注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-04 15:10:46

タマホームかアイダ設計どちらがお勧めでしょうか。

[スレ作成日時]2013-03-26 23:35:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)

  1. 353 不動産業者さん [男性 30代]

    タマやアイダで頼むなら絶対的に建売でいいと思う

  2. 354 匿名さん

    自分が好きな仕様でとか、自分の好みの場所でという風になるとやはり注文住宅になってくるとは思います。
    アマもアイダも価格ライン的にはあまり変わらないように感じるのですが、
    なにか建てたものに関しては決定的な違いってあるのでしょうか。
    外観的にもそこまで買わないのではないかと感じましたもので。

  3. 355 匿名さん

    >>354
    アイダもオプションや追加工事するならタマと似たようなレベルに出来なくもないです。
    けど、それをすれば価格はタマより少し高くなります。

    基礎、柱、外壁、屋根、フローリング、建具、水周り
    全部、タマの方が格上です。
    ローコストと言えど実質坪単価45~55万。
    標準でも、新築を建てましたと人様を招待しても恥ずかしくないレベルにしてあります。
    タマの場合、知名度からか大手との比較で選択したような施主が結構居ます。
    彼らはオプション多数で坪単価も60万超え、
    装備は大手より豪勢な家も多いです。

    一方、アイダはローコストに徹底してます。
    うまく削って安くしてあります。
    安っぽさは歪めませんが、何も知らない人にはわからないと思います。
    大手と比べる人なんてまず居ないですから、
    標準や更に削って値引きを迫ったと思われる家も見ます。

    少しでも安くしたいならアイダ、
    グレード落としたくないならタマでしょう。

  4. 357 匿名さん

    アイダは全てのものが最低レベル。
    タマは住設のグレードは並だが、他は同じくレベル低い。

    双方とも工期、人工を出来るだけ削ってるから当然良い家は出来ないし、腕のいい大工ならここの仕事は請けない。

  5. 358 匿名さん

    アイダの1.5倍の金額でそれなりの工務店で建てた方が無難です。
    タマの1.5倍の金額で一流工務店か大手HMで建てた方が無難です。

    お金をかけられない人はリスクを覚悟してこの2社で買いましょう。
    内容からして安いのは間違いないですし。

  6. 361 匿名さん

    こういう会社は、それなりの人しか相手にしないということ。
    安物買い好きな人の足元をみる。

  7. 363 匿名さん

    私は358さんではありませんが、アイダで建てて後悔しています。物の善し悪しは素人だからわかりませんが、クレームを言っても何ヶ月も対応してくれません。1.5倍出しても他が良かったと思っています

  8. 364 住宅メーカーに居た人 [男性 60代]

    安さで建てるか内容で建てるか。満足を要求するか。手品や魔法ではないので安くて良い家なんて期待するほうが可笑しい。値段に見合ったものでしかないと思う。よ。

  9. 366 匿名さん

    355さんが書いておられることがすべてかなと思います。
    どちらを選ぶかは予算やグレードで考えていけばいいだけじゃないかと思います。
    安くてグレードが高いはさすがに難しい
    良い材料はやはり激安にはなりえないから。
    スケールメリットで会社全体で仕入れることで若干安くなることはあるかもしれないけれど。

  10. 367 入居済み住民さん

    公開したら商品券くれると言ったが、1年経ってもまだくれない
    これって安い建築やだから仕方が無いってレベルでは無い。詐欺のようなものだと思うのだが

    費用かかってでも積水ハウスにしとけばよかった。

  11. 368 匿名さん

    積水だけは無いわ
    施主を訴えるような会社ありえない。

  12. 369 通りすがった人

    それを恥ずかしいと言う見栄っ張りの人の方が恥ずかしい。
    アイダでは建ててないけど。自分の家を持つってことは偉いこと。安かろうがそれを払いきった人が偉い!

  13. 370 匿名 [男性 60代]

    あえて、言うならアイダは辞めた方が良い、下請けと孫請けを粗末に扱い価格だけの下請け契約をしているから、あらゆる手抜きを行っている。
    例、工事用の水道引き込み申請手続きをせずに、黙てんで接続をして水道使用量を工事期間中ただで使用する気である。この負担は最後に施主に請求が来る恐れが出る。この問題の言い訳をアイダ設計社員は、施主の個人情報を孫請け業者に情報提供をして施主に直接、言い訳をさせる。一部だっけでの問題でもこれである。今後、思いやられる。

  14. 372 入居済み住民さん

    30年保障といっているが、倒産したら終わり
    30年保障といっているが、連絡しても結局対応しないのだから保障がないのと同じ
    新築してストレスを感じる家を初めて見た
    もう1年経ったが、まだ浄化槽むき出し。連絡しても全然埋めてくれない

    後続の方にアドバイスするなら、最も重要なことは、納得いくまで清算金を絶対に振り込まないこと。誠心誠意対応しますから振り込んで下さいといわれて振り込んだが、それ以来全く何もやってくれない。連絡は全然来ない。
    それでいて「お客様を紹介して下さい」とは笑止千万

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  15. 373 匿名さん

    人生2回家を建てる覚悟で。

  16. 374 匿名さん

    清算金の振込期限ってないのですか?
    納得できなくて払わないとしても、期限があった場合、こちらの分が悪くなってしまうのではないかと思いました。
    全部きちんとなされるため、
    なにか対策は他にないのかしら?と思いました。
    完成保証などあればよろしいのですが。

  17. 375 入居済み住民さん

    完成保証も何も、連絡しても返信が来ないのだからどうしようもない
    保証というのは実行されてこその保証だと思うのだが、何も対応しなければ無いのと同じですね

    見学会をやったら2万円の報償をくれるということで、嫌だったがお世話になっているからと見学会を承知したのだが、それも何度請求しても1年経ってももらえない

    結局清算金を振り込んだら以後客扱いしてもらえないのだと思う

    うちに見に遊びに来る人や近所の人の笑いものになっているから、見学会やったのが逆効果になっているけどね。みんな見学会のおかげでアイダの仕事だと知っているし、浄化槽がむき出しのまま放置されているのも知っている。疑問に持つのは当然で質問されるからありのまま答えている。

    本体が完成するまではそこそこ満足でみんなに薦める気が十分だったけど、対応の悪さに90点から0点に成り下がった。薦めたら私が恥をかくし恨まれる

  18. 376 入居済み住民さん

    アイダは確かに安い。タマと比べ500万。大手と比べ1000万。
    しかし、金を支払うと、1年立っても解決しない問題もある。買い手から信頼を得ることに無頓着。従って信用もなくなる。問題なければいいんだが。

  19. 377 入居済み住民さん

    他の方も言っていらっしゃいますが、「アイダは本当に連絡がこないよ」ってね
    私の担当も約束の期限が過ぎても全く連絡が無いので、それに対して何度連絡いれてもそれでも返答がなかった。そこで腹が立って担当を変えてもらったが、またその営業も返答が来ない

    一人だけなら単に営業マンが人間として非常識で信用に足らないだけと思うが、これだけ揃うと、連絡しないのは会社の方針では無いかと思う。上からのお達しなのではないかと想像してしまう
    「金を回収したら、いつまでも関わり合うな。無視しろ」ってね

  20. 378 匿名さん

    そうなんですか。
    全部済むまでお金は払込みきらない、みたいなことができれば本当はいいのでしょうけれど
    契約上そうも行かないことも多々あるでしょうし…。
    とにかく信頼関係を築きあげていきたいというスタンスの担当者だと
    どこの会社であれ、いいなとは思いますよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸