マンションなんでも質問「ベランダに物置設置することについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ベランダに物置設置することについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名くん [更新日時] 2021-02-28 13:03:41

マンションのベランダに小さな物置を設置しました。
規約上は物置の設置はダメだと記載されてます。
ただ、避難経路を妨げるような設置の仕方では無いのですが、やはりダメなんでしょうか?
避難経路の妨げに関してで言わせていただければ、植木鉢などの方が避難経路として支障があるように思いますが。やはりダメでしょうか?皆さんの意見を教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-22 08:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダに物置設置することについて

  1. 89 匿名さん

    >>88
    まともな人ならそういう選択すると思うよ。
    今、レンタルBOXも色々あって安いし
    洋服なんかも季節物を預かってくれるクリーニング屋だってあります

    わざわざ、波風の立つ様な事しなくても少し考えればわかるはず

  2. 90 俺って…まともじゃないかな?

    レンタルBox一万で借りれる物なら押し入れに入れると思うけど…まともに考えて波風立て無い?はマンションベランダに物置置く事で波風立てるのキミじゃないかな? キミもしかして、レンタルBox業界の人 物置でかなり重い書き込みですね 自分の家のベランダに物置、置いて他人に、まともに考えればわかるはず( ̄~ ̄;)

    俺には、わからない。

  3. 91 スレ主です。

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  4. 92 匿名さん

    簡単に動かせる物置なのかなー。
    修繕の時どうするの?

  5. 93 匿名

    マンションのレベルが下がる

  6. 94 匿名さん

    アルコーブに置いてもいいかな?

  7. 95 匿名さん

    どうぞどうぞ。火事の時、あなたより奥の部屋にお住まいの方が焼け死んで、一生殺ジン者扱いですけどね。

  8. 96 匿名さん

    バルコニーに巨大な物置はどうかと思うけど小さなタイプなら、使っていないタイヤを積み重ねたものを積み重ねてあるのより危険は少ないと思う。

  9. 97 匿名さん

    西日除けに物置おきました

  10. 98 匿名さん

    規約変更に関して
    物件は南向き2メートル幅バルコニーのマンション。

    避難経路を塞がない事、高さの規制はなし。
    それに伴う物件の破損や事故に関して全責任を問う 一筆書いてもらう。
    修繕時に移動できなければその部分の修繕もされず
    それによるトラブルがあれば当然責任を取ってもらう。

  11. 99 匿名さん

    うちはポーチに置こうと思っていますが。

  12. 100 匿名さん

    で?
    文.盲なので管理規約が読めない告白ですか。

  13. 101 匿名

    管理規約って何です?

  14. 102 匿名さん

    遠足のしおりみたいなもんです。「バスの窓から手を出さない」「お菓子は300円まで」とか。

  15. 103 匿名さん

    と、ノーモラル住人が言ってます

  16. 104 匿名さん

    うちは、アルコープにイナバ物置置いてる人居ます。
    規約に「アルコープ、バルコニーに物置は禁止」と具体的に書いてあります。

  17. 105 匿名さん

    多分その人は「物置ではないです。サービスルームです。」と言うでしょう。

  18. 106 匿名さん

    ベランダに物置置いたりビニールプールで遊ばせたり
    異常だね

  19. 107 匿名

    んだ、んだ。ワガママが多いよな。

  20. 108 匿名さん

    共有部分に物置なんかを置かないと
    収まりきらない荷物を持っていることが問題ですね。
    何でそんなに荷物が多いんですか?
    もっと広い物件に住まわれては、、、と思いますが
    そういう人って何処に住んでも荷物の整理が出来なさそう。

  21. 109 匿名さん

    通りすがりのものですが、ベランダで使いたいものを入れるために小型収納庫というものを買いました。
    0.8×1m位ですけど、コレって物置?、大型のものが物置と販売されていましたが。

    このスレ読んでいてわからなくなりました。
    大型のものがいけないのかと思ってました。

  22. 110 匿名さん

    ズレてごめんなさい。

    先日、ビックリしたことが。

    先日、お隣のお子様がベランダで縄跳びをしていました。
    結構高層階です。

    特に被害はないので何をいうつもりもないですが、ただちょっとビックリしました。

  23. 111 匿名さん

    迷惑な住民がお隣で気の毒ですね。
    是非、理事会に話してみて下さい。
    ベランダは公園ではありませんので。

  24. 112 匿名さん

    マンションは便利な一面もありますが、規約で縛られてる部分も多くあります。
    その不便さを理解しようとしないで、自分の住みやすい形に勝手に生活してしまうのでしょうね。
    きっと当人は、そもそも規約をちゃんと読んで無いのでしょう。

    絵付きの解りやすい注意書でも配らないと、今の想像力欠如と言われる時代
    ルールの徹底は難しいのかもしれないですね。

  25. 113 匿名

    とび箱よりはいいんじゃないかしら?

    とび箱なんて、学年が上がっていくにつれて
    段も上がっていくんだから、8段にもなろうものなら、縄跳び以上に驚くわよ。

    縄跳びで良かったと、我慢なさい

  26. 114 匿名さん

    小さな物置か、大きなストックケースかは意見が分かれる所かな。どうしても物置を置きたい人は屋根に取っ手を付けて「持ち運べますから」と主張するしかないね。

  27. 115 匿名

    自分ちのベランダなんだから何しようと勝手だろ。もちろん大麻とか栽培したらまずいけどな。

  28. 116 匿名さん

    固いことをいうようですが、ベランダは自分たちが使わせてもらっているだけであって、そのマンションのもの(共有部分)ですよ。
    ですから、自分たちのものではないのです。
    専有部分は、窓の内側までです。

    規約を守った中で自由に使うのには問題ないですが、規約を無視して自由にというのは許可されません。

    マンションは規約が多いです。
    規約に縛られたくない生活がしたいのであれが、戸建がいいでしょうね。
    それでもマンションをというのであれば、規約を確認したうえで自分の希望とあうような(または納得できて守れるような)規約の物件を選ぶようにしないとトラブルの元になります。

  29. 117 匿名さん

    深く考えたことなかったけど、
    なんで玄関ポーチやバルコニーは共用部なんでしょう。
    外廊下や階段というのは分かるけど、
    アルコーブなどは個人所有としてもいいような気がするのですが。
    構造の一部? でも部屋の中にも構造に関係する部分ありますよね。

  30. 118 匿名さん

    スレ主さんのおっしゃる物置とはストックケースではなく
    屋根と扉が付いているいわゆる物置なのではないかと、、、。
    ストックケースなら我が家でもガーデニング用品入れとして置いています。
    前に住んでいた賃貸ではベランダに物置、ドアの左右(通路)に棚を置いている住人がいました。
    きっと部屋の中も乱雑に者が散らかっているんでしょうね。
    収納しきれない物は処分するかトランクルームを借りるべきでしょう。

  31. 119 匿名

    >>117
    多くの場合、火事などの際に避難経路になっていて、購入者以外が使用する可能性があるからでは?
    なので共用部として管理主体を組合側にもつのかと。
    アルコーブなど専有部にしたら、原則「他人は足入れると不法侵入」になりかねませんよ(笑

    部屋の中でも柱などは共用部のはずです。

  32. 120 匿名さん

    なるほど…

  33. 122 匿名さん

    例えマンションの規約に、物置を設置することが規約違反と書いていなくても、大きさや置きかたで避難経路を塞ぐことになるかも知れませんし、音の問題として管理会社に申し出て解決してもらうことが出来ます。
    直ぐ管理会社に連絡して下さい。
    また、音の問題で管理会社が何もしないのなら、騒音問題として警察に相談することも出来ます。

  34. 124 匿名さん

    >123
    ベランダに置いた物置が発生源の騒音に関してで、管理会社が何もしない場合、警察は相談に乗ってくれますよ。
    うちのマンションで、夜の10時ごろにサッカーか何かを見ていて騒いでいた部屋の声がうるさいと管理会社に申し出た人が私を含め何名かいたのですが、管理会社は何もしなかったのですが、ある日から突然静になったのです。
    後で聞いたことですが、その騒いでる部屋のすぐ隣の人が警察を呼んで、警官から注意してもらったので、その直後から途端に静になりました。
    民事不介入とは言え、ちゃんと説明して相談すれば、警察も動いてくれることはありますよ。

  35. 125 匿名さん

    >>117
    専有部分の構造体(柱やスラブ床など)は共用部分に該当します。
    勝手に釘を打ったりはできません。


    >>121
    順序として、管理組合がまず先でしょうね。
    それで管理組合からの注意でも改善しない場合は、管理組合経由で消防署に通報すればいいと思います。
    管理組合を通すのが面倒な場合は、自分で消防署に消防法に違反しているという主旨の通報という形にすればいいと思います。

  36. 133 匿名

    専用使用部の規約の使用細則で記載がないマンションが有るんですか? 珍しいですね。(笑)

    スレ主さんは『規約上は物置の設置はダメだと記載されてます。』と書いておりますが。

    ダメな物はダメでしょう、規約違反ですからね。

  37. 134 不動産業者さん

    多くのマンション管理規約の使用細則(禁止事項)には下記のような記載が有ると思います。

    *共有部分の不法占有及び共有部分に私物を置く事…禁止

    *ベランダ及びポーチ等専有使用部分に一切の構造物・建造物などを構築または放置する事…禁止


    ほか、ベランダに物を置いて良いマンションの使用細則有るのでしたら見てみたいです。
    ベランダに物置いたり倉庫造って良いとの意見の方、お願いしますね。

  38. 136 不動産業者さん

    消されてしまう投稿は無駄ですし結構です。
    議論が成り立つように管理規約や利用細則を提示願えませんか。
    共用部に物を置けるマンションとはどのようなものか見てみたいですしね。
    よろしくお願いいたします。

  39. 137 詳しい匿名さん

    >130
    避難の問題をクリアしているという前提でもバルコニーに物置を置くことは建築基準法違反になります。
    ヨド物置のような屋根のある物置を置くと「用途」が発生し床面積に算定されます。温室化と同じです。
    しかし元々マンションのバルコニーは容積除外の緩和を受けており、その上で、居室等で一杯まで容積を使い切っています。物置を置いて床面積が発生した時点で容積がでますので、その時点で建築基準法違反になります。マンションは準防火地域以上でしょうし。
    まあ、「物」程度の物置(少し大きな衣装ケースや屋根なしのシェルフのようなもの)であれば法律上の話は別ですが、人が入れるサイズの、いわゆる普通の物置は法的に禁止です。規約がどうのという話ではありません。

    自転車やベビーカーなどは屋根の無い「物」なので、避難の問題さえクリアしていれば法的には問題ありません。あとは各マンションの規約次第です。

  40. 138 匿名さん

    終了

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸