注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業、一条工務店、タマホームの中で建てるとしたら?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業、一条工務店、タマホームの中で建てるとしたら?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-07-25 07:06:14

この3社は、木造軸組工法を取り扱う有名HMですが、この3社ならどこが良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2013-02-21 21:25:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業、一条工務店、タマホームの中で建てるとしたら?

  1. 21 匿名さん

    念のため スレ主の 予算と建坪、地域はどちらですか?

  2. 22 匿名

    >14
    それはつまり、一条の家は頑丈ってこと?
    地滑りおきてもなお全壊してないんだからすごいよね。
    意図的に隠しているけど、そこの造成地は酷いよ。

    >20
    その記事のどこに建て替えたと書いてあるのですか?
    免振が働いて、1cmくらい動いたように見えますが。
    あの大地震で1cm程度なので、やはり免振装置はすごいですね。

  3. 23 匿名

    建築の知識がないから聞きたいんだけど、山に家を建てるときって切土と盛土をして擁壁するのが普通なんじゃないの?

    >14の南福島ニュータウンって所、盛土で擁壁も無い部分に家が乗っているよね?
    地滑りしても不思議じゃないと思うんだけど。
    まぁ、あの大地震が起きることは予想外だったんだろうが。

    地盤調査の段階で見抜けなかった落ち度はあろうが、欠陥住宅とは別の問題だと思うよ。
    これで土地相場が周辺より低く設定されていれば、知ってて買ったってことだよね。

  4. 24 匿名さん

    >23 一条の全壊の正当化するスレに使うなよ。

    他の一条のスレにも同じ話がでてるぞ。
    しつこい。

  5. 25 匿名さん

    スレ主が>21の質問に答えてから語ろうぜ。

    スレ主は質問する前に展示場などで事前勉強はどのくらいしたのかな?

  6. 26 匿名さん

    22は何をそんなに興奮しているんだ

    1センチ動いたのはブログ主のおうち
    同じ神奈川で2件被害が出たのを営業が認めたって書いてあるよ
    神奈川なら大して大きくもない震度でね
    建て替えてもらった方が一条施主にとって良くないの?


    地滑りが起きたってソースは?
    周りの住宅はここまでひどくないと書いてあるけど
    仮に起きていたとしても、地盤調査して、その可能性を予見して、補強もしないハウスメーカーで建てるって、問題ないの?
    建物に問題なくても総合的にまずいでしょ



  7. 27 匿名

    ここのスレ主に何も期待するな。

    このスレたてた理由は以下の通り


    >スレ主です。私が乱立スレをまとめあげるべく、タマ、住友林業、一条の統一比較スレを立ち上げたので、そちらへのレスよろしく
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/294607/

    もともとのタマと住林のスレにも責任ある書き込みは一切無し。
    ただ自分の立てたスレが賑わえばいいってだけのスレ主だよ。


  8. 28 匿名さん

    結局のところ、一条の免震…ハイブリット免震構法だっけ?
    これが、無意味な代物だったって事でしょ。

    他社の免震システムよりも安価に採用できる振りをして、
    効果が無いものを売り付けて、売上げを稼いでたってのが、真相でしょ?

  9. 29 匿名さん

    もともと一条と住友林業のすごさを思い知らせてやるー!って趣旨でしょ。

    でもタマホームに勝てると思ったのに自分とこの施工があまりよくないのを
    言い当てられて、一条を巻き込んだんでしょう。
    一条を入れたら住林の話題からそれると思ったんだろうけどそうでもなかったね。

    タマは貧乏で攻めようと思ったら住林を坪45万で建てた人や年収500万の施主が
    でてきて、そこも責められなくなって八方塞がりなんでしょう。

    でもまぁ3社ともあまり変わらない価格帯なんだから好きなのを選べばいいよ。
    安く建てたい人の要望にも、こだわって高く建てたい人の要望にも応えられる
    代表的な3社ですよ。

  10. 30 匿名さん

    一条は一番、要望に応えられないような(笑)
    たタマと住林はまだわかるが一条って何を比べるんだ?

  11. 31 匿名

    >26
    2軒被害が出たとは書かれているが、建て替えたとは書かれていない。
    一条がそこまでやるか?

    >周りの住宅はここまでひどくないと書いてあるけど

    ってことは、自分で調べていないってことだよね。
    Google Earthとか使って現在と過去の航空写真を見比べるとよく分かるよ。
    とんでもない所に盛土して家が建っているから。
    しかも被害者宅はその中でも一番端の家。
    ほんと、不運だとしか言いようがない。

    震災直後の写真を見ても明らか。
    道路やデッキ下の亀裂を見ましたか?
    地割れするような土地の上に建ててるんだから、どうしようもないでしょ。
    予見なんて不可能だと思いますよ。
    ってか、世の中そんな危険な土地だらけ。

  12. 32 匿名さん

    >31
    問題はその土地が一条が紹介して購入したって事だね。

  13. 33 匿名さん

    え?

    一条って、そんな土地を斡旋しておきながら、責任回避のために裁判してるの?

  14. 34 匿名さん

    何にも一条のフォローになってないと思うけど

    その土地を調査して建てちゃってるんだから
    グーグルアースでわかる(かどうかは知らんが)ほどおかしな土地に家建てて
    震度5程度の地震が起こったら全壊するくらいの被害が出ることも予想できないハウスメーカーっておかしくないの?
    売れれば終わりで、トラブル避けようという姿勢はないのかな

    同じ団地で他のメーカーに被害が出ていたとしても裁判になってないなら
    自社の瑕疵を認めて真摯な対応を取ってるんだろうし、一条よりましってこと

  15. 35 匿名さん

    http://ground-works.jp/survey2
    >この試験方法は、装置の操作が容易で迅速に測定ができ、現在最もポピュラーな地盤調査法で住宅建築の地盤調査では、約80%がスウェーデン式サウンディング試験で調査します。

    >スウェーデン式サウンディング試験のデメリット
    >・ガラや玉石等により深部への貫入が困難。
    >・地層分類の判別が試験者の経験や感覚に委ねられ、個人差が出やすい。
    >・10mを超える場合、摩擦により過大評価となってしまう。
    >・盛土が堅固な場合、深部のデータが過大になりやすい。

    結局地盤崩落が原因であり、耐震強度の問題ではないことは認めているんだね。
    そもそも建築許可が下りたと言うことは、その地域の行政ですら地盤の崩落を予想できなかったのに、一条に全ての責を負わせるのは難しいと思うよ。
    またこのケースはどのHMがどれだけ地盤改良を行っても、同じかより悪い結果になっていた可能性が高い。
    逆に、どんな地震でも絶対に崩落しない場所でなければ建てないHMがあるなら、それは大きな宣伝になるんだから是非紹介して欲しい。

  16. 36 匿名

    でもイチジョウはSS調査、社員がやるでんしょうよ

  17. 37 スレ主

    スレ主です。乱立する住友林業関連の比較スレを統一すべきためにこのスレをたちあげたので、荒らし行為は厳禁です。

  18. 38 匿名

    液状化が起きて沈下しようが、その家が一条ならアンチは騒ぎ出す。

    ようは、そういうこと。

  19. 39 匿名くん

    >36
    だいたいのHMは社員がやるんじゃ?

    「でも~」の意味がわかんない。

  20. 40 スレ主

    スレ主です。
    追加
    すべての比較スレを統一するのが目的なので、21の質問に答える必要はありません。

  21. 41 匿名さん

    認めるも何も
    ここで部外者が認めたからどうなるの?

    裁判で明らかになるでしょうね
    確実に言えることは
    一条の家のせいじゃないとは、はっきりしていないってこと

    例のブログを読めばわかるけど
    一条の対応も、建ててるときから、かなりひどいようだし
    家に問題があってもおかしくない印象
    地震の前から、傾いている兆候があったようだから、
    地盤補強自体、まともに出来ていなかった可能性がかなりある。

    一条がまったく問題ないと思えないんだけど・・・

  22. 42 匿名さん

    >ここで部外者が認めたからどうなるの?

    >一条の家のせいじゃないとは、はっきりしていないってこと

    つまり一条の家のせいだともはっきりしていないのに、一条の家の耐震強度を批判する根拠にするのは嘘をついていると言うことだね。

  23. 43 匿名さん

    別に一条の家の耐震強度だけが問題とは言ってないけどね
    施工会社として、地盤補強も含めて問題だと思ってるんだけど

    どっちみち、施主にとっては、全壊したら一緒だから

    ちなみに例のブログで、
    地震の後、全壊した家を調べたら、ホールダウン金具のナットが緩んでたって書いているけど
    これが本当でも、家の耐震強度には問題がないの?

  24. 44 匿名

    スレ主さん毎日毎日バンを盛り上げるための自作自演ご苦労様。こんな釣り堀スレでマジレスする人なんていないし、マジレスしてる人=スレ主 バレバレです。まず21と25の質問に答えてから自作自演活動行ってください。

  25. 45 匿名さん

    あのブログは自分を正当化するためのものだから、鵜呑みにはしないほうが良いと思うよ。
    本人が挙げている写真を見るだけで、免震装置どころか夢の家仕様ですらないと分かるのに、両方を挙げて一条を批判しているくらいだから。

    勿論一条の家にも問題が有った可能性はあるが、いろいろな人が調べた結果、どうやらあの家と被害を受けた隣の家の2軒の土地だけは盛土で、その周辺は切土だったことが分かっており、少なくともあの例は地盤と言う別の大きな要素が影響していることは確実なので、耐震強度の例としては明らかに不適切。
    そして東日本大震災で全壊したのはあの1軒のみとの情報があり、その情報を否定する情報は現在も出ていないのが現実でしょ。

    固い地盤のすぐ隣の柔らかい地盤は、固い地盤で反射した地震波が合成されて増幅する可能性がある。
    実際に過去の震災の時、同時期に造成した土地でも道路を挟んだ両側の被害が極端に異なるケースが認められている。
    気象台の観測地では震度5でも、スピーカーの飛び具合とかを見るとあの家固有の震度はもっと高かった可能性が高いとは思うけど、これは推測でしかないね。

  26. 46 匿名さん

    >44

    ここのスレ主、マジレスする能力も無いから・・・
    スレ立てたあとはただの傍観者だよ。

  27. 47 匿名さん

    >27 これが正解かな

  28. 48 匿名さん

    じゃーこれだけ荒らしスレって言われてるのに、無視して真面目にスレしてる人達って何者?

  29. 49 匿名さん

    >>45
    そんなに一条に都合の良い推測ばかりして擁護してると、逆に怪しさを抱かれるよ?

    どうせ裁判が終わるまで真相は分からないんだから、部外者は「そういった事象があったんだ?」ぐらいに考えておけばいいと思うよ?裁判って長いからね~。最近になってようやく、阪神大震災で半壊した三井ホームの敗訴が確定した位だしね。

    …と言いつつも一条の弁護士は、良い意味でも悪い意味でもかなり優秀みたいだから、恐らく、ブログの施主さんは勝てないんじゃないかね?課税庁が指摘したシンガポールの脱税疑惑の件も、覆しちゃうくらいだからね。

  30. 50 匿名さん

    >48
    余りにも酷い批判に、放っておけば好き勝手書かれるから、
    我慢できなくなった人が書き込んでるんでしょ。

    個人的には…確かに全国展開してる木造在来工法では、
    この3社が年間着工棟数多いから、比較スレを何個も立てるよりも、
    このスレ一つで統一するのには賛成かな。

  31. 51 匿名

    >>27
    >>44

    スレ自体を批判されたあとに無視してすぐ真面目なレスがきてるから、27、44 これが正しいでしょ

  32. 52 匿名さん

    わざわざ荒れるスレ立てるスレ主の真意がわからん。

    なぜまとめる必要があった?
    それ以前に、タマと住林のスレもなぜ立てた?

    あなたが荒れるスレを作りだし、このe戸建の質を下げているのが分からん?

  33. 53 匿名さん

    マジメにレスしてるのは、アンチと擁護者の応酬のような気がするけど?
    スレ主が複数名を演じてるって意見にも、無理があると思うけど…。

  34. 54 匿名さん

    >45
    当然、ブログに自己正当化の内容が混じっているだろうけど
    まるっきり、出鱈目とは読んで思えなかった

    あからさまに一条側に立って、解釈してるのもどうかと思うけど・・・

    明日は我が身とは思わないのかな
    地盤のせいにしたって、施主には責任ないでしょ
    一条施主じゃなくて、営業の人のコメントとしか思えない

    明らかに土地に問題があるなら、造成会社を施主と一緒に一条が訴えればいいじゃない
    どうして、施主と裁判するのかな

  35. 55 匿名さん

    施主が土地業者と一条を相手に裁判してるんでしょ?

    夢の家でも免震でも無いのにあのhpの書き方って、明らかに悪意あるよね。

  36. 56 匿名さん

    >53

    >アンチと擁護者の応酬
    これが「みっともない」から、わざわざそうなるスレを作るなって事。




    理解できんかね?

  37. 57 匿名さん

    なんでもいいから罵りあえば?

    一番、惨めなんはスミリンだと思うけど(笑)

  38. 58 匿名

    >57
    そう言って罵りはじめるなよ
    56が釣れちゃうから

  39. 59 匿名さん

    悪意もって当然でしょ
    震度7でも大丈夫、地震保険も必要なしって宣伝しておいて
    建てて一年しか経ってない自分の家が震度5で全壊すりゃ
    しかも、地震の前も後も対応が悪いみたいだし

    不幸な施主に対する一条の対応が稚拙すぎるから
    悪意が増幅されて、HP立ち上げて裁判まで起こしたんだろうね
    自分ならこんなハウスメーカーでは建てたくないね

  40. 60 足長坊主

    なかなかどうして三つ巴じゃな。まるで三国志じゃな。

    三国志にたとえるなら、住友はクレバーゆえ曹操、タマは成り上がりゆえ劉備、一条は社長の息子が殺人事件を犯して不幸な一族ゆえ孫権というところかのぅ。

  41. 61 匿名さん

    住友林業を100として
    この3社に得点をつければ

    住友林業 100
    一条   50
    タマ   10

    だな。

    敢えて他社を入れたら

    住友林業 100
    一条   50
    東日本  30
    アイフル 20
    タマ   10

  42. 62 スレ主(偽)

    うひひひっ・・・

    もっと荒れろ、もっと荒れろ~
    俺の作ったスレにみんな夢中だなぁ。
    あーいい気分。優越感~

  43. 63 匿名さん

    >60
    足長さん

    普通は孫権がタマじゃね?
    劉備が一条だろ。

    どこも二代目以降はボンクラで終了か(笑)

  44. 64 匿名さん

    >61
    それは施主の不満度ですか?

  45. 65 匿名

    一条とタマの売り文句は良く聞くけど、スミリンって何があるの?

  46. 66 匿名さん

    ちょっと待って、一条とタマの売り文句って何?

  47. 67 匿名さん

    >>54
    一条側に立った解釈をしているのではなく、こちらの指摘は一条に施工上の不手際があったかどうかは分からないが、あの家が全壊したのは明らかに地盤にも原因があることは確実なので、例に挙げるのは不適切なケースだと言うこと。
    もちろん他に東日本大震災で全壊した例があるなら、それらを補強する意味であわせて批判することもできるかもしれないが、全壊はあれ1軒のみという情報はあっても他にあったと言う報告は一度も無く、他には免震の脱落が2軒だけしか情報がでないところを見ると、おそらく全壊はあれ1軒と言ってよいでしょう。

    震度7などより被害が多かった地域では全壊が無く、震度5のあの1軒だけが全壊した。
    さて、耐震強度の不足を指摘する適切な例だと言えるのか?

    被害者の人は気の毒だと思うが、行政が建築許可をおろしている以上、何も考えていない一般人に危ない土地かどうか分かるわけも無いので、おそらく理想的な土地が異常に安く購入できたのだろうから、震災を不運と考えるしかないのでは?
    自分が土地を買うときには、そこが崖に盛土したところでなく擁壁がきちんと施工されているかチェックするなど、自衛するしかないね。

  48. 68 匿名さん

    >67
    あの住宅のケースは一条が土地を紹介したのが、そもそもの問題とされてるんだろ?

    HP上にも「地盤調査を義務付けている」みたいなことを書いてるけど、周辺環境や登記も調査してこそ
    「地盤調査」。こんな無責任な事を行って置いてこのザマは、恥ずかしくないのかね。
    それとも「土地に関しては把握する技術力が無いから、責任はありません。」とでも言うのか?
    普通なら、そんな危ないHMの愚行を許す気にはならないと思うがね?

    それに、本来なら、施主と共に土地造成業者を訴えるのが筋じゃないかな?
    まぁ、営業の数々の不当な対応に、ブログの施主もかなりの不満感を持ってるようだから、
    難しいのかもしれないけどね。


    それと、擁護したい気持ちは分かるけど、今回の地震については津波の影響があるから、真相は不明だよ。
    だから阪神大震災みたいに「半壊・全壊ゼロ」とか宣伝するようなHMいないでしょ?

  49. 69 匿名さん

    つまり土地の問題で、耐震強度は関係無いと認めたね。

  50. 70 匿名さん

    神奈川の免震住宅2軒が震度5で免震装置が外れたのは事実。
    丘の上の住宅は免震ではないが一条に紹介されてその土地を購入。地盤調査をした上で家を建築。
    引き渡し後、家が揺れる感覚がするので再度地盤調査を依頼したが一条に問題ないから安心して住んでくださいと言われる。
    その後の震度5の地震で倒壊。

    上の免震装置が地震時に働いてないどころか壊れたのも問題だが、丘の上に関しては経緯が問題でしょう。
    普通は擁壁もない丘の上の土地を勧めたりしませんよ。
    もともともっている土地ならしょうがないけどね。
    知り合いは擁壁工事を勧められて、他の土地にするかを悩んでました。
    丘の上の人が情弱だったのも悪いけど、一応家づくりのプロがそんな土地を勧めるなんて、担当が悪かったとしか言いようがない。

  51. 71 匿名さん

    事実として、ダメだったものはダメだったわけで、
    土地から総合的に考えて、
    家づくりがきちんとできなかった一条に非があるのは、
    間違いないと思います。

  52. 72 匿名さん

    まぁでも比較なんだから一条の話だけしてもしょうがない。
    タマも標準で耐震等級3にしても、免震や制震装置をつけなければ繰り返しの余震に耐えられるかは疑問。
    スミリンはマルチバランス構法だけは免震装置がついてるけど、他はついてないみたいだし。

    対地震で考えるなら、地震の来にくい地域で一応念の為に免震が欲しいならトータルが安い一条、または標準のタマやスミリンのビッグフレーム、ツーバイの耐震等級3。
    地震が来る地域は地震対策を施したタマかスミリンのマルチバランス構法。こんな感じ?

  53. 73 匿名さん

    >72
    そうだね。耐震のみで地震に備えるのは、心許無い。
    指摘の通り、度重なる地震で繰り返し荷重を受けると長期的には危険。

    となると免震・制震の必要性が高まってくるけど、一条の免震は安価で設置できるのは良いけど、受け皿から外れるという欠陥免震装置だからNG。1件程度なら、いつもの施工不良かな?とも思えたけど、2件も同一地区で欠陥が出た事で、一条の免震装置自体が問題がある。と認識した人も多いはず。
    それから比べると住林免震はボールベアリング、オイルダンパー、復元ゴムを適材適所に配置する免震システムだから安全性が違うね。

  54. 74 匿名さん

    住宅用の免震装置というもの自体が過渡期のものだよな。
    ろくすっぽ構造計算しないものに免震って有効なのか?
    いやそれより、どの住宅にも同じ免震装置で良しという発想のほうが謎か。

  55. 75 匿名さん

    構造計算した上で免震装置を追加するって事だよ。
    当たり前の事でしょ?
    スミリンもタマも標準で耐震等級3なんだから可能でしょ。
    タマの場合、制震の方がいいかな。

  56. 76 匿名さん

    >75
    住林もタマも標準仕様で、耐震等級3ではないよ。

    住林はかの有名な楳図かずお氏の「まことちゃんハウス」を建築する等、自由性が高いから、顧客のニーズが広く、耐震性よりも間取りの自由さを求める場合がある。


    タマは基本プランの中に、すでに耐震等級2がある。
    というか、タマの場合は「長期優良住宅仕様」にするにも、「準耐火構造」にするにも費用上乗せがかかるから、正直、住林標準仕様と同様の仕様にすると、そこまで安くないよ。

  57. 77 匿名さん

    >76
    タマは長期優良仕様って追加料金?
    標準でついてると聞いたよ。

    間取りによって耐震等級が下がるのは仕方ないでしょう。
    それは何度もでている話。
    しかし、施主が耐震より間取りを優先するようなら免震や制震にお金はかけないと思いますよ。

  58. 78 匿名さん

    >77
    タマホームはシリーズによってはオプション変更しないといけないはず。
    確か、主力の大安心の家は標準仕様で長期優良住宅仕様だったと思うけど…。

    でも、タマの場合、気を付けないといけないのは「仕様」にはなってるけど
    「申請手続き費用」は含まれていない。
    住宅ローン減税や固定資産税の優遇には、申請が必要になるから注意が必要。

  59. 79 匿名さん

    >78
    それは皆さんわかってると思いますよ。
    申請費用もそんなに高いわけではないから特別な理由がない限り申請するんじゃないですか?

  60. 80 匿名さん

    申請費用6万円位だっけ?
    いくらローコストとは言え、それくらいの費用は含んでくれてもいいだろうにね。

  61. 81 匿名さん

    必要ない人への配慮でしょうね。
    施主の気持ちを優先するところがいいですね。

  62. 82 匿名さん

    >81
    省令準耐火構造は、火災保険が安くなるだけだから、要不要は分かれても仕方ないと思うけど、
    長期優良住宅は、住宅ローン減税優遇も固定資産減税も受けられて、メリットしかないのに、申請しない人がいるの?

  63. 83 匿名さん

    76
    HPを見ろ
    嘘を言うな

  64. 84 匿名さん

    メリットだけではないでしょう。
    定期的な防蟻処理、長期的な修繕計画に基づいた積立計画などが義務付けられています。
    やってない人もいますが、ばれたら違反金と税金の返還が求められます。
    税金をとることには一生懸命な役所なので、税金が上がった後建築ブームが来ると思いますが、それからしばらくしたら調査されるかもしれませんね。

  65. 85 匿名さん

    住宅建てる以上、定期的に防蟻処理や修繕計画を検討しておくのは当然の話。
    それとも、タマ施主は20~30年程度で建替えることが前提でそういった処理や検討はしないのか?それなら納得だが。

    税金が上がった後に建築ブームが来る?消費税増税後は消費が冷え込むのが通例だが?

  66. 86 匿名さん

    確かに、メンテナンスを考慮しない施主は良くない。
    欧米諸国で住宅の寿命が長いのは気候等もあるけど、一番の理由は、DIYを行って自己メンテナンスを行っているということ。
    そういう意味では長期優良住宅制度で、そういった意識の動機付けになったのは、良い事だと思うけど?

  67. 87 匿名さん

    タマみたいに「土台にヒノキを使用してる」程度で防蟻処理出来てると考えるようなお粗末なHMで建てる施主は、メンテは重点的にやらないとな。保証期間も最短なんだし。

  68. 88 匿名さん

    メンテのことを思うと、大手は外したほうが無難でしょう。

  69. 89 匿名さん

    長期優良住宅は5年ごとに防蟻処理が必要ですが今は5年以上もつ防蟻剤もあるし、
    メンテナンス方法は人それぞれでしょう。
    修繕計画がまったくない人はいないと思いますよ。
    しかも長期優良住宅を申請した人がそれがきちんと出来ているかは別問題です。
    そのうちそれが明らかになると思いますよ。

  70. 90 匿名さん

    いや、日本の住宅寿命が短いのはしょっちゅう建築基準法が変わって既存不適格になるという側面もあるでしょう。
    たとえば1980年以前に建てられた木造住宅に住むなんてゾッとしないです。
    ライフスタイルの変化や住宅性能・設備の進歩も含めて、30年程度を目安に住み替えるのは合理的に思えます。

  71. 91 匿名さん

    そりゃ、1980年代以前の建物は建築基準法施工前。地震の多い日本において耐震性が考慮されてなかった過去の基準からすれば、今の基準に照らし合わせた住宅は長持ちする。
    住林や一条のように、初期の防蟻処理もされていない在来工法のタマの場合は、30年程度で建替えるのがベターなのは間違いない。

  72. 92 匿名

    住友林業も防蟻してなかったけどな
    最近まずいと思ったのかパイプで流す方法を始めた

  73. 93 匿名さん

    親父の本家なんて明治からの古民家なんだが(笑)

    囲炉裏があったりと風情があるんだが地震きたらイチコロなんかな?

  74. 94 匿名さん

    住林は基礎から1mまでは、木材に防蟻処理してるよ。
    「只でさえシロアリに強いヒノキに、防蟻処理を施しているんです。」
    と、住友林業の営業は売り文句にしてるし。

  75. 95 匿名

    処理ってのは加圧注入のことね
    かけるだけならどにでも立ち上がり1mぐらいやってる

  76. 96 匿名さん

    それだったら、1階部分の木材をすべて加圧注入してる一条が一番優れてるんじゃないか?
    75年も耐久性があるらしいぞ?

  77. 97 物件比較中さん

    タマホームというカタカナ社名が、住友林業や一条工務店という重厚感ある漢字社名に比べると安っぽい印象を受ける。玉家に社名を変えれば社格に重みが加わるんじゃないかな。

  78. 98 匿名さん

    「玉家」のどこに重みがあるんだよ。バカにするのも大概にしてくれ。

  79. 99 匿名

    ぎょくだぞ。めちゃくちゃ重みあるやんか。

  80. 101 匿名さん

    「ギョク」なんて呼び名、牛丼屋のイメージしか浮かばんわ。

    「タマホームのタマは、玉木社長のタマ」で、キムタク使ったCMまでやったんだから、今さら変わる訳ないだろ。

  81. 102 匿名

    玉座は王様のお座りになる場所だぞ。玉家いうたら王様の家すなわち宮殿やぞ。めっちゃ重厚やんか。

  82. 103 匿名さん

    石川県に玉家建設ってのがあるぞ。

  83. 104 匿名

    石川県を代表する高級住宅会社であり、石川県では住林よりステータスが上です。だから社名をタマホームじゃなく玉家住宅にすればブランド力は住林を上回るんじゃないですか。ちなみに一条工務店はタカノ一条ホームとしてまずまず高級住宅としてのイメージがありますよ。

  84. 105 匿名さん

    石川県の片田舎のビルダーの自慢されても…ねぇ?

    そんな無名な所よりは、タマホームの方が全国的には有名だから、ブランド価値(?)有るんじゃない?

  85. 107 匿名

    住友林業、一条工務店、玉家住宅。どこを選んでも良い家建てれるよ。

  86. 108 匿名さん

    一条以外はいい家が建てれると思います。
    一条はお金があったとしても、いい家を建てられません。

  87. 109 匿名さん

    確かに一条以外はどうでもいい家だな(笑)

    一条はお金かけるところがなくてね。
    寒い家が作れないのが残念だわ(笑)

  88. 110 匿名

    しかしここでの批判が一条の伸びにつながることをなぜ理解しないかな?もう辞めようぜ。逆効果だって絶対。

  89. 113 匿名さん

    一条の伸びに繋がる?
    住林とタマの営業さん(?)は、随分と一条の台頭を恐れられているようで…(笑)

  90. 114 匿名

    >>113
    はあ。何をしたいか分かりませんが一条擁護だとしたらあなたこそ逆効果。頭使ってくださいね。

  91. 115 匿名

    石川県の住宅を片田舎とかってバカにするなよ。赤い座敷は格式高いんだぞ。

  92. 116 匿名さん

    まあ確かに石川県では、
    玉家建設とタカノ一条ホームでダブルスコア以上の差で
    玉家が勝っています。
    一条じゃ、雪国かつ特に湿気の多い北陸地方の家づくりには向かないのでしょう。

  93. 117 匿名

    たまや。なんか景気よさそうで興味あるわー。石川に住んでたら見てみたかったー。

  94. 118 匿名さん

    一条工務店って凄い訴訟の多い会社みたいですね、タマホームや住友林業は少ないみたいですが
    それだけ多くの施工があるから?
    それともただ表面に出てるだけ?

  95. 119 匿名

    そんなに訴訟件数が多いのですか?
    いろいろネットで調べても出てこないから、そんなに多いとは思いませんでした。
    具体的にどれくらいなんですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸