注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条がQ値を語るのはおかしい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条がQ値を語るのはおかしい

広告を掲載

よっしゃん2 [更新日時] 2024-03-03 19:38:35

一条工務店は気密断熱を主張していますが、ふたを開けると一条のQ値はあくまで参考であって実邸のQ値を算出してくれるわけでもないようで、しかもその算出は施主の書き込みによると手計算だから無理して頼むと金額が発生するそうです。
 その点大手は設計ツールがリアルタイムに計算していきますから設計変更しながらQ値を確認できます。
設計の質の点でもやはり零細は著しく次元が低いですがこの点について異議があればぜひ議論しましょう。

[スレ作成日時]2013-03-15 01:25:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条がQ値を語るのはおかしい

  1. 185 匿名さん

    平均温度差15℃としても暖房費は10,000円超えるくらいだから、妥当な金額ですね。
    24円/kwで計算しましたが、夜間電力はもっと安い上に、昼間は暖房もそれほど運転しないでしょうから。
    太陽光載せてるかもしれないけど、

  2. 186 匿名さん

    手元に料金表がないが、セゾンF、述べ床42坪、リビング階段、吹抜け8畳、太陽光7kWちょっと、オール電化、3人家族(専業主婦+1歳ちょっと)、関西IV地区、室温どこでも21℃~23℃(天気のよい日中は25℃まで上がる)、100円単位は四捨五入と言う条件で、

     12月上旬~1月上旬:21,000
     1月上旬~2月上旬:18,000
     2月上旬~3月上旬:17,000

    ここ最近の気温上昇で、3月上旬から4月上旬は今のペースだと11,000~13,000程度になりそうだ。
    来月以降はしばらく1万切かな?
    冬季も屋内は常春で過ごせたから、満足している。

  3. 187 匿名

    183なみだ

  4. 188 匿名さん

    売電で収支はプラスですか
    年中快適でそれはいいですね

    ちなみに梅雨〜夏の除湿はどうしてますか?
    再熱ですか?

  5. 189 匿名

    そのうち明細の写真見せてみろって言ってくるよ。

  6. 190 匿名さん

    1月上旬~2月上旬の電気料金を確認したら、18,500を越えていたので19,000に訂正。

    11月までは売電>電気料金だったけど、12月以降は天候不順も有り数千円持ち出しになっていた。
     12月上旬~1月上旬:-5千円台半ば
     1月上旬~2月上旬:-7千円ちょっと
     2月上旬~3月上旬:-3千円程度
    3月上旬~4月上旬は今のところ日照も良く、このペースだと6~8千円程度プラスの予定。

    昨年秋入居なので推測だけど、真夏は弱冷、梅雨は再熱除湿になるのかな?
    太陽光があるので、夏の電気料金は10,000~12,000程度と見込んでいる。

  7. 191 匿名さん

    みみっちい金額だな。こんな程度の差額なんて考えなくていいだろ。

  8. 192 匿名さん

    光熱費なんて考えるなら一条よりも500万円ほど安い家作れば気にしなくてもいいんじゃないかな。

  9. 193 匿名

    お母さん191を***の遠吠えって言うの?
    そうだよ

  10. 194 匿名さん

    実際、その程度しか変わらないのなら、あまり意味がないのは確かだね。

  11. 195 匿名

    かわいいねぇ。かわいいねぇ。

  12. 196 匿名さん

    性能なんて、要らない人は要らないし、欲しい人は欲しいだけだよね。

    省エネだけでなく、屋内の温度差を減らすためにもQ値・C値が良いほうが良いに決まっている。
    屋内の温度差が少ないほうが快適に決まっている。
    同じコストなら快適なほうが良いに決まっている。
    同じ快適性ならかかるコストが少ないほうが良いに決まっている。

    自分の場合は事前の情報収集の結果バランスが良いと考えて一条を選び、結果は上記のとおり満足できる数値だった。
    それだけの話。

  13. 197 匿名さん

    勝手に決めるなよ。
    あんたが一条で満足してることはわかったけどさ。
    オレはそんな温度差のない家は嫌なんだよ。
    そういう価値観は理解しろ。

  14. 198 匿名

    老後ヒートショックに怯えながら生活してください〜

  15. 199 匿名さん

    家の中で温度差がある方が好きなの?

  16. 200 匿名さん

    だいたいへーベルクラスで全館空調するとその空調代だけで高くても8000円位。

  17. 201 匿名さん

    >家の中で温度差がある方が好きなの?
    というか冷たいところがないと困る。
    全館床暖房で温度差ない家って、梅酒とかぬか漬けとかどこ置いとくわけ?

  18. 202 購入検討中さん

    たしかに床暖は快適だけどほかのHMでも設置できますよね?
    一条以外で床暖と断熱材をいいものにすれば
    一条並みの快適な家で一条以上のデザインのいい家が
    建てられるんじゃないでしょうか?

  19. 203 匿名さん

    あと部屋ごとに温度変えられない空調なんて空調とは呼べないね。
    全室同一温度が許されるのは昭和までだね。

  20. 204 匿名さん

    >たしかに床暖は快適だけどほかのHMでも設置できますよね?

    それがね~そうでもないんだよ。
    長らく実家が床暖だったのだが、床暖の欠点は使わないと冷水が逆に回って熱を奪い返って不快となる。

    それよりも床下をしっかり断熱した家の方が輻射でほどよく暖まり、そちらのほうがより自然で快適だと思った。

    床暖というのは昭和時代の気密断熱がよくできなかった時代に適した方式だということに気づいた。

    要するに床暖しないと快適にならないのは底冷えするからだということだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸