注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-08-30 14:57:46

一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8です。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/291051/

[スレ作成日時]2013-02-18 09:48:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8

  1. 682 匿名さん

    >681
    そんなもの、商売の基本でしょ。

  2. 683 購入検討中さん

    私も一条は基本値引きがないと思っています。

    過去スレpart1~8まで全て読みましたが、値引きしてもらえましたっていうスレなかったような気がします。

    「値引きあるよ」って回答してくれた667、669、670さん、実際どのような値引きだったのでしょうか?

  3. 684 購入者

    値引きがないのはコストギリギリで購入者に少しでも負担がかからないほど安くしてくれてるからじゃないですかね(限界)。300〜500を値引きしてくれるほうが凄く不安ですよね。

  4. 685 物件比較中さん

    値引きはありませんよ。
    営業に過失、ミスがあってもただ平謝りされるだけで値引きはしてきません。
    他所だったら簡単に値引きしてくれますけどね。

    ちなみに自分が検討した大手4社は300~600万の値引きでした。
    結果的にはそんなに大差ない額です。
    ですが大手はオプションなしではあまりにチープな内容で、それなりの家にしたければ高額なオプションが散々付くのでしょうからね。

  5. 687 匿名さん

    あまり値引きイメージないですよねぇ。

    太陽光発電が初期支出ゼロということですが
    発電メリット払いというのが全く想像つかないです。
    どういうものなのでしょうか。
    基本はローンを組むみたいなのですけれど全く想像がつかない。
    結局は資料請求してください、ということなんですかネ。
    webだけだとどうしても肝心なところが書かれていなくて。

  6. 688 匿名さん

    >687
    夢発電の発電メリット払いというのはただのイメージ戦略で、普通の年利1%固定金利ローンですよ。
    年間平均の売電金額とローンの約定返済額が近いので、発電メリット払いと言っているだけです。

  7. 689 契約済みさん

    和室について、現在間取り検討中ですが、家が小さく3畳しか確保出来ません。収納を縮小することでなんとか4畳半取れる位です。既に家を建てている方々に質問ですが、和室の使用頻度というか重要性ってどんな物でしょうか?

  8. 690 購入検討中さん

    689さんの家の大きさがわからないですが35坪以上なければ6畳の和室を設けるのは難しいかもしれませんね。

    最近はリビングに面した畳ルームが人気ですよね。
    間仕切りが無かったり小さ過ぎると老後寝室として使うのは無理かもしれませんが、畳ルームがあれば若いうちは家事スペース、キッズスペース、五月人形や雛人形を飾るスペースなどあればそれなりに用途があるかと。

    ただ収納は減らさない方がいいような気がします。

    6畳以上確保出来なければ3畳も4.5畳も用途が限定されるので3畳でもいいかもしれません。

  9. 691 購入検討中さん

    すみませんひとつ質問があります。現在一条で建てようか検討中なんですが、
    昨日セールスから6月いっぱいで坪単価が5,000円上がるとお話がありました。
    まだ確定ではないですが9月いっぱいで契約しないと2%の消費税上乗せの可能性もあり非常に悩ましいです。

    ところが建築自体はは3年後が目安で考えていて、今契約すると契約後かなりタイムラグがあります。
    でセールスにもし先延ばしした場合はどうなりますか?と聞いてみたところ、
    1年以内の値上がりは施主とメーカーで50%、50%で費用を負担していただきます。
    それでは1年以上経過した場合はどうですか?と聞いてみたら
    75%施主、25%一条負担とのことでしたが、こんなもんなんでしょうか?

    3月に聞いたときとなんか違うきがするのですがメモを残しておかなかったためいまいち良くわかりません。

  10. 692 匿名さん

    えっ!
    契約後の値上がりなんてあるんですか?

  11. 693 匿名さん

    3年後に建てるのに今契約するのがそもそも意味不明。
    設備だって新しくなるだろうし、3年後に建てたら3年前の仕様だったというオチになるよ。
    3年後一条が潰れたら手付けは返ってこない。

  12. 694 匿名さん

    契約って仮契約ですよね?
    でしたら消費税2%は避けられないと思うのですが。
    それとも本契約で3年も引き伸ばせるんですかね?

    今建てるならi-smartお勧めしますが3年後の予定で契約なんか絶対しないほうがいいですよ。
    3年後には考えも変わって他のメーカーがよくなるかも知れませんしね。

  13. 695 匿名さん

    今建てるって言っても順番待ちで完成は2年後じゃね?

  14. 696 購入検討中さん

    すみません。書き足りなかったようで契約は仮契約の100万円です。

    ですから3年後と言っても本契約は2年から3年後で設備はその時の設備になります。

    となると当然坪単価の値段は上がる可能性が高いと思っています。

    それと一条は申し込みの順番ですので仮に今本契約しても6か月から1年くらい着工に時間がかかるみたいです。

    以前聞いた時には1年以内でしたら値上がり分は一条持ちだったように記憶していますが・・・・。

    あと太陽光発電も今年の売電価格は32円ですが来年の3月までに申し込みすれば、設置は2~3年後でも

    その値段でいけると説明されたのでよけい悩ましいです。

  15. 697 匿名さん

    まぁいいんじゃない好きにすれば

    ここで聞いても3年後建てる物を今仮契約すべきと後押しする人は出てこないでしょう。

    私は今積水で建ててるとこですが、始まったら完成が待ち度惜しい。
    3年とか待つ気になりませんし。
    更地なんで早く建てないと固定資産税の無駄です。

    3年お金を貯めるからいいやと思ってるなら間違いですね。
    ローン組んで働く方が働きがいがありますし、3年後100万損する可能性もあります。

  16. 698 匿名さん

    仮契約の100万は解除すればほとんど戻ってくる様なのでさほど心配いらないですが、ソーラーの件は今後どうなるか分からないのであまり期待しない方がいいですよ。


    それから仮契約したら一年以内は坪単価上がりませんよ。

  17. 699 サラリーマンさん


    >>696

    仮契約を3月にしてそのままになっている者です。

    仮契約後一年間は坪単価は仮契約時のものを保証してくれると思いますよ。
    本契約をするかどうかを検討したいが坪単価の値上がりは困るという場合は助かる制度だと思いました。

    値上がり分を施主と一条で折半とかいう話は本契約後に着工が遅れに遅れた場合の話だと思います。

    今回で言うと仮契約を今すれば来年の今頃までは坪単価キープ。
    来年の今頃に本契約をしても着工がそこから何年も後に、なった場合は値上がり分を半分、もしくは75%負担する可能性があるということです。

    ちなみに仮契約して本契約に至らなかった場合のペナルティは全くないと聞いてます。
    100万円振り込み手数料すら取られず満額返してもらえると聞きました。
    その時の営業の方との会話も一応録音させてもらいました。

    参考になれば幸いです。

  18. 700 購入検討中さん

    色々ご丁寧に教えていただいてありがとうございました。

    参考にさせていただいて検討してみます。

    ありがとうございました。

  19. 701 入居済み住民さん

    ロスガードを通じて、家の中にかなり多くの小さい虫が侵入してきています。
    小バエ取り器を置いたところ、一日で50匹くらい取れます。
    ロスガードを置いた部屋とキッチンによく飛んでいて、不潔な感じがしてとても嫌です。

    ほかに同じような状況でお悩みの方はいらっしゃらないでしょうか?

    それともこういう状況は私だけなのでしょうか。

  20. 702 入居済み住民さん

    701ですが、私のところはMAX社のロスガードです。

    ダイキン製ならばこういうことはなかったのでしょうか?

    質問ばかりですみません。同じような方がいれば、対処法など教えていただきたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸