住宅設備・建材・工法掲示板「LEDダウンライト選びかた、教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. LEDダウンライト選びかた、教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
施主支給 [更新日時] 2013-06-20 12:27:38

スレ主

このたび新築する事になり、照明すべて施主支給する事になりました。

そこでLEDダウンライトをネットで購入するのですが、多数のメーカーと種類に戸惑ってます。

なにを基準に選べばよいかわかりません、皆様の知恵をかしてください。

付ける場所

1階 
3メートルぐらいの廊下 1ヶ所
普通サイズのトイレ 1ヶ所
キッチン4帖半全体用 2ヶ所 手元用 2ヶ所
2階
主寝室6帖 コーナー 2ヶ所
洗面室2帖 1ヶ所
小屋裏収納8帖 3ヶ所
ロフト3帖 1ヶ所

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-02-22 14:07:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

LEDダウンライト選びかた、教えてください。

  1. 81 匿名さん

    調べてみたらLEDダウンライトだと調光だけでなく調色も出来るんですね。
    蛍光灯にして失敗したかなぁ?

    径が150φなんですけど、交換して小さいダウンライトは取付られるのでしょうか?

  2. 82 匿名さん

    実際に4月から住みだした家のダウンは全てLEDにした。
    やっぱり見た目重視にして、光量やグレアの問題は
    パナショールームで色々試して、アドバイスも受け
    実際に施工させれた現場も回って自分なりの
    解決法を見出せたので非常に満足。
    価値観の問題かもしれないけど、蛍光灯で様子見するって人は
    工夫や労力を惜しんでない?
    照明にこだわりを持たない人は見た目も気にならないのかな?
    折角の新築なら外見もスッキリするし、あえてこの時代に
    蛍光灯を選択するのは勿体無いと思う。

    自分が唯一気になっていた価格差に関しては
    ネットを漁りまくってかなりお手頃に調達できた。
    大手メーカー品でも60Wなら千円台、100Wでも二千円前半だから
    値段ももはやデメリットには入らなんじゃないかな。

    建築照明にこだわる場合も、設置場所や放熱の兼ね合いから
    LEDの方がメリットを感じた。
    また吹き抜け・高天井からスポット的に落とす集光ダウンライトは
    LEDならではの良さがあって壁面の陰影が素晴らしく美しいよ。
    吹き抜け天井に脚立持ってきて何度も登らずに済むことだけでも
    十分メリットだし。

  3. 83 ビギナーさん

    >>81
    アタッチメントあります

  4. 84 匿名さん

    >>No.83
    ありがとうございます。
    その場合、アタッチメント部は見えてしまうのでしょうか?
    できれば、すっきりさせたいので気になります。

  5. 85 コンクリ命

    >照明にこだわりを持たない人は見た目も気にならないのかな?
    >折角の新築なら外見もスッキリするし、あえてこの時代に
    >蛍光灯を選択するのは勿体無いと思う。

    至極もっとも。
    グルグル巻糞をあえて選ぶ理由がわからない。

  6. 86 匿名

    エルイーディー いらない(笑)

    業者うざい。


    普通にメーカー品買うとたかいじゃん。

  7. 87 ビギナーさん

    >>84
    ttp://www2.panasonic.biz/es/catalog/lighting/products/detail/shouhin.php?at=hinban&ct=zentai&id=00055242&hinban=LGK02001

    まぁ、枠は見えてしまいますね

  8. 88 匿名さん

    LEDのメリットがあまり見当たらないからなぁ、グルグルでいいんじゃないか?ちょっと待てば安くて性能いいのでるぞ?

  9. 89 匿名さん

    >>87
    ありがとうございます。
    ショックですね・・・もう少し慎重に選べば良かった。
    後で替えればいいと思っていたけど穴の大きさの違いについて全く考えていませんでした。
    一度開けると取り返しがつきませんね。

  10. 90 匿名

    径が小さいとまぶしいぞ。

    壁や置物を照らすならいいけど、室内をくまなく明るくするのには向いてないよ。

  11. 91 匿名さん

    でも、将来的にLEDも発展していくんですよね?
    それに、調光や調色にも興味があります。
    微調整出来るのなら問題にならないと思います。

    それよりも大きな穴を開けてしまったことが気になります。
    取り返しがつきませんから。

  12. 92 匿名さん

    見る限り、蛍光灯のデメリットしか目につかんな。

  13. 93 匿名さん

    >リビングライコン
    シアタースイッチって言ってたやつの現代版ね。
    リビングにLEDダウンライトを複数設置する場合、世間ではそれをつけるのが当たり前で、
    付けていないやつは時代遅れって言いたいわけだね。
    で、あんたの家にはその一つで何万円もする照明スイッチがついてるのですね。
    器具と配線代まで入れるとダウンライト4つで10万円超えるやつ。
    金持ちですね。金持ちなのに法律や危険を犯してまで資格も持ってないのに
    自分でダウンライトを替えようというのですね。自分はアホなので理解できません。

    で、金持ちでない人はそれ例外の方法で色や明るさを同じにするしかないだろうけど
    その方法は?

    全ての電球型蛍光ランプが螺旋状になっているわけではないし、その形状が好きって人もいる。
    すっきりした外見が嫌いな人もいるし、デザインの好みなんて人それぞれ。
    「グルグル巻きのユニバーサルライトなんて見るに耐えないですよ。 」なんて単なる一個人の感想でしかない。
    「車のサスペンションのコイルスプリングなんてグルグル巻きで見るに耐えない」と言っているのと一緒。
    単なる一個人の好みのから生まれた感想でしかない。

    中途半端で狭い視野内で生まれた価値観でしか物事を見れず、裏付けもなく自分が選んだものは
    一番優れた選択と考えるデジタルオタクのガキと話してもつまんないから、リプライはこれで最後にします。

  14. 94 ビギナーさん

    >>91
    調色調光となるとパナで言うシンクロですが
    あれは調色で信号線1本、調光で信号線1本を電源とは別シースで配線する必要があります
    またそれらをコントロールするライコン相当なものが必要です
    なので取替えれば使えると言うものではありません
    施工時に配線をいれておかないとダメです
    その辺は蛍光灯のほうが手軽です
    ただし蛍光灯だと調色はできません
    調色したい場合は球を交換する必要があります

  15. 95 匿名さん

    電気消費量や電気代を除けば白熱球が一番優れてそうですね。

  16. 96 匿名

    確かにね

    エルイーディーは熱に弱いしエルイーディー用の調光は詐欺的に高い
    何より光源が眩しく感じる。
    数年後はエルイーディーが100均に並んでて、スパイラルタイプが高いからエルイーディーで我慢しよっか。電気代も少しだけお得みたいだし・・
    って時代がくるよ

  17. 97 コンクリ命

    どうやら詐欺的に高額だということに祭りあげたいようですなw
    去年の10月でライコン3万、ダウンライト4千円程度ですよ。ダウンライト4つとライコンで5万も行きません。
    ユニバーサルダウンライトのような特殊なものは確か1万円程度しましたが。

    なので、倍以上の価格に吊り上げて晒し者にしようとしている様子がハッキリ伺えます。何か都合が悪いことでもあるのでしょう。

    因みに、眩しさを強調していますが、眩しいと思ったら調光すれば余裕のよっちゃんです。
    恐らくというか100%、ぐるぐる巻糞よりも眩しくなく調整できますよ。

  18. 98 コンクリ命

    照度を落とした時のムーディさは格別ですよ。
    バーにでも居る気分ですね。昨日も美味しくウイスキーをいただきました。

  19. 99 匿名さん

    最近は新しいコンビニやスーパーにいくと眩しいんですよね。
    我慢できません。

  20. 100 匿名さん

    紫外線を出さないLED光は虫には見えないそうです。
    したがって、夏に虫が寄って来ません。
    うちのような田舎では、それも立派な購入動機になったりします。

    >>http://ascii.jp/elem/000/000/622/622122/index-2.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸