住宅ローン・保険板「ウチ、破綻するかも。。。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ウチ、破綻するかも。。。

広告を掲載

  • 掲示板
さくら [更新日時] 2005-10-16 19:34:00

こんばんわ。最近新築マンションを契約し、
ローンの事で不安になりネット検索していたらこの掲示板に出会いました。
他の方々の掲示板を拝見させて頂いていて、かなり不安になってきました。

特に『年収440万で2900万円のローンでがんばります!』のスレ。
まさにウチと同じ状況です。。。

今までも結構いろいろMRを見に行っていたんですが、
貯金も諸費用分くらいしかないので全然買う気は全然なかったのですが、
先日、自分達の条件にとても合う物件にめぐり合ってしまい、
「なんとかなるか、なんとかするさ!」の勢いで契約してしまいました。
 ↓
で、この掲示板を色々見ていて無謀だったということに気づいてしまいました。

でも今のアパートは不便で、仕事するとしたら車を買わないと・・・という感じだし、
手付けの大金、放棄するなんて勿体無い。
やるしかない!と思っていますが数年後金利が上がったら破綻か?!
とても怖いです。

この掲示板には堅実なローンを組んでる方、年収が多い方が多くいらっしゃるようですが、
実際、年収400万〜500万位で3000万位のローン組んで
頑張ってる方っていらっしゃらないのでしょうか?
少しでも不安をやわらげたく、同じ境遇の方がいらっしゃったらいいなと思って
初めて書き込みしてみたのですが。。。

[スレ作成日時]2005-10-09 23:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウチ、破綻するかも。。。

  1. 121 匿名さん

    安心してどうする。

  2. 122 匿名さん

    なんで年収が上がることを考えないの?
    スレ主さんの夫のここ数年の昇給状況は?

  3. 123 匿名さん

    33歳で年収420万円なので今までは上がる状況ではなかったのでは?
    今後なんて解らないと思うよ。

  4. 124 匿名さん

    その通り、今後なんて解らないんだから
    現金一括で買えない奴は一生賃貸に住んでろってことだ

  5. 125 匿名さん

    現金一括で買ったらもったない。
    お金があってもローンくんだほうがお得です。
    死んだらタダになるし♪

  6. 126 匿名さん

    なるほどギリギリのローン組んで死ぬのが一番お得ですね。

  7. 127 匿名さん

    >>124
    堂々巡りの発言はどうかと。

    このスレの中で、市営住宅に入ればいいと言っている方がいたが、
    今後、こういう部門に金が回っていかなくなくなる可能性は極めて高い。
    民間の賃貸物件は、出来るなら長居はして欲しくないから、
    その可能性が高い方達には、どうしてもという以外、貸さないかと思うよ。
    今でも不足していているのに、老朽化が進めば、金の無い自治体は建てられないと思うよ。
    まして、受益者負担の観点から言っても、今の家賃は安すぎ。
    今後批判の対象になって、賃貸料の値上げはありうる。
    市営住宅と民間賃貸の滞納率を比較すると、どれだけ民間に戻れるだろうね。
    そういうことも考えて、自分の将来の家を買うのは悪くないと思う。
    まあ、結婚したての頃とかは、いいところに住みたいだろうが、
    住宅手当の厚い会社でないなら、賃料の安い古い所に住んで、金を貯めるようにするか、
    早めに、どちらかの親との完全分離型2世帯住宅とか考えるのがいいと思う。

  8. 128 匿名さん

    市営住宅は今でも人気のないところは無抽選で入居できるよ
    家族用の部屋なのに借り手がいなくて単身者でもOKにしてたりね
    それに今後は人口が減るんだからますます入居しやすくなると思うけどね

  9. 129 匿名さん

    スレ主さん、働けばいいんじゃないの?
    ローン分位、働けるでしょ?

  10. 130 匿名さん

    年収420万で2980万の借り入れって可能なんですか?
    うちは年収430万ですがUFJ銀行のNETでシミュレーションをしたら2830万が限度だったので・・・。
    できれば3000万借りたいんですが、銀行によって限度額って違うんでしょうか?

  11. 131 匿名さん

    130さん
    銀行によって審査金利が異なる場合がありますから、当然限度額は異なりますよ。

    私は今年は420くらいしか収入ありませんが、3400の融資OKでした。
    (カードも1枚しか持っていませんし、車も持っていないので現時点の負債は0です。)
    会社はどなたでもしっている会社ですので、別段の考慮があるのかもしれませんが。

  12. 132 匿名さん

    年収420で3400のローンの方が怖いな。

  13. 133 匿名さん

    >131さん
    審査金利4%、35年で計算すると年収の40%越え。
    地銀には甘いところがあるときいたが、どこの銀行か教えてくれ。

  14. 134 匿名さん

    まぁ来年度の年収が500万にあがってるのが分かっていることもありますが・・・

    三井さんはパート・派遣の奥さんの合算条件が厳しいとは言われましたが、
    本人の審査条件は聞いていません。 少なくとも私は三井さんOKでしたよ。

  15. 135 匿名さん

    自分は年収750だけど、ローンの上限は3500で考えてます。

  16. 136 匿名さん

    ほっとけ。自分で考えろ。自分で解らなければ銀行に聞け

  17. 137 匿名さん

    >131,134
    来年度の年収を銀行が信用するなんて,それも500万円ごときで。
    ネット君,現実離れした無茶ないいわけだな〜。
    来年の話をすると鬼が笑う。

  18. 138 匿名さん

    >137
    2CHに帰れば

  19. 139 匿名さん

    ↑なぜ?来年度の収入を銀行が査定できないでしょ。
    思いっきりあたりまえの話なのに137=131だな。

  20. 140 匿名さん

    131=138と疑うところでした。

  21. 141 さくら

    こんばんわ。またまたレスの多さに驚いています!
    いろいろなご意見ありがとうございます。
    今更ですが、
    「同じ境遇の方お知恵を・・・」とかいうようなタイトルにしておいた方が良かったのかもしれないですね。
    わかりにくいスレですみませんでした。
    似たようなスレ(年収440万で2900万のローン頑張ります 等)では
    もちろん「無謀」というご意見が多いので、
    あえて別の意見が出るようなスレになれば・・・と思い、
    113さんの書き込みのような前向きなアドバイスも欲しかったのですが・・・。

    いろいろご意見頂いた中でかいつまんで返答させて戴きますと、

    保険はもちろん更新型ではありません。
    しかし、考えないで掛けたというのはご指摘の通りかもしれません。
    共働きの時に掛け始めた保険を継続している為、積み立て型と掛け捨てと両方なので、
    主人の給料だけではちょっとウェイトが大きくなってしまったのです。
    よく年収の低い場合は掛け捨てで安い保険を・・・といいますよね。

    賃貸に出すことについては、私は106のレスにて
    最悪の場合・・・と書かせていただいています。
    出来ることならもちろん賃貸なんて出さずに永住したいです!

    「東京通勤圏内」とは書かせて頂きましたが
    ご想像されていた場所とはちょっと違います。東海道線沿線ですので・・・。

    予算がないので購入するならもちろん一番安い下層階しか考えていませんでした。
    ただ、永住を考え、そのマンションの中でも中間クラスの部屋にしていますので、
    身分相応の部屋を買えばといわれれば他にも確かにいろいろありました。
    でも、高い買い物ですし、少しの金額の差では、
    少しでも広い方の部屋、駅から近い所、設備・・・と妥協できませんでした。

    給料の方は一応毎年昇給はし続けているんですけど・・・。
    今後の年収増は期待できないし、していません。ボーナスも少ないですし・・・。
    なのでもちろん私が働く予定でいます。
    引っ越した時点から仕事が出来るよう求職&保育園の申請をする予定です。
    求職中ではすぐには入れないとしても、とりあえず待機として申請だけはしておくつもりです。

    ローンは仮審査が通っている状況です。
    デベ提携のローンなので審査基準が低いのかもしれませんね。
    来年の収入を見込んでということはもちろんないです。

  22. 142 匿名さん

    結局この人もひろく〜んと同じってことで。
    ビバ倹約(ビン○ー)生活。
    スレ主さんくらい楽観的なら、大丈夫でしょう。
    どっかのお笑いタレントがステーキってハムの厚切りのことだと思ってた、なんて話がありましたが、
    この話が自分の子供だったら、と考えたとき、笑えるか、悲しくなるかでしょう。
    笑えるなら、なんとかやってけるんではないでしょうか。
    あなたのいう「前向き」ってそういう事ではないでしょうか?
    がんばってください。

  23. 143 匿名さん

    スレ主さんがんばれ!
    せっかく気にいった物件を購入したんだから大変だという意見も多いけど
    新築に住むのを楽しみにしながら準備等がんばって下さいね♪
    私も最近購入して大変だなーと思いつつ楽しみにしています。

  24. 144 匿名さん

    うちも旦那、年収530万・私、320万子供なしで、900万円頭金入れて、
    今回1900万円の借金を抱えました。それでも、やはり楽ではないですよ!
    と思ってたけれど、このスレを見たら考え過ぎかもと思えました。
    心配性だったみたいです。
    でも、買ったからには死ぬ気で頑張ってね!!

  25. 145 匿名さん

    >>141
    こんばんは。
    全部読むには時間がかかりそうなのでざっとですが読ませて頂きました。

    確かに3000万のローンは考えてしまいますね。
    返せるか否かに関しては返せると思います。
    しかし、どなたかの書き込みにもありましたように、超長期に渡って
    倹約生活をするのはかなり精神的に厳しいと思います。

    詳細な現状はわかりませんが、夫婦双方のご両親からの将来の相続等
    のあてがあれば検討してみるのも良いかもしれません。「もう親に相
    談する年齢ではない」とお考えかもしれませんが、一生のことですの
    でご両親にも相談してみることをお勧め致します。

  26. 146 匿名さん

    家を買って3年目になります。
    それなりに倹約しているつもりですが、連休をつかって家族3人で旅行に行きました。
    新幹線で往復グリーン車、名のあるホテルに泊まって、いっぱい遊んできました。

    ところが、奥が家に帰りついて一言、「あーやっぱり我が家がイチバン!」。

    なんだせっかく大枚叩いて旅行に行ったのに、意味ないじゃん・・。
    とは言うものの、私も家に帰りついた時はホッとした気分でした。
    どうでしょうか?私は家は生活・家族・精神的な基盤のひとつだと思いましたが。

  27. 147 匿名さん

    >>私は家は生活・家族・精神的な基盤のひとつだと思いました

    その通りだとは思うが、
    家は基盤のひとつだから、無茶はするなということか、
    家は基盤のひとつだから、少しでもいいものを買っておきなさい、
    ということなのか、よくわかりません。

  28. 148 匿名さん

    2年固定で全期1%優遇
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31488/
    このスレ参考になると思います。

  29. 149 匿名さん

    節約術
    タバコはやめる。
    外食はランチ以外はやめる。
    家の明かりは裸蛍光灯電球のみ。(カバーすると暗くなる)
    これだけでも、月3万うきます。

  30. 150 匿名産

    30年前、今の世の中を想像できた人間が何人いるか・・・
    20年前、今の世の中を想像できた人間が何人いるか・・・
    10年前、今の世の中を想像できた人間が何人いるか・・・

    10年後の世の中が、今の想像通りであるか・・・
    20年後の世の中が、今の想像通りであるか・・・
    30年後の世の中が、今の想像通りであるか・・・

    今の世の中の尺度で測る、今後30年、40年の人生設計にどれほどの現実味があるのか?

    解は、世の中の変化に臨機応変に対応していくこと。
    知らなければ損をすることが多くなってきたこの世の中、
    大事なのはあらゆることの情報収集、それに最善の選択肢で対応しながら送る生活。

    あぁ、なんて抽象的な意見なんだろう・・・

    要はスレ主さん、買っちゃえ。

    私も年収440万で2700万円のマンション買っちゃいましたから!
    【ローン2600万円・フラット35で2.4%】

  31. 151 匿名さん

    うちは主人の年収530万で、3000万のローンを組みましたよ!!
    今は共働きなので、プラスアルファの収入がありますが、年齢的に子供をすぐに作りたいので、一馬力は時間の問題です。
    借りた当時は、これから大丈夫かなぁと心配でしたが、なんとかなる物ですよ。

    さらに来年は一億の借金で、中古アパートを購入することにしました。
    合計一億三千万の借金。
    最近は、借金の額にも麻痺してきました。
    うちの場合は、参考にもならないとは思いますが、こんなサラリーマンもいるということで・・・


  32. 152 匿名さん

    私としては破綻する確率はかなり高いと思います。
    それでもどうしても欲しいのなら、首吊る覚悟で買うのも良いでしょうが
    せめて超長期固定の金利にするべきです
    スレ主さんの年収と借入金の比率で
    短期固定はあまりにも危険すぎる。

  33. 153 匿名さん

    なぜ破綻するんですかね?親が死んだら遺産とか入らないんですか?
    祖父母が死んだとき父に税引いて3千万くらい入ってましたよ。母はまた別で入ってました。いくらかは不明。
    親が住んでいた家とか売り払えばローンなんて後半は余裕だと思うのですが。
    同じ立場の方いますか?

  34. 154 匿名さん

    >>153
    うちもやや共通するものがあります。
    金額は様々でしょうが何らかあるような気がします。
    逆に親に借金があるときは相続権を放棄すれば自分(子供)は無関係です。

    >>151
    今時一億貸してくれる銀行なんてあるんですか?
    土地等を持っていてそれが担保になっているのかもしれませんが。

  35. 155 匿名さん

    >>151さん

    1億借金しても元が取れる計算なんですね?
    参考までにどの様な物件でしょうか?

  36. 156 匿名さん

    >>154
    よく読め。「中古アパートを購入する」と書かれている。
    底地権を持っているとしても、借地権と建物の買戻しだ。大差はない。
    丸ごとローンを組むのは、丸腰では担保の関係もあって難しいと思う。
    他に動産とかも含めた別の資産を一杯持っているんじゃないの。

    賃貸経営で赤字になっても、土地や借地権の利子分は、給与所得との損益通算には使えない。

  37. 157 とくめい

    年収420で30代前半。
    それだけでもどーにかなりそうな気がするよ。
    生活は出来るでしょ。(衣食住のギリのライン)
    今から15年ほど前ですが、うちの実家がソレです。
    父年収450万。母パート80万。子供4人。戸建て(土地は譲り受けで家のローンのみ)
    これでもフツーに生活出来ました。ビンボーだったけど。
    子供4人の内二人が大卒。一人が高卒。一人は中卒。
    生活保護も受けなくて大丈夫!(当り前?)だったし、家族旅行もちゃんと行ってたよ。
    外食は少なかったけど。
    ただ問題は、親には老後のお金が残ってません。(多少の年金だけ)
    でも子供が4人もいるので、老後は4人で支えていく予定。
    4人の結婚式等は各自自分達の貯金等でしました。(親負担ナシ)
    親が負担したのは学費。塾は一人ひとつ。
    それでも育つと思うけど・・
    ビンボー人の考えかもしれないけど、親が全て子供の事を負担しなくても良いように思います。
    とりあえずご飯が食べれて、病気の時は医者に行く事が出来る、勉強は学校で十分。先生に聞きなさいってカンジ。

  38. 158 匿名さん

    同じような境遇の人の体験談がお聞きになりたいということなので。
    うちは二年半前、年収500で3000万のローンを組んで4000万の物件を買いました。
    はっきり言って、事実上すでに破綻してます。
    車も持ってないしお酒もタバコも呑みません。子供は塾にも行ってません。
    多分、普通の家庭より節約生活してます。それでもやはり、貯金ができないんです。
    夫の年齢34歳。35年間も14万くらいの住宅費(管理費など含む)を払い続けて
    いくのです。老後資金は貯められません。年収500万でも将来の年金支給はスズメの涙。
    今でも子供や親に何かあるたびに10万くらいすぐ消えてしまいます。
    それと同じように自分たち夫婦も、よほど節約して病気もしない老後を過ごさないと
    ・・いえ、それを考えると、不可能なんですよ。さくらさん、数百万の保険解約では
    とても老後資金の足しにはなりませんよ。
    うちはせめて一番金利の低いときに5年固定で借りていたのがせめてもの
    救いです。でもいつ売却するかはすでに考えて、タイミングを見計らってます。
    設備に妥協をしなかったと言いますが、設備に100万上乗せするとしても、
    その100万稼ぐのに旦那は何ヶ月、汗水たらして働くのでしょう。
    家ってね、気に入って買っても何が起こるかわかりませんよ。
    支払いが苦しくなったり家自体が気に入らなくなる問題が起きるかもしれませんし、
    一生すむつもりで買ってはいけません。
    賃貸にするとか売却するとか簡単に考えてるようですが、そんなリスクの高い買い物
    をするのに、ぎりぎりのローンを組んだり頭金なしで買ったりするべきじゃありません。

  39. 159 匿名さん

    >>これでもフツーに生活出来ました。ビンボーだったけど。

    普通だったのか貧乏だったのかどっちだよ!!

  40. 160 匿名さん

    >150
    >今の世の中の尺度で測る、今後30年、40年の人生設計にどれほどの現実味があるのか?
    つまり、正確に予想することなんかできないんだから、買っちゃえと言ってるんでしょうが、

    >解は、世の中の変化に臨機応変に対応していくこと。
    これをするには、現時点で考えられる、未来(メリット、デメリット等も)を考える
    ということでしょう?
    >知らなければ損をすることが多くなってきたこの世の中、
    >大事なのはあらゆることの情報収集、それに最善の選択肢で対応しながら送る生活。
    そのとおり。情報収集するのは、今後を考えるためでしょう?

    あなたの意見が、「破綻」してしまってますよ。


  41. 161 匿名さん

    >159

    ちょっと笑ったけど、あってるよ。
    普通の貧乏だったんだよ。

    ま、自分もそうだったからね。

  42. 162 匿名はん

    結婚式で親が金を出さないのは普通。

  43. 163 tokumei

    フツーの生活でビンボーって・・
    私の感覚だと、とりあえず衣食住の食は十分に出来る。(食べ物も買えないって程じゃない)
    衣もブランドじゃないけど、ちゃんとしたのがある。
    住居もとりあえずある。
    病気の時に病院に行けるって事でしょうか。
    (もちろん生活保護を受けていない)
    車もあったよ。(田舎には必需品)
    給食費も学費も滞納なし。
    ってゆーのがフツーかな?と思います。(私の定義ですが)
    ビンボーと感じたのは、クリスマスと誕生日ぐらいしかケーキが食べれなかったから。
    クリスマスプレゼントは長靴に入った菓子でした。あとみかん・・・みかん←何でだろう?

  44. 164 匿名さん

    簡単に「何とかなる」って言う人って
    実は周りの人に「何とかして貰ってる」という場合が多い

  45. 165 匿名さん

    わかってないなぁ。
    そういうのひっくるめてなんとかなるというのだよ。

  46. 166 匿名さん

    スレ主に聞きたいです。
    6歩譲って、一生極貧してでも自分の家が欲しいですか?

  47. 167 匿名さん

    >クリスマスプレゼントは長靴に入った菓子でした。あとみかん・

    泣けたぜ、おい。オレもそんな幼年時期だった。
    だからこそ・・。

  48. 168 匿名さん

    私考えるローンは次のとおり考えます。

    (現在の年収−(生活費20万+(子供数×3万)×12ヶ月))×定年までの年数÷2(金利、諸経費、税金、修繕費等鑑み)
    +ローン可能金額


    例えば
    年収440万、子供は1人、定年までの年数32年の場合
    (440−((20+3)×12))×32÷2=ローン可能金額は2624万円
    ちなみに車は買ってはダメです。これでギリギリなので・・・・

  49. 169 匿名さん

    >168さん
    私なら
    (((年収x0.8)−((生活費15万円+修繕費等4万円+(子供数x4万))x12ヶ月))x勤続年数)−老後資金1000万円
    =金利込みのローン返済可能金額

    年収440万、子供は1人、定年までの年数32年の場合
    金利込みで1432万円、
    3%固定金利とすれば900万円借りられる。

  50. 170 匿名さん

    >169
    そうですね。169さんの計算方法も方が良いかもしれない。何故ならば修繕費等が月の必要経費に入っているから。ただ、生活費15万はどうかと・・・本当の本当にギリギリはそうかもしれませんが、田舎が遠い人とかいると思って20万にしました。

  51. 171 169

    >170さん
    生活費の15万円の中に住居費は入っていないことと、夫婦二人で慎ましやかに
    という意味です。
    というか20万円にしちゃうと440万円の年収の人は借金できなくなっちゃうので
    無理やりの意味もあります。

  52. 172 匿名さん

    住居費=年収−(生活費20万+(子供数×3万)×12ヶ月))と考えました。

  53. 173 匿名さん

    こういう破綻目前の人に限って、全部変動金利で組んでいたりするんですよね。
    これから金利がかなりあがりますよ。支払いはもっと増えますよ。

  54. 174 匿名さん

    楽天の三木谷社長ってAV男優の山本竜二って似てるよね?

    三木谷浩史
    http://www.tkcnf.or.jp/08keieisha/images/kouenroku1705_1.jpg

    山本竜二
    http://www.rakuda-ginza.com/img/cast/image/yamamoto.jpg


  55. 175 151

    >154
    主人が進めている話なので、正直よく分かりませんが、そのアパート+土地が担保で良いそうです。
    (銀行さんの評価額が、1億2千万あるそうなので)
    実際、うちには他に資産も全くありません。
    利回り15%ということなので、それ程悪くはないと思いますが・・・・
    もうローンの金利や、老後の年金にびくびくするのも嫌なので、ここで大きな勝負に出てみました。

    スレずれで大変申し訳ありません。

  56. 176 匿名さん

    私の考えるローン借入可能額(利息込み)

    =(手取り年収−生活費200万−管理修繕費税金など40万)×定年までの年数−老後資金2000万

    子供がいる場合は一人につき1000万引きます。
    ちなみに、老後資金2000万というのは、年収500万以下の人の場合です。
    もっと年収がある人は老後資金はもっと少なくてよいです。
    なぜなら、年金支給額が違うから。
    皆さん、年金支給は65歳からであることをお忘れなく。
    ただし、この計算式は上限です。この計算式だと、かなり余裕はないです。
    生活費200万で一生済むはずないから。

    節約すれば何とかなるという人へ。
    暮らしてれば電化製品が壊れたりキッチンの交換が必要になったり子供が病気
    したりいろいろします。十万円くらいの支出で崩れるような計画は、もともと
    無謀な借金なのです。

    賃貸にもリスクがあるという人へ。
    別に賃貸に住めばいいということでなく、さくらさんの場合はもっと購入価格を
    落とすべきなのではないでしょうか。

  57. 177 匿名さん

    ちょっと話題はそれて申し訳ないですが、ふと思ったことを書きます。

    最近、品川、芝浦、築地などをはじめ、都心回帰のマンションの建設ラッシュです。
    しかし、どれを見ても平気で最低値5千万円以上します。にも関わらず、どんどん
    売れるのですが、世の中そんなに金持ちだらけなのかと思ってしまいます。
    これらのマンションの全戸数を合わせると相当な数になると思いますので、それだ
    け沢山の人が買っているということになります。

    ここで思うのは、金持ちが多いのか、それとも半数以上か大半の人は「何とかなる
    さ」のノリで買っているのでしょうか。しかし、後者の場合は大口ローンが必要な
    ので、それ相応の収入がないと銀行等の審査が通らないので、やはり金持ちが多い
    ということなのでしょうか。

    まあ、購入物件の価格如何によらず、営業さんに乗せられて、無茶な資金計画だけ
    はしたくないものです。基準はあいまいですが普通のサラリーマンの場合は1500万
    円くらいのローンが、あまり倹約にやっきにならず生活できる上限金額だと思いま
    す。無理しても2000万円といったところだと思います。

  58. 178 匿名さん

    >自分達の条件にとても合う物件にめぐり合ってしまい
    全然条件にあって無いじゃん。
    広さや間取り、利便性よりも予算が全然合って無いんだから。
    そんなの「とても合う」なんて言えないよ。

  59. 179 匿名さん

    34歳、子供二人、妻専業主婦。
    年収800ほど、おそらく40越えた頃に4桁になると思う。
    別に低いとは思わないけど、高いとも思わない、自分は普通のサラリーマンだと思ってる。

    生活レベルを落とすことなく、支払える上限だと思って3500万借金して、5000万の
    戸建をこの夏に買った。

  60. 180 匿名さん

    >>177
    都心のマンションはお金が余って仕方がない、ごく一部の富裕層が
    何部屋も購入して賃貸に出しているというケースも多いよ

  61. 181 匿名さん

    >>180
    なるほど。
    極端な話、あれだけ沢山の金持ちがいるってことだね。

  62. 182 匿名さん

    1月に5万円ずつ貯めれば年に60万円。
    5年かかって300万円。10年で600万円。
    しかし、3000万円ローンを考えると雀の涙だよ。
    つまり、1月に5万円くらいしか浮かせない人は3000万円のローンはお勧めできない。
    1月にいくら貯金できるかというように視点を変えて考えてみるのも良いのでは。

  63. 183 匿名さん

    >>182
    上記は繰り上げ返済のお金が貯められるか否かという観点からも述べています。

  64. 184 匿名さん

    ところで、さくらさんは?・・・どこ???

  65. 185 匿名さん

    誰も傷を舐めてくれないので、逃げてしまいました

  66. 186 匿名さん

    以前マンションの営業していたけど
    価格が高ければ高いほど
    現金一括で購入する人が多かった

  67. 187 匿名さん

    フィナンシャルプランナーに無理って言われても、
    ここで大丈夫って言われたら、スレ主は安心してしまうんだろうか?

  68. 188 匿名さん

    この手のスレ立て最近多いけど、スレ主が望んでるのは慰めだけみたい。
    「100階建てのビルから飛び降りました。大丈夫か心配です」って聞いてるみたい。
    そしてスレ主の望むレスは
    「100階は高いので、地面にたどり着くまでに下に大きなクッションが置かれているかもしれない」
    「100階は高いので、なんとかなる。がんばれ。」
    みたいな感じ?

  69. 189 匿名さん

    ↑わかりずらい××

  70. 190

    わかりやすいのよろしく

  71. 191 匿名さん

    「8階建てのビルから飛び降りました。大丈夫か心配です」って聞いてるみたい。
    そしてスレ主の望むレスは
    「8階はそこそこ高いので、地面にたどり着くまでに相当な落下速度になり、地面に激突した時の衝撃で
    即死だから痛くはない。」
    「8階はそこそこ高いけど、なんとかなる。がんばれ。」

  72. 192 さくら

    こんばんわ。ちょっと見ないうちにまたレスが増えていました。
    厳しいお言葉、心して読んでおります。
    確かにそうですね。肝心な予算が「条件にあってない」・・・だったかもしれません。
    でも本当にかなりいい条件だったんです。
    いろいろ計算してみたところ、月々は何とかなるか?という感じだったので、
    今買わないと一生買えない・・・と思い、思い切って購入に踏み切ってしまいました。
    今考えると、先にこの掲示板を知っていれば・・・でした。
    でも、とにかくもう買ってしまったこと。
    子供に不自由なく・・・・というのは無理かもしれないけど、
    私だってそんなに裕福に暮らしてきたわけではありませんけれど、
    今まで普通に楽しく暮らしてきました。
    基本的にケチな私が考える「普通に生活」ができればいいかなと思っています。
    主人とも話し合って同じ意見でいます。
    夫婦で頑張っていろいろ節約しながらも、子供と3人仲良く楽しい毎日を送りたいと思います。
    ・・・結局「頑張ります」スレになってしまいましたね・・・。
    皆さんのご意見、心に深く刻み込んでおこうと思います。
    逃げるわけではありませんが、ひろくーんさんのスレのようになってしまうのは避けたいので
    この辺で締めさせていただこうと思います。
    皆さん、いろいろなご意見、本当にありがとうございました。

  73. 193 匿名さん

    >>192
    再度伺いますが、御両親からの援助や将来的な相続は無いのですか。
    これがあるのと無いのでは資金繰りが全く違ってくると思います。

    >>141
    に「東海道線沿線」とありますが、都内でなければ、横浜〜大船間が
    一番価格の下落が少ないかと思います。川崎市〜横浜は概ね工場地帯
    ですし、大船より先はやや都内に出るのに時間がかかるからです。

  74. 194 匿名さん

    >>192
    失礼、192で「締め」だったのですね。

  75. 195 匿名さん

  76. 196 匿名さん

    これで締められても・・・

  77. 197 匿名さん

    だから終わりだって・・・!

  78. 198 匿名さん

    ここもひろく〜んスレみたいに説教好きな人が粘着するのかな

  79. 199 匿名さん

    >ひろくーんさん

    って可笑しくないか?

  80. 200 匿名さん

    さくらさんは締めてくれただけまし。

  81. 201 さらく

    釣れた釣れた!1週間でこんなに釣れるって思わなかったわw 大漁ね

  82. 202 匿名さん

    京都の人は、みんな自分の事を「ウチ」と言うのか?
    そこに興味が惹かれる。
    「家」と「ウチ」をかけている所に作家として成功している。

  83. 203 匿名さん

    レスでも「私」でなく「ウチ」と書いて欲しかった。
    HNの「さくら」は良かった。

  84. 204 匿名さん

    我が家のことをうちと言うだけでは?

  85. 205 203

    あ〜〜〜なるほど!
    ずーと京都弁のイントネーションで読んでました。

  86. 206 匿名はん

    余談ですが・・
    自分  = 私 = うち  と言う
    私の家 =  うち     と言う
    関西ではほとんどそうだと・・
    ただし若干発音が場合によって違います。たぶん(-_-;)

  87. 207 匿名さん

    世帯年収980万(夫:36歳 妻:27歳共働き小梨)で4000万の新築マンションを契約するところでしたが、
    やめておきました。
    諸経費200万で頭金が600万しか出せないからです。
    ローンが終わっても定年後にはボロ家になっていそうだし、永住希望なのでもっと頭金を貯めて40代に
    なってから買うことにしました。

  88. 208 匿名さん

    どうでもいいけど、何でこんな終わったスレに書いてるの?

  89. 209

    おまえもな。
    どうでもいいなら、ほっとけ。

  90. 210 匿名さん

    >定年後にはボロ家になっていそうだし
    今のMSでもそうかな?

  91. 211 匿名さん

    25年後でしょ?
    そりゃ、それなりになってるんじゃないの?

  92. 212 匿名さん

    >207
    考え方の違いだね。
    今4000万のマンションを買って、老後にリフォームして暮らすか
    今賃貸で狭くて設備の整っていない部屋で暮らして、老後に一括で新築を買うか。

    賃貸払いながら一括で買えるくらい貯金できるなら後者でいいかと。
    うちは賃貸より安い費用で新築を買って、老後リフォーム資金を貯めます。

  93. 213 匿名さん

    30歳で4LDKのマンションを買いましたが、購入当初5人いた家族(夫婦+子3人)も離婚して娘と
    2人暮らしになり、その娘も結婚して家を出ました。
    築20年だけど、夜は0時近いし朝は早いし、掃除する元気もないのでどうしようもないくらいぼろぼろです。
    壁は崩れてるし、畳は沈むし。
    ゴキは昼夜構わず平気で歩いているし、どうしたものか。


  94. 214 匿名さん

    >>207

    同じ考えです。
    このページを見ると、マンションって、結構痛むもんなんだなぁ、と感じます。
    http://www.asahi-kasei.co.jp/atlas/tatekae/index.html

    大体の場合が、
     長年の賃貸料>リフォーム代
    になるでしょうが、その差額をどう見るか、でしょうね。

    新しい設備、新しい建築技術が出ているかもしれません。 楽しみです。

  95. 215 匿名さん

    >>214
    マンションって想像以上に傷むのですね。びっくりしました。
    建築当時は最新だったものが、30年もすると時代遅れで何の価値もなくなってしまっているように見えます。
    建替後の写真も、予算不足や色々な規制があるのか古いイメージがします。

    私も、これからの新しい設備に期待したいと思います。

  96. 216 匿名さん

    おれ、2500万借り換えしたよ。
    築4年の積水ハウスの注文住宅。土地、建物で
    6000万程度の物件で、住公の一括返済もできたんだけど、
    1%なら一括返済するぐらいなら、所得税25万円戻って
    くるから実質、無利息ローンだと思ったね。
    保証料、団生無料だしね。もっとも、司法書士の手数料が
    かかるがすぐに元取れる。5年後には一括返済するけど
    融資資金で、投信で年5%程度の運用できるし、
    ノーリスクならパワードワンでも最低1%で運用できるから
    5年で100万以上の不労所得を得ることできるわけだ。
    運用するのも、良い方法だ。

  97. 217 匿名さん

    ↑典型的なネット君。

  98. 218 匿名さん

    年利30%程度で資産運用できて頭金4000万用意できるんだけど、これだったら
    頭金ゼロで4500万借りて、もっと資産増やしてから一括返済しよかな。
    皆さんどう思われますか?

  99. 219 匿名さん

    >>218
    >年利30%程度で資産運用できて
    無理な目標を立てると、嵌るぞ。
    5%程度を目標にして、ジックリと運用した方が、確率は高いよ。
    今まではある程度インカムでも楽に数%は取れたけど、
    株式も商品も今はかなり高い水準まで来たから、無理は禁物。
    債券は金利が上がると暴落する。

  100. 220 匿名さん

    >>218 年利30%程度で資産運用できて頭金4000万用意できるんだけど
    確実だったらお願いするよ。電話番号教えてね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸