えることになる。
     竹中さんが目指しているのは、大金持ちは一握りで、国民の大部分が貧乏人という米国型。
     我々にとっては、本当にいい迷惑です」

  3. 321 サラリーマンさん [男性 30代]

    >>320

     やはり、この番組内で竹中氏を批判した経済アナリストの森永卓郎氏も、

     「 竹中さんがイメージするのは、上司から“お前はクビ”と言われたら、すぐに
     荷物をまとめて会社を去らなければならないような社会でしょう。
    経営者が自由に社員の首を切ることができて、彼らを再訓練してから成長産業に
    “派遣“すべきだと考えているのです。
      
      竹中さんの主張は一貫していますし、実現不可能ではないでしょう。 ですが、
      そんな社会が来ていいものか、と思いますね。」

      ***************** ****************** **************

     現在の竹中氏の肩書きは人材派遣大手パソナグループの会長さん。
    ちなみに、有価証券報告書を元に計算してみると、年俸は3000万円を下らず、
     個人資産は10億円以上とも言われる。

     やはり異常なのは竹中サンの方ではないのか?

  4. 322 匿名さん

    >>321

    竹中平蔵氏は、これまでも政府の”規制緩和”に関わる諮問会議などの委員を歴任、
    現在も、産業競争力会議(議長・総理大臣、副議長・副総理)の民間委員、
    国家戦略特別区域諮問会議の有識者委員などを務めている。

    とりわけ、小泉政権時代以来、労働の規制緩和、派遣の自由化などでは、経団連など
    財界・大企業とともに、政策的には竹中氏が中心的役割を果たしてきている。

    竹中氏らは、今国会で、派遣法の改正をめざしているが、さらに、財界の念願である、
    金銭で解雇をしやすくする解雇規制の緩和、ホワイトカラー労働者に残業代を払わ
    なくていいようにする「ホワイトカラーエグゼンプション」などの導入も虎視眈々と
    ねらっていると言われている。

  5. 323 匿名さん

    >>322

    大手人材派遣会社パソナの会長でもある竹中氏が声高に連呼してきた「規制緩和」。
    もう待ちきれなくて、とうとう「正社員が悪い」「正社員を無くせ」とまで言い出した。
    裏を返せば、「早く、全部派遣にしてしまえ」ということだ。
    特定企業の利益と要求にもとづいて口が勝手に動き出したのか?

    日本の経済や雇用状況を悪化させた張本人は、「正社員」でなんかではなく、
    竹中平蔵さん、あなたではないか?
    http://blogs.yahoo.co.jp/moritakeue/12463498.html

  6. 324 匿名さん

    竹中平蔵が出てきてから、低賃金に次ぐ低賃金だ。
    コイツが派遣を増やして貧乏人ばっかりにした。



  7. 325 匿名さん

    大企業の内部留保の課税措置を強めればよい。
    内部留保は株主にとっては財務体質が良好と言う判定になるがこのお金を株主に配当したり
    例えパートであっても雇用が生まれる新規投資などに廻ればよい。
    トヨタなど内部留保は100兆にも達して優良企業ほど自己資金で賄える為、融資案件が少ない。
    官僚社会も90兆の隠し金を持っている。こういうものを吐き出させないと国民は潤わない。

  8. 326 匿名さん [男性 40代]

    >トヨタなど内部留保は100兆にも達して優良企業ほど自己資金で賄える、

    トヨタも、他の大企業も将来はわからないから貯められるだけ貯めるんだよ。

    昔の百姓がクソをためるように、大企業はゼニを溜める。

    まさに、日本の大企業は”クソ溜め桶”だ。

  9. 327 匿名さん

    ■ X氏の起用、安倍内閣に対する不信感。

    X氏は、「何でもかんでも民営化路線論者」だが、今日の「日本の貧富の格差」を
    生んだ張本人であり、いわば「A級戦犯」だ。
     Xは冗舌で、ぺらぺらとしゃべることで「白を黒といいくるめる典型」の男、
    日本経済の再生を不可能にしてしまった元凶の一人だ。

    かっての「A級戦犯」が再浮上することを、国民は望まない。
    「X氏の我田引水理論」で煮え湯を飲まされた企業の怨念の声は、今も収まっていない。
     Xの起用によって、安倍内閣は不信感を背負うことになる。


     

  10. 328 匿名さん

    x氏という『爆弾』を抱えた! Xの再浮上こそ不信感のもと。

    どんな強力な布陣であっても、無用な失点を防がないと内閣への不信感が少し
    ずつ増えていく。
    x氏のような「爆弾」をかかえた時点で、安倍晋三に対する信頼度への失望感を
    抱いた人間は決して少なくなく、安倍内閣というのは、昔の古い自民党体勢を
    厚化粧して誤魔かすなどして、さも新しいことをやっているように見せかけている
    のではないか、という思いを国民に抱かせた。

  11. 329 匿名さん

    『世界を不幸にしたグローバリズムの正体』
      スティグリッツ,ジョセフ・E.著、〈Stiglitz,Joseph E.〉
      /鈴木 主税【訳】
     徳間書店、2002年5月、 ¥1,944(本体¥1,800)

    WTO、IMF、そして世界銀行―世界経済の安定と、発展途上国の援助を使命と
    するこれら国際経済機関が介入した地域に何が起こったか?
    東アジア、ロシア、東欧、アルゼンチン、そしてアフリカ諸国は、すべてさらなる
    経済的困窮へとおちいってしまったのだ。一体それはなぜか?
    そうした機関が押しつけた貿易の自由化や民営化で、利益を得たのは誰だったのか?
    2001年ノーベル賞経済学者が、大国のダブル・スタンダードに左右された
    グローバリズムの怖さを訴える衝撃の書。

    目 次
    序 章 最も不透明な機関IMFとアメリカ財務省の偽善
    第1章 国際機関が約束したグローバリズムの恩恵
    第2章 破られた約束
    第3章 民営化・自由化の罠
    第4章 東アジアの危機―大国の利益のための「構造改革」
    第5章 誰がロシアを見捨てたのか?
    第6章 アメリカを守る不公正な「公正」取引法
    第7章 「中国の成功」と「ロシアの失敗」
    第8章 収奪者たちの論理
    第9章 世界を幸せにするグローバリズムの道

  12. 330 匿名さん

    ピケティ教授の「21世紀の資本」で分析された欧米の資産・所得格差の推移、

    ▼ヨーロッパで、不動産や金融資産などの個人資産を総合計した市場価値と
     国民所得を比較。
    ① 19世紀後半、資産の総市場価値は国民総所得の7倍前後あり、資産を持つ
       者と持たざる者の格差が極めて大きかった。

    ② 2度の世界大戦があった1914年~45年、この倍率は3倍前後まで縮少。

    ③ 50年代から再び格差が拡がり始め、2010年時点では倍率が5倍前後と、
      2度の大戦前の水準に近づきつつある。

    ▼ アメリカで、国民所得全体のうち、上位1割の高所得層が占める割合。
    ① 世界恐慌前夜の1920年代に約50%まで高まった。

    ② 第2次世界大戦の40年代前半、35%前後に急落。80年頃までは上がらず
     、むしろ下がる傾向もあった。

    ③ その後、富の集中が加速し始め、2000年代に再び50%に達した。 

  13. 331 匿名


    苦しいこともあるだろう。言いたいこともあるだろう。不満なこともあるだろう。腹の立つこともあるだろう。泣きたいこともあるだろう。これらをじっとこらえて行くのが男の修行である。

  14. 332 匿名さん

    ▼ピケティ教授、消費増税に「ノー」 都内の討論会で発言
     朝日新聞デジタル 1月31日配信

    不平等の広がりを指摘した世界的ベストセラー「21世紀の資本」の著者で、来日中の
    トマ・ピケティ・パリ経済学校教授が1月30日、都内で討論会に出席した。
    日本の消費税率を欧州諸国並みの20~25%程度に引き上げるべきかとの質問に
    「ノーだ」と応じ、改めて資産や所得の多い人への累進課税の強化を訴えた。

    ピケティ氏はこの日、討論会「格差・税制・成長――『21世紀の資本』の射程を問う」
    (日仏会館主催)で、過去のデータから先進国での不平等の広がりを指摘した自ら
    の研究成果について講演した。
     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150131-00000002-asahi-soci

  15. 333 社宅住まいさん [男性]

    貧乏だから、あまり縁のない話だが・・・・

    ▼TDL値上げで「大人6900円」「駐車代休日3000円」 ⇒ 「もう高くて行けない」

    東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが「東京ディズニーランド」(TDL)
    『東京ディズニーシー」(TDS)の入場料の引き上げを2015年1月29日午後に発表した。

    新料金は4月1日以降導入され、
    大人6400円の「1デーパスポート」は500円高い6900円となる。

     これまでの「1デーパスポート」料金改定
    http://www.j-cast.com/images/2015/01/news226594_pho03.jpg

  16. 334 匿名さん

    ▼経済学者は「役に立たない職業」?

    グローバルアイ | 東洋経済オンライン
    新世代リーダーのためのビジネスサイト
    http://toyokeizai.net/articles/-/59972

    2007~09年の世界金融危機および不況以降、経済学者への批判が強い。
    危機を予測できた経済学者はごくわずか。人々の幸せな生活にこれほど
    重大な影響を与える出来事を予測できなかった人たちが、何の役に立つか?

    経済学者は20世紀の主要な危機の予測にことごとく失敗している。
    1920~21年の深刻な不況しかり、1980~82年の連続不況しかりだ。
    何よりも、1929年の株式市場の暴落に端を発した大恐慌。これら不況の
    1年前には、経済学者からの警鐘は数えるほどだった。

  17. 335 匿名さん

    竹中以前からこうなることは判っていたのに
    竹中ガーとか言ってるのは頭が悪い証拠でしょうね

  18. 336 デベにお勤めさん

    知らんがな(笑)

  19. 337 匿名さん

    >>333
    TDLなんて行ったことがない
    多分一生行かない
    TDSなんて何だか知らない

  20. 338 匿名

    >337
    魔法の国は高くてのう。
    金額も魔法価格でねぇ。
    USJも行ってみたいけど関東からだと 交通費にもメマイが起こるねぇ。

  21. 339 匿名さん


    JR東日本の4日間乗り放題切符で、初春の北国へどんぞ!!

  22. 340 匿名さん

    海外の観光客が増加して、1万5千円で泊まれたホテルに、

    海外の観光客は、5万円で泊まっているらしい、さっきテレビでやっていた。

  23. 341 匿名さん

    ▼貧困・飢餓問題の原因は資本主義、ドイツの3人に1人が回答
    http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPKBN0LT0A520150225
     2月24日、ロイター、

    ドイツで24日公表された世論調査で、資本主義が貧困や飢餓問題を引き起こしている
    との回答の割合が3分の1近くに上った。
    そうした経済システムでは、真の民主主義が実現できないと大半が感じているという。

    ベルリン自由大学が委託し、調査会社エムニドが手掛けた調査で、対象は1400人。
    調査によると、元共産圏のドイツ東部では、共産主義者や社会主義者の理念は社会に
    とって有益だとした回答が59%となった。西部ではその割合は37%だった。

    また、ドイツでは産業界の影響力が強すぎ、有権者は副次的な役割しか果たしていない
    ため、本来の意味での民主主義は実現されていないとの回答が60%を超えた。


  24. 342 匿名さん

    煩悩が多いんじゃない?
    常人の倍、216あるんじゃない?

  25. 343 匿名

    働いても働いても、報われず
    働き蟻のように休みもない

  26. 344 匿名さん

    そんな人生経験も後できっと役に立つ。
    人生に無駄なことなんてないんですよ。
    辛いだろうけど辛抱してみる価値があるから。

  27. 345 匿名さん


    知り合いの社長(というよりただの強欲爺なんだけど)が同じようなこと言ってました。

    従業員はこき使い
    自分はベンツでゴルフ三昧だけど

  28. 346 匿名さん

    死国に住んでいると貧乏になる

  29. 347 匿名さん

    結局、富のチャンスは人間関係の中からつかめる。人が応援してくれたり、
    人のしてる事にヒントをみつける才能があると、小金持ちにはなれる。
    良い話は周囲から見つけて握りとる。

    きょう自分の言い方はまずかったなとか反省して、考えを実行していけばいい。
    思ってる事を実行するのではない。
    人と交流しない人はそれまで。

  30. 348 匿名さん

    相手に利益があるように、気持ちよくなるようにと行動するのがコツです。
    すると自然に自分にもツキが回ってきます。

    やらずぶったくりなんてのは論外です。

    一時は利益を得ても、最後は落ちぶれる人をさんざん見てきました。

  31. 349 匿名さん

    抱かせてくれるなら、応援してあげてもいい。

  32. 350 匿名さん

    働いても働いても、全然報われない日々につかれました。
    私は最近、違う働き方「ストック収入」を得る方法を研究中です。

    どなたか一緒にやりませんか?
    http://prt.nu/0/ZMK_consulting

  33. 351 匿名

    ハタラケヨ

  34. 352 令和を斬る

    >>0スレ主さん
    自分は神社にお参りする時は
    健康に感謝していますって
    お参りしています。

  35. 353 令和を斬る

    >>0スレ主さん
    懸賞当選にも感謝です
    ともお参りしています。

  36. 354 匿名さん

    何で貧乏なのか?→まともな職業に就いていないから、企業に上手く搾取されている。
    何でまともな職業に就けないか?→努力も能力も足らないから。

    ちなみに平均収入以下を貧乏と定義するなら、日本人の8割は貧乏。年収の中央値は約250万円。これじゃまともな生活はできないわな。実質生ポの収入と大差ない。

  37. 355 令和を斬る

    >>354匿名さん
    岸田とか黒田に言ったら?

  38. 356 匿名

    働けど、はたらけど、わが暮らし楽にならざり、じっと手を見る

  39. 357 匿名

    公務員給与が平均なんですよ・・の、はずです。

  40. 358 こげこげぱん

    政府の不当な搾取に苦しむ皆様へ
    悪意返しの動画をプレゼントします

  41. 359

    戦前の商売は月初めが稼ぎ時だったんですよ、月末給金が多かったから
    戦後は25日過ぎが勝負だったんですよ、サラリーマンが給料よかったから
    現代は20日過ぎしか売れないですよ、贅沢できるのは公務員だけだから。。

  42. 360 匿名さん

    知らんがな(笑)

  43. 361 匿名さん

    >>358 こげこげぱんさん
    政府の不当な搾取? → 政府は貧乏人からは搾取しないよ。搾取してもたかがしれてるから。
    一番不当な搾取をされているのは中流階級。あ、ここで言う中流階級は世帯年収1,000万くらいの家庭のことね。

    いまや年収1,000万くらいでは金持ちとは言わない。

  44. 362 匿名さん

    コミュ力低い人、何でも他人のせいにする人、やたら他人を妬んだり羨んだりする人、これらの特徴が当てはまる人は貧乏確率無限大。

  45. 363 匿名

    最終的には家柄やな。

  46. 364 匿名さん

    思考のクセで決まると思う。

    あと、やたら常識人ぶる人はダメ。
    いつも貧乏クジ引いてる。
    それでも質素に暮らしてるけど。

  47. 365 匿名さん

    パチプロになるのを強くお勧めします。
    私ももの凄く貧乏でしたが、ある評判の出るパチンコで連日通い、
    今では月に30万くらいの儲けがありますよ。
    30万は純利益ですよ、使用している金額は倍の60万くらい使っていますが、
    純利で30万儲かれば、そこらのリーマンと同じ給料だと思いますよ。
    はじめてからもう、3年くらい経ちますね。

  48. 366 匿名

    パチプロって死語です(笑)

  49. 367 匿名

    昭和か?(笑)

  50. 368 匿名さん

    昭和の時代は良かったなあ・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸