注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-04 15:10:46

タマホームかアイダ設計どちらがお勧めでしょうか。

[スレ作成日時]2013-03-26 23:35:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)

  1. 379 入居済み住民さん

    未完成なのに振り込む必要はないと思います。向こうが契約を遂行していないわけですから
    「誠心誠意対応しますから先に振り込んで下さい」という言葉を信じて、未完成なのに振り込んだ私がバカでした。私も信頼関係は築いていたつもりでしたが、結局はお金を振り込むまでの関係だったという気がします
    貴殿が私の轍を踏まないことを願っています

  2. 380 入居済み住民さん

    アイダから引き渡し後1年2ヶ月して、さんざん請求した挙げ句、むきだしだった配管を埋没するためにやっと連絡が来た。建築の担当の人は速やかに連絡してくるし、とてもまともな気がするし好感が持てる

    要するに営業をちゃんと教育しないといけないということだろう。
    技術的なことは素人だから判らないが、少なくとも人としてエンジニアはまともなのだと思う

  3. 381 不動産業者さん [女性 30代]

    以前タマホームの事務として働いていました。
    ここの営業は契約した時にもらえる歩合の事しか考えていません。
    必要ないオプションをつけたり、家具を買わせたり、少しでも価格を上げようと必死です。
    通りがかりのお客さんや、すぐに買わないお客さんは自分の利益にならないので接客すらしません。
    見て見ぬふりをしてタバコを吸いに行くかすぐに追い返してしまいます。
    また、アンケート用紙をそのままゴミ箱に捨てたり名前や住所が書いてあるのにプライバシーの管理が全くできていません。

  4. 382 匿名さん

    380さんのご意見、とても参考になります。技術部門がしっかりしているのは安心ですね。ただ、担当した営業さんによって対応が変わってきそうな感じはちょっと〜という風になってしまうのかな。営業さんがいい人に当たると良いなと思いつつ、全社的にクオリティを統一してほしいなという部分ではあります。これからに期待。

  5. 383 入居済み住民さん

    いい営業マンがいるのかどうか知りませんがここの掲示板を見る限りかなり高い確率で連絡が来ないようですね
    期限内に連絡が来ない。それを何度問い合わせても無視し続ける。そんな企業を見たことが無いし、そんな知人も私にはいない。すごいことだと思います。
    381さんの告発がすべてかもしれませんね。金を振り込んだらあとは成績には関係ないから知らない・・ってことかな

  6. 386 匿名さん

    384さんそのとおりですね。
    信頼できる担当者とともに作り上げていきたいとうのはとても大切なことだと思います。
    細かい事もきちんと丁寧にする。
    手続きのことであっても期日を守ることはとても大切です。
    そういうところから信頼というものは成り立っていくのですよねぇ。

  7. 387 入居済み住民さん

    私もその通りだと思います
    ただ私の担当営業マンも、最終金を振り込むまではそこそこちゃんとしていてくれたと思います。多少の不満はあっても大したことではなく、むしろ感謝していました。
    ところが最終金を振り込み鉤をもらった途端に約束の連絡は来ない。何度連絡しても返信してこない。本当にストレスで「ああ建てなきゃこんな思いしなかったのに」って毎日後悔してました。
    アフタケアまでちゃんとしてもらえるかどうかはどうやって見分けたらいいものか・・・

  8. 388 匿名

    施工の立場から参考になればと思います。
    私はクレーンのオペレーターとしてどちらも建て方、つまり上棟に携わっています。
    タマホームはまだ雨の日は中止にしてくれるので良いのですが…アイダの方は、土砂降りだろうが建て方は、ずぶ濡れになりながらもやらされます。風邪はひいたりでたいへんやけど…家の事をも考えると…どうか?
    監督もめったに来ません。つまり施工などの安全労働管理もいい加減ですね。

  9. 389 匿名さん

    安かろうマズかろう です。
    全てに言えることは
    安かろうマズかろう です。
    貧乏人の銭失い です。。

  10. 390 匿名 [女性 30代]

    タマホームは、誠実ですが、質が落ちます、お勧めはサプライズプランやっていれば、レオハウスの980万円のものが質が良く安価です。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  11. 391 匿名さん

    どちらも大きめの会社ですよね。素人の自分にはどんな点を比較すべきなのかから分かりませぬ。比較の結果どうだったのかというまとめがあると嬉しいです。

  12. 392 検討中の奥さま [女性 30代]

    ローコストで建てたい事情があり、タマホーム、アイダに見積もり依頼しました。
    タマホームは自己資金や間取り希望など細かい事まで伝えて見積もりします、と言ったきり連絡して来ません。パンフレット送りますと言ったのにパンフレットすら来ません。

    あまりに連絡ないので、こちらから再度会社に連絡したのに担当不在で掛け直します、と言われたのに折り返し連絡すらありませんでした。

    あまりいい顧客じゃないと思われたのでしょうかね。連絡すらしない時点で会社としてなしですね。

    比べてアイダはすぐ見積もり持って来ました。レスポンスも早く営業も感じ良かったです。

    少なくとも2社は相見積もり取りたいので他も当たってみますが、とりあえずタマホームは最初の時点でなかったですね!

  13. 393 サラリーマンさん

    この間見に行ったタマホームのモデルハウスの方はいい人だったけどなぁ。。。

    モデルハウスの説明を一通りして、「この書斎は1段上がってますけど、オプションこれだけで30万掛かるんで、やめたほうがいいですよ」とか、このオプションにはこれだけ金額係るからとか、色々と説明してくれてよかったんだけどなぁ。。。

    やっぱり営業さんによって変わってくるんすね(^ω^;);););)

  14. 394 匿名さん

    昔はタマの坪単価40万ぐらいだったからアイダと比べる人居たかもしれないが、
    今は実質50万超えてるからアイダと比べる人なんてなかなか居ないと思うけど。

    設備も全然違うし、アイダあたりと価格勝負する気もないみたいだし。

  15. 395 匿名さん

    価格なら迷うまでもなくアイダですよ。20~30年もてば良いというなら十分です。

  16. 396 匿名

    >>392
    タマも少し前よりは高くなって坪50万は見ておかないと建てられないですからね。アイダと比べられたら値段じゃ勝ち目はないですから。

  17. 397 匿名さん

    予算で分かれるということですね。価格帯の違うHM同士を比較することは私のような素人では困難な領域ですから、色々と材料を頂けると助かります。

    アイダ設計さんは20-30年ぐらいを基準に、ということが言及されていますが、つまりは例えば40代で購入検討する場合は年数的に問題ないと見る方もいらっしゃるかと思います。老後はダウンサイジングの住まいに引っ越す計画を持っている方も増えている様ですから。

  18. 398 マンション検討中さん

    >>397 匿名さん

    20~30年経てば家族の形態も変わりますし、二世帯住宅とか長期優良住宅が良いと言いますが、日本の将来を考えた場合、空き家になり子ども世代の重荷になる可能性が高いです。格安のアイダで十分でないですか。

  19. 399 匿名さん

    現在、タマホームで建設中です。
    値段の割にしっかりした構造で標準で選べる設備も多いのでお得感があります。
    タマホーム、アキュラホーム、アイフルホームの3社を検討しましたが、値段と質のバランスを見てタマホームにしました。もうすぐ完成しますが満足しています。

    アイフルホームは支店長の言動がよくなかったので嫌な気分で帰ったのを覚えています。ライバル会社の文句が酷く、このような会社には頼みたくないなと思いタマホームにしました。

  20. 400 匿名さん

    私もアイダ設計が気になり見積りをお願いしたく資料請求したところ、自宅から一番近い支店でも車で1時間半ほどかかるのですが、支店長がすぐ自宅に来てくれました。が、次の打ち合わせは、一度展示場ご覧に来てもらってそちらでしましょう。と言われ、その日までに一度提案書をお願いしていたのですが…結果その日は呼んで展示場を見させただけで、お願いしていた提案書は何も用意しておらず、は?と思いました。次までには提案書作ってもらえますか?と聞きたのですが、まだコレといった間取りが決まっていなかった私達に言った言葉は、「相見積りしたらウチは安く出せる自信がありります。ので、他のメーカー見てきたらどうですか?そちらの間取りと同じもので見積りくださいって言ってもらえれば、すぐ出しますよ」と言われ、間取りの提案をするのは面倒だから、間取りは他のメーカーで決めてきてくださいよ、という態度でした。それでもいろんなメーカーの提案のアイディアが欲しかったので、もう一度図面の提案をお願いしたのですが、「では次の打ち合わせは別の展示場でどうですか?」と言って自宅から2時間以上かかる場所を指定してきました。出来たら自宅でお願いしたい事を伝えると、「私も忙しいのでちょっと…」と言われました。ウチは営業所から遠い場所だったので面倒な客だと思いこのような対応をされたのかもしれませんが、あまりに支店長の対応が不愉快だったので、いくら安くてもアイダ設計には任せられないと感じました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸