一戸建て何でも質問掲示板「久留米市住宅会社アドバイザー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 久留米市住宅会社アドバイザー

広告を掲載

  • 掲示板
何でも教える君 [更新日時] 2020-09-02 20:13:03

福岡県久留米市で住宅計画をしている方に会社選び及びアドバイスします。誹謗中傷は無で。

[スレ作成日時]2013-02-25 13:02:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

久留米市住宅会社アドバイザー

  1. 301 足長坊主

    >>300
    ラピュタじゃ。


  2. 302 匿名さん

    >301
    天空の城か?
    飛ぶのか?

  3. 303 購入検討中さん

    297です

    私も日曜まで旅行ですので、月曜にまた確認しにきます。

  4. 304 買い換え検討中

    この仕様で3000万弱か…安いな

  5. 305 アドバイザー

    303さんへ
    私のいない間に、へんな書き込みが有りましたが、久留米市の工務店の地域ブランド認定なら補助金が100万有りますので大牟田地区での対応も可能です。興味が有りましたら、窓口と担当者を教えます。ご希望の計画が安心して出来るでしょう。
    冷やかしや混乱を好む人もいますので、その時は実名で問い合わせして下さい。後の問い合わせは対応しないように伝えます。

  6. 306 購入検討中さん

    303です

    アドバイザーさん

    その補助金をもらうにはなんかしらの条件があるんですか?
    長期優良住宅じゃないとダメなど。

    どの工務店がその地域ブランドか気になりますので教えてもらえませんか?
    調べて、気になる会社ならばまたいいますので、おススメの担当の方を教えてもらいたいです。

  7. 307 アドバイザー

    306さんへ
    地域ブランド補助金は、当然長期優良住宅が基本です。流通・設計士・アフター管理・九州産の木材使用・などの義務化を計り参加グループが国土交通省に申請して全国から久留米地区のグループに承認が下りまして。後6件は対応出来ます。中心になっている企業は、日本一のジャパン建材で住宅建材メーカーです。特徴は
    ①材料の流通が安心な建材メーカーで有る。②一級建築士が打ち合わせプラン作成をする。③住宅会社が倒産しても、グループでアフターメンテをする。④補助金が100万円有る。⑤内装・外観的デザインには規制が無い。⑥そんなに高くない。

  8. 308 購入検討中さん

    306です。

    アドバイザーさん

    条件はいいですね。なんという工務店がそれにあてはまるんですか?

  9. 309 アドバイザー

    地域ブランド久留米の事務局の担当者にアポイントを取れるようにしますので、詳しくは事務局担当者と打ち合わせしてください。ここに書き込むと混乱を招くので。それが安全で安心だと思います。私が今日は午後から佐世保の住宅会社の研修会に行きますので後日対応致します。アドバイスはしますので、後は個別対応でしょう。

  10. 310 匿名さん

    佐賀の神埼のプレースホームとエースホームが気になります。

    直接連絡をしてみたいのですが、良い営業の窓口の方とかご存知でしたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  11. 311 アドバイザー

    佐賀のプレスホームは、山崎不動産。エースホームは神崎の工務店、断熱に拘りが有る会社です。着工件数は増えてきていますが、お勧めしたくない会社です。ご自分で確認して下さい。何処がと言うと、言わないようにします。そこそこ頑張っている方もいますし。

  12. 312 匿名さん

    ありがとうございます。

    断熱には関心があるのですが、では、同じく住工房プラスアルファさんはいかがでしょうか。

    色々調べると工務店と言ってもあまり多くないですね。

    どこで建てるもどこも一長一短ということなのでしょうか?

  13. 313 購入検討中さん

    年末のお忙しい時にすみません。
    原口想建の広告が入ってましたが、どんな会社か、ご存知ですか?
    今はメーカーさん探しをしていて、38坪くらいを一千万円台後半位の金額で建ててくれる業者さんを探そうと思ってます。
    一応今までアドバイザーさんが名前を出してあった業者さんの中で会うところがあったのでそこが一番希望ですが、焦らなくていいのでいろんなところで話を聞いてみたいとおもってます。

  14. 314 313です。

    あともう一つお尋ねですが、軒はあったほうがいいのですか?単なる個人の好みの問題なのでしようか?

  15. 315 アドバイザー

    314さんへ
    あけましておめでとうございます。坪単価38万円は、ローコスト住宅のマタホーム単価です。しかし、工務店でも対応がぎりぎり出来るかでしょう。軒が無ければその分安価になりますが、あった方が家の為には良いでしょう。今の相場は、ローコスト住宅で約38~42万位の単価。工務店が45万位。ハウスメーカーは53~上限なし。プランに制限のない家希望なら45万~。
    安価に建てるには箔型の家で構造と大工手間を抑える事・標準品で決める事(大量品)などの制約が付き物です。
    結論的には、安価に抑えるのが目的ならタマホームが一番です。会社の規模が大きいので商品に幅が有ります。
    工務店では対応出来ません。少しは凝った家で安くなら工務店。

  16. 316 購入検討中さん

    314です。
    今年もよろしくお願いします。
    軒はやっぱりあった方が良さそうですね。
    タマホームは一応見に行ったのですがモデルルームで気分が悪くなってしまい…やめました。
    工務店にも行ってみようかな…
    ありがとうございました。

  17. 317 購入検討中さん

    308です。

    アドバイザーさん
    あけましておめでとうございます。

    自分で探してみた結果、会社決まりました。
    長い間返信できずにすいませんでした。
    ありがとうございました。

  18. 318 検討中

    現在リバティーホームで、見積もりを取っている者です。
    リバティーさんは、アフターメンテなどしっかりしていますか?
    主人が、見えている部分は綺麗だけど、見えない部分の造りが少し雑で気になったと言っていました。
    実際に住んで数年して、修繕が必要になったりしても怖いので、そのあたりご存じでしたら教えてください。

    リバティーホームほか、久留米でオススメの工務店があれば教えてください。45坪ほどの二世帯で、土地はあります。予算は1800万(諸費用などすべて込み)ですが、可能でしょうか。

  19. 319 足長坊主

    >>318
    45坪ならタマホームのようなローコスト系でも厳しいずら。

  20. 320 アドバイザー

    諸経費にも色々有ります。ローンの経費・火災保険・登記費用・カーテン・クーラー・外構工事・解体・造成・基礎補強など
    一般的には300~400万円位は掛かります。単純に建築費用を考えると解ります。ローコスト住宅で坪40万円位・工務店で45万円位・メーカーは50~60万円程度が通常です。まずは、経費明細を確認にてから、建築費を決める事をお勧め致します。
    相場が有りますので。

  21. 323 アドバイザー

    住宅は原価と利益が各社違いますが、ローコストメーカーは大量生産の部材を使用しますので安価で仕入れコストが可能です。また大工手間が複雑な家が少ない為に坪単価28,000円です。一般的には35,000円~40,000円が相場です。それ以外には、標準電気工事は約150,000~250,000円追加が必ず有ります。構造は壁(パネル)か筋違のどちらかですが、断熱が外断熱なら筋違・内断熱ならパネルが通常です。どちらも価格的には変わりないです。元に戻りますが、利益率は25~30%です。例えば1000万円の家は750万円が原価で利益が250万円です。契約金額から利益分を引いたら原価が出ます。いい家をより安くを目指す人はローコストメーカーがベストです。しかし、いい家の定義が大量生産品の仕様でも構わないが前提です。焼肉の食い放題か老舗焼肉店に行くかと一緒です。食い放題の店に老舗焼肉店のサービスと味をクレームとして言う方は住宅でも言います。高価な物の価値がわからない方は、食い放題・回転寿司で満足してるなら住宅もローコストメーカーがベスト。高価な物を希望する方はローコスト以外げお勧め。そこを最初に決めてから住宅計画はスタートです。

  22. 324 まるこ

    心建築は自社で設計施工ってきいたよ

  23. 325 入居済み住民さん

    >324さん

    心建築で建てた私がきましたよ
    絶対自作自演と言われます

    ここで話すと心の狭い偏屈なスレ主が興奮してまともに進みませんよ
    スレ主は改行くらいして欲しいですね。
    読みにくいし、誤字ばっかり・・・

  24. 326 入居済み住民さん

    注文住宅の方にスレたてたので、他の会社の方もどうぞ
    アドバイスを受けたい方はこのスレで
    意見交換が希望なら、そっちへどうぞ

  25. 327 アドバイザー

    住宅会社が設計・施工は何処もそうだとおもいます。なにが言いたいのか解りません。答えに困ります。

  26. 328 アドバイザー

    今は特に外壁材や断熱材など住宅需要で不足してます。震災の時も同じ現象でした。着工~引き渡しまで希望の建材が注文出来ない事も発生しています。工期が延びたら消費税が上がる方は、特に昨年の9月までに契約をしていない場合がクレームになる可能性が有ります。ぎりぎりの消費税工期なら材料が有るもので我慢しないと消費税が上がります。住宅会社は、大工も不足・材料も不足をお客様には言えないで困っています。特に担当者は。突貫工事が増えますのでクレームの確率が増します。今はそんな時期と認識して下さい。とにかく職人不足・材料不足が、かなり深刻です。予測はしていましたが、想定以上になっています。建設会社に問い合わせをこまめにしないと後で困ります。

  27. 329 足長坊主

    なるほで突貫工事との事じゃとのぅ。
    わしが業界に復帰するのは、ごちゃごちゃしていない時が良いな。

  28. 330 アドバイザー

    今現在、大工不足・内装職人不足、ベニヤ不足・外壁材不足・かなり深刻です。色んな建設業界の人が職人の取り合いをしています。工事ストップの物件も有ります。そんな時期に大雪で工場が壊れた住宅機器メーカーがでるはで、地上最高の品不足で震災の時は人材不足は九州は関係なかったのですが、今は品不足、人不足。工期は絶対3月末を伸ばす事も出来ずかなりのクレームが多発しています。施主は気が付かない事が多いでしょうが、異常事態です。解決が出来ない状態を政府がつくりました。今家を建設の方は消費税アップより大切な事を失います。手抜きしないと完工出来ないから。

  29. 331 足長坊主

    アドバイザー君、今は在野のわしにも、よくわかる説明やったばい。
    ほんなこつ「いかん」ばい。極めて「遺憾」ばい。
    アドバイザー君、この問題はいつ頃、落ち着くやろうか?その頃にわしは住宅業界に再就職すればよかやろうか?
    でも、今の方が混乱してるから、住宅営業の就職のチャンスはあるやろうか?

  30. 332 匿名さん

    久留米市の外構業者について質問です。

    荒木エクステリアはどうですか?
    値段は安いようですが、品質が良いのか分かりません。
    よろしくお願いいたします。

  31. 333 アドバイザー

    基本的には、安くするのは左官に直接依頼なら30%安になります。外構工事は色々見積して貰ったらよいと思います。しかし今は忙し時期で新規の仕事は出来ない状態です。金額ではなく職人不足です。時期を延ばすのがベスト

  32. 334 匿名さん

    332です。

    早速のアドバイスありがとうございます。
    左官だけ依頼は難しいので、複数の外構業者から見積を取ることにします。

  33. 335 足長坊主

    境エクステリアがお勧めじゃ。

  34. 336 今は

    今は住宅業界始まって以来の駆け込み需要です。受注物件の資材が間に合いませんので、変更しても間に合わないそんな事が状況です。流し台等・外壁・合板・断熱材とあらゆるもの不足。クロス職人、左官、大工、設備業者などを取り合いになってます。大工は6現場掛けもちなど異常事態です。消費税分をあきらめて給付金に切り替えてでも突貫工事をしない方がベストです。この時期に建築した物件は不具合が出る可能性が大です。いろんな住宅・AP・ビルなど建築に関わる者たちは職人紹介の電話訪問をしてる状態です。後悔しない為には急がせない事です。

  35. 337 匿名さん

    外構をホームメーカーに頼むと高くなるので、ホームセンターにお願いしようと思いますが、久留米地区だとどこがお薦めですか?

  36. 338 時期

    ホームセンターは資材購入する場所で、左官さんに頼むがベスト。しかし今は、左官も忙しいので時期を延ばしすのが良いかと。自分でするなら良いでしょうが。ちなみに外構の半分は人件費です。資材は安価です。

  37. 339 匿名さん

    左官さんに頼む場合、お薦めはどちらですか?

  38. 340 購入検討中さん

    いつもお世話になってます。
    ちよっとお尋ねですが、谷川建設さんはどうですか?
    近所にたっているので…

  39. 341 アドバイザー

    明日で終わりの消費税駆け込み引き渡し。特に今日に引き渡しが多いと思います。水回り住宅機器はメーカーが生産間に合わずメーカー変更を余儀なくされた方もいました。外壁材工事が先延ばし、クロス工事は職人不足。散々な状態でした。お客様には言えない事で住宅業者はストレスが溜まるこの状態でした。住宅の金額は値上がりました。消費税分以上の金額が掛かります。材料の値上げと職人手間が軒並みに値上げです。

  40. 343 匿名さん

    こんにちは。土地からの購入を検討している者です。
    予算は少ないので建売も含め検討しています。
    でも注文住宅で収納が多い家がほしいです。
    アドバイザーさん的にはズバリどこがオススメですか?
    いろんなところに行きましたが
    いろんなとこに行き過ぎたせいか
    なにがなんだかわからなくなってしまいました。。。
    無垢材のフローリングが憧れなのですが。。。
    たとえば予算が3000万だとすれば
    土地と建物の割合はどれくらいが
    理想的なのでしょうか?
    土地が条件がよくなければ
    5~600万であるので
    あとは家にあてるのか
    土地を高めのとこにして家の価格を落とした方がいいのか。。。
    両方安い方がいいのですが
    多少条件悪くても土地の安いとこを見つけたほうがいいのか
    土地にこだわり、家のほうを予算を落とす方がいいのか
    とにかく素人すぎてわかりません。
    アドバイスお願いします。

  41. 344 匿名さん

    お好きにどうぞ
    価値観は十人十色
    土地も生物、同価格帯でも千差万別
    無垢も傷が付きやすく、反り、痩せ、床鳴り等、デメリットも多い
    建て売りも、施工者によりお買い得な場合もあり
    注文住宅も、施工者により粗悪な場合も多い

    他人の意見を鵜呑みにして後悔するより、自分の直感で決めた方が心のモヤモヤが少ないはず

    せっかく自分の目で見てきたものを無駄にせず、整理して自分で順位を付けて決めてください

  42. 345 購入経験者さん

    駅近で便利であれば土地は高い。
    利便を求めるなら土地1000万の建物2000万。

    不便でもいいなら土地500万建物2500万。

    選択自由です。

  43. 346 アドバイザー

    343さんへ
    土地は財産になります。痛まない。建物は痛み10年で財産的価値は半値位と思われます。家は長年住むと痛むので改装が必要になります。基本は土地を重要視すべきだと思います。10年~15年たつと中古売却する事も良く有ります。土地が良くないと売却時にかなりの損益が出ます。不動産は買い替えも考慮しましょう。子供が手が離れた・仕事場が変わった・実家に帰る事になった。など今は解らないけど状況が変わる事は予想して、損益が無いように計画がベストです。土地の上昇で儲けを出した方もたくさんいます。家は改装出来ますが、土地は出来ない。便利が悪いとか特に道幅が狭い土地は後悔します。
    2500万円有れば可能ですよ。

  44. 347 匿名さん

    土地で1500万円、建物(平屋)で1500万円。合計3000万円。

  45. 348 匿名さん

    アドバイザーさんの意見は、購入後の土地売買、中古物件取引等不動産取引を基にしておりますが、その土地建物に永住する場合は想定していないのかな? リフォームする場合も元家の構造体がしっかりしていればその分安くつきます。土地は良くても建てた家が安いボロ小屋だと、そりゃ売りたくなります。

  46. 349 アドバイザー

    348
    サンへ 批判する前に良く人の事を聞くようにしたらどうでしょうか。そこに一生住む場合でも、道が狭いとか、日当たりが悪いとかなど、土地にからむ事が多いですよ。今の家は基準法上、ある程度持ちますよ。ボロ家という言葉が批判的ですよ。
    どんな事を言っても、人の事聞かないでしょう。批判癖は良くないですよ。主張をする場合は汚い言葉を使用しないで言う。
    家と土地は、土地を優先。それがいろんな方々と接した結論です。以前、土地は気にしないと住宅会社を競合させて建築した方が、3年後に家を売却したいとなりました。本人は土地が気に入らないからと。奥様が決めた土地と人のせいにしました。
    建築にこだわったから相場より高く売りたいと主張しました。私は哀れな方だと感じました。人の事を聞かない、人のせいにする。住宅は金額を掛けないでもプランや意匠は良いようにも出来ますが、頑固な方は無理です。

  47. 350 匿名さん

    アドバイザーなんだから人の批判ばかりするなよ(笑)


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸