注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-08-30 14:57:46

一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8です。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/291051/

[スレ作成日時]2013-02-18 09:48:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8

  1. 3 匿名

    ありがとうございます。メープルは安物なのですね。お金はあるので別注で違うのにできるかなー。素直にEBコートとやらにしようかな。

  2. 5 匿名さん

    我が家もエコプロさんでコーティングしましたが、20年保証がありますよね。
    擦れに対しては保証はないのでしょうか。
    もしないのであれば、かなり高い商品なので、施工はお薦めしたくはありません。

  3. 6 匿名さん

    床暖の温度差がかなりあるように感じるのですが、施主のみなさまはいかが感じていらっしゃいますでしょうか。
    隣り合うリビングとキッチンでも違いを感じます。
    また、明らかに床暖房を感じる部分と感じない部分があります。
    室外機からの距離だけではないように思われるのですが、同じことを感じていらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか。
    現場監督や営業に連絡しても、とりあえず試してくださいと言われただけで、特に対応はしてくれません。

  4. 8 匿名さん

    》6

    床暖房は配管がまとまっている所があるから足裏の体感温度が違う箇所ありますよ。

  5. 9 匿名さん

    我が家もトイレとキッチンの一部が床暖房が入っていないくらい冷たいです。
    温度差を解消する方法があるといいですね。

  6. 10 匿名さん

    床暖房がうるさいと隣人からお叱りうけました。こんなことなら買うんじゃなかったです。
    一条に相談したら、移設費とかだしてくれないんだそうです。みなさんは、どうされました?

  7. 11 匿名さん

    私の家はうるさくないのでどうにもなりません。

    ちなみに他のスレあるからそちらへどうぞ(笑)

  8. 12 匿名さん

    高気密の一条は中は静かでも、外は騒音だらけか

  9. 13 匿名さん

    外からの音は少ないけど中の音は反響するよ。

    家族の気配がわかるのがいいのか悪いのか(笑)

  10. 18 匿名

    じゃあ、昨日に引き続き結露したとのことなので>4の環境を教えてください。

    室温もしくは床暖房の設定。
    湿度。加湿器の有無。
    地域もしくは外気温。
    結露している部屋の用途。
    ハニカムシェードとカーテンの状態。

    結露して当然の環境なのか、i-smartがおかしいのか判断できると思います。

  11. 19 匿名さん

    ところで結露って日中に暖かくなるとすぐなくなってるんだが問題あり?

    少し結露してても昼前ぐらいにはなくなってるもんで。

  12. 20 匿名さん

    カビが生えるから問題になっているみたいだな。
    可哀想だね。
    断熱に乏しい窓は、仕方ないでしょうね。

  13. 21 入居済み住民さん

    床暖房の入ってない二回の南側の室温が何度か気になり温度計を置いて見ました
    先ほど確認したら18℃位でMAX20℃位あったようです
    結露はハニカムを閉めきると結露するみたいです
    消費電力は平均27キロ位です
    MAX30位です

  14. 22 匿名さん

    そんなにカビるもんなんですか?

    実家はシングルガラスだったもんで結露つゆだくでしたがカビなんて一度ありませんでした。

  15. 23 入居済み住民さん

    一条監督適当過ぎ。キッチンの扉閉まらないまま、そろそろ一年。
    欠陥住宅放置されてます。検討中の方はやめた方がいいよ。アフター最悪。

  16. 24 匿名

    キッチンの扉がしまらず一年暮らしたあなたがすごい。

  17. 25 匿名

    >21
    ハニカムを閉めきることが結露の原因じゃない。
    ハニカムを閉める前の室温・湿度がいくつで、外気温がいくつなのか。
    ハニカムを閉め切ることで、ハニカムと窓との間の空気層の温度が下がり飽和状態になると結露する。
    と言うのが重要。
    なのでハニカムを開けていても、外気温が低ければ結露する。
    窓の性能が低いと外気温の影響を受けやすい。

    アンチがしきりに、結露する窓は性能が低いと言っている。

    ハニカムシェードの断熱性の高さが、逆に邪魔しているということ。

  18. 26 匿名さん

    アンチではありません。
    施主です。
    住んでいて、現状の窓の実態です。

  19. 27 匿名さん

    >26
    どの程度か写真で見せ下さい。
    参考にしますので地域もお願いします。

  20. 28 匿名さん

    普通のカーテンなら結論しないのにね

  21. 29 匿名さん

    見せかけ上のQ値に拘りすぎたせい。
    サッシの性能を上げてハニカムは無くした方がよい。

    あとは外観も色々できればいいのにな。

  22. 30 匿名

    ちなみに、室温が20℃で湿度は?
    仮に、湿度が40%として、結露するってことは窓の表面温度は6℃くらいになっている。
    恐らく、サッシのほうが結露していると思うが。
    サッシに触れると冷たいですか?

    もし湿度が50%なら、9.3℃で結露する。
    湿度が60%なら、12℃でも結露する。

    室温が20℃。
    と言っても、湿度と外気温が分からないんじゃ、本当にサッシの性能が低いのか判断できないわけ。

    なぜ結露するのかを考えず、ただ結露するから悪いと書き込むアンチが多い。
    で、リクシルに変えろって人が現れるが、条件が同じならどこの窓にしようと結露する。

    あと、引き違いの窓ならば元々隙間が空く構造なので、一条に限らず結露しやすい。

  23. 31 匿名

    で、ハニカムを開けておけば室温が窓に伝わるので、露点温度に達しない。
    カーテンを閉めていても問題ない。

    リクシル厨は、ハニカムを取り付けていないので理解できていないのだろう。

  24. 32 入居済み住民さん

    寝室の窓はハニカム開けてロールカーテンだけでもうちは結露します
    引き違い窓だから余計に仕方ないのかなとは思ってます
    ふと、思ったのですかアルゴンガスが入ってるかどうかはどの様に確かめれば分かりますでしょうか?

  25. 33 匿名さん

    太陽光発電て、実際のところ本当に得していますか?
    立地条件にもよるとは思うのですが、来年度から売電価格も下がるといううわさもあるし、
    思ってたほど売電できないとか、決して得にはならないと周りは言います。

    夢発電の話を聞いて漠然と将来お徳になると思っていたのですが、こんな風に考えた方は
    たぶん過去にもいたと思います。私のような考えで太陽光を乗せた方の感想が聞きたいです。

  26. 34 匿名

    余剰電力で4キロ未満だと、得することは無いでしょうね。

    補助金使って7~10キロか、10キロ超えなら確実に得します。
    が、あらゆるリスクを考えると損するかもしれません。

    500万投資して13キロの太陽光。
    20年42円買取。
    夢発電利用で1%の金利、返済期間およそ11年。
    20年後には400万が手元に残る。
    そこから、パワコン修理などのメンテナンス費用や税金を考慮。
    儲けは300万くらいじゃないですかね。

    500万の投資で20年で300万の儲け。
    って考えると、年利5%程度ですよ。
    しかも利益が出るのはローンが終わる12年目以降。
    年利5%って言うと、なかなか良い投資だと思いますが、利益がでるのが12年後ってのがネック。

    損しなければ良い。程度に思っていれば、気楽。

  27. 35 匿名

    夢発電は売電単価が下がった分、太陽光パネル単価も下げて安く提供するそうです。

    詳しくは知りませんが、駆け込み42円に間に合った人より、安いパネルで試算したほうが得になる。
    可能性がありそうなブログ記事を見ました。
    実際に売電単価が下がっていくらになるのか分からないので、試算できませんが。

  28. 36 匿名さん

    税金で個人が利益が出ることは本来無いはずです。
    税金ではなくたくさんの方からの施しです、貧乏な方も含めてです。
    儲けようなど浅ましいです。

  29. 37 匿名さん

    >36
    夢発電は固定資産税で税金返してますよ。

    夢発電は堂々と儲けてもいいということか(笑)

  30. 38 匿名さん

    >34
    500万を20年投資で300万の儲けは効率が悪いな。
    投資信託なら、この時期1500万は絶対確実に固く儲けられるよ。

  31. 39 匿名さん

    33です。

    皆さん、返レスありがとうございました。
    とても参考になりました。

    やっぱりリスクはありそうですね。
    10キロ以上なんて載せられる資金も家(大きくない)も無いのでそもそも無理です。
    また、4~5キロくらいではリスクの方がなんとなく高そうな印象を受けました。

    パワコン以外にもメンテナンスって何か必要でしょうか?
    パネルも20年後にはどんなことが考えられますか?
    営業マンに聞いても教えてくれたという方はいらっしゃいますか?

    無知ですみません。よろしくお願いします。

  32. 40 匿名さん

    >37
    税金以外の負担金で恵んで貰ってるのですよ、乞食でも施しを受ければ感謝しますよね、以下ですか(笑)

  33. 41 匿名

    >>40
    訴えられたらつかまるよー。匿名だからって調子にのりすぎ。

  34. 42 匿名さん

    事実でしょ。

  35. 43 匿名

    じゃあメガソーラー事業所は?

  36. 44 匿名さん

    同じでしょ、個人ではないけど。

  37. 45 匿名さん

    まぁ所得がない人は旨味にありつけないから妬む気持ちはわかるよ(笑)

    夢発電を考えた一条は商売上手いわ。

  38. 46 匿名

    リスクだってあるし、批判も色々あるが45さんが言ってる事は認めるしかないかなぁ。

  39. 47 匿名さん

    韓国のソ-ラ-パネルで発電する計画か?元総理を手玉にした経営者がいたね。

  40. 48 匿名さん

    >45
    貴方は施しは恥ずかしくないの(笑)

  41. 49 匿名

    >39
    一条だと旧パネルのときは平均7キロ乗せていたそうです。
    現在のパネルに換算すると、平均12キロ。
    30坪後半の総二階でも、このくらい乗りますよ。
    費用は夢発電なので初期0円で、金利1%のローンになる。

    基本的には、太陽光パネルがあって、配線があって、パワコンがあって、そこで制御。
    構成部品は単純なものなので、パワコンと雨漏りくらいじゃないでしょうか。
    一条のツーバイ自体が出て数年なので、未知の領域だと思います。
    そういうリスクを負いたくなければ、やめるべきですね。

  42. 50 匿名さん

    余り太陽光発電について知らないようだけど、太陽光発電の売電差額は税金じゃなく電気料金から支払われているよ。
    税金から支払われているのは設置費用の補助金。
    どちらも法律で定められているので、苦情は受益者ではなく政府に主張するべきだと思うが。
    もっとも、この法律の趣旨が再生可能エネルギーの普及だから、文句を言う人は再生可能エネルギーの普及に反対していると言うことになるけどね。

    家は7kWちょっとの太陽光パネルを入れているよ。
    僅かなりとも電力事情改善に寄与できていると自負している。

  43. 51 匿名さん

    >僅かなりとも電力事情改善に寄与できていると自負している。
    他の多くの方から施しを受けてね、貧しい人は可哀想ですね、拒否できませんからね、間違った法律ではないですか。
    パネルに補助金を出すのは良いと思いますよ、パネルの補助金を上乗せするのも良いと思います。
    大きな口は施しを止めてからにして下さい。

  44. 52 匿名さん

    売りたい値段が40円しかないからしゃーない(笑)

    安く売ろうにもこっちが値段決めるわけじゃないしな。

  45. 53 匿名さん

    今自分さえ良ければ良いと言う地球温暖化推進派の方ですね。
    私はかわいい子供が居おり将来の環境についても心配で、そう言う刹那的な考えは持っていませんから、太陽光を導入しましたが。

  46. 54 匿名さん

    蓄電器も購入して自家消費して下さい、皆さん認めますよ(爆笑)

  47. 55 匿名

    >35
    そのブログ見ましたが、実際どうなのでしょうね
    載せる量によっても変わってくると思いますよ
    何kw載せるかによっても単価が変わってくるようですし

  48. 56 匿名さん

    残念ながら公共の環境保全に反対する刹那に生きる人に認められる必要を感じません。
    刹那に生きる人と違い、既に7kW程度だと300万を少し切る程度の自己資金を投入していますので、あなたには守る人のいないかわいそうな人と言う印象しかございません。
    悪しからず。

  49. 57 匿名

    >54
    遠慮します。

  50. 58 匿名さん

    >56
    綺麗ごとを言っても最後は○ですか(笑)

  51. 59 匿名さん

    まぁなんでもいいけど大容量のせると儲かるってことやろ(笑)

    貧乏人は頑張って電気代払えってことやろ。

  52. 60 匿名

    太陽光は普及しすぎても困りもの。
    消費する人間がいないと、発電しても意味がないからね。
    全量買取を選択する人間は、トランス交換のリスクも発生するから要注意です。
    だからみなさん。
    太陽光はやめてください。
    私のために賦課金だけ支払ってください。
    きっと来年も値上がりするのでよろしく。

  53. 61 匿名さん

    合法的な乞食だらけ、嘆かわしいですね。

  54. 62 匿名

    一体何を言ってんだか。まぁ1人だけなんだろうけど。太陽光買取の財源は税金じゃないし、例え税金だったとしてもだから何?貧乏人は電気代払えばいいのかって何?毎月毎月あなた達の何倍税金とられてると思ってんの?その理論でいくと給料低いやつはみんな金持ちから施しを受けてることになるね。感謝して生きな。

  55. 63 匿名さん

    太陽光いいじゃないですか。でも、一条の家じゃダサいから・・・

  56. 64 匿名

    >>63
    流れ読めよ。営業。

  57. 65 匿名さん

    >62
    懸命に働いて税金をたくさん納めてる方には感謝してますよ、義務でも素晴らしいことです。
    感謝もしないで貧乏な人から不労所得を得てる、当たり前と錯覚してる恥ずかしいね。

  58. 66 匿名さん

    ところで太陽光って屋根に後付けの場合は固定資産はあがるの?

  59. 67 匿名

    >>65
    恥ずかしいのはあなた。電力の安定供給に向け太陽光を載せて協力してる62みたいな人に電気を施してもらってるんですよ?そのことに感謝もせず当たり前のように電気を使っている人が一番恥ずかしいでしょう。

  60. 70 匿名

    あれ?太陽光の話は?

  61. 71 匿名さん

    >6 9
    要するに、内外温度差が50C°つけられる窓の断熱性が必要ってことだね。
    一条のは結露しているから、ムリってことだね。

  62. 72 匿名さん

    初めて来たけどなんかスゴイなここw
    disり合ってる段階で同じ穴の何ちゃらだよ。
    そもそも人それぞれ価値観が違う。
    外観重視してもいいし、暖かい家重視してもいい。
    ただ人の価値観を批判したり、自分こそ大義みたい書き込んだりするなよw

  63. 73 匿名

    >>72
    同感。でも所詮営業ばっかりだから。ね?

  64. 75 匿名

    >>74
    言われたそばから良く批判できるね?もっとましな掲示板にすりゃいいのに。買う人なんて誰も見なくなるよ?いずれこの掲示板に書きこんだ人の属性をさらす暴露本でもでないかな~。

  65. 77 匿名

    だったら良いところも上げてもらいたい。どのメーカーの板みても批判ばっかりじゃん。

  66. 78 匿名

    無駄だよ。ここは施主じゃなくて、営業や家づくり未経験者ばかりだから。問題点に実態が伴ってない。

  67. 79 匿名

    内外温度差25℃で結露って、それはすごいですね。
    うちは性能の低い窓ですから10℃差もあれば結露してますよ。

    仮に室温が20℃だった場合、露点温度は9.3℃。(湿度50%)
    外気温が-5℃ってことだから、それだけ断熱性が高いとも読み取れますね。

    さらに、サンバランスはその倍ですか。
    すごいですね。

  68. 80 匿名

    サンバランスって旭硝子じゃん。

    一条は今年の1月から旭硝子製のサッシに切り替えている。

    つまり、同じ商品。

    釣られた・・・

  69. 82 匿名

    久々に覗いたら太陽光になって、また結露になってるw
    いつもいつもご苦労様ですw

  70. 87 匿名さん

    セゾンかな。

  71. 89 匿名

    結露する条件なんてのは、簡単に作れる。
    10℃差だろうと。

    ただ、この温度だとエアコンも点けずに寝てるってこと?
    本質とずれてるよね。

  72. 90 匿名さん

    典型的なダサい外観をアップしてください。

  73. 91 匿名

    一条はダサさと結露しかけなすとこないんでしょうか。ある意味すごいなー。ちょっと興味でてきたわ。

  74. 92 匿名さん

    あと特殊な人のみが聞くことができる床暖房の騒音もあるよ(笑)

  75. 93 匿名さん

    それじゃ、地元工務店に失礼だな・・・

  76. 94 匿名さん

    高高しか、取り柄が無いとも言えるけど(笑)

  77. 96 匿名さん

    まだまだこれからじゃん。

  78. 97 匿名さん

    そーいえば最近、折れ戸の反りが半端ない(笑)

    ちなみにsmartなんだけど春になったら戻るんかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸