大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>メイツブラン大津石山」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 唐橋町
  7. 石山駅
  8. <契約者専用>メイツブラン大津石山
契約済みさん [更新日時] 2019-05-11 15:09:29

メイツブラン大津石山を契約された皆様、こちらで情報交換いたしましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/267799/

所在地:滋賀県大津市唐橋町101-1(地番)
交通:JR東海道本線「石山」駅徒歩7分、京阪石山坂本線「唐橋前」駅徒歩5分
総戸数:114戸
売主:名鉄不動産株式会社 大阪支店、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:名鉄不動産株式会社

【物件情報を追加しました 2013.4.5 管理担当】

[スレ作成日時]2013-03-28 16:43:26

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

メイツブラン大津石山口コミ掲示板・評判

  1. 87 契約済みさん

    うちもコーティングはしません。

    ナチュラルな感触がいいですし、(ずっとマンション暮らしです)今まで通り定期的にワックスかけて自分たちでメンテナンスします。

  2. 88 匿名さん

    我が家もコーティングしません。
    標準ワックスはしてもらいます。

    やはり、30万円近く払って白濁しないか
    ヒビが入らないか等気にして生活するなら
    定期的に自分達でできる範囲でワックスかけて
    気にせず生活して、ダメになったら張り替える。
    初期投資30万で大きいテレビ買えますね。
    うちの主人の給料です。ローン5カ月分。
    などなどギリギリ家庭には出費キツイのが本音かも。

  3. 89 契約済みさん

    コーティングしいない方が多いようですが、される方はいないでしょうか?
    ぜひ、決心された方の声を聞かせていただきたいです。

  4. 90 契約済みさん

    全室UVコーティングする予定です。
    楽しみにしているのに、不安になること言わないで下さい。
    カビが生えるとかテカテカで引っ越したとか白濁、ヒビ、剥離、保証は?、耐久性イマイチ、してない所はキレイなまま等。
    ダメだしみたいになっていますね!

  5. 91 入居予定者

    NO.79です。UVコートを契約した者ですが私は前にも書きましたが現在使用中の家具がUV塗装で20数年たちますがほとんど色褪せてないこと、また数社から見積りをとり比較検討したこと、もちろん長谷工インテックさんからもフロアコートの提案があったこと、ネット上氾濫するメリット、デメリットの情報を考慮し施工することにしました。
    モデルルームの床材の印象は、階下への騒音対策上クッション入りの廉価タイプでナチュラル感を満喫できるような上質な無垢材とは程遠く、むしろ加工したほうが良いと判断したからです。私は施工することを選択しましたが20年先の結果は誰にもわからないと思います。施工業者からの提案をすなおに受け入れることができるか?業者を信じられない方はやめるほうが得策です。

  6. 92 匿名さん

    横槍スミマセン
    だれも触れないので疑問をひとつ

    家具のコーティングと床材のコーティングを
    同列で考えるものでしょうか?
    毎日何回も踏まれる床と週に一度程度拭かれる家具。
    比較されるなら現在床に施工されている生の声では?

    あくまで、どの意見、書き込みも参考程度ですけどね。
    おそらく半分くらいの部屋がするではないかな?

    ちなみにうちはナノコートαが候補です。
    理由は安い!失敗しても張り替える覚悟ある!
    どのみち長く住むなら途中で張り替える予定です。
    失敗なら5年持たずに張り替える。持っても15年かな。
    施工予定はLDKと廊下の約30㎡で約16万の見積りでした。
    おそらく30万円ならやりません。
    メンテフリーで年1万円が目安でした。

  7. 93 入居予定さん

    そのメンテ換算の考え方いいですねー
    うちはガラスコート
    リビングダイニング8万、キッチン廊下で2万ちょっと
    合計10万数千円でした。
    うちは10年でもいいかと考えていたので
    年メンテコスト1万で考えるとやってよかったと思えます。
    洋室はカーペット敷くのでしません。

    しかし、他の方がおっしゃるような失敗も考えております。
    ガラスは失敗=張り替えだそうです。
    施工会社は今まで一度も失敗で貼り替えたことないと言ってました。
    保証は期間中の修復だそうです。15年程度で擦り減ってなくなる?計算で
    保証期間を設けているみたいなことを言っていました。

    やった人はやって良かったって思えますよ。
    やらなかった人はやらなくても良かったって思えますよ。
    うちは気持ちの問題でやっとこうかなって感じです。

  8. 94 入居予定さん

    フロアコーティングの件、私も施工するつもりで各社見積りもとりましたが
    某エ××××××のUVコーティングで20万強でした。

    先の方もおっしゃる通りネットでメリット、デメリットを調べ、
    UVの場合に限りますがコーティングをしていてもよく使用する廊下などは擦り傷が入りやすい点、
    傷ができた場合修正がきかない点が引っ掛かったので今はしない予定です。
    あと、ピカピカしすぎるのが気になるので…。

    今は入居前に自分でワックスがけ&15年くらいして気になるようなら張替を検討しています。

    家具などを入れるとなかなか施工しづらくなるので悩むところですね。

    子供がいるかどうかや、質感の好みなどでも意見が分かれるところかと思います。


  9. 95 匿名さん


    床材、永大の何て名前のフローリングですか?

  10. 96 入居予定

    フローリングは永大産業 N201
    というものらしいです。

    私はエ○○○のUVコーティングにする予定です。
    他にもする方がいるらしく、床材や早期割引等
    話がスムーズで問い合わせ時助かりました。

  11. 97 匿名さん

    94さんがエコプロコート?
    96さんがエピコート?
    文字数から

    しかし、皆さん何故UVなんですか?
    うちはガラスコートで2社から見積り取ってます
    ガラスコートのつもりですが
    長いものに巻かれたい!

    うちがガラスコートの見積り理由は
    ネットでの比較を見ていて決めました。
    残念ながら実物はサンプルしかみてません。
    どちらの書き込みもネガティブな経験談多く
    特にUVの酷評が多かったので

    ガラスコートと比較された方
    ガラスコートではなくUVコートを選んだ理由
    教えてください

  12. 98 匿名さん

    すみません
    書き込んで読み直していると
    結構ガラスコートの方もいらっしゃいました
    先入観でみんなUVなのかと

  13. 99 入居予定さん

    84です。
    我が家はガラスコーティングに決定。

    UVをされる方が多いようですが、、、
    両方のサンプルを取り寄せして、営業さんにも来てもらって、
    最終的にガラスに決めた。
    理由は84に書いた通りです。

    97さんはどちらの会社に依頼されたんですか?

  14. 100 入居予定

    96です。

    エコプロにする予定です。

    理由としては、テカリは気にならないことと
    床材が柔らかい感じなのでエコプロの
    硬すぎず、弾力性があること、薬品に強いこと(強アルカリ性の洗剤で解けない)
    熱に強いというところですかね。

    話は変わりますが、火災保険などいろいろ案内がきましたね。
    火災保険の申込み期限が短すぎます。
    値段的にこんなものなんでしょうか。
    他社を調べるのも面倒ですし時間もないので
    申し込むことになると思いますが。

  15. 101 入居予定さん

    火災保険・・・
    申込期限ではなく意向調査のようなもの?
    一応、回答しますが
    年明け早々、2~3社比較しようかなと
    我が家は20年くらいで退去するかもしれないので
    15~20年一括払いを考えています。
    戸建の火災保険は0が一つ多いので年払いにしてましたが
    マンションはめちゃくちゃ安いですね。

  16. 102 入居予定さん

    引越の件ですね
    サカイはどうなんでしょうかね?
    我が家は平日に行おうと思っていたので
    他社でも問題ないのかしら

    見積もろうと思うのですが
    年末に訪問されるのも嫌なので年始かな。
    エアコン脱着とか追加費用もあるので
    3月にするなら3tロングで20万くらいでしょうか?
    (県内、少人数家族)

    また、見積もり取ったら書き込みます。

  17. 103 入居予定さん

    内覧会もうすぐてすね!
    内覧会で一級建築士に一緒に見てもらおうかと思うんですが、どなたかお考えになってる方いらっしゃいますか?
    高い買い物なので後悔はしたくないなと…。

  18. 104 入居予定さん

    内覧会同行は考えていません
    同行者がどこまで責任感もって見てくれるか?
    が疑問ですね。
    例えば、内覧会で指摘されなった箇所に後々異常が
    現れたとか

    コーティングとかと同じで信用できるかどうかですね。

  19. 105 入居予定さん

    うちも内覧業者は頼みません。
    自分達で頑張って挑みたいと思います。

    内覧会なんですが皆さん脚立などは持って行きますか?
    上の方など下からではわからないので持って行こうかと思っているんですが、皆さんはどうされるのかなと思いまして。

  20. 106 入居予定さん

    ネットで調べたら、懐中電灯、水平器、メジャー、脚立、尺金などがあれば便利となっていました。脚立は荷物になってこわりますよね!業者さんかしてくれないかな?笑
    確かに104さんの仰る通りですね!一種、かけみたいな所が恐いですよね。ちなみにうちは家族と両親をつれて、なるべく大人数でチェックしようと思います。

  21. 107 入居予定さん

    引越しが高そうです。
    まだ返信していませんが
    引渡しの週末は回避で翌週狙いですが
    一般的には翌週も混みそうで
    その上割高って、つらい時期に引き渡しです。
    上旬引き渡しならだいぶマシだったのに

    もう決められた方いらっしゃいますか?
    うちは週末に見積来てもらおうと明日あたりに
    一斉見積サイトに入力します

  22. 108 入居予定さん

    107さん
    うちはサカイで決めましたよ!
    何件か相見積もりして、結果サカイよりア○さんマークの方が安かったですが、補償内容やその他諸々考慮して決めました。ちなみにどこの引越し業者(町の小さな引越し屋さんは別ですが)も口を揃えて、3月中旬〜4月中旬までは引越し業界が超繁忙期のため値段は変わらないと言っていました。
    なので鍵引き渡し後(3/20〜)の三連休でも翌週の平日でも値段は変わりませんでした。サカイ営業さん曰く、早期割引が1月中ぐらいみたいです。2月に入るとほぼ3月末はいっぱいになると言ってました。まぁ、引越し屋さんの営業トークかもしれませんが…。

  23. 109 入居予定さん

    同じ会社で
    トラックの大きさ同じ
    人数同じ
    引き渡し距離ほぼ同じ
    だとしても
    交渉する人によって値段が違う
    定価のない商品って怖いですね

    安くなっても数万円なので
    適当なところで手をうつかな

  24. 110 内覧前さん

    会社名は言えませんが、値引き合戦で、当初の半値近くまでなりました。

  25. 111 入居予定さん

    110さん
    ちなみに時期はいつですか
    おおまかに3月下旬土日とか4月上旬平日とか

    うちは3月28か31日希望で3~4tで15kmを12万目指して交渉するつもりです。
    エアコン1台脱着も含めて12万!
    最初は20~25万提示なので・・・半額であれば目標達成

    一度失敗するとやり直しがきかないので交渉は慎重にします
    サカイ・アート・ありさん・クロネコ・ハート・ハトで見積もり
    値段に妥協できればアートでやってほしいのですが。いかんせん高い!

  26. 112 入居予定さん

    3㌧であれば、10万円以内可能でしょ
    うちはトラック分かりませんが3人作業で
    時間指定なしエアコン脱着2台で135000円です。
    もう少しいけそうですが、契約しました。
    サカイさんではなく、時期は3月下旬です。
    ちなみにサカイさんは見積も取っていません。

  27. 113 入居予定さん

    参考までに…
    エアコンなし
    4t1台、作業員3名
    時間指定なし
    自分たちで小物は荷造り、荷ほどき
    3月下旬午後便(25-31まで同じ値段提示でした。28は満でした)
    週末の入居説明会後、日時確定です。今は仮押さえ。

    ポッキリ100000円です。
    以前使用した引越屋さんです。全国的に名前の知れてる会社です。
    こんなもんかなと思っています。
    繁忙期でなければ70000円だと言われました。

    うちもサカイさんはイメージ悪いので使いませんでした。

  28. 114 入居予定さん

    入居説明会お疲れ様でした。

    皆さん引越し安いですね!羨ましい。
    10万円って驚きです。
    引越日程希望表みたいなの見せてもらいましたが
    皆さんやはり午後ですね。
    午前と午後でかなり値段が変わるし
    会社によっては午後でしか契約してくれない。

    次は内覧会ですね。

  29. 115 入居予定さん

    火災保険、他社で予定されてる方、おられますか?

  30. 116 入居予定さん

    引っ越しも他社と比べましたので
    火災保険も他社と比べます。

    相見積もりではないが保険の窓口的なところで
    何社か見せてもらってから決めます。
    おそらく、これはそんなに変わらないのでは?

    引越しは提示額30万以上から16万まで幅広かったですが…値引き前提示。
    一番安いところではなく営業さんの雰囲気で2番目に安い所にしてしまった。
    値引きは面白いほど15%引き前後ばかりでしたね。そういうものかな。

  31. 117 入居予定さん

    隣り意識しすぎで、カラーをあわせたことは、ダメでしたね!
    毎日、電車から見るんですが、ちっぽけに感じます。

  32. 118 入居予定さん

    たしかにヴィーナスと比較してしまいますよね。
    色も実物は案外普通でしたし、残念な外観色ですね。

    そのかわり中身を変えました!
    我が家は寝室に黒いアクセントクロス
    リビング、トイレ、玄関にエコカラット
    ダイニングにウォールミラー
    ベランダにタイル
    全て引き渡し後の外注&DIYです。
    引越が3月ギリギリです。

    コーティング→エコカラット→壁紙張替→タイル加工。
    スケジュールがタイトすぎました。

    無料オプションのカラーセレクトも皆さんが選ばないような色にしました。
    ま、誰も中に入って見たりしないので自己満足ですがね。

  33. 119 入居予定さん

    無知な質問で申し訳ないのですが、こちらのマンションは不動産取得税はかかるのですか?

  34. 120 匿名さん

    JRから見ると壁にみえます
    隣と同系色で団地みたい
    商店街側のマンションの東景観奪う並びです。

    高級マンションではないので
    仕方ないです
    茶色の方が後々いいのかも
    白やグレーや薄い青とかより
    汚れ目立たない?

    桜の時期の引越しで川沿い綺麗でしょうね
    今年は寒いし桜綺麗でしょうね
    最近は近江大橋無料化の恩恵で若干1号線の
    渋滞がマシなのは贔屓目ですか?

  35. 121 匿名さん

    本日1号線から見たところ
    ヴィーナスと一直線ではない?
    若干東南向いてますか?目の錯覚?
    廊下側のライトも黄色み強い?

  36. 122 入居予定

    ヴィーナス、メイツブランの前の道は直線で繋がっています。
    建物は若干ヴィーナスが前に出ていたかと思います。
    廊下側のライトは同系色でメイツブランのほうが
    明るみが強い感じでしょうかね。

  37. 123 契約済みさん

    もうすぐ内覧会ですね!

    最近の関西では震災などの影響で職人さんが不足しているそうで、
    どうしても工事が粗くなっているとニュースでやってました。

    やっぱり内覧業者に同行してもらう方が無難ですかね?

  38. 124 入居予定さん

    マンションに住むのは初めてなのですが、地震の揺れが心配です。今までマンション上階に住んでいた方など、地震対策、家具転倒防止対策など何かアドバイスあればお願いします。入居時にやっておいた方が良いことや、何かやる予定にされてる事があれば教えて下さい。

  39. 125 入居予定さん

    内覧会の案内に、水道は使えないと記載がありましたが、電気、ガスは使用可って事ですかね?
    それにしても水道が使えないとなると水周りやベランダの排水などがチェックできないですよね。
    入居後に何か不具合が合った時に対応してくれればまだ幸いなんですが…。一度水道については打診してみたいと思います。

  40. 126 匿名さん

    あれですかね?アフターサービスで対応ってこと?
    では内覧会って採寸に行くだけ?
    何も問題のない施工ならいいのですがね。

  41. 127 契約済みさん

    見てきました。
    いい感じでしたよ!

    外観もブラウン系レンガで思っていたよりシックで、
    東側エントランス周りの白系レンガも爽やかでした◎
    植栽も行われてて、良いイメージになってました。
    西側の戸建てエリアとヴィーナススクウェアとの統一感も清潔なかんじです。

    工事の人も真面目で良さげな人たちでした。

    近所のオステリア・チェロ・アルトも美味しそうでした(^^)
    満席でしたが、店内はとても本格的なイタリアンの香りがしてました。


  42. 128 契約済みさん

    内覧会で水道が使えないってめずらしいですよね。

    普通、シンクとか風呂に水貯めたりして排水管の

    漏れとか確認すると思ってました。


    まあ、万一その辺に不備があればアフターで対応してくれるのでしょう。

  43. 129 契約済みさん

    サカイにて引越し依頼しました。

    エアコン1台、洗濯機1台
    3t、作業者2名、節約コースで189000円でした。初期提示額255000円。
    おそらくエアコンホース延長(付け替え)で3000円/m追加料金が発生します。

    高いと思いましたが、指定日に確実にしてほしかったことと
    即決価格ということで決めましたが、サカイだと皆さんこのくらいなんでしょうか?

    サカイが主に行っていくので連携もできてスムーズに作業できるとのことでしたが
    時間に余裕のある人はサカイではあまり頼まないのではと少し心配です。

  44. 130 入居予定さん

    平日・週末・荷物量・時間指定など違うかもしれませんが参考に

    サカイでは見積もりだけですが
    トラック不明(3t~4t)、作業員3名(運転手含む)
    3月時間指定なし
    エアコン2台で追加料金かからないパック
    18万円台前半でした。距離20km以内同県から。
    同じ日午前便確約で22万円台後半。約5万違いました。
    値段交渉していないので、ここからどこまで下げれたかは不明です。
    サカイ営業マンはかなりしつこくお願いしてきましたが
    他社大手も同じような価格だったので他社にしました。
    思い切った値引き交渉はしていません。
    「相見積していますので提示できる限界の金額お願いします。」
    「そこから私からは値引き交渉しません。一番いい条件のところで決めます。」
    と伝えて見積もり提示していただき、詳細詰めました。
    どこも最初は一様に高めの金額提示されますが、自分で値引いた額に変更されました。
    おそらく粘れば、あと1万~2万は安くなったかもしれませんが・・・

    メイツブラン担当のサカイの責任者(支店長?)の方はすごく感じいいのですが
    作業員は?な周りの評判を鵜呑みにしました。こればかりは運ですね。

  45. 131 契約済みさん

    129です。

    距離は徒歩10分以内、時間は平日午後です。
    距離については滋賀県内なら一律らしいです。
    近ければ安くなりそうなものですがそうするといろいろややこしいのでしょう。

    他社大手も同じような値段なのですね。少し安心しました。
    エアコン追加料金なしは羨ましいです。

  46. 132 入居予定さん

    うちもサカイは見積もりだけですが
    同じような内容で値引き後価格が18万程でした。
    営業マンの態度や値段に納得いかず
    お断りしました。 しかしかなり強引な営業でした。
    今後引越しする事があったとしても
    サカイだけには頼みません。




  47. 133 契約済みさん

    内覧会行かれた方、どんな感じでした?

  48. 134 入居予定さん

    昨日に内覧会行ってきました。
    部屋のチェックは30分から1時間くらいでと担当者の方に言われましたが結局2時間以上かかりました。
    内容ですが壁や床、ガラスなどの傷や汚れが予想以上に多くて少しがっかり…
    見たらすぐに分かるひどいものもかなりあってよくこれで内覧会できるなというのが正直な感想。
    最初にもらった指摘項目記入の紙1枚だけでは足りなかったです。
    高い買い物なので妥協はせずかなり細かく気になるとこは全て指摘させてもらいました。
    ただ、他の部屋の方はそんなに指摘している感じではなかったので一概に全ての部屋がそうとは限りません。
    たまたまうちの部屋が運が悪かったのかも?
    とにかく来月の再内覧会ではしっかり修正されていることを願います。

  49. 135 契約済みさん

    2/18 内覧会いってきました!

    丁寧な仕上がりでパッと見の印象が良く、テンションが上がりましたが、
    粛々とまじめにチェックしました。ざっと5時間以上!!
    我が家はガラス傷はなかったです〜。

    時間をかけましたが、担当の方もいいかんじで丁寧に対応していただきましたよ。
    最後にお願いして駐車場も見せてもらいました◎
    堂々と何でも遠慮せず質問したらいいかと思いますよ〜!



  50. 136 入居予定さん

    うちも見たところ指摘箇所はあまりありませんでした。
    汚れに関しては拭けば落ちそうなんで
    入居前に自分で掃除するし気にしないようにしました。
    ただ場所によっては仕上がりが雑な部分もあり
    職人さんの違いなのかなとも思います。
    思っていた以上にきれいな仕上がりで満足してます。
    感じ方は人それぞれなので他の部屋の方はわかりませんが。

  51. 137 引越前さん

    内覧行ってきました。
    暖かい日でしたが昼前には
    リビングにも日が差さない予想通り
    床暖房ないとツライですね

    内覧チェックは
    汚れが目立ちました。
    うちはガラス大丈夫でしたが
    隣のテーブルでは傷のことで話してました
    汚れは特に白いとこに手の跡がついてました。

    思っていたより見晴らしは良かった。
    唐橋は見えませんでした。
    ベランダもコンクリかと思っていたけど
    違ったのでタイルいらなかった。失敗。

  52. 138 引越前さん

    天井の照明取付金具
    形状見てくるの忘れました。
    どなたか教えてください

  53. 139 入居予定さん

    全室、埋込ローゼットでした。

  54. 140 引越前さん

    御親切にありがとうございました。

    埋め込みローゼットとういことは
    最近のタイプは大概いけますね

    照明探しに行ってまいります。

  55. 141 入居予定さん

    思っていたより狭かった
    壁芯表示と分かっていながら
    実際はリビングで1畳ほど狭かった。
    これはメイツブランに限らず
    どこも同じでしょうが

  56. 142 入居予定さん

    No.140さん
    No.139です。

    照明取付金具ですが、内覧会の時
    長谷工さんに確認したところ「埋込ローゼット」と言われました。

    その後ネットで調べてみたら「フル引掛ローゼット」と書いてあるところが多いです。
    メーカーなどは分かりませんが、見たところの形状は
    「パナソニック電工 フル引掛ローゼット WG6005W 」と同じでした。

    ご参考までに…

  57. 143 引越前さん

    ご丁寧に感謝いたします
    栗東の照明屋さん見に行きます。
    ダウンライトもLEDの方がいいですかね?
    今時安くなってきたので考えています

  58. 144 引越前さん

    残金振込案内
    引き渡し案内
    これが最終通知かな
    家電、家具、照明、小物
    今が一番お金かかるけど
    楽しいですね。

  59. 145 契約済みさん

    このマンションは「住宅取得等資金の贈与」の

    非課税限度額はいくらになりますか?

    1000万?500万?

    省エネ等住宅って何で判断されるのですか?

  60. 146 契約済みさん


    こちらのマンションは省エネ等級4です。
    平成26年分の贈与で、1000万+110万の非課税枠を受けれます。
    引き渡し時にもらう建設住宅性能評価書に記載されると思いますが

  61. 147 契約済みさん

    NO.146さん
    ありがとうございます。

    「省エネ等級4」なんですね。
    全然知りませんでした。助かりました。

  62. 148 引越前さん

    無事引渡し修理。

    ここにきて分かった事が
    駐車場から濡れずに部屋に行ける方法ないかも!
    それと結構みなさん表札あげてますね!

    明日コーティング
    明後日引越し
    落ち着けるまで後少し

  63. 149 引越前さん

    コーティングも終わり
    明日いよいよ引越しです。
    今日、何件か引越しされてましたね。
    さかいと鳩が目立ちましたね。
    6時過ぎでもまだトラック3台停まってた。
    幹事会社か最安会社かって選択?
    それと家具、家電の配送すごかった!
    増税前だし、冷蔵庫洗濯機エアコン欲しい。

    車の誘導していただいてるの
    さかいさんかな。ありがとうございます。
    さあ、明日は引越し何時間かかるかな
    EV混んでるし、荷物搬入大変そう。

  64. 150 引越前さん

    まだ上が入居していないのか静かです。
    駐車場もまだ全然うまっていないし
    入居率2割くらいかな
    昨日は夜10時ごろまでサカイさんの
    4tトラック停まっていました。
    あんな時間でも引越しやるんですね。
    お疲れさまでした。
    昨日が終業式、修了式のピークでしょうし
    今週末にかけて入居されるかな
    よろしくお願いします

  65. 151 入居予定さん

    結構物音響きませんか?

  66. 152 入居済みさん

    うちは全然気になりません。
    引越し後なので片付けとかでいつもよりは音が出やすくなるかもしれませんが、どうなんでしょうか。



  67. 153 入居済みさん

    上の階の音だと思うのですが
    椅子か何かを引きずる音が響きます。
    しかし、それ以外の音は聞こえないです。今のところ

    お子さんがいる家庭が上階にいれば違うかも。

    うちはお風呂の床の乾きが悪いように思います。

    虫が多くなってきましたね。対策とらねば・・・

  68. 154 入居済みさん

    あっ
    書き忘れました。

    自分のとこが出す音、結構室内反響してます。
    目覚ましが響きわたります。
    隣に聞こえてなければいいのですが・・・
    申し訳ありません

  69. 155 入居済みさん

    自分の部屋の中の生活音の方が気になるくらいですね。
    ドアを閉める音やお風呂の蓋を動かす際に壁に当たってしまう音など…
    もしかして聞こえてるかもと申し訳ない気持ちになります。

    網戸に小さい虫がたまにくっついてますね。虫対策どうしよう。

  70. 156 入居済み住民さん

    自分が出してる音が下階の方にどれぐらい響いてるのか気になりますね。うるさかったらすいません。
    末長く皆様よろしくお願いします。

  71. 157 入居済みさん

    今週入居しました。
    今のところ物音等もなく、とても快適に過ごしています。
    お風呂も朝には乾いていたので、乾くの早い❗️と感激してましたが、個人差あるのかもしれませんね。
    何にしてもこれから宜しくお願いします。

  72. 158 入居済みさん

    今花火上がってましたね。
    どこだろ?

  73. 159 入居済みさん

    引越しのサカイの指示なのか
    エントランス醜くダンボールの山ですね
    あそこに置く指示するなら
    当日に回収してください。サカイさん。
    会社の体質なんでしょうね?

    夜、来客用駐車場の隙間に
    黒のステップワゴン無理矢理停めてる
    ルール守れない輩いましたね。残念。
    ナンバー控えたので明日管理人に通報します。
    1階に停めたければ12500円です。

  74. 160 入居予定さん

    素敵ネットの家のパソコンからの閲覧方法など、どこかに載ってましたか?ご存知方教えて下さい。

  75. 161 入居済み住民さん

    160さん
    確か鍵引渡し時に、長谷工コミニティから封筒の中にIDとPWが記載された用紙がはいってますよ!一度ご確認下さい。

    別件ですが今朝お風呂の引戸を開けると、『ズズーっ』と物音がしたと思ったら、みるからに引戸が反って壁にすってました。とりあえず長谷工アフターサービスに連絡した所、明後日に見に来るとのこと。他にもクロスの中にゴミが入ってるような膨らみがあったり、やはり電気をつけて分かることが多いですね!早くなおるといいです。こんなの内だけですか?皆さんどうですか?

  76. 162 入居予定さん

    160です。素敵ネットの件、教えて頂きありがとうございます。色々、目を通す書類が多くて、混乱しがちです。来客用駐車場も1ヶ月前から予約しないとなんですかね。空いていたら、管理人の方がいるときは.当日でも受付てもらえたりするのでしょうか。急な来客は対応できないのでしょうか。空いていても。誰か予約者がいるかもしれないから。キッズルームも住民ならいつでも自由に使用できるようなものと勘違いしていました。早朝や夜などの制限時間はあると思ってましたが。どちらも予約が必要だったのですね。ちょっと残念です。

  77. 163 入居済みさん

    網戸に虫コナーズ効果薄でした。
    ぶら下げるタイプも効果薄。
    やってないと、どれだけ集まるのか不明。
    大量発生のユスリカだとどうなるのか恐ろしい。
    ラベンダーやハーブを育ててみます。

    うちは真ん中の方の階ですが
    ベランダに鳥に糞をされます。
    なんの鳥か確認出来てませんが
    対策難しそうです。
    とりあえずデッキブラシ買って
    小まめに水で流します。
    花粉やらPM2.5でベランダ掃除するので
    楽に掃除出来るアイテムないですかね?

  78. 164 入居済み住民さん

    24時間換気ってつけてます?お風呂入る時すごく寒くないですか?

  79. 165 入居済みさん

    つけてます。冬季モード?
    寒い時は入る前に暖房5分だけつけてます。
    長い時間暖房つけるとのぼせます。

    うちは浴室が臭いです。夜、お湯抜いて
    朝扉開けると匂います。

    24時間換気はカビが怖いので消せません。

  80. 166 入居済みさん

    うちも24時間換気つけたままです。冬季モードです。
    暖房すぐに暖かくなるんでつけたままだとのぼせますね。

    ニオイなんですが、浴室と言うか、洗面所全体がニオイませんか?
    洗面所のドアを閉めて朝開けるとなんか変なニオイがします。 なんのニオイなんでしょうか、毎日気になって仕方ないです。

  81. 167 入居済みさん

    上が入居して音が響くこと分かりました
    朝晩響きます
    上の上が静かなら上の人は気付かない
    上の上がうるさかったら響くこと気付いて
    少しは静かになるかなー
    自分達も気をつけます
    普通の生活音なら我慢なんですかね
    ドンドンするようなら管理人に言うの?
    管理人さんひとりメチャクチャ優しいですね



  82. 168 入居済みさん

    どこのマンションでもある事が早速起こってます。
    ベランダでの喫煙です。
    24時間換気をしているんで、ベランダの空気取り入れ口から
    匂いが入ってきます。
    上か下か右か左かわかりませんが(たぶん近くでしょう)
    正直迷惑です。

    さて どうしたものか。。。

  83. 169 入居済みさん

    規約に火気厳禁って文言入っていましたっけ?
    なければベランダ喫煙は管理組合で議案出して
    禁止行為に含めないと難しいでしょうね。
    洗濯物に臭いつくのは勘弁してほしいです!
    うちの周りではベランダ喫煙ないのか臭い今のところ大丈夫ですが
    これは非喫煙者としては大問題なので何とかせねばですね。
    昨日駐車場で車に乗らずに植え込みの前で喫煙している中年男性いました。
    吸殻はどうされたか知りませんが、喫煙者は確かに多そうです。
    今なら入居率低いし、管理人さんに部屋番号伝えて周りの入居状況から
    該当数件に穏便に対応してくれそうですが・・・

    浴室、洗面所付近の異臭はうちでもあります。
    閉め切るのはダメそうなので浴室乾いてから少し扉開けてます。

    上階の生活音、確かに響きますが、
    おそらく下階で同じこと思われているのかなと思い
    気をつけて生活するようにしています。

    ベランダの掃除の件、ここってベランダに水流して掃除して良いんでしたっけ?
    2、3日ほっておくと花粉なのか埃なのか本当にPM2.5なのか
    ベランダ床面が汚れています。水流してデッキブラシでゴシゴシやりたいです。ダメ?
    当然飛び散らないように迷惑かからないようにしますが・・・

  84. 170 入居済みさん

    ベランダに水撒きながら掃除するなら雨の日がオススメです。 晴れの日に隣のベランダに水がいくと気になるけど、雨の日なら多少は大丈夫じゃないでしょうか。

  85. 171 入居済みさん

    実家にあるケルヒャーベランダクリーナー
    借りて使おうと思っていましたが無理そうですね。
    使う時だけ隣との隙間にブロックしたら使えるかな。
    雨の日は大丈夫かな。

  86. 172 入居済みさん

    なんか鳥鳴いてます?
    テープ?
    こんな時間に鳴く鳥いない?

  87. 173 入居済みさん

    夜中なので寝ててわからなかったです。
    そんなにうるさいくらい鳴いてました?

    それにしても早速共有廊下に自転車置いてる方居ますね。
    ベビーカーも見ました。
    最初からルール守らない方が居るなんて残念です。

  88. 174 入居前さん

    仕事の関係で入居できるのが年末ごろになりそうです。

    みなさんの書き込みを見てうらやましく思ったり、すでに、
    不具合を感じていらっしゃることに危惧しています。

    週に一度、風を通しに行ったときにこちらの書き込みを参考
    にしてわが家の具合をチェックしています。

    いろんな事情で入居時期はさまざまだと思います。
    未入居の住居があっても不審に思わないでくださいね。

  89. 175 入居済みさん

    172です
    夜トイレに起きた時に
    通気口から聞こえました。
    鳥のさえずりと言った方がいいかな
    うるさくはないです。
    気になったもので

    アルコープ?
    上から階段で降りたら
    何件か角部屋の前に
    台車や自転車置いてますね。
    違反でしたっけ?
    違反なら管理人は何をしてるんだ!

  90. 176 入居予定さん

    玄関前の廊下の室外機、ちょっと想定外でした。ちょっと外観損ねるというか、あの場所でなかったら、スッキリして良かったのになあと思います。カバーで囲むのはオッケーなのでしょうか。

  91. 177 入居済みさん

    廊下側の室外機、仕方ないですね。
    天吊りにしたらもっと外観損ねると思います。
    床起きだからマンションを全体で見たときに見えないのでスッキリして見えますが、天吊りならあちこちに室外機が丸見えでカッコ悪いですね。


  92. 178 入居済み住民さん

    喫煙問題は絶対ありますよね。
    管理規約には、『バルコニーでのBBQその他煤煙、臭気を発生させる行為』が『注意事項』となってました。
    ちなみに『廊下等に自転車等を置くこと』『廊下、階段、エレベーターでの喫煙』は禁止事項になってますね。

  93. 179 入居済

    175さん
    はい、おっしゃる通りアルコープは共用部分なので物は置いてはいけない決まりです。重要事項説明会でも説明うけましたね。その方は角部屋の特権と勘違いされてるのかな、、。

    鳥のさえずり、私も聞きました。うるさくはないですね。マンションがオーディオで流してるものかと思ってました。

  94. 180 入居予定さん

    これから引っ越しを予定しています。

    皆さんはご近所への挨拶はどうされました?どうします?
    管理人さんには?

  95. 181 入居済みさん

    180さん
    引越し挨拶は上下左右でいいと思います。
    直接音が伝わり易いですからね。
    うちはそうしました。

    管理人さんは日によって違うので挨拶はいらないんじゃないかな?
    すれ違ったら挨拶するくらいでもいいと思います。

  96. 182 入居済みさん

    21時頃でしょうか、玄関辺りで鳥の鳴き声聞こえたのでドアを開けたら結構大きな鳴き声が聞こえました。
    近くに巣でもあるのかな?

  97. 183 入居済みさん

    私が聞いたのは
    朝の3時半ごろに
    エントランス奥の植え込みあたり
    結構大きい声?でした。
    そして廊下側の居室でも聞こえました。
    居住階は半分より上です。
    早速何か住んでるのかな。
    新しい住人ですね。
    人に害与えず末長く共存したいものです。

  98. 184 入居済みさん

    子供が走り回ってる階ありますね。
    アルコープのルール違反よりも
    かなり迷惑では?

    それにしても管理人の1人が
    無愛想すぎてビックリ
    挨拶しても無愛想
    偉そうにしてるのでリーダー?
    あそこまで偉そうにするならアルコープ注意して回ればいいのに

  99. 185 契約済みさん

    こわい・・・

  100. 186 入居済みさん

    なにが怖いんですか?

  101. 187 入居済みさん

    すみません。うち玄関横にベビーカー置いてます。
    ただそこは共用廊下ではなくアルコーブですので、置いてもいいんですよね?
    営業の方にもそのように説明を受けたのですが…

  102. 188 入居済みさん

    またまたすみません。
    上記のものです。
    調べてみるとアルコーブも共用部分なんですね!
    無知ですみません。
    早急に片付けます!
    営業の方はなんだったのか…

  103. 189 入居済みさん

    残念
    上がドンドンうるさい
    朝とか夜だけでなく
    夜中も何か音出してる

  104. 190 匿名さん

    まあ、長谷工ブランドですから。どこかで、やんわり伝えてください。

  105. 191 入居済みさん

    NO189の方 夜中も音がうるさいとのこと
    自分は気をつけているつもりですが、自分の事はわかりません
    もしかして周りの方に迷惑をかけているかもしれないので、具体的に
    どのような音なのか教えてください。
    例えば、ドアの音とか家具とかを組立てている音とか
    それは毎日のことなのか

    私の方は外の音や声は聞こえます
    でも、上の階の人の音がうるさいと感じていないので
    防音がいいのかなっと思っていました。
    他の方でも、外、以外の音で気になる事があったら教えてください。
    参考にして自分の気を付けたいと思います。

  106. 192 入居予定さん

    皆さん、洗濯機の音などはどうですか?まだ未入居で洗濯機の新調も検討してますが、どうしても共働きだと早朝か夜に洗濯することになると思います((T_T))

  107. 193 入居済みさん

    うちの上階は
    小走りで廊下を
    走っている音かもしれません。
    夜中はトイレ行く足音かな。
    斜め上かもしれません。
    横ではないのが確実です。まだ未入居。
    朝夜静かな時に響きます。

    何か物を落としたような音は
    聞こえてきません。あと
    洗濯機の音、ディスポーザーの音
    食洗機の音、お風呂の音は気になりません。
    というか聞こえてこない。
    上の人に恵まれたら快適に住めると思います。

    電車の音はかなり聞こえます。

    うちは物を落としやすいベッドサイドは
    防音マット敷いてます。
    気をつけていても下の方に迷惑かけてるかも。

    喫煙マナーというか
    駐車場横で吸っている方いますね。
    なんで家とか車内の自分のエリアで吸わないのかな?

  108. 194 入居済みさん

    うちも上の音がうるさいです。
    足音というよりもドンドンと何かを叩くような音がよく聞こえてきます。
    洗濯機やディスポーザーの音は全く聞こえません。
    多少の音はお互いに気をつけたり、我慢することも必要かなと思い 気にしないようにしたいと思います。

  109. 195 入居済みさん

    うちの上は
    何か転がす音がします
    子供さんか犬かな

    たぶん当事者は
    気付いてません
    1時間くらい音します

    これが集合住宅なんですね

  110. 196 入居済みさん

    ベランダでの会話はお隣さんにはどう感じるのでしょか?
    特にこれからサッシを開けていたりとか、作業をしたいと考えているので
    何か感じた方教えて下さい。
    それと、サッシを閉める音、結構しますね。(室内で)
    下の階のかたにどう影響しているのかな?
    感じた方 教えて下さい

  111. 197 入居前さん

    未入居ですが、現在(過去2回)もマンションに居住しています。

    ベランダでの会話や物音はけっこうします。
    ベランダでなくても、サッシを開けてリビングにいるとテレビの音や、
    場合によっては会話も聞こえます。

    よほどの怒号や大音量でない限りはお互いさまなので理解できる範囲です。

    転居後しばらくは、人を呼ぶ機会が増えるのでサッシは閉めておこうと思います。

    お隣りなので、苦情は言えないのでお互いに気をつけるようにしたいですね。

  112. 198 入居済みさん

    ベランダで喫煙の方へ 灰皿を持って喫煙してください。(共用の場所なので、本来は禁止ですが)
    タバコの灰を、下の階のベランダへ落とさないでください。

  113. 199 入居済みさん

    あらー
    最低な住民いるんですね
    喫煙者は自分の事しか考えられない
    人が多いのかな?
    確か男性の喫煙率3割くらいだし
    30世帯くらいが喫煙するのかな?
    多分家族も何も言わないどころか
    家で吸うならベランダでって感じ?
    管理人に貼り紙してもらうことって
    可能なのでしょうか?それでダメなら
    管理組合で禁止条項作るなら何%賛成すれば
    いいのでしょう。

  114. 200 住民さんE

    5.6.7階あたり?の真ん中付近
    布団干してますね。
    手摺に掛けて

    下の人、御愁傷様です。
    埃は下の階に落ちます。

    団地ですね。

  115. 201 入居済みさん

    ものすごく上がうるさい

    子供が走ってる。
    物落とす音がすごい。
    なんか車のおもちゃ乗ってるのかゴロゴロうるさい。
    扉閉める音がうるさい。
    物引きずる音もします。

    ハズレでした。上の子供が成長したら
    最悪なことになりそう。はぁ〜。
    引越して1ヶ月ちょっとで引越し考えるとは

  116. 202 入居済みさん

    価格なりに音がする、住民の質もそれなりというのは覚悟の上です。
    うちは不満は数あれどまあまあです。

  117. 203 入居済みさん

    上の人がうるさいなら、なぜ上の人にそれを伝えないのでしょうか?

    私は上の階の方に恵まれたのか、全然音は気になりません。
    なので、私自身も大きな音を立てている感覚はないです。
    もしうるさいと感じているなら、直接言ってもらった方が助かります。

    是非、引越しを考える前に上の方と話し合って下さい。

  118. 204 入居済みさん

    すべての人が注意して住めば
    快適に生活出来るのでしょうね。
    しかし、そうとは限らない。
    この掲示板読んでいる人だけでも
    音が下の階に響くと認識して住んでほしい。
    喫煙を嫌う人が住んでいると認識してほしい。
    注意すれば嫌な顔されるか
    嫌な思いされる方もいます。
    全戸ポストに
    『迷惑してる人がいます。
    気を付けて下さい。』って
    小学生なみに言われないと分からない?

  119. 205 入居済み

    管理組合っていつ頃に立ち上がるんでしょうね。
    というより、待っていればどこからか話があるかと思っているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

  120. 206 入居済み住民さん

    205さん
    この間、管理人さんにお伺いした所、最短で9月頃だそうです。

  121. 207 入居済みさん

    206さん
    情報ありがとうございます。
    想像していたよりもゆっくりでした。
    同じマンションの住人同士、仲良くしたいですね。

  122. 208 住民済み

    引っ越ししてきました。

    どんな人たちが住んでいるのだろうと、ちょっと心配していました。
    でも、今のところ出会った人達は皆気持ち良く挨拶をしてくれるのでとてもうれしくなります。
    中にはマナー違反の人もいるでしょうが、協力して住み良いマンションにしていけたらと思っています。

    末永くどうぞよろしくお願いします。

  123. 209 入居済みさん

    記憶があいまいなので教えて下さい
    マンションの説明会の時に加入した火災保険
    銀行引き落としに不備があって戻ってきました
    あれ? 自分では3月中に振り込んだつもりでいたんですが
    火災保険って銀行振り込みでした?
    忙しくて記憶が混乱してます。

  124. 210 入居済みさん

    No.209さん
    私の場合は、今月?先月末だったか、指定した銀行から引き落としされていましたよ。


    一つ私も質問したいことが、
    早い人で、住み始められて約2か月が経とうとしていると思いますが、
    光熱費の請求(振込用紙or銀行引き落とし等)はありましたか?
    私のところは、水道・ガスの請求は1度ありましたけど、電気代の請求がありません。
    クレジット払いにしたせいでしょうかね。未だ、引き落としや振込用紙の請求が
    無いのが気になるところです。やはり、電気代が一番気になります^^;

  125. 211 入居予定さん

    今さらですが、まだ見入居なのですが、もう住んでおられる方に教えて頂きたいです。LDKのエアコンは200でしたか?すいません。

  126. 212 入居済みさん

    NO210さん。ありがとうございます
    209です。
    銀行引き落としでしたか
    じゃあ私の記憶違いですね。
    電気代は私もまだ払ってません。というか請求書きてません。
    銀行引き落としです。
    ガスはきました。思っていたより安かったです。
    電気代もきになりますね。多分今回だけまとまってくるのかな?

  127. 213 入居済みさん

    水道代ってまだですよね?

  128. 214 入居済みさん

    エントランス前の道路でスケボーの練習をしている親子がいるけど、駐車場の入り口で危ないし、親は自分が常識知らずで恥ずかしくないのだろうか?
    管理人に危ないからやめるように伝えても、近くに公園がないからと、注意してくれません。

  129. 215 入居済みさん

    そうですよね
    出入り口付近でタムロされると、通りづらく迷惑ですね。
    すこーし前も暗い時間に小学生が遊んでいてびっくりしました。
    (親がいたかどうかはわかりませんが)
    外での子供の騒ぐ声はよく聞こえるので、気になります。
    ビーナズスクエアの前にある公園、あそこでは遊べないのですね?

  130. 216 入居済みさん

    No.211さん 
    LDKのエアコンは200でした。

    No.213さん
    水道代とガス代は一緒ですよ。
    大津市企業局から口座振替済みのお知らせが届いています。
    使用期間4月20日までの分の振替日が5月8日でした。

  131. 217 入居済みさん

    キッズルームって、普段利用されている方はいらっしゃるのでしょうか。私が見る限り、いつも電気消えてて殆ど空いている様子はないですね。もっと有効活用できないのかな。。

  132. 218 入居済みさん

    14階真ん中へん、、手摺に布団を干してますね、、ルールは守りましょう。

  133. 219 入居済みさん

    知らないのでは?

  134. 220 入居済みさん

    琵琶湖虫大量発生!
    廊下側の壁にビッシリ!
    部屋に侵入!

    廊下側の照明がLEDじゃなかったのか
    たしかLEDには虫寄ってこない

  135. 221 住民でない人さん

    LEDでも虫は寄ってきます。
    紫外線がでていないから、蛍光灯よりはましなだけです。
    本当に虫が嫌なら500nm以下をカットした黄色い蛍光灯をつけてください。
    滋賀県に住む以上は琵琶湖虫からは逃げられませんね。

  136. 222 入居済みさん

    何の音でしょう?
    パンッパンッと不定期に
    響く音します。今日だけ?
    窓開けてるから聞こえるだけでしょうか

  137. 223 入居済みさん

    自転車置き場のゲートを入って真正面の所にずっと停めてある赤い自転車さん。自分のラックに入れましょう。ルールは守って下さいね。

  138. 224 入居済みさん

    朝の6時前、子供の泣き叫ぶ声が聞こえてたけど 室内からでしょうか?
    時折早い時間(自分にとって)に聞こえ目が覚めてしまいます。
    ルールを守らない人(自転車のような人)は不快ですが、痛くもかゆくもありません
    でも、子供の声は迷惑です。
    親も大変だと思いますが、もう少し気を使ってください。
    苦情ではなくお願いです。

  139. 225 入居済みさん

    こちらではなく直接言うか、管理人さんに言った方がいいのでは。
    お子さんがいらっしゃらない方なんですかね
    厳しいお願いですね

  140. 226 入居済みさん

    いくら頑張っても泣き止ませる事が出来ない時だってあります

    理解の無い方なんでしょう

    たとえ直接そんなお願いをされたところで、
    おさまるかは疑問です

  141. 227 入居済みさん

    窓を閉めてもらいましょう

    マンションに住んでいる以上、
    難しい問題ですね

    一戸建てならましなんですかね?

  142. 228 入居済みさん

    No.222さん
    それは、瀬田川対岸でスケートボードやってる音のようですよ。夜遅くにも聞こえますよね。。

  143. 229 入居済みさん

    少し前の事なんですが夜の7時ごろ?でしょうか
    ピンポーンと でも知らない人だったので警戒してでませんでした
    男性でボードみたいなものをもっていて、あとでちょっと気になってました
    町内会かなんかだったのか?
    出た方 知っていたら教えて下さい。 

  144. 230 入居済みさん

    No.229さん

    3月末に引っ越した時は内装の営業マン(長谷工とは無関係)が訪ねてきましたが…。
    時間も遅いですしあまり気持ちのいいものではないですね。

  145. 231 入居済みさん

    >>229さん
    それはNHKの方かと思います。
    うちはそうでした。

  146. 232 入居済みさん

    騒音問題は難しい問題ですね。
    だからこそお互いにほんの少し相手の気持ちを思いやれたらいいかなと思います。
    実際、子供は泣いてしまうかもしれませんが、気持ちのあるなしでは違うと思います。気持ちは言葉に言葉は行動に出ます。ご近所同士、すれ違った時に一言あるだけで気分も違うのではないでしょうか。

  147. 233 入居済みさん

    2階の小学生の男の子2人。
    朝の込み合う時間に、エレベーターを開けっ放しにして、乗ったり降りたり。
    1階に行くのだと思いますが、違う階のボタンを押して、上に上がったり、下がったり、しているのを何度か見かけました。

    しばらくすると、飽きておさまるのでは、と静観していますが、もう少し親の方から注意してもらいたいです。

  148. 234 入居済みさん

    あの2人は朝から廊下走ってるし
    ワンパクそのものですね。
    ルールさえ守れば問題ないので
    親の躾で解決するのでは?

  149. 235 入居済みさん

    私の家では周りに迷惑をかけないように、子供が泣き出したら窓を閉めるなど注意をしているようにしていますが、皆様にご迷惑をおかけしていると思います。
    と言うように誰もが気をつけているが迷惑をかけているのがほとんどだと思います。初めてこの掲示板を見てガッカリしました。通行の邪魔になるならその時に注意するのが一番ではありませんか?このような場所で文句を付けるのは影で悪口を言うているのと同じだと感じませんか?これを見た当人はどう感じるでしょう?関係が良好になると思いますか?二度と掲示板覗きませんが残念な気持ちになりました。

  150. 236 住民さんD

    新築なのに隣りと同化し過ぎで、チャッチク見える。10年後明るい色にしましょうね!

  151. 237 入居済みさん

    水道、ガスの支払いは来ていますが、
    電気料金がまだきてません。

    みなさんのところは、きましたか?

  152. 238 入居済みさん

    >>237さん

    先月からハガキサイズの明細がとどいています。
    銀行の手続きに時間がかかっていて、引き落としはこれからだそうです。
    明細もまだなら長谷工アネシスにお電話されてみてはいかがでしょうか?

  153. 239 入居済みさん

    238さん

    そうでしたか。ありがとうございます。

    さっそく調べてみます。

  154. 240 入居済み住民さん

    237さん
    確かに長谷工エネシスマイページには請求額の確定はありましたが、請求自体はまだのようですね。ウチはカード払いにしてたんでその影響かと思ってました。

  155. 241 入居済みさん

    238 240さん

    お忙しい中、回答ありがとうございました。

  156. 242 入居済みさん

    引越した当初くらいからお風呂場に
    下水のようななんとも嫌な臭いがするのですが、
    同じような方いらっしゃいますか?
    排水口は時々塩素系の洗剤で掃除してますがあまり変わらず…。
    換気扇?とも思ったのですが、お風呂を使うと臭いが薄れるのでやはり水周りが原因のような気がします。

  157. 243 入居済み住民さん

    242さん
    入居当初は臭っていたようね気がしましたが、今では慣れたせいもあるかもしれませんが、全くきになりません。的をえてない回答ですいません。
    しかしベランダに琵琶湖虫ぢゃなくて、大量のコバエ?みたいなのが発生しているんですが、皆様どうですか?なにか対策がご存知でしたら教えて下さい。

  158. 244 入居済みさん

    242さん

    恐らくお風呂の排水口の栓がはずれてしまっています。

    入居当初はうちも頻繁に栓がはずれてしまって、下水臭くなってました。

    長谷工で相談したら対応してくれて、それ以来問題なしです。


    ※排水口の栓→排水口のヘアキャッチャーの下にある筒状の栓です。

  159. 245 入居済みさん

    >>243さん

    お返事ありがとうございます。
    臭わなくなって良かったです!うちは結構強烈なので…。
    ベランダには吊るすタイプの防虫剤置いてます。

  160. 246 入居済みさん

    >>244さん

    なるほどー、帰ったら見てみます!
    詳しく教えていただいてありがとうございます。

  161. 247 入居済みさん

    暴走族うるさいですね

  162. 248 入居済みさん

    242さん
    244さんに補足すると、ヘアキャッチャーを外すと水色のパッキンが付いてるんですがそれは捨てちゃっていいらしいです。
    これがあると緩んで下水が逆流するらしく、臭くなるので。
    うちも対応してもらった時に言われました。
    (なら最初から取っておいてよ…と思いましたが)(^.^;

  163. 249 マンション住民さん

    昨日の朝に大量に発生してた黒い小さな虫ですが
    調べてみたら「クロバネキノコバエ」らしいです。
    駆除方法など具体的な方法はないみたいです。
    日の出から9時頃に発生して暑くなる時間帯には死んでしまうようですね。
    うちもはいってきてもすぐに死んでるのを見かけました。
    網戸に貼るタイプや吊るすタイプなどは効果はないようです。 発生する時間帯に窓を閉め切るしか今のところ方法はないかと思います。

  164. 250 入居済み住民さん

    249さん
    そうだったんですね。対策がないとなると窓を閉めるぐらいしかないということですね。あと昨晩玄関側の廊下に『羽あり』的な虫が大量に発生してました。今朝確認したら一面死骸だらけでした。虫対策が大変ですねぇー。

  165. 251 入居済みさん

    そうです、夜の玄関側の羽虫がすごいですね。
    昨日初めて気づきました。
    昼間はいないようなので、いないうちにさっとスプレーの殺虫剤をしてみようと思っています。

  166. 252 入居済みさん

    >>248さん

    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    ブルーのビニールっぽいパッキンですよね、
    早速外してみました。
    確かにそれなら初めから取っておくか
    要らないと教えて欲しいですねぇ。

    あと、玄関の虫ですが、うちは一昨日は大量発生してましたが
    昨晩は1匹も見当たりませんでした。
    天候とかと関係あるのかもしれませんが、不思議です。

  167. 253 入居済み住民さん

    今晩、玄関の虫すごくないですか?今日はさすがに窓閉めてエアコン確定です。

  168. 254 マンション住民さん

    玄関開けたらいっきに羽虫が入り込みました。
    本当にどうにかならないもんですかね。
    ベランダといい、玄関といい…
    こんなに悩まされるとは思わなかったです。

  169. 255 入居済みさん

    今晩はひどいですね!
    玄関にスプレータイプの蚊よけをしたら少しマシに鳴りました。
    蚊取り線香を置きたいくらいです。

  170. 256 住民さん

    虫の量、我が家が1番多いと嫁が怒っています。
    被害妄想ですね・・笑
    今後も発生するのであれば対策しないと、嫁が持ちません!

  171. 257 入居済みさん

    本当に虫すごいですね。小さな虫やカメムシまでいます…。
    みなさんどんな対策をされてますか?
    何月くらいまで悩まされるんでしょうね。

  172. 258 入居済みさん

    908が売りに出てますね

  173. 259 入居済み住民さん

    一昨日から黒い羽虫が玄関周りに発生
    これはマンションだからとかではなく
    一戸建てでも川から近いとか
    山から近いとか田んぼから近いとかで
    環境で発生してるのかな
    自転車置き場の地面に毛虫?いてるし
    共存していかなきゃですね

  174. 261 入居済み住民さん

    来週の花火大会の日
    前の道混むのって
    どんな感じかわかる方いらっしゃいます?
    夜7時ごろ瀬田方面から帰ってこれますかね
    駐車場まで辿りつかなければ
    その日は車出勤諦めようかと

  175. 262 入居済みさん

    残念ながら瀬田川の花火大会の日に在宅出来ないのですが、どなたか眺めなどの情報教えてください!

    来年は友達を家に呼んで見たいなと思うのですが、そんな価値のあるような、綺麗に見える感じだったのでしょうか?

  176. 263 マンション住民さん

    【 迷惑駐車 2台 】


    写真撮影済みです。
    管理人に報告し、その上で警察に通報します。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】



  177. 264 入居済みさん

    >>262
    花火最高でしたよ。マンション目の前打ち上げでした。来年は是非見て下さいね。(^-^)

  178. 265 マンション住民さん

    確かによく駐車場の入口に車がとまってますよね。
    駐輪場の自転車もまだあるし、ルールを守ってもらいたいですね。

  179. 266 入居済みさん

    今更ですが…
    花火、本当に目の前で素晴らしかったです!
    このマンションにしてよかったと思った瞬間でした。
    来年は是非是非ご家族ご友人とご覧ください!
    近々建部大社にもお参りしようと思います。

  180. 267 入居済みさん

    FITは住民ですね
    2階に停まってます
    だから管理人も誰のか分かってるはず
    以前書き込みのカローラも2階にある
    まさかの住民の車だとはね

    駐輪場の赤の折りたたみ自転車
    あれは無登録でしょうね
    毎月賃料払ってるのアホらしい
    張り紙して処分してもいいでしょ
    管理人は何をしてるの

    花火は大迫力でしたね
    風下だと辛そうですが今年は大丈夫でしたね
    松喜屋の屋台も良かった

  181. 268 契約済みさん

    >>264さん

    花火綺麗に見れたのですね!
    目の前のマンションや右前のマンションにかかったりせず、
    その上に打ち上がる感じだったのですかね?

    来年は絶対みたいです!

  182. 269 入居済みさん

    アホな中学生か小学生高学年2人組
    赤いマウンテンバイクと青いマウンテンバイク
    なんか棒持ってイタズラしようと
    エントランス周りをウロウロしてるけど
    住民?頭が悪すぎる
    監視カメラの存在、親しっかり教えなきゃ
    マンション出て行くことになりかねないよ
    住民じゃなければ不法侵入

  183. 270 入居済みさん

    やはりエントランスの鍵穴
    おかしくなってきましたね。
    今時非接触じゃない時点で
    誰かが開けられなくて困る時が来る

    雨の日の駐車場への往来がやはり嫌
    雨よけの屋根少し付けてほしかった

  184. 271 マンション住民さん

    昨晩から唐橋公園のイルミネーションが始まりましたね。
    去年より豪華になったような気がします。

    夏の花火だけでなく、冬にはこんな素敵な光景を見られるなんて素晴らしい!!!
    12月25日までなのが残念ですが毎晩楽しみたいと思います。

  185. 272 マンション住民さん

    最近結露すごくないですか?
    換気してるのに玄関のドアなど水滴が落ちるほどです。
    加湿器は使用せずに湿度50%程度です。
    皆さんはいかがですか?

  186. 273 マンション住民さん

    部屋の場所によるのでしょうか?
    我が家は結露なんて全くありません。

    24時間換気は冬期、
    吸気口は全室半開にしています。

  187. 274 入居済みさん

    先週末から、マンション前の家が一軒解体され、手前もさら地になりましたが
    何か建つのでしょうか...?

  188. 275 マンション住民さん

    ベランダ喫煙者って
    なんでなんだろ?
    今日も臭ってました。
    タバコは違法ではなく売ってるので
    ルール守れば問題ないのですが
    ベランダ喫煙がルール違反なはず

  189. 276 入居済みさん

    >>274さん
    私も気になってました。一度管理人さんに聞いてみたんですけど、管理人さんも知らないみたいです。
    もし大きい建物とかだったら…と思うと残念で仕方ありません。駐車場とかだったら良いですね!

  190. 277 マンション住民さん

    >>276さん

    管理人さんもご存じでないのですね...

    比較的古い建物が多いので、いずれは何か建つだろうとは思いますが、
    数年くらいはこの景色を楽しめれば、と願っています。

  191. 278 マンション住民さん

    確定申告の時期ですね
    住宅ローン減税のために
    最初に行政書士さんから送られてきた
    不動産登記簿謄本はココで使うの?
    それとも同じものを取り直すの?
    誰か後存知じゃないですか?

  192. 279 マンション住民さん

    278さんへ
    確定申告に必要な書類は、登記事項全部証明書と住民票が必要です。
    あと、源泉証明書が必要な書類です。

  193. 280 マンション住民さん

    278です
    ありがとうございます
    登記事項全部証明書は今回使っていいのでしょうか?
    確定申告以外に使うことあるんでしょうか?

  194. 281 マンション住民さん

    278さん
    入居時にもらった登記事項全部証明書、使えますよ。
    私は、税理士さんに提出しました。
    それ以外の使い道は、売る時、相続の時ぐらいしかありません。

  195. 282 マンション住民さん

    ありがとうございます
    来週にでも行ってきます。

    最近特に上階と隣がうるさくなってきました。
    上階は子供が走り回って
    隣は何か継続して音してます。
    こんな時は直接言いますか?
    管理人さんに言いますか?

  196. 283 マンション住民さん

    虫が増えてきましたね。
    ベランダ側の窓、網戸にくっついています。
    花粉やPM2.5も気になる季節。
    洗濯物の外干しをしばらく控えます。

  197. 284 マンション住民さん [男性 30代]

    そろそろマンションの固定資産税がわかる頃ですが、固定資産税の評価額から算出する取得税がいくらくらいになるかご存知の方おられませんか?

  198. 285 主婦さん [女性 30代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  199. 286 住民板ユーザーさん1

    エレベーター内に張り紙をすることが多く、非常に見苦しい。管理会社の宣伝のような張り紙もあり、意味がわからない。
    重要な掲示(総会の出席表の提出とか)なら止む無しですが、それ以外は掲示板に貼ってください。

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
リベール東加古川駅前通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸