なんでも雑談「神戸市の学区・校区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 神戸市の学区・校区について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
kitten [更新日時] 2022-02-03 21:47:48
【地域スレ】神戸市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京から垂水区に引っ越す予定です。
垂水区の教育事情、私立中学への進学割合、幼稚園事情など、教育に関する情報をください。
お願いします。

[スレ作成日時]2006-11-09 10:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸市の学区・校区について

  1. 403 匿名さん

    学区の話

  2. 404 匿名はん

    はいはい。

    代参学区 地下鉄沿線で決まりね!

    ご苦労さん。

  3. 405 匿名さん

    本山第二小学校は?

  4. 406 匿名

    本山第二小校区内はいくら校区が良いとは言え、新築物件が殆ど出ていない状況です。
    ですからいくらアピールされても、今現在は検討のしようがありません。
    崖の所はパスです。

  5. 407 匿名さん

    いまは、どの地区も新築物件はほどんと無いよ。

    毎週金曜日の広告が随分減ったもんな。

    不動産屋さんは、どうやって御飯食べてるんだろ。

    やっぱ、あれかな、政府の緊急融資とかかな

  6. 408 匿名

    そこで西神南ですよ

  7. 409 匿名さん

    愛甲不動産って知ってる?
    孫が高羽小学校で鶴甲に住んでる80近い爺だけど

  8. 410 匿名さん

    本山第二小学校が評判良くて卒業生としたら鼻高々

  9. 411 匿名さん

    そうか??99年卒があちこちに変な書き込みばかりするから恥ずかしいよ…

  10. 412 匿名さん

    上の人も本山第二卒業?

  11. 413 匿名

    確かに質を自分で落としてる。99年卒
    マンションの検討板にもこの名前で出没するのはやめましょうね~

  12. 414 匿名さん

    陳舜臣は神戸のどこに住んでいたの?
    東灘区岡本?
    灘区篠原?

  13. 415 匿名はん

    http://www.nadatama.com/modules/wordpress0/index.php/archives/2007/09/...
    その二つから選ぶなら後者でしょ。

  14. 416 匿名さん

    なんで?

  15. 417 近隣

    篠原です

  16. 418 匿名さん

    篠原何町?

  17. 419 匿名さん

    415が丁寧に貼って下さってるのに・・・・

  18. 420 ビギナーさん

    それを知ってどうなの????

  19. 422 匿名さん

    教えてください。

    本山荘園(森北町の上のほう)にバスが走るかもしれないと不動産屋から聞いたのですが本当ですか?

    バスの回転が出来ないとかで、まだ確定できていないとか
    すでに通る予定に進んでいるとか、いろんな噂がありますが…。


    バスが通るのなら候補にあがる地域なんですが、どなたかご存知ないですか?

  20. 428 匿名さん

    頭いんだから、起業すればいいんですよ、起業すれば。

    そうすれば、サラリーマンがどれだけ楽か分かります。
    でも、起業すれば、サラリーマンだった時、何を腹立てていたのか
    わからないほど、しょうもない事だったりする。

    資金繰りから、人の「本当の意味での調整」や、契約のリスクを
    考えれば、いい会社の息の詰まる思いのほうが、よっぽど楽だよ。

  21. 430 匿名さん

    中学受験の問題です。 落とした高さに対して、いつもその高さの80%まで跳ね上がるボールがあります。
    (1)平らなところで、このボールを3mの高さから落としたとき2回目に跳ね上がる高さは何mですか。
    (2)2回目に跳ね上がる床が1m高くなっているところで、このボールを5mの高さから落としたとき、3回目に跳ね上がる高さは何mですか。
    (1)は3m×0.8×0.8でいいと思うので、(2)の考え方を知りたいです。

  22. 431 匿名さん

    久しぶりに本山第二小学校のモトタンに会ってきました。

    私の事覚えてくれてました。
    背が高かったって(笑)

  23. 433 匿名さん

    >>430
    (1)と(2)は同じ答えだよね?

    つ、釣られてしまった・・・

  24. 437 匿名

    どこに住んでもどんな環境でも本人次第。 環境がいいからなんでもいい と感じるのは錯覚なんだろうね。
    お疲れ様。

  25. 438 匿名さん

    大人でも周囲の環境に流される事も多いのに、ましてや子供なんて周りの環境からモロに影響を受けて育つよ。
    そりゃあ周囲の喧騒など、ものともせずにマイペースで勉強してる子もいるけど、そんな子は特殊な子。
    教育熱心な家庭の多い地区で、良い環境で友達からも良い影響を受けて育ってもらいたいと思うのも親心の表れでしょう。
    荒れてる所でもまれて強い子に育てたいと思うのと、考え方は異なるけど同じ親心。
    そんなムキになって批判する事でもないと思うけど。
    大体、人気学区で勉強ばかりして、いい大学出て良い会社に就職してツマラン人生とか、話が飛躍し過ぎる。
    みんなアートしたり音楽したりスポーツしたりしてる。
    心配しなくても様々な分野に進んで、それぞれいろんな人生送ってる。

  26. 439 匿名はん

    男は黙って、第三学区。
    見栄はり だけなら、第一学区。コストパフォーマンス悪し。教育関係惨敗。神戸の総合理学科へ行くしかない。

  27. 440 匿名

    第一学区の上位10%が進学する神戸高校と
    第三学区の上位5%が進学する長田高校
    長田圧勝かとおもいきや、両校の大学進学実績はさほどかわらない。
    長田の方が若干良いという程度。
    これが何を意味するのか、気付いているのは賢い長田高生のみ。

  28. 441 匿名

    長田は名前がねえ。

  29. 444 匿名さん



    よく意味がわからん

  30. 445 匿名はん

    トレードも覚えろ ということか。

    神戸の実績が良く見えるのは、総合理学科のおかげ。

    ココは全県区だから、第三学区からもいってるし、その他地域からもたくさんいっている。

    第一学区だけだと大したことない。

  31. 447 匿名

    中華学校は優秀らしいが私立だから関係ないか……。

  32. 449 匿名さん

    第3学区でいいのは長田だけ。
    でも住むのはねえ。

  33. 450 匿名さん

    神戸の総合理科って1学年40人位でしょ?
    それに全学区募集を開始したのって2~3年前で、まだ卒業生出してないんじゃなかった?

  34. 451 ななし

    中華学校は日本人にも人気らしいね。でも中国語を親がしゃべれなくて中国と関係なかったら苦労しそうだね。進学率はいいらしいが。

  35. 452 匿名さん

    443が言いたいのは、開業医か住職になれという事。
    勉強出来る人はサラリーマンンになるな、損だとよ。

  36. 453 匿名さん

    中華同文は学費がかなりお高いらしく、華僑の人でも断念して私立校に行かせる事も、ままよくある話らしい。

  37. 454 ななし

    華僑の金持ちって日本人の金持ちに比べたらハンパなさそうだね。同文の内部は知らないけど、色んな意味で凄いという噂が……。

  38. 455 匿名さん

    第3学区は2番手の星陵高校も評判いいですよ。
    長田は文武両道なので、勉強のみの人は体育についていけずに星陵を選ぶ方が結構います。

  39. 456 匿名さん

    A「高校どこやったん?」
    俺「星陵」
    A「ああ、金沢の」

    と、必ず言われる

  40. 457 匿名

    450さん、来春三月に総合理学科の第1期卒業生が出ますよ。 進学先が楽しみです。

  41. 459 匿名さん

    偶然にも星陵高校卒です。
    星陵=金沢?言われないですね。私は実際言われたことありませんし。ちなみに金沢の星稜はのぎへんです。
    松井世代の方ですか?それとも野球好き?普通に神戸のといわれますよ。
    別に学校自体が特別有名じゃなくても、その学校のレベルがある程度あればいいのでは。

  42. 461 地元住民

    そうなんだ? 初耳です。 ずっと神戸(中心地)に住んでて知りませんでした。 これから出身大学ぢゃなくて出身高校を聞くようにします~

  43. 463 購入検討中さん

    まあ、出身高校で どの程度のレベルかわかるからな。

    各学区 TOP校なら 努力型でまじめ。底辺校なら 中学時代 遊びほうけていたか よほど出来が悪いのか・・

  44. 464 匿名さん

    普通は知り合ったばかりの人に出身高校なんて聞かんでしょう。
    神戸なんてあちこちから集まってるのに、他地方の高校名を聞いてもレベルなんて分からん。
    自分の出身地と近隣だった人に出くわしたら出身中学校を聞く位なもんですわ。


  45. 467 匿名さん

    そういえば、以前隣に住んでた人が大阪の出身で「私は大阪府立高校の出身。大阪は神戸よりも公立高校のレベルが高い」と口癖のように自慢しまくってた。
    出身高校を聞いたら聞いた事もない高校で、偏差値を調べたら30後半だったww
    でも「屁~スゴイねぇ。頭いいんやぁ」と社交辞令として言っておいた。

  46. 468 464

    >神戸っ子は、ここからでないよ。よそ者ばかりの岡本は、知らんが

    私は西神住人なので。周りはよそから来た人も多いよ。
    岡本の方が古くからある町だし、長年住んでる人が沢山いそうだけど。
    それか、岡本に住んでいたお金持ちで優秀な人たちはみんな東京の方に行ってしまったのかな?

  47. 469 匿名さん

    岡本の人達は西神に行ったんじゃないですか?
    小中学生時代、結構転校して来てたけど。
    「本山なんとか小中学校から来ました」って聞く度にみんなで「またや~」って爆笑した記憶があります。
    もう20年近く昔の話ですが。

  48. 472 匿名さん

    北野高校なら自慢されてもしょうがない。トップ校だし知事の母校だし。
    けど大阪の人って、何かと神戸と比較して自慢したがるね。
    大阪の知り合いはとにかく「大阪>>>神戸」を主張したがるからウザイ。
    最初は「フンフン」って聞いてたけど、あんまり言われると変に「神戸愛」みたいなのが芽生えてきて許せなくなってきた。
    ホントそんなに大阪が良ければ大阪に住めばいいのに。

  49. 473 匿名さん

    大阪の人にとって歴史のある京都、おしゃれな神戸は目の上のたんこぶの様な存在なんだと県民性の本に書いてあった。
    で、とにかく大阪が一番!と主張するらしい。
    反対に神戸では自慢や自己主張は品がないと思われるので主張される一方なんだとか。
    で、神戸の人は他府県民が思っている以上に神戸の事が好きなんだと書いてあった。
    ここで第一学区、いや第三学区やと火花を散らしてる人達も、他府県民が乱入して神戸をけなしはじめたら一致団結するかもね(笑)

  50. 474 匿名さん

    それから神戸の人は風見鶏の如く、強い方に向く(取り入るのがうまい)ので、仕事上などでわざわざ自己主張しなくても、あまり損する事もなく世渡り上手らしいです。
    私はこれを読んで、真っ先に三〇谷氏を思い出して吹きました。明石出身ですが、神戸近隣と言う事で。

  51. 475 匿名はん

    灘甲陽レベルなら兎も角、公立なんぞヒメニシでもカコトンでもナガタでもキタノでも、まーーったく興味ないよ。

  52. 482 匿名さん

    甲陽って、中学はすごーい海の方だよね。でもって、高校はすごーい山の中だよね。
    どこに買ったらいいの?

  53. 486 匿名

    482
    中学に行かせてるときは海に家を、高校に上がれば山に家を買いましょう。

  54. 487 匿名はん

    マジレス。高校は皆で歩くか一緒にタクるから別にてっぺんちょでなくてもよいのでは。阪急沿線でさえあれば。

  55. 489 ご近所さん

    >>大阪の知り合いはとにかく「大阪>>>神戸」を主張したがるからウザイ。

    それはありますね!
    家だって大阪の方が高いと思い込んでいる人結構多かったりしますし。

  56. 490 匿名はん

    ?どこに住んでも可処分所得が多いのが勝ち組。

    大麻の中学生逮捕5人以上になるよ。長田須磨校区

  57. 491 匿名さん

    人生いろいろ経験したほうがいいよ。
    反省する時、来るからね。

  58. 492 匿名さん

    私は、20年ほど前迄、神戸に住んでおりました。
    今は就職にて、他県に住んでおります。
    当時の学区(第一学区)は、やはり神戸高校が一番でした。
    (今もそのようですが)
    まあ、私立(灘や、甲陽等)へ行って、良い大学(東大、京大等々)へ行っても、
    最終は、倒産しない会社へ就職しないと、
    結局今までの苦労が報われないような気もしますね。
    (一部上場でも倒産するところもありますからね・・)

    (私の知人にも灘中→灘高→東大  変な宗教へ  と言う方も居ました・・・。)

    まあ、本人次第でしょうがね。

  59. 493 匿名さん

    私は高卒で、いま40です。
    私の時代では、珍しく高卒で就職しました。進学学校だったので僕以外全員大学に進学
    しました。
    と言うより家に金がなく(奨学金もらえるほど能力はなかったし)大学行くより面白い
    仕事を見つけたので、それに没頭しました。

    今はと言うと年収で1000万、年商1億の会社を10年させていただけるほどになりました。
    あー、でもいつ潰れるか分かりませんが。
    去年、東灘の阪急線より少し上に家を建てました。

    私の友人で、学生の頃かなり賢い人がいましたが、今は田舎のスーパーで副店長しています。
    ほとんどコンビニの稼働率に近い状態で働いて僕の半分の所得になっていました。

    その友人とよく話するのですが、学生時代の自分と社会の自分は全く違う世界だね
    と愚痴を言いながら会話しています。

    たまたま私は現時点ではいいのですが、バブル真っ最中で大学でナンパしまくっていた
    彼らが きらびらやかに写って羨ましかったです。

    人によって時点時点での評価は難しく、私も明日はダンボールで囲った生活をしている
    かもしれません。

    学歴学力も大事ですが、結局は社会でどう生きるかの1つのアイテムが学力や学歴だと
    思います。

    でも子供にはいい教育をさせたいです。僕の行き方はしんどいので…。

    みなさんは、どんな人生を歩んでいますか?

  60. 494 匿名さん

    493さん、いいこと言いますね!なるほど。

    私は進学校行ったけど結局普通の公立大学に行き、なりたい職業につきました。夫は私より学歴ないですが私よりよっぽど人間できてます。

    進学校で嫌々勉強してた頃は人生に疲れ果ててましたけど今は家族3人、普通の平凡な家ですが、かなり幸せです。

    子どもには高学歴は望みませんが幸福感のある人生を歩んで欲しいです。

  61. 495 匿名さん

    私は大卒です。
    私の時代では、多くが予備校で浪人しました。進学校だったので僕以外一浪でほぼ全員大学に進学
    しました。

    家に金があり(神戸大合格もらえるほど能力はなかったし)大学に行くより面白い
    仕事を見つけ、先物相場に没頭しました。 相場が冷えたので、結局私立医大に進学しました。

    今はと言うと年収で4000万、診療所をさせていただけるほどになりました。
    あー、でもいつ潰れるか分かりませんが。
    去年、阪急線より少し上に家を建てました。

    私の友人で、学生の頃かなり賢い人がいましたが、今は都会のバーで歌手をしています。
    ほとんど公務員の稼働率に近い状態で歌って僕の20分の一の所得になっていました。

    その友人と話するのですが、学生時代の自分と社会の自分は全く違う世界だね
    と愚痴を言いながら会話しています。

    たまたま私は現時点でもいいのですが、バブル真っ最中でナンパしまくっていて
    きらびらやで楽しかったです。

    人によって時点時点での評価は難しく、私も明日はダンボールで囲った生活をしている
    かもしれません。

    学歴も大事ですが、結局は社会でどう生きるかの1つのアイテムが資格や学歴だと
    思います。

    でも子供にはいい教育をさせたいです。僕の行き方は際どくしんどいので…。

    みなさんは、どんな人生を歩んでいますか?

  62. 497 ビギナーさん

    学区がいいと言われている第1学区ですが、児童数の増加や教育熱心な保護者もやはり多いと
    思われます。

    親が学生時代中~中の下くらいだったんですが、
    やはり内申点稼ぐには第2、もしくは第3学区の方が有利だと思われますか???
    そもそも、鷹匠、長峰、本山から毎年公立上位校の神戸 葺合 御影には学年のどれくらい進学されているのでしょうか???

    多分、わが子が第1学区に行くとすれば東灘あたりなのかもしれませんが、経済的には公立に行って欲しいと
    思っています。

    しかし、第2、第3学区は公立高校が多いですよね?
    やはり、こちらの学区の方が有利は有利だと思われますか?
    他スレでは鷹取や太田中学は評判悪いようなのですが、素朴でまじめなお子様ももちろんおられますよね?

    それと、ただの噂かもしれませんが、友人が
    「将来、神戸の第1学区は西宮と一緒になる」と言っていたのですが、このような噂を聞いた事がある方
    おられますか?

    もしそうだとしたら、西宮も児童数が半端じゃないのに、余程頭がよくなきゃ真ん中くらいに
    いるのも難しいですよね???

    いろんな事を踏まえたうえで、引っ越し先を迷っています。

    小さいお子様がおられる方、やはりマンモスだけど環境のいいといわれる学区を選びますか?
    それとも、頭がいいわけじゃないけど、まじめにしておけば内申点かせげるかも?の公立高校の多い学区を
    選びますか?

  63. 498 匿名さん

    このスレの前の方では第3学区で内申稼ぐ方がよいってどなたかが言ってましたね。実際、神戸より長田が上だし。垂水区西区はほぼ大丈夫なんじゃないですか?

    うちは夫の地元が第一学区なので第一ですけどね。夫は東灘、夫の妹は御影。夫の父は(当時の)神戸。同じ家族でも、人によりますよね。
    私は出身が違いますが偏差値的には御影くらいです。さて我が子はどうなるか。本人次第ですよね、多分。

  64. 500 匿名さん

    「将来、神戸の第1学区は西宮と一緒になる」

    芦屋はどうなるの??
    飛ばすの????

    僕は東灘に住んで10年ですけど、この前家買う前は西宮も検討していました。
    でも住み慣れた町が良くて西宮をよく調べないままです。

    西宮もいい学区らしいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸