マンションなんでも質問「コンシェルジュサービス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. コンシェルジュサービス

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-26 17:04:41
【一般スレ】マンションのコンシェルジュサービス| 全画像 関連スレ まとめ RSS

コンシェルジュサービスって?
マンションのチラシには本当にホテルのフロントいいるような
若いお姉さんみたいな人が立ってるけど、実際はどんな感じ?
「お帰りなさいませ」とか言ってくれるの?

[スレ作成日時]2006-11-10 16:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コンシェルジュサービス

  1. 101 匿名さん

    あっても良いと思っているけど、一年暮らして一度も見ないような勤務時間なら「要らない」と
    思うかもしれないなぁ。
    七時半出勤で十一時に帰宅なんだけど、土日が休みのコンシェなら会うこと無いかも。

  2. 102 匿名さん

    お邪魔致します。
    私、さるマンションで夜間警備員をしております。

    私の勤め先でもコンシェルジュサービスを重宝してらっしゃる方
    全くご利用にならない方、様々な入居者様がいらっしゃいますが、
    概ねご満足なさっているようです。

    防犯面からも、監視カメラ・防犯設備・警備員のほかに常時カウンターに人の目があると無いとでは
    全く違っているように思います。コンシェルジュの語源が「鍵の番人」だと聞き及びますが、実際に
    「番人」としても、貢献していると強く感じます。
    私の派遣先でも、実際に昼間の不審者や悪徳業者の排除を彼女たちが担っているケースが多いようです。

    管理員や警備員にも入居者様方の情報(長期不在だとか、訪問者の見極めなど)を提供して
    くれますので、マンションのサービス全般に渡って入居者様ごとのライフスタイルにあった
    対応が期待できるのではと思います。

    色々な相談をなさる際、高齢者の方、女性やお子様へのあたりも柔らかいですし、近隣の情報
    収集など、彼女たちの業種ならではの教育も受けているようです。
    予想以上に様々な情報をご用意してお待ちしていますから、今までご利用にならなかった方も、
    お試しに生活に関することなど、何か知りたいことを訊いてみられては如何でしょうか?

    管理員は昼間に管理事務や設備の見廻り、出入りする設備メンテ業務の立合い、その他様々な
    業務で多忙なようですし、男性が多く、女性ならではのキメ細かい対応には至らないと思います。

    ただし、コンシェルジュを派遣する会社によって当り外れがありますので、新しく物件をご購入の方
    はコンシェルジュを派遣するのが管理会社なのか、外注の専門会社なのか、管理会社であってもただの
    派遣で、専門のノウハウの無い会社へ丸投げにしていないかなど確認されると良いかと思います。
    必ずしも、大手のコンシェルジュ派遣会社が良いとは限らない様です・・・

    既にコンシェルジュが常駐している物件にお住まいの方は、理事さん、管理会社などへサービスの質
    に関心があるとアピールなさっておかれると良いと思います。
    今お住まいのマンションでコンシェルジュが不要と感じられていても、ご要望を積極的に申し出られれば
    コンシェルジュの資質を改善させることは可能だと思います。

    それから、・・・彼女達の多くは意外に薄給です。
    その点は勘案して上げて下さいね。

  3. 103 匿名さん

    夜間警備員さん、今の時間帯はお仕事中ですね。
    お疲れ様です。
    管理人さん、コンシェルジュさん、警備員さん、
    皆さんのお陰で毎日とても快適に安全に生活できていると感じております。
    たまたまなのか…人の入れ替わりもありましたが、
    皆さんのお人柄も雰囲気も良い方ばかりで来客にも好評です。
    この生活に慣れてしまうと、無いのは不便に感じてしまいます。

    以上が、コンセルジュサービスのあるマンションに住んでの実感です。

  4. 104 匿名さん

    ホテルのように24時間いる事は無いんでしょうか?
    ホテルのように、実は夜間の方が需要が多かったりしないんですかね?

  5. 105 匿名さん

    私が契約したマンションにもコンシェルジュがいます。管理人もいます。
    コンシェルジュ・管理人とも年末年始5日間の休み以外は毎日勤務です。
    コンシェルジュが1日4時間程度の勤務で月額25万円程度、管理人がコンシェルジュより1時間勤務の多いにも関わらず費用は月額1万円ぐらい安いです。
    コンシェルジュ・管理人とも業務内容の中に”挨拶”があります。

  6. 106 匿名さん

    102さんが書かれたことに同感します。
    便利かどうかというより防犯面でのメリットを感じます。

  7. 107 匿名さん

    「いってらっしゃいませ」
    「おかえりなさいませ」
    意外といいよ。

  8. 109 匿名さん

    ○○号室の××さんは毎日△時に家を出るのに
    今日は▽時だった、とかしっかり観察しているんだぜ。
    俺はそんなのがいるマンションは嫌だね。

  9. 110 匿名さん

    市原悦子みたいなコンシェルジュは確かに嫌ですね。

  10. 111 匿名さん

    コンシェルジュマンションでない人の書き込みはわかりやすいですね。

  11. 112 匿名さん

    年賀状、買いました!

  12. 115 匿名さん

    義姉のマンションがコンシェルジュいましたけど、エントランスを入った瞬間「あ、いいなあ〜」って思いましたよ。
    大規模マンションなので、戸あたりの負担もそんなになさそうですしね。
    私は女性ですが、オートロックの玄関入った時に、人、それも若い女性がいると、なんかほっとしました。
    ただ、義兄は「見たことない」義姉は「全然使ってない、、」と言ってました。

  13. 116 匿名さん

    コンシェルジュは必要不可欠な生活必需品ではないので、買ったマンションに
    はじめから付いてないと、後からコンシェルジュをフロントに置くことは難しいよね。
    もったいないの大合唱で、速攻却下されそうだ。
    贅沢品ですな。

  14. 117 匿名さん

    いたほうがいいな

  15. 118 匿名さん

    後で無くせるものなら
    体験してみるのもいいかも。

  16. 119 匿名さん

    コンシェルジュうざい!
    たまに泊まりにいくホテルだから気持ちいいのであって、あれが毎日のことになると…。

  17. 120 匿名さん

    >>119
    うざくないコンシェさんに替えてもらったら?
    無愛想なコンシェとか・・・(笑)

  18. 121 匿名さん

    >120
    愛想が良かろうが悪かろうが、居ることそのものがうざい!

  19. 122 匿名さん

    防犯効果狙ってても若い女性だとかえって変な人が来そうでヤダな。
    マンション内ストーカーとか。心配しすぎか。

  20. 123 匿名さん

    現在コンシェルジュサービスのあるマンションにいます。コンシェルジュのお姉さんは、いつもとても暇そうです。仕事を辞めたらアルバイトに入りたい位です。毎日住人の観察ちょっと興味があります。

  21. 124 匿名さん

    >>123
    おもしろそうですね。妹の名前使って勤めてみるとか・・・

    にしても、人件費の無駄。

  22. 125 匿名さん

    無駄っと思えるところに費用をかけられるのは「余裕」。

    フロントが暇そうにしてるのは、指揮系統の低下や教育不足が原因です。
    ただの「受付嬢」として使っていませんか?

  23. 126 匿名さん

    そうだ。そうだ。
    高い管理費払ってんだから
    もっと働かせいっっっ!

  24. 127 匿名さん

    来年竣工のコンシェルジュが居るマンションを購入しました。
    どの程度の仕事をしてくれるのか、楽しみにしています。
    今までの皆様の書き込みで、肯定も否定もなるほど、と思いました。
    とりあえず、「いってらっしゃいませ」「お帰りなさい」などと声があるだけでも
    どこかホッとした気持ちになれるのでは。

  25. 128 匿名さん

    >>127さん
    コンシェルジュとフロントでは似て異なると思うのですが、うちはフロント業務を2名体制でやっていてロビーでのドリンクサービス(有料)もしてくれます。
    ただ、私の生活スタイルでは滅多にお会いできません(笑
    コンシェルジュ業務に24時間は求められないし....残念です。

  26. 129 匿名さん

    そうだね〜利用したいことはあるけど、
    仕事をしているから 会えない=頼めない・・・不便です。
    来客用駐車場を借りたくても申し込みに行けない・・・その他にも色々。
    せっかく管理費はらっているのになあ〜

  27. 130 匿名さん

    >129
    電話やFAX、メールなどでの申し込みは駄目なのかな?

  28. 131 129じゃないけれど

    >130
    非対面のコンセルジュサービス(24時間サポート電話型)を謳うMSもあるけど、
    やっぱ「人」がいるのがいいと思うな!<コスト的には高いけど。

    うちは来客者駐車場は対機械なので24時間使えるが、対人受付方式だと夜間は困るね。

  29. 132 匿名さん

    郵便物を部屋まで持ってきてくれたりするんだろうか・・・?

  30. 133 匿名さん

    >>131
    こまるっす。。。夜間

  31. 134 匿名さん

    クリーニング受付をしてくれないんですが・・・・何故でしょう?

  32. 135 匿名さん

    コンシェルジュの出勤時間を早めて(その分、退マンション時間を早める)、
    新聞の個別配達をお願いできないでしょうかね。

  33. 136 匿名さん

    >新聞の個別配達をお願いできないでしょうかね。
    メチャクチャ早いですね。

  34. 139 匿名さん

    コンシェルジュサービスのマル秘サービスってあるの知っていますか?

  35. 141 匿名さん

    マル秘はマル秘。

  36. 142 匿名さん

    age

  37. 143 入居済み住民さん

    うちのマンションは綺麗めなおばさんが立っています。
    出かけるときは「行ってらっしゃいませ」
    帰りは「お帰りなさいませ」と声を掛けてくれます。
    私はつい、「行ってきます」「ただいま」と応えてしまいますが。

  38. 144 匿名さん

    おばさんか・・・きれいなおねえちゃんがいいな
    高い金出してるんだからさ

  39. 145 匿名はん

    「きれいなおねえちゃん」にしたら管理費上がるんじゃないか。

  40. 146 匿名はん

    おばちゃんも、お姉ちゃんも時給は一緒ですよ!
    私、コンシェルジュやってました。綺麗かどうかは・・(笑)
    うちのマンションは、3人とも50歳以上で「こんにちわ]すら言いません(-_-;)
    入居間もないのに掃除のおじさんと話ばかりしてます!まあ、オジサンが話かけてるみたいだけど・・・

  41. 147 匿名さん

    お帰りなさい、と言われるとメイド喫茶かと思ってしまうオレって。

  42. 148 匿名さん

    どうせなら「ご主人さま〜」までいってもらえば?

  43. 149 匿名さん

    コンシェルジュ・・・クリーニング頼む人以外は不要だったかなーという感じです。
    タクシーなんか自分で呼ぶ方が早いし、ファックスはいまどき持ってる家の方が多いのでは。
    各種紹介(家事サービス、食事宅配サービス等)も自分で好きなところを探したほうがいい。
    楽しみにしてたけど、結局まったく使うめどがありません。

  44. 150 匿名さん

    149さんに同意。
    お帰りなさいといってらっしゃいの挨拶以外はあまり存在感無いです。
    家政婦の紹介とかタクシーの手配とかを謳っていますが、ネットで調べて自分でできてしまうのでお願いすることはありません。宅急便の発送にしても部屋まで取りに来てもらえるし。
    コンシェルジェさんは若い女性が多いので男性には嬉しいかもしれませんが、
    顔を覚えられてしまっているし必ず声をかけられるので、ちょっとコンビニ行くにも服装に気を遣います。
    もう少し踏みこんだサービスがあるといいのですが、一階のロビーの花という感じです。
    オール賃貸100戸少々。
    家賃に管理費込みなのでいくらかわかりません。
    都心なので家賃は40〜200くらいです。

  45. 151 匿名さん

    コンシェルジェサービスに望むもの。
    郵便物の発送をお願いしたい。
    宅急便は集荷に来てくれるが、ポストに入らない郵便物は郵便局まで行かねばならない。
    働いているとなかなか営業時間内に郵便局に足を運べない。
    こういうのを引き受けてくれるのが真のサービスではないのか?

  46. 152 匿名さん

    23区内なら集荷・再配達受付コールがあるよ。やってもらったら。
    http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2005/topics/callcenter.html

  47. 153 匿名さん

    さまざまな見解がありますね。
    9月入居予定ですが、コンシェついてます。小規模マンションです。
    けっして高級マンションではないっス。
    管理費心配(コンシェ代がわからないので)。
    なんか良く分からないけど、デベの説明では常駐ではなく、管理人と交代で3.5日/週って言われました。コンシェがいるときは管理人不在、管理人いるときはコンシェ不在だそうです。半日だけ両方いる日があるとのこと。
    これって、管理人とコンシェの役割に差がないってこと?
    同じようなコンシェの駐在体制のマンションにお住まいの方おられましたら、
    ご感想を教えてください。

  48. 154 149

    うちも153さんとこと似ていて、管理人とコンシェルジュは入れ替わり体制です。
    要は同じサービスを日中は管理人が、それ以外はコンシェが受け付けます、ということのようです。

    私も152さんの、「郵便集荷(投函)サービス」に賛成!わざわざ集荷係呼ぶほどのことじゃない手紙の投函なんかに活用したい。

    あとコンシェどうせ置くなら、力のある男性のほうが向いていると思う。
    夕方と夜間がコンシェの担当なので、ヘンな人が出たときなど女性より男性の方が頼れる。
    高齢者など、家事サービスほど頼む必要はなくても、ちょっとの力仕事で結構困ったりします。
    電球変えるとかカーテンはずすとか、そういうのを手数料取って手伝ったらいいのに。
    つまりコンシェよりベルボーイが欲しい。

  49. 155 物件比較中さん

    >>154さん
    >電球変えるとかカーテンはずすとか、
    これは、ルームサービスってやつですね?(^^ゝ
    手間賃が許せるなら、組合通じて交渉してみてはどうでしょうか?
    組合から払う委託費と勤務時間にwで払うことに抵抗示す人がいるかもしれませんが。

  50. 156 153

    >154

    ありがとうございます。
    やっぱ大きな差はないんですね。
    実際に経験してからでないとわからないかな、実感としては。

  51. 157 入居済み住民さん

    わたしのところは、コンシェルジュレディが色々としてくれますよ。
    いつもボディコンの格好でいますから、いい目の保養になります。

  52. 158 入居済み住民さん

    わたしのところは、コンシェルジュボーイが色々としてくれますよ。
    いつも裸にパレオの格好でいますから、いい目の保養になります。

  53. 159 入居済み住民さん

    わたしのところは、コンシェルジュ(ニューハーフ)ガールが色々としてくれます。
    いつもブルマの格好でいますから、気分悪すぎてえずきっぱなしになります。

  54. 160 大学教授さん

    >>157〜159
    残念ながら、見てる人の笑いのツボを3連続でハズしたと思います。
    ハズしたのが永遠に残るのがツラですね。

  55. 161 匿名さん

    まあ、このスレでの一番笑ったのは、>>5 だな。
    2さんには「通常の3倍〜 (略)」と答えて欲しかったw

    私も来年コンシェ付きのマンションに入居するのですごく興味あります。
    ただ、サービスが19時までなのが残念です。22時位までやってほしいかも。

  56. 162 土地勘無しさん

    郵便集荷(投函)サービスの件だけど・・・
    うちのMSは、1棟大規模MSなので、敷地内に郵便ポストを竣工後に新設してもらいました。
    見た目にはあまり目立ちませんし、地域の方にも使ってもらえるので満足です。
    もち、フロントが居るのですが、宅配は受付てくれるのですが、24時間ではありませんので。

  57. 163 匿名さん

    郵便集荷というか郵便ポスト、やっぱりよさそう〜。
    一戸建てで数百世帯いる地域があったら、そこにポストがあっても普通だからなあ。
    もちろん一戸建ての数百世帯ほど面積広くないわけですが。

  58. 164 購入検討中さん

    賛成!
    郵便物の発送は是非コンシェルジェに頼みたいです!
    今のマンション、宅急便の発送はコンシェルジェサービス一覧に記載されているのに、郵便物の発送はしてくれない。
    部屋まで取りに来てくれる宅急便より
    むしろポストには入らない定形外の郵便物などの方がニーズがありそうなのに。
    ポストも郵便局も遠いから、一日一回まとめて、やってくれたら嬉しいな。

  59. 165 入居済み住民さん

    郵便物の発送業務はたしか郵便法で制限があったような気がする。
    ホテルとかでやるのはいいけど業としてやってはいけないんだったかも
    うろおぼえですんません

  60. 166 匿名さん

    そこを何とかしてもらいたい!

  61. 167 不動産購入勉強中さん

    コンシェルジュが居るマンションは管理費等は
    どのくらいかかるのですか?
    かなり高いのですかお住まいの方おられたら
    教えてください。

  62. 168 匿名さん

    大規模マンションのコンシェルジュなら高くないと思います。(分母が多いので)

  63. 169 匿名さん

    うちのマンションは郵便頼めますよ。頼めないところあるのか。
    サービス悪いね。

  64. 170 新米コンシェルジュ

    こんなスレッドがあったとは。

    田舎のタワーマンションで、コンシェルジュをはじめて2か月のものです。

    うちの物件で行っているサービスは、クリーニング引継ぎ、コピー、FAX,宅急便、切手はがき販売、共用施設の鍵管理、程度です。

    郵便は無いですね。

    コンシェルジュは全員バイトです。
    コンシェルジュサービスの会社から派遣されてきます。
    派遣会社での研修は無し、実際に物件で先輩から業務を教わります。

    中にはホテル勤務経験がある者もおりますが、社会経験・接客経験の無い者も平気で採ってたり。
     「未経験者歓迎!」 ってやつです。
    田舎の、どちらかというと庶民的な土地柄の場所な為もあるのでしょうね。
    (優秀な人は、サービスの多い都会の物件へ引き抜かれていく)

    というか、慢性的に人手不足です。

    というのも、勤務時間がそこそこ短く、体力仕事では無いので、転職の繋ぎにする方や主婦の方が多いんです。


    一時間なにも仕事がない 時もあります。
    はたから見ると暇な仕事に見えるでしょう。

    ただ、なにかあったら真っ先に「要らない」と言われる仕事なのは、重々承知してます。
    加えて、基本的に一人でする仕事なので、正直…性格が…変わってしまう方もいらっしゃいます。

    皆、ちょっとしたミスも犯さないよう、管理人さんや営業さんや業者さんに悪い印象をもたれないようにと、ピリピリしています。

    そして、皆「ずっと続ける仕事ではない」と、薄々思っています。

    「例え理不尽なクレームでも、来たら命が無い。居ても居なくても、なんとかなる」訳ですから。

    コンシェルジュができる仕事の範疇が定められているため、何もできない自分に苛立ちを覚える事もあります。
    とはいえ、せめて、モデルルームの見学にいらしたお客様や、居住者様に良い印象を持たれるよう、感じよく挨拶をし、親切な応対を心がけるのみです。


    私からこんな事を申し上げるのはどうかと思いますが、優秀な管理人を住み込みで雇うか、一階もしくは隣にコンビニがあるほうが、あくまで効率という観点から考えたら便利でしょう。

    ちなみに、私たちを統括する地区担当マネージャーは、1年で3人代わって(退職)います。

  65. 171 マンション投資家さん

    私の買った小さなマンションの管理人は女性で朝も居るし、ゴミの掃除もするし、クリーニングも預かってくれるんだな!
    臭そうな管理人のおじさんにセクハラされながら働いてるコンシェルジュさんは大変だよね。
    変な事書いているお**さん、マンションの価値下げちゃいけないよ!

  66. 172 入居済み住民さん

    せっかくカウンターがあるから、カウンターに誰もいないよりはいた方がいいとは思うが、
    コストを考えると管理人もいるんだしコンシェルジュなんていらない気がするの私だけ?
    どう考えても管理人いる時間帯はコンシェルジュいらない、管理人不在の朝7時から9時と夕方5時から10時までだけでいいのではないかと思うけどね。

  67. 173 匿名さん

    若いお姉さんみたいな人が立ってはいません、実際はおばさんです。

  68. 174 匿名さん

    コンシェルジェもデべの系列会社から来てると、
    生意気な人がいたりするよ。
    クレーム来たら命がないような人ばかりではありません。

    それと、チップなど金品を受け取ってる人がいる。
    結局、管理人と同類ってことだね。

  69. 175 購入経験者さん

    ハガキ、定形外など、郵便物の発送は是非コンシェルジェに頼みたいです。

    郵便物の発送もやってくれるところもあるのですね!羨ましい。

    電話でドア口まで集荷に来てもらえる宅急便より、ふつうの郵便の発送の方が希望者が多いと思います。
    今後はそういう方向に改善されるといいなぁ。

    ウチのコンシェルジェは、新築の一年目はお姉さんばかりでした。しかし二年目以降、少しずつ異動? 
    お姉さんからおばさんに変わっても構わないんですが、愛想のいい人からイマイチ愛想良くない人になったのが残念です。

  70. 176 購入経験者さん

    ホテルライクなコンシェルジュサービス を謳うなら、郵便法がどうのこうの言わないで、ホテルフロント同様、郵便くらい預かってもらいたいね。

  71. 177 匿名さん

    コンシェルジュ・サービスってホント、不要だ!

    無くしてしまって、その分、管理費を安くしてほしいものだ。
    何が高いって、人件費が一番高いんだよ。

  72. 178 匿名さん

    へー、郵便出してくれないコンセルジュあるのか? うちは普通にやってもらえますよ。

    個人的には、郵便ポストや郵便だせるコンビ二がマンションの目の前にあるから、コンセルジュに頼んだことないけどね。手紙というのはプライバシーもあるし、他人に渡したくないからね。

    クリーニングをコンセルジュに頼んでいるいる人が多いけど、便利かと思うけど、自分的には、個人的なものをさらすかんじだからやだな、お店に直接渡している。(後で配送してもらえるし)

  73. 179 匿名さん

    あのぅ、コンシェルジュサービスのあるマンションの入居予定の者です。
    皆さんコンシェルジュサービスの中でクリーニングサービスを便利だとおっしゃる方が多いかと思いますが、実際ご利用された方にお伺いしたいです。
    実際料金等は良心的なお値段なのでしょうか?また、朝早く出すとその日の夕方までに仕上がったりしますでしょうか?

  74. 180 匿名さん

    うちの場合、料金は近隣のクリーニング屋さんとほぼ同水準です。
    仕上がりまで中2日かかります。
    せめて翌日上がりだったらなあ。。

  75. 181 契約済みさん

    チェーン店で展開しているクリーニング店並ですか?
    それとも家族でやっている地元のクリーニング店並ですか?
    中2日は待てます!

  76. 182 匿名さん

    >>179
    御質問の件は、マンションごとに契約するクリーニングサービスで異なるので、入居予定ならちゃんとご自分のマンションの内容を確認したほうがいいですよ。

    小規模なマンションだと街の中のお店と契約かもしれません。そのほうが融通効くと思います。
    大規模になると集配の量も半端でなく、専用のセンターをもつような専門業者になると思います。

    私のところは後者ですが、
    回収は毎日ですが、配送は週2日くらいだったと思います。
    「急ぎ」でお願いしても中1日はかかります。
    価格は、組合で何度か交渉したので、Yシャツ類などは街の店より安いし質もまぁまぁです。

    でも、質やサービスに拘る方はご自分で専門のクリーニング屋さんも使っているようですよ。
    たぶん、戸別集配するくらいだから、値段は高いんじゃないかな。

  77. 183 匿名さん

    >>174言えてる!あと、カウンターにいない時が多い様な気がするのはうちのマンションだけなのかなぁ?さぼたーじゅしてる時間あったら、キッズルームとか図書館とかの見回りとかしてくれないのかしら?本はビリビリ破かれてるし、扉のガラスは割られてるし、なんかすごいんですけど…うちのマンション。管理人とコンシェルジュがいてなんでこんな事になるのかしらん?

  78. 184 匿名さん

    >>183
    それは住民の民度の問題だし、コンシェルジュは学校の先生ではありませんよ。

  79. 185 物件比較中さん

    新聞の個別配達もやってくれるところあるみたいですよ

  80. 186 匿名さん

    郵便を投函してくれるコンシェルジュもいるようですね。
     
    子供が居たり雨が降ってたりすると郵便局が遠いと大変そうなのですが
    ポストに入らない定形外郵便も出しておいてくれるのでしょうか?

    世帯数が500とか1000とかの大規模物件なら、ゆうぱっく集荷のついでに普通の郵便物も収集してくれたらいいのに・・・なんて勝手なこと思ったりします

  81. 187 匿名さん

    >184
    コンシェルジュはいらないって事なのよ。
    私も先日たまたまコンシェルジュさんの休憩時間に立ち寄ったら、
    机に文庫本が置かれてました^^;

  82. 188 匿名さん

    クリーニングサービスでふとん丸洗いサービスというのはありますか?どのマンションでもコンシェルジュサービスがあればクリーニングはあるかと思うのですが、ふとんのクリーニングも普通受け付けてくれるのですか?

  83. 189 匿名さん

    あったらいいでしょうが、どうなんでしょう?

  84. 191 匿名さん

    うちのマンションはあるよ。

  85. 192 匿名さん

    コンシェルジュが居たほうが良いのですが
    その分も当然管理費に上乗せされて高くなりますよねぇ〜

    ゲストルームやらシアタールームにキッズルーム、共同浴場とか簡易コンビニなども
    やはり無駄よねぇ〜要らないわね。

  86. 193 匿名さん

    コンセルジュを1名雇って常駐させると、年間で700万円くらいの経費がかかります。
    大規模マンションなら負担はできますが、高いですね。

  87. 194 匿名さん

    ゲストルームは要る。
    両親が来るときは宿泊施設として利用しています。

  88. 195 匿名さん

    ゲストルームの使用料はいくらですか?
    いつでも好きなときに借りられますか?
    希望者がかち合って、使いたいときにつかえないのでは?

    近くに安いビジネスホテルがありませんか?

    本当に必要かどうか微妙な施設だと思いますよ。

  89. 196 匿名さん

    ゲストルームが必要か否かを語るスレではない。
    ところで700万という経費はどういう計算?
    コンシェルジュサービスは必要。そのマンションのひとつのステータスでもある。都会の高層マンションはみんなコンシェルジュ付きだぞ。ここで語っている方々は田舎者が多い。
    クリーニングはよく利用している。コンシェルジュは管理人がいろいろなサービスをしてくれるといったかんじかな。

  90. 197 193

    あなたのマンションのコンセルジュサービスの経費ぐらい、管理組合に聞いた方がいいですわよ。

    もちろんマンションのグレードによって違うとは思いますけど、コンセルジュが1人いて、1年間常駐させるということは、人間1人の年収と厚生年金、健康保険、派遣会社の管理進行料というのが原価項目だけど、ざっくり言ってコンセルジュの年収の倍の経費がかかる、すなわち700万円ですな。

  91. 198 匿名さん

    そんなの気にしたこともないわ。聞いてどうなる?聞いてなにかすんのか?
    金にせこい貴君とは同じマンションに住みたくないな。
    ***のケチな輩が考えることだな。

  92. 199 匿名さん

    アクセク働く身には要らないかな…
    クリーニングなんて衣替えにしか出さないし、宅配便も出すこと滅多にない(来ることは多い)
    郵便は駅前で出すほうが早い

  93. 200 193

    タワーのような大規模マンションなら、コンセルジュの年間コストが700万円でも、196さんの自称都会人さんのステイタス意識を満たすには、たいしたコストじゃないでしょう。
    1戸あたり月1000円くらいかな? 戸数によって上下しますけど。コンセルジュは何人常駐かな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸