注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート14☆ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート14☆

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-27 18:11:20

最近の話題は基礎に廃材が混入していたということですが、引き渡し前のトラブルは問題外。
とても気になるのは、保証期間が過ぎる前後で問題が発生していないかどうかです。入居後すぐは「快適」と思う施主がほとんどのはず。パナホームの場合、外壁問題、雨漏り等、保証期間が過ぎる前後で問題が発生しやすいようにみうけられます。築10年前後の方のご意見もおねがいしま~す。


前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/262789/


【前スレ情報を追加しました 2013.2.15 管理担当】

[スレ作成日時]2013-02-14 20:24:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームについて☆パート14☆

  1. 973 匿名さん

    パナホ○ムの外壁ですが、

    サイディングの継ぎ目からボロボロとなり、

    めくれております。

    築約10年あまりで このようになるのでしょうか?

    1. パナホ○ムの外壁ですが、サイディングの継...
  2. 974 匿名さん

    >>973
    10年なら、まだよくもった方だと思います、うちは入居後すぐからサイディングを固定しているビス周りに亀裂が入り、雨漏りしていました。
    そけにサッシ周りも、雨漏りがひどい有様でした。
    こちらの塗装屋さんのHPにも、パナホームの外壁がぼろぼろになっている写真が出ていますが、パナホームの外壁は、すぐにぼろぼろになって耐久性がまるでありません。
    http://gaihekinurikae.net/kenzai-syurui/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%87%E3...

  3. 975 匿名です

    布基礎工事で、骨材を抜き取り施工しているのですが、

    このような作業は、本来の強度は保てますか?

    1. 布基礎工事で、骨材を抜き取り施工している...
  4. 976 匿名さん

    基礎工事のコンクリート打設は、手早く作業する事が重要です。
    いちいち篩で骨材を抜き取りながら作業してたら、まともな基礎が出来るとは思えないし、普通はそんな事はしないから、そんなことするのはまともなやり方じゃないと思うよ。

  5. 977 匿名さん

    骨材は、コンクリートの強度を保つ上で必要不可欠の物だけど、それをわざわざ抜き取る?
    常識では考えられないやり方だと思うよ。
    写真を見ると、抜き取った後の、篩の骨材を作業員らが注意深く眺めているようですが、この様子から察して、コンクリートに何か骨材以外の、本来入っているはずのない物が混じっていたので、骨材ごと篩にかけて抜き取ったのでは?
    常識では考えられない事ですが、常識外れの悪質な業者だとあるかもしれません、他に以前、基礎に現場出てたと思しき木の廃材が、基礎のコンクリートの中に入れられていた事例も出ていましたが、そんな業者向けのコンクリートだと、骨材以外に変なものが入っていたとしても、不思議は無いかもって感じもします。
    結局、骨材なしで施工されたのなら、大問題ですよ。

  6. 978 匿名さん

    >>973
    家の耐震性に問題が無いか、一度調査された方がいいと思います。
    パナホームでは、手抜き工事で耐震性が極端に劣っている事があり、その場合、家が設計の想定以上に揺れるだけでなく、想定外に変形するので、サイディングの継ぎ目等のシーリングや防水は、その変形に追随できずに、すぐに切れてしまい、雨水が浸入し、あちこちぼろぼろになります。
    パナホームでは、補修されたとしても簡単な塗装やコーキングだけなので、見た目だけの一時しのぎに過ぎません、正直、一時しのぎにもならず、裁判になったときの、一応対応したとするパナホームの言い訳に使われるだけで、何の解決にもなりません。
    また、耐火性能も極端に劣っていて、違法住宅になっている事があります。

  7. 979 匿名さん

    パナは住宅パネルポンポンで、基礎とか塗装タイル関係はその施工業者の腕によるからな
    一概にパナ悪って単純すぎるな
    その施工業者は他の所からも仕事請けているだろうから、似たような事になってるだろうね。

    対策としてはおかしいと思ったら営業監督に相談質問・駄目とわかればその業者には仕事が行かなくなるよ

  8. 980 匿名さん

    >>973
    サイディングの材質そのものに欠陥があると思うよ。

  9. 981 入居済み住民さん

    >対策としてはおかしいと思ったら営業監督に相談質問

    パナホームの場合、営業や監督、或いは、アフターや本社に問題点を問いただしても、いい加減な事を言うだけで全く役に立たず、何一つ問題が解決しないので、973や975のような投稿がされてるって事だと思うよ。
    それにパナホームでは、補修工事は要注意で、和室一部屋の雨漏り補修に約一年とか、トイレの手直しに半年以上とか、常識では考えられない遅いペースでしか工事が進捗せず、しかもその遅い補修工事でも、新たな欠陥が発生して、更に補修が必要になったり、問題が解決せず、更に新たな欠陥が生じたまま放置されたりします。
    その後、裁判で明らかになった事ですが、こんな事が起きる背景には、常識外れの遅いペースの補修工事の裏で、実際には行われていない架空の、偽の補修工事が大量にでっち上げられて経費として計上する手口で、脱税に悪用されていた事実が出てきて、大変驚き、あまりのひどい内容に言葉を失いました。

    悪質な手抜き工事で欠陥住宅を建てられ、更に、いい加減な補修工事で長期にわたって苦しめられたうえに、脱税にまで悪用されたのでは、たまったものではありません、被害にあわないよう、くれぐれもご注意ください。

  10. 982 匿名さん

    >945
    コンクリートから粗骨材を抜き取るなんて常識では考えられない。

    考えられる理由としては
    1.基礎コンクリート打ったが、コンクリートがうまく回らずジャンカができるのだのが確実だ。
    2.型枠を外した後、モルタルでジャンカの補修すると、監督から叱られる。もしくは顧客から補修部分だけ色が違うとクレームを言われる。
    3.コンクリートよりワーカビリティーの良いモルタルを、突き棒でジャンカ部分に回したい。
    4.セメントと砂を用意してきていない。仮に用意しても、コンクリート部分と色が変わる。
    5.わざわざ、ふるいでこしわけると、時間がたちすぎて、強度的には問題あるがトウシロウの監督や顧客に分かりはしない。

    あるいは、モルタル作業をしなければならない工程だが(基礎硬化後のモルタル作業、柱脚モルタル詰等)モルタルと砂と水の調合比率がわからない(おバカ)。工場集荷のレディミクスコンクリートから粗骨材を抜いてモルタルにしよう。当然作業時間の分だけ硬化しているが、トウシロウの監督や顧客に分かるはずはない。

  11. 983 982

    >945>975の間違いでした。訂正します。

    >979
    でも基礎業者を選定したのはパナホーム支社でしょ。責任逃れはできない。
    まして、各HMは職人の囲い込みをやっているから、基礎業者はほぼそのHM専任だ。
    ちなみに、大阪本社は各支社の取引下請け業者のリストを、各社から提出させている。

    タイルに関しては、TOTOと大阪本社との専任契約だから、各都道府県支社がかってに息のかかった業者を選定できることはない。各都道府県のTOTO営業所のお抱え業者を使うことが決まっている。

  12. 984 匿名さん

    HMであろうが、工務店であろうが、どこで建てても家というものは、色んな職人や下請けが色んな作業を担当して出来上がっていく、元請けの仕事は、職人や下請けを適切に指揮、監督してきちんとした仕事をさせる事に尽きる。
    そもそも施主が契約して金を払うのは、元請けのパナホームであって、下請けじゃない、下請けが問題を起こしたら、それは施主から代金を受け取っておきながら、しっかりと管理、監督しなかったパナホームの責任である。
    大体、広いようで狭い業界、どこの下請けがどんな仕事をするかは、使ってみなくては分からない事ではなく、同業者同士の色んな情報で事前に分かるのが普通、きちんとした業者は、きちんとした下請けを使うし、問題が起きたら悪いのは下請けだとか、自ら現場を見て監督しなかった施主が悪いとか、常識外れの身勝手な事を言って手抜き工事をする業者は、ろくな仕事をしない下請けだと承知の上で使うからたちが悪い。

  13. 985 匿名さん

    >>975
    写真を見ると、ふるいを手に持って、こし取った骨材をじっと見つめているのは、風貌からして、監督さんでしょうか、周囲に職人らしき二人に、革靴にスーツで書類鞄を持っているのは、普通は現場には来ない幹部クラスの人でしょうか。
    この四人が抜き取った骨材を、しげしげと見つめています。
    普通はこんな光景は、まずありません、こんな事をしている間にコンクリートは固まって、流し込んでも、うまく回り込まずに、強度不足になってしまいます。
    やはり骨材以外に何か入っていてはいけないものが混入していたので、骨材ごと抜き取って施工したんじゃないでしょうか、骨材以外に入っていてはいけないものが混じってるなんて常識じゃ考えられない事ですが、そんな常識では考えられない事が起きているなら、そんな施工は一からやり直すしかないでしょう。
    それにしても常識じゃ考えられないような、ひどい事実が次々と出てきますね。

  14. 986 匿名さん

    工業化住宅創生期の昭和30年代末から昭和40年代、住宅の中心は、地場の大工上がりの工務店に頼むのが中心だった。
    彼らは販売ツールなどないので、紹介受注が中心だった。
    ちょっとでも評判が悪くなると死活問題なので、社長というより大工上がりのオヤジが自分で大工仕事をしながら、基礎をはじめ、各職人を厳しく指導した。
    指導に従わなければ、次から使われなくなる。

    ところが工業化住宅は工場生産なので施工が簡単だという風評に飛びついて、腕の悪い大工がパナホームの職人になった。
    しかし、元々腕が悪く、さらに、基礎業者、設備業者、板金業者等自分以外の下職の選択権もなくなった。
    すべて、パナホームが業者選択をした。
    大工が指導する立場ではなくなった。
    当然大工、その他の職人は、自分の仕事だけ片づけて、手間賃だけもらえばいいやと、サラリーマン化した。
    多少前工程が悪くても、さっさと自分の仕事を終わらせて、他の現場に取り掛かったほうが、儲かるので職人の魂を失くした。
    では大工がやっていた他工程の指導管理はだれがやるか。
    本来は監督の仕事だが、監督は数日に一回、御用聞きに来るだけ。

    結局PHの施工管理のレベルは非常に低い。

    さらにパナホームは代理店方式をとったので、PH本体と代理店の2重構造を生んだ。
    現場に出たことがないような人間が、仕事も知らないで支社支店で現場監督をやっている。
    今回のコンクリートからの骨材ふるい分けもそんな背景があると、私は思う。

  15. 987 匿名さん

    パワハラでは人はついていけない。なんとかならないか?

  16. 988 匿名さん

    >結局PHの施工管理のレベルは非常に低い。
    >現場に出たことがないような人間が、仕事も知らないで支社支店で現場監督をやっている。

    パナホームでは、役所の指導も無視して違法な工事が行われ、耐火耐震性の極端に劣る、欠陥だらけの違法住宅が建てられて施工代金が騙し取られている。
    施工管理のレベルが低いとか、現場監督が仕事を知らないとか、そういったこととは、次元の違う問題だと思う。
    正直、違法行為に対する反省も全く無く、悪質にも程があると思う、

  17. 989 匿名さん

    重要な情報が出ています。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/60006/

  18. 991 購入経験者さん

    何の建築知識も持たないのに課長とかゴロゴロいるからさ

  19. 992 匿名さん

    支社支店は 台風の後、雨漏りで おおわらわ。
    外壁のビスクラックなんとかせにゃ どうにもならん。

  20. 993 入居済み住民さん

    パナホームの外壁は雨漏り激しいですが、他にもバルコニーや、サッシ廻り、屋根など、あらゆるところから雨漏りします。
    外壁ビス周りにクラックが入るのは周知の通りだけど、それ以外にも耐震性が大きく劣っているとか、基本構造にかなり問題があると思う。
    だから、いくら補修しても止まらない。
    うちは先月の大雨の時に、電動雨戸のシャッターが壊れた、制御装置がお釈迦になって、一部モーターと一体化してるので両方交換で、大変な目にあったし、今回の台風では、バルコニーの下の位置の壁についてる照明のスイッチが壊れた、外すと水が廻ってたようで、それで接触不良になっていた。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸