注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.26」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.26

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-07 19:29:49

こちらは一条工務店のスレ、26です。
引き続き情報交換しましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.25https://www.e-kodate.com/bbs/thread/299630/
No.24 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/274655/
No.23 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2013-03-04 12:03:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ No.26

  1. 812 匿名

    >811
    おそらくそれは「フロアコーティング」をされている方のブログじゃないかなと思います。ウレタンなんかはどうなのかわかりませんが、UVコートだと掃除機での掃除はまず勧められませんね。あまりガツガツ掛けちゃうとやはりコーティングに傷がつくのでしょう。
    ウチは(フロアコーティングしてます)基本クイックルワイパーでやりますが、やっぱり完全にはキレイにならないので我慢出来ずに掃除機掛けてます(笑)。日立だったか、パナの高いヤツには掃除機のヘッドが拭き掃除をしてくれるヤツもあるみたいなのでそれがあれば一番いいんでしょうけど。
    ちなみにルンバだけでは全ては賄えません。あくまで補助的なモノというお考えで購入されてください。

  2. 813 匿名さん

    床暖房は夏も蓄熱してしまうから嫌。
    それにメンテナンスの一環で、急に電源が入ったりする。
    ガス会社曰くお湯を循環させる必要があるらしい。

  3. 814 契約済みさん

    ルンバの件、ありがとうございました。
    こまめに掃除しないといけませんね。
    がんばります!

  4. 815 匿名

    >813さん
    うちは都市ガス床暖房を選んでいるがメンテナンスの一環で、急に電源が入ったりなんてことは起こらないのですが?
    大体、オフシーズンは循環路は元栓を閉めるためそんなことはおこりようがないのですが…

    熱も蓄熱するという状況もわかりません

  5. 816 匿名さん

    あなたが知らない気付いていないだけで
    ガス会社に電話して聞いてみればわかりますよ。
    定期的に強制循環させなければならないそうだから。
    元栓を締める?寒冷地ですか?
    通常は冬以外も流れっ放しだから
    夏は夏で蓄熱してしまいますよ。
    よほどの高高で蓄冷に使えるというなら別ですが。
    普通の断熱の家なら外気の影響で蓄熱します。

  6. 817 匿名

    家のメンテナンスマニュアルにもシーズンオフは元栓を閉めるように書いてありますよ。
    蓄熱は無いと思いますが。

  7. 818 匿名

    >816
    昨年以前の物は確かにシーズンオフは元栓を閉めるタイプの物ですよ。あなたが知らない気付いてないだけです。

  8. 819 匿名

    今年の8月に入居しましたが、元栓は閉めて下さいと説明を受け、取説も確認したところ、そのように書いてあります。

  9. 820 匿名

    なんだか床暖の元栓くらいでアツくなってんな

  10. 821 匿名

    まとめます。一条工務店の床暖房は夏に急に動きだしたり蓄熱したりっていうのはでたらめということでよろしいですか?

  11. 822 匿名

    813さんがいつどの地域に建てたのか?一条工務店で建てたのか?など不明確ですね。
    ガス会社に聞けば…とかかれているので一条ではない気もしますが…
    勘違いではないかな。

  12. 823 匿名

    一条の床暖は①ヒートポンプ式②灯油ボイラー式③ガスボイラー式がありますよ。

    でも夏に蓄熱は聞いたことないです。

  13. 824 匿名さん

    一条に限った話ではないです。
    一条スレなので紛らわしかったですね。
    ただ、元栓締めて循環液はどうなってるんですかね。
    うちで昔マンションの床暖使ってたときの話です。

  14. 825 匿名さん

    最近一条で建てたものです
    営業さんに聞いたのですが
    最近納入された床暖はメンテの方法・仕組みが変わったそうです
    いぜんはオフシーズンになると元栓を閉めるようだったようですが
    現在の床暖仕様では温水パイプに空気溜まりができないように
    数週間に一度ポンプが作動する仕様らしいです
    だからオフシーズンでも元栓を閉めないマニュアルになりました

    以前の床暖仕様で建てられた方は引き続き元栓の開閉してください

    ちなみに数週間に一度のポンプで温水パイプだけを循環させるだけなので
    別にクーラント液を温めるわけでもないので電気代も大した事もないそうです

  15. 826 匿名

    最近納入されたと言うのはいつ頃からでしょうか?

  16. 827 匿名

    ちなみにうちは今年の6月引き渡しで、ヘッダーボックスの中に元栓があります。

  17. 828 匿名

    2ヶ月後に入居予定ですがフローリングのコーティングを検討しています。
    コーティングをした場合、動線上のみすり減る、ぼやける等の症状は出ませんか?

  18. 829 匿名

    昨年の12月に引渡しを受けた家は新しいタイプでしたよ。
    メンテナンス用に元栓は付いていますが、注意書きが書いてあるかと。
    古いタイプのやつはしつこいくらいにオフシーズンでは元栓を締めろって書いてある。
    空気が入り込むのを防ぐためだったか。
    新しいタイプは赤字で元栓を締めるなって書いてある。
    定期的にポンプが駆動して水を循環させるため。

  19. 830 匿名

    ヒートポンプ式、灯油ボイラー式、ガスボイラー式によって違うんですかね?

  20. 831 829

    ヒートポンプ式
    他のは知らない。
    熱源の違いだけでお湯を送るのは同じだから、どこも同じなんじゃないですか?

  21. 832 匿名

    Low-Eガラスって日光が当たると思ってた以上に熱いですね。
    もう少し遮熱してくれるものと思ってました。

  22. 833 匿名

    確かにカタログで謳ってる程には遮熱は出来ていない感じですね。
    音に関してもカタログには防音ガラスに匹敵と書いてありますが、そこまでの実感は得られてないです。

  23. 834 匿名

    セゾン夢の家Ⅳで検討中です。
    実際の住み心地などどんな事でもいいので、よろしければお聞かせ願います。

  24. 835 匿名さん

    >>834
    Fの方ですか?

  25. 836 匿名

    セゾンF夢の家Ⅳで検討しています。

  26. 837 入居済み住民

    >>834

    セゾンF夢の家Ⅳに入居して1年。東北地方日本海側に居住。

    ・床暖(ヒートポンプ)は快適。ただし、湿度が30%を切り、加湿器は必須。
     逆に夏場は、晴れでも湿度70%ほどで、除湿器が必要。

    ・外からの遮音性はまあまあ。市街地の道路に面しているが、車の音は微かに聞こえる。
     救急車の音は、よく聞こえる。かなり激しい風雨でもほとんど気づかず。

    ・家からの音は、外にはあまり漏れない。大音響のオーディオも庭ではほとんど聞こえず。
     早朝の室内犬の鳴き声は外ではかすかに聞こえる。

    ・家のなかでの音の響きは音源の種類により異なる。
     二階の床をノックしたり、犬の食器がカタカタ動く音などは、1階にいて驚くほど響く。
     炊事やトイレの水洗の音は、普通?レベル。

    ・床暖時の、室外機から発する重低音はかなり気になる。深夜、室内でも唸るような音が聞こえる。
     近隣にはどう聞こえているかと思うと、とても申し訳ない。

    ・帰宅して玄関を開けると、独特のにおいがする。木の香でもない、いわゆる新建材の臭いでもない、
     どちらかというと不快な臭いで、帰宅後ほどなく感じなくなるが、入居1年経過しても
     この臭いが消えることなない。何の臭いなのだ!

  27. 838 匿名さん

    837さん
    その臭いって木材の防蟻処理剤ですか?
    もしそうなら 一生のお付き合いですね。
    でも皆さん書き込みしてないから...違うかな?

  28. 839 入居済み住民さん

    ACQの臭いとは違うと思います
    建築現場で搬入された処理木材の山に顔を近づけて確認しても臭いはしませんでしたし・・

  29. 840 匿名さん

    > 何の臭いなのだ!

    なあ、それセゾンの感想なのかよ..

  30. 841 契約済みさん

    契約をしたのですが、対応が良くないので解約を進めています。
    まだ契約してから1度も打合せしておらず、地盤調査だけしてもらった状態ですが
    解約金として30~40万円の話をされました。
    聞くと、地盤調査代、営業経費、図面経費と言ってます。
    いくらなんでもおかしいと思います。
    地盤調査だっていくら掛かるなんてまったく説明なかったですし、図面もまだもらっていない。
    営業経費なんて、ただ自分の懐に入れたいだけとしか思えません。

    100歩譲っても収入印紙代1万5千円と地番調査5万円だけが妥当だと思うのですが、
    みなさんどう思いますか?

    まだ解約はこれからですが、こんな対応をする会社と長い付き合いしなくて良かったと思っています。
    もしも将来家にトラブルがあっても、結局あのときにこれはこういったなど口約束程度の話を
    持ち出されて、修理しないことが目に見えているからです。

    こんなハウスメーカー、ほんと日本から消えてシンガポールでもフィリピンでも行けば良い!!
    人として最低です!!!

  31. 842 匿名

    うちは地盤調査の前に図面ありましたよ。だって大体の建物の場所が決まらないとどこ掘ったらいいかわからないでしょ。

  32. 843 入居済み住民さん

    契約時にどういう話があったのかわかりませんので何ともいうことができません・
    仮契約と言われたのかもしれませんが契約には違いないので/
    ただ、地盤調査だけしかやってもらっていないというなら印紙代を除いて返却が妥当と思います。
    大体地盤調査は基本無料でやっている(研修を受けた一条社員が計測しているので他社に支払があるというわけではないですし・・)
    とりあえず積算根拠を出させましょう。

  33. 844 匿名

    釣り餌じゃないの?

  34. 845 入居済み住民さん

    とも思えますけどね・

  35. 846 契約済みさん

    1点間違いがありました。
    敷地調査費の費用がかかると言われています。

    数ヶ月の打合せの中で、土地の寸法の話をされていますし、
    測ったと聞いていたので敷地調査は済んでいると思っていました。
    前回の打合せで、敷地調査をしますと言われたときに家族全員おどろきました。
    よくよく聞くと契約前には営業マン2人でメジャーで測って、その寸法で話を
    進めてきたとのこと。

    この時点で、おかしいですよね・・・。
    アバウトな寸法で話を進めて、契約までさせる。
    しかも契約後にそのことを告げて、敷地調査をしますって・・・。

    ここで断れば良かったのかもしれませんが、敷地調査はしてもらっています。


    屋根の傾斜についての答えも質問しても契約後にしか対応できませんの繰り返し。
    契約しても未だに雪止めつけるしかないと言ったでしょ?の一点張り。
    どうにもなりません。


    とりあえず火曜日に明細が出てきます。

    書き間違えましたが、敷地調査費と印紙代だけなら理解できますが、それ以外は払うつもりがないのが
    私の気持ちです。

    みなさんどう思いますか?

  36. 847 匿名さん

    明細をアップしていただけたら皆さんは共感されると思いますよ。

  37. 848 入居済み住民さん

    敷地調査は外注に出しますので経費は掛かるので仕方ないことでしょう
    契約前に営業ができる範囲で調査するのは他のHMでも同じようなところが多いです。
    だって契約前に経費かけて調査したが契約に至らなかったらその分会社の損になりますから・・




    屋根の傾斜についての答えも質問しても契約後にしか対応できませんの繰り返し
    それはその営業所・担当者がおかしいのでしょう。

  38. 849 匿名

    臭いはエアコンなどの臭いではありませんか?
    もしくはロスガードとか。
    各部屋の給気口を匂いでみるとか、排気吸い込み口とロスガード本体のフィルターを変えてみるとか。

  39. 850 匿名

    セゾンFの夢の家Ⅳに住んで半年になりますが異臭がしたことはありません。
    各家独特の生活臭じゃないでしょうか?

  40. 851 匿名さん

    湿度が70%を超えるぐらいだから汗かきなのでは?

    汗が乾燥すると異臭もしますからね。

  41. 852 入居済み住民さん

    いやなんらかの臭いを感じることがあると思います。
    私は展示場のセゾンFに入るとなんとなくかすかな臭いで長時間いると気分が悪くなった覚えがあります。
    自分的にはクロスの接着剤かな~と気にしていましたがこれが施主お宅訪問の際は感じることがなかったです。
    自分の家では感じることがなかったので結果的にはよかったのですが・・・・・・・・・・・・・・

  42. 853 匿名さん

    一条は営業マンに新入りが多く、強引に契約させようとして、ブラックなやり方が多いみたいです。
    友人もそのような困った状態でしたが、別のHMに無事に変更できました。
    一度、消費生活センターに相談することをお勧めします。

  43. 854 匿名

    引き渡しから入居の間、何日か、家中の窓を開けておいたら臭いはかなり抜けますよ。

  44. 855 匿名さん

    > 屋根の傾斜についての答えも質問しても契約後にしか対応できませんの繰り返し。
    > 契約しても未だに雪止めつけるしかないと言ったでしょ?の一点張り。

    なんか唐突すぎて意味がわかりませんな。

    契約後にしか対応できないと言いつつ、雪止めをつけるしかないというアドバイス
    はされていた訳ですか?
    つか何のことこれ、雪国の方?

    「いいからはよ印紙代除いて返しなほれ、ほれほれ、はよ」的な態度でいいんじゃ
    ないのでしょうかねえ。やらしい話ですが、揺れてるのを見てるんですよ。

  45. 856 匿名

    いくらロスガードがあるといっても僅かな風量なので年中窓を閉め切っていたら臭いはこもりますよ。

  46. 857 匿名

    生活してる以上、なんらかの臭いは発生します。
    それがその家独特の臭いになります。

  47. 858 足長坊主

    何いっとんじゃコイツ。

  48. 859 ZZ

    858 しょうもない返事わざわざすんな

  49. 860 匿名

    しょうもない返事は858だけでしょうか?

  50. 861 匿名

    858 「こいつ」という言い方は良くないと思いますが。

    857さんは前のスレの臭い問題に返事しただけであって、そこまで言う必要はないと思います。

  51. 864 匿名

    一条工務店って案外無垢材は使ってないんですね。
    ○ドアの框以外は突板の張り合わせ
    ○クローゼット扉の框以外はMDFに突板の張り合わせ
    ○階段、手摺、ツインピッチルーバー、カウンターは積層材、クローゼットの扉の框にも一部積層材
    無垢にこだわるとカタログ等に書いてあるのに少々がっかりです。

  52. 865 セゾンF

    うちの家も確認してみたらクローゼットの框部分、明らかに違う板を組み合わせて出来てます。
    確かに他のところも積層材を使ってますね。カタログにはそこまで書いてませんから仕方ないですね。

  53. 866 匿名さん

    858
    きもちわる

  54. 868 匿名さん

    安物を見た目で高くを売っている建物だから、シャーないな

  55. 869 匿名

    見た目も悪いよ、仕上げが甘く塗装とかかなり雑

  56. 870 匿名

    利益率いくらなんでしょう?かなりぼったくってるような

  57. 871 匿名さん

    利益率40%。
    そのうちの50%はライセンス料に消え、のこりが社員の給料ほか。
    社員は中途の新人が多いから、安くて済む。

  58. 872 匿名

    試しに扉持ってみ。全部無垢だったらどんなことになるだろう。

  59. 873 匿名

    ライセンス料って言うのは何のライセンス料なんでしょうか?

  60. 874 匿名

    一軒受注するとその営業マンには100万円の報償金が出る。

  61. 875 匿名

    そりゃすごいや。一条の家はたくさん見かけるから、営業は高収入ですね。辞めるにはもったいない良い仕事ですね。あれ?853の方と矛盾しますね。

  62. 876 元一条

    元々の給料が安く、ノルマが厳しい為、続かない

  63. 877 匿名

    あれ?じゃ、費用に乗っている人件費は少ないのですね。

  64. 878 匿名さん

    一条ってローコストだろ。積水が勝者の家って感じでいいと思う。
    後から掘っ立て小屋だって言われたくない。

  65. 879 亀小僧

    なら一条のスレに来るなよ

  66. 880 匿名

    878 いったい何目的かさっぱり不明

    勝手に決めつけんなよ

  67. 881 匿名

    いやぁ。それならそれでいいじゃないですか。878みたいになってしまうのもわかるような気がします。世知辛い世の中です。

  68. 882 若武者

    ここは一条の掲示板なので実際に住んでる方もいらっしゃるかと思います。
    言葉を慎むべきじゃないですか。878あなたですよ。

  69. 883 匿名

    今時、どのメーカーもローコストだよ、じゃないとやって行けないからね

  70. 884 匿名

    878なんてまだかわいいですよ。スウェーデンハウスの人なんて、他の家はゴミだと断言してますから。

  71. 885 匿名

    878みたいなやつは放置しといた方がいいですよ。

  72. 886 匿名

    積水の粗利率知ってて言ってんのかね

  73. 887 匿名

    878

    じゃあ勝手に積水で建てとけよ

  74. 888 匿名

    878さん叩かれてますねぇ、まっ、でも色んな人がいていいんじゃないですか。

  75. 889 匿名

    一条工務店にして良かったと思う点ってどんなところでしょうか?

  76. 890 匿名さん

    ローコストなところが良かったです。

  77. 891 匿名

    ローコストな割りにいいですよね。コストパフォーマンスが良いと感じました。あとはあれこれ選ぶ手間が少なかったのが良かった。

  78. 892 匿名

    費用以外にはないんでしょうか?

  79. 893 匿名さん

    突板の床材が良かった。
    安っぽさが出てる。

  80. 894 匿名さん

    家中に音が響くのがいい。
    どこで誰が何しているかが分かりやすい。

  81. 895 匿名さん

    営業マンの給料がオレより安かったのが気持ち良く笑えた。

  82. 896 匿名

    でも一軒契約で100万円はでかい
    本人が言ってたので間違いない

  83. 897 匿名

    あれ?でも給料安いから辞めちゃう人多いの?矛盾だらけで不思議です。

  84. 898 匿名

    良かったところを聞かれて「安っぽいところ」ってあんたばかか?

  85. 899 匿名さん

    一条詐欺にあわないことを祈る。
    契約前の打合せは無意味。
    契約後にしか、正確な図面が出てこない。

  86. 900 買い換え検討中

    ノルマがキツいから良いことしか言わない
    無理矢理契約に追い込み、買わされる
    それが一条スタイル

  87. 901 匿名

    100万円はでかいがそれ以上にノルマがきついので辞める人続出
    ケチな会社なのでCMも出さない

  88. 902 匿名

    ノルマが緩い会社じゃ傾かないか心配です。

  89. 903 匿名

    ホント同じことの繰り返しだよね。なんか新ネタないの?アンチさん達。

  90. 904 匿名さん

    >>899
    正確な図面とは、そのまま確認申請に出しても問題ない図面ってこと?
    それ営業経費でやるHMってどこかある?

  91. 905 匿名

    お前が話題を提供しろよ

  92. 906 匿名

    903

    じゃあんたが新ネタ出せよ
    どうせろくな話題もないだろうが

  93. 907 匿名

    903

    じゃあんたが新ネタ出せよ
    どうせろくな話題もないだろうが

  94. 908 FXX

    ここって新たな投稿が有った時に通知機能無いのですかね?

  95. 909 買い換え検討中

    アンチが多いのは、クソメーカーだから仕方ないだろ!
    所詮海外の安い材木使って作ってる三流メーカー

  96. 910 匿名

    そう思ってるなら一条の掲示板に来るなよ
    頭悪りーな、あんた

  97. 911 匿名

    てか、なんで一条をけなしてるやつがここにいるの

    三流とか言うなら勝手に黙って他のHMに行けよ

  98. 912 匿名さん

    一条が気にくわない人がいるんだろ(笑)

    三流ってわかる人ってどんなお仕事されてるんだろな。
    他人の建築現場で木材調べて品質までチェックできる人はそうそうおらんやろ(笑)

  99. 913 匿名

    なるほど。一理ありますね。

  100. 914 匿名

    議論も出尽くしたので新ネタなんてないですよね。残るのはとんちんかんな賑やかし。沈殿物みたいなものです。

  101. 915 匿名さん

    床暖で一条はお笑い者になっている。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/361031/

  102. 916 匿名さん

    ソースがここの掲示板とかwwwwwww

  103. 917 サラリーマンさん

    基礎が始まったんだが、
    土地を囲むパネルの中に、
    クマ(ジョー君)がいない…

    私以外にそのような人いました?

  104. 918 匿名

    あの クマに名前があったの?

  105. 919 匿名

    917 どうでもいいだろ、そんな話

  106. 920 匿名さん

    クマがいなくてクマったなー(゚Д゚;)

  107. 921 匿名

    920

    おいおい、またつまらねぇ奴が出て来たぜ
    そんなこといちいち書くなよ

  108. 922 匿名

    入居しました。
    家の中の音は皆さんがおっしゃってるようにかなり響きます。また思ってた以上に外の音も聞こえますよ。

  109. 923 匿名さん

    アンチが多いのは、検討段階で営業マンと嫌な思いをしたからだと思います。
    誠実さに欠けるところがあるからね。

  110. 924 入居済み住民さん

    セゾンFで建てて、この3月末に入居したのだけど…
    ・窓ガラスにに油のようなものが付いており、拭いても取れなかったので樹脂サッシを残して、全面取替え。
    ・いきなりリビングのドアノブが取れたので、取替え。
    ・階段基礎にクラックが入ったため、化粧モルタル補修を依頼したら、雨の中やってきてマーブル模様にされたので、再度、クレームを付けやり直し。
    ・もう一方のリビングのドアがうまく閉まらず、斜めになっていた。蝶番の位置がおかしかったようなので、補修。
    ・一番許せないのが、ユニットバス全体が捩れている。これは壁を剥がしてジャッキアップするという大補修をしなければならないとの説明。現在、日程調整中。

    その他10個くらい、補修点があったのだけど、これは他の施主の方も同様?設計担当が悪くてかなり憤慨することがあったのだけど、その嫌がらせ?

  111. 925 匿名さん

    >924
    多分、地盤が軟弱で、不同沈下していると思います。
    第三者による地盤調査しましたか。

  112. 926 匿名

    すごい災難ですね。我が家は滞りなく生活できてありがたいです。

  113. 927 入居済み住民さん

    >925
    地質調査は一条が発注してるから、完全な第三者では無いな。
    気になって地質調査報告書を見直したけど、5m下は岩盤でサウンディングマシンが入らないと書いてある。
    地表面でも30という数字が出ているし、結構、担当からも良好な地盤だと聞いてる。

  114. 928 匿名

    となると大工等施行業者 及び監督が大外れだったのでしょうね。

  115. 929 購入検討中さん

    >924

    そんなに問題が多発するの??
    その時の営業マンの対応には満足していますか?
    紳士に対応してくれていますか?

    さすがに高い買い物をして、それだけ欠陥が多いとまともな精神状態では
    いられないと思います。

    建ててみないとわからないことですが、検討から外そうとおもいます。

  116. 930 匿名

    それもよいかも
    但し、他の大手中堅ホームメーカーでも同じ問題が起こる可能性はあるんだと考えていたほうがいいですよ

  117. 931 入居済み住民さん

    一条工務店で仕事して16年の実績がある下請けって言ってたが、ハズレだったのか?

    補修してもらうからまだ許せるが、これで開き直られたら、訴えるレベルだわ。

  118. 932 入居済み住人さん

    >929
    営業の人柄は悪い訳では無かったよ。というか、こちらも当然、文句は言ってるからね。

    でも、設計担当の人間は、ホントに使えない人間だった。
    ちょっとの変更でも「出来ません」の連発。余りにもイラついたので、問い詰めたら「出来ます」と言い出す始末。
    構造計算が微妙に変わるから再計算をしたくなかったのか、そんなことを繰り返されたので、設計の信用はゼロ。

  119. 933 地元不動産業者さん

    >932設計はただのイエスマンだって。未だにそんなこと言う人が居るのが不思議。

  120. 934 匿名さん

    ちゃんと対応してくれてるからいいじゃんなー
    俺の家は防犯フィルムと窓の間がちょっと汚れてるからってガラス交換してくれた。2か所。見たけど気にならなかったほど僅かな汚れだった。

    あと照明から異音がしたのも取り替えてくれた。これは目に見えて分かった。
    あとドアの建て付けが悪いとかいろいろやってくれた。

    たぶん当たりだったのかな。

  121. 935 匿名さん

    私は他社でも 打ち合わせしました。
    正直当たりメーカーだと思います。
    他の中堅メーカーでは、設計と施工で違った仕様や部材になっても開き直るようなメーカーもあります。
    一条はまともでは無いかな。

  122. 936 匿名

    前のスレで【サッシを残してガラスを交換】と書いてあるが、アルゴンガスはどうしたんですか?未封入?

  123. 937 匿名さん

    >932
    一棟毎に構造計算しているの?

  124. 938 入居済み住民さん

    補修してくれるからいいけど、こんなに欠陥とか補修箇所作る前に、
    最初からそうならないように施工して欲しかったよ。
    お互い二度手間で手がかかるだけなんだから。

    一棟一棟構造計算してくれるのが普通じゃないの?計算書のファイルもらったし。
    設計担当はイエスマンでは無かったね。出来る癖にやる気がないのか、やりたくないのか
    分からないけど、出来ません→問い詰める→出来ます。は、何回かやりあった。

    あと、サッシというか窓枠って言うのかな。窓枠を残して、ガラスとサッシの部分が
    そのまま入れ替えられたから、アルゴンガスは封入済みの筈。

  125. 939 匿名さん

    938さん
    地区はどちら?

  126. 940 地元不動産業者さん

    >939それをイエスマンと言うんだよ。
    会社に忠実なイエスマンてこと。客に対してのイエスマンとは笑えます。
    書き込みする前に勉強しないと恥ずかしいですよ。

  127. 941 匿名

    うちの設計士は当たりでしたね。
    今請け負っているのが、毎週ペースの打ち合わせが5人、それ以外で5人を同時進行しているらしい。
    相当忙しいだろうが、うちがあれこれ注文したことは必ず持ち帰って検討してくれる。
    お陰で理想的な家になりそう。

    現場監督も当たりだといいな。

  128. 942 匿名

    うちの設計士もまあまあだった
    時間はかかり気味だったが希望を言えば次回打ち合わせには希望通りのものともう1、2プランを追加で作成して説明してくれていたし…それが一条工務店として都合がいいものかもしれないが説明してくれたので納得できたし

  129. 943 匿名

    >940
    イエスマンでなんでそんなに必死なんですか?笑えます。

  130. 944 匿名さん

    >940あなたの書き込みは無意味で失礼。
    真面目に問い掛けておられる方もおられますので他人をけなして笑う書き込みはやめて下さい。
    よろしくお願いします。

  131. 945 入居済み住民さん

    イエスマンとは、「上司や先輩など自分にとって 影響力のある人や権威のある人に対してご機嫌取りをする人の一種」とあるが、今回のケースで言えば、こちらは「客」であり、設計担当にとって「影響力のある人」に成り得るだろ。
    現に、上司も打合せの場に出てきて、結局、「出来る」って判断になったんだから、設計担当からすれば「上司の前で、自身の能力の無さを露呈された」形になってしまった。

    物事を一方からしか見られない、短絡的で視野の狭い人間って嫌だね。不動産業者か何か知らないが、俺の設計担当同様に自分の能力の無さを露呈しているようなものだ。

  132. 946 匿名さん

    >945私は940ではありませんが、他人の書き込みを無理やりのこじつけでけなすはやみましょうよ。
    恥ずかしいですよ。

  133. 947 入居済み住民さん

    突っ掛かって来るから、降りかかる火の粉を払っただけだ。
    こっちも甚だ不本意。かといって謝る気にはならんがね。

  134. 948 匿名

    あんたうるさいよ。

  135. 949 匿名

    火の粉って掲示板くらいでたいそうな

  136. 950 匿名

    まったくです。

  137. 951 匿名さん

    一条関係者には、昔から嫌なやつが多い。
    つまりはそういうことです。

  138. 952 デュアルブ

    947「謝る気にはならんがね」ってあんた謝らないといけないような事したの?言ったの?

  139. 953 不動産鑑定士

    951 嫌なやつが多いって勝手に決めつけんなよ、人によって違うだろ、この偏見野郎

  140. 954 匿名

    頼むからお宅ら、よそで言い合ってくれ

  141. 955 匿名

    まったくです。

  142. 956 匿名さん

    一条ルールが多すぎて覚えきれないため、設計士に限らず
    とりあえず「出来ない」という風潮はあるようです。
    打合せに同席している営業と設計が相互に補完するような
    関係であれば、例えば
    「出来ないと思いますが..」「いや、あれ確か出来たはず」
    みたいなやり取りがあって、次回には結論が出る事が多い
    です。

    ただ、出来ないと言われて、問い詰めたら「出来ます」と
    言うのは信頼関係損なわれますね。

  143. 957 匿名

    そんな話はもういいよ、そんな話ばっかだな

  144. 958 サリーはん

    サリー見てる?

  145. 959 匿名

    956>そんな話、誰も興味ねーんだよ

  146. 960 匿名さん

    そろそろ床暖房の室外機が唸り出しますね。

  147. 961 匿名

    そんなに聞こえるんですか?皆さんの話を聞いてると外の音は殆ど聞こえないとのことでしたが。

  148. 962 匿名さん

    室外で他人様の家に騒音を発してるってことじゃないでしょうか?

  149. 963 匿名

    一条はご近所さんだけでなく、いろんな人からも嫌われてるね

  150. 964 匿名さん

    ショボい家だと周りの音がうるさくて大変だよね(笑)

    まぁショボい家にしか住めないから隣に一条で建てる人がくるって話しもあるしで。

  151. 965 匿名

    964 てめえの頭がショボいんだよ、偏屈野郎が

  152. 966 匿名さん

    荒んでるなぁ…
    もう少し落ち着いてみませんか?
    こんな書き込みが頻発してると、
    周りの人から見れば、

    「一条関係者は嫌なやつが多い」

    というのが、真実味を帯びてしまいますよ?
    そんなことで評判を落とすのは、もったいない。

  153. 967 匿名さん

    周りのことを気にする人はそもそも一条を選ばない。

    周りのことは二の次以上な人が一条選ぶんだから周りの評判なんかどうでもいい。

  154. 968 匿名

    この一連の書き込みはとても一条関係者のものとは思えませんがね。

  155. 969 匿名

    966あなたの方が落ち着いてよく考えてから書き込みした方がいいんじゃないでしょうか「ショボい」だのあなたの方が評判落としてるんですよ

  156. 970 ポコちゃん

    967
    だから勝手に決めつけんなよ、妄想野郎が

  157. 971 匿名

    967>どんぶり勘定的な考えは良くないですよ
    ぜんぜんわかっていませんね、閉鎖的な考えの持ち主なんですね、可哀想に終わってますね

  158. 972 サリーはん

    けんちゃん見てる!?

  159. 973 契約済みさん

    今ようやくあと建具関係というところまできた段階です。
    一条工務店が信用できなくなってここにたどり着きました(-_-;)


    最初の基礎工事で失敗したらしく二度やり直し。やり直し期間中も業者さん(1人しかいない)が、身内の不幸を何件か立て続け引き合いに施工に来ず…。それでも9月末までには必ず終わらせてみせます、と担当営業さんはその時に言ってたんです。
    昨日、本日来ると言ってたはずの建具屋さんのドタキャン。
    明日、新築お披露目会でご近所さんや遠方の親戚が法要をかねて見に来るのは契約時にも打ち合わせしたのに、出来てないどころか、下水工事の板や工事道具回収されず。営業さんに電話したら「今岩手でして…」もう私に関係ない話、というような感じで悪印象でした。建具屋さんの代表さんに電話して回収来れないと言われ、結局家族で見えないところに片付けしました。

    皆さんのスレを見て似たようなことが多く、出来上がったとしても不安です(´;ω;`)
    この新しい家に全てつぎ込んだ感じなので。
    一条の本社やお上は何もフォローなしなんでしょうか?

    本来納期とは遅れることも視野にいれて万が一の場合に対応できるよう余裕を含めた最短日を先方に告げるもののはず。

  160. 974 匿名さん

    確かに納期って余裕みてるハズですよね?
    しかし基礎を2回やりなおせば、遅れると思いますよ。
    営業担当が間に合わせると言った事がダメなのではないかな?
    もし一条が悪質な業者なら、工期を守る為 基礎をやり直さないでしょう。
    やり直してくれるのだから信じて良いかと思います。
    悪いのは、適当な事を言う営業担当だよ!
    しかし営業担当も一条の人間だから一条が悪いって事か

  161. 975 匿名

    974 お前は頭が悪いのか
    なんでもかんでも一条が悪いと結びつきやがって

  162. 976 匿名

    >973
    あの~、すみません。話が見えてこないんですが…。

    結局、工事は今どの段階なんでしょうか?営業は当初の工期は知っているでしょうが、進捗は工事課の仕事で現場監督が担当になると思うのですが。
    一条は着手承諾前に上棟枠を確保して、社内的にある程度の上棟の日程を決めてしまいます。基礎を二度もやり直してたら、絶対上棟は予定より遅れたはずです。一度上棟を飛ばしてしまうと後回しにされ、かなり日程的にはずれたと思いますが?その時点で絶対に引き渡しは間に合わないと誰もがわかるほど遅れたでしょう。

    あと建具屋さんってなんですか?

    >今ようやくあと建具関係というところまできた段階です。

    本当に今建具をやっているなら、まだ大工工事ですよ?まだまだ「ようやくあと」なんて言える段階ではないはずです。これからまだクロスやって、水道屋が入って、電気屋が入って、左官屋が入るんですよ?お披露目も何も…って段階だと思うのですが。
    不可解なので答えて頂けると助かります。

  163. 977 おばかな966&967

    966や967みたいな方は一条の掲示板に来なければいいんじゃないですか?一条に関わる全てを否定するような人はよそに行けばいい

  164. 978 匿名さん

    975!!
    何言ってんだよ!!
    俺は一条はまともな建築業者だって言ってんだよ!!
    ただ営業マンが納期間に合うって言った事が問題だって!!
    俺はアンチでは無いので 975の発言にはイラッとしますね。
    結局第三者の視点で見たら、その営業マンは一条の社員でしょ。
    教育ができてないってなるだろ!?
    営業マンが悪くたって良い会社なら個人のせいには、しないだろ!
    人の事 バカ呼ばわりするんじゃねぇよ。

  165. 979 匿名

    掲示板くらいでそんな熱くなるなよ、いくら熱くなってもどうせあんたみたいなやつはろくな考え出来ないんだからよ

  166. 980 匿名さん

    967だが汚い言葉使う人は一条関係者ではない。

    なんせ一条関係者は一条に対する批判は気にしないから。

  167. 981 匿名

    980
    そりゃあんただけの偏屈な意見だろ
    実際には一条関係者って言っても色々な人がいるんだから
    視野が狭いというか頭が固まって機能していないね

  168. 982 D

    978さんは何を言いたいんでしょうか?なんか意味不明なんですが

  169. 983 匿名さん

    なんか雰囲気悪くする似非信者がいますね

  170. 984 匿名さん

    >981
    視野が狭いのはここで批判してるやつだろ(笑)

  171. 985 匿名

    >967
    これは正解だろ。一条施主以外はみんな思ってる。一条施主もそろそろ自覚してください。

  172. 986 匿名さん

    >985
    一条選ぶ時点で自覚はない(笑)
    迷惑うんぬんの前にデザインあかんやろ。

    設備のコスパや光熱費に重きをとったんだから。

  173. 987 匿名さん

    同感です。路上駐車にバーベキュー、小さな庭に野菜を植えてうるさい犬を飼って、、、。
    新興住宅地でやることではないですよね。
    「田舎者の喜ぶ家」一条施主さんは自覚すべきでしょう。

  174. 988 匿名さん

    これだけ罵詈雑言が飛び交えば、そりゃ悪評になるわ。
    完全に擁護者を語る人間の行為が逆効果になってる。

  175. 989 匿名

    騙りはいけませんね。

  176. 990 匿名さん

    ふざけるな、一条工務店。この会社ほど、頭にくるHMは無い。
    こんな企業体質が最悪なHMでは、最悪な家しか建ちません。

  177. 991 匿名

    どうした?笑

  178. 992 匿名さん

    >987
    路上駐車してバーベキューやってるのは
    うちの近所ではダイワ、ミサワ、地元工務店だけどな。

  179. 993 匿名

    >987
    うちの近所だと地元工務店とセキスイハイムの施主さんがやってるよ

  180. 994 匿名さん

    結局、どこのHMで建てたとかよりも、その施主のマインド次第って事でしょ。

  181. 995 匿名さん

    企業体質はまともだろ?
    きちんと利益出してる企業なのだから
    営業だって
    担当変えれば良いだけだよ。
    他社では変えてもダメで展長から最悪なヤツが いるよ。

  182. 996 匿名

    他のスレきてまでの煽りっぷりパナイっすね住林さん(笑)

  183. 997 匿名さん

    ブラック企業も黒字は出してますよ

  184. 999 匿名

    雲母ですか

  185. 1000 匿名さん

    フィリピンのHRDという会社が、全権を握っており、そのHRD社は殺人事件を起こした創業者一族が99%の株を所持。
    年中、従業員募集しているが、裏を返せばそれだけクビを切っているということ。
    これだけでもブラック臭がぷんぷんするな。

  186. 1001 匿名

    営業なんて仕事、そうそう勤まる仕事じゃない。
    今契約しても上棟が1年先って言うくらい、売れに売れている。
    完全に人手不足。
    ブログ見ていると大工の質も落ちてきているように感じる。
    当たり外れが大きいかな。

  187. 1002 匿名さん

    さぁ、消費税増税後は、何人クビを切られるかな?
    住宅営業なんて、そんなもんですよ。

  188. 1003 匿名

    ノルマがあるらしいから、社員になる時点で覚悟してるんじゃない?
    1軒契約したら100万って聞くし、元々短期のつもりで入社してる人もいるかもね。

  189. 1004 匿名さん

    消費者にとってブラック企業だからって関係ないやろ(笑)
    品質が良ければ選ばれるし、悪ければ潰れるしで。

  190. 1005 匿名

    ろくでもない営業に当たると、ほんと最悪ですよ。
    容易にチェンジできればいいんだけど、難しいらしい。

    展示場へ行って名前を書くと手遅れだから、紹介者がいるとマシだろうね。
    双方メリットあるし。

  191. 1006 足長坊主

    雲古じゃな。

  192. 1007 匿名

    雲母ですね

  193. 1008 匿名さん

    >>1001
    在来の棟梁はあまりツーバイをやりたがらないので、稼ぎのために
    在来から移ったばかりの大工や、新たにツーバイ手がけようという
    若い大工等、今やi-cube, i-smartの大工はピンキリなんじゃ
    ないでしょうかね。
    まあ、元々ツーバイのプレハブはあまり技術者の腕の差が出ないの
    がメリットではあるんですけど、内装などの収まりには出ちゃうの
    かもしれませんね。

  194. 1009 入居3ヶ月

    私は、どちらかと言えば信者だと思う。
    営業、設計、大工の人達は良い人達で、建った家も満足している。
    それでもやっぱり、あちこちに修理してほしい箇所はある。
    それに関しては、「直してくれればいいや。」って感じで、そんなに大袈裟に問題にしようとは思ってない。
    実際、営業もすぐに来てくれて、問題箇所を全部確認してから「すぐに工事担当に連絡します。」と言ってくれた。

    ただ、工事担当からは1回連絡が来てからは、それっきり…。
    たったそれだけの事なんだけど、さすがに不信感が芽生えてきた。
    確かに、最近忙しいみたいだけどね。

    アンチって、他HMの営業ばかりだと思ってたけど、案外施主がアンチになっちゃうケースもあるんじゃないかと思っちゃうね。



  195. 1010 匿名さん

    震度5で倒壊したとか、
    怖いね。

  196. 1011 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/364485/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  197. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸