住宅ローン・保険板「お得なローンの組み方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. お得なローンの組み方

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2005-09-04 18:46:00

元金均等で25年と元利均等で20年と月返済額が同じくらいです。(総支払いは元利20年が少ないです。)
どちらにするか迷っています。
よきアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2005-08-29 18:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お得なローンの組み方

  1. 2 匿名さん

    最低、借入金額と金利ぐらい書かないと比べようがない。
    それと、年々支払い金額が減る元金均等と、支払い金額の変わらない元利金等を初めの支払い金額を同じくらいにして比べる意味も分からない?
    それぐらいの支払能力があれば、元金均等にして、元利均等との将来の差額分を繰上げ返済して支払い年数を20年にすれば支払い総額は元金均等の方が安くなる。

    なんか方向性が間違っているような…
    各種住宅ローンの違いを調べた方がいいよ。

  2. 3 匿名

    ありがとうございます。
    そうですね・・方向性というか、基本的なことを忘れていました。
    ローンを申し込むにあたって、支払い総額が少ない方がお得なように感じていました。
    繰上げ返済もガンガンしていきたいと思っています。総額を無くしていくのが大前提ですよね。
    やっぱり、元金均等の方向で考えたいと思います。
    ちなみに借り入れ額は2500万円くらい、フラット35(11月実行予定)各銀行の平均金利2.6%で計算してみました。
    金利が上がらないことを祈りつつ、、、
    フラット35を考えていますが、他にいい案がありましたらアドバイス願います。

  3. 4 匿名さん

    >それぐらいの支払能力があれば、元金均等にして、元利均等との将来の差額分を繰上げ返済して支払い年数を
    >20年にすれば支払い総額は元金均等の方が安くなる。

    本当かな・・?
    繰り上げでは、保証料とか手数料の分は確実に損すると思うけど。

    このケースなら、20年の元利均等にしておいて、繰り上げして更に年数を短縮していくのが
    正解なんじゃ?

  4. 5 04

    って、ついレスしてしまったけど、これは完全に重複スレじゃん。
    「元金均等or元利均等 どっち?」スレをご覧あれ。荒れてるけど。

  5. 6 02

    >>3
    ちょっと当たり前の事を書きます。
    支払い総額を下げるには、単純に借入金額を減らす。次に返済期間を短くする。
    この2点が一番効果的です。
    今の低金利時代では元金均等も元利金等もあまり差が出ないのが現状です。それよりもあなたのライフプラン(年数ごとの返済できる金額)にあった返済方法に合う、少しでも金利や手数料の安いローンをがんばって探してください。

  6. 7 02

    >>4
    元金均等でも元利金等でもその人のライフプランと合うのなら私はどちらでも良いと思います。ただ、この二つの特徴を知らずに議論する事は不毛でしょうね。

    >繰り上げでは、保証料とか手数料の分は確実に損すると思うけど。
    繰上げする金額や回数によっては手数料は高くなる可能性があります。そういう人は繰り上げ手数料が安いローンを選びましょう。
    保証料ですが、基本的に元金均等の方が元利金等より安いですよ。
    三井住友で2500万円借りる場合、元金均等25年は347,700円、元利均等20年は370,850円ですね。

    >このケースなら、20年の元利均等にしておいて、繰り上げして更に年数を短縮していくのが正解なんじゃ?
    スレ主さんの書き込みから、どんなケースが想像できたのですか?
    私はスレ主さんが2500万円の借入を希望しており、20年間毎月約134,000円の支払能力があることしかわかりません。
    これ以上に繰上げ返済の能力があり、詳しくわかるのなら返済方法はいくらでもあります。
    例えば繰上げ返済できる資金が、定期的な貯蓄によるものなら初めの返済計画に入れ、返済期間を減らす方が総額が下がります。

  7. 8 02

    >>5
    そのスレは変な方向に行き過ぎてあまり参考にならないような…
    本来、元金均等と元利金等の差が出る場合とは、以前のように金利の高い場合か、変動金利を選択している場合の金利上昇面です。
    今の低金利時代のローン選択に於いては、支払える能力が同じなら違いなどあまりないのに…

  8. 9 匿名さん

    フラットをご希望であれば、25年の元金均等を選んで、徐々に返済額が減る分を繰上げ返済していけばいいのでは?
    フラットなら、繰上げ返済手数料か借りませんから。
    団信の保険料が掛かりますが、保険料は借り入れ残高に対してなので、大きく損をするとは思えません。
    それに、今後どんな経済状態に変わっていくかわかりませんので、返済額が減っていくのはいいと思います。

    あと、これからのことをシミュレーションするのに、2.6%で試算するのはよくないと思いますよ。
    現に、来月のフラットは軒並み金利上昇しています。
    11月実行であれば、もう少し慎重に3%くらいで試算された方がよろしいかと。グッドローンなどを
    使われるのでしたら、2.6%での試算でも構わないと思いますが。

  9. 10 匿名さん

    フラットと短期固定で組み合わせた方がお得だと思いますよ。
    期間や金額をいろいろ変えてシミュレーションして、
    いちばんお得なローンを組んでみては?

  10. 11 匿名さん


    フラットだから繰上手数料は無料。
    繰上げ返済をガンガンするのなら、同一人物が月々返済できる元金額は、元金均等でも元利均等でも同じ。
    残債額が同じなのだから、それにかかる支払利息額も同じ。

  11. 12 匿名さん


    ここに住宅費用として1年間に200万円を支払い可能なAさんがいたとする。

    住宅ローンとして、1000万円を35年ローン、当初5年固定金利1%で借りた。

    期間短縮繰上を毎年繰り返した場合、約5年で完済。
    年間200万円x5年間=1000万円

    返済軽減繰上を毎年繰り返した場合、約5年で完済。
    年間200万円x5年間=1000万円

    中には、期間短縮繰上をすると返済期間が短くなって、支払利息額が少なくなると思っている人がいるかもだが、
    どちらでも返済期間は同じ。当然、支払利息額もほとんど同じ。

  12. 13 匿名さん

    >>11
    >繰上げ返済をガンガンするのなら、同一人物が月々返済できる元金額は、元金均等でも元利均等でも同じ。
    金利2.5%、期間35年。
    1000万円を今年の12月に借入すると、
    最初の月の支払額が、元金均等では44643円、元利均等では35750円
    約9000円違う。
    1年経って、約10万円の残債額差となり、2年で約20万円の差。
    この時点で繰り上げ返済をすると、元金均等では手持ちが20万円少ないからその分返済額は少なくしたとしよう。
    元金均等では残債額の毎月の差の合計20万円を、2年の半分の約1年間、金利2.5%で運用したのと同じになる。2500円の得。
    元利均等では残債の差は翌年が10万円、翌々年が20万円だから、ローン減税の上乗せ分が約3000円。
    最初の頃の繰上げ返済ではローン減税適用物件の場合、殆ど差が出ないというより、2.5%35年という条件の金利・期間では元利均等が少し得。

  13. 14 13

    >>13 の続き。
    ただし、2年丁度の12月に繰上げ返済すると、残高が同額になってしまうから元金均等の方が1500円得となってしまう。
    繰上げ返済は1月以降に。
    来年に借入すると、住宅ローン減税の上限金額と1%適用の期間が短縮されてしまいます。

  14. 15 匿名さん

    >>13-14
    2年に1回が「ガンガン繰上げ」というのか・・。どっちでもいいが。
    フラットや新生銀行等、繰上返済手数料無料格安が増える中、ローン控除を考えて
    毎年1回1月に繰り上げる人が多いかな。
    自動繰上機能を使って、毎月繰り上げる人もいるようだし。

    毎月の元金返済額が同じなら、元金均等でも元利均等でも総支払額は同じ、というのはそりゃそうだが、
    自動繰上機能が無いと、毎月繰上げるのはメンドーだな。あ、今はネットで一発なのかな?。

  15. 16 匿名さん

    借入額2500万円、年利2.6%、フラットで25年返済、元金均等と元利均等ですか。

    毎年1月に1回の繰上として、元金均等が年間約3000円おトク。
    毎年1・7月に2回の繰上として、元金均等が年間約1500円おトク。
    毎月繰上げると、同じ。

    皆さん千円・二千円の差を必死に考えるんですね。

    学生さんはヒマでうらやましいかぎりです。
    でも、もう夏休みは終わりですよ。

  16. 17 13

    >>16
    繰上げ返済しないでどのくらいの運用成績をあげればいいかも検討されるのも選択肢の一つです。
    ケーススタディをしたからって、学生ではありません。実業も持っている経営者兼給与所得者です。
    こういう問題では、実際にどうなるかを検証するのが大切なことです。
    今回のケーススタディでは最初の二年間に限って計算しました。

    実はこの問題は奥が深いんですよ。
    繰上げ返済を期間短縮で行った場合は、元利均等払いの方が元金均等払いより、最初のうちは短縮されます。
    皆さん、概念的に簡単に考えておりますが、色々とパターンを変えてシミュレーションしてみると、面白い結果が得られます。

  17. 18 匿名さん

    >>17
    実業も持っている経営者が年間2000円程度の差ことを、あーでもこーでもと考えてんの?。他にすることないの?。

    ガンガン繰上げるってことは、銀行が送ってくる「償還表」を全く無視して返済するってことだからね。

    例えば、毎月毎月、ムチャクチャに繰上げられた返済は、元利均等なの?元金均等なの?。
    10年後に完済したとして、毎月のムチャクチャな返済の元が元利均等でも元金均等でも関係ないでしょ。

    「ま、返済はこんな感じでいかがでしょ?」って銀行が言ってるだけの元利均等や元金均等の償還計画に何の意味もないね。

    だからガンガン繰上げる場合には、元金均等・元利均等・期間繰上・返済軽減繰上のどれをどう組み合わせてもほとんど変わらないんだよ。

  18. 19 匿名さん

    >18は、少しモノの言い方に気をつけた方が良い。
    >17は、休日にちょっとシミュレーションして遊んだだけか、自分が家を買う時に
    色々やった時の結果を述べているだけでしょう。
    あーでもこーでもなんてやってないと思われ。

    ところで、「ガンガン」が具体的にどの程度の頻度と額を想定しているのか不明だが、
    繰り上げをアラシのようにできる人なんて、どんだけいるんだ?
    言いたいことはわからなくもないが、極端な例をあげても議論のベースにならない。

  19. 20 18

    >>19
    スマソ。ちょっと他の掲示板と同じ気分でカキコした。悪気はない。
    >>18 は条件が同一なら変わらんと言ってるだけで、金額の帳尻を合わすためだけに繰上げられればよい。
    金額は関係ないのでいくらでもいい。

  20. 21 匿名さん

    >>20
    実際にどのくらい返せるのか、どういう時期に返すのが効率がいいのか。
    「条件が同一」では無いから、色々と考えを巡らすの。
    単純な頭で、「何でも同じ」で片付けるのを戒めて、実際に計算してみろ。

  21. 22 匿名さん

    なんか他スレもそうだが、21がひとりで訳のわからんことを言っとるのでは?

    元金が絶対的にお得、と断言できる条件を挙げてみよ。

  22. 23 匿名さん

    >>22
    だれもそんなこと言ってないだろう。
    観念的に訳のわからんことを書いても意味無いと言っているだけだろ。
    実際に計算してみると、ローン減税が思わぬ所で効いてくるような実例計算があったじゃない。

    払えるかどうかと、払う額を少なくすることは、概念が異なること。
    何をもって得なのかで、答えも異なってくる。

    そもそも、返し方の議論より、まずはいくら借りるのがお得なのかも考えないといけないよ。
    どれだけ流動資産を残して、ローンを組むかをね。

  23. 24 匿名さん

    >>21
    同一人物に複数の条件を考えて意味あるの?

    ○月△日に車が壊れて修理した場合と、×月▲日に修理した場合とか
    毎月旅行した場合と、年1回にした場合とか

    どうせ現実は1コしか選べないのだから、同一人物の条件は必ず同一じゃん

  24. 25 匿名さん

    >そもそも、返し方の議論より、まずはいくら借りるのがお得なのかも考えないといけないよ。
    >どれだけ流動資産を残して、ローンを組むかをね。

    スレ違い
    別のスレでやれ

  25. 26 匿名さん

    >>25
    何もスレ違いではありません。
    お得なローンの組み方です。
    どのくらい借りるかは重要のことです。

  26. 27 匿名さん

    >>26
    よーし。>>1 は2500万借りると言ってるが、やっぱりキャッシュで買いなさい。そうすれば悩む必要もない。

    「キャッシュで買うの最高とは限らないョ」なんて**ことを言う奴が出てきそうなので、やっぱ間とって1250万ね。
    >>1 よ。おまえの借入額は1250万だ。

  27. 28 匿名さん

    >>27
    まったく根拠無し。
    単純な頭。
    白か黒か灰色か。

  28. 29 匿名さん

    >>28
    マジレスするなよ。w

    よーし。てやっ!456632
    テンキーを叩いてみた。>>1 の借入額は「456,632円」と決まりました。
    根拠:神のお告げ

    >>28 もいくらか決めてやれよ。w

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸