管理組合・管理会社・理事会「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO5

広告を掲載

元業界 [更新日時] 2013-08-24 15:50:24

株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:

【板違いであったため、広島・中国四国の新築マンション板から、管理組合・管理会社・理事会板に移動しました。2013年3月7日 管理担当】

[スレ作成日時]2013-03-07 22:00:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO5

  1. 935 匿名さん

    競合他社といっしょにプレゼンしてもらえば?

  2. 936 匿名さん

    >934
    過去に、合人社計画研究所に約5年に渡り管理させてしまった経験から話します。

    合人社計画研究所を参加させることすら、やめるべきです。

    何故なら、合人社計画研究所がリプレイスの件で訪ねてきたと言うことから、既にマンション内の理事か理事長など数名と繋がっていて、繋がっている数名からマンションの情報が流されているからです。

    合人社計画研究所の手口ですが、うちのマンションの場合、まだ合人社計画研究所がこんな悪徳管理会社だと知れ渡る前でして、理事長が「今の管理会社はなっていないし、高い!」と言い出して、リプレイスの話を出したのです。
    理事長は最初から合人社計画研究所だけを候補にして、合人社計画研究所に替えようとしていました。

    他の理事や居住者から「他の管理会社も検討すべきでは無いですか?」と言う意見が出たが、理事長と他の数名だけは「時間も無駄だから合人社で良いよ。」と言うことしか言わなかったのですが、マンションの総意として他の管理会社も選考対象としました。

    その時、誰もが理事長と他の数名が、管理会社を合人社計画研究所に出来たら、成功報酬として謝礼金をもらうことになっているなんて、思いもしなかったのですが、彼らは多額の謝礼金目当てでことを進めまていたのです。

    不思議なことが続きました。

    各社から管理費の見積りが出されたのですが、数社ばらばらの金額だったのに、合人社計画研究所は一番安かった金額より僅か10万円差で一番安かったのです。
    後でわかったのですが、理事長から他社の金額が合人社計画研究所に知らされていたのです。

    そして、プレゼンテーションの日にもおかしなことが起こりました。
    我々には、1か月前に予定を知らせてきたのに、当日、合人社計画研究所は非常にスムースで感じの良いプレゼンテーションを行ったのですが、他社は違いました。

    他の管理会社の一社から、プレゼンの最初に、プレゼンの日取りが急に変更されたので、準備していたプレゼンの担当者が来られず、資料なども準備できなかったことをお詫びしますと言ったのです。
    そうすると理事長が大声で、そんな良い訳はいいから始めて!と遮ったのです。

    確かにプレゼン内容は見劣りするもので、話慣れない人が話したこともあり、非常に悪い印象でした。

    その時は、まさか理事長や他の数名が謝礼金をせしめるために、行ったことだと思いもしませんでしたが、後日、謝礼金目当ての理事長たちの思惑通り合人社計画研究所が管理会社に選ばれてから起こった、詐欺のようなおかしなことが切っ掛けで、前の管理会社に問い合わせたところ、「プレゼンの日にちが急に変更されてしまい、1か月先だったのが1週間先になってしまったことで、間に合わずご迷惑を掛けてしまいました。」と言うので、我々には、1か月前にプレゼンの日にちが決まったことになっていたのとは違っていたのです。

    他の管理会社にも話を聞くと、全社同じでした。

    1か月先の予定だったのに、急に1週間先に変更されてしまったのです。
    1週間先で間に合わないなら辞退してもらって構わないと言われたそうです。

    説明する担当者の予定も準備も間に合わないはずです。


    合人社計画研究所の手先は、既にマンション内にいると思われます。
    リプレイスの情報を聞きつけたのなら、理事の誰かか理事長が謝礼金目当てに行っているのかも知れません。

    うちの場合は、理事著の推薦でしたが、情報だけ流して理事長は無関係のように装い、合人社から営業にこさせると言う手なのかも知れません。

    どちらにしても、合人社計画研究所は、非常にうまく入り込もうとしますが、入り込んでからが酷いので、騙されてはいけません。

    この掲示板のことや、ネットで検索すれば他にも沢山の情報があります。
    そのほとんどは、合人社計画研究所の実態を書くと、そんなことがある訳がないなどと、本当のことを嘘であるかのように誤魔化そうとしている内容ばかりです。
    これは、合人社計画研究所を良く見せるための工作ですから、騙されないで下さい。

    ちなみに、合人社計画研究所が新しい管理会社となった時点で、協力者には謝礼金として、年間管理費の10%~15%くらいが現金で支払われるようです。
    また、契約更新したら、また謝礼金が支払われるそうです。
    それに、何か工事を行えたら、協力した度合いにより謝礼金が支払われるそうです。

    小規模のマンションでも、謝礼金の額は数十万円になります。

    この多額の謝礼金を餌にして、色んな汚い方法を使い、リプレイスさせているのが合人社計画研究所です。

  3. 937 匿名さん

    小金欲しさに裏でこそこそやる住民の方が汚いと思う。

  4. 938 匿名さん

    >当日、合人社計画研究所は非常にスムースで感じの良いプレゼンテーションを行った

    ので合人社を選んだのであれば、合人社を選択した管理組合の責任です。

  5. 939 匿名さん

    >937 >938
    合人社計画研究所を擁護するあなたは、間違っているのは分っているが、正しいと思い込まないとやってられないのでしょう。

  6. 940 匿名さん

    >>939
    誰がどう援護してるよ?
    お前が合人社を憎む気持ちはよ~く分かるけど第三者にまで絡むなよな。
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
    か?

  7. 941 匿名さん


    >940

    あなたには、擁護しているのは分っていても、擁護していないと思い込まないとやってられない気持ちが一杯なのでしょう。

    >小金欲しさに裏でこそこそやる住民の方が汚いと思う。

    これは、住民のせいにして、合人社計画研究所を擁護している、あなたが書いた明白な証拠です。



    >当日、合人社計画研究所は非常にスムースで感じの良いプレゼンテーションを行ったので合人社を選んだのであれば、合人社を選択した管理組合の責任です。

    これは、あなたが意図的に、この前に書いてあった文章を削除し、合人社計画研究所を擁護できる文章だけを切り取ったと言う明白な証拠です。


    あなたの考えや書いた文章は、卑劣で悪質な合人社計画研究所と同じです。
     

  8. 943 匿名さん

    合人社が極悪非道でもそれを引き込む住民がいればどうしようもない。
    管理会社変更は総会決議で決定されると思うが、引き込み役が多数派工作して糸を操ればどうしようもない。

  9. 944 匿名さん

    >943
    その通りです。
    うちの場合も、騙し討ちにあったのです。

  10. 945 匿名さん

    賄賂もらった理事訴えましたか?

  11. 946 サラリーマンさん

    マンション管理の営業は、よーわからんが、賄賂やプレゼン時間の操作はやりすぎだけど、お客様の懐に入り込み、信頼を勝ち取り、プレゼン前に当確もらうのは、営業マンとして当然やろ。

  12. 947 匿名さん

    >945
    謝礼金を受け取った理事長は訴えませんでした。
    まず、訴えようと言う人がいなかったことと、管理会社が変わってから、訴えとけば良かったかどうか管理会社の顧問弁護士に相談したのですが、訴えても金銭的なメリットはないし、理事長と合人社計画研究所との関係や、幾らの謝礼金をいつどのように受け取ったかなど、訴える側に相手の違法行為についての証明責任があり、それをするのに相当な費用と時間と我々の労力が必要になるし、その準備をして訴えを起こしても受理されるかどうかも分らないと言うことでした。
    つまり、合人社計画研究所は、そのことまで全て把握したうえで行っていたのです。
    しかも、もしも訴えられたとしても、責任を負わせることが出来る担当者がいますので、理事長は担当者と一緒に切り落とされるでしょうが、本体である合人社計画研究所は、ほぼ無傷だろうと言うことでした。

    その後、合人社計画研究所から謝礼金を受け取り不正をしたことが広まってからは、あんなに威勢が良かった理事長は、マンションで出会った時、こちらから挨拶をしても逃げるようにこそこそしていましたし、見掛ける度に痩せていきました。
    そして、いつの間にか部屋を売って出て行ってしまいました。

    数十万円の謝礼金のために、数百万円の損をして部屋を売り、出て行ったのです。

    他の数名も、こそこそしていますし、以前は総会に来ていたのですが、あのこと以来、総会には出て来ません。

    訴えるよりも堪えたのではないでしょうか。

  13. 948 匿名さん

    >946
    その通りだと思います。
    まともな管理会社なら、理事長が金を要求しても断るのが普通ですからね。

  14. 949 匿名さん

    そしてまともな理事長なら管理会社から甘い誘いがあっても断る。

  15. 950 匿名さん

    >949
    まさに、仰る通りです。

  16. 951 匿名さん

    僅かな賄賂で、その後住みにくくなるリスク。
    考えられないですね。

  17. 952 匿名さん

    >951
    おそらく合人社計画研究所は、協力させたい人の目の前に大金をチラつかせ、「誰にも迷惑を掛けませんし、証拠は残らない方法がありますので、また当社の顧問弁護士にも確認してることですから安心して下さい、いざとなったら当社が全ての責任を取ります。」などと言われ、大金さえ目の前にチラついていなければ、冷静に考えられたかも知れませんが、冷静さを失ってしまい信じてしまったのでしょう。
    途中で気付いてもどうしようもなく、失敗すれば金は貰えないし不正したことも何人かにはばれてしまうので、逃げ道もないのでしょうね。
    大きなリスクにも気付かなかったのでしょうね。

  18. 953 サラリーマンさん

    そんな、用意周到なんや。
    しかし、大金ていくらぐらいなん?
    そんな販促費出して採算とれるん?

  19. 954 匿名さん

    >953
    私が、架空のマンションの理事長だと言って合人社計画研究所の東京本社に電話をして、この理事長から教えてもらったと実名を出して話すと、合人社も知ってるマンションの理事長だったから信じてしまったようで、謝礼金ってどれくらいくれるのかと金額の話をしましたら、架空のマンションでの管理会社との契約金額を聞かれたので、年間でこれくらいだと適当な金額を言いますと、即答で、「10%は出せますし、後はあなたの貢献度によって変わります。」と言ったのです。

    呆れてしまいました。

    契約額が1000万円なら100万円以上だと言うことです。

    これだけ出費しても、合人社計画研究所は、工事を捏造したり、実際に必要な工事を水増ししたりして簡単に回収してしまうので、マンションに潜り込めるなら、管理費の10%なんて、痛くもかゆくもないのでしょう。

    うちのマンションに来て直ぐに、大規模修繕工事を直ぐにさせようと理事長と一緒になって強引に行おうとしていましたが、実際にはおかしいと思った私たちに他の居住者のみなさんも理解を示して下さり、無駄で高額な大規模修繕工事は阻止することが出来ました。

    合人社計画研究所で大規模修繕工事を行っていたら、数千万円と言う金額を騙し取られていました。

    理事長や協力者たちが、大規模修繕工事を合人社計画研究所で出来るようにしていたとすると、理事長はじめとする協力者には百万円くらいの謝礼金が支払われていたのでしょうね。

  20. 955 匿名さん

    理事長がしっかりしていれば訳のわからない管理会社が付け入る隙はなくなる。
    管理会社を変えようと言い出したら要注意だ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸