マンションなんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ピアノン [更新日時] 2009-05-10 20:43:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

  1. 322 匿名さん

    321=290?あのクルマの嫌いな方?

  2. 323 匿名さん

    遮音カーテンというものがあると聞きましたが、
    効果があるものなのでしょうか。
    アビテックスを入れると部屋が狭くなってしまうし、
    防音の工事は高価なので、
    自分で部屋の壁面に防音材を貼り付けて、
    床にも防音シートを敷いてみようかと思うのですが、
    窓だけはどうにもならなくて。
    とはいえ、
    カーテンくらいで防音できそうな気もしないし。
    ご存知の方いらっしゃいませんか。

  3. 324 320

    >321
    320ですが、「皆さんが普通に行うある行為」で「誰もそれを他人の迷惑だとは考えない」
    のであるなら、321さん(だけ)が特別に「ずっと迷惑だと感じて」いらっしゃる
    というだけのことではありませんかな。とまれ、ピアノと関係ない話なら、
    このスレではこれきりにしていただきたいものですな。

  4. 325 匿名さん

    321はピアノの音で苦労した事ないなら黙って掲示板眺めてなさい
    通常騒音でもマンションはトラブル頻発ですが
    ピアノは例外なく「騒音」なのです

  5. 326 匿名さん

    323さん、音源は何ですか、ピアノだったら2重窓でも厳しいよ

  6. 327 323

    >326
    言い換えると、遮音カーテンはほとんど効果なしということ?
    電子ピアノなんですけど、ご近所に迷惑にならない程度にボリュームを上げたいのです。

  7. 328 匿名さん

    >325
    問題人物はどこにでも居るものです。
    家を購入するということは、近所の問題人物とも巧く折り合って暮らす覚悟を決めることでもあるのです。
    100%相手が悪く、自分は正しいと決め付けてかかれば、関係はこじれるばかりなのは当然でしょう。
    「黙って掲示板眺めてなさい」と相手を拒絶してかかる人には、解決できないでしょうね。

  8. 329 324

    >328=321
    324ですが、325さんと同じ意見です。ここではマンションのピアノ問題について語り合いたいものですな。

  9. 330 325

    >328
    あんたが問題人物、近所と折り合えない問題を討議するピアノ板はピアノ問題に限定すべし
    少なくともマンションでピアノを引く人は100%悪い事をしていると考えるべき

    >326さん(事情があるのしょうから解説します)
    電子ピアノも打音が意外と響くのでしっかりとピアノの下に遮音シート(重いゴムチップ状)
    その上に防振ゴムを挟んだ方がいい。それで大きな音で聞きたかったら外部スピーカ端子
    を利用してPC用の小さなスピーカーで割れない程度に音を上げると隣家に響かない
    BOXが小さくて安いスピーカーは低域がでないが中音はでるので自分の耳には大きな音に感じる
    防音カーテンは電子ピアノを上記スピーカーで聞くなら周波数分布から考えて可能ですが
    ガラスに近いと効果が半減しますので、カーテンレールをもう一つ増やして窓ガラスから
    10cm位離してカーテンできるようにするとさらに効果的です、両端から音が入らぬように
    工夫するか壁全面を覆うかは状況により検討してださい、曲げる事のできるカーテンレールも
    販売されています

  10. 331 匿名さん

    >329&330
    328は言い込められて引っ込みつかなくなって荒らしているんだよ。スルーすれば。

  11. 332 匿名さん

    結局、ピアノは100%迷惑だが、どうせ言うことをきかないから管理規定を改定して禁止すべし、
    それでも止めなければ裁判して、それでも止めなければ警察に通報して逮捕、ってことでいいのかな。

  12. 333 匿名さん

    ピアノは100%迷惑だけど、犯罪犯している訳ではないので、警察は取り上げません。民法上の
    受任限度の問題とするにしても難しい訴訟になるでしょうね。手っ取り早いのは、マンションの中
    で多数派工作して管理規定を改めることでしょう。これ、ペットにも言えることですが。それ以前
    に道徳の問題なんですけどね。

  13. 334 匿名さん

    それじゃあ、実際は、弾き放題だね。
    ピアノに悩んでる人は、ピアノ弾きの温情にすがるしかない。
    迷惑野郎の方が立場が上なんだ・・・

  14. 335 匿名さん

    >>334
    バカ

  15. 336 匿名さん

    334は馬鹿だが、実態はそんな感じだね
    お願いしても、注意しても逆切れされる可能性が高い
    ピアノ以外ではそうでもないけど、やはりピアノやる奴はちょっとおかしい

  16. 337 匿名さん

    世の中の実態は迷惑かけたもの勝ち。迷惑うける方はひたすら我慢するしかない。
    迷惑をかける立場になれば断然お得。。。こうして迷惑人だけの国になりました。

  17. 338 匿名さん

    実際にマンションの規約を変更して、ピアノ(あるいは楽器の演奏全般)を禁じたという例は
    あるのでしょうか。

  18. 339 匿名さん

    有ります!

  19. 340 338

    >339
    詳しく聞かせて。

  20. 341 匿名さん

    昨日見にいったマンションは三菱地所系の管理会社が管理予定の新築マンションだったが、
    楽器演奏の規約がきっちり定まっていた。
    演奏可能時間帯は平日10時〜20時まで、連続演奏で1時間以内というもの。休日は
    朝寝たい人が多いので午前中は演奏をお控えくださいということで、午前中はほぼ禁止状態。
    この条件がのめない人は購入をお控えくださいということでした。
    三菱地所系では最近これがスタンダードらしい。妥当な規約だと思った。

  21. 342 匿名さん

    1時間も連続演奏されたら、たまらんなぁ。
    ま、それも、339のいうとおり、当初の規約どおりでもうるさいと思う人が大半を占めて
    規約を「全面禁止」に変更されてしまう可能性もあるわけだから、「1日1時間前後であ
    っても、防音した方がいい」という結論をもって、このスレはエンドにしていいんじゃな
    いですか。

  22. 343 匿名さん

    なんで?訴訟で負けるまでは、事実上弾き放題でしょ。悲しいけど。

  23. 344 匿名さん

    事実上弾き放題でしょ。< 何言ってる。規約の改正で縛ることはできる。
    全面禁止はできずとも、弾き放題にはならないよ。

  24. 345 匿名さん

    「事実上」というのは、規約なんか無視しても問題なしということさ。
    規約違反で民事裁判になって、負けの判決が出たら、そのときに止めれば良い。
    それまでは、弾き放題だね。

  25. 346 匿名さん

    確かに規約じゃ強制力がないよな

  26. 347 匿名さん

    規約で禁止されても止めないほど、ピアノを弾く方たちは非常識、ってこと?

  27. 348 347

    いや、ちょっと言い方が悪かったかな。
    規約で禁止されても止めないほど、ピアノを弾く方たちの中には非常識な方があr、ってこと?

  28. 349 347

    いや、ちょっと言い方が悪かったかな。
    規約で禁止されても止めないほど、ピアノを弾く方たちの中には非常識な人がありがち、ってこと?

  29. 350 匿名さん

    ピアノ被害者とピアノ弾きとが全面対決になってしまえば、そうなるだろうね。
    ピアノ弾きも非常識だが、全面禁止にする方も非常識だってこと。
    しょせん、我儘と我儘のぶつかり合いさ。

  30. 351 匿名さん

    結局、うまくやってくしかないってことかな。
    ピアノ被害者は自分も生活騒音だしてるかもしれないことを考えてある程度、我慢することも必要だし、
    ピアノ弾きも、過去何度か登場された方たちのような、ピアノ可のマンション(規約で許容されていれば)
    だから遠慮なく弾きます、などというおバカなことは言わないで、受忍されそうな限度で弾く。
    そういうことか。

  31. 352 匿名さん

    夜勤勤務で昼間に寝なきゃならない人の、安眠が阻害されても受忍しなきゃならないの??????????

  32. 353 匿名さん

    夜勤勤務は体に悪いから、やめれば?

  33. 354 匿名さん

    >>352
    まだ16時だよ寝ていなさい。

  34. 355 匿名さん

    マンションで楽器演奏なら当然防音必要でしょう。
    でも集合住宅で楽器は身勝手すぎると思うね。

  35. 356 匿名さん

    >>353&354
    夜勤勤務の人がいなくなったら、現在の社会生活は崩壊します!!!!!!

  36. 357 匿名さん

    >325
    ピアノの音で安眠が阻害されて損害を受けたことを証明できるかい?
    裁判に勝てないのなら受忍しなきゃならない。残念だけど。

  37. 358 匿名さん

    何でも裁判に訴えて、勝ち負けって言う思考回路もおかしいんじゃないの?

  38. 359 匿名さん

    >358
    じゃあ、どうする?

  39. 360 匿名さん

    >>357 は精神科の受診をすすめる

  40. 361 匿名さん

    357の言うとおり、不法行為の立証をすることは難しい。しかし、不可能ではない。
    また、まず規約を改めてピアノを禁止してしまい、その後でもピアノを止めない場合は、
    訴訟を有利に展開できる。
    >358
    「何でも裁判に訴えて」いるのではなく、最後の拠り所として「裁判」があるということ。

  41. 362 匿名さん

    いくら規定違反でも法律は問えないよ。
    深夜に継続的にピアノを弾くぐらいまでいけば別だろうが。
    自分の室内での楽器演奏なのだから法律で縛るのは不可能。

    結論、 我慢しとけ。

  42. 363 匿名さん

    >>362 にも精神科の受診をすすめる

  43. 364 匿名さん

    精神科医なら、家にグランドピアノあるんじゃないか? ピアノ弾きの味方と思われ。

  44. 365 匿名さん

    >>364 カウンセリングの受診をすすめる

  45. 366 匿名さん

    新築マンションの場合、入居者の構成年代の中心層は20代後半から30代の
    新婚から子育て世代になるでしょうか……。
    年を追う毎に子供が生まれ、幼稚園の入園前後位から、「そろそろわが子にもピアノを
    習わせようかしら……」と考えるようになります。
    始めは1軒でも知らないうちに2軒から3軒、5軒ー6軒と増えていくものではないでしょうか?
    気がついたらマンションのあちらこちらで「ピアノの騒音が……」蔓延してたってことにならないうちに
    何とかしないとマズイ!!

  46. 367 匿名さん

    管理規約をがっちり固めて、ことあるたびに楽器騒音の迷惑を啓蒙していくしかないですね。

  47. 368 匿名さん

    よく管理規約で徹底するべきという話を聞きますが、これって総会で発言して採決していくものなんですよね?
    ごみの出し方とかなど全体的な問題は、発言しやすいように思うのですが、ピアノなどは演奏する家庭が限定
    されるので、提案する人(たぶんピアノで困っている家だと思いますが)は、発言することによってピアノを
    弾く家庭と険悪な雰囲気になったりしないのでしょうか。

  48. 369 匿名さん

    正面きって揉めたくない気持ちは有りますね、確かに……(~_~;)
    でもマンションとしての対応を……、規約の改正も含めて……、
    何とかして貰いたい……という気持ちも有ることは確かなんですけど……(~_~;)
    管理組合が出来る前は、管理事務所に電話したり、投書をすると掲示板に
    警告の張り紙をしてくれたりしたんですよ。
    でも管理組合が出来てからは、対応が鈍いんですよ。
    管理事務所も、管理組合に妙に遠慮しちゃってて、対応しないんです。
    だから総会で発言しなきゃいけないのかなぁ……と思うんですが、勇気が要りますし、
    発言する限りはそれなりに準備とか、心構えとか必要になりますよね。
    だけどピアノの音の発生源が特定出来ないので困ってるんです。

  49. 370 匿名さん

    管理組合もなかなかうまく機能しないものなんですね。
    理事の中にピアノを弾く家庭があれば、組合の中でも遠慮とかあるのかも。
    ピアノって、かなり遠くまで音が響くから、ある程度音源を絞ることはできても特定は結構難しいです。

  50. 371 匿名さん

    管理組合にて提案する際は、ピアノが迷惑だと思っている賛同者をできるかぎり
    多く集めて提案できるといいと思う。
    また管理組合に提案する際には、音源を特定する必要はないし、特定して、ある個人を非難する
    ようなことはしてはいけません。マンション全体の問題ですから、それこそ無意味です。
    長時間の演奏や深夜、早朝の演奏などの記録をつけて、これだけの迷惑が事実としてあり、
    今後はピアノ演奏はこのように制限してもらいたいと提案しなさい。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸