管理組合・管理会社・理事会「管理寺の修行場<part2>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理寺の修行場<part2>

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-04-13 16:56:40

前スレが1000件を越えていたため
新しく作りました。
今後はこちらで修行しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/300139/

[スレ作成日時]2013-02-20 16:47:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理寺の修行場<part2>

  1. 601 匿名さん

    銀行印は個人員ではない、理事長印だよ。

  2. 602 匿名さん

    >銀行印は個人員ではない、理事長印だよ

    「理事長印」という名前の個人の印鑑だよ。

  3. 603 匿名さん

    理事長印に個人名は彫られてない。法人の社印と同じ。

  4. 604 匿名さん

    毎期理事長が代わるから個人名は彫らないよ。理事長職は変わらないから職制印にする。

  5. 605 匿名さん

    >理事長印に個人名は彫られてない。法人の社印と同じ。

    そうであっても、法人化していない管理組合の預金口座は個人でしかできないから、
    形状は「法人の社印」であっても、法人の印鑑ではありえない。

    したがって、理事長と名乗る個人が預金を下ろしに来ても、その人の本人確認をするだけで、銀行は法人の対応はしない。法人じゃないから法人の対応をしないのは当たり前の話です。

  6. 606 匿名さん

    非法人の管理組合は銀行では「みなし法人」の扱いだよ。
    それと印だけでは引き落とせない。通帳が必要。
    印と通帳は同一者が管理しない。マンション管理適正化法。

  7. 607 匿名さん

    当然ですが、そんな事も理解してない方がここにいるんですね。 ビックリ!

  8. 608 匿名さん

    みなし法人なんて取引形態、どこの銀行に有るの?  あたまだいじょうぶ?

  9. 609 匿名さん

    >それと印だけでは引き落とせない。通帳が必要。

    ゆうちょ銀行は、通帳だけで下ろせます。印はいらんよ。カードもいらん。

  10. 610 匿名さん

    >印と通帳は同一者が管理しない。マンション管理適正化法

    こんなおめでたい規定を、信じる者が騙されます。
    無意味な規定。

    あんた気を付けた方がいいよ。

  11. 611 匿名さん

    >>当組合の理事長が入院中ですが、理由を説明してください。
    正解はありませんでした。皆さん理事にもなれませんね。
    でも
    >理事長の相続人がわれさきに預金を下ろすからじゃね?
    は近いです。組合と同じ銀行に個人預金を持っていて相続人が動くなどして銀行が死亡の事実を把握すると全ての個人名預金を凍結し、全相続人の同意がなければ預金を下ろせません。法人組合でない場合は個人名が通帳に記入されていますので凍結されます。
    組合としては管理組合の通帳であることの立証と新理事長を選任しない限り凍結は溶けません。

  12. 612 匿名さん

    >相続人が動くなどして銀行が死亡の事実を把握すると全ての個人名預金を凍結し、全相続人の同意がなければ預金を下ろせません。法人組合でない場合は個人名が通帳に記入されていますので凍結されます。

    たしかに、「銀行が死亡の事実を把握する」と、銀行はその口座を凍結する。

    しかし、銀行は戸籍を見張ってるわけではないので、その情報がなければ相続の事実を知るすべがない。

    ということは、
    銀行が「知る」前に、相続人が被相続人の死亡の事実を告げずに、使者としてその預金口座から引き下ろすことを阻止することはできない。

    したがって、
    >理事長の相続人がわれさきに預金を下ろすからじゃね

    は正解。

  13. 613 匿名さん

    >>611
    おじさん、そんなこと常識だよ、真面目ぶっていまさら演説こく事でも無いでしょうよ。
    聞く方も…だけどね。

  14. 614 匿名さん

    管理費や修繕積立金の横領がなくならない理由がわかるな。

    おめでたすぎるぞ。

  15. 615 匿名さん

    >銀行が「知る」前に、相続人が被相続人の死亡の事実を告げずに、使者としてその預金口座から引き下ろすことを阻止することはできない。

    で、管理費の支払いは?

  16. 616 匿名さん

    まさか、銀行が「知る」前に、副理事長が理事長の死亡の事実を告げずに、使者としてその組合預金口座から必要経費を引き下ろすわけ?

  17. 617 匿名さん

    管理組合の収納支払口座、保管口座は安全対策からロックアカウント口座だよ。
    よく調べてから書き込んでね。個人の口座と取扱いが違うから。

  18. 618 匿名さん

    ロックアカウント

    通常の振込に比べ取引の安全性を高めた仕組み。
    あらかじめ資金の引き出しや振込み方法が定められているため、資金移動の際に目的外利用が防止される。

  19. 619 匿名さん

    >あらかじめ資金の引き出しや振込み方法が定められているため、資金移動の際に目的外利用が防止される。

    へー、揚水ポンプ故障で修理費の請求書が来ているんだけど、その時期に理事長が死んだ場合どうするの?

  20. 620 匿名さん

    その場合は、理事会が開催されて、理事長が新たに選任するまで、預金の引き出しはできませんよ。

  21. 621 匿名さん

    その理事会は無効だね、役員の欠員は理事会では補充は出来ないよ。

  22. 622 匿名さん

    >理事会は無効だね、役員の欠員は理事会では補充は出来ない

    知ったかばかが釣れました。

  23. 623 匿名さん

    理事会で補充した理事が理事の互選で理事長になり異議の申し立てを受けている。どうなるかね。

  24. 624 匿名さん

    >理事会で補充した理事が理事の互選で理事長になり異議の申し立てを受け

    そもそも、理事長が死んでも、理事を補充する必要はないんだけどな。
    理事長は理事を補充せずとも、理事会で決議できる理事で新たな理事長を選任すればよい。

    知ったかばかの壁が厚い。

  25. 625 匿名さん

    理事長が失踪したり脱藩した場合は、新理事長選出までの間は副理事長が代行する。

  26. 626 匿名さん

    大規模マンションだと万一に備えるために理事長の影武者をつくるけど。

  27. 627 匿名さん

    >そもそも、理事長が死んでも、理事を補充する必要はないんだけどな。

    管理規約を読みなさい。定員は決めているのが一般だよ。
    理事会充足率だけではないよ。
    出鱈目を言うのは止めましょうね。

  28. 628 匿名さん

    >管理規約を読みなさい。定員は決めているのが一般

    あんた怖いわ。
    定足数を定めるも定めないのも、どっちでもよいのよ。
    だから、定足数を定めるているのが一般だとは到底言えません。

    知ったかばかのかべは更に分厚いようです。

  29. 629 匿名さん

    うちの規約では、定足数を撤廃して職制だけの規定に変えました。

  30. 630 住民主婦さん

    量より質でしょう、管理組合の運営は。
    無能な理事はたくさんいても意味がありません。

  31. 631 匿名さん

    >うちの規約では、定足数を撤廃して職制だけの規定に変えました。

    多分USOだろうが、まともな用語を使いなさい。
    定員と充足率のカレーライスだ。

  32. 632 匿名さん

    >多分USOだろうが

    そう決めつけるあんたの頭がばか。

    理事会の定足数の規定の仕方はいろいろある。

  33. 633 匿名さん

    定足数って何だ?

  34. 634 匿名さん

    だから定員なのか、充足率なのか不明の説明で得意になっている御仁がいるってこと。

  35. 635 匿名さん

    数を決める理由は?必要な役割を決めて数はあとからでいいのでは?

  36. 636 匿名さん

    副理事長が5人もいるマンションがある。なんで5人も必要なの?
    それと5人のランク付けはどうするの?

  37. 637 匿名さん

    普通は職制名の後に号番をつける。副理事長1号、副理事長2号とか。

  38. 638 匿名さん

    >>637
    その場合の副理事長の役割分担は?

  39. 639 匿名さん

    会社じゃないんだから、何でも良いよ、総会で決めろ、組合くらいで大袈裟。
    ここ、レベル下がったな~

  40. 640 匿名さん

    >副理事長が5人もいるマンションがある。なんで5人も必要なの? それと5人のランク付けはどうするの?

    他人が心配するものではない、理事長のスペアーには代わりはない。

  41. 641 匿名さん

    >数を決める理由は?必要な役割を決めて数はあとからでいいのでは?

    組織の継続性を知らない無知な即興に過ぎない。

  42. 642 匿名さん

    組織の継続性を言うなら箱だけあればいい。中身は毎回変わるが。
    箱だけが継続していることになる。中身は毎回変わるから継続性は困難。

  43. 643 匿名さん

    タブちゃんだけ変わればいいと思う。

  44. 644 匿名さん

    可哀想な人だね。

  45. 645 匿名さん

    591さん 第3者管理方式は国交省が検討できるの。???

  46. 646 匿名さん

    国交省のホームページを自分で見なさい。

  47. 647 匿名さん

    標準管理規約の第3者管理方式でしょ。

  48. 648 匿名さん

    タブちゃんって誰?

  49. 649 匿名さん

    滞納を撲滅したみらい平の剛腕理事長じゃないか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286227/

  50. 650 匿名さん

    滞納は悪ではない、長期なら悪質、遅延損害金を払えば3,4年は許される。

  51. 651 マンション投資家さん

    >>650
    滞納は管理規約違反だよ。

    第25条区分所有者は、敷地及び共用部分等の管理に要する経費に充てるため、次の費用(以下「管理費等」という。)を管理組合に納入しなければならない。
    一 管理費
    二 修繕積立金

  52. 652 匿名さん

    >滞納は管理規約違反だよ。

    その通りだが、一方遅延損害金規定があるのはその行為を認めている事になる。
    問題は規約違反が悪質かどうかは滞納期間の長さにある、判例では5年で悪質とされている。

  53. 653 住まいに詳しい人

    いずれにしろ滞納を未然に防ぐことが肝要。それが理事長の勤めだ。

  54. 654 匿名さん

    滞納は禁止できないので、理事長の勤めは時効にしない手段を取ることが仕事です。

  55. 655 匿名さん

    >第25条区分所有者は、敷地及び共用部分等の管理に要する経費に充てるため、次の費用(以下「管理費等」という。)を管理組合に納入しなければならない。
    一 管理費
    二 修繕積立金


    第60条
    2 組合員が前項の期日までに納付すべき金額を納付しない場合には、管理組合は、その未払金額について、年利○%の遅延損害金と、違約金として の弁護士費用並びに督促及び徴収の諸費用を加算して、その組合員に対して請求することができる。

  56. 656 匿名さん

    滞納で気を付けないとならないのは占有者(賃借人)の使用料の滞納。具体的には駐車場使用料。
    滞納を放置してると何時の間にか退去して未収金は回収できなくなる。使用料は次の賃借人に継承されない。

  57. 657 匿名さん

    >>656
    占有者はその区分所有者との契約のはず、共用部の専有使用部分だけ管理組合と契約するのか?
    どちらにせよ該当の区分所有者の責任範囲だよ。

  58. 658 匿名さん

    規約による。
    うちの駐車場使用契約は規約で区分所有者と占有者が契約できることになっている。
    また区分所有者は契約した駐車場を転貸できない規約になっている。
    従って、賃貸人の区分所有者が自己の契約した駐車場区画を賃借人の占有者に貸すことはできない。
    だからうちのマンションでは賃借人の駐車場使用料の滞納には賃貸人の責任がない。

  59. 660 匿名さん

    >>656
    うちは規約で駐車場使用料3ヶ月滞納で強制解約するとある。幸いまだ発動した事はない。

  60. 661 匿名さん

    駐車場区画の転貸を認めると、転貸で利ザヤ抜いて稼ぐ奴が出てくる。
    マンションの駐車場業は住民のための共済事業だから国税は不課税にしてる。
    ちょっとでも収益事業になれば国税は課税してくる。注意が必要。

  61. 662 匿名さん

    変わった管理組合が多いんだね、管理費、積立金、ネット等の銀行引き落としと、
    専有使用の庭や駐車場の利用料金は別で引き落とすと言う事だな。

    それとも賃貸に出している区分所有者だけ別で手続きしてくれるのか? ご苦労さん!

    それと、組合が駐車場の外部貸は聞くが、区分所有者個人が転貸なんかあるのか?


  62. 663 匿名さん

    >>660
    内は滞納即解約と規約にに書いてある。だけど今だに強権発動されたことはない。
    ところが今期の理事長は強権発動する旨の警告を全組合員に出した。

  63. 664 匿名さん

    >区分所有者個人が転貸なんかあるのか?
    闇でやってるから表ざたになってないだけ。時々チクリが理事長に入るけど。

  64. 665 匿名さん

    管理組合なのに駐車場の管理も出来んのだね。契約車両以外の駐車を許してるんだ。
    通常は駐車場貸与するには車検証で車両登録するだろ、いい加減な組合もあるんだな。

    それに敷地の中に住人以外の者が、車の出し入れだけで毎度出入りしたらすぐ解るよな。

  65. 666 匿名さん

    管理費、修繕積立金と共用部分の使用料は次元が全く違うもので、使用料は運用規定で使用禁止は簡単に出る。

  66. 667 匿名さん

    ↑ ご苦労さん、別々で引き落としなんて大変だ事、そういうの「段取り悪い」と言うんだよね。

  67. 669 マンション住民さん

    うちは組合員は全員口座開設していて、管理費・修繕積立金・駐車/バイク/自転車使用料・インターネット利用料は毎月月末に口座振替で引き落としてる。
    任意利用の共用施設(集会場、ゲストルーム、シアタールーム、防音スタジオ、洗車場)使用料も、月末締め翌月末口座引落しで徴収している。
    占有者(賃借人)は、駐車/バイク/自転車を利用するまたは共用施設を利用する人は口座引落しの手続きをしてもらってる。
    基本は「キャッシュレス」で管理組合としての金銭事故防止を図ってる。

  68. 672 匿名さん

    >↑ ご苦労さん、別々で引き落としなんて大変だ事、そういうの「段取り悪い」と言うんだよね。

    管理費等と使用料を別々に引き落としていると曲解するとは単純過ぎる。
    管理費等の滞納と使用料の滞納は対処の仕方が違うことが理解できていないようだ。
    使用料の滞納は即解約の運用規定の設定が出来るが管理費等の滞納は遅延損害金しか対抗措置ができないと言うことだよ。
    分かったかね?

  69. 673 匿名さん

    何で削除されたの?

  70. 675 匿名さん

    一気に滞納が撲滅されたらしい。
    戸別訪問撃破の効果はてきめん、さすが剛腕理事長だな。

  71. 676 匿名さん

    滞納で騒ぎ過ぎ。時効だけを注意。そのうち競売か任売で所有者が変わる。時効防止しなければいけない案件は引き渡しご25年400戸のマンションだが自動的に特定承継人より入金あり。

  72. 677 匿名さん

    >>675
    滞納者全員払ったということですね。
    払えなかったわけではないということですね。
    ようするに「だらしがない」だけだったということでしょう。

  73. 678 匿名さん

    滞納は理事長自ら取り立て屋にならないと撲滅はできないよ。
    管理会社は委託契約に基づき事務的に督促しているだけ。
    金取れなくても管理会社は痛くも痒くもない。

  74. 679 匿名さん

    >滞納は理事長自ら取り立て屋にならないと撲滅はできないよ。
    支払誓約書を取り付けて時効対策するのが限度です。
    >管理会社は委託契約に基づき事務的に督促しているだけ。 金取れなくても管理会社は痛くも痒くもない。
    今更何を言うの、当たり前の事だよ。
    しかしマン管連の規約の様に管理会社に滞納金の半額負担規定の契約がある例もあるよ。

  75. 680 匿名さん

    >>679
    滞納債権を撲滅するか滞納債権の時効を中断するか、それは理事長の方針次第。
    楽なのは後者の時効の中断だ。時効中断だけなら延々と債権は回収できない。
    ただ回収できなくても理事長の腹は痛まないから、時効中断して来期送りにするのが多い。
    理事長にペナルティーを課す意味で、期中の滞納債権は理事長弁済規定を設けるとよい。

  76. 682 匿名さん

    >>672
    それを無能で段取り悪いと言うんですよ。 考えなさい常識ですよ。
    ほんとにそんなマンション有るのかね?

  77. 683 匿名さん

    672がが正しいよ。682は無理解に付勉強して出直しなさい。

  78. 684 匿名さん

    >>683
    偉そうに何の権限でジャッジしてるの? 書き込むなら自身の意見を書きなさい。
    無意味なレスはよしなさいよ。

  79. 685 匿名さん

    >理事長にペナルティーを課す意味で、期中の滞納債権は理事長弁済規定を設けるとよい。
    管理組合債権の理事長個人への債権譲渡と言うことになる。
    譲渡された債権は理事長個人が滞納者に回収をかければいい。

  80. 686 匿名さん

    >理事長にペナルティーを課す意味で、期中の滞納債権は理事長弁済規定を設けるとよい。

    滞納は必要悪であるのでそんな規定は出来るはずなく例え作ったとしても遵守義務はない。
    区分所有法の管理者を勉強しなさい。

  81. 687 匿名さん

    規約で規定すればいいだけ。
    管理者も理事長と別にしてる管理組合はある。規約で理事長=管理者を規定していない。

  82. 688 匿名さん

    無理に勉強しなくて良いよ、管理会社に聞けば良い事。

  83. 689 匿名さん

    クグれば聞かなくても分る。

  84. 690 匿名さん

    >>687
    理事長(管理者)に滞納債券の弁済規定なんか出来る訳無いでしょうに、北の国でもあるまいし。
    区分所有法の26条にこんなの有るんだよ、規約では変更できないから覚えときな。知らないのが変だわ。

    >管理者の代理権に加えた制限は、善意の第三者に対抗することができない。

    これがないと恐くて誰も理事長や管理者にはならないでしょうに。 意味解らんかな?

  85. 691 匿名さん

    管理者=理事長に対して組合員は第三者ではない。

  86. 692 匿名さん

    >>690
    規約で規定はできる。
    それを合法か否かは訴訟しない限り裁定は出ない。

  87. 693 匿名さん

    >>691
    >>692
    26条3の意味すら理解できない馬鹿ばかりですね、管理会社さんに聞いたら教えてくれるよ。
    この条項は強行規定なのよ、規約に記載や規定は出来ないの、無知もホドホドにね。

    法を知らずに法を犯しても罪に問われるのよ、馬鹿は損、と言う事。

  88. 694 匿名さん

    滞納処理に脅かし納入、管理者への義務規定なんか出来るわけ無いよ。
    逆に脅かされたと滞納者から訴えらるが落ちです。

  89. 695 匿名さん

    「善意の第三者に対抗できない」はいいと思うよ。
    今問題にしてるのは管理組合内部の話。外部の話ではない。

  90. 696 匿名さん

    >>695
    管理会社に聞きな、内部で滞納債務を理事長に押し付けるのは如何言う事か無いオツムで考えな。
    滞納は理事長の責任なのか? 法を理解できない奴に説明しても無理か???

  91. 697 匿名さん

    管理会社が決めることではない。組合員が総会で決めることだ。
    総会決議とればいい話。使用料滞納で即時駐車場使用契約解約も総会決議をとった。

  92. 698 匿名さん

    >>697
    意味不明な事書きますね。
    組合委員が「何」を総会で決めるんですかね、教えて。
    おたく、何に対してレスしてますか?

  93. 699 匿名さん

    管理規約に規定を追加するのでは?特別決議が必要。

  94. 700 匿名さん

    滞納者に対しては、駐車場使用禁止とか共用施設使用禁止の規定はあるね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸