住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part25」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part25

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-08-27 20:05:09

前スレが1000レスを大きく超えたので新スレッドをたてました。ここはマンションという枠組みの中でオール電化とガス併用を比較しバトルするスレッドです。機能、性能、イニシャル・ランニングの両コストなど真面目にくらべていきましょう。荒らしや嘘には削除依頼で対応しましょう。立地や広さ、方角や階数など直接的に本スレッドに関係がない部分についての比較は他スレッドにてバトルをお願いします。

[スレ作成日時]2013-02-15 18:24:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part25

  1. 901 匿名さん

    初期投資できないと、結局、トータルでは損をするってこと?
    でも、電気料金の値上げで、微妙ですね。

  2. 902 匿名さん

    >オール電化のネガレスが精一杯だしな。
    反論できないだろ。

  3. 903 匿名さん

    がす の長所は どうした (笑)
    未だ見つからないの?

    ほれ あるだろう  元栓締め忘れ 炎天下自宅へ舞い戻ったこと(笑)
    通帳のガス代引き落とし額に ため息ついたこと 「あ~あ オール電化はこれ無いのね・・・」


  4. 904 匿名さん

    北海道電力

    http://www.hepco.co.jp/price_revise/home/option.html

    2年後にはヒートポンプ暖房機器に適用されている「非蓄熱式電気暖房割引」という優遇料
    金の新規加入が停止されるので、さらに値上げとなる。


  5. 905 匿名さん

    関西電力株式会社の電気供給約款の変更認可申請に係る「国民の声」について
    http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/sougou/denkiryokin/pdf/01...
    <意見募集期間:11月26日(月)~1月28日(月)>経済産業省

    経営効率化への取り組みについて Ⅴ.1.人件費の削減「一人あたりの総額人件費は業界トップレベルの効率化された水準」 Ⅴ.5.諸経費の削減「普及開発関係費の削減平均106億円」 [参考]選択約款「はぴeタイム」
    (意見内容)
    ・Ⅴ.1について:「業界トップレベルの・・・」とあるが、さらに削減すべきである。又、給与のみ削減額を明らかにすべきである。 ・Ⅴ.2について:何年度の普及用開発費に対して、何%削減するのか?又、内容を公表すべきである。又、その中で、オール電化普及に関する経費を明らかにし、来年度はゼロにすべきである。

  6. 906 匿名さん

    関西電力株式会社の電気供給約款の変更認可申請に係る「国民の声」について
    http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/sougou/denkiryokin/pdf/01...
    <意見募集期間:11月26日(月)~1月28日(月)>経済産業省

    関西電力は、過去オール電化普及のために大きな経費を費やしてきたことは周知の事実である。原発の再稼動がこれ以上見込まれない以上、オール電化普及は現在の電力不足の状況に反しており、廃止すべきである。

  7. 907 匿名さん

    御託はいいから ガスの長所早く書き込んでよ (笑)

  8. 908 匿名さん

    関西電力株式会社の電気供給約款の変更認可申請に係る「国民の声」について
    http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/sougou/denkiryokin/pdf/01...
    <意見募集期間:11月26日(月)~1月28日(月)>経済産業省

    これまで、オール電化が環境にやさしいとか、光熱費が安いとかいいことばかり言って、オール電化にした後は節電で計画停電だと言って、今度は電気料金の値上げと言う。 自分たちの都合の良いことを好き放題にやって、困ったりどうしようもなくなったら「ご協力をお願いします。」と言いながら強制する。 政府や役所のやり方と全く一緒。 経営努力でどうしようもないなら、一度身を削ってみてはいかがですか? 経済の状況は、政府が考えている以上に悪いですよ。 今より世間を悪くしたいのなら、どうぞ値上げなさってください。 誰も政府のことなんて信用していませんから、何も言わないと思いますよ。

  9. 909 匿名さん

    で、結局オール電化の光熱費はガス併用よりも高くなるの?

    この程度の値上げで逆転するほど少ない差というような現状ではないようですがね。

  10. 910 匿名さん

    関西電力株式会社の電気供給約款の変更認可申請に係る「国民の声」について
    http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/sougou/denkiryokin/pdf/01...
    <意見募集期間:11月26日(月)~1月28日(月)>経済産業省

    電気料金体系に関する意見 深夜電力料金の割引理由は、原発の発電量が調整困難である為に、深夜に余剰電力が発生することであった。原発が停止している現状において、昼間でも深夜でも発電に要する燃料費は同じであり、深夜電力料金の割引理由は無くなっている。 この為に、深夜電力料金の割引は廃止すべきである。 また、発電能力が不足している現状において、オール電化などの料金割引は電力不足を拡大かつ助長する料金体系であり、地球的課題である温暖化対策にも反している。 低効率な発電設備まで稼働している状況において、オール電化などの使用電力増をもたらす料金体系は発電コストを押し上げている。経済的合理性や地球的課題に反することより、オール電化などの使用電力増をもたらす料金体系は廃止すべきである。

  11. 911 匿名さん

    関西電力株式会社の電気供給約款の変更認可申請に係る「国民の声」について
    http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/sougou/denkiryokin/pdf/01...
    <意見募集期間:11月26日(月)~1月28日(月)>経済産業省

    先般関西電力より電気料金値上げに関する案内がきました。内容を確認すると平均11.88%の値上げと記載されておりますが、内容を確認すると契約メニューにより値上げ率が異なっています。当方の契約している「はぴeプラン」では17.1%の値上げとなっており、その中でナイトタイムは30.2%の大幅な値上げとなっています。案内書には「省エネルギー推進という観点から電気の使用量が多い使用者(第3段階料金)へは値上げ率を多くしている」との記載があります。7年前に契約した際は、「ガスよりクリーンな電気を使ってください、夜間の電気は割安になります」と薦めておいて、今回の値上げに際して使用量が多いから節電のために値上げ率を大きくします、というのは一種の詐欺ではないでしょうか?関電の窓口に確認しましたが、今まで安く深夜電気を使っていたのだから今回の値上げ幅は仕方ないのではという言い方をされました。深夜電気の料金を設定したのはあくまでも関電です、使用者が設定した訳ではありません。本当に値上げしなければいけないのか疑問に思いますが、仮に値上げしなければいけないのであれば、同じ比率で上げるべきではないかと思います。これではオール電化を採用したものは馬鹿を見ます。

  12. 912 匿名さん

    ガス派は電気料金値上値上とコピペ連投。

    しかしオール電化はガス併用に比べて光熱費がとても安い現状があり、今後もその優位が覆る具体的な見込みはない。

    差は近づくかもしれないが、今後の電力自由化で逆に開くかもしれない。

    光熱費が逆転されるリスクをオール電化のリスクとするならば、現状を含めた光熱費が逆転できないリスクはガス併用の大きなリスクになる。

  13. 913 匿名さん

    まあ、あちこちにネガレス張るのが精一杯と言うことで。
    ところで、経済産業省は都市ガス事業者のガス料金も、電力会社同様に透明性が高い原価構成となるよう、近々小委員会を立ち上げますね。販売や広告費用が縮小され、派手で中身の薄いガスCMが減るといいねえ。

  14. 914 匿名さん

    本当にガスの長所って、ないんだね。
    燃料電池の技術革新で一発逆転、オールガス住宅!?
    無理だろうなあ~。

  15. 915 匿名さん

    裸電球一つで頑張ってます

  16. 916 匿名さん

    ガスの長所 未だ書けないの ?
    多少的外れでもいいから 書き込んでよ。

    例えば
    お家の内迄 配管で流してもらい、そのガスを燃やして暖をとったり、煮炊きをする時 その炎を見つめていると 幸せな気分になるんです。
    けっして オール電化家庭では出来ないでしょう。   エヘン !
    とかね・・・
     

  17. 917 匿名さん

    ガス併用の長所はガス調理器具が使えることです。調理は趣味性の高い行為です。性能云々は別にしてガス併用の方が選択肢が幅広い。好きなメーカーのガスオーブンが使える。ガス炊飯釜も使える。これは明確なメリット。

    給湯は趣味性が関係してこないので性能が良いエコキュートの方が良いと思うので、調理器具以外にガスを使うことのメリットなんて無いと思いますが、ここは譲れません。

    どうしても使いたいこだわりのガス調理器具がなければ、経済性も安全性も高いオール電化の方が良いんじゃないですかね。

  18. 918 匿名さん

    家庭用のガス調理器よりIHのほうが火力強いよ。
    本当に料理好きならIH、使うでしょ。

  19. 919 匿名さん

    どうやって焼きなす作る?

    スルメをあぶる?

  20. 920 匿名さん

    そんなのガスコンロでも調理しないが?スルメなんかライターで炙れば?
    そもそも食べないし。

  21. 921 匿名さん

    >919
    ガス派の料理への強い拘りが良く理解できました。
    スルメ、気のすむまで炙ってください。

  22. 922 匿名さん

    フライパンが振れないのはつまらんね

  23. 923 匿名さん

    電機だろうがガスだろうが、生活に不自由しなけりゃそれで良いんじゃないの?
    こんな事にあ〜だこ〜だ議論して何の意味があるのか… (失笑

  24. 924 匿名さん

    家庭用のガスコンロではフライパンを振ってもさほどメリットが無いのが現実。
    ただ、以下のように
    http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/conro/compare/theme5.html
    鍋全体の温度が上昇するのがガスコンロの特徴なので、チャーハン等1部の料理の調理はガスコンロが少々優位かも。

    もし、中華なべやフライパンを振る効果を十分に実感したいのであれば
    http://www.maruzen-kitchen.co.jp/newface/newface0511.htm
    のようなものになる。ちなみに火力は家庭用とは1桁違う。

    家庭用のガスコンロの火力では、鍋やフライパンを振ったところで、器具による優位性が生じることはかなり困難。

  25. 925 匿名さん

    えっ うそでしょ
    今時 フライパンなんか振り回してるの ?

  26. 926 匿名さん

    プロはIHなぞ使わんぞ

  27. 927 匿名さん

    うちなんか 俺が振ろうとしたら 家内がすごい剣幕(鬼の形相)で飛んできた。
    汚れるでしょ! 油汚れどうすんの !
    そんなに狭くない台所なのに・・・ 美味しい中華たべたいのに・・・

    以来 うちでは、それらしい中華は作らず、もっぱら中華料理店で済ませてます。
    悔しいけど やはり数段 う ま い。

    あっ それから フード、排気扇のお掃除は ぜんぜん違う。

    なつかしいなあ~ フライパンを振り回すなんて

  28. 928 匿名さん

    焼きなす駄目
    スルメあぶれない

  29. 929 匿名さん

    オール電化マンションが少数派で増える要素は見つからない。
    需要層から嫌われ、販売先の厄介者、デべも敬遠している。
    オール電化マンションが敬遠される要素と考えられるのは、停電に弱い体質が有る事。
    計画停電って言葉を覚えているだろうか。また近年の雷被害の多発。
    災害は地震に特定される訳だは無いし、購入者の選択は単純ではないのだよ。
    甘言に乗って無分別な選択は後悔の2文字ではあろうが、今更言ってもね。

  30. 930 匿名さん

    929
    オール電化に住んだ事もない田舎者が何を語っている?
    停電に弱いのはガスだろ。コンロもFACTも制御電源が必要。まさか、乾電池のアナログガスコンロの話?ぷぷっ。論外。

  31. 931 匿名さん

    購入者の選択を紹介しただけ。
    田舎ではオール電化マンションもまだ嬉しいのかもしれないが。
    実際オール電化マンションは必要無いが、大部分の消費者の選択だ。
    >需要層から嫌われ、販売先の厄介者、デべも敬遠している。
    これも、否定しようも無い事実を記載しただけだ。
    それとも、事実に反する事なのかな。

  32. 932 匿名さん

    結局、ガスの長所なし。

  33. 933 匿名さん

    甘言に乗る事無く、熟慮の末に決断しましょう。
    後悔先に立たず。とか言いますからね。
    購入してから、環境が変わったなどとは言われ梯子外されても
    買い直し出来るような物でもありませんからね。
    厄介な物件は忌諱する。賢い選択が必要です。

  34. 934 物件比較中さん

    難しい選択ですね。

    我が家は今オール電化の賃貸アパートに住んでますが、プロパンだった普通のアパートに比べると平米数が大きくなったのに光熱費はだいぶ安上がりです。

    ただ、ガスファンヒーターが個人的に好きだったので使えないのが残念。

    今度新築マンションに引っ越しますが、ガスコンセントは増設してもらいます。

    停電に対しては、都市ガス、オール電化住宅どちらもトントンでしょうか。

    今は床暖房や浴室乾燥機がガスなので、まとめてガスの方が割安になったりしないんですかねぇ。

    ちなみに、ガスファンヒーターはエアコンに比べて加湿効果があります。

    また、実家はガス暖房使ってますが、そこでお湯が沸かせたりコトコト煮物つくってたりとひとり何役もしてくれます。

    子育てしていて、子供がまったく火を見ずに育つのも、怖いなぁと思う、オール電化に住んでる今日この頃。

    結局は好き好きですよね。

  35. 935 匿名さん

    プロパン地区ならオール電化マンションしか無いのじゃないかな。
    オール電化マンションの増加の理由かもしれないけど。
    上の階に重いボンベをどーやって運ぶのかな。
    エレベータじゃ堪らないね。
    本当にあるのかな。

  36. 936 匿名さん

    オール電化クーラーガンガン付けてもたいした電気代にならなかったw

    まじ勝ち組だ俺w

  37. 937 匿名さん

    甘言に乗って無分別な選択は後悔の2文字でしょう。
    取り繕う事でも言わないと、自分が可哀想ですか。やっぱり。

  38. 938 匿名さん

    オール電化は、初期コスト掛かってんの忘れたの?

    購入時に安値で買ってりゃ得なんかな?

    オール電化が売れない時代に安値で買い叩けば、もしかしたらトータルで得するかもね。

    でも、梯子外されたら大赤字。

    どっちにしろ博打だな。

  39. 939 匿名さん

    どうでもいいけど はやくガスの長所を書き込んでよ(笑)

    何 ? 何も無い ?

  40. 940 匿名さん

    >>934
    ガスファンヒーターいいですよね
    床暖房より好き

  41. 941 匿名さん

    未だにオール電化マンションが忌諱される理由は何かな。
    プロパンの田舎じゃオール電化マンションが必要みたいだけど。
    あれ、そんな地域なら、パネル付きのオール電化戸建になるから
    田舎でも必要無いよね。
    こりゃ、全国どこでも、売れないわけだね。

  42. 942 匿名さん

    >未だにオール電化マンションが忌諱される理由は何かな。
    忌諱してるのはあなただけじゃないの?
    契約率からみてもガス併用と変わらん数字が出てるよ。
    まあデベとしては初期費用がかかるオール電化は販売価格が上がる為、コスト削減の為にガスを採用
    するところも多いのも事実だけどね。

    実際に住んでみると快適この上ない。
    光熱費は安いし、安全でガス燃やさないから空気もクリーンだしね。
    そのうえ手入れも簡単。
    今の季節なんかはキッチンも暑くならず快適だし、熱帯夜にはエアコンかかせない。
    災害時に数百リットルの水を確保出来て、復旧も早いのが実証されてる。

    ガス併用時代と比べて不便になった事は何かと考えても何も出てこない。
    何回もガスのメリットは何?ってレス見かけるけど、具体的には何も出てこないのをみると、
    それが答えなんだろうね。

  43. 943 匿名さん

    結論として、ガスの長所は、
    初期投資の安さくらいなんですかね。

  44. 944 匿名さん

    ガスファンヒーターって、暖房代どのくらいかかるの?

  45. 945 匿名さん

    オール電化マンションの購入者は少数ですから、物件も作られていない
    選択肢も無い少数の物件でちょうどいいのでしょう。
    需要があれば、物件数も増えて、色々比較し選択肢も多様になりますが
    需要がないから、デべも計画せず、選択肢も無い。
    皆さんが言うように快適なのであれば
    なぜ、こんなに人気が無いのでしょう。
    ご存じの通り、東電の値上げはこれからですよ。

  46. 946 匿名さん

    ガスの長所は?

  47. 947 匿名さん

    停電でもガスコンロは使えるよ。
    バックアップ機能とかだね。
    しかし、電池式のガスコンロなら、普通に使えるのでは
    ないの。

  48. 948 匿名さん

    >>994
    都市ガスでエアコンや石油ファンヒーターの1.5倍くらい
    快適さはガスが一番

  49. 949 匿名さん

    >945
    需要が無いのなら何故契約率がガス併用と変わらないんだ?
    需要が無いと言うより、デベがコストをかけられないと見るのが正しいのでは?
    相変わらずガスの長所も出てこないようだし。
    東電の値上げ?
    上がる時はしっかりガス併用も上がるからご心配なく(笑)
    もれなくガス代も上がるからダブルパンチをお楽しみに!

  50. 950 匿名さん

    >何故契約率がガス併用と変わらないんだ
    今ある物件でしか選べないから。
    デべも計画していないし、有る程度であれば我慢できる折合を
    付け無くっちゃ仕方がないし。
    物件が少ないと、不満でも我慢して納得するしかないものね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸