マンションなんでも質問「ベランダに物置設置することについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ベランダに物置設置することについて

広告を掲載

• 掲示板
匿名くん [更新日時] 2021-02-28 13:03:41

マンションのベランダに小さな物置を設置しました。
規約上は物置の設置はダメだと記載されてます。
ただ、避難経路を妨げるような設置の仕方では無いのですが、やはりダメなんでしょうか?
避難経路の妨げに関してで言わせていただければ、植木鉢などの方が避難経路として支障があるように思いますが。やはりダメでしょうか?皆さんの意見を教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-22 08:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダに物置設置することについて

1. 2 匿名さん

ここでダメだという意見が多ければ、物置を撤去する気持ちはあるのでしょうか。

2. 3 匿名さん

避難経路の妨げにならず、外観を妨げないもの(ベランダ手すりより下の高さ)だったら、まず問題はないと思います。共有スペース(ベランダやポーチなど)点検時にも見逃してくれると思います。

3. 4 匿名さん

規約に物置はダメと書いてあるのに、なぜに先に買ってしまった
    のですか?

買う前にここで聞くならまだしも・・・

4. 5 匿名さん

ペット不可のマンションでも飼う人はいる。だからと言って簡単に立ち退きを強制できない。
    要するに、やり得ですな。安全と美観の点で問題ないと思っているなら、後はその人の生き方
    につながる。大した問題ではないが。

5. 6 匿名さん

スレ主は美観に関しては言及してないですね。

6. 7 匿名さん

その調子で、玄関ポーチにも物置を置くといいですよ。
    それこそ避難経路には支障無い筈ですから。
    戸境壁にアンカー打って戸棚を作っても、物理的な問題はありませんし
    駐車場にテント張ったり植木を置いても、貴方が借りてる区画なら
    誰かの邪魔になる事はないのでどんどんやりましょう。
    そして同じ様に、ここで他人に聞けばいいんです。
    「ダメなんでしょうか?」とね。

7. 8 匿名さん

規約に記載される事は法令でもないし、規約破りの罰則もない
    しかしルールを守る事によって快適な生活を皆がすごそうと作られたのもで
    このルールのよってマンション生活は襟を正したように快適かつ清潔にすごせますよね。
    戸建てばかりある町並みを見れば各々が自由奔放ゆえにあきれ返るほど醜く雑雑しているの
    が目に付きます。
    その汚らしい町並みを見ればマンションの鮮麗さがきわだちます。
    それはマンションにお住まいの方なら実感しているはずですよね。
    マンションはとかく自由がなく規約により束縛感があるのは事実ですが、
    皆が自由勝手をすればマンションが醜く・住みづらいものになるのは見えています。
    01さんがこの際どうしようと勝手ですが、私の住むマンションでは声を上げて撤去を
    望みますね、これくらいなら実際迷惑をかけないだろうと自己満足に浸ってるかもしれませんが
    それを許す事によってルールの破綻につながれれは本末転倒です。
    01さんが他人のルール破りについて他人にどうこう言えない立場になるのは
    間違いないですね。
    自身がマンションをダメにするか否かだけなんですよね。

8. 9 匿名くん

皆さん有難うございます。色々と参考になります。分譲マンションに住んだばかりであまり規約の重みが分からず、設置してしまいました。撤去を前提に検討します。

9. 10 匿名さん

>>08
    >戸建てばかりある町並みを見れば各々が自由奔放ゆえにあきれ返るほど醜く雑雑しているの
    >が目に付きます。
    >その汚らしい町並みを見ればマンションの鮮麗さがきわだちます。
    あまりに端的な物の言い方に驚いた。何か戸建てに恨みつらみでも?個人個人の考え方は
    尊重されて然るべきだと思うけど、あまりに偏見に満ちた独善的な表現は慎んだ方がいいですよ。
    ちなみに私は、こういった情景を見るとそこに住む人の営みというかリアルな生活観を感じ取れて
    決して不快ではありません。

10. 11 匿名さん

>>10
    外国(とくにヨーロッパ)に住んだことがある人だと、
    そのような表現をするんじゃないかな?
    日本の戸建住宅、確かに個性は豊かです。

マンションでも管理規約が守られていない所は、
    かなり見苦しいのは事実です。
    そのマンションの住民レベルがわかっちゃうよな。

11. 12 匿名さん

どうしても物置を置きたいのなら、
    外からみえないベンチ型のがあります。
    普段はいすとして使いふたを開けると
    多少のものははいります。
    管理規約も大事ですが、やはり
    (特にマンションの場合)
    外観を整然と保つというのはみんなのちょっとした心がけが大切。

12. 13 匿名さん

>>12
    外観だけの問題じゃない、って話なんだが・・・。

13. 14 匿名さん

本人曰く、避難経路にも問題ないってよ

14. 15 匿名さん

>>08

戸建てだと、同じHMの建売だと、門周り、駐車場のインターロッキングが全く同じな家が
    並んでる場合がある。

綺麗だとは感じず、建売か? 戸建て賃貸しか?
    と感じるだけだけどね。

15. 16 匿名さん

>>1-15
    物置きは文句言われたら撤去すればすむって事で宜しいですね?

16. 17 匿名さん

>>16
    それで良いと思えるならいいんじゃない?
    行き当たりばったりで設置したり撤去したりするより
    事前に是非を検証しておいた方がよっぽど楽だとは思うけどね。

17. 18 匿名さん

是非を問うと一応禁止だから駄目でしょう。
    でも、現実は通路を妨げたりよっぽど外観を損ねない限り黙認してくれるでしょう。

18. 19 匿名さん

ベランダ、バルコニーは基本的に共有スペースで、専用使用を許されているだけなので
    勝手に物を置いたり出来ません。美観を損ねる問題ではありません。

19. 20 匿名さん

>>19
    プランターとかテーブルセットとかエアコン室外機は?

20. 21 匿名さん

避難通路のあるベランダ側はやめといた方がいいかもしれないね。
    でも、それ以外のベランダならいいんでしょうか?

21. 22 匿名さん

災害時に避難通路として使われるので、基本的にテーブルセットも難アリです。
    ただ直ぐにしまえると思うので、その程度であれば可能ではないでしょうか。
    エアコン室外機は事前に管理組合を通じて、設置位置の確認が取れていますので
    問題はありませんし、通行の妨げになるように設置する人も居ないでしょ。
    プランターも数が多くなればXです。
    よく出来た管理の会社がやっているMであれば管理規約に書いてありますので
    基本的にそれにもとづいて。

22. 23 匿名さん

>>21

基本的にに個人の持ち物ではないのでNGです。
    気づかれなければOKでしょ。

23. 24 匿名さん

ダメなものは、いくら理屈を付けたって絶対ダメ。
    例外を作ると、後はなし崩しになっていくのが世の常です。

24. 25 匿名さん

マンション内覧会のときに一緒に同行した内覧業者が言っていました。

もし火事になり防壁を蹴やぶって隣に移ったときに物置置いてあったとします。
    逃げる邪魔になる場合は思いっきり蹴飛ばしてどかしてくださいとね。

25. 26 匿名さん

ガーデニングの本の中には、ベランダガーデニングって言うのもあって
    隔壁の前にきれいに並べられたプランターが写っていたりします。
    それを自慢している住人もどうかと思うが、そのような本を出す出版社も
    何も気にしないのでしょうかなぇ。

26. 27 匿名さん

世の中の情報から正しいものを選ぶのは自分達のほうです。
    誤った情報を鵜呑みにして、例えば法律違反を犯しても責任は自分にあります。

ベランダを趣味嗜好で使いたい人は、MS選定の際にちゃんと確認すべきだと思いますよ。

バレないならルール違反をするかどうかもその人の生き方しだい。<大げさですが。

27. 28 匿名さん

モラルでしょ。
    私はベランダに何置いたっていいと思う。ただし近隣住民が迷惑するやりかたは無しで。

例えば、ゴミ箱とか置かれたら辛い。臭いし、ゴキブリとか住みついたら最悪でしょ。
    あとは避難経路が確保されてない置き方。隔壁の前に置かれたら逃げられないから困る。
    ついでに景観ぶち壊しの物。外を歩いていたら、見たくないのに目に入ってしまうってのは嫌だ。

その辺だけ配慮すれば物置もありじゃない?

だいたい物置ってカテゴリーがアウトで、プランターがオッケーってのもおかしい。置き方にガイドラインとかあったらこんな下らないことで悩まなくていいのにね。

28. 29 匿名さん

22さんの言ってる「すぐしまえるのであれば可能でしょう」ってのはどうですかねぇ。
    災害はいつ訪れるかわかりません。避難経路としてこだわるのであれば何も置かないことですね。布団干しも、物干し台も、もちろん室外機も(部屋内に入れたら室外機ではないけど)。備え付けの物干しも使用しないでください。・・・って考え方になっちゃうよ。工事現場で「安全第一」とか言って脚立禁止、安全帯使用とか厳しくしているが(建築業界じゃない方はわからないかも。ごめんね)、だいたいそういうこと言ってるヤツは危険な作業なんかしちゃいないんだ。伸び馬なんかのがずっと危ないのに。「安全とは何か、何もしないことだ!(現場の便所の落書きより)」ホントそう思う。
    俺が言いたいのは、生活していくんだから、他人に迷惑だって多少かけるし(かけないように努力するが)やりたいこともやりたい。だから28さんのようにモラルの範囲内で行動すりゃ多少規約違反したっていいんじゃないかな。景観が悪くなった、避難が出来ないなど生命財産を脅かすのはどうかと思うが、度を越えなきゃいいと思う。

29. 30 22

>>すぐしまえるのであれば可能でしょう

これは表現的にまずかったですね。ただ実際、販売する際にそういう
    ディスプレイしていますよね。その辺はそういう逃げをしていると思いますが。

29サンの言われることは分かるし、基本的に実施レベルではそうだと思いますが
    基本的に専用使用でする場所でないので、勝手に使用できないんです。
    それでこの議論はおしまいです

30. 31 匿名さん

>>19
    >ベランダ、バルコニーは基本的に共有スペースで、専用使用を許されているだけなので
    >勝手に物を置いたり出来ません。美観を損ねる問題ではありません。
    >>30
    >基本的に専用使用でする場所でないので、勝手に使用できないんです。

これは極端な物言いだよね。そんな根拠はないはず。
    消防法や管理規約、一般常識(景観を損ねたり臭いを出すなど近隣に迷惑をかける物はダメ)
    に反しなければOKだと思う。

ただし、スレ主の場合は明確な規約違反だからNGでしょう。いずれもめますよ。

31. 32 匿名さん

スレヌシとは違うが、角住戸とかでベランダになってない室外機置き場
    (ベランダに直結されてない閉鎖された空間)ってどうなんだろう?

32. 33 匿名さん

ダメなんでしょうか?って、もう物置設置したのでしょう。
    どうして事後に確認するのでしょうか。
    自分の行為を正当化したいのでしょうか?

私のマンションでは手擦りを越えなければ、OKです。
    でも物置の設置はダメと規約に記載があるのなら、
    どんなに正当化してもあなたのマンションではダメだと思いますよ。

どんな規約が存在してもマイルールで自分の行動を甘くしていく大人がいますが
    たとえば学校の小さなルールを子どもが違反したら、きちんと注意し諭すのでしょう?
    注意する前に大人がきちんとお手本をみせてくださいよ。

33. 34 匿名さん

33
    スレ主に言ってるみたいだけど、もう反省されてるのに亀レスが過ぎるぞW

34. 35 匿名さん

そもそもさぁ何でベランダに物置を設置しちゃいけないんだ?

避難経路として使うからか?共用部だからか?景観を損ねるからか?どうなんだ??

33さんのマンションでは手摺を越えなきゃ可らしいけど、避難経路として使うんだったら問題じゃないか?隔壁の前もアリなの?隔壁の前は無しでって話だったらスレ主だって避難経路として障害が無いと言ってる。景観うんぬんで言ったら、本人しか分からないが。

だいたいさぁ、ベランダに物置いていいなんて書いてある規約あんの?手摺までならいいって?細かく書いてあんの?猫を乾かすのに電子レンジを使用しないでくださいみたいな。取扱説明書じゃねぇけど細かく書かないんじゃないの?今はわかんねえけど、PL法ってのもあるし。あんなら見てぇな。

規約規約って法律みてぇ。そもそも決まり(法律、規約その他)って何のためにあんだよ?取り締まるためか?裁くためか?・・・いや違うだろ、生活を守るためにあるんじゃないのか?オレはそう思うが。

「どんな規約が存在してもマイルールで自分の行動を甘くしていく大人がいますが
    たとえば学校の小さなルールを子どもが違反したら、きちんと注意し諭すのでしょう?
    注意する前に大人がきちんとお手本をみせてくださいよ。」って33さんがいってるが、小さなルールも違反したことないのかな。信号無視、スピード違反、駐車禁止。どれも交通法規だけどささいな時ちょっとだけいいやみたいなことってないのかな。ただ捕まってないだけでゴールド免許ってことはないかい。

スレと関係なくてごめん。ただ遅すぎる亀レスに腹たって。冗談だよ。もう閉鎖してもいいんじゃないか?

35. 36 匿名さん

>>2-35
    非常識な住民に警告する為にもこのスレの継続希望します!

36. 37 匿名さん

「なんでも禁止」 てのも非常識なんだけどな。

37. 38 警告

>非常識な住民に警告する為にもこのスレの継続希望します!
    そんなこと書き込んでると、アク禁にされちゃいますよ・・・

38. 39 匿名さん

悪意でやってるのが悪いのか善意が悪いのか・・・
    駄目だろうなぁと思いつつまぁ皆やってる事だしいっか
    って感じでしょ・・・。実際の非難経路さえ理解して
    確保してますよ、ってポーズさえあれば「次までに
    是正してください」程度の注意受けるだけでしょ?実際の所。

39. 40 匿名さん

目の前のアースしてないパソコンも、
    火災のおそれのありとして規約違反となるが、
    みんな自分に関しては優しいだろ(笑

40. 41 匿名はん

理屈上は管理規約が禁止しているなら禁止。
    理事会や管理会社あたりに確認し、必要なら規約の変更を申請すればいいのでは?
    それをせずに勝手に物置を置くのは規約違反。
    マンションの事情によって違いますが、規約が変更されれば問題ナシです。

管理規約は絶対守らなくてはならないマンションの法律です。しかし、その規約を決めるのは管理組合員皆様、あなたご自身でもあるのですよ。

常識的に、なんてのははっきり言って根拠が無い。
    アインシュタインの言葉に「常識とは、十八歳までに身につけた偏見のコレクションである」とありました。

どんな規約も決めたとたんに陳腐化していくものです。
    新しい価値観や必要性に対して、柔軟に対応されるマンションであることを期待しますが・・・。
    あなたのがんばり次第です。

しかしこれずいぶん前の質問なのね〜。
    今さらスレ主さんが見てるとは思えませんが、今でも似たような悩みを抱えている人が多いと思う問題なので、書いてみました。

41. 42 ちょこっと疑問

収納空間は住居として必ず必要なものですけど、
    法的なことは別として、一般的にあれだけの荷重物が強風で落下したときの
    被害を想定して設置している人が、どれほどいるのか疑問です?(-□-;)

台風などで階下にいる人が怪我もしくは死亡した場合、所有者の管理責任は
    必ず問われると思うのですが。。。。。

以前、知人が勤めてたお店で起こったことなんですが、
    台風や春一番等で物置がぶっ飛び、フェンスに突き刺さったって話や
    マンションでワイヤー止めしてた物置が倒れて、ベランダの壁壊したとか(゜△゜;)
    あったそうですよ?

42. 43 匿名さん

管理規約つうのは「目安」にすぎない。
    いちいち、人の行動を予測して
    あれダメ!
    これダメ!
    なんて言ってたら住めね〜よ。
    他人に迷惑のかからないことが重要ですよ。

物置を置いた時の問題点を自分なりに検証して
    購入したんだろうから
    いいんじゃねえか。

そもそも管理規約つうのは個人の解釈次第で
    どうにでもなるもんだよ。
    「物置を置いてはいけない」と書いてあれば
    「うちのは物置ではなく花台です。物置の機能はあるけど使っていません」
    とか言ってしまう人もいると思うよ。

43. 44 匿名さん

私は物置は賛成できない。

1.美観
    2.床が傷む(住戸に比べて防水機能が低い)
    3.鉢と比べて動かしにくい。
    4.7~8年おきくらいに防水処置をする必要があるが、動かせるのか?

ちょっとした箱くらいに文句を言うつもりはないし、私も植栽用の
    薬、鋏などの小物入れを置いている。

基本はやはりすぐ動かせて軽いこと。汚らしくないことだと思う。
    後は、自分で判断せよ。台風の時は、室内に入れてね!

44. 45 匿名さん

>>43

>なんて言ってたら住めね〜よ。

あなただけでしょ。

45. 48 サラリーマンさん

この主、なんでわざわざ書込みしたのでしょうね。
    だれもなにも言わなれてないようなのに。
    不思議なスレ主ですね。
    主はおそらくここのサイトはみてないでしょうね。
    もうこの件は閉鎖でよいのでは。

46. 52 匿名さん

43のような方が全てのトラブルのもと。

47. 53 匿名さん

まったくそのとおりですね。43みたいな住民しか規約を無視して自分勝手な解釈で問題起こさないですよね。

48. 55 匿名さん

43さんのおっしゃる事は本当です。
    管理規約というものは法律ではありませんから、皆が快適に暮らせる様に目安として定めたものが一般的に規約と呼ばれるものです。拡大解釈ではなくスレ主さんの様なケースでは危険も考慮されているのでほぼ問題ないと考えられるでしょう。ベランダに出せるなら移動も出来るでしょう。問題はそれを見つけて管理規約違反だと騒ぐ人が出る事でしょうか。必要以上に規約を守らせ様とする、理事又は理事長になって自分の意思を管理規約として盛り込みその人の考えに何が何でも従わせ様とする行為、これが別スレにある様な理事長や管理組合の暴走になってしまいます。実際の生活に即した危険の無いもの、他人に迷惑の掛からないものである限り、生活の自由は憲法が保証しています。

49. 56 匿名さん

>55
    お宅の話は、事実誤認かつ支離滅裂なんで指摘しておきます。

>管理規約というものは法律ではありませんから、皆が快適に暮らせる様に目安として
    定めたものが一般的に規約と呼ばれるものです
    まったくの間違い。管理規約は区分所有法というれっきとした法律に従って定められい
    る。
    当然ながらその効力は全ての区分所有者に及び、「自分は認めない、関係ない」などい
    うたわごとは通用しない。
    もし規約に違反した場合は、管理組合は差し止め請求や損害賠償請求ができる。

>必要以上に規約を守らせ様とする、理事又は理事長になって自分の意思を管理規約と
    して盛り込みその人の考えに何が何でも従わせ様とする行為、これが別スレにある様な
    理事長や管理組合の暴走になってしまいます
    独裁国家じゃあるまいし、ばかばかしい限り。そんな規約が総会で提起されて通る訳が
    ない。
    規約の改正には区分所有者の2/3以上の賛成がないとできないことを知らんのか。あ
    ほだね。

>他人に迷惑の掛からないものである限り、生活の自由は憲法が保証しています。
    他人に不快な思いをさせることも、立派な迷惑行為だから。他人の犠牲の上の自由など
    憲法で保障してない。

生かじりの知識で偉そうなことを言わないように。ついでながら管理規約は「マンショ
    ンの憲法」
    といわれることもある。

【管理担当です。一部テキストを削除しました。】

50. 57 匿名さん

55さん
    ありがとう。
    以上、ここはもう来ません。
    一言書けば三言かえってくるので
    これにて失礼します。
    自作ではないことは55さんのみが知るでしょう。
    では。

51. 58 匿名さん

ここは門戸付きポーチのスレと同じ匂いがする。

52. 61 観客席

私は出窓下の、いわゆる室外機置き場の部分に、ぴったりと収まる物入れを置きました。
    洗車用具などを入れています。超使い勝手良いです。
    今だかつて誰からも苦情は受けていません。あたりまえですが。。

53. 62 観客席

補足・・・

その出窓部分は和室の出窓で、我が家は和室には空調機を設置しておらず、
    それゆえに出窓下の室外機置き場があいており、
    そこに何も置かないのもスペース的にもったいないので
    ちょっとした物置をはめこみました。
    バルコニーの通常の使用において、他人様に迷惑をかけるものとは
    とうてい考えにくいと判断した上での行動です。

54. 64 入居済み住民さん

ホント。内容的にはポーチと一緒だわ。
    勝手な人が、自分は正しいと主張してるだけ。

61&62さん それはちょっと微妙なとこもあるけど、ナイスかも。
    室外機の絵を書いておけば分からないかも?

55. 65 匿名さん

2006年の質問が今更上がってるし
    規約で駄目なら駄目でしょう?何でルール守れないの?

今のマンションは収納だって豊富になってるし、そんなに荷物がいっぱいなの?
    ポーチ板でも同じような問答の繰り返しだし
    自分のマンションで決められた規約やルールは守ればいい。そんな簡単な事も
    出来ないんでしょうか?

規約がルールがあるのは戸建と違って他人と一つの建物に住むからでしょ
    好き勝手にやってたらキリがないです。

56. 66 匿名さん

収納量なんて、買う前からわかってた事で、それに合わせた生活するのが普通でしょ?一戸建なら別だか。

57. 67 匿名さん

窓の下のアルコーブも共用部分にあたるので、物置設置は規約違反。置いていいのは
    室外機だけ。

と、日本で一番供給数の多い某デベの管理規約にはそうなってます。

58. 68 匿名はん

>>67
    その管理組合や隣人からクレームが出てないんだから、そういう突っ込みは無用なんじゃない?
    発言者も規約は理解してるっぽいし。

59. 69 匿名さん

収納量なんて、買う前からわかってた事で、それに合わせた生活するのが普通でしょ?
    共用部でどうかしようとするなんて、ただのワガママじゃん。戸建に住めば?

60. 70 買い換え検討中

共用部分を物置にした場合に危険なのは爆弾を仕掛けられたときでしょうね。
    おいた本人しか、異常には気がつかない。
    どんな物が置いてあってもかまわなければ、注意もしない

何もないところに、爆弾を仕掛けられたら妙な物があると誰にでも気がつく。

61. 71 入居済み住民さん

「使用権のある共有部」の考え方を勘違いしているのではない?
    使用細則とかで禁止されていれば「人に迷惑かけないから」「違反しても罰則ないから」は勝手な
    判断・解釈でしょう。

もっというと「共有部」の考え方自体が勝手な解釈のパターン多いよね。
    区分所有とか、持分とか、もうちょっと勉強が必要してください。

62. 72 入居済み住民さん

単にモラルとマナーの問題では?
    俺も他人に迷惑かけなければそこまでルールに縛られる必要もないと思う。かと言ってルールにないから問題ないと他人に迷惑かけてまであれやこれやとやりすぎるのも良くない。

モラルもマナーも欠落しているやつがギャーギャーわめくと言う43さんの意見もわかるし、他人に迷惑をかけなければ何をやってもいいと言ってる奴が凄い迷惑をかけてる事に気づいてないと言う意見もよくわかる。

バランスですよ。バランス。偏った考えは何をしても不幸を招く。

63. 73 匿名さん

管理規約なんて買う前からわかってた事で、それに合わせた生活するのが普通でしょ?

64. 74 匿名さん

>>73

デベによっては、管理規約をよく理解させないまま契約させるところがあります。
    形式的なことだと管理規約にサインだけ求める。
    やはり、どこのデベ物件か選ばないといけないのだよね。

65. 75 匿名さん

規約をよく理解させた上で契約書にサイン押させるデベなんてあるのか?
    自分が知る大手でも、そんなことやってないぞ。

せいぜい読み合わせをやる程度で、読むのはデベ社員じゃなくて、有資格者は代理人(バイト)だ。
    それか、大会議室やホールに大勢集めて、個別の質問は言い難くしている。

そもそも購入者が管理規約を理解できないし、デベの説明の中に
    やっていいこと一覧表と、やってはいけない一覧表を渡しているか?
    紙で渡さなくても説明しないしな。

トラブルは入居後のことだからと、丸投げ。 どこのデベでも同じ。

66. 76 匿名さん

>>74

契約を長引かせたくないというだけで、どこのデベも似たり寄ったりでしょう。
    規約をきちんと見せてもらってからでも契約はできるワケだし。やはり最後は自己責任ですよ。

67. 77 匿名さん

>デベによっては、管理規約をよく理解させないまま契約させるところがあります
    いちいち全部規約説明なんてしないよ
    自分で気になるところがあったら前もってしつこく質問しなきゃね。
    他人まかせだからこんな事になる。

68. 78 匿名さん

デベ:『これ読んでおいてください。読まれたら了承と言うことでサインをお願いします。
    これにサインをいただけないと販売できないのでお願いします。』

どーんと分厚い規約

購入者:『スゴイ! これ全部読むんですか?』

デベ:『常識的なことしか書いてないですから、たいした内容ではないですよ、さっと読まれるだけで十分です』

購入者:読まずにサイン

69. 79 匿名さん

人のせいにするのはよそう

70. 80 匿名さん

そもそも、ここに出てくる質問って「すごい重大な事」ではないと思うんだがな
    ちょっと、決められたルールを守るだけ
    最近の人はそんな事も出来んのか?

71. 81 マンション住民さん

契約前に規約を説明受けようが受けまいが、理解しようが理解しまいが・・関係なし。

同じマンションに住み多くの人が守っているルールなら、自分だけ守らなくていい理由などない。

80さんの言うとおり、他の居住者から指摘受けるような行為は慎むのがマンション。

72. 82 78です

私は、規約を理解せずに入居したのだから守らなくて良いとは思っていません。
    ただ、デベには販売しようとしている相手が規約を守りそうな相手かどうかは分かっているでしょう。

MRでたまたま一緒になったお客をみてマナーの悪さに閉口
    物件の善し悪しは別で検討をやめるってこともありだと言うことです。

マンションには向かない人だと分かっていながら、規約の説明をないがしろにして
    売りつけているデベロッパーが許せません。
    アル中の人間に車を売りつけるようなもんだと思います。

73. 83 匿名さん

おおっ。すげぇ!言い得て妙。

74. 84 匿名さん

じゃあ、私は自己中ですが、マンション買っても良いですか?とディスクロージャーしない買主に問題ありということで

75. 85 物件比較中さん

>>83
    ちょっと同意!(笑

でも反論。
    アル中かどうか見た目で判断??
    アル中の人がその車を酔ってる時に運転すると断定??

マンションにルール無視の人が居住されるのは本当に迷惑千万ですが、販売時にはそんなの判断も区別も差別もできません。

世の中で包丁や100円カッターを誰が買うか(=売るか)を選別しないのと同じです。

一戸建てでも隣人は選べません。マンションも後から入居だってあることだし。

76. 86 購入経験者さん

>>82
    言いたい事はわかるけど、デベも商売だから
    口や態度が悪かろうが、ルールを守れなさそうな奴だろうが
    買うという客には売るでしょう。

不動産関係にあんまり期待持たないほうがいいよ?

>MRでたまたま一緒になったお客をみてマナーの悪さに閉口
    >物件の善し悪しは別で検討をやめるってこともありだと言うことです。
    こういうのみたら自己責任で買うか買わないか決めるしかないじゃん。
    でも、自分も色々と見学しましたがあからさまに判断できる人は見た事ないなー

だた、大規模やファミリー向けマンションは民 度が低いだけは判断できる。
    (経験したからね)

77. 87 匿名さん

>>82

>アル中の人間に車を売りつけるようなもんだと思います。

「俺が乗るんじゃねぇ、息子のために買うんだ」と言われれば、売るだろ。

78. 88 匿名さん

ベランダに物置って必要?入れようとしてるものが分からんが、そのまま置けないの?置けないならレンタルボックスを利用。月1万位。

79. 89 匿名さん

>>88
    まともな人ならそういう選択すると思うよ。
    今、レンタルBOXも色々あって安いし
    洋服なんかも季節物を預かってくれるクリーニング屋だってあります

わざわざ、波風の立つ様な事しなくても少し考えればわかるはず

80. 90 俺って…まともじゃないかな?

レンタルBox一万で借りれる物なら押し入れに入れると思うけど…まともに考えて波風立て無い?はマンションベランダに物置置く事で波風立てるのキミじゃないかな? キミもしかして、レンタルBox業界の人 物置でかなり重い書き込みですね 自分の家のベランダに物置、置いて他人に、まともに考えればわかるはず( ̄~ ̄;)

俺には、わからない。

81. 91 スレ主です。

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

82. 92 匿名さん

簡単に動かせる物置なのかなー。
    修繕の時どうするの?

83. 93 匿名

マンションのレベルが下がる

84. 94 匿名さん

アルコーブに置いてもいいかな?

85. 95 匿名さん

どうぞどうぞ。火事の時、あなたより奥の部屋にお住まいの方が焼け死んで、一生殺ジン者扱いですけどね。

86. 96 匿名さん

バルコニーに巨大な物置はどうかと思うけど小さなタイプなら、使っていないタイヤを積み重ねたものを積み重ねてあるのより危険は少ないと思う。

87. 97 匿名さん

西日除けに物置おきました

88. 98 匿名さん

規約変更に関して
    物件は南向き2メートル幅バルコニーのマンション。

避難経路を塞がない事、高さの規制はなし。
    それに伴う物件の破損や事故に関して全責任を問う 一筆書いてもらう。
    修繕時に移動できなければその部分の修繕もされず
    それによるトラブルがあれば当然責任を取ってもらう。

89. 99 匿名さん

うちはポーチに置こうと思っていますが。

90. 100 匿名さん

で?
    文.盲なので管理規約が読めない告白ですか。

91. 101 匿名

管理規約って何です?

92. 102 匿名さん

遠足のしおりみたいなもんです。「バスの窓から手を出さない」「お菓子は300円まで」とか。

93. 103 匿名さん

と、ノーモラル住人が言ってます

94. 104 匿名さん

うちは、アルコープにイナバ物置置いてる人居ます。
    規約に「アルコープ、バルコニーに物置は禁止」と具体的に書いてあります。

95. 105 匿名さん

多分その人は「物置ではないです。サービスルームです。」と言うでしょう。

96. 106 匿名さん

ベランダに物置置いたりビニールプールで遊ばせたり
    異常だね

97. 107 匿名

んだ、んだ。ワガママが多いよな。

98. 108 匿名さん

共有部分に物置なんかを置かないと
    収まりきらない荷物を持っていることが問題ですね。
    何でそんなに荷物が多いんですか?
    もっと広い物件に住まわれては、、、と思いますが
    そういう人って何処に住んでも荷物の整理が出来なさそう。

99. 109 匿名さん

通りすがりのものですが、ベランダで使いたいものを入れるために小型収納庫というものを買いました。
    0.8×1m位ですけど、コレって物置?、大型のものが物置と販売されていましたが。

このスレ読んでいてわからなくなりました。
    大型のものがいけないのかと思ってました。

100. 110 匿名さん

ズレてごめんなさい。

先日、ビックリしたことが。

先日、お隣のお子様がベランダで縄跳びをしていました。
    結構高層階です。

特に被害はないので何をいうつもりもないですが、ただちょっとビックリしました。

101. 111 匿名さん

迷惑な住民がお隣で気の毒ですね。
    是非、理事会に話してみて下さい。
    ベランダは公園ではありませんので。

102. 112 匿名さん

マンションは便利な一面もありますが、規約で縛られてる部分も多くあります。
    その不便さを理解しようとしないで、自分の住みやすい形に勝手に生活してしまうのでしょうね。
    きっと当人は、そもそも規約をちゃんと読んで無いのでしょう。

絵付きの解りやすい注意書でも配らないと、今の想像力欠如と言われる時代
    ルールの徹底は難しいのかもしれないですね。

103. 113 匿名

とび箱よりはいいんじゃないかしら?

とび箱なんて、学年が上がっていくにつれて
    段も上がっていくんだから、8段にもなろうものなら、縄跳び以上に驚くわよ。

縄跳びで良かったと、我慢なさい

104. 114 匿名さん

小さな物置か、大きなストックケースかは意見が分かれる所かな。どうしても物置を置きたい人は屋根に取っ手を付けて「持ち運べますから」と主張するしかないね。

105. 115 匿名

自分ちのベランダなんだから何しようと勝手だろ。もちろん大麻とか栽培したらまずいけどな。

106. 116 匿名さん

固いことをいうようですが、ベランダは自分たちが使わせてもらっているだけであって、そのマンションのもの(共有部分)ですよ。
    ですから、自分たちのものではないのです。
    専有部分は、窓の内側までです。

規約を守った中で自由に使うのには問題ないですが、規約を無視して自由にというのは許可されません。

マンションは規約が多いです。
    規約に縛られたくない生活がしたいのであれが、戸建がいいでしょうね。
    それでもマンションをというのであれば、規約を確認したうえで自分の希望とあうような(または納得できて守れるような)規約の物件を選ぶようにしないとトラブルの元になります。

107. 117 匿名さん

深く考えたことなかったけど、
    なんで玄関ポーチやバルコニーは共用部なんでしょう。
    外廊下や階段というのは分かるけど、
    アルコーブなどは個人所有としてもいいような気がするのですが。
    構造の一部? でも部屋の中にも構造に関係する部分ありますよね。

108. 118 匿名さん

スレ主さんのおっしゃる物置とはストックケースではなく
    屋根と扉が付いているいわゆる物置なのではないかと、、、。
    ストックケースなら我が家でもガーデニング用品入れとして置いています。
    前に住んでいた賃貸ではベランダに物置、ドアの左右(通路)に棚を置いている住人がいました。
    きっと部屋の中も乱雑に者が散らかっているんでしょうね。
    収納しきれない物は処分するかトランクルームを借りるべきでしょう。

109. 119 匿名

>>117
    多くの場合、火事などの際に避難経路になっていて、購入者以外が使用する可能性があるからでは?
    なので共用部として管理主体を組合側にもつのかと。
    アルコーブなど専有部にしたら、原則「他人は足入れると不法侵入」になりかねませんよ(笑

部屋の中でも柱などは共用部のはずです。

110. 120 匿名さん

なるほど…

111. 122 匿名さん

例えマンションの規約に、物置を設置することが規約違反と書いていなくても、大きさや置きかたで避難経路を塞ぐことになるかも知れませんし、音の問題として管理会社に申し出て解決してもらうことが出来ます。
    直ぐ管理会社に連絡して下さい。
    また、音の問題で管理会社が何もしないのなら、騒音問題として警察に相談することも出来ます。

112. 124 匿名さん

>123
    ベランダに置いた物置が発生源の騒音に関してで、管理会社が何もしない場合、警察は相談に乗ってくれますよ。
    うちのマンションで、夜の10時ごろにサッカーか何かを見ていて騒いでいた部屋の声がうるさいと管理会社に申し出た人が私を含め何名かいたのですが、管理会社は何もしなかったのですが、ある日から突然静になったのです。
    後で聞いたことですが、その騒いでる部屋のすぐ隣の人が警察を呼んで、警官から注意してもらったので、その直後から途端に静になりました。
    民事不介入とは言え、ちゃんと説明して相談すれば、警察も動いてくれることはありますよ。

113. 125 匿名さん

>>117
    専有部分の構造体(柱やスラブ床など)は共用部分に該当します。
    勝手に釘を打ったりはできません。

>>121
    順序として、管理組合がまず先でしょうね。
    それで管理組合からの注意でも改善しない場合は、管理組合経由で消防署に通報すればいいと思います。
    管理組合を通すのが面倒な場合は、自分で消防署に消防法に違反しているという主旨の通報という形にすればいいと思います。

114. 133 匿名

専用使用部の規約の使用細則で記載がないマンションが有るんですか? 珍しいですね。(笑)

スレ主さんは『規約上は物置の設置はダメだと記載されてます。』と書いておりますが。

ダメな物はダメでしょう、規約違反ですからね。

115. 134 不動産業者さん

多くのマンション管理規約の使用細則(禁止事項)には下記のような記載が有ると思います。

*共有部分の不法占有及び共有部分に私物を置く事…禁止

*ベランダ及びポーチ等専有使用部分に一切の構造物・建造物などを構築または放置する事…禁止

ほか、ベランダに物を置いて良いマンションの使用細則有るのでしたら見てみたいです。
    ベランダに物置いたり倉庫造って良いとの意見の方、お願いしますね。

116. 136 不動産業者さん

消されてしまう投稿は無駄ですし結構です。
    議論が成り立つように管理規約や利用細則を提示願えませんか。
    共用部に物を置けるマンションとはどのようなものか見てみたいですしね。
    よろしくお願いいたします。

117. 137 詳しい匿名さん

>130
    避難の問題をクリアしているという前提でもバルコニーに物置を置くことは建築基準法違反になります。
    ヨド物置のような屋根のある物置を置くと「用途」が発生し床面積に算定されます。温室化と同じです。
    しかし元々マンションのバルコニーは容積除外の緩和を受けており、その上で、居室等で一杯まで容積を使い切っています。物置を置いて床面積が発生した時点で容積がでますので、その時点で建築基準法違反になります。マンションは準防火地域以上でしょうし。
    まあ、「物」程度の物置(少し大きな衣装ケースや屋根なしのシェルフのようなもの)であれば法律上の話は別ですが、人が入れるサイズの、いわゆる普通の物置は法的に禁止です。規約がどうのという話ではありません。

自転車やベビーカーなどは屋根の無い「物」なので、避難の問題さえクリアしていれば法的には問題ありません。あとは各マンションの規約次第です。

118. 138 匿名さん

終了

119. 139 匿名さん

*マンションの避難経路について(消防庁告示第3号)

マンションでは、災害時に備えて二方向への避難経路が確保されており、
    外階段・内階段、バルコニーや共用廊下がこの避難経路に該当します。
    このため、この部分に自転車等私物を置くことなどが禁止されます。

規約だけの問題じゃないね、禁止なんですと、物置なんか無理でしょー

120. 140 匿名さん

あなたの言う
    >消防庁告示第3号
    は救助活動に関する基準ですよ。
    避難に関してなど一切書いてありません。
    複数スレで意図的にありもしない法律をでっち上げるのは、やめましょう。規約違反です。

121. 141 匿名さん

消防庁告示第三号
    第三 二方向避難型特定共同住宅等
    一 省令第二条第八号に規定する二方向避難型特定共同住宅等は、特定共同住宅等の住戸等(住戸、共用室及び管理人室に限る。以下第三及び第四において同じ。)において火災が発生した場合に、当該住戸等が存する階の住戸等に存する者が、当該階の住戸等から、少なくとも一以上の避難経路を利用して階段室等(当該住戸等が避難階に存する場合にあっては地上。以下第三において同じ。)まで安全に避難できるようにするため、次号に定めるところにより、二以上の異なった避難経路(避難上有効なバルコニーを含む。以下同じ。)を確保していると認められるものとする。
    二 二方向避難型特定共同住宅等は、次に定めるところによるものであること。
    (一) 廊下型特定共同住宅等の階段室等は、廊下の端部又は廊下の端部に接する住戸等の主たる出入口に面していること。
    (二) 住戸等の外気に面する部分に、バルコニーその他これに類するもの(以下「バルコニー等」という。)が、避難上有効に設けられていること。
    (三) バルコニー等に面する住戸等の外壁に、消防法施行規則(昭和三十六年自治省令第六号)第四条の二の二に規定する避難上有効な開口部が設けられていること。
    (四) 隣接するバルコニー等が隔板等によって隔てられている場合にあっては、当該隔板等が容易に開放し、除去し、又は破壊することができ、かつ、当該隔板等に次に掲げる事項が表示されていること。
    イ 当該バルコニー等が避難経路として使用される旨
    ロ 当該隔板等を開放し、除去し、又は破壊する方法
    ハ 当該隔板等の近傍に避難上支障となる物品を置くことを禁ずる旨
    (五) 住戸等において火災が発生した場合に、当該住戸等が存する階の住戸等に存する者が、当該階の住戸等から、少なくとも一以上の避難経路を利用して階段室等まで安全に避難することができること。ただし、バルコニー等に設けられた避難器具(避難器具用ハッチに格納された金属製避難はしご、救助袋等の避難器具に限る。)により当該階の住戸等から避難階まで避難することができる場合は、この限りでない。

避難について書いてあるけど、アルコーブに物を置かない根拠がどこにも書いていないんだけど。
    どこにかいてあるの?
    教えて、>139

122. 142 匿名さん

アルコーブは共用廊下の延長で玄関前のスペース、避難経路に当たりますが、なにか。
    バルコニーや廊下と同じ扱いですよ、そうでなければなんでしょうかねぇー (笑)

それともおたくのマンションのアルコーブは専有部なのかな (笑) ありえないけどね。
    コピペばかりしてないでもっと勉強しましょうね。

123. 143 匿名さん

消防庁告示第三号
    全文読んで理解してみてね~

124. 144 匿名さん

>>140
    消防検査の時に自分のアルコーブに自転車置いておけば解るよ、恥ずかしいね。

125. 145 匿名さん

これにも書いてあるじゃない 自転車等私物を置くことなどが禁止されますって
    http://www.k-ban.net/houki/syoubou_hou.html

これが嘘なの? んな訳ないよね

126. 146 匿名

>141
    No.139ですが、あなたなにか勘違いしてるのかな、アルコーブが云々って何なんですか。
    避難経路のベランダに物置を造ってはいけないのは当たり前ですよ、それとも可能だと?

アルコーブも同様ですが、消防に聞いてみたら良いんじゃないの、笑われますがね。

127. 147 匿名さん

ベランダに物置を置いたら、管理会社から注意されます。
    管理会社としては注意した実績が残りますので、火災になった際に管理会社の責任が問われることはないでしょう。
    物置を放置した方の責任が重くなってしまいます。
    これは安全への義務を果たさなかったものであり、危険の放置です。自己責任とは違います。

128. 148 匿名さん

>>137で結論出てますね。
    バルコニーに物置はだめです。

129. 149 匿名さん

規約違反でなければ問題なし
    頭悪い人はスルーで

130. 150 キャリアウーマンさん

こんなスレがあったんですね!
    仕事柄荷物が多く、クローゼットには収まりそうにないのです。
    かなり捨てたんですけどね(#^.^#)
    会社から不要なキャビネットを譲り受けることになりまして
    ベランダに置こうと考えてます(ポーチは流石にアウトでしょう)
    同じような物置?設置された方、経験談お願いします_(._.)_

131. 151 匿名

場所にもよりますが、ベランダに物を置くと結構砂埃で汚れますよ…。
    あと、掃除が行き届かないので小さい蜘蛛が糸張ってたりもします!
    なので、自転車やその他の道具は大きいゴミ袋等でカバーした方がいいと思います。

132. 152 匿名さん

キャビネットはいいけど、物置となると相当せまくならない?
    まあ個人の自由か。

133. 153 匿名さん

ベランダに物置を設置することは出来ません。

134. 154 匿名さん

独り言ですか?
    マンションの規約によりますがなにか。

135. 155 匿名さん

マンションの規約に、ベランダに物置などを置くと避難などの妨げになるので置かないで下さい、と書いてます。

136. 156 匿名さん

どこのマンションに書いてあるの?主語はきちんと書きましょう。
    お宅のマンションがそうなら鎮守してくださいな。
    当然の義務ですよ。
    ただ、他のマンションは口出しできませんがね。

137. 157 匿名さん

>>156
    分譲マンションを買ったのですか?
    規約には、何て書いてましたか?

138. 158 匿名さん

>>156
    あなたが指摘してるのは、155の文章のことですか?
    だとすると、あなたが間違っていますし、あなたの書いた文章のほうが変ですよ。

>どこのマンションに書いてあるの?主語はきちんと書きましょう。

規約を知らないのでしょうが、規約とは、マンションに書かれたものではありません。
    それに、改行ができていません。

>お宅のマンションがそうなら鎮守してくださいな。

ここに書いた「鎮守」とは何のことかわかりません。
    タイプミスか変換ミスですか?

>当然の義務ですよ。

何が義務なのか全く理解出来ません。

>ただ、他のマンションは口出しできませんがね。

これも、全く意味が理解出来ません。

他人の事をとやかく言う前に、自分の事に気を付けましょう。
    だから、ベランダに物置を置いても良いとか身勝手な妄想をするのではないかと思います。

139. 159 匿名さん

問題ないことばかりですね。
    もしかして理解能力の欠如では?

140. 160 匿名さん

ベランダは共用部分ではないのですか?
    私のマンションは物置はさすがにNGです。

141. 161 匿名さん

誰もお宅のマンションの話してませんが、どうかしました?

142. 162 匿名さん

小さいなら良いのでは?
    うちは大型観葉植物おいてジャングル状態
    緑が多いと癒されるわ~

143. 163 コミュラァムさん

>>111 匿名さん

うちのマンションは理事長がマンション避難経路を全て塞いでいます。通常なら避難経路を塞ぐような迷惑な住民を率先して注意を促すのが理事長のあるべき姿ですよね。理事長がこんな自己中なマンションの場合は後は消防署に相談するしかないですかねー。

144. 164 匿名さん

規約違反でなければALL OKでしょ

145. 165 匿名さん

バルコニーやベランダは一応共用部分となっているようですから、
    物置にするのは規約違反になってしまう可能性はあります
    ですが、見えるわけではないので注意されることも少ないと思います。
    一時的に物を置くくらいなら大丈夫とは思いますが、外から見える場合は注意されるマンションもあるようです

146. 166 匿名さん

「規約に書いてあるからダメ!」
    という理論はあまりにも稚拙だと思います。

規約の禁止事項も何かしらの根拠があって制定されています。
    建築基準法の容積率オーバー云々を言ってる方が居られましたが、
    これは全くの出鱈目ですね。
    というのも、建築基準法は建築確認を要する新築改築増築等の際にクリアしなければなりませんが、
    法律は時代と共に変わりますし、既存不適格建築物なんて世の中にゴマンとあります。

ベランダの物置きを見て、役所の建築課が行政指導なんて聞いたことがありません。

また、どなたかが書いてあるようにバルコニーは緊急避難時の避難通路ですから、
    その妨げになるものはおいてはいけません。
    ここまでは議論の余地は無いと思います。
    問題は、
    「じゃあ非難の妨げにならなければ何を置いてもいいの?」
    ということですが、

結論から申し上げて、
    「他の入居者からのクレームが一切ないのであればOKです。」
    大体、バルコニーに何も置いてはいけないなら、エアコンの室外機だって置けないでしょ?

で、誰にも迷惑を掛けていないかどうかを決めるのは他の入居者であり、
    当該住戸の住人ではありません。

私の見解ですと、
    ①消防法上の問題が無い
    ②外から見えない
    これがクリアできるならばOKでしょう。
    美しい外観はマンション居住者共同の財産ですから、
    ヨド物置きなんかが見えると台無しでしょ?
    チョット話が違うけどベランダ布団干しは、落ちないようにいくら固定しても、
    景観を損なうものはマンション全体の財産の侵害という意味もあって禁止しているのです。

マンションに住むみんなが外から見える物置きの設置を承諾してくれるんだったら良いですが、まず難しいでしょうね。

147. 167 匿名さん

別の観点で…

皆さん理事とか理事長になったことありますか。

住民へのいろんな苦情が持ち込まれ、当該住民に話に行くと、確かに規約違反は認めるけど、迷惑になってないからいいじゃないか、と言われるわけです。

この論理をもっと突き詰めると、あんたとこだって、規約違反の物置置いてるやん、お互い様やん、てことで強く言えなくなるんですね。

かくして景観、モラル低下で資産価値下がる、ということでしょうね

148. 168 匿名希望

年に何回か、防災点検で業者が室内のスプリンクラーや煙感知器を検査しに来るでしょう。
    その時にベランダもチェックされます。
    毎回注意される羽目になりますので、出来ないと思いますが。。。

149. 169 匿名

問答無用で、設置は不可です。

ベランダ・バルコニーは共用部であり、緊急時の避難経路です。
    リスク対策の観点から、物置などの構造物の設置は認められません。

設置している方々は、報道等をどんな思いで観ているのだろう?
    ⇒「ビル火災で、避難路に荷物があった為に逃げ遅れた或いは、
      消化活動が阻まれ犠牲者が増えた」

150. 170 匿名さん

設置不可はどのマンションでも同じ。消防法ですから。でも置いちゃう人もいる。やんわりお願いしても撤去しない。こういう場合、具体的にどのように行動すればいいですかねえ

まず、マンションの防火管理者になる。その上で、消防署に全戸への査察を要請する。消防署から改善命令が出る。管理組合として動かざるを得ない状況を作る。は、可能でしょうかね

151. 171 匿名さん

マンション規約で共用部分には物を置いてはいけないという規約があると思いますから、
    バルコニーには置けないというマンションが多いのではないかと思います。
    コメントにもあるように、マンションは廊下、バルコニーやテラス、専用庭等は共用部とみなされていますから、勝手にものを置いたり設置したりということは本来できないということになっていると思います。
    物置がほしいのでしたら、家の中に置くかもしくはレンタルスペースやレンタル倉庫を借りるしかないと思いますよ。

152. 172 匿名

>>166 匿名さん
    可視出来ない・露見しない悪事は許される
    というご見解だと、読み解きましたよ。

台風ほかで物置転倒・火災時に非難経路が遮断され被害拡大・防災点検時に発覚する事を機に不正な事象が暴露されたら、問題視しましょうね。手遅れだけど。

尚、エアコン室外機は設置場所と方法が守られている限り、不適・不正とはなり得ません。

そもそも物置は、設置を前提としていないので、設置場所や方法など定められていません。

153. 173 匿名さん

ダイヤモンド・オンラインから抜粋した記事
    2/9(金) 6:00配信

共有物や専用使用権が認められている共用部分は、各区分所有者の意識が異なるのでトラブルになりやすい。自宅ドア付近の共用廊下に植木鉢や子ども用自転車を置くこと、ベランダに自転車、物置、プランターを置くことは、そのくらいならいいのでは、と思う人も多い。

しかしこれらは、法的には全部アウトなのだ。廊下もバルコニーも消防法上、避難経路に指定されていて、所有物を置くことは禁じられている。このような共有部分でさえ我が物顔で所有物を置いてしまうのだから、専有部分をどう使おうと所有者の勝手、と考える人がいても不思議ではない。

154. 174 通りがかりさん

>>173 匿名さん

共有部に私物は一切ダメ、と消防法にあるということは、エアコン室外機も本当はダメということでしょうか。これだけは何か特別に免除されているのかなあ?

155. 175 匿名さん

>>174 通りがかりさん

>>172 匿名

156. 176 通りがかりさん

>>175 匿名さん

いやあ、室外機に関しては、172さんと173さんの見解が真逆だと思ったので、どちらが正しいか、分かる方にご教示いただけたら、と思ったわけでございます

157. 177 匿名さん

避難経路を確保できる程度の小さな物置なら、消防署に怒られたりしないでしょう。 避難に支障をきたす大きな物置はダメですよ。

158. 178 匿名さん

人を監禁するのに便利だと思います。

159. 179 匿名さん

なるほど。 消防の仕事ではなく救急の仕事だし、警察沙汰ですね。

160. 180 匿名さん

扉付きの広めのアルコーヴなら、物置置いても迷惑にならないし便利だと思います。

161. 181 匿名さん

共用部分すなわちバルコニーに物を置いてはいけないという規約になっている理由の一つは
    災害があった時の避難経路がふさがれるということがあるんだと思います。
    その他、台風などの時も物が落下したり、危険率が上がるからではないでしょうか?

室外機に関しては、しっかりと固定していますから、除外されるのではないかな?

物置を置きたいのならばしっかりと固定。壁につけるなどをすればいいと思いますが、その場合は工事が必要になってきます。工事をする場合、管理組合を通しての工事になると思いますよ

162. 182 匿名

物件の規約次第。お引き取り下さいな。

163. 183 通りがかりさん

寝室側のベランダは寝室と他の部屋を繋ぐだけなので避難経路には該当しないため、物置等設置しても問題ないとの理解でよいでしょうか?
    規約はあくまでも、非難用のハッチがある経路と理解しています

164. 184 匿名さん

規約が全て。

165. 185 匿名さん

避難経路確保のほかに美観維持を理由に規制することがある
    物置がOKとなるとニワトリ小屋作るバカが必ず出てくるからな

166. 186 匿名さん

そんな奴はおらん!

167. 187 周辺住民さん

うちのマンションには2人いた。

168. 188 周辺住民さん

ベランダでニワトリを飼うと必ず問題になるのが鳴き声。
    朝の5時ころ、気の早いやつは4時ころから鳴きます。だから、夜はニワトリに大きな
    ポリバケツ、中華料理店の店先にある水色のデカいやつを被せる飼い主がいますね。
    物置を設置して夜はニワトリをそこに収容するのは一つの解決法かもしれない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK