住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part25」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part25

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-08-27 20:05:09

前スレが1000レスを大きく超えたので新スレッドをたてました。ここはマンションという枠組みの中でオール電化とガス併用を比較しバトルするスレッドです。機能、性能、イニシャル・ランニングの両コストなど真面目にくらべていきましょう。荒らしや嘘には削除依頼で対応しましょう。立地や広さ、方角や階数など直接的に本スレッドに関係がない部分についての比較は他スレッドにてバトルをお願いします。

[スレ作成日時]2013-02-15 18:24:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part25

1. 1 匿名さん

ここ、まだやってたんだ・・・すごいスレだな。

でも、もう電気を熱源に使うような時代ではなくなったよな。
    電気でしかできない電子機器や、電気でなければ効率の悪い明りなどに使うべきだろう。
    電力会社の値上げの事例で一般家庭だと600KW超えるような数字が使われているが
    こんなに一般家庭で電力使う必要はないよ。

2. 2 匿名さん

しかしガスの方が一次エネルギー効率が悪い。つまりガスで発電して家庭で電気を利用した方が省エネという話。資源輸入国の日本の家庭で貴重なガスを使ってる場合じゃないのでは。環境にも悪いし。

3. 3 匿名さん

ヒートポンプを使って熱を取り出している場合は、ほぼその通りだけど、IHクッキングヒーターの
    ようのコイル等を使って熱に変換している場合は、必ずしもガスが非効率とまでは言い切れない。

常に適材適所とするべきで、どちらかが一方的に優れているというように決め付けるような表現
    はあまり適切ではないと思う。

4. 4 匿名さん

ヒートポンプの給湯とIH調理で使うエネルギー消費量を考慮すると、ガス併用の方が一次エネルギー効率が悪いという結論になる。家庭では調理に比べて給湯のエネルギー需要は圧倒的に多い。ガス併用でもIHは使えるがエコキュートは使えないから。
    当然個々の家庭で割合はことなるが、一般解、平均値として明確に言えること。

5. 5 匿名さん

だとすると、一番効率が良い組み合わせは
    ガス併用で、キッチンはガスコンロで給湯はエコキュート
    という組み合わせということだな。

6. 6 4

その通り。

7. 7 匿名さん

効率は良いかもしれないがガスコンロだけの為にガス利用するのって家庭にとってはすごく不経済ですね。
    五徳や換気扇の掃除も大変だし。

8. 8 匿名さん

そんなことは、中華鍋を振ってチャーハンを作るためには問題なし。

9. 9 匿名

振らなくても、中のご飯自体をかき混ぜればほぼ同じだと思うけど

10. 10 匿名さん

いや、いまとなっては電力自体をもっと大切に使うべき。
    わざわざ発電所で作って使うものが、節電しなければならないと呼びかけられる中で
    風呂のお湯を電気で沸かすなど非常識としか言いようがない。

なぜオール電化マンションが普及しないのか、
    それは近いうちオール電化の方が光熱費が高くなる場合が多くなってくるとともに、
    需要期の電力を必要以上に使わない住宅の方がいいと思われるから。

オール電化の料金システムが値上げ幅ダントツ一位というのは理にかなった値上げだよな。

11. 11 匿名さん

東北電力、7月からの電気料金値上げを申請

「東北電力」は14日、7月1日からの電気料金の値上げを経産省に申請した。

東北電力は、家庭向けなどの電気料金について平均11.41%の値上げを申請した。認可を必要としない、企業など大口向けは平均17.74%の値上げを計画している。値上げの開始は7月1日としていて、標準家庭での値上げ幅は8.08%で、月540円の負担増となる。

12. 12 匿名さん

平成24年10月
    東京電力株式会社

日頃より弊社の電気をお使いいただき、誠にありがとうございます。弊社福島第一原子力発電所の事故から一年以上経過しておりますが、今なお皆さまに大変なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。さて、弊社は、火力発電の燃料費等の大幅な増加にともなう電気料金の値上げについて、経済産業大臣の認可をいただき、平成24年9月1日から実施させていただくこととなりました。お客さまに多大なご負担をお願いいたしますことを重ねて深くお詫び申し上げます。弊社は、新たな経営陣のもと、さらなる経営合理化を徹底するとともに、お客さまからの様々なご意見・ご指摘を真摯に受け止め、経営や業務を変革してまいります。今後も、電気の安定供給に全力で努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

13. 13 匿名さん

2012年11月26日
    関西電力株式会社

電気料金の値上げについて 当社はこのたび、電気をご使用いただいております、すべてのお客さまに、来年4月1日からの電気料金の値上げをお願い申し上げることとし、本日、経済産業大臣に申請※1いたしました。

お客さまには、昨年来、節電に多大なるご協力を賜り、大変なご不便とご迷惑をおかけしておりますことに加え、厳しい経済情勢の中、電気料金の値上げにより、お客さまの生活や産業活動に多大なるご負担をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。

当社は、東日本大震災以降、停止中の原子力プラントの再稼動時期が見通せない中、電力の安全・安定供給のために、火力発電の焚き増しや、長期計画停止しておりました海南発電所2号機の再稼動、姫路第一発電所におけるガスタービンの設置など、最大限の供給力確保に取り組んでまいりました。その結果、火力燃料費等の負担が大幅に増加しましたことから、当社はこれまで、徹底した経営効率化と、内部留保の取り崩しにより、火力燃料費等のコスト増を可能な限り吸収してまいりました。

しかしながら、火力燃料費が、震災前の平成22年度と比較して、平成25~27年度の3カ年平均で※2、5,689億円増加するなど、大幅な費用の増加が見込まれることから、現行の電気料金水準では、これらをまかなうことは極めて困難であり、今後、財務基盤がさらに悪化し、最大の使命である電力の安全・安定供給に支障をきたしかねません。
     そのため、お客さまには大変なご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございませんが、人件費や広告費の削減等、さらなる徹底した経営効率化を前提とした上で、苦渋の決断としまして、電気料金の値上げをお願いさせていただく次第でございます

14. 14 匿名さん

四国電力、値上げを正式表明
    2012.11.29 21:23 [エネルギー]
     四国電力は29日、電気料金の値上げを正式に表明した。年明けにも申請する。伊方原発(愛媛県伊方町)の再稼働にめどがつかず、代替火力発電の燃料費を自力でまかない切れなくなると判断した。値上げは、すでに実施した東京、申請済みの関西、九州に続き、4電力目となる。

値上げの実施は4月以降になる見通し。認可されれば、第2次石油危機直後の昭和55年以来33年ぶり。家庭向けと同時に企業向けも引き上げる。値上げ幅は検討中だが、燃料費増加分を全て転嫁すれば、平均十数%の値上げになるという。

15. 15 匿名さん

3電力、家庭向け値上げ申請へ 北海道・東北・四国

北海道、東北、四国の3電力会社は2月にも、家庭や個人商店向け電気料金を値上げしたいと経済産業省に申請する。各電力とも今年夏から1割程度値上げすることを検討している。これに伴い、経産省の認可がいらない企業向け料金も値上げする。

原子力規制委員会が来週にも、原発再稼働を認めるかどうかを判断するための新しい安全基準の骨子をまとめるため、その中身を見極めたうえで申請する。その後、経産省の審査を経て早ければ今夏からの値上げを見込んでいる。

3電力は東京電力福島第一原発事故を受けて原発を動かせなくなったため、代わりに火力発電を増やし、天然ガスなどの燃料費がかさんでいるという。2012年9月中間決算もそれぞれ大幅な赤字になった。

16. 16 匿名さん

10さん
    「電力自体をもっと大切に使うべき」
    大変立派な御説ですね。
    櫂より始めよ  さっそく「オールガス」生活ですね?

夜 電気で照明など 非常識ですね。やっぱりガス灯で?
    エアコン冷暖房などに貴重な電気を使う家庭は 非国民ですよね。
    昔ながらの木炭で十分。
    たかが平民の分際で、衣類洗濯に電気を使うなど言語道断!

私は電気で安全安心便利な生活でゆきます。あしからず・・・(笑)

17. 17 匿名さん

エコキュートの効率がいいといったって、それに使う電力を発電しているのは旧式なものを含めた火力発電でしょ?
    そんな状態で電力でお湯を沸かすことが効率的とはとても思えない。

どのみち、オール電化はマンションでは普及しないよ。
    すべてのマンションでの割合を高めていこうというのなら少なくとも新築物件の3割程度は必要なのに、たった3%って・・・
    電力会社だってもう営業など復活させることもなくなるだろうし、これで太陽光発電の買い取り価格大幅減少が実現したら、オール電化は蓄電のシステムが確立するまでいまのシェアかさらに低くなるしかない。
    そうなったら、お湯の形でためておくという馬鹿らしいシステムはあっという間に駆逐される。

ま、蓄電できたとしても効果になるだろうからどのみち普及はしないだろうけど。

18. 18 匿名さん

埋立地のタワーマンションのような条件がある限り消えることは無いと思うが

どこのデベもイメージの悪いオール電化を積極的に造ることはないだろうね。

19. 19 購入検討中さん

皆さんヒートポンプを勉強しないと。
    オール電化のヒートポンプは住宅でもマンションでも、一次エネルギー量が少ない省エネシステムです。それに逆行するシステムの普及は、地球温暖化に繋がるだけ。目先の値上げより、次世代に配慮した思想の持ち主はいないのかね。

20. 20 匿名さん

あのね、ヒートポンプの能力と効率の悪い火力発電を含めた発電効率とは話が別でしょ?

いくら電気を効率よく使うといっても、その電気をうみ出だすための発電が効率悪かったら一次エネルギーの使用効率が悪くなることも理解できないのか?

いまはそういう現状なんだよ。

21. 21 買い換え検討中

どんなに多く見積もってもわずか1割の新規供給シェアで「優劣はつけられない」
    タワーか郊外のみでブランド物件も無く不動産価値も低い話には「ここでは関係ない」
    不動産選びのための掲示板でこんなこと言い出すんじゃなにを言っても馬の耳に念仏。

22. 22 匿名さん

>エコキュートの効率がいいといったって、それに使う電力を発電しているのは旧式なものを含めた火力発電でしょ?
    そんな状態で電力でお湯を沸かすことが効率的とはとても思えない。

そう思えないのは知識に乏しいというだけの話で、発電効率や送電ロスや保温ロスを含めてもエコキュートの一次エネルギー効率は100パーセントを大きく超えて、東京あたりでは130パーセント程度になります。
    せいぜい効率が90パーセントのエコジョーズとは全く違います。

23. 23 匿名さん

>22

頭大丈夫か?
    発電所を増設したり節電したりするエネルギーを効率よく使って130%になっても
    そのように苦労して確保しているエネルギーを使わないで90%のエネルギー効率になるのと一緒に考えるわけ?

効率がよくても、節約して使おうというものを大量に使ってお湯を沸かすということをしなくても
    確保しやすく使えるエネルギーでお湯を沸かすことのほうがエネルギー利用の理にかなっていることぐらいわからないの?
    おまけに電気代は高くなる一方で、すでに家族が少ない家庭では併用のほうが光熱費が安くなっている。
    そんな浅はかな考えだからオール電化マンションなどというものを買ってしまうんだよ。

24. 24 匿名さん

>効率がよくても、節約して使おうというものを大量に使ってお湯を沸かすということをしなくても確保しやすく使えるエネルギーでお湯を沸かすことのほうがエネルギー利用の理にかなっていることぐらいわからないの?

オール電化を卑しめようとするあまり一次エネルギーの話と二次エネルギーの話が区別できていないようですね。
    日本語自体もおかしなものになっていますよ。気をつけましょう。

エコキュートは一次エネルギー効率が高く省エネ。
    二次エネルギーである電力の不足は、基本的にエコキュートと無関係な夏場のピーク時間帯に限ってのものです。
    資源輸入国の日本。天然ガスを低効率な家庭用給湯器で燃やさずに発電に使って、エコキュートで効率良く湯に変えた方が環境負荷も一次エネルギー消費量も低減できます。
    同じ使い方なら今現在一人暮らしでもオール電化の方が光熱費は安いです。基本料金は値上がりしていないのでむしろ電力値上げの影響を受けにくいのが少人数家族。ただし一人暮らしのような少人数家庭ではオール電化機器のイニシャルコストをペイしにくいだけです。もしやこのことを言ってるとか?
    >23のような半端な知識ってのはほんと百害あって一利なしですね。

25. 25 匿名さん

オール電化を卑しめようとするあまり

可哀想、不憫、哀れだ

26. 26 匿名さん

節電はピーク対応もあるが、基本的に年がら年中どこでも対策が採られている。
    その理由は、電力消費による火力発電用エネルギーだけで日本が貿易赤字になるほどの
    金を海外に流出させているからだろうに。

深夜に動かしているから関係ないとか言っているのは原発が作り出した
    大量に余る電気があったからそういえただけの話。
    深夜だろうが金を使って発電してるんだよ、いまは。

おおくの消費者はそういうことが理解でき、
    だから今後深夜電力にも料金の反映が色濃くなり値上げがきつくなることをわかっているから
    オール電化マンションなどという不人気マンションは購入しない。
    購入されないからデベも造らない。
    需要にこたえるような長谷工のp大型団地物件がほぼオール電化から撤退しているのがいい事例。

ピークではないから電気をバンバン使い、風呂まで沸かすような生活を関係ないとか言い放てる無神経さにあきれ果てるばかりだ。

27. 27 匿名さん

>26
    エコキュートの代わりに輸入したガスを直接家で燃やしたりしたら、
    更に貿易赤字は膨らむよ。
    そのあたりのこと分かってる?

28. 28 匿名さん

>26の言っていることが理解できました。論の破綻を含めて。

仮にオール電化をなくしてエコキュートが使われなくなった場合、今までエコキュートを使っていた人はガス給湯器でお湯をわかします。
    そうするとガス給湯器は一次エネルギー効率が低いので今まで発電で使っていた以上のガスが必要になります。
    そのため、今まで以上にガスを輸入します。結果、貿易赤字も膨らみます。
    逆に今現在ガス給湯器で使われているガスを全て発電にまわしてエコキュートでの給湯を行えば、国内にガスが余るのでガスの輸入量総量を減らすことができます。
    それは省エネです。電力ピーク時以外での節電の目的も、省エネです。それは良いことです。

>27の指摘にもありますが、驚くべきことに >26はエコキュートがなくなれば電気使用量が減るから燃料使用量も減るというところまでしか考えが及んでいないようです。残念な頭ですね。オール電化を蔑むことで頭が一杯のようです。

29. 29 買い換え検討中

だから言っただろ、ここの電化かぶれには何を言っても馬の耳に念仏だって。

ピーク時でなければ節約する必要もない、そんな輩がすむのがオール電化マンション。

普及しないのもデベのコスト思考だとかわけのわからん理由つけてごまかすだけ。

単に不人気で、売れなくて、中古になったら買い叩かれるから造られないだけなのに、

それですら理解できない。

30. 30 27

>29
    やっぱり分かってないんだな。
    ピーク時でなければ節約する必要もない、なんて誰が言ったの?
    エコキュートでお湯を沸かすということは直接ガスを燃やしてお湯を沸かすことよりもエネルギーを節約している、ということをいい加減理解してくれないかな。

31. 31 匿名さん

>>28

以前、電化派も含めトータルで効率を考えたらエコキューともエコジョーズもほぼ互角って結論になってたはずだろ。

そして、夏場のピーク時とともに深刻なのが冬場の暖房需要期であることも書かれていたはず。
    ほぼ同等であれば、発電によって生まれる電力は電力として有利に使うエネルギー消費に振り向けるのが当たり前。
    オール電化の話はあくまで原発電力がジャブジャブだったころの時代錯誤な思考なんだよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

32. 32 匿名さん

電力各社や電器メーカー各社が販売に力を入れている最新型の電気給湯システム「エコキュート」。省エネ効果が大きく、低コストというのがセールスポイントだ。しかし、適切に設定しなければ、十分な省エネ効果が得られないことが検査機関の分析で分かった。100万円を超える商品もあり、トラブルも増えている。

◇

エコキュートは空気をポンプで圧縮すると生じる熱で湯を沸かすシステム。電気はポンプを動かすために使われる。コロナ(新潟県)やパナソニック電工(大阪府)など12社が製造。10月末の累計出荷台数は150万台を超え、電力会社などによると、普及率は5%近いという。

各社のホームページやパンフレットでは、少ない電気エネルギーで大きな給湯熱量を得られるなど従来型の電気やガス温水器よりも省エネ性能が高いことを強調。深夜の安い電力を使える「コストの低さ」も売りにしている。

ところが、国土交通省所管の公益法人「建築環境・省エネルギー機構」が、複数社の製品で実験した結果、工場出荷時の設定のままでは、宣伝ほどの省エネ効果が得られず、ガス湯沸かし器と大差ない機種もあることが判明した。

各社によって多少異なるが、設定は(1)大量使用時(2)標準(3)省エネ、の3種類程度切り替えられる。省エネ設定だと、ため置きする湯量が少なく、急にお湯が必要なときに足らなくなる可能性があるため、出荷時に標準設定にしているメーカーが多かった。

同機構は今年5月、メーカーに対し、初期設定のままでは省エネ効果が十分でないことがあることを購入者に十分説明するよう要請。これを受け、各社はこれ以降の販売分については、標準ではなく省エネ設定で出荷するとともに、ホームページや取り扱い説明書で切り替え方法を知らせるようになったという。

33. 33 匿名さん

一方、広告の表現や、訪問販売などが問題となるケースが増えている。

九州電力の「ガスよりも電気が1年で最大約10万円安い」「30年間で約300万円がお得」などと書かれた広告について、公正取引委員会は10月、「購入費や設置工事費を含めると、そこまで安くない」などと不当表示を認定。同社に排除命令を出した。

34. 34 匿名さん

静岡県の60代の女性は5月、訪問販売業者に「補助金の申請枠があと少しで定員になる。今日でないとダメだ」と粘られ、約173万円の契約を結ばされたという。

6月には愛知県の40代の男性が「明日までなら初期費用がかからない」、7月には大阪府の30代女性が「電気代とガス代が安くなる。13年分の差額で買える」などと告げられ、それぞれ100万円前後の契約を結ばされたという。

国民生活センターは、導入する場合は、数社から見積もりをとって、光熱費が安くなる場合の条件の説明を求めるよう助言している

35. 35 匿名さん

東京電力による値上げ幅は新聞によると、以下の料金体系になる模様です。

時間帯別料金プランは夜間の値上げ率は約24・8%(値上げ後の料金は一キロワット時当たり一二・一三円)で、ピーク時の値上げ率は約18・0%(同五三・二九円)、昼間は約9・5%(二九・六六円)となる。(東京新聞)

36. 36 匿名さん

>以前、電化派も含めトータルで効率を考えたらエコキューともエコジョーズもほぼ互角って結論になってたはずだろ。

そんな結論どこにもね〜よ。

37. 37 匿名さん

(財)建築環境・省エネルギー機構が作成した評価実験です。
    とてもわかりやすくしっかりとした実験を行っています。
    http://ees.ibec.or.jp/documents/img/kaisetsu200903_06_kyuutou.pdf

その結果を見ると、エコジョーズの一次エネルギー効率は、実験値で
     夏期 (84〜89%)
     中間期(84〜90%)
     冬期 (84〜90%)  となっている一方で、

エコキュートは保温ロスなどを加味した上での実際の使用環境を再現した実験値として、
     夏期平均 COP3.94(一次エネルギー効率151%)
     中間期平均COP3.48(一次エネルギー効率134%)
     冬期平均 COP3.01(一次エネルギー効率116%)  という高い数値を得ています。

つまり、夏期のエコキュートはエコジョーズの1.75倍という圧倒的に高い一次エネルギー効率で給湯を行っており、試験結果としても「使用電力の殆どが深夜電力で賄われ、熱源機器効率は夏期に変動が大きいが、中間期・冬季ではほぼ安定している。いずれの季節においても1次エネルギー効率は100%を超えており、ヒートポンプ式の効率が高いことを示している。」という評価を得ています。

38. 38 匿名さん

>>37

これって、発電効率なんて加味されていないんじゃない?
    加味されていたとしても2009年3月のデータでしょ?
    原発がバリバリに動いていた頃のデータをもちだされてもねぇ・・・

機器の能力は変わらいけど、供給する電力を作り出す条件があまりにもいまと違いすぎますよ。
    原発抜き、旧式な火力発電を含めた発電効率を考慮したら、エコキュートは効率いいとは言えないよ。

39. 39 匿名さん

よく読め。当然発電効率は加味されてるよ。火力の平均換算で。
    つまり比較的高効率なLNG火力に換算すると更に一次エネルギー効率が上がるわけ。最新のLNG火力なんて熱効率が60%だからな。エコキュートは実際は都市ガス給湯器との比較だからLNG換算が正しいと思うがな。

40. 40 匿名さん

2012年12月4日、低炭素住宅の認定制度と一次エネルギー消費量を算定する新プログラムの運用がスタートした。外皮+設備性能で計算した一次エネルギー消費量で、省エネ性能を競い合う時代が来たのだ。

日経ホームビルダー1月号は、給湯・暖冷房・換気の3分野について、新プログラムによる試算結果を特集にした。第1回は省エネタイプの給湯器についてだ。

上の表は、新プログラムで計算した給湯器ごとの一次エネルギー消費量だ。ほとんどの地域でエコキュート(自然冷媒ヒートポンプ給湯器)が最も少ない結果になった。

2(Ib)地域(新たな省エネ基準の2地域、従来基準のIb地域)だけはエコフィール(潜熱回収型石油給湯器)がトップになり、エコキュートとエコジョーズ(潜熱回収型給湯器)が並んだ。エコキュートの消費量が増えたのは、外気温が低くなり、機器効率が低下するからだ。外気温によってはさらに効率が下がる。

信州大学教授の浅野良晴さんは「長野県内のある住宅のエコキュートは、冬はCOPが0.55となりエコジョーズを下回った」と話す。エコキュートはこのほか、湯量が毎日大きく増減する場合も自動学習機能が追いつかずロスを生じることがある。

(感想)
    エコジョーズはエコキュートよりずっと安く、邪魔な貯湯槽もないが、エネルギー効率は大差ないのでないか。

41. 41 匿名さん

>よく読め。当然発電効率は加味されてるよ。火力の平均換算で。
    だから~
    原発がバリバリに動いていた頃の火力の平均と、原発の穴を旧式発電所も含めて埋めているいまの平均とは違いすぎるだろと何度言わせるんだよ。

新プログラムで試算し直されているんだよ。
    たしかにエネルギー効率の面でエコキュートは優秀だが、エネルギー効率は大差ないとされているんだよ。

42. 42 匿名さん

どう考えてもガス併用よりオール電化の勝ち

43. 43 匿名さん

>原発がバリバリに動いていた頃の火力の平均と、原発の穴を旧式発電所も含めて埋めているいまの平均とは違いすぎるだろと何度言わせるんだよ。

だったらお前がどんだけ違うか数値だせよ。
    旧式火力が動くような状況では元来からの主力火力も動いている。そもそも旧式火力が全開で稼働しないとならない状況が一年のうちどれだけあると思う?夏場なんて一次エネルギー効率にほぼ2倍の差があるぞ。
    さて、通年でも1.5倍以上ある一次エネルギー効率の差をひっくり返す程の驚きの数値がでてくるのが楽しみだ。

44. 45 匿名さん

だから試算し直された結果を示せよ。
    どこにそんなデータあるんだよ。

45. 46 匿名さん

オール電化に否定的な奴に限って、節電とか省エネを実践しない口だけ野郎が多いよな。ごちゃごちゃ書く前に、無駄な照明消したりコンセント抜けよな。どうせ、コンビニ行ったりしてるんだろ?愚の骨頂。本末転倒。

46. 47 匿名さん

>>45

公的機関が資産し直しているということだけで十分だろと言ってんだよ!
    知りたい結果は給湯器の効率がどうであるかなんだからさ。

要は最新のデータで話しろと言ってるんだよ。

47. 48 匿名さん

>公的機関が資産し直しているということだけで十分だろと言ってんだよ!

十分?
    不十分だろ。
    あるのは圧倒的に高いエコキュートの一次エネルギー効率を示す公的機関の詳細実験結果のみ。
    まったく一体どんな思考をしてるのか。
    相変わらずガス派は性能でバトルすることも正しい議論もそっちのけでオール電化を否定すること自体が目的になっているな。

48. 49 匿名さん

>圧倒的に高いエコキュートの一次エネルギー効率を示す公的機関の詳細実験結果のみ。

(感想)
    エコジョーズはエコキュートよりずっと安く、邪魔な貯湯槽もないが、エネルギー効率は大差ないのでないか。

49. 50 匿名さん

原発が次々停止している今、深夜電力はオール電化のために火力でわざわざ発電している状態ですが、オール電化の深夜
    料金は1kw8~9円に対し火力はコストが10円以上かかりますので、オール電化は赤字の垂れ流し状態となっています。
    脱原発・減原発に向かっているわけですから、これ以上のオール電化普及は日本にとってマイナスです。
    オール電化はこれからは時代の遺物となるのではないでしょうか。
    オール電化を利用している人は自分たちが原発を推進する原動力となっていることを自覚すべきでしょうね。

50. 51 匿名さん

1.オール電化で契約すると、エコキュートは深夜の安い時間帯の料金でお湯をつくります。この深夜電力は原子力の電力を使っているので、「オール電化にする=原発を増やす」ことに加担することになります。
    当初は余っていた深夜電力を使ってもらいたく、電力会社が考えた戦略ですが、現在では増えすぎて電力会社ももっと儲けるために、原発を増大させてしまいました。
    また、事故がなくても、原子力は海水で原子炉を冷やすので、7℃上昇した海水をそのまま海に戻しています。これでは温暖化、海水上昇・・・しますよね。
    2.火力発電が電力の5割以上を占めていますが、発電所では石炭・石油・天然ガスをガンガン燃やして電気をつくっているので、CO2発生量が非常に多いです。
    現在、放射能汚染水を海に流しながら、深夜電力にも火力発電を緊急で動かしているので、もっと環境に悪いことになってます。
    3.内陸部に電気が届くまで、つくった電気は送電でロスしています。
    家庭に届くまで電気はつくったうちの4割しか来ていなく、6割は送電するだけのエネルギーになり大気に捨てられています。

その他、
    ・深夜とは逆に、昼間の料金が高いので、お年寄りや小さなお子様がいたりするとかえって料金が高くなる。
    ・夏のエアコンを使うには、電化上手の割引料金(5%)が適応外。
    ・イニシャルコストが高い。(ガス器具の倍以上)
    ・IHはガスと比べると火力が弱い→料理時間が長くなる→月々の料金はガスコンロの2倍
    ・鍋やフライパンも全部IH用に買い換えなければいけない。
    ・IHでも火災は起きる。(東電やメーカーがひた隠しにしているだけ)
    ・暖房が弱い。寒い。
    ・IHの電磁波問題。
    ・エコキュートのメンテナンスが大変。

などの、料金・安全・利便性を含めたデメリットがあります。

51. 52 匿名さん

HOMNsでの関東でのオール電化検索結果
    http://shinchiku.homes.co.jp/search/bukken/sk-1/sid-124/o-71hW5InMNxii...

5件

52. 53 匿名さん

51

暖房が弱いって、寒冷地向けEHPとか知らないんだな。10年前の御託並べられてもね。エコジョーズやエネファームは燃焼系なのに、エコキュートよりメンテ簡単?中和石やエンジンオイル交換は?ガスコンロの油煙や排熱ロスは?もっとガスの勉強してね♪

53. 54 匿名さん

パロマの事故は?
    ガス会社の埋設ガス管漏洩の死亡事故は?

54. 55 匿名さん

IHは火力弱いって?
    熱効率悪いガラストップコンロには言われたくないね。むしろ、火力が強すぎて、焦げないように気をつけてますが?まさか、シーズヒーターやハロゲンヒーターをIHと言ってないよね?w

55. 56 匿名さん

50

kwでなくて、電力量単価はkWhあたり。

56. 58 匿名さん

>夏のエアコンを使うには、電化上手の割引料金(5%)が適応外。
    真っ赤な嘘

>イニシャルコストが高い。(ガス器具の倍以上)
    半分嘘。施工費こみで倍しない。が確かに高い。

>IHはガスと比べると火力が弱い→料理時間が長くなる→月々の料金はガスコンロの2倍
    まったくもって嘘

>鍋やフライパンも全部IH用に買い換えなければいけない。
    半分嘘。オールメタル対応のIHも多い。

>IHでも火災は起きる。(東電やメーカーがひた隠しにしているだけ)
    本当だが隠しておらず、ガスより遥かに安全

>暖房が弱い。寒い。

>IHの電磁波問題。
    ガスの危険性に比べれば遥かにあんし。

>エコキュートのメンテナンスが大変。
    ガス給湯器のメンテナンスの方が大変。素人では不可能でしかも命に関わる。

57. 59 匿名さん

>>58

ちなみに、これらの書き込みはヤフー不動産の掲示板で
    ベストアンサーに選ばれた回答をコピペしただけですので(笑

あしからず。。。

58. 60 匿名さん

たしかにヤフー掲示板のベストアンサーですね。
    それなりに的を得ている気もしますが?

>>58
    >夏のエアコンを使うには、電化上手の割引料金(5%)が適応外。
    >真っ赤な嘘
    エアコンを多用する夏の昼間は5%割引は適用外ですよ。

コストや安全性については見る目によって異なってくるのでしょうけど
    おおむね間違った内容ではないかと。

59. 61 匿名さん

それなりに的を得ているっていう雰囲気があるかもしれないが、まったく的を射てはいないな。

60. 62 匿名さん

そうですか?

真っ赤な嘘とか言ってしまうよりよっぽど的を得た書き込みだと思うけど。
    そうでなければベストアンサーになど選ばれない気がします。

61. 63 匿名さん

確かに的を得ているのかもしれませんが、的を射てはいないという話ですよ。意味わかります?

62. 64 匿名さん

↑ベストアンサー

63. 65 匿名さん

では、真っ赤な嘘というのは的を射ていると?

64. 66 匿名さん

>63
    的を得ている書き込みに対して、一番最初のアンサーで嘘を書いている人に
    「的を射てはいないという話ですよ」
    と言われても、なんの説得力もないと言いたいだけですよ。

65. 67 匿名さん

電化上手ってのは深夜がすごく安く昼間がやや高い季節時間帯別料金プランのこと。つまり

>夏のエアコンを使うには、電化上手の割引料金(5%)が適応外

というのは真っ赤なウソで大間違い。

夏は昼間以外もエアコンを使うし電化上手は5%割引きのことですらない。
    夏季の昼間時間に使用された料金および燃料費調整額は全電化住宅割引の対象にならないというのが正しい。

「的を得た」って言葉だけが間違っていてイジられてるのかと思い、赤面しながら投稿内容を更に正当化した挙句、まさか内容自体も間違っているとは思わなかったのかな。恥ずかしー。

66. 68 匿名さん

>>66
    まさに的はずれ

67. 69 匿名さん

ガス派、頭が悪いことがバレました。

68. 70 匿名さん

>67

なるほど、厳密にいえばそうなのでしょうが
    「真っ赤な嘘」というのは的外れでしょ?

電化上手は5%割引のことを指す言葉ではないにしても
    全電化住宅割引の5%対象外であることに違いはない。

併用の人はそんな細かい名称まで覚えてはいないからね。
    単純にエアコンの稼働率が高い時は5%割引はないとしか書かないよ。
    真っ赤な嘘とか書かずに最初からそのように書けばいいだけの話。

69. 71 匿名さん

オール電化割引、東電に廃止要請 経産省専門委
    家庭向け料金上げ巡り 2012/7/2 20:32

経済産業省の電気料金審査専門委員会は2日、台所や風呂のエネルギーも電気でまかなう「オール電化」の家庭向けの料金割引を廃止するよう東京電力に求めた。特定の機器を購入した家庭だけを優遇する料金制度は不公平だと判断した。専門委が同日示した、東電の家庭向け値上げの査定方針に盛り込んだ。

70. 72 匿名さん

だって余りにも投稿が頭悪くて面白かったんだもん。

間違ってたのはアナタ。

逆ギレしないで許してね☆

71. 73 匿名さん

オール電化割引、東電に廃止要請 経産省専門委
    家庭向け料金上げ巡り (1/2ページ) 2012/7/2 20:32

オール電化は、ガスを使わず給湯や空調など家庭内のエネルギーをすべて電気をまかなうことを指す。東電によると、オール電化住宅は102万件に上る。夜間にお湯を沸かしたりするために、発電コストが安い原発の夜間電力を有効に利用できるとして、料金を割り引いている。

ただ、機器によるピークシフト効果は定量的にわからない。機器購入を条件とせず、より幅広い家庭に「昼は高く夜は安い」料金プランを提供すれば、最大使用電力を抑えられる。オール電化割引を続ける意義が乏しいと専門委は判断した。

72. 74 匿名さん

>71

ちなみにそれ、産経新聞だけが先走ってヤッちゃった、誤報。

他の一流媒体からのソースを探してみ。

73. 75 匿名さん

>74は日経の誤り。ごめんね☆

74. 76 匿名さん

東ガスVS.東電 「首都決戦」火ぶた
    火力発電所を増設、一気に攻勢

東京ガスは4月27日、横浜市のガス火力発電所を増設する方針を発表した。同日には、電力・ガス業界で初めて米本土から新型天然ガス「シェールガス」を調達する方針も公表した。東京電力が総合特別事業計画をまとめ、政府の公的管理入りが見えた日にあえて自社の存在感をアピールした東ガス。長く続いてきた協調路線に見切りをつけ、東電との“首都決戦”に踏み込む。

75. 77 匿名さん

東京ガス、新型燃料電池で狙う未開のマンション市場
    設置しやすさに重点、機器構成を見直し (1/3ページ) 2013/1/17 18:20

東京ガスは17日、パナソニックと共同開発した家庭用燃料電池「エネファーム」の新機種を4月1日に発売すると発表した。国内の家庭用燃料電池で初めて200万円を切る希望小売価格を設定したほか、エネルギーの利用効率も世界最高の95%に達するなど、着実な進化をうかがわせる製品となっている。

しかし、それだけではない。今回の製品には、これまで家庭用燃料電池が参入できなかった巨大市場への足掛かりを築くという重要な使命が込められている。東京ガスの全契約世帯の7割を占める、マンションなどの集合住宅だ。同社は、早ければ2013年秋~冬とみられるマンション向け燃料電池の発売に向け、着々と準備を進めている。

76. 78 匿名さん

九州で燃料電池導入マンション相次ぐ あなぶき興産九州など
    2012/8/7 0:50 情報元 日本経済新聞 電子版

九州の分譲マンションで家庭用燃料電池を導入する物件が出始めた。穴吹興産子会社のあなぶき興産九州(福岡市、柴田登社長)は燃料電池を備えたマンションを福岡市と鹿児島市で発売。積水ハウスは全住戸に燃料電池を備えた全国初のマンションを福岡市内に建設する。電力不安の中で、電源の多様化に関心を持つ消費者を取り込む狙いだ。

77. 79 匿名さん

コロナ、エコキュート立て直し
    2013/2/6 19:04

【エコキュート立て直し】13年3月期は売り上げの約2割を占めるエコキュートが不振で業績下方修正。減収減益に。石油ストーブなど石油暖房機器は伸びる。配当は前期比2円増。14年3月期はエコキュート事業のコスト削減進め、微細な水滴「ナノミスト」を使う加湿器事業を強化。増収増益を目指す。

78. 80 匿名さん

エコキュート、調査対象に 消費者事故調「低周波音で不眠症」
    2012/12/10 10:11

深夜電力を使って電気代を節約できるヒートポンプ式給湯機「エコキュート」から出る低周波音が原因で不眠症になったとの申し出を、消費者安全調査委員会(消費者事故調)が調査対象に選んだことが10日までに、申し出をした男性への取材で分かった。

事故調は11月、東京都内で2006年に起きたエレベーターの死亡事故など5件を選定。エコキュートの事案を含め独自調査する2件は「調査の妨げになる」として公表していない。

体調不良を訴えたのは群馬県高崎市の男性(51)。男性によると、09年2月、自宅に隣接する住宅でエコキュートの運転が始まると、夜中に突然目が覚め、頭の奥で振動が響くのを感じるようになった。不眠症や自律神経失調症と診断され、妻も不調を訴えているという。

男性は県や環境省などに相談したが、納得できる対応がないため昨年7月、機器メーカーなどに損害賠償を求め前橋地裁高崎支部に提訴した。男性は「多くの人と情報を共有するため、事故調は取り上げたことを公表してほしかった」と話している。〔共同〕

79. 81 匿名さん

長府製作所、12年12月期は減収減益=主力の給湯機器が不振〔決算〕

長府製作所=2012年12月期は、売上高が3期ぶりの減収、経常利益と純利益はとも4期ぶりの減益となった。輸出が落ち込み、電力の供給不安で主力の給湯機器部門が8.9%減少した。橋本和洋社長は「前期は一昨年に起きた震災需要の反動で、エコキュートや電気温水器の売り上げが落ちた。今期は反動(の要因)がなくなり、(円安により)輸出で7、8億円を上積みできる」と述べた。(2013/02/07-17:55)

80. 82 匿名さん

しかし 瓦斯屋はなぜこんなに必死なんだ ? ?
    ほとぼり醒めた頃 昔書き込んだ恥ずかしいこと また蒸し返し書き込むのは?

原発依存で推進とか、東電文学とか、割引廃止とか・・・
    眼がつりあがって、顔面真っ赤で 指震え 必死に書き込んでる様 ご苦労さん。

81. 83 匿名さん

関西電力:値上げ 3641億円不足を穴埋め 14年3月期黒字化目指す

毎日新聞 2012年11月27日 大阪朝刊

関西電力は家庭向け電気料金で平均11・88%の値上げ10+件を申請した。各家庭の実際の値上げ額は使用量や契約内容によって異なる。一般家庭の9割近くが契約する「従量電灯A」の場合、値上げ幅は使用量に応じて6・01〜13・8%で、使用量が300キロワット時の標準的な家庭の場合、値上げ額は月599円(8・8%増)となる。プランによっては値上げ幅は10%を超えるケースもある。

従量電灯Aの場合、現行では最低料金(325・13円)に加え、電気の使用量が120キロワット時以下(第1段階)の場合は1キロワット時当たり19・38円▽120キロワット時を超えた部分は300キロワット時まで(第2段階)が同24・54円▽300キロワット時超(第3段階)は同25・88円となっており、使用量に応じて単価が高くなる仕組みだ。

今回の値上げでは、最低料金が14・02円(4・3%)、第1段階で1・21円(6・2%)、第2段階で2・54円(10・3%)、第3段階で4・74円(18・3%)の値上げで、多く使うほど、値上げ幅が大きくなる。

一方、マンションなどオール電化10+件住宅の家庭で多く利用されている料金プラン「はぴeタイム」は標準ケースで17・11%の値上げとなり、従量電灯Aよりも値上げ10+件幅は大きくなった。

関電はこの日、オール電化住宅に住んでいて同プランに入っている客の電気代を1割割り引く制度も、15年4月以降の新規加入を停止することを発表した。既に同制度に加入している家庭は引き続き利用できる。

82. 84 匿名さん

電気代は上がる一方です。

1. 電気代は上がる一方です。
  83. 85 匿名さん

みんな値上げ たいへんですね。
    ガス家庭は 電気代値上げ無い ?(笑)

84. 86 匿名さん

おいおい、エネファームやエコジョーズの中和石やバーナー、エンジンのメンテナンスは回答ないくせに、電力煽る記事転載には必死だな。エネファームのエンジン運転音はエコキュートよりdBが大きいけど?また、パロマや北海道ガスのホームページには、ガス漏洩による死亡事故のお詫びも残ってるようだし、燃焼屋は燃焼屋らしく、デメリットもきっちり伝えたらどうだ?

85. 87 匿名さん

『関電広報室によると、完全子会社でオール電化機器の販売会社「かんでんEハウス」(大阪市)が関電管内の加盟店に取引量に応じて値引きし、事実上の販売奨励を行っている。昨年12月までは、オール電化を販売した電器店や施工会社に「電化手数料」も支払っていた。』

86. 88 匿名さん

『 関電広報室は「オール電化を通じて、低炭素社会の実現と、ピーク需要の抑制に向けた取り組みを推進しており、継続していきたい」と、今後も推進する構えだ。山藤泰・関西学院大客員教授は「電力需給が逼迫しているのにオール電化を売るのは矛盾。それでも続けるのは『再稼働をあきらめた』と思われたくないからではないか」と指摘している。』

87. 89 匿名さん

ベストアンサーに選ばれた回答sgq02374さん

そもそもオール電化住宅促進の前提となっているオール電化料金をやめさせるべきだと思います。

オール電化の料金は、原子力発電を効率的に稼動させるため、ベース電源として深夜も稼動させる結果、あまった電気を安い料金で供給するものです。ですから、深夜に火力発電を稼動させることは想定されておらず、深夜に安い料金で供給している電力は電力会社の持ち出しになってしまいます。

原子力発電は深夜もとめられないので、電力負荷を平準化を目指す意味がありました。それが稼動できない現在は、例えば給湯は灯油やガスを使ってもらって深夜は発電所をとめればよいだけです。しかし1度オール電化になった世帯ではエコキュートを使い続けなければならず、電力会社としては高い燃料でつくった電気をたたき売ることにより赤字幅が拡大する結果となっています。

東電の財務状況が上記の理由で悪化し、電気料金の値上げが難航すれば、賠償や事故収束、廃炉の着実な実行にも支障が出るものと思われます。

節電に反する電力の多消費のみならず、財務的に賠償や事故収束、廃炉に支障をきたさないためにも、オール電化料金は廃止にすべきです。
    少なくとも新規の受付はやめてもらいたい。

オール電化住宅にするかしないかは、オール電化料金を廃止した適正な料金体系のもと、灯油やガスなど他競合エネルギーとの選択により決められるものと思います。従来はガス・電気併用→オール電化の家庭が多かったが、今後その流れは弱まるでしょう。

補足1:深夜電力の値上げ幅について
    東電エリアの場合、家庭用は深夜9円/kWです。
    通常契約の場合23円/kWです。
    少なくとも深夜を通常契約くらいにあげる必要ありです。
    東電は家庭用の10%の値上げに際して、深夜も昼間も
    一律の%で値上げしようと考えているようですが、
    それはオール電化以外に対して不公平です。
    なぜならベース電源としての原発の代替火力は
    深夜も昼間も時間あたり一定の供給をしているので、
    どの時間帯の電気料金に対しても例えば+2円/kW
    値上げ、などの措置がとられるべきです。
    どの時間帯に対しても10%の値上げなら
    エコキュートによりオール電化家庭の使用量の多い
    深夜は+1円/kWにもなりません。深夜以外の使用者
    に多く負担させる不公平が生じます。許せません。

88. 90 匿名さん

>>89
    間違った回答がベストアンサーって質問者も回答者もレベル低すぎ。

http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/kaitei2012/naiyou/index-j.ht...
    によると東京電力の電化上手の夜間時間の料金は
    9.72円/kWh → 11.82円/kWh (21.6%の値上げ)
    だそうだ。

89. 91 サラリーマンさん

瓦斯屋のやっかみみっともない。
    ネガティブキャンペーンなんかやってないでご自慢のガス機器やプランで勝負出来ないんかね。
    無理か。

90. 92 匿名さん

IHクッキングヒーターに用いる汚れ防止マットの使用に注意

汚れ防止マットは、IHクッキングヒーターのトッププレート上に敷いて使用することで、トッププレートの汚れや焦げつきを防止できるとうたった商品である。

2012年7月、滋賀県の一般住宅において、IHクッキングヒーターの純正付属鍋の下に汚れ防止マットを敷き、天ぷら鍋の油を加熱中にその場を離れたところ、油が発火し、火災に至るという事故がPIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワーク・システム)に寄せられた。また、事故情報データバンク(2009年9月~2013年1月登録分)にも、このほかに同様の事例が3件寄せられている。このような油の発火は、周囲のものに燃え広がり、火災などの重大な事故に至る可能性がある。

そこで、汚れ防止マットを用いて、IHクッキングヒーターによる天ぷら鍋の油の加熱テストを行い、どのような使用状況で火災となるのか調査し、消費者に情報提供することとした。

情報提供先
    消費者庁 消費者安全課
    経済産業省 商務情報政策局 商務流通保安グループ 製品安全課
    消費者委員会事務局
    一般社団法人日本電機工業会
    社団法人日本DIY協会
    日本チェーンストア協会
    公益社団法人日本通信販売協会
    日本百貨店協会

91. 93

昨日ニュースで流れていたね。

92. 94 匿名さん

揚げ物をしてる時にその場を離れる事がまずダメだろ。
    何事も使い方や過度に過信しすぎると思いもよらない事故に発展することがある。
    まあガスコンロの事故数に比べたら・・・。

93. 95 匿名さん

>92
    2010年(平成22年)の東京消防の統計での「こんろの火災」は601件あり、その中で「天ぷら油火災」が323件です。すごい件数ですね。これは東京消防庁に通報があった火災の件数であり、自己消火できたものを含めた出荷件数はさらに大きく膨れ上がります。コンロというのは相変わらず危険なのですね。都内だけでも毎日天ぷら油火災が起きている計算になるとは。みんな揚げ物が好きなんですね。
    「こんろ火災」の約1/2が天ぷら油火災に該当するとして全国的に同じ傾向とすると、2009年の全国の「こんろ火災」5,461件の約半分2,800件程度と推定されています。
    ここで据え置き型IHの普及率は約20%。しかしIH天ぷら火災の報告は全国で560件もあったのでしょうか?そんな報告はありませんね。
    しかも何よりIHコンロでは天ぷら油火災ではない残り半分のこんろ火災の可能性が限りなくゼロになります。衣服や周辺可燃材への延焼、炭化、着火事故は皆無です。火災の危険性をみるとIHはガスコンロに比べて大幅に有利で安全ですね。なにせ裸火を使っていませんから。

94. 96 匿名さん

ガスもれ 爆発・火災
    はたまた ガス中毒
    危険満載 (笑)

スリル満点 楽しいね

95. 97 匿名

あーあ、事故までおきちゃ、電化もいよいよ終わりか

96. 98 匿名さん

ガス会社はオール電化の批判しか出来ないのかよ。もっとガスの良さを伝えられないのか?エネルギーフォーラムという専門誌には、ガス会社の体質や料金のカラクリが指摘されてるぜ。電力会社とやってることは大差ないな。

97. 99 匿名さん

これか?
    http://www.energy-forum.co.jp/eccube/html/user_data/energy_forum.php

こんな雑誌あったんだな(笑)

98. 100 匿名さん

原子力安全委員会だよりのほうがず~っと面白いよ!
    2002年10~12月号

今から2年半前の平成12年7月3日。当時の
    通産省に、一通の手紙が届いた。その手紙は
    東京電力の福島第一原子力発で
    行われていたデータ不正の問題が記さてい
    た。
     翌日。通産省はその手紙の内容をもとに、
    東京電力に対して電話で調査を依頼する。そ
    の内容は、平成元年の定期検査中に行われた
    同機のドライヤ検査に関する報告が、実際と
    食い違っていないかというものだった。

99. 101 匿名さん

原子力安全委員会だより

その2年後の平成1144年9月1177日。東京電力
    の勝俣恒久・副社長(現社長)は記者会見で
    「安全性に問題がなければ、国に報告しなく
    てもよいのではないかという、誤った考えが
    あった。報告すると、原発の停止期間が長く
    なるという不安感があった」と述べて、深々
    と頭を下げた。
     どんな不正が、どのようにして行われたの
    か。それはなぜ、行われたのか。ここでは公
    表された報告書などをもとに、電力会社で起
    きた不正問題のあらましを紹介する。

http://www.nsr.go.jp/archive/nsc/anzen/s-d/03.pdf

100. 102 匿名さん

原子力安全委員会だより

[特集]電力会社の不正問題をめぐって 2
    東京電力が自主点検記録について不正等を行った事件は、原子力界だけでなく、企業
    倫理のあり方についての議論にも大きな影響をもたらした。またこの問題では、健全性
    評価基準(いわゆる維持基準)が国内では整備されていなかったことが、ひときわ注目
    された。
    日本の原子力発電所では、その設備や機器に対して、要求される強度などを定めた
    「技術基準」がある。しかしそこには運転開始後に、それらの機器にわずかな傷が入っ
    た場合の安全性を評価する「健全性評価基準」は含まれていない。だから機器には運転
    開始後も、新品同様の状態が求められていると解釈され、だから安全性に影響がない傷
    であっても、修理や交換をしなければならないとされていた。不正が起きる背景には、
    こうした制度の不備があったと指摘されている。
    この問題について、原子力安全委員会の松浦祥次郎委員長は昨年12月10日、委員会主
    催のシンポジウムで、「電力会社で不正問題が起きた背景には、事業者と規制側の両方
    に問題があった。このうち規制側には、トラブル情報等の報告基準が明確でなかったこ
    とや内部申告への調査方法のほかに、設備使用中の技術基準の適用方法にも問題があっ
    た」と述べて、今後の健全性評価基準のあり方について早急に検討を進めることの重要
    性を訴えた。ここでは、にわかに注目が集まったこの健全性評価基準について、これま
    での経緯や評価の内容、海外の動向、安全委員会の対応などについて紹介する。

http://www.nsr.go.jp/archive/nsc/anzen/s-d/04.pdf

101. 103 匿名さん

最近、電気が原因となる火事のニュースが多いけど
    電気は危険、との認識が欠けていて
    10年以上たった電化製品を点検せずに使うのも
    どうなのかと思う。

102. 104 匿名さん

そうですわねえ~
    ガス漏れ警報器なんか 存在そのもの忘れてますわ
    コンセント差したまま ん十年・・・・

電気は危ないから、オール電化なぞ ごめんですわ~

103. 105 周辺住民さん

>コンセント差したまま ん十年・・・・
    築ん十年以上ですか。
    確かに。
    ガス漏れよりも、漏電が心配されますね。

104. 106 匿名

IH電磁コンロって、電磁波の人体への悪影響があるのでは?

105. 107 匿名さん

使ってるPCやスマホなどの電磁波は気にしないの?
    使用頻度は比べ物にならないと思うけど。
    電車や車、太陽光(紫外線)などの電磁波は?
    なぜIHの電磁波だけ特別扱い?

106. 108 匿名さん

悪影響 そりゃ酷いものです。

虫歯にはなるわ、痔は酷くなるわ、精力減退、痴呆、・・・
    IHの電磁波は凄すぎる。

これじゃ百歳まで生きられない と覚悟した。
    オール電化撤去し、ガス屁様に換えるわ。

これで電磁波生活から さ よ う な ら 。
    ガス生活 万歳 (笑)

107. 109 匿名さん

揚げ物でIHがより安全といえるのは、温度センサーがないガスコンロとの
    比較であって、温度センサーがあるガスコンロと比べるとデメリットがある。

なべ底の温度を直接測るガスに対して、ガラス越しに温度を測るIHは
    応答性が劣る。そのため、ガスに比べて多くの油を使うことが推奨される。
    ガスと同じつもりで少ない油で揚げ物をすると火を噴く可能性がある。

なべ底にシートを敷いたり、鍋に紙のふたを推奨しているWebを
    見かけるが、温度センサが働かなくなり、いざ火を噴いたらずぐに
    紙に引火するので危険だと警鐘する必要があると思う。

裸火に直接衣服がふれて火事になるならガスは危険であるが、
    揚げ物で目を離したすきに火事になるのはガスとIHで
    大差ないか、むしろ上述した理由によりIHの方が
    リスクが高いと思われる。

108. 110 匿名さん

本来、オール電化は物件に付帯する設備であり、
    物件そのものの価値には影響しないハズなのに、
    人気もないから作られないし、好立地には決して建たない。

設備としては悪くはないが、不動産価値を下げてしまうような
    ものはどんなものであれマンションでは最悪。

109. 111 匿名さん

物件に付帯する設備が、物件そのものの価値には影響しない ? ? ?

アホ か ?

病院へ GO !

110. 112 匿名さん

>物件に付帯する設備が、物件そのものの価値には影響しない ? ? ?

つまり、オール電化は影響して価値を下げていることを認めるわけですね。
    わかります。

111. 113 匿名さん

>>111
    あの~
    こうした設備物には物件の価値は関係ない、
    だから不動産の価値の話はスレちがいだとか言っていたのは電化派の人達なんですがね?

112. 114 匿名さん

111だ

だれが 電化派 ?
    こてこての がす派じゃが ・・・

やはり 今すぐ病院へ 直行せんと いかんよ !

113. 115 匿名さん

だから、てめ~が電化だとは言ってないだろ、よく読め!
    そう言っていたのはここに巣食っている電化派の連中だと言ってんだよ!
    読解力ねーのか?

114. 116 匿名さん

は?さてはおまえ電化派だろ?
    アタマオカシイ投稿で一発でわかるぞ!

115. 117 匿名さん

電化派じゃねーよ!
    そんな価値のないマンションなんざ買わね~よ!

116. 118 サラリーマンさん

あらあらガス吸ってラリッちゃってるのかな?

117. 119 100~102

111が電化派のなりすましだよ。以前からこのての汚い書き込みしてたしね。だからよけいなツッコミしないほうがいいよ。

118. 120 匿名さん

>>119

了解しました~

119. 121 匿名さん

円安続けば、電気料金「2割」値上げも
     日本経済へのメリットばかりが注目されがちな円安だが、海外からの輸入品価格を値上がりさせる要因になることは言うまでもない。原燃料のほぼすべてを輸入に頼っている電気の料金も、夏にかけ上昇が顕著となりそうだ。円安のデメリットが消費者や企業を直撃する。(東洋経済オンライン)

120. 122 匿名さん

ガスも上がっちゃうねぇ。
    ダブルパンチだ。

121. 123 匿名さん

ダブルパンチ  痛い。

せめて 自己防衛で。
    電気は初期投資が大きいが、太陽光発電で・・・
    ガスは ? しょうがない・・人体発生ガス 屁で何とか・・・

122. 124 匿名さん

太陽光発電って、マンションではほとんど関係ないよね。
    戸建てにしても買い取り価格は下がる一方で、初期投資に見合うかどうかわからない。

一方、ガスは今後は値が下がっていくんじゃない?
    直近ではシェールで、中長期ではメタンハイドレート。
    今の日本でオール電化っていうのはリスキーな要素のほうが多い気がする。

123. 125 匿名さん

ガスの値が下がれば発電燃料コストが下がり電気料金も下がるよ。
    リスキーな要素ってなんでしょ?

124. 126 匿名さん

>ガスの値が下がれば発電燃料コストが下がり電気料金も下がるよ。
    ガス代が下がればガスはそのまま値下げになるだろう。
    発電コストももちろん下がるだろうけど、
    今後の保証や廃炉に向けた費用だけ考えても、
    電気代自体は到底値下げできる状態にはならないでしょう。
    それこそ天文学的な費用を電力会社全体で負担しあうのでしょ?

発電コスト低下=電気代値下げ

と簡単にはならないと思いますがね。
    これって完全にリスキーだと言えるのでは?

125. 127 匿名さん

天然ガスには原料費調整額がある。
    つまり、液化から気化させる際に重油等の化石燃料が必要。
    ガス代を下げるには、化石燃料の価格も下がる=発電に必要な重油も下がる=電気料金も下がります。

126. 128 匿名さん

だからさ~
    電力会社の利益から補償なり現状の原発対策の費用とか出していかなきゃならんのに
    コストさがったからたんじゅんに電気代値下げなんてできないでしょと言っているのだが?

それとも、電気代にそれらの加算は関係ないとでも思っているの?

127. 129 匿名さん

ガス代は値下げされる と強調し
    電気代は 何がなんでも値上げしてもらわなきゃ 面白くない。

何考えてるのやら・・・

128. 130 匿名さん

>電気代は 何がなんでも値上げしてもらわなきゃ 面白くない。
    今の時点でガスの資源価格が下がると電気代が下がるなどという思考のほうがおめでたいのでは?

129. 131 匿名さん

早く電気料金値上げすればいいのに。見に染みて、電気の大切さが分かるからさ。コンビニとか24時間の営業も自粛。エネルギー問題を議論するのはそれからだ。

130. 132 匿名さん

潰れる会社いっぱい出るだろうね。
    雇用も減りさらに生活保護が増えそうだ。

131. 133 匿名さん

だから、賠償名目で電気料金の値上げは現行できないし、この先もできる見込みなんかない。

東電解散して賠償スキームを別に作る(まあ税金だろね)ことはあっても、
    電気代にまともに転嫁することはありえない。
    国家として自殺する気なら別だが。

132. 134 匿名さん

>だから、賠償名目で電気料金の値上げは現行できないし、この先もできる見込みなんかない。

名目などどうでもいいのよ。
    税金投入はもちろいんだが、電力会社すべての自助努力が前提となっているし
    それでなくても悲惨な決算になっている各社が発電コスト改善で電力料金値下げなどそれこそ非現実的。
    賠償をすべて税金でできるわけね~だろ。
    額の大小はあるだろうが、電力会社が最大限負担することが税金投入の前提となっている以上
    電気代はあがり続けるしかないし、原発なき今もっとも足を引っ張っている深夜電力が
    値上げ率ダントツとなることはこれからもかわりはない。

133. 135 匿名さん

結局、価格の話?なら、大した額じゃないので、オール電化の圧勝だと思います。

134. 136 匿名さん

それを言ってしまえばオシマイでしょ。。

135. 137 匿名さん

田舎の戸建ですら、リフォーム時にオール電化になったりするからね。
    歳取ったら安全な方がいいとかなんとか。

ガス契約者が減ったら、ガス菅インフラの維持は残った契約者の負担になるわけだけど、
    どっかで破綻しそう。

136. 138 匿名さん

>137
    その点は心配ありません。
    震災で設備が津波にやられた石巻ガスでは設備を維持するために家庭用料金を2割値上げしました。値上げで対応すれば何の問題もありません。
    ただそれとは別に契約者数が3割減ったのが心配ですが。
    まあそれももう一度値上げをすれば対応可能だとおもわれます。

137. 139 匿名さん

やっぱり安全な電気が良いなあ。IHもガスコンロより綺麗だし。

138. 140 匿名さん

今の高級ガスコンロは綺麗ですよ。新品は。
    ただし一度使うと焼き色がつき、吹きこぼれ焼きつきが起きると金属削る勢いで磨かないかぎり二度と落ちませんが。
    綺麗に保つには相当な労力が必要、、とネガティブに考えがちですが、冷静に考えると半年に一度新品に買い換えれば済む話なので、実は大した問題ではないものと思われます。

139. 141 匿名さん

高級ガスコンロを半年に1回買い換えるの?ちょっと厳しいなあ~。めんどくさいし。

140. 142 匿名さん

どうする電気:「オール電化住宅」直撃 最大21・46%増/利用者に困惑と不満/九電の料金値上げ申請

九州電力が国に申請中の家庭向け電気料金の値上げに、オール電化住宅の家庭から困惑や不満の声が上がっている。九電は平均8・51%の値上げとしているが、契約プランによって値上げ率は大きく異なる。中でもオール電化は夜間料金単価が最大21・46%上がり、一般住宅より負担増が著しい。電力各社が推進してきたオール電化は、原発の余剰電力を利用するため原発停止の現状ではやむを得ないとの見方がある一方、九電の説明不足も指摘されている。

九電は、原発停止で火力発電の燃料費がかさみ、電気事業にかかる経費(原価)が7561億円となる一方、家庭向け電気料金の収入を6968億円と試算。「平均8・51%」は収入を原価まで引き上げるのに必要な差額(593億円)を示したものだ。

実際の値上げ率や額は契約プランや使用量で細かく分かれる。一般住宅(545万戸)は使用量によって2・9~14・33%増。オール電化は夜間料金を抑える代わりに日中料金が割高な「時間帯別電灯」(16万戸)と、夏季の日中料金も割高な「季時別電灯」(77万戸)の2プランがあり、使用時間帯や季節によって3・4~21・46%アップする。九電が示すモデル家庭では、一般住宅で5・7%増(月6643円→7021円)、オール電化は12%増(月1万852円→1万2154円)となっている。

特にオール電化の場合、電気温水器などを動かす夜間電気料金を20・77~21・46%増に設定し、夜間の長時間使用に対する割引額も3~4割減らすため、負担増は更に大きくなる見通しだ。

11年前にオール電化住宅を新築した大分県の男性(69)は「夜間の電気が安くなると宣伝していたので取り付けたのに」と困惑。妻と2人暮らしで年間電気料金は約11万円だが、計算すると16%増になる。福岡市の主婦(44)も「値上げ率が高いことを知らなかった。オール電化をPRしておきながら、九電から説明がない」と不満をあらわにする。
    http://mainichi.jp/area/news/20130221sog00m040004000c2.html

141. 143 匿名さん

オール電化 ネガ情報 なんだか 狼少年みたいになってきた。
    まだ言ってる・・・って感じ。

142. 144 匿名さん

ネガさんも、価格さえ許せば、オール電化で良いのかな?

143. 145 匿名さん

そりゃもう・・・よろこんで

144. 146 匿名さん

【「はぴeタイム」のご加入条件の一部変更について】より多くのお客さまに「はぴeタイム」をお選びいただけるよう、ご加入条件の一部を変更(「夜間蓄熱式機器等の保有」を廃止)いたします。 【「はぴeプラン(全電化住宅割引)」の新規加入の停止について】 平成27年4月1日以降は、新規にご加入いただくことはできません。
    (平成27年3月31日までに弊社との需給契約が成立した場合はご加入いただけます。)
    ※平成27年3月31日時点で、「はぴeプラン」にご加入いただいているお客さまにつきましては、平成27年4月1日以降もご転宅等電気のご契約内容に変更がない場合は、引き続き、これまでと同様の割引をいたします。

145. 147 匿名さん

145
    いくらオール電化が高いの?

146. 148 匿名さん

四国電力:社長「値上げ苦渋の決断」 7月の伊方再稼働想定 /愛媛

毎日新聞 2013年02月21日 地方版

家庭向け平均10・94%、企業向け平均17・50%の電気料金値上げの認可を政府に申請した四国電力は20日、高松市内の本店で記者会見を開いた。千葉昭社長は「苦渋の決断として値上げをお願いせざるを得ない」と、利用者に理解を求めた。【広沢まゆみ】

記者会見では、今後3年間に実施する新たな経営効率化策も発表した。年間に費用で約280億円、設備投資で約80億円に上り、従来は2割だった役員報酬カットも2月から3割にする。社員についても従業員1000人以上などの企業水準に合わせ、年収16%の減額を組合と交渉する。四電は今年度、費用約150億円、設備投資約100億円の合理化策を進めているが、値上げに合わせて「本音ではギリギリ」(千葉社長)のさらなる経営効率化策を示し、理解を得たい考えだ。

一方、値上げ幅を算出する根拠となる13〜15年度の事業計画も発表。伊方原発(伊方町)3号機の再稼働時期を7月と盛り込み、全電力に占める原発依存率は平均19・7%とした。同原発の再稼働を見込まない場合、値上げ幅は家庭向け平均約20%、企業向け平均約35%が必要になると試算している。再稼働が7月から大幅に遅れれば再値上げが必要な可能性もあるといい、千葉社長は「(原子力規制委員会の)新安全基準が発効してから早い段階で申請し、審議してもらいたい。できるだけ早期の再稼働を目指す」と説明した。

また、四電は時間帯により電力料金が変わる「ピークシフト型時間帯別電灯契約」を7月1日から始めると発表した。7〜9月の午後1〜4時の料金を高くする一方、夜間の料金を安くする。

147. 149 匿名さん

エネファーム:注目 原発事故後、販売加速 ガス会社、高額でも脱電力追い風に

毎日新聞 2013年02月19日 大阪朝刊

ガス会社が家庭用燃料電池「エネファーム」の販売攻勢を強めている。ガスを空気と化学反応させて給湯と発電を同時に行うエネファームは、エネルギー効率が高く環境に優しい半面、補助金込みでも200万円程度と高額で「環境意識が高い層にしか注目されない存在」(大手ガス幹部)だった。しかし11年の福島第1原発事故で状況が一変。家庭で発電できる点が注目され、導入ペースが加速し始めた。電力会社のオール電化攻勢に苦しめられてきた各社は「反転攻勢のチャンス」とみて低価格化や高機能化を急いでいる。【和田憲二、横山三加子】

「今回の価格は通過点だ」。東京ガスの穴水孝燃料電池事業推進部長は先月のエネファーム新製品発表会で強調した。パナソニックとの開発で部品数を2割削減。希望小売価格を従来機種より76万円安い199万5000円にした。最大45万円の政府補助金を受ければ工事費込みで180万円前後で設置できるという。穴水部長は「16年度には補助金なしでも100万円を切りたい」と意気込む。

大阪ガスはエネファームの発売を開始した09年度の販売台数は約1100台、10年度は約1700台だったが、東京電力福島第1原発事故のあった11年度は約3200台と大幅に増加した。昨年8月には累計販売台数1万台を突破し、12年度の目標台数6000台も昨年末に達成した。このため今年1月から来年度末までの目標として1万台を販売するとの目標を掲げて、拡販に力を入れている。

機能で差別化を図る動きもある。通常のエネファームは電力会社からの電力供給がないと動かないが、大阪ガスは12年7月、停電時でも動く機種(280万円前後)を発売。東ガスもマンションにも設置可能な小型機種を13年度下期に投入する。

各社が新製品開発を急ぐのは、エネルギー源が電力のみの「『オール電化』が敬遠されている」(ガス大手幹部)との思いからだ。福島事故以降「節電に協力したい」「原発推進の電力会社から電気を買いたくない」ことから、エネファームを求める客が急増。日本ガス協会によると10年度に5000台だった年間設置台数は12年度、2万台に達する勢い。同協会は30年度にオール電化世帯数並みの530万台への拡大を目指す。

148. 150 匿名さん

ヨンデンプラザ:今月末で閉館−−高松 /香川

毎日新聞 2013年01月09日 地方版

四国電力は8日、高松市中心部の「ヨンデンプラザ高松」(高松市丸亀町)を1月末で閉館すると発表した。原発停止による収支の悪化に伴って進めている経営合理化策の一環として決めた。

四電は効率化で人件費の削減などに努めてきたが、施設の閉館は初めて。閉館により人件費や賃貸料などの年間コスト約5000万円の節減になる。同市内に2カ所あるヨンデンプラザは「ヨンデンプラザ・サンポート」に集約する。

同館は87年に開き、オール電化住宅に関する相談コーナーや、住宅電化機器の体験コーナーなどがある。年間11万4000人(過去5年間の平均)が訪れ、これまで延べ約640万人が来館した。【

149. 151 匿名さん

またコピペ野郎か。懲りねえな。ガスのネガティブは?北海道での埋設ガス管の漏洩死亡事故やパロマの瞬間湯沸器の死亡事故はスルーするくせに、電力のネタ集めには必死で、ガス関係者見え見え。
    原発の安全対策も大事だが、ガスの安全対策はもっと身近な事項なはず。価格の在り方も電気料金同様、不明瞭だし。

150. 152 匿名さん

地震の時に危険だし、市街地からガス管は撤廃するべきですね
    余計なインフラに税金投入しないですむし

151. 153 匿名さん

NGO法人の環境団体「気象ネットワーク」は8月23日、報告書「オール電化住宅は地球温暖化防止に寄与するか?」を公表し、「オール電化住宅では一般住宅に比べてCO2排出量が増え、増加量は東京電力の場合で7割にもなる」とアピールしました。同ネットワークでは、「地球温暖化を防止するには、省エネ行動を促進して環境負荷を小さくしていくことこそ重要である。オール電化は安全性ばかりが強調され、その流れに逆行しているのではないか」と警鐘を鳴らしています。

152. 154 匿名さん

オール電化住宅のCO2排出量は年7,067kg‐CO2へ増加
     この報告書はオール電化住宅を、地球環境問題、特に温暖化防止の視点から整理・検証。安全・清潔とされるIHコンロの出力と熱効率、また熱効率が大幅に向上した電気給湯の実際などに疑問を投げかけたうえで、格安な深夜料金、オール電化割引を設定されているオール電化住宅のCO2排出量について、一般住宅の場合とを比較しています。
     これによると、電気事業連合会の電力統計情報を利用して東京電力管内の2005年度の家庭用電力を比較した場合、次のようになるとしています。

1. 東京電力の2005年度における一般住宅(従量電灯、A・B)の平均年間消費電力量は1世帯あたり3,621kWh。これに対し、オール電化住宅(選択約款・深夜電力)は1万8,997kWhとなっている。
    2. この一般住宅とオール電化住宅の差である1万5,376kWhをIHコンロと電気給湯による消費電力量とし、一般住宅では逆にそれがすべて都市ガスで賄われたとした場合(オール電化の畜熱ロスはないと仮定)、CO2排出量はオール電化住宅が年7,067kg‐CO2、一般住宅が同4,187kg‐CO2となる。つまり、オール電化住宅が69%も増える結果となる。CO2排出係数は、電力1kWhあたり0.372kg‐CO2(東京電力2005年実績)、都市ガス1GJあたり51.3kg‐CO2を採用。
    3. 他の電力会社管内でも同様の試算を行ったところ、CO2排出量は関西電力(2003年度の排出係数を採用)の29%増から東北電力の109%増まで、軒並み増加した。関西電力を除く各電力会社ではいずれも50%以上の増加であった。

同ネットワークではこの結果について、「電力会社のオール電化住宅の説明では、コスト削減メリットは謳われても、一部エコキュート説明を別にすると目にすることはほとんどない。オール電化住宅がCO2排出の増加を促す結果になっていることについて、電力会社はその説明責任を果たしていない」と指摘しています。
     報告書はこのほか、次のような点についても触れています。
    ●深夜電力を使うエコキュートの経済性
    ・畜熱ロスや冬季・寒冷地使用での経済性低下
    ・追い炊き・昼間使用時の割高性
    ●コンセントの向こう側にある問題
    ・一次エネルギーから見ると、電力は大幅な排熱ロスが存在
    ・排熱ロス、送電ロスを勘案した効率性では、コンロはガス有利、給湯は同等
    ・原発による、余った深夜電力の利用促進は原発依存を強める
    ・総電力需要の増加は日本の電力化率を高め、総電力消費量を増大化
    ・重要なのは、ガスか電気かの前に省エネを促進することであり、オール電化は逆行

【報告書URL…http://www.kikonet.org/iken/kokunai/2006-8-23.html

153. 155 匿名さん

必死すぎる(笑)

154. 156 匿名さん

原発再稼働だけでなく推進、拡大しなければオール電化の価値は上がらないということ。
    原発定格電力の恩恵を受けていたのはオール電化だけ。
    一部の地方に危険を背負わせて都会ではぬくぬくと暮らすという構図。
    その不公平感の均衡の為に多額の補助金が支払われシャブ漬けにされている。
    トータル的にみれば原発ほどコストのかかる電力はない。
    エネルギー源を輸入にいつまでも頼れないというのであれば、リスクとコストは負担する覚悟が必要だ。
    省エネルギー化と経済発展は両立する。
    当面我々のしなければならないことは、無駄に電力を使用しないことではないだろうか。

155. 157 匿名さん

>原発定格電力の恩恵を受けていたのはオール電化だけ。

私はガス利用の反原発派ですが、こういう嘘ばかりのバカな投稿が原発事故の責任を曖昧にしているのです。
    煽りでなく本気でオール電化だけが原発の恩恵を受けていると勘違いしているなら、まずそこから考えを改めるべき。
    アンチオール電化という個人の志向に安易に原発の話題を使わないで欲しい。
    こういうのは最低の行為です。

156. 158 匿名さん

東電、除染費用105億円余未払い 国が請求、立て替え
    朝日新聞デジタル 3月22日(金)3時1分配信

環境省が放射性物質汚染対処特別措置法に基づいて東京電力に請求した福島第一原発事故による除染費用149億円のうち、補助金や調査費など少なくとも105億5千万円分が未払いになっている。環境省は業者への立て替え払いを済ませたが、特措法では負担対象があいまいなことから東電側は支払う意思を示していない。

除染費用は2012年度予算で3721億円、13年度予算案でも4978億円が計上され、今後、数兆円規模になる見通し。環境省は支払い期限を区切っていないため延滞金は発生しないが、東電がこのまま支払いを拒めば最終的に税金で穴埋めすることになりかねない。

環境省は特措法に基づき、昨年11月16日に水・大気環境局の小林正明局長名で東電の広瀬直己社長に対し、12年8月までの除染関連費用として76億円を請求。内訳は、福島県11市町村の原発周辺で国が実施した「除染特別地域」の除染費用17億円、自治体が実施した「除染実施区域」の除染費用への補助金24億円、除染対象の住宅数や放射線量に関する事前調査費19億4千万円、除染の啓発・広報費9億6千万円などで、「今後も全額を順次、請求する」と通告した

157. 159 匿名さん

コピペして何が言いたいのか意味不明。
    東電が払うにしろ国が払うにしろしっかりとガス併用もオール電化も負担する事に変わりない。
    なんの意味も持たないコピペだと思うが・・・

158. 160 匿名さん

現時点でたがだか除染の費用ですら支払いに滞る電力会社が
    発電コストが安くなったくらいで電気代の値下げなどとてもできないことをはっきり表している。
    ガスは今後下がる可能性が出てきたが、電気代はこんな状況では当分下がることはなく
    むしろ上がる方向にしかないことぐらいこの記事見てわからんのか?

159. 161 匿名さん

しっかりとガス併用が支払う電気代も上がる事分からんのか?
    しかも割高なガス代払いつつな。

160. 162 匿名さん

>しっかりとガス併用が支払う電気代も上がる事分からんのか?
    昼間は平均10%程度、夜間は25%程度、こんな上昇率なら負担もするさ。
    夜間にドカドカ電力使うわけでもないしね(笑

電気は電気だからこそ便利である物や電気でしか動かない物にだけ使えばいいのさ。
    原発の夜間発電がない今、深夜も昼間なみの電力料金にしたって
    そんなことに文句言うやつのほうがおかしい。
    もう過剰な発電などは存在せず、夜間も昼間も化石燃料使って発電しているのだから。

161. 163 匿名さん

ガス家だけ 電気代値上げされないんだよ   ね (笑)

必死すぎて 哀れを誘う書込みですね。

162. 165 匿名さん

162
    「電気でしか動かない物にだけに使えばいいのさ」 
    えっ?

あんたの家 洗濯機でなく 盥で手洗い 掃除機など使わん ほうきとハタキ
    台所に換気扇など もってのほか ガスこんろ排気は 窓開けうちわでバタバタ (笑)
    エレベーター設置など 犯罪ですね。自分の脚でのぼればいいのさ。
    家電メーカー は反社会企業認定間違いなしですね(笑)
    家電メーカーさえ無ければ 一連の電力不足など 無かったのに・・・ですか ?

「電気だからこそ便利である物」 だから 使用してます  って言い逃れする ?
    それじゃ オール電化機器も 一緒だわ (笑)

なに頓珍漢なこと 書き込んでるのやら あきれる。 

163. 166 匿名さん

>原発の夜間発電がない今、深夜も昼間なみの電力料金にしたって
    >そんなことに文句言うやつのほうがおかしい。
    夜間使用の大半は企業。
    がんがん文句出ると思うがね。
    しかも昼間なみの電力料金にしたら夜間需要分が確実に昼間に流れること分かってる?
    ますます電力逼迫するわな。
    自分勝手極まりない考えだな。

164. 167 匿名さん

>しかも昼間なみの電力料金にしたら夜間需要分が確実に昼間に流れること分かってる?
    >ますます電力逼迫するわな。
    >自分勝手極まりない考えだな。

いまは夜間だろうが昼間だろうが、発電にかかるコストは同じなんだよ。
    夜間だから安く使えるだろうという考え方自体が自分勝手なんだよ。
    夜間ではなく、電力そのものを極力使わないようにするのが今の日本では当たり前。
    需要の問題だって、電力会社の都合に踊らされて利用しているだけだろうに。
    いったい、そんなことでどれだけ電力会社に騙されてきたと思ってるんだ?
    だから九州電力の値上げの記事では素直な反応が書かれていたのだろうに。

もっとも、一番騙されているオール電化なるばかげたシステムを入れているような
    電力会社の信者どもに何を言っても無駄なのだろうけどね。

165. 168 匿名さん

>>165
    こいつのBAKAさ加減には本当に笑えるぜ、ゲラゲラゲラ~

「電気でしか動かない物にだけに使えばいいのさ」 
    手洗いやほうきとハタキが洗濯機や掃除機と同じ能力発揮するのかよ?
    便利で何よりも貴重な時間を作り出せるから電気を酢買う。

オール電化?
    スイッチ一つで同じことができるものがあり、電気も浪費せずに動くものがあるのに
    これらの家電品と同じレベルでしか考えられないのか?
    中学生でもこの差ぐらい理解できるよ。
    さすが、電力会社に騙されて無駄なものを買ってしまうだけのことはあるな。

166. 169 匿名さん

素晴らしい心がけの 御方ですね。
    それに比べ・・・

安く使えると考える そして 自分勝手  ピンポーン私です
    騙されて ばかげたシステムを入れたせいで 悲惨な生活を送っています(笑)

電気代はより少なく、家事は便利すぎて体が鈍ってきてるし・・・ガス爆発や中毒事故が無くなったので、危機管理能力低下するわ・・・
    悲惨です。

167さん ごめんなさい。 爪の垢でも煎じて飲みたいですう~ (笑)

167. 170 匿名さん

浪費?
    違うな。
    経済的に効率良く電力を利用してんだよ。

168. 171 匿名さん

要は自分より快適に安く使われてる事が納得いかないだけだろ。

169. 172 匿名さん

168さんへ
    165の おBAKAで~す。

今晩は手巻き寿司ですか? 酢を買ってきたの ?
    他人が使うと「浪費」? 自分の電気使用は 「正しい消費」と表現するのかしら ?
    「電気も浪費せず動くものがある」 な~んだ?
    ガスに関したもの? 残念でした。
    採掘 輸送 調整 配送 消費段階まで 一切電気使ってない? もしかして「浪費」してません ?

騙されやすい おBAKAなんで よく解んな~い。 

170. 173 匿名さん

回答した人: pdcmq614さん
    回答日時: 2012/7/18 20:28:11
    .東電はオール電化の新規受付をやめました。電気料金の値上げは均10%以下ですが、深夜電力は25%の値上げです。オール電化割引も廃止の方向です。他の電力会社もオール電化のサイトを閉鎖あるいはリニューアルをしています。こうなるとメーカーも撤退せざるを得ないので、近い将来オール電化は終焉を迎えることでしょう。。今後オール電化される方は機器が寿命を迎えた段階で再度ガス管を引きなおすリスクを考えた方がいいと思います。

171. 174 匿名さん

・電力会社による値上げ申請が相次いでいます。関西電力が11月26日に、九州電力も翌27日に申請を

行いました。関西電力の上げ幅は家庭向けで平均11.88%、認可が不要な企業向けは平均19.23%で、

来年4月からの実施を目指しています。

・この情勢の中、2015年4月1日以降、オール電化宅のみが契約できる10%割引「はぴeプラン」の

新規加入を停止します。(※ただし、既存の契約は存続)

また「はぴeタイム」は今後も継続されるものの、大きく値上げされます。

申請では、デイタイム夏季が5.03円値上げの36.08円」、デイタイムその他季が4.45円上げの32.80円、

リビングタイムが3.34円上げの25.31円、ナイトタイムが2.57円上げの11.09円となります。

・関西電力の試算では、「はぴeタイム」の家庭(月間670kWh使用)は約17.1%アップで月額1,898円の

値上げ幅です。従量電灯Aの家庭(月間300kWh使用)が約8.8%アップで月額599円の値上げであり、

一般の従量電灯Aの家庭に比べて「はぴeタイム」ははるかに大きい負担になります。

172. 175 匿名さん

おっ
    方向転換 ?

173. 176 匿名さん

逃げたんです。

174. 177 匿名さん

帰ってこいよ~
    嘲笑できなくなるのは 寂しい。

175. 178 匿名さん

誰や? ガス屋をいじめたのは?
    相手の居ない つまらないスレになってしまうだろ。
    少しは手加減しなよ・・・

176. 179 匿名さん

なにから逃げたというの?

おまえらのおBAKAな質問に反論しないと逃げたとみなすの?

たとえば
    >ガスに関したもの? 残念でした。
    >採掘 輸送 調整 配送 消費段階まで 一切電気使ってない? もしかして「浪費」してません ?

こんなの本当にBAKABAKAしくて・・・・
    使ったエネルギーより膨大なエネルギーを算出するから採算も取れるのだろうし利益も上がる。
    電気を浪費するだけでなにも利益を生み出さないオール電化と並列して『浪費』とするのか?
    ホント、学校再度通ったほうがいいよ(笑

>要は自分より快適に安く使われてる事が納得いかないだけだろ。
    いまじゃ安くもなってねージャン。
    小家族のマンション住まいなら併用とオール電化なんてほとんど変わらないし
    大家族なら最初から戸建てに行けよって話だし。
    いずれにしてもオール電化マンションはもうおしまいだよん。

177. 180 契約済みさん

179
    おまえこそ小学生からやり直しな。
    オール電化の分譲マンションの光熱費は安い。
    都市ガスの分譲マンションから住み替え、専有面積が2割も増えたのに、光熱費は1.5割下がったぞ。
    知ったかぶりはやめろよ。

178. 181 匿名さん

>>180
    なにが知ったかぶりだよ。
    家にいる時間帯の長さによってはオール電化など無意味にもなるんだよ。
    いや、今後の値上げを考えればむしろオール電化の方が高くつくことになるぜ。
    俺のように電気・ガス合わせても月に1万程度しかいかないマンション住まいにとってはな。

知ったかぶり?
    笑わせんな。
    1.5割も下がる前の貴様の家庭が無駄なエネルギーを使いまくっていただけだろ。
    今の照明がLED化され、省エネ家電の普及が著しい状況でそんな差などでないよ。
    それとも大家族ってか?
    いずれにしても、古くさいマンションとの比較したって無意味なんだよ。

179. 182 匿名さん

ここの電化派の比較対象は古いものとの事例が多いかもね。
    事故の話だって、光熱費の話だって、いつの物件だよって話が多い。

それだったら問題だらけで電気代がバカ高い電気温水器でも比較対象にしてみたらいいのかもね。

180. 183 匿名さん

オール電化の最大のメリットって安全性じゃないの?光熱費が、生活費の中に占める割合、どっちにしても大したことないよね。

181. 184 匿名さん

SUMOで関東全部で検索しても32物件・・・
    http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FJ001/?ar=030&bs=010&fw...

東京都内ではたった9物件・・・
    http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FJ001/?bs=010&ta=13&firstFl...

オール電化がどうとか言う前に、これでは選択のしようがないよ。
    不動産としての価値がもう低下しているのだから、マンションでデベが採用する意味もなくなってきているのでは?

182. 185 匿名さん

>・1.5割も下がる前の貴様の家庭が無駄なエネルギーを使いまくっていただけだろ。 今の照明がLED化され、省エネ家電の普及が著しい状況でそんな差などでないよ。

算数不得意?
    省エネが進んだ今だからこそ、削減率などの割合は高まるでしょう。

我が家はオール電化にしたら都市ガス時代に較べて光熱費がマイナス25パーセント。
    だいたいそんなものでは!?

183. 186 匿名さん

どうせ、7月の新基準で原発、順次、再稼動でしょ。そうすると、電力も電気代下げるしかないよね。

184. 187 匿名さん

算数どころか勘定すらお前はできんのか?
    光熱費1万ちょっとの俺にしてみりゃ15%『も』なんだよ。

それに、個人の削減率なんざ何とでもかけるんだよ。
    本当に大きく削減できて、快適で、不動産の価値も維持(←これ最重要)できるのであれば
    23区内どころか都内全部合わせても両手で余る程度しか供給されないわけがないんだよ。
    デベのコストとか寝言ほざくかい?
    財閥系ですら需要の限界で手を出さなくなっているだけなのに。

ま、不動産としてのオール電化は埋立地か田舎の物件にしか価値はない。
    関西ではもっと顕著になるだろうよ。
    そんなものを数千万、億(安物だからこれはないかな?)を出して購入なんざ
    算数不得意以下の思考能力としか言い様がないね。

185. 188 匿名さん

>どうせ、7月の新基準で原発、順次、再稼動でしょ。そうすると、電力も電気代下げるしかないよね。
    除染費用の支払いすら滞っているのに値下げ?
    頭大丈夫?

186. 189 匿名さん

光熱費1万って、どんな生活してるの?独身さんのワンルーム??

187. 190 契約済みさん

住み替え前は築3年のガスファクトのマンションだが?オール電化は電気温水器と思ってる時点でアホ。時代はヒートポンプのマンションだぜ?ガス機器はカタログ値より燃焼効率&排熱回収率が悪く、夜風呂&朝シャワーによる給湯の高負荷一家だが、断然オール電化が安い。加えて、ガスファクトのメンテや耐用年数に関してもデベやガス会社ともダンマリ。3年で熱源機回りは異音し始め、5年目の中和石の交換を怠ると酸性排水でバルコニーのスラブが穴開くとか、排気口回りの排ガス汚れで外壁まで汚れたりとか、光熱費以外にもうんざり要素満載。ヒートポンプのオール電化はキレイで光熱費が安くてメンテフリーだと知らないのは、知ったかぶりか、ガス会社の回し者以外に考えられない。住み替えた経験者が言うから絶対間違いないね。

188. 191 匿名さん

188
    しばらくは下げれませんが、間違いなく下げますよ。でないと、国も再稼動許さないでしょう。
    100万kWの原発1台動かすと1日の収入どのくらいになると思いますか?
    算数ですが。

189. 192 匿名さん

>光熱費1万って、どんな生活してるの?独身さんのワンルーム??
    お前の物件のような立地ではないのでね。
    南向きの最上階だとほとんど暖房使わないし、3LDKでクーラーは1台だけ。
    ま、それも去年はまったく使わなかったが。
    3人家族で家にいる時間が短けりゃこんなもんだよ。
    ちなみに先月は40Aで192kw、5218円

でもオール電化ではこんなの無理だよ。
    東京駅から7キロ程度の駅直結マンションなんて物件ありえないから。
    わかった?
    安くて快適ってのはこれから値上がりし続ける電気にたよるようなものではないんだよ。

190. 193 匿名さん

>190
    こいつか、さんざんおBAKAな書き込みしている奴は。
    182は
    >ここの電化派の比較対象は古いものとの事例が多いかもね。
    >事故の話だって、光熱費の話だって、いつの物件だよって話が多い。
    といっているからオール電化の古いシステムであるものと比較する意味で
    >それだったら問題だらけで電気代がバカ高い電気温水器でも比較対象にしてみたらいいのかもね
    と言ってるんじゃねーのかよ?

>オール電化は電気温水器と思ってる時点でアホ。

・・・ゲラゲラゲラ~

191. 194 匿名さん

>しばらくは下げれませんが、間違いなく下げますよ。でないと、国も再稼動許さないでしょう。
    これからが費用がかかる福島なのに・・・
    下げるのはいつ?
    すくなくとも30年はかかるこの仕事、そしてそれ以上に負担の重い保証問題。
    10年やそこらで目に見える下げなど出来るわけないだろうに。
    国が再稼働許さない?
    その前に借金返せということを重視しなければ税金使われる国民のほうが黙っちゃいないだろ。

192. 195 匿名さん

う~む。
    オール電化のマンションって、うちの近くに1物件だけあったけど7階建てなのにタワーマンション並みの乾式壁などという仕様だったのを見てこんなに仕様が低いのかと思った時があったっけ。。。ちなみに墨田区在住です。
    (このオール電化マンションの物件分かっちゃうかな?)

193. 196 匿名さん

194
    自民党だからね。再稼働ですよ。税金もたくさん使うでしょう。

194. 197 匿名さん

そもそも送配電分離に自由化でしょ。311前より安くなるのでは。

195. 198 匿名さん

195
    オール電化と関係ないよね。

196. 199 匿名さん

>192さん
    189です。
    うちのマンションもガス併用だけど、
    kVA契約。
    3LDKは同じ。タワマンの高層南。
    東京駅にはもっと近いです。駅まで徒歩3分。
    クーラーは全室装備してます。
    2人暮らしだけど、電気代は15000円くらい。
    オール電化にしておけば、良かったと後悔しています。
    コンロくらいはIHに変えようと思っています。

197. 200 匿名さん

>192
    クーラー1台って本当ですか?
    東京ですよね。夏はどうしてるの?
    みんなでリビングで寝てるとか??

198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1